【アニメ】宇宙戦艦ヤマト、著作権“漂流中”…松本零士氏「著作権は当然、私にある」[01/09]
1 :
フルーツパンチ大名行列(070216)φ ★:
◆宇宙戦艦ヤマト“漂流” 著作権どこに
人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の著作権はどこに?
同作の著作権は東北新社(東京都港区)が所有しているとされており、
グッズの製造・販売に関しては同社が許可を与えていたが、
東京地裁(清水節裁判長)で「同社にヤマトの著作権はない」との判決が言い渡され、
アニメ関係者を驚かせている。
同社は控訴した。ヤマトはいまだにファンが多く、関連商品も発売されているだけに、
今後の裁判の成り行きは注目を集めそうだ。(半田泰)
■「とまどっている」
判決は昨年12月27日に出された。
パチンコメーカーの三共(群馬県桐生市)が製造・販売したパチンコ機「CRフィーバー大ヤマト」などについて、
東北新社が著作権を侵害されたと主張し、損害賠償の支払いを求めていた。
東北新社は平成8年、宇宙戦艦ヤマトの元プロデューサーとの間で、
約4億5000万円で著作権譲渡の契約を締結。文化庁にも著作権登録している。
著作権法では、映画の著作権はスタッフとの契約、資金調達などを自己責任で行った
製作者(プロデューサー)に帰属すると規定されている。
訴訟では、元プロデューサーが宇宙戦艦ヤマトの著作権を持っていたか−という
譲渡契約の根本が争点になっていた。
判決は「元プロデューサーは個人の責任でスタッフとの契約などをしていない」と認定。
その上で、元プロデューサーは著作権を持っておらず、著作権譲渡契約は成立していないと判断し
東北新社の請求を棄却した。
判決を受けて東北新社側は「とまどっている」と驚きを隠せない様子。年明けの5日に控訴した。
■“漂流”する著作権
宇宙戦艦ヤマトの著作権が法廷で争われたのは今回が初めてではない。
作品中、「監督」と表示された漫画家の松本零士さんと元プロデューサーとの間で
11年から15年まで、東京地裁と高裁で“法廷闘争”が繰り広げられた経緯がある。
地裁は「松本さんは作品の一部に関与したに過ぎない」として、著作権は元プロデューサーにあると判断。
松本さん側が控訴し、高裁で係争中に(1)宇宙戦艦ヤマトは2人の共同著作とする
(2)キャラクターやメカニックデザインの著作権は松本さんにある−との内容で和解が成立した。
この和解に際し、すでに著作権譲渡契約を結んでいた東北新社は
「和解は2人の間以外に影響を与えるものではない」とのコメントを発表。
今日まで、著作権はあくまでも同社に帰属するとの立場を取っている。
キャラクター商品の製造・販売に当たっては、同社の許可を得るのが一般的になっていた。
■「話し合いたい」
12月の東京地裁判決は、宇宙戦艦ヤマトの著作権がどこにあるのか判示していない。
訴訟で三共側の補助参加人だった松本さんは「私がいなければアニメは1コマも存在しなかった。
著作権は当然、私にある」と話す。
元プロデューサーが著作権を東北新社に譲渡していたことは知らなかったという松本さんは、
「作品の権利関係の争いはあほらしい」と、今後は東北新社と著作権について
弾力的に話し合う考えを示している。
一方、「まとまらなければ、キャラクター使用の差し止め請求もあり得る」とも話している。
アニメ関係者は「宇宙戦艦ヤマトは潜在的なファンが多い。
著作権の所在がはっきりしないと、グッズを販売するときに誰に許可を得ればいいのか分からなくなり、
メーカーは混乱する」と指摘し、事態の早期収拾の重要性を訴えている。
産経新聞 2007/01/09 02:47
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070109/jkn070109002.htm
2 :
名前をあたえないでください:2007/01/09(火) 06:18:16.90 ID:Tgnlis/y
2でもゲットするか………
3 :
名前をあたえないでください:2007/01/09(火) 07:35:28.74 ID:sGMWcxoP
3でもゲットするか………
東北新社や西崎義展がいなければ企画すらなかった。
松本氏ね
5 :
名前をあたえないでください:2007/01/09(火) 07:44:32.37 ID:gy+DH7Rm
4でもゲットするか………
6 :
名前をあたえないでください:2007/01/09(火) 07:46:58.29 ID:9SoT2XgN
なんで西崎って名前が文中に出てないの?
元プロデューサーって。
すべては西崎が悪い・・・と豊田有恒が松竹シナリオ研究所で糾弾してた
8 :
名前をあたえないでください:2007/01/09(火) 07:55:02.75 ID:ZswVD0OE
そういえばコイツって麻原ショーコーの親戚だっけ?
9 :
名前をあたえないでください:2007/01/09(火) 07:57:51.82 ID:7jfluAMY
コミケでキット売ってるのはどこに許可取ってんの?
ny厨が権利団体を作家の意に反した利権集団とよく叩くが、結局こうやって
作家本人が直に権利を主張してもまた叩きたがるんだから、やっぱ権利団体
ってのは盾の役割として必要なんだろうな。
11 :
名前をあたえないでください:2007/01/09(火) 08:17:47.14 ID:EBi1Ff78
この人ばかなんじゃない?
12 :
名前をあたえないでください:2007/01/09(火) 08:20:59.73 ID:oExNOoOt
戦艦が宇宙を飛ぶって構想は西崎義典氏が思いついたはず
13 :
名前をあたえないでください:2007/01/09(火) 08:41:25.90 ID:vpasPVVb
最近の松本センセはおかしい。
14 :
名前をあたえないでください:2007/01/09(火) 09:09:53.46 ID:vKD4BkQV
最近の2ちゃんねるはおかしい。
15 :
名前をあたえないでください:2007/01/09(火) 09:27:15.05 ID:PxSgp8Pz
最近の松本センセーのニュースを見る度に
スターシャのメッセージの時に流れる悲しいBGMが脳内で流れてる
17 :
名前をあたえないでください:2007/01/09(火) 09:54:15.76 ID:XD1mw6Gk
18 :
名前をあたえないでください:2007/01/09(火) 10:08:05.19 ID:Bp8eMHN7
>>17 これでTV放映したらサンライズと訴訟問題に発展するなw
20 :
名前をあたえないでください:2007/01/09(火) 10:23:01.24 ID:wTF7m9XU
ヤマトの著作権は中国様 裁判所の認定は底へたどる
21 :
名前をあたえないでください:2007/01/09(火) 10:52:01.90 ID:MS5WJNgP
旧海軍が訴訟でもしたら?
「勝手に大和を使用して金儲けをしている松本は許さん!!」と・・
22 :
名前をあたえないでください:2007/01/09(火) 11:12:53.29 ID:rIJgLRQp
よし、じゃあ俺が宇宙戦艦フソウをつくるか。
23 :
名前をあたえないでください:2007/01/09(火) 11:36:00.10 ID:0D8GOUwZ
なんだかてぐちがちょんだな
24 :
名前をあたえないでください:2007/01/09(火) 11:49:11.76 ID:XD1mw6Gk
>「私がいなければアニメは1コマも存在しなかった。 著作権は当然、私にある」
これって、松本が「著作者人格権」と「著作権」を言い間違えたのか、それとも産経がミスリードしたのかどっちだ?
26 :
名前をあたえないでください:2007/01/09(火) 12:42:10.90 ID:JMihmkPF
松本氏ね
著作者人格権をも含めて著作権って言われるのが一般的だから、
人格権の事であっても表現上、著作権ってするのはミスリードではないと思うよ。
著作者人格権って言うのは、著作権の中の内訳的意味合いがあるので、
突っ込まれたら細かく解説すればいいって感じかな。
28 :
名前をあたえないでください:2007/01/09(火) 12:53:07.16 ID:ox09iuMb
旧帝国陸海軍兵器メーカーの生き残りが、勝手に家の戦艦とか零戦で漫画書くなと訴えたらオモロイのに。
>>28 無理。
大戦関連での戦艦とか零戦などの肖像権や名称は最初から国有財産で、
著作権法上、国民共通の共有財産って考えだから、人格権や、著作権などは発生しないし
そして一個人、一企業が、そのもので文化庁登記出来ない仕組みになっている。
当然権利帰属者が国で元からいないんだから、誰ぞが主張なんて出来ない。
30 :
名前をあたえないでください:2007/01/09(火) 13:16:03.90 ID:XD1mw6Gk
旧海軍や陸軍の兵器って陛下の所有物じゃ無かったのか?
31 :
名前をあたえないでください:2007/01/09(火) 13:42:11.05 ID:SgSH64MN
部落怖い
33 :
名前をあたえないでください:2007/01/09(火) 15:57:59.22 ID:IUwtn/pN
相変わらず阿呆がワイテるな
東北新社が松本零士を訴えた訳でもないのに、なんでこんなスレが建つのか訳分からんな。
松本がオリジナルのキヤラデザと、
事実最初にアニメ動画になった(動いた)パイロット用の絵コンテ描いてるらしいので、
そう言った意味では、自分がいなかったら(他の形では有り得たかも知れんが)
それらのキャラや動きが写り込んでいる、今のフイルム上の絵ずらは、
「一コマも存在しなかった」は真理を突いており、当っていると思う。
>>36 キャラデザインだけで作品ができるのか?
企画者がいなければ作品の存在すらないし、
脚本家がいなければストーリーもないし、
声優がいなければ音が聞こえないし、
制作会社がなければ資金調達もできない。
西崎や東北新社がなくても一コマも存在しなかった。
だから?
>>37 >キャラデザインだけで作品ができるのか?
松本がキャラデザインだけではないのは誰でも知っているし、
話の構成やプロット、SF設定、環境設定、要所要所の要で絵コンテ、原画まで描いて
宮川に楽曲のイメージ指定までしている上に、
原作者を元からクレジットしていない作品において、単独で作品監督と言うポジションだった。
>企画者がいなければ作品の存在すらないし、
元々手塚治虫の虫プロにあった、アニメ新番組企画で、そのタイトルは「小惑星イカロス」
企画書の著者は「豊田有恒」西崎と山本がドサクサで勝手に持ち出しただけ。
しかも豊田自身が自身のの企画だが、松本氏が参加してからの今の作品企画と別物になったと証言している。
松本も今のヤマトの製作期間は自分が参加した時点から、TV局にフィルム納品されるまでとの主張。
>脚本家がいなければストーリーもないし、
脚本家の藤川圭介が、松本氏の全五十数話分の構成に基づく脚本作業で、
松本氏とどこを詰めるか話し合いながら、最終的に26話に納めた。
アニメ制作より先行作業の漫画や絵物語にはその名残が残っていると発言している。
>制作会社がなければ資金調達もできない。
あまりにも、制作費の未払い、資金の焦げ付きが多いため、
今回の裁判では、西崎氏自身がリスクを背負い、
自己責任において実際に資金調達をしたのか?さえ疑問とされている。
加えて、そもそも東北新社の著作権購入先とされる(西崎氏自身に)著作権は無かったという判決。
>西崎や東北新社がなくても一コマも存在しなかった。
東北新社は、現在原著扱いのパート1の制作はおろか、全シリーズ制作において一切関わってなどいない。
再放送から配給営業に関わっていた事実があるだけ。
西崎氏の場合は仮に彼の企画通りアニメにしていたら(よみうりTVがダメ出ししてなかったら)
さいとうプロのキャラクターに、槻間氏による岩石宇宙船のアニメが出来ていた筈で
フイルムになっていたなら一コマどころか、全編映像になっていたのでは?
40 :
名前をあたえないでください:2007/01/09(火) 20:55:31.65 ID:iDcIJsFH
だれーの作品でーもーいいーじゃないかー、、
みんなーその気でーいーれーばーいーいー、、
41 :
名前をあたえないでください:2007/01/09(火) 20:59:45.71 ID:qcF7fyQH
>>39 松本先生!大ファンです。サインしてください!!
43 :
名前をあたえないでください:2007/01/09(火) 22:11:37.63 ID:W0hS44ou
>>39 「話の構成やプロット、SF設定、環境設定」は、
松本零士が参加する前には既にほとんど決定していたのだが?
それって岩石くりぬいて宇宙船を作り、くりぬいた岩石のエネルルギーを消費しながら旅をして
相手がマグマ大使みたいな角からビビビ−の宇宙人で、ロボットハックの様な手の生円盤で攻撃して来る奴でしょ?
豊田氏の「アステロイド6」とかだよね。
松本氏のヤマトにおける根幹SF設定は、タキオンをエネルギー源とする「宇宙波動論」で、
これが全ての航行(ワープ時間跳躍の原理と、そのビジュアル描写)武器兵器(コスモがンからショックカノン、波動砲まで)の源。
ガンダムで言ったらミノフスキー粒子理論みたいな物。
環境設定ってのは、干上がった赤茶けた地表から起き上がるヤマト、火星、浮遊大陸、ガミラス、イスカンダルの美術や
オクトパス、七色などのオリジナル星団設定などを言うんだよ。
プロットは、松本ノートなる物が既に30年程前からいろいろなオフィシャル豪華本、
アニメ本等で、紹介されてるから、説明せずとも知ってる人にはおなじみな物なんじゃないですかねぇ。
45 :
名前をあたえないでください:2007/01/09(火) 23:26:25.13 ID:9Ww/IEsO
勝手に複製すればいいってことじゃね?
46 :
名前をあたえないでください:2007/01/10(水) 00:29:56.49 ID:b8FjKWa0
そりゃ企画した人の方が有利でしょ
絵書きはだれでもよかったんですからね
47 :
名前をあたえないでください:2007/01/10(水) 00:56:10.18 ID:dDdwaCbt
著作権…素直に「俺の作品だ。全部俺が貰う金だろ?」
って言えばいいのにね。いじ汚さが出てくるから皆批判しないと思うな。いじ汚いのはホントな訳だし。
年とっても俺は見苦しいジジイにはなりたくないな。
>>46 じゃゆうりなのは虫プロ商事ト、豊田さんだね。
持ち出しドロボーは、無神経で図々しければ誰にでも出来るんですからね。
>絵書きはだれでもよかったんですからね
まごまごしてたからあの小竹と篠田の絵、
さいとうプロが日本沈没廉価版の表紙に使っちゃったじゃないですかw
あれを取り戻して、スペースクルーザーの岩の塊から一角獣の角生えビビビ光線宇宙船と
腕生えロケット円盤で一から出直して下さいねw
そうすれば鼻から丸く収まりますよ。
皆アウトオブ眼中で、揉めずに済みますw
ほんとだね
脱税、麻薬銃刀法違反前科三犯で、これでも私は有罪か?
って言い張る麻薬で股関節、鼻腔軟骨溶けて総入れ歯の見苦しいジジイでしょ?
しかも担保価値の無い架空の著作権を、企業に勝手に個人で売りつけて、4億5千万せしめてるいじ汚さでさ。
50 :
名前をあたえないでください:2007/01/10(水) 04:30:50.90 ID:k3umvVZm
大和もヤマトもウリナラ起原<ヽ`∀´>ニダ
ヤマトもキャンディキャンディのように作品封印の道かな
新作はムリだね。
52 :
名前をあたえないでください:2007/01/10(水) 06:59:28.87 ID:CaCl38A9
松本先生も
「さらば〜」の特攻精神には
権利を主張しないと」思うよ。
53 :
名前をあたえないでください:2007/01/10(水) 08:02:15.78 ID:QEjAz1bO
ヤマトを若い世代に任せれば良い作品が出来るのに
もったいないな。
54 :
名前をあたえないでください:2007/01/10(水) 08:21:59.22 ID:QEjAz1bO
松本先生には幻滅したな。
ヤマトを車検にしたりパチョンコにしたり、槙原の歌詞ごときに噛みついたり、
金が苦しいのはわかるが、がっかりしたよ。当然、西崎氏もろくでもない人物だが・・
ヤマトの版権は松本先生と東北新社の両方から買えば確立できるのか
バンダイビジュアルあたりが買ってくれないかな。
実現したら、リメイクや新作の可能性も出てくる
解決してくれるなら個人的に株を全力買いして支援します。
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松本って苗字はBだからな
こいつもそうだろ?
>ヤマトの版権は松本先生と東北新社の両方から買えば確立できるのか
今回の事で東北新社が控訴引っ込めて和解すれば速攻で出来る。
松本零士は最初からバンダイとも東北新社ともサンキョ−とも提携している。
バンダイビジュアルなりバンダイが松本零士に対してどの様なスタンスかは
ヤマトの劇場DVD、プレイステーションゲーム、ポピニカ、話題の1/350プラモでの氏名表示で確認出来る。
>ヤマトの版権は松本先生と東北新社の両方から買えば確立できるのか
今回の事で東北新社が控訴引っ込めて和解すれば速攻で出来る。
松本零士は最初からバンダイとも東北新社ともサンキョ−とも提携している。
バンダイビジュアルなりバンダイが松本零士に対してどの様なスタンスかは
ヤマトの劇場DVD、プレイステーションゲーム、ポピニカ、話題の1/350プラモでの氏名表示で確認出来る。
59 :
名前をあたえないでください:2007/01/10(水) 13:04:02.90 ID:85WqfvgG
勝手に使って、東北か松本に訴えられてから裁判所に判断させればハッキリするじゃん。訴えてこなきゃそれまでだしさ…いざとなりゃ和解するなり使用料払えば済むやろ
60 :
名前をあたえないでください:2007/01/10(水) 13:36:03.33 ID:308INYhA
有名人の名前を借りると、後で面倒になるって事の典型だな。
松本って、ヤマトのメインスタッフの中では最後に入ったスタッフだし。
>勝手に使って、東北か松本に訴えられてから裁判所に判断させればハッキリするじゃん。
あなた勘違いしています。
松本零士自身や、松本零士の会社が東北新社に売ったえられてる訳でも、訴えられようとしてる訳でもありません。
大ヤマトの画像なりをを使用した、CR、スロット、PS2、
そしてそれ用のアニメを新規作り起こしたメーカー4社が提訴され、
ハッキリ裁判所が判断して、東北新社の請求は全て棄却された上に
東北新社自体に、ヤマトの著作権は無いとの判決が、昨年12月27日に下されました。
松本零士及び零時社、彼の顧問弁護士は、サンキョ−と大ヤマトを通して提携関係にある為
補助参加人として、事実を法廷証言したにすぎませんし、
法廷で明らかになった様に、東北新社と松本零士は、ヤマト新作制作については
既にお互い全面強力との合意書を交わしている関係です。
更に言えば、今回東北新社が提訴した訴状の中には
大ヤマト本編DVD3本、翼システムヤマト車検TVCM、
カーコンビニクラブヤマト車検フランチャイズ事業は最初から含まれておらず、提訴外で、、
現大ヤマト著作権保有会社「ユウガ」も、元より被告に指名されなどおりません。
>松本って、ヤマトのメインスタッフの中では最後に入ったスタッフだし。
入ろうがどうしようが、彼が入った時点から、
今まで以前の企画の物を断っていたテレビ局が、その新企画で新番組放映を決めた
ヤマトシリーズ全作に対しての原著扱いの映像作品が、パート1全26話ですから、
松本が参加した時点からが、作品制作期間という事です。
松本関係者がなんで2ちゃんで必死になってんだよw
64 :
名前をあたえないでください:2007/01/10(水) 14:46:24.68 ID:DfVRcWlX
あることないことを事実のように言われれば関係者じゃなくても反論する罠
つか、行き詰まりを表面化すると定番の「関係者必死」などの言葉は秋田
年も変わったんだし新しい煽りや釣りで頼む
裁判がからむ問題だから
自分らのページで意見をうっかり
表明してしまうと裁判で
不利になるからしゃべれなくて
2ちゃんでほえているのでは?
66 :
名前をあたえないでください:2007/01/10(水) 16:18:02.98 ID:qHQh6LR+
東北新社は呪われてるんじゃないか?
ソニーみたいになんかツキが落ちてるぞ。
>裁判がからむ問題だから
裁判の結果が出てるし、個々に契約も交わされているのだから、絡まないです。
才能の枯れた爺さんが過去の栄光にすがる気は分からんではない。
69 :
名前をあたえないでください:2007/01/10(水) 17:42:44.49 ID:DfVRcWlX
そんなこと言ってたらルパンもそうなんだろな
現在連載中のキン肉曼、シティ反他ー、男宿などの続編漫画も
過去の栄光にすがってると言える
もし、鳥山がドラ琿ボールの続編書いても過去の栄光だな
控訴 されていますが、この件において松本氏は被告の立場でもない為関係ないと思われます。
>>69 同意です。常にスペア人材がおり、世代交代、新陳代謝が激しい漫画家の世界で、
プロとして食べていけるのはほんの一握りだと云われ
その一握りの中でも、代表作を残せず業界を去っていく作家の方が圧倒的に多いのが現状です。
デビューしてから、廃業するまでヒット作を出し続けるなんて作家は万が一にもおりません。
世間に認知されるだけの自身の代表作がある作家は、それだけで成功したと言えるのです。
自身の代表作、生みの親としてのその人格権を自己管理することが、過去の栄光にすがる行為なのでしょうか?
だとすれば、成功したと言える漫画家は、全て過去の栄光にすがっている事になりますね。
73 :
名前をあたえないでください:2007/01/10(水) 21:06:49.33 ID:QEjAz1bO
大ヤマトシリーズ観たら
もう松本先生にはヤマトは無理だと感じた人は多いはず。
昔、ファンだったゆえ残念だ。
74 :
名前をあたえないでください:2007/01/11(木) 03:29:18.29 ID:PK6D3xC3
>>73に同意。
自分は新宇宙戦艦ヤマト読んでがっかりしたくち。
とりあえずヤマトは置いといて、999やまほろばの続きを描いてくれと言いたい。
それともどうしてもヤマトと世界をリンクしたいから当分続きは描けないってか?
そうか。じゃ、もう未完のまま終わりか。
完結篇の続編上映して欲しいな東映で
76 :
名前をあたえないでください:2007/01/11(木) 07:28:18.15 ID:qZ2GQFtF
西崎義展氏が来年いよいよ、刑期満了で塀の中から出て来る。
この話しは、益々面白くなって行くのではないかと思う。
問題は、古代の声を誰が担当するかということだ
78 :
名前をあたえないでください:2007/01/11(木) 11:33:39.25 ID:2IJEvv/x
また松本零士の著作権騒動か。
このじいさん、ぼけてきたの?
>>77 問題・・・・って?もう完全に山ちゃんで定着だろ。
>>73 監督勝間田氏で、美術辻氏、音楽宮川氏の書き下ろしだったった事もあって
作品上では旧ヤマトで確立した松本エフェクトのディフオルメが至る所に散りばめてあって
特にワープや、主砲発射、艦載機射出、艦橋パースや関連美術なんかは、最新解釈が楽しめた
クルーが多国籍になったのも、ようやく元々の松本思想を具現化出来た物とも思う。
これに加えプレステアニメパート的延長上に新ヤマトが制作されるなら悪くないと個人的に思った。
元々自分的に新ヤマトのメカニックデザインと、大ヤマトの敵味方艦船デザインはストライクゾーン。
自分としちゃヤマトで惹かれていた部分の再認識が出来た感じがしたよ。
>>74 じゃ自分は復活編のシノプシス読んでガッカリしたくちw
>>78 別に零士が訴えられてる訳でもないのに必死ですなw
81 :
名前をあたえないでください:2007/01/11(木) 15:52:34.66 ID:GsBlIp7C
あのプラモ誰か買うの?
でもカスラックは氏んでよしだね
83 :
名前をあたえないでください:2007/01/11(木) 17:22:09 ID:MSaeoO4i
本編では宇宙の愛だの何だの歯がゆいセリフの連発だったが、
現実はドロドロだなw
人は現実にない理想を追い求めるから。
>>79 俺の中では完結篇から時間が進んでいないのだよ
大ヤマトは認め得ても
>>85 いや、お前さんが認めようが認めまいが、PS版全作を演じてるから、当分の間は
古代進:山寺宏一で動かないって。
つか富山さんの古代とトチローと、井上さんのハーロックも全部山ちゃん
トチローはアルフィーの坂崎幸之助が良いと思う。
89 :
名前をあたえないでください:2007/01/13(土) 01:35:55 ID:Q9Nv5BX7
これ漏れも読んだけど、モメるのもわかる気がした。
みんなでアイディア出し合って作り上げた作品を
「著作権は当然自分にある」と語られたらたまったもんじゃないよ。
本当はヤマトなんてみんなでつくった作品じゃないか
だいたいもっとも重要なるヤマトそのものは
松本のデザインじゃない。
プラモデルだのなんだの出る度に
なんで松本に著作権料払われないといけないのかね?
アンドロメダからなにから、松本のデザインじゃないなら
本来だったらデザイナーにデザイン料を払うべきだろう。
デザイン「××」って名前も明記すべきだろう。
それを何もかも自分が考えたような顔して手柄にしたいのか。
自分が考えたのでもないのに、「当然著作権は自分」て
ずうずうしいにも程がある・
西崎は何やかや言われるが、
西崎氏の「松本さんは重要なスタッフの一人だった」の方が
現実に的を得た発言だろ。
>松本のデザインじゃない。
どう考えたって松本のデザイン。
松本の元デザインも、オリジナルラフから動かぬ証拠として残っている。
そんなの今更議論する余地もないこと。
>西崎氏の「松本さんは重要なスタッフの一人だった」の方が
その西崎自身が契約書上で、キャラクターデザインは松本の100%単独による権利帰属で認めている。
ついでにいわせてもらえばアンドロメダは松本がヤマト作品で設定した、お約束事の中でデザインされたプロダクトデザイン。
設定イメージを指定したのも松本ならば、間で直接監修し直しを入れて、清書させたのも松本零士本人で
その作品自体の原案、デザイン総設定、作品監督も松本自身。
その作業を行ったのは、当時公私でアシスタントだった「スタジオぬえ」だし
その「スタジオぬえ」も「ヤマトのデザインは松本氏のオリジナルで、ぬえはあくまでクリーンナップのお手伝いをしただけ」
って公式コメントを社として出している。
だいたい波動砲が付いていて、波動エンジンで飛んで、それまでの戦艦にはない張り出したブリッジと、
散りばめられた鍵型ポールウイングや、ブリッジ、ブリッジ土台や鼻の先端のレイジメータ−類が、他の誰が考えたと言うのか?
91 :
名前をあたえないでください:2007/01/13(土) 13:17:37 ID:INSNdx6L
関係者必死
92 :
名前をあたえないでください:2007/01/13(土) 13:23:35 ID:INSNdx6L
じゃあキャラクターデサイン松本で良いじゃん
93 :
名前をあたえないでください:2007/01/13(土) 13:25:32 ID:HhHBYFNY
トチローは熊倉さんでいいと思われ
安彦良和もガンダムの原作者になれそう
>>92 90は最初から
>その作品自体の原案、デザイン総設定、作品監督も松本自身。
って言ってるだろうがw
>>94 ガンダムに例えたら
松本はRX-78、ザク他デザインした大河原と、アムロ、シャア他デザインした安彦と
宇宙波動理論=ミノフスキー粒子理論になるから、SF設定のスタジオぬえと、
監督、キャラのネーミング、話の全体構成の富野のポジションを掛け持ってることになるんだけどなぁw
96 :
名前をあたえないでください:2007/01/13(土) 20:52:31 ID:VitOWO+v
信者の拡大解釈は見ててイタイ
だいたいそんなに明白だったら長々とそもそもモメるわけないじゃん。
>アンドロメダは松本がヤマト作品で設定した、お約束事の中でデザインされたプロダクトデザイン。
これにもちょっとびびったわ。アンドロメダも松本の手柄なんだ?
波動砲と艦橋のでっぱりと、 メーター考えましたって言やいいじゃん
それ以外別の人が考えたって事ジャン
じゃシリーズものなんか後からデザインする人はなんの権利ももてないのかよ
そんなの聞いたことないんだが。
軍艦をそのまま宇宙船にアレンジするってアイディアはもとからあったんでしょ。
永井豪や石の森正太郎でもそんなこと言わないよ
大河原さんはガンダムはあれはいろんな人の意見や手が
はいってるんですって正直に言ってるよ
おれが波動砲考えたとかバカじゃねえの
松本がいなければ出来なかったっていうのと開きありすぎなんだよ
おれがいなけりゃ1コマもできないなんて、じゃ一人で全部やれよ
97 :
名前をあたえないでください:2007/01/13(土) 21:04:35 ID:jWwxnyX3
>宮川に楽曲のイメージ指定までしている上に、
これも漏れ違和感あんだよね
同じ人が書いた?
あんなこんな曲って言ってるだけの人と
実際の曲作りと距離がありすぎだ
ガンダムもトミーノがアイディア盗んだって言ってる
>波動砲と艦橋のでっぱりと、 メーター考えましたって言やいいじゃん
基本的にヤマトのメカ設定のフィニッシュの系譜は
オリジナル松本で、P1〜さらばが、新谷、ぬえで、2〜完結は板橋で、後加える事小泉だから
新谷、板橋、小泉ってとこは、バリバリ松本の会社零時社のスタッフで、
ぬえ加藤、宮武、松崎は、77〜79にかけて実際に松本氏からサラリーを貰い手伝っていた外部スタッフだから
もうこれ完全松本零士のプロダクションデザイン。
誰が考案した世界観とお約束の中で、デザイン作業をしてるの買って話。
オフィシャルだから許されるんであって、別でやってたら人格権無視の完全同人作品だよそれ。
>じゃシリーズものなんか後からデザインする人はなんの権利ももてないのかよ
著作権とはそういう物です。
創作発案した先駆者が登記して、権利主張する物です。
宇宙波動理論自体、松本が発案して、現早稲田大学大学院教授の弟が定義して、
ヤマト本放送前に講談社からサイエンス本として発表していた物ですよ。
ガンダムだってどんなにバリエーションを増やそうが原作富野ですし
仮面ライダーも没後に新作出されようが、原作石ノ森で、
デザイン石ン森プロによる石ノ森プロ管理のプロダクトデザインです。
それが嫌ならば他人の考案した著名作品に乗っかって、自らの著作権主張するなどと言う事を止めて
(もともと漫画家アシスタントや、プロスタッフでもそんな人いないとおもいますが)
最初から、自分が人格権を持つ作品を商業展開して、成功させればいい事なので、とても単純な話です。
100 :
名前をあたえないでください:2007/01/13(土) 23:05:33 ID:VitOWO+v
デザインは別の人がしましたっていうべきだよね
101 :
名前をあたえないでください:2007/01/13(土) 23:07:21 ID:VitOWO+v
じゃあなんでもめてんですか
102 :
名前をあたえないでください:2007/01/13(土) 23:09:28 ID:VitOWO+v
>とても単純な話です。
じゃあなんでもめてんですか?
103 :
名前をあたえないでください:2007/01/13(土) 23:15:16 ID:VitOWO+v
おれがいなけりゃヒトコマできなかったなんてのは
石の森や永井が言うと思えないけどねw
104 :
名前をあたえないでください:2007/01/13(土) 23:21:04 ID:aBqLtETq
事実は若いスタッフの力を
松本の名前で借りてたんでしょ
>じゃあなんでもめてんですか?
誰と?ぬえとは一度もデザインの権利関係でなんて揉めてないよ。
あらぬ噂が出たとき、高千穂が社として公式コメント出したぐらい
「ヤマトのオリジナルデザインは松本氏でぬえはあくまでクリーンナップのお手伝いをしただけ
松本氏と権利関係でいざこざなどありません」ってね。
>事実は若いスタッフの力を
>松本の名前で借りてたんでしょ
普通アシスタントは著名な漫画家の下で、
腕を磨いてメジャーデビューしようとするんだよ。
松本の名前を借りて?なんで借りるの?w
ましてや松本より実力があるんだったら、自分の作品さっさと世に出して、メジャーになればいいだけ。
プロって結果が全ての実力の世界、実力があれば周りがほっておかない。
松本だって同じ条件でメジャーになっているので、そんな屁理屈ちゃんちゃらおかしい。
アシってのは給料を貰って、作家先生の手伝い下働きををしながら、研修してる様な物で、
師匠を手伝った仕事の権利主張なんてする奴なんかはいない、
そんなの (水からの作品の権利主張なんて)晴れて独立して、自分の作品世に出して認められてから、なんぼの行為。
プロの子弟関係なんてそんなものだし、それが常識。
107 :
名前をあたえないでください:2007/01/14(日) 05:48:48 ID:o56gCOZI
みんなでつくったんだから、みんなのものだよ
なかよくつかおうね!
108 :
名前をあたえないでください:2007/01/14(日) 05:52:00 ID:o56gCOZI
>>103そりゃほら「著作権は石ノ森氏には無い」なんていうひとがでてこないからねそっちは
109 :
名前をあたえないでください:2007/01/14(日) 06:23:03 ID:BMzPfQgd
周りが認めてたらそもそも言われないし
自分でわめく必要もないもんね。
110 :
名前をあたえないでください:2007/01/14(日) 06:29:17 ID:BMzPfQgd
>>106 若いッスタッフの才能もかりてたって事実と
売れりゃいいんだって話と何の関係があるんでしょうか。
ご説明お願いしまつ。
論理のすり替えとしか思えません。
111 :
名前をあたえないでください:2007/01/14(日) 06:34:48 ID:BMzPfQgd
売れるまえの内弟子からはアイディア盗んで
「売れないヤツが悪い」って言えばいいってこと?
だれが考えても、シリーズ構成は西崎
ビジュアルは松本だろ
色塗ったやつとかにもあるのかと
生み出したやつだろ
113 :
名前をあたえないでください:2007/01/14(日) 13:38:47 ID:zUpNiy1Z
何いってんだが
俺がヒトコマも出来ないなんてのは言い過ぎつうんだよ
この馬鹿
そういうのを耄碌つうんだよ
>売れるまえの内弟子からはアイディア盗んで
それ普通盗んだって言わない
弟子もアシで活躍が認められて、デビューするんだから。
>俺がヒトコマも出来ないなんてのは言い過ぎつうんだよ
それまでの企画では西崎がいくらプッシュしても、新番組として企画が通らなかった。
松本が参加しなかったらよみうりTVはアニメ企画を通さなかった話がリアルである。
松本のキャラで松本が監督して完成されたフィルムなんだから
仮に松本が参加しない状態で作品が作られてとしていても、
現状皆が知ってるあの(ヤマトは)フィルムとして一コマも存在しないって理屈は通っているがね。
115 :
名前をあたえないでください:2007/01/15(月) 02:35:41 ID:6JGADOXS
>>114 でも西崎がいなかったらフィルムの一コマどころか
「宇宙戦艦ヤマト」という番組自体が存在しなかったよね。
松本が「宇宙戦艦ヤマト」という番組の企画を独自に作ってた形跡があるというのなら別だけど、
そんな話は聞いた事が無い。
116 :
名前をあたえないでください:2007/01/15(月) 04:48:49 ID:kJ5Zi609
>>21 でも、戦後の左翼旋風吹き荒れる中にあって、
大和を肯定的に知名度うpするのに少なからず貢献してるからなあ。
117 :
名前をあたえないでください:2007/01/15(月) 08:21:10 ID:cVwiFdHD
いいか松本、これだけは教えてやろう!
西崎に会ったら、撃たれる前に撃て!
相手が涙を流して許しを請うても、
刑務所に収監されていようとも、容赦なく撃て!
たじろいだり、ひるんだりしたらお前の負けだ!
それが宇宙で生き延びる唯一の道だ!
>>115 >でも西崎がいなかったらフィルムの一コマどころか
>「宇宙戦艦ヤマト」という番組自体が存在しなかったよね。
だから一生懸命藤川のコズモとか、豊田のアステロイド6とか、またはそれのチャンポンとか
企画をテレビ局に持っていって営業してたんだけど、企画が元から通らなかったんだよ。
箸にも棒にも掛からなかった訳、だから企画もへったくれも無いの。
それで番組改編に間に合わなくなるから、西崎が松本に先ずキャラを頼んで、それでよみうりもOKして
打ち合わせしていたら、最終的に他の(ストーリー構成や、SF設定、作品監督)物までセットで依頼して、契約ってことだったの。
>松本が「宇宙戦艦ヤマト」という番組の企画を独自に作ってた形跡があるというのなら別だけど、
>そんな話は聞いた事が無い。
何勘違いしてるんだか知らんが、
松本が参加する前に、西崎が持ち回っていた企画の元は、もともと手塚プロにあった「小惑星イカロス」ってTV新番組企画で、
それを断りも無く、倒産騒ぎのドサクサで当時ゼネラルマネージャーだった西崎と、スタッフだった山本が持ち出した物で
それの著者は、西崎自身でもなく、豊田有恒。
「宇宙戦艦大和」のタイトルやコンセプトについては、元から松本が37年に漫画により、商業発表していていて
それの当時の版元は、虫プロ商事(虫コミックス)。
誰がどう考えたって、松本の著作を見た上で西崎は松本起用を考えているのは明白だし
あきらかに「宇宙戦艦大和」のタイトルや、
異星人侵略から地球を防衛する為建造された宇宙船がロケット型戦艦で、それがあの「戦艦大和」の転生した姿だという
コンセプトその物は(商業発表している印刷物「電光オズマ」という、しかも当時著作管理していたのは虫プロ)
上記動かぬ証拠があって、松本の方が早い事は確か。
それが証拠に手塚プロから西崎が持ち出したアニメ企画は、最初からタイトルが「宇宙戦艦大和」ではないし
松本が参加してから「大和」の部分は、カタカナの毛筆調の「ヤマト」に変化している。
>>118 ttp://homepage3.nifty.com/newyamato/omoi.html この企画書を見ると、
すでに放射能除去装置をイスカンダルにとりに行くというプロットは決まっているし、
「宇宙戦艦ヤマト」というタイトルになっているようだが?
そして松本の名前はまだ無い。
電光オズマに出て来るロケット型「宇宙戦艦大和」はヤマトとは明らかに違うと、
最初の原作者裁判では松本の主張は認められなかったんじゃなかったっけ。
>誰がどう考えたって、松本の著作を見た上で西崎は松本起用を考えているのは明白だし
西崎が松本に声をかけなかったらやっぱりヤマトは作られなかったじゃないか。
121 :
名前をあたえないでください:2007/01/15(月) 17:47:14 ID:7U4yQ2HM
松本の作品でトチロー、ラーメン、酒、女の裸が出てくる話は全部くだらない。
だったら商業アニメは全部その理屈になるよ。
漫画家や小説家、脚本家、絵本作家、ゲームデザイナーなどが
自前でアニメ制作会社でもかまえて、自前で制作放映、上映でもしない限り
その作品について自らの人格権を主張出来ないって話にるよ。
九分九厘制作会社が、あなたの原作をアニメ作品化したいと言って契約して
映像作品になる流れだからね。
>すでに放射能除去装置をイスカンダルにとりに行くというプロットは決まっているし、
>「宇宙戦艦ヤマト」というタイトルになっているようだが?
その企画書は豊田のアステロイド6という物に、ヤマトのタイトルを後付けした物だよ。
既にその時点で松本も入ってアニメ化が決まったのだが、
形式上企画書が無いと無理だったので、まだ松本の絵が間に合っていないから、
代理店用に急遽でっち上げた物と、豊田も松本も藤川も口を揃えて言っている。
それが証拠にいきなりタイトルが既にカタカナでヤマトになっている。
タイトルは「宇宙戦艦大和)からスタートしていて、ホントの制作初期資料は全て「宇宙戦艦大和)タイトルで
松本の初期創作ノートや、パイロットフィルム用の絵コンテも「宇宙戦艦大和」タイトル。
一番最初の企画書状態の物が、然もセル被せ「ヤマト」なのは明らかにおかしいことは、人格権裁判二審裁判上で取上げげられていた。
イスカンダルって名称はオリジナル造語でもなんでも無く、実在の地名で=アレクサンダー大王っていう意味。
これは豊田が発言してる事で、松本もラジェドラをガミラスに変更したが、
自分の設定ではセラスの予定だった星を、豊田氏と話し合いイスカンダルの名称のまま使用したって言っている。
逆に西崎がいなかったらどうだった?
宇宙戦艦ヤマトは存在しなかったのではないか?
西崎が今までプロデューサーとして当て他作品見れば一目瞭然ですよ
ワンサ、トリトンの手塚関連か、ヤマトシリーズ、青い鳥の松本関連かしかないんですよ。
それ以外の彼自身が作家に成り代わった作品は
ブルーノア、オーディーン,パッセンジャ−、北壁に散るで,全滅なんです。
いわゆる著名作家を担がないと成功が無い、制作費の融資も受けられない典型です。
そこが欧米型プロデューサーと言い張っては見たところで、決定的に角川や奥山と違うところですね。
彼は作家には取って代われないんです。
西崎がいなかったらヤマトは存在しないという理屈は、タラレバでしか無く
戦艦大和がなかったら?手塚プロがなかったら?よみうりTVがなかったら?と言ってるのに等しく
だいたいよみうりTVの佐野プロデューサーがいなかったら?東映の吉田プロデュ−サーがいなかったら?
でも通用する話で、今となっては根拠不毛な蒸し返し以外の何者でもないと思いますよ。
コミックゴン2号で松本零士のインタビュー。
最初、企画が持ち込まれたときからタイトルは『宇宙戦艦ヤマト』だった。
だからまあ、『オズマ』の『宇宙戦艦ヤマト編』をどこかで目にしていたのだろうけど…
タイトルに著作権はないから。しかし、企画の段階から
「ヤマトというタイトルをつけるからには、本物の大和を飛ばさなければいけない」
と注文をつけた。
ガンダム者での松崎健一のインタビュー。
そして「ヤマト」と聞いた松本さんは自分の概念の「大和」を持ち出してきた。
それであの「ヤマト」になったんです。
これを見ると松本が参加する以前に「宇宙戦艦ヤマト」というタイトルは
すでに決まっていたと思えるけどな。
松崎は西崎が「宇宙戦艦ヤマト」というタイトルを考えたのじゃないよとも言ってるが。
どっちも揃わなかったら成立しなかったことは確かだな
少なくとも、松本だけのものじゃない
だから協同著作物で原作者(人格権者)2人で
キャラデザの人格権は松本の権利帰属で、西崎自身も納得してる事じゃないの?
2人よも原作者で良い話しだし、それに東北もBANDAIも意義唱えないって和解だよ。
>これを見ると松本が参加する以前に「宇宙戦艦ヤマト」というタイトルは
>すでに決まっていたと思えるけどな。
だから37年以前からその企画があって、タイトルが「宇宙戦艦大和」って決まっていたんですか?
それだったら、松本関係ないで良いですよ。
少なくても松本は「電光オズマ」を商業発表していて、タイトルの発案創始は動かない訳だから。
西崎の企画元が元々手塚プロで、企画を持ち出した時期においても
「電光オズマ」は虫プロ商事が版元で間違いない事実でしょ?
第一にそれ「小惑星イカロス」「宇宙船コズモ」「アステロイド6」とタイトルが点々としてるだけで
もう「宇宙戦艦大和」でもなんでもないじゃないですか。
おまけにイカロスと、アステロイドは豊田氏、コズモは藤川氏、その両名とも例の裁判では松本氏側の証人じゃないですか。
それが途中でなんで企画が西崎氏になっちゃうのか不思議ですよね。
どちらかと言えば
「その様なアニメ企画を制作しようと、唾を付けていた制作会社の社長」って言ってくれた方がスッキリします。
じゃなんでヤマトパート1放送当時に、
企画原案西崎義展、監督総設定デザイン松本零士
のクレジット表記に文句を言わなかったんだ?
みんなでアイデアを出し合って作った物だから、
特定の原作者はいないって松本も認めてたからだろ?
東映の八手三郎、サンライズの矢立肇みたいに
会社のペンネームを原作者にでもしておけばここまでもめずに済んだだろうな。
徳川彦左衛門は生きてる?
>特定の原作者はいないって松本も認めてたからだろ?
そんな話なんかしていないから、さらばの時点から権利関係の折衝が続いていて
西崎氏はその場その場で、のらりくらり対応していたので、
遂には裁判にまで発展しましたが、もう双方とも和解して当事者間では契約が締結されています。
ことデザインの権利帰属については、西崎氏が全て松本氏にあることを書面上で確認しているのだから
これは動かないことだと思いますよ。
>松本もファンやスタッフに支持される人徳者なら、こんなに騒ぎが大きくならんだろw
べつに騒ぎになんてなってませんw
アンチが2ちゃんのみで、金輪際叶うことのない結末を妄想して屁理屈お経を唱えてるだけです。
ハッキリ言って西崎氏自身も迷惑してるのでは?
関係修復を図りたいと思っても、足を引っ張られてる様なもんだから。
>pGt8zPX5
おまえ、まだ懲りてねぇのかw
他のスレで発言してた時とまだ同じ事言ってるが、全部論破されてたよな?
必死に反論したのが裏目に出て、逆に西崎氏の虫プロ時代の功績とプロデューサーとしての
手腕の凄さが明確になってたよな。
終いにはキレて「手塚の遺族に謝れ!」とかほざいて。
詳しそうなこと書き連ねてるが、お前のヤマト情報なぞ「ロマンアルバム」か「ケイブンシャの大百科」レベル
なんだよw もしくは「月刊OUT」のアカデミー特集号か?
知らない情報があると、他人を装って「その資料を見せて下さい」とか言ってたこともあるよなw
お前の松本偏執発言なんて、世の中にゃ通用しないんだよ。
さっさと自分のスレに帰れや、松本電波バカさま(笑)
>>135 虫プロ潰して企画持ち逃げした功績がどうかしたのか?
>>135 >お前の松本偏執発言なんて、世の中にゃ通用しないんだよ。
世の中に通用するかしないかの話ではなく
既に著作者人格権者同士で和解契約が成立して済んでることですし
大ヤマトはヤマトの著作権侵害ではないことの先日司法判決が下されました
そして東北新社にも西崎氏にも著作権はないとの判断も合わせて下されました。
あなた個人の脳内では通用してない様に思えるだけなので、問題無いことです。
138 :
名前をあたえないでください:2007/01/17(水) 00:04:40 ID:8Nq5vLm2
松本が今世間でどういう目で見られてるか
わかってないようですw
世間的には
紫綬褒章を取ったおなじみ漫画家の大御所、宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999、男おいどんなどの原作者
漫画家協会役員であり、ACCS理事で、著作権保護期間延長についての審議委員。
文部科学省傘下宇宙少年団理事、宇宙開発事業団参与で、各地に散らばるプラネタリウム、ミュージアムの館長職多数で
宝塚造形大学、東北福祉大学、日本工学院、デジタルハリウッド等の客員教授を務める人物。
ってなところで、
そんなアンチの2ちゃん叩きがどうしたか?なんて誰も見てません、知りません、興味も湧きません、1%の感心すらありません。
一般人は他にやることや、興味があること、日常生活して行く上で、優先する事が沢山あるんです。
それと健全な一般人は、日本に住んでいる以上法律は遵守しますし、裁判所の判決には耳を傾けます。
契約したなら契約事を守ろうとする、基本的な道徳心がありますので、
日常生活上において、そこから逸脱した人間を見たり、認知したりで、向けられる人々の目が世間の目という物です。
140 :
名前をあたえないでください:2007/01/17(水) 02:21:41 ID:YStuppH3
著作権問題でわめく人=松本
だろうよwww
141 :
名前をあたえないでください:2007/01/17(水) 03:01:15 ID:YStuppH3
>>139 世間の人がそんな肩書き知ってるわきゃないと思うんだが。
マッキーの件でテレビで、やりこめられて反論も出来ない姿の方が有名に決まってるダロ。
松本先生、とりあえず未完の漫画の続きを早く描いて欲しいです。
お願いします。
松本批判が2ちゃんの中でしか行われてないと思い込んでいる信者は哀れだな。
そういえばTBSで放送されてる銀河鉄道シリーズの新作ってとんでもなくつまらないな。
>>141 日テレの「スッキリ!!」だったか?御大以外の出演者がみんな槇原擁護にまわって、御大が言いたいこと言えなかったのは?
そんな番組見て覚えてる奴の方が少数派だろ。
俺もまとめwiki読むまでそんなの知らなかったし。
槇原騒動もすっかり沈静化したし、松本零士といえば、世間一般ではたいていの人は
『漫画家の大御所で「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」の原作者』と答える。
松本信者の電波さん、
話逸らしてないで、くやしかったら…
http://www.cwo.zaq.ne.jp/bfamp703/Fantoche_02.htm …の話題に早く反論してみろよ。
逃げてんじゃねーよ。
都合の悪い事はスルーかよw
「この記事は記者が勝手に想像で書いた」とか
「西崎の顔を立てて語った」とか適当なこと言うなよw
ヤマトの原作は?
「ヤマトは正確に言うと、企画・原案というのが西崎氏で、
ストーリーの原作者となるとあいまいでわからない。
協議して作りあげたものとなるのかなあ?」
って、お前の敬愛する大先生がこう語ってんだよ。これ事実。
この時に「オズマ」のことなんか微塵も言っちゃあいないw
ヒットして利権が絡んだ途端に態度変えたのは明白だ。
>「ヤマトは正確に言うと、企画・原案というのが西崎氏」
だが現在では企画は虫プロから持ち出したやつだし原案が豊田であり西崎でないことが分かっている。
当時の御大がそのことを知っていたかどうかは「当時の」本人に聞いてみないと分からんな。
>「協議して作りあげたものとなるのかなあ?」
だから「共同原作者」 現在の和解案と全く同じじゃん。
147 :
名前をあたえないでください:2007/01/17(水) 13:09:59 ID:w65dYAjh
>>144 マッキーの件は全国紙にも載ったし、最近の地上波でとりあげられたんだから
そっちの方が印象強いに決まってる
マッキー問題で存在を思い出されたといった方が正しい
148 :
名前をあたえないでください:2007/01/17(水) 13:13:26 ID:J2jIMMdc
このおっさん痛いね〜
「映画の著作物」の著作権者は、特に契約がない限りは製作者=プロデューサーのもの。
松本先生は一度たりともその立場で参加したことがない。
スタッフとして創作的に関与したということで発生する著作者人格権を拡大解釈してるだけ。
>>149 >「映画の著作物」の著作権者は、特に契約がない限りは製作者=プロデューサーのもの。
それは実質的に彼が自己資金で制作したという認定が必要なんだな。
他人から制作資金融資を受けても返済せず、それを先送り先送りで焦げ付かせたり、
その融資のカタに有りもしない個人の架空権利をでっち上げて掴ませたり。
制作スタッフに払うべきギャラも払ってない上に(契約不履行)脱税検挙(国にも税金納めてない)の事実がザクザクあったら
自分が全てのリスクを被って自己資金で制作した作品だと言えないから、それ今回の裁判でも突っ込まれてるんだよ。
挙げ句の果てに企画自体も自分が計画倒産させた会社からタダで持ち出してるんでしょ?
次に偉大な漫画家のご子息が証言しちゃったらどうするんだろうね。
まぁいずれにしろ高裁でハッキリするけどね。
151 :
名前をあたえないでください:2007/01/17(水) 14:23:33 ID:nbC/svbT
>話逸らしてないで、くやしかったら…
そんなファントーシュが心の支えなオマエにいわれても悔しくもないわい。
世間一般の社会人は皆裁判結果や、契約内容や、ニュースや報道の内容を見て、それぞれ判断基準にしてるんだ。
西崎が麻薬銃刀法違反で逮捕されたり、原作者裁判で松本と和解したり、東新バンダイグループと西崎の裁判
東新とサンキョ−との裁判、松本が紫綬褒章叙勲されたり、大学教授に就任したり、
槇原との問題でCMが差し替えられたり、誰も名誉毀損で訴えなかったり、
冥王星の問題で開発事業団関係者としてコメントしていたり、著作権保護延長問題を関連団体役員としてコメントしたり
以上全て日常で採上げられた各機関のニュースや報道、裁判結果、個別の契約発表による結果であって、
一般の社会人が日常知りえる話題であったりすることで、
決してどこをどう血迷っても、お前ん家常備財産の ファントーシュ などという廃刊オタ本の影響などではないわい(爆)
取り敢えず今の松本はクズヤローということが、このスレを読むとよくわかるな
>でのことで重要なのは、最近の松本の言動と全く違うってことだろ?
>お前も、偉そうにさんざん騒いだ結果が
>「本人に聞いてみないと分からんな」
私はそれを言ってる本人ではないが
本人に聞く以前に
当時正式に、作家としてオファーされて制作会社に担がれた松本氏が知ってたか?
どうか?なんてどうでも良いことなのでは?告知義務とかあるんですか?
当時自分の著書(電光オズマ)で,版元と契約を交わしていたことならば聞かなくても判るよね。
それと、西崎氏との原作者裁判において、松本側証人として、
「西崎氏が自身の原作だとして証拠提出している企画書は、自分の著作物」であり、
また、「自分の当初からの原案著作物と、後に松本氏が参加して実際に制作されたアニメとは内容が異なる作品」
と証言しているのは他ならぬ豊田氏だよ。
松本西崎の人格権裁判での和解書契約内容や、東新バンダイ西崎の著作権裁判の結果
今度の東新三共の著作権侵害裁判の結果と、そこで出て来た東新松本の合意書の内容などは
全て現実にそこにある物で、各自法的執行力が伴う動かない証拠ですよ。
>自分の見解や想像は
って
その内容になんの法的根拠もないファントーシュだかのバイブルオタ本内容を
拡大解釈した上に、自己妄想オナ設定も加えて、断定してるあんた自体の話。
>>155 日本語じゃなさそうなので読めませんw
もっと「伝える技術」をお勉強しましょうね。
>ファントーシュだかのバイブルオタ本内容を 拡大解釈した上に、
何、感情的になってんだか(笑)
この一文にお前の悔しさが滲み出てるぞ。
お前にとっちゃ、屈辱的な存在なんだなこの記事。
で、なーんにも拡大解釈してないが。何言ってんの。どこのこと?
>自己妄想オナ設定も加えて
何のこと?
自分がそうだからって、人もそうだと言い出すのはどうかなw
言葉使いが汚すぎ。
http://www.cwo.zaq.ne.jp/bfamp703/Fantoche_02.htm ↑何で、松本さんは言ってる事が変わっちゃたの?
>>153 で、なにが「都合のいい解釈」なわけ?
企画・原案が豊田というのは豊田本人が裁判で証言してるし、
「共同著作」ってのは例の和解内容なんだから別に想像でもなんでもない現実だしな。
>>156 >何で、松本さんは言ってる事が変わっちゃたの?
企画・原案が西崎じゃないってことを知らなかったんだろうな。
「原作」に関しては別に変わってないな。「共同著作」なんだから。
>この一文にお前の悔しさが滲み出てるぞ。
だからね、オマエの言ってることは全て一事が万事そうなんだけど。
まだ松本と西崎が権利問題で揉める前のフアントーシュのインタビューなんかより
遥かに執行力のある
現実世界の司法裁定が下ってるわ、当事者間で契約が確立されてるわで、
それも全て制作会社の代表が認めちゃってる事柄なんだよ、終了なの。
で、ヤマト作品において人格権が有る人間(原作を名乗れる人物)は、
現状確認訴訟を起こし、その裁判を経て「和解契約」を締結している西崎と松本しかないんだよ。
人格権が法的執行力有る形で認定された人物は未だいないのだから、
この当事者間の和解契約が最優先事項と位置付けられるんだよ。
東北新社は最初の作品に制作参加もしていないから、どだい人格権の主張なんか出来ないし
豊田も、藤川も、ぬえも、安彦も、宮川も、人格権裁判では人格権を主張する松本側だったから
消去法で言ったら、もう西崎と、松本しかいないし、これひっくり返すには、
新たな人物が権利確認裁判ををこした上で、勝訴、若しくはこの協同著作者の2人と和解契約を結ぶしかないんだよ。
オマエがいうことは馬鹿の一つ覚えで、消滅した裁判の一審判決だの、
雑誌の意図不明な、読み手の取り方次第でどうとでもとれる、
今となっちゃなんの影響力もない、どうでもいい、世間も認知してないインタビュー記事とかばっかなんだから
最初から問題外なんだってw への突っ張りにもならないんだよ。
何時東新が松本を訴えたんだよ?何時ぬえが松本相手に権利確認してるんだよ?
何時和解契約や、著作権裁判の決着内容が覆ったんだ?何時人格権がウエストケープにあることになったんだ?
屁理屈の上塗りは止めときなよ、不安トーシュ大事にしてね。
159 :
名前をあたえないでください:2007/01/18(木) 17:01:44 ID:mEdb5PBY
>>152 信者がずらずらならべる肩書きは
ほとんどの人が知らんと思っといた方がいいぞ。
ファンでも答えられんダロ。
マッキー問題や著作権騒動の方が有名に決まってら。
いまや話題になるのはそっちだけなんだから。
>マッキー問題や著作権騒動の方が有名に決まってら。
決まってら とか止めてくれw
今の著作権騒動なんて松本が訴えられてる物でもないし。
161 :
名前をあたえないでください:2007/01/18(木) 21:31:28 ID:vbfuqt8L
おいどんはアルツハイマーなんよ
松本中傷必死杉
163 :
名前をあたえないでください:2007/01/19(金) 10:17:19 ID:MvbNR3WG
著作権問題でしか話題になれない人
164 :
名前をあたえないでください:2007/01/19(金) 10:31:04 ID:NiavevN6
西崎って聞くと三和銀行のワンサくんを思い出す
松本先生(の身内)はもう完全にこのスレにかじりついてるなw
166 :
名前をあたえないでください:2007/01/20(土) 20:29:16 ID:9V30a33X
取り巻きの人かもしんないね
しかしテレビにノコノコ出ていって笑いものになってた事から考えて
もう周りに止められる人もいないみたいだから
これからもキチガイ発言して顰蹙買うんでしょうね
かじりついてるって、よく見たら日に3レスぐらいだしw
むしろそんな事言ってる煽りレスのが多いんだけどw
168 :
名前をあたえないでください:2007/01/20(土) 22:07:10 ID:8XfMSqpo
すぐ現れますね
169 :
名前をあたえないでください:2007/01/20(土) 22:19:27 ID:paldCxLn
どっちにしても
チョンコロパチ屋には問題がある
パチンコのネタにされた時点で名実ともに「終わった作品」だからね。
ヤマトに関しては二度とまともな作品が世に出ることはないよ。
1999年に999の映画あるはずだったが消えた。
70年代のブームのとき見てた人が
作り手の世代になってOVAとか色々作られたけど
再生産しても新規のファンはついてない
173 :
名前をあたえないでください:2007/01/21(日) 15:16:52 ID:DFJ3X2W/
174 :
名前をあたえないでください:2007/01/21(日) 16:02:47 ID:5CDgY+dF
「宇宙戦艦ヤマト」という存在は松本零士の初期の著作にたびたび登場する。
デザインは単なる宇宙戦闘艦だったりするが、ネーミングは松本零士の考案と言えるし、
「戦艦大和」の外観をモチーフにという西崎のアイデアを、具体的なデザインにしたのも
松本零士。
牧原ファンのホモの人は牧原を傷つけた松本零士が憎くて尻馬に乗って叩くんだろうけれど、
全部でないにしろ、この人を「宇宙戦艦ヤマト」の著作権から完全に排除するのは不当だし、
事実を知れば無理。
2ちゃんの与太話の上でもムリ。
原作は松本、西崎の共同原作として和解したのだから、著作権は双方に発生すると
素人考えでは思ってしまうけどどうなの?
で、西崎の分は東北新社に譲渡してしまったと。
まぁその通りだね
西崎の会社の契約では
音楽の宮川と、キャラ、物語設定創作の松本は別契約で
球団と選手(個人事業主)都の契約だったみたいね。
で、宮川も松本も各々の著作物の管理運営を委託していたと・・
それと、西崎本人の人格権おも含めた、
権利統合した形での著作権が、真の著作権と呼ばれるものだったんだろうね。
内、東北新社は、西崎個人の権利だけを買って本来の「真の著作権保有」を唱っていたと・・・
177 :
名前をあたえないでください:2007/01/22(月) 19:28:13 ID:0MQG8U8v
>牧原ファンのホモの人
松本が嫌われてるのはマッキーファンからだけではないと思われ
>2ちゃんの与太話の上でもムリ
自分が2ちゃんに入り浸って
必死になってるのに言える資格あるんでしょうか?
178 :
名前をあたえないでください:2007/01/22(月) 19:36:34 ID:gGZE3F+v
ほお
179 :
名前をあたえないでください:2007/01/22(月) 19:42:13 ID:0MQG8U8v
言うことは「ほお」だけですか?w
お前がネラーなのに2ちゃんがどうこう言えますかね?
波動砲がエネルギー充填120%から
100%に変わったのは
いつからだろー
もう30年くらいヒット作もなく再放送もかからんから
若い人たちの間では松本=マッキー問題だろうな
あのー再放送なんて日常茶飯事でわたしもこの前旧999見てますが・・・
で、インターステラは世界的に、銀河鉄道物語は成功してるから続編作られて
旧作の再放送どころか、今新作が放映中です。
つかこの10年採ってみても新作アニメがが製作されなかった年はありません。
>>181 そのマッキー問題だって、
『松本=「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」の原作者』というネームバリューがなきゃ
TVで紹介されるような話題にもなっとらんわい。
っつーか30年?
999の劇場版公開が79年(28年前)、わが青春のアルカディア公開82年(24年前)、ヤマト完結編公開83年(23年)
ずいぶん未来の話だな。おまいさん何年後からタイムスリップしたのかな〜
完結編やアルカディア指して
松本のヒット作品っていう人いるんか?
インターステラっていうの
今検索してみたんだけど
これって松本作品のヒットとしてカウントされるんか?
影響力あると思えんけど
銀河鉄道なんとかってアニメは
若い人には受けてると思えない
ここも某スレと同じで主観と感情が渦巻いているだけですな
ちったぁスジ通すなり論理的なまともな話にはならんのかい
まともっぽい発言があったと思えばカスみたいなレスしかできない奴も多いし
子供以下の輩しかいねーのかよ
187 :
名前をあたえないでください:2007/01/23(火) 09:06:57 ID:nBwoa5Zu
>そのマッキー問題だって、
『松本=「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」の原作者』というネームバリューがなきゃ
TVで紹介されるような話題にもなっとらんわい。
30代後半以上の連中の話だろう。
オヤジの脳内ではいまだに昔のイメージのままなんだろうな。
アルカディアとかいうのが公開されたのさえもう24年も前なのに、そんなの見てるわけねーだろww
若い人にはマッキー問題のが有名。
>>187 それ以前に、話題になってから75日以上経過して、マッキー騒動なんてもうほとんどの人間が忘れてる。
189 :
名前をあたえないでください:2007/01/23(火) 16:12:50 ID:khUKmsdO
存在自体忘れられたって事か
>これって松本作品のヒットとしてカウントされるんか?
普通にダフトパンク側が正式に松本に直接作品企画の発注をして
東映アニメーションが制作した純正作品だけどなw
BGM丸ごとダフトパンクってだけで「ディスバリー」ってアルバムがそのままサントラって話しなだけだよ。
192 :
名前をあたえないでください:2007/01/23(火) 19:13:50 ID:hXOzeY7w
>インターステラ
こんなもんヒット作でもなんでもないと思うんだがw
あ、そう。
仏米英伊日で、MTVハウス、MVソフトランキング、
洋楽チャートランキング全てで部門一位獲得の、正真正銘のヒット作品です。
194 :
名前をあたえないでください:2007/01/23(火) 22:11:35 ID:xy7dmybM
それってダフトパンク曲が1位になったってことじゃねえの?
原案・脚本:ト−マ・バンガルテル&ギョマニュエル・ドゥ・オメン=クリスト(ダフト・パンク)、セドリック・エルヴェ
総設定・デザイン:松本零士
松本作品でもなさそうだし
195 :
プッw:2007/01/23(火) 22:19:04 ID:xy7dmybM
>日本盤のみに松本零士氏デザインのキャラクター、『インターステラ 5555』での主人公であるバンド“ザ・クレッシェンドールズ”がジャケットに登場し
この作品アルバム中のシングルカット事に短編が作られて、曲分MTVとして全世界でオンエアーされて大反響を呼んで
全部繋げて一本の作品にした物がカンヌ映画祭に出品されて、ノミネートされ脚光を浴びたんだよ
で,日本には凱旋という形で単館上映され、音楽プロモ作品で単館興行としてはとしては記録を作って
そのまま後にセルDVDソフトもランキング一位を獲得しているよ。
ストーリーは殆ど過去の松本アニメのオマージュで構成されていて
フランスで大ヒットしたキャプテンハーロックの熱烈なファンだった2人が
直接松本の自宅を訪れて、直談判した形。
制作はスラムダンク、セーラームーン、セイント星矢,幽幽白書.ドラゴンボール等の
当時の東映の看板アニメ制作スタッフから選りすぐったドリームチームで構成される
制作チームが大泉スタジオに集められ手掛けている。
日本以外の国ではジャケットからはずされてるってことは
ダフトパンクの曲がメインて事だろう
80年代も90年代も2000年代も
信者の脳内では一線の漫画家だったんだろうかね・・
漫画雑誌でもほとんど印象ないんだが
一応まだ連載(中断)中の999ですら書店にコミックス置いてないもんなあ。
すでに亡くなった手塚、藤子F、石ノ森の作品は置いてあるのに。
どうせ今連載(中断)中の漫画の続きはいつ出るか分かんないから、
ここらで過去の名作集めた松本零士全集とかどっかの出版社から出してくれないかな。
>ダフトパンクの曲がメインて事だろう
なんの屁理屈か知らんがアルバムと、MVは別物で
ダフトの音楽アルバム自体に松本は関係ないよ。
プロモレコード(ハウスMなのでDJ用ドーナツ盤)のレーベル部に若干キャラがプリントされてる程度。
日本国内のジャケットは国内で馴染みのあるMVのキャラ絵に無理からしてるだけであって
逆に仏本国のMVソフト自体のジャケットは、当然内容がアニメ映像なんだからキャラ絵が使用されてるに決まってるよね。
逆にキャラクターグッズなんて、EMIの物だから海外でしか展開してないし。
>一応まだ連載(中断)中の999ですら書店にコミックス置いてないもんなあ。
>すでに亡くなった手塚、藤子F、石ノ森の作品は置いてあるのに。
それもないんじゃないの?
作家コーナ−別に松本零士のコーナは、本屋だろうがCDショップだろうが、レンタルビデオ屋だろうがれっきとしてあるでしょ。
なんか貶したいから知らないふりしてるのか知らないけどw
普通にみんなが日常確認出来る事で、煽らない方が良いですよ、恥かくからw
普通こんなスレは事情の知らない一般の人なんて見に来ないし、
知ってる人間だったら(松本の本が本屋無い状況は嘘)そんな事判りきってる事だろうからねw
>>201 少なくともうちの近所の書店には松本作品は新品では置いていない。
嘘だと思うなら見に来たらいい。
たしかに探したらブックオフには少しあったけど。
>>すでに亡くなった手塚、藤子F、石ノ森の作品は置いてあるのに。
>それもないんじゃないの?
手塚と石ノ森は全集、藤子Fはドラえもん、石ノ森はともかく
手塚と藤子Fはどこの書店にも置いてあるだろ。
過去の作家扱いされたくなかったら中断中の漫画再開すればいいんだよ。
もう何年待たされてると思ってんだ。
>松本作品は新品では置いていない。
発刊されてない物がおいてある訳などなくて、そんなの本屋の問題ではない。
>ブックオフには少しあったけど。
じゃあるじゃんw
>手塚と藤子Fはどこの書店にも置いてあるだろ。
オマエに自信満々にいわれても困る、松本もどこの本屋にもおいてあるとしかいえん罠w
>過去の作家扱いされたくなかったら中断中の漫画再開すればいいんだよ。
オマエなんぞに過去の作家扱いされたって問題無いわいw
現状でも漫画は普通に連載してるからwで、関連本も全国の書店で普通に売られてるから、コンビニにも置いてあるからw
204 :
名前をあたえないでください:2007/01/24(水) 16:07:10 ID:RrYe8m2x
信者は狂人だな
過去30年間でメジャー誌にどれだけの作品発表して
単行本出したのよ?
どれだけの期間連載してたんだ?
売上ランキングに入ってるのも見たこと無い
松本が80年代以降ヒットマンガを生み出せなかったことさえ
否定するのかね?
松本の漫画ほとんど置いてない
文庫本でナツカシ漫画を置いてある所だけだろ
>>ブックオフには少しあったけど。
じゃあるじゃんw
ブックオフって古本屋なんですが
>過去30年間でメジャー誌にどれだけの作品発表して
>単行本出したのよ?
くだらない、誰と、何と比べてるのか?基準もなければ意味もない。
50年漫画家で喰ってる作家なんて数える程しかいない。
>松本が80年代以降ヒットマンガを生み出せなかったことさえ
>否定するのかね?
ぎゃはは もうそれこそ余計なお世話w 否定するとか関係ない、
だいたい80年以降なんちゃらなんて今言い出してね?w 腹イタいっw
>松本の漫画ほとんど置いてない
だからなんなんだ?俺の近くの本屋では
宝島パーフエクトブックの中に999並べられてるし
文庫本新刊では新刊で「天使の時空船」並べられてるし
小学館の棚に999エターナル編置かれてるし、著名作家括りの叢書コーナーに「宇宙作戦第一号」と「緑の天使」あるし
ボンボン平積みで雑誌コーナーに並べられてるぞ今w
>ブックオフって古本屋なんですが
だからなんなんだ?置いてある事に変わりないし、
そのブックオフとやらに置いてないと言い出したのはオマエだろうがw
206 :
名前をあたえないでください:2007/01/24(水) 21:39:46 ID:DBawMwFn
信者はお前一人みたいだが
それ以外は複数いるようだぞw
松本の漫画を本屋で見ないという話なのに
ブックオフにあるからいいじゃんなんて
笑わせんなよw
>>204 >松本の漫画ほとんど置いてない
漫画に力を入れてない本屋を見たか、お前の目が腐ってるだけだ。
それともド近眼で「松本零士」の字が読めなかったか?
ちなみにとらのあなの通販サイトで「松本零士」で検索すると100件以上出てくるな。
>>207 >ブックオフにあるからいいじゃんなんて
>笑わせんなよw
馬鹿?
>たしかに探したらブックオフには少しあったけど。
って、アンチが
>>202で言い出したんだよw なに言ってるんだオマエはw
つか1990年代から
「PS」で、ヤマトシリーズ7作、999で1作、大ヤマト1作
「OVA」で、コクピット3作、エメラルダス4作、スーパー99、ヤマト3Dムービー
「TV作品」で、コスモウォリアー13話、ハーロック13話、銀河鉄道物語26話
「劇場作品」で、ダナサイト、銀河鉄道物語総集編、インターステラ5555、999ガラスのクレア、
999時の道標、999東映3Dムービー、エターナルファンタジー、999inアクアスタジアムアム
「ネット配信」で、999フラッシュアニメ、ユマの物語、
「プラネタリウム上映ムービー」で、999プログラム3作 他、博覧会ムービー3本
CR4タイトル、スロット3タイトル、パソコンソフト10タイトル
現状で、銀河鉄道物語2全26話、スペシャル4本 で
調べたら90年代から今年までで統計を採っても
年2本ペース以上で、何らかの新作コンテンツが途切れる事なく提供され続けてるので
これは普通に活動しているし,難癖つけられる筋合いもないと思う。
ガンフロ13本、レジェンド2本、シンフォニー13本、大ヤマト3本が抜けてるがなw
パソソフト10本もあったか?
まぁトキワ荘同世代の作家の中では、現役中の現役だな。
お亡くなりのライダー、009の石森、ドラえもんの藤子と、現役ではギリギリ永井ぐらいかな?ソフトの本数じゃ。
PSのゲームやらOVAあげて、
80年代以降も松本が第一線で活躍してたなんて
誰が納得すんだか。全部オールドファン向けの作品だし。
しかもリストにマンガが一本もないw
漫画のヒット作がひとつも無かったって事だろ
現実を見ろよ。
メジャー誌から撤退何十年経ってんだが。
たまーに載る事があっても扱いもメインじゃない。
もうマイナー誌じゃないと雑誌の売れ行きに関わってこれないんだよ
永井豪も作家としてはとっくにに終わってるって
70年代の人だよ
ついでにパチンコも松本のヒット作品に入れとけよw
>しかもリストにマンガが一本もないw
松本はアニメでいいんだよ、アニメ作るのが最終目標で漫画は設定を上げとく場だから。
>現実を見ろよ。
>>209の言う通り、需要があるから供給されているんだから、松本は普通に需要があるんだよ。
売れないものを作るボランティア企業もいるまいよ。
>永井豪も作家としてはとっくにに終わってるって
なんだか知らんが、作家活動を40年50年続けられてるってことが業界的に一握りの成功者なんだよ
そんな理屈で言うとその場その場の旬の作家以外は全部終わった作家になっちゃうよ。
>ついでにパチンコも松本のヒット作品に入れとけよw
いいんじゃないのか?今の時代パチンコも立派なコンテンツの一つだし
パチンコにもならん作品自体がマイナーって感じだろ?
松本が既に過去の人だと言ってるだけだよ。
そんな当たり前の事にさえ噛み付いてくるのかい・
だいたい上げた作品も999、ヤマト関連で
再生産されたものばかりなんだが。
ナツカシ漫画家扱いにキマッテルダロ。
>松本が既に過去の人だと言ってるだけだよ。
>そんな当たり前の事にさえ噛み付いてくるのかい・
別に噛み付いてないが、だからどうした?それで?って感じだよ。
普通に俺は新作が出てるから出てるし、実際需要があるからあると言ってるだけだからね。
所詮需要がなければ、採算取れなければ生産されないんだから、共産圏ではないのでねこの国は。
>ナツカシ漫画家扱いにキマッテルダロ。
扱いとかにそんなジャンルあるの?だったらそれでも構わんけど?だからなんだと?無くなるわけでもあるまいに。
西崎にヤマトに誘われて大ヒットにならなければ、
後の松本アニメブームだってあったかどうか分かんないさ。
>>216 >別に噛み付いてないが、だからどうした?それで?って感じだよ。
ほんとだよなw もうどうでも良いことで煽り入れて阿呆みたいw
999とヤマトで再生産ってさ、生涯一作でもヒット作生んだ作家は勝ち組だよな
殆どの作家が無理なんだから。
漫画家紫綬褒章って今んとこ5人ぐらいか?
70年代のブームを知ってる人と、そうでない人の間では
松本のイメージっていうのはまるっきり違うってことだな
昔は人気作家だった人だから、今の言動が失笑買ってるんだろう
>今の言動が失笑買ってるんだろう
なにが?どこで?一般的にそんな事ウォッチしてる人間味いなきゃ、気にしてる人間もいないんだけど?
言動がどうしたこだわってるのは、2ちゃんのそれもアンチだけだからw
そりゃ麻薬でリアル検挙されたとか、裁判で負けましたとかだと、大きく報道されるから
謝罪会見とか、コメントの仕方によっちゃ、鮮明に一般人の人々の記憶には残るんでしょうけどねw
(´-`).。oOいちいち反応しないで無視すればいいのに…
寂しがりやの厨はとかく誰かに相手されたいのさ
詭弁や屁理屈でしか相手されない哀れ極まりない蟲だけどね
ゞ;;;ソソ;;;; ゝ;;;'ノ / /| ' | {二} {二} |./ ,/| ゞ;;ミ;;;ゞ;;;;ミ;;;;, ミミ| :::|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄| |,____|_____|| ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|_;;;| ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .| | / ##|| __. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|l l lll| ̄
|r────‐v────‐t| ||西崎| .|l l lll| がや がや
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┌―――――――――-、
|こちらは、西崎義展容疑者の自宅前です。たくさんの報道陣が集まっています!!|
└――――――――――――――――――――――――――――――――
いや、今は容疑者じゃなくて受刑者だから。