【エンタメ】韓国に押し寄せる「日流ブーム」 韓国大衆文化の危機!?(朝鮮日報)[03/28]
1 :
胸キュンバーガー(070514)φ ★:
■韓国に押し寄せる「日流ブーム」(上)
大河ドラマで有名な40代の人気脚本家A氏。最近、日本の人気漫画『MONSTER』(作・浦沢直樹)を
ドラマにしたいと思い立ち、版権獲得に乗り出したがすぐにあきらめた。人気ドラマ制作会社が一足先に
『MONSTER』の版権を獲得したと聞いたからだ。A 氏は親しいドラマプロデューサーの家に遊びに行き、また驚いた。
そのプロデューサーも自宅に『MONSTER』のコミックを山積みにし、作品の構想を一生懸命練っていたのだ。
昨年末公開され、観客660万人を動員した映画『美女はつらいの』(韓国映画歴代興行成績8位)や、
「チャン・ジュンヒョク・シンドローム」を巻き起こしたMBCドラマ『白い巨塔』など、日本の作品を原作にした
大衆文化(ポップカルチャー)コンテンツが相次いで大ヒットしている。「大衆文化界が日本の原作ブームに巻き込まれ、
韓国大衆文化のDNAを支配してしまうのでは」と懸念の声も出ている。
◆日本作品を原作にすればヒット間違いなし?
SBS は日本の小説を原作にしたドラマ『恋人よ』を今月30日から毎週金曜日夜に放映する。
ユ・オソン、ユンソナ主演の同ドラマは、日本人小説家・野沢尚氏の作品が原作だ。野沢氏は昨年SBSが放映し、
20‐30代の熱心な視聴者から高く支持されたドラマ『恋愛時代』の原作小説も書いている。
韓国のドラマ制作会社も日本作品の版権争いに加わった。金鐘学プロダクションとJSピクチャーズは各3編の
日本の小説・マンガの版権を獲得、ドラマ制作に乗り出す。JSピクチャーズのイ・ジンソク代表は
「昨年末から日本の小説やマンガを集中的に検討し始めた」と話す。映画界はもっと早くから目をつけていた。
2002年から05年まで、年によっては全くなかったり、1・2本にすぎなかったりした日本の作品を原作にする映画が、
06年には3本以上に増え、 07年には1本(『覆面ダルホ』)が公開済み、現在『黒い家』『正しく生きよう』など
7本以上が企画・制作段階にある。
日本の原作版権の価格もウナギ上りだ。現在、版権の価格は作者の知名度や作品完成度により、
小説で1作品3000万‐1億ウォン(約380万‐1260万円)、マンガは1作品1000万‐7000万ウォン(約126万‐880万円)台。
関係者は「05年末に比べて2倍近くに上がった」と言う。金鐘学プロダクションのパク・チャンシク取締役は
「02年なら交渉さえうまくいけば500万ウォン(約63万円)も掛からずに日本のいい作品を確保できた。
放送局や制作会社がいくつかの可能性ある作品に一斉に飛び付き、価格が急上昇してしまった」と話す。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/03/28/20070328000069.html http://japanese.chosun.com/site/data/img_dir/2007/03/28/200703280000691insert_1.jpg >>2に続く
2 :
胸キュンバーガー(070514)φ ★:2007/03/28(水) 19:54:39 ID:???
■韓国に押し寄せる「日流ブーム」(下)
韓国大衆文化の危機!?
◆強力パワー誇る日本の原作市場
現在の状況では、韓国大衆文化コンテンツの「日本偏向」は深まる一方だと専門家はみている。
底辺の広い日本のマンガ・小説市場は、ますます大きな威力を発揮しているためだ。韓国出版研究所によると、
2005年の時点で、小説市場の規模は韓国で2030億ウォン(約255億円)だが、日本は7243億ウォン(約 910億円)。
マンガ市場の規模は韓国1242億ウォン(約156億円)に対し、日本はその32倍の4兆ウォン(約5023億円)に達する。
MBC 『白い巨塔』の脚本家、イ・ギウォン氏は「韓国とは違い、日本は純文学と大衆文学が活発に交流、
独特な作品を多数生み出している。それが原作となってさらに創造力豊かな作品を生み出す元となっている」と話す。
少し前から韓国では日本の小説が韓国の小説を圧倒する現象まで起きている。韓国最大の書店、教保文庫によると、
06年、小説全体の売り上げにおける日本の小説のシェアは31%で、韓国の小説23%を大幅に上回った。
もちろん日本でも韓国映画『マイ・ボス マイ・ヒーロー』、ドラマ『ホテリアー』などがリメークされてはいるが、
大衆文化市場で原作となる作品の数では「韓流」が「日流」に押されている。
◆韓国は日本の文化商品の第2市場に転落?
専門家は「日本のゆがんだ大衆文化まで韓国国内に流入し広がる恐れがあり、また、韓国の大衆文化商品が日本に
支配される可能性もある」と懸念している。韓国出版研究所のペク・ウォングン責任研究員は「コンテンツ企業が
独自のアイデアを育てるのではなく、目の前の利益だけを考え日本の作品に頼るのは、恥ずべき韓国文化の姿。
韓国の大衆文化界は斬新な感覚を持つ若い作家を養成するため、競争システムを導入すべきだ」と話している。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/03/28/20070328000070.html おわり
3 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 19:56:02 ID:41odNE64
気持ちわり
4 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 19:56:57 ID:fZdciMZI
頼むから日本には関わらんでくれ。
5 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 19:57:51 ID:Xm6yjVr+
それを人はパクリという。
6 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 19:58:03 ID:IohRyvBI
目の前の利益だけを考えるのは韓国の方だろ
>専門家は「日本のゆがんだ大衆文化まで・・・」
この専門家って誰ですか? 池沼なのは分かりますが。
8 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 19:59:49 ID:9UMnbICD
昔から勝手にパクってるのは日流じゃねえのな。
9 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 20:00:32 ID:41odNE64
「日本の文化の起源は韓国。つまり日流でもなんでもないニダ!」
っていつものように言えばいいのに。バカにされるから。
10 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 20:00:32 ID:DW5dKLT3
大衆娯楽として培ってきた年月が違う
おまいらとは違う方向の妄想力舐めるな
11 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 20:00:56 ID:bp+lMRjR
『MONSTER』ってハリウッドも実写化するんだっけ?
アニメも欧州ですごい人気あるらしい
昔から日本流に染まってるじゃねーかYO
つまり、韓国が日本のドラマをコピーして自分たちで(ry
一般紙がゆがんでるとか平気で載せるのが恐ろしいとこだよ
本当に日本相手なら何やってもいいとか思ってるんだろうな
15 :
野口敦子:2007/03/28(水) 20:05:14 ID:prOPg4PM
日本人は韓国を二度も侵略しているとも考えられる。
16 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 20:06:52 ID:ZunHa8nc
チョッパリが気になって気になって
夜も眠れないニダ
∧_∧,、, __
<#`Д ( (二( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄( ○
/⌒\ / / |  ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ \ / ノ .||
| /ー' ' .||
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 ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ 示
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∧_∧ -__
ガッ (・ω・`# ) ─_____ ___
∧_∧,、, __ 从ノ (ミ_ (⌒\ヽ _ ___
・∴<`Д(#Σ( (二( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄( ( (≡ ̄ ̄ ̄ ̄三\⌒ノ ノ )
)⌒\ / / |  ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄Wゝ  ̄ ̄\ ⌒彡) ノ =_
/ \ / ノ .|| \,___,ノノ
| /ー' ' .|| / /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄^\ ...|| / ノ ___ズザー
 ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ 示 __/ ノ _─ (´⌒(´
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ./|| \ (_/= (´⌒(´⌒;;
17 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 20:08:54 ID:KQxetZGX
韓国版モンスターか。ナチスが日帝に置き換えられるんだろうか。
18 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 20:09:43 ID:ltgpcUHA
似ないようにするのがとても大変でした。
って以前聞いたな、、、
19 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 20:09:58 ID:G22NJt1F
>>5 「パクリ」は人の名前。 パク・リーさんが由来だ。何でも起源はウリにある二ダ。
20 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 20:10:14 ID:c+6vXmA3
「ウリが起源ニダ病」「日本に謝罪と賠償ニダ病」この2つを直してから来い!バカチョン!
21 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 20:10:35 ID:JysRjOTX
"大衆文化界が日本の原作ブームに巻き込まれ、 韓国大衆文化のDNAを支配してしまうのでは"
DNAもなにも、日本の原作パクッて培ってきたんだから本末転倒だと思います。
22 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 20:12:00 ID:41odNE64
モンスターもいいけど、キートンのほうがおもしろいと
思うんだけどねぇ。おまえらはどう?
23 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 20:15:12 ID:cby1FGbt
日流の起源は韓国です。
本当にカムサハムn(ry
24 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 20:15:25 ID:49vfWVdr
お前ら戦前戦後と足の先から頭のテッペンまでドップリ日本の文化に浸かってるじゃねーかよw
いまさら何が日流れだよwwwwwwwwwww
アホかwwwwwwwwwwwwwww
25 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 20:15:45 ID:ii2p8WqV
>>22 キートンもいいけどHappyのほうがおもしろいと
思うんだけどねぇ。おまえらはどう?
パイナップルアーミーが面白い。
27 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 20:17:33 ID:c+6vXmA3
>>22 モンスターって読んだ事無いんだが、キートンってSASの隊員って設定だっけ?
あんな隊員は何か違うと思うのだが???あんまり兵隊っぽくないよな、、、
基本的にSAS隊員って兵隊だからな〜
28 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 20:20:58 ID:U9R4T6SF
29 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 20:21:43 ID:U9R4T6SF
SASの元教官って設定じゃなかった?
30 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 20:26:43 ID:41odNE64
まあ俺はあたしンちの方が好き。
31 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 20:27:22 ID:UdNwLOwB
じゃぁ、おれNASAで。
32 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 20:27:27 ID:JhYPS3Gc
何しろ、浦沢だからなw ドイツ右翼は確実に日本右翼に代えられるだろうな
だから、何で「危機」なんだぜ?
見たいなら見ればいいし見たくないなら見なけりゃいい。
34 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 20:36:17 ID:dICNskrI
ドクター・テンマがドクター・キムとかになるのかorz
35 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 20:37:27 ID:izuNdKrn
反日ブームを広げないといけないニダ!!
36 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 20:46:31 ID:9p8jJoX9
>日本でも韓国映画『マイ・ボス マイ・ヒーロー』、ドラマ『ホテリアー』などがリメークされてはいるが
何、これ?
>>1 あのさースレタイの韓国独自の文化って何?
人の思想や犯罪とか料理とかなしで
国交断裂してくれないかなぁ〜
はっきり言って北チョンよりウザイよ
自分より年上の人に酒注がれると変な作法で飲まなきゃいけないような、
ちょっとでも違う意見言ったりしただけで、
外国で芸能人が「我が国」の言い方がちょっとおかしかっただけで
集中砲火あびて謝罪しなきゃならないような、
親日のサイトが当局から指導を受けて閉鎖に追い込まれるような
窮屈なところからは、
「斬新な感覚を持つ若者」なんで出てこないと思う
40 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 21:13:41 ID:7xdypFg7
キートンをパクッてドラマ化したら、いつの間にかキーセンになってたというオチ
41 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 21:19:14 ID:CM2yzBuQ
親日派への圧力が足りないな。
ノムに期待。
42 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 21:24:19 ID:bNt6nF0M
ヲタ文化はとっくに浸透してるんだけどな。
人形は韓国のほうがメーカーが多いし、日本もうかうかできない感じだが。
楽しいものは楽しめばいいし、そんなことで自国の文化が危機になるならそのほうがいいでしょうに
危機感があると文化は進化する。・・・はずだ。
43 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 21:24:47 ID:aZdejE29
韓国は永遠に反日国家であってほしい。
親日韓国なんてきもすぎるし、話題がなくなっちゃうもんね
我々も気楽に冗談冗談が言える隣国があって幸せだ。
44 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 21:32:29 ID:oWGTzwoj
反日教育やってるうちはキッチリ規制をかけたままにしておけよ韓国政府。
そうすれば如何に自分達の文化が貧弱かを死ぬというほど思い知るから。
45 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 23:19:42 ID:XDu151HN
蛮人には日本の良さは理解できまい
チョンは日本のものに近づくな、けがれる
日本文化に触れようなど千万年早いわ
46 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 23:46:50 ID:Keaym6lI
130年前からずっと日本の後追いじゃないか。
特にここ50年間は。
47 :
名前をあたえないでください:2007/03/28(水) 23:54:09 ID:/m2c6+Sx
なんという今更感
朝鮮日報も記事書くのがつらくなってきたか
48 :
名前をあたえないでください :2007/03/29(木) 00:11:21 ID:VnrjLVIN
ソースの韓日の小説・マンガ市場の比較ってやつさ
小説は普通なんだがマンガのほう
発行総数 販売部数
韓国 4570種 2195万部
日本 11000種 13億4870万部
韓国のデータだから適当なのかもしれないが
これが本当なら韓国マンガが全然人気ないのがわかるな
っていうか韓国漫画の作品一つも知らないんだが・・・
アホか
50 :
名前をあたえないでください:2007/03/29(木) 01:45:09 ID:n3ad48WD
とにかく、もう朝鮮人だけはいらない。
51 :
名前をあたえないでください:2007/03/29(木) 03:08:22 ID:0sH25saM
究極の経済制裁=無視
だと思うのだが
52 :
名前をあたえないでください:2007/03/29(木) 04:07:46 ID:8yB3lKyk
ずっと日流だろ。何いってんだか
53 :
名前をあたえないでください:2007/03/29(木) 04:11:58 ID:4KJI6tmd
つーか、版権安すぎだろ・・・
世界中で日本の原作が安く買い叩かれているように思える。
出版元はもうちょっとプロデュースうまくするべきでは?
下手すぎる。
54 :
名前をあたえないでください:2007/03/29(木) 05:05:51 ID:EB2vymx+
我々はいつも何かあるとすぐ日本人のせいにしてしまうニダ。
それはなじぇだろうか?・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
言われてみればたしかに
考えてみるニダ・・・ ∧_∧ そうかもしれないニダ・・・
 ̄ ̄ヽ( ̄ ̄ ∧∧ n <`Д´;,,> ∧_∧  ̄ノノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/< `Д> (m)v )_ < >
∧∧ '⌒ ) ̄ ̄ ̄ ̄∧_∧/⌒深刻な問題ニダ・・・
./< `Д´>/ < >  ̄ノノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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< 日本人のせいニダ!!! .>
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55 :
名前をあたえないでください:2007/03/29(木) 05:23:15 ID:v2iwZg2L
やめてくれ、頼むから日本の文化を荒らさないでくれ
56 :
名前をあたえないでください:
基本的に罵韓国では漫画などは貸本屋で読むから発行部数は
少ない。だから作家はアシスタントなどを使うと制作費で赤字に…。