【ゲーム】様々な問題解決へ『日本オンラインゲーム協会設立』・・・しかし、最大手ガンホーは参加せず[7/2]
『 日本オンラインゲーム協会設立へ オンライン専業企業中心に 』
6月28日に、経済産業省関東経済産業局が主催するオンラインゲームフォーラムを母体とする
中間法人日本オンラインゲーム協会の設立が発表された。日本オンラインゲーム協会は、拡大
するオンラインゲーム市場の課題や未整備の問題を解決することを目的としている。
会長にゲームポットの植田修平代表取締役が就任したほか、ゲームポットやNHN Japanなど
オンラインゲーム専業企業16社が協会の正会員として参加する。さらに市場関連企業として
ISAOやウェブマネー、富士通エフ・アイ・ピーなど9社が準会員として参加している。日本オンライン
ゲーム協会は、今後はオンラインゲーム業界の振興や情報交換を行い、それにオンラインゲーム
フォーラムが行ってきた市場調査活動などを引き継ぐとみられる。
しかし今回の発表では、現時点で日本オンラインゲーム協会に既存の大手ゲーム会社の
参加は見られなかった。パッケージゲームソフトやアミューズメントゲームの開発・販売を行う
大手ゲーム会社は、オンラインゲームビジネスでも重要な役割を果たしている。またオンラインゲーム
専業最大手のガンホー・オンライン・エンターテイメントの参加もなかった。組織をより機能的に
運営するためには、今後は協会の組織の拡大がさらに求められることになりそうだ。
一方オンラインゲームフォーラムは、同じ6月28日に国内オンラインゲーム企業の実態や
市場規模の推計する「オンラインゲーム市場統計調査報告書2007」を発表した。調査によれば
2006年の国内のオンラインゲーム市場は、パッケージ売上げと運営サービスからの売上げを
合わせて1015億円で、初めて1000億円の大台を越えたとしている。またオンラインゲームの
登録会員数は延べでおよそ4200万人である。
売上げのうち、73%が運営サービスからの収入としており、オンラインゲームの収益手段が
パッケージよりネット課金にあることがわかる。さらにこのうちアイテム課金の伸び率が前年比で
217%になっている。収益手段がアイテム課金に移行しつつあることが明らかにしている。
さらに2006年に提供されているオンラインゲームは、2006年以前からの継続タイトルが294、
2006年に新たに投入された新規タイトルが180の合計474である。うちPCゲームが264で、
コンソールゲーム機の210を上回る過半数を占めている。
( 2007年6月30日 配信:アニメ!アニメ! )
http://animeanime.jp/biz/archives/2007/06/630.html 日本オンラインゲーム協会
http://www.japanonlinegame.org/ オンラインゲームフォーラム
http://www.onlinegameforum.org/ オンラインゲーム市場統計調査報告書2007概要版 (PDF)
http://www.onlinegameforum.org/release20070628.pdf
2 :
名前をあたえないでください:2007/07/02(月) 14:57:58 ID:mkxsk2pS
日本オンラインゲーム協会
なにそれ( ・ω・ )
そりゃ、いきなり「今日からここは俺のシマなwww」
みたいな事言われてもそっぽむかれるのは当たり前だろ。
4 :
名前をあたえないでください:2007/07/02(月) 14:59:32 ID:JF+ffkyY
つかガンホーって朝鮮企業じゃね?
5 :
名前をあたえないでください:2007/07/02(月) 15:00:04 ID:aPdI7tnM
>>3 違う違う。まともな会員規約でも作られようものなら、ガンホーなんて一発で吹っ飛ぶから入りたくても入れんのよ。
なんでも協会だな
7 :
名前をあたえないでください:2007/07/02(月) 15:02:36 ID:kFNKdis1
天下りは受け入れないでくれよ
ゴミだから
8 :
名前をあたえないでください:2007/07/02(月) 15:04:04 ID:u+zAqSvi
消費者せんたーに寄せられるオンラインゲーム関係のトラブル増えてるから
前々から団体設立の話はあったらしいね
チョンの下衆商売を法的に排除してくれ
9 :
名前をあたえないでください:2007/07/02(月) 15:08:05 ID:E8DhnnFF
ガンホーって最大手なのかよ
>>3 ガンホーこそが問題の巣窟なんだから入れないだろ・・・常識で考えて
札証企業が会長ww
レベルの低い協会だな。
12 :
名前をあたえないでください:2007/07/02(月) 15:13:01 ID:ZkkjAbQN
>>5でも、まともな規格自体作れ無そうだが・・・
国からみたら、RMTなんてどうでもいい事。重要なのは、そこから税金を徴収できるかどうか。
ガンホー程腐ってる管理会社はないだろ。
管理の杜撰は社保庁数倍だし。
無料体験で実際見てみれば分かるけど、支那の不正ツールキャラが
至る所で荒らしまくってるぞ。
誰が見ても不正キャラだと分かるのに、当の管理会社は放置しまくり。
日本のオンラインゲームのモラルハザードに最も貢献したのがガンホー
だってガンホーは日本の企業じゃないじゃん
16 :
名前をあたえないでください:2007/07/02(月) 15:22:58 ID:6AlodIFA
どうせ「ネトゲって金になりそうじゃね?」と経産省が新たな天下り用の協会
作って幅利かせようとしただけだろ。
大手は独自でやっていけるから、参加する意味ないわな。
まぁ大手も腐っているのには同意だが、この協会も腐ってそうだ。
17 :
名前をあたえないでください:2007/07/02(月) 15:36:09 ID:1MdDgzKG
ガンホー駆除
次はガンホーとやほーBBで
独自協会でもつくるんでないの?
>>18 なにそのツートップ wwwwwwwwwww
20 :
名前をあたえないでください:2007/07/02(月) 16:03:38 ID:KIIAD3fv
吹いて飛ぶような弱小なとこばかり
21 :
名前をあたえないでください:2007/07/02(月) 16:09:13 ID:cLxZKxyR
これに限って言えば癌応援するぞ
どうせ天下り用の利権団体だ
22 :
名前をあたえないでください:2007/07/02(月) 17:42:38 ID:slwtQX7+
まぁ、今や子供のお小遣いから韓国へお金が流れてる状態だからな。
パチンコが潰れても、ガキどもを誘導して
第二のパチンコ産業になろうとしてるのが、チョンゲー業者たち。
そこん所、忘れちゃだめよ。
23 :
名前をあたえないでください:2007/07/02(月) 17:58:16 ID:GuRUV5lD
>>22 総連サイドのパチンコと
まかりなりにも大韓民国企業なネトゲ会社じゃだいぶ違うような気もするが・・・
国産で楽しめるのがあんまりないんだよね・・・
24 :
名前をあたえないでください:2007/07/02(月) 19:09:59 ID:vvmt1yyC
また、くだらない特殊法人を作ったのか!!
MMOをやる俺が言う。
たかがゲームに税金使うな!
25 :
名前をあたえないでください:2007/07/02(月) 19:48:05 ID:JIl6YKIS
最大手ってスクエニじゃねーの?
スクエニはネトゲ専業じゃねぇよ
そらいままでこんなにも糞な管理をしてきた会社はないからな
28 :
名前をあたえないでください:2007/07/02(月) 23:39:28 ID:b59GQkfO
●2006年の国内のオンラインゲーム市場は、1015億円
●オンラインゲームの登録会員数4200万人
●売上げのうち、73%が運営サービスからの収入
●アイテム課金の伸び率が前年比で217%
●2006年に提供されているオンラインゲームは474
●PCゲームが264
●コンソールゲーム機が210
29 :
名前をあたえないでください:2007/07/03(火) 00:55:53 ID:lW0+9vnX
RMTって実際は脱税やら不正送金が絡んでるから普通は見過ごせないと思うんだけどな
30 :
名前をあたえないでください:2007/07/03(火) 07:51:50 ID:57vtMUwe
管理団体になると、後で実質的なRMT支援団体になりえるぞ。
政府がいっとに弱いんです