【韓国】韓国の青少年、33%がゲーム中毒[060212]
1 :
すく水@コギャルの潮干狩り(060314)φ ★:
いつからか、路地で遊びまわる子供たちの屈託のない声が聞かれなくなった。遊び場で砂
遊びをする子供もブランコに乗る少女の姿も見かけなくなった。塾が終ってやっと自由時間に
なると、子供たちは薄暗いインターネットカフェで、または自分の部屋に閉じこもってゲームに
のめり込む。
13歳のヨンミン君の生活も大きく変わらない。小学校6年生のヨンミン君は学校の授業が終
ると塾に行って外国人講師から英会話を、数学は高校生水準の内容まで学ぶ。両親は成績
のいいヨンミン君に対してあまり心配をしなかったという。
ところが、しばらく前からヨンミン君はお母さんの財布に手を出すようになった。塾の教材が
必要だとうそをついて金をもらったことも何回かあった。盗んだ金でゲームアイテムを買った。
その事がばれて両親がパソコンを使えないようにすると、ヨンミン君は口も利かなくなった。
「いいかげんにしなさい」と、耐えかねたお父さんが叱って叩いたところ、ヨンミン君も反抗して
暴力をふるった。
17歳のミンスさんは最近、家族に学校をやめると宣言した。「ゲームさえうまければ問題なく
生活できるのに、わざわざ大学に進学して嫌いな勉強をする必要はない」というのがその理
由だ。塾や大学の授業料に使う金でインターネットカフェを持てば、楽に生活できるなどと、も
っともらしい理由もあげた。
「学校をやめれば軍隊に行く必要もないし、ゲームが上手なら簡単に儲けられるのに何で
わざわざ苦労しなくちゃけないの?」
ゲームにのめり込んでいる子供たちは現実に適応できないケースが多い。パソコンを通じ
てのみ会話する子供、言語障害を抱えている子供、怒りっぽく、モノを壊す子供など……。
精神病院で、ゲーム中毒で現実感を喪失した子供が親の手に引かれてくるケースが大きく増
えている。
情報文化振興院は青少年10人のうち3人にゲーム中毒症状があると推計している。オンラ
インゲームによって犯罪に手を染めた青少年は年間5000人余りにのぼる。
以下
>>2
2 :
名前をあたえないでください:2006/02/12(日) 22:13:49.27 ID:5aM28qNV
2
特に、最近の子供たちは物事の判断能力が備わっていない乳幼期からゲームに接する。
今月初めに情報通信部と韓国インターネット振興院が共同で調査した結果によると、3〜5歳
の子供のうちの半数(87万人)がインターネットを利用していることがわかった。インターネット
を始めた年齢は平均3.2歳で、うち 93%がゲームなどをするためにインターネットを利用する
と回答した。
漢陽(ハニャン)大学の安東賢(アン・ドンヒョン)教授は「子供の頃からゲームが習慣化する
と後で直すのが難しく、中毒になりやすい。ゲームに関するまともなガイドラインもない現状で
は、むしろパソコンをしない方がいい」と話した。
不適切なゲーム習慣に染まってしまった子供たちは「孤独、インターネット、ゲーム中毒、
学業中断」の順、あるいは「インターネット、ゲーム中毒、家庭暴力、孤独」の順に深みにはま
る。単純に長時間ゲームをするにとどまらず、社会から完全に隔絶するコースをたどるのだ。
ゲーム中毒に陥った子供たちが、犯罪者となる例も少なくない。「サヌンキップム(生きる喜
び)神経精神科」のキム・ヒョンス院長は「中毒になった子供たちはゲームを趣味ではなく生
活の全てとして受け入れるため、現実と仮想空間を区別することができず、暴力性が現れや
すく、犯罪を犯すことが多い」と話した。
いったい誰が子供たちをゲームの世界に追いやっているのか。キム院長は「商業的な倫理
をないがしろにしたゲームメーカーに最も大きな責任がある」と語った。暴力的なゲームと過
度に商業的なアイテム販売により、判断能力が不十分な子供たちをゲーム中毒や犯罪行為
に追い込んでいるということだ。
専門家たちは家庭の責任も非常に大きいと指摘する。ゲームにのめり込んでいる子供たち
の多くは、成長の過程で家族の不和を経験しているという。いつも夜遅く帰ってくる親、子供が
どんなゲームをしているのかも知らない無関心な親、成績さえよければ子供がほしがるもの
を何でも買い与える親も、ゲーム中毒に責任があると専門家は指摘する。
心理安定教育センターのパク・セニ代表は「ゲームにのめりこむ子供たちには、親から愛さ
れておらず、死んでしまいたいという欲求が共通している。親が子供と多くの時間を共にし、
興味の対象を持たせるよう努力しなければならない」と語った。
朝鮮日報 社会
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/02/12/20060212000013.html
うむ
6 :
名前をあたえないでください:2006/02/12(日) 22:15:03.69 ID:aNLdn53S
仮想SEXゲームでもあんのかな
7 :
2:2006/02/12(日) 22:15:31.42 ID:5aM28qNV
日本のニート:株中毒
韓国のニート:ゲーム中毒
9 :
名前をあたえないでください:2006/02/12(日) 22:17:56.75 ID:LxPdFVPa
韓国の子供って朝から晩まで軍人ばりの勤勉さで学校や塾に行ってんじゃないの?
ゲームする暇なんてあんのか?
このスレッドは依頼スレ458さんの依頼により立てられました。
11 :
名前をあたえないでください :2006/02/12(日) 22:18:37.00 ID:O1bkEdYJ
中毒になるほどおもしろいゲームあったっけ?
12 :
名前をあたえないでください:2006/02/12(日) 22:20:52.65 ID:jsYXYGGA
>塾や大学の授業料に使う金でインターネットカフェを持てば、楽に生活できる
これって、幼稚園児が
「あたし将来ケーキ屋さんになるの、お菓子が一杯食べられるから」
「僕はおもちゃ屋さん!おもちゃで毎日遊べるから」
といってるのと変わらんな。
>>11 ROやリネージュなんかは一昔前は熱狂的なファンが居ましたね。
韓国製のMMORPGは基本的に経験値至上主義でレベル上げがメインというのが多かった気がします。
14 :
太極旗は属国旗:2006/02/12(日) 22:30:56.18 ID:ue94G/cx
で、これも日帝の所為か?
15 :
名前をあたえないでください:2006/02/12(日) 22:30:58.59 ID:lcF4wdsw
ゲームってそんなに面白いか?時間無駄にしてるような感じしない?
16 :
名前をあたえないでください:2006/02/12(日) 22:32:04.60 ID:Ap80W2my
韓国のネットカフェは無料に近い程安いもんね
>>15 MMORPGは一度やりだすとなかなか抜けられないですよ。
パーティプレイを始めると自分から抜けるということが難しいです。
少しでもゲームから離れてレベル帯がずれてしまうと一緒に遊んでいた人と再度組むには他の人の倍以上
の時間プレイして経験値を取り戻さないとパーティ組めないんです。
18 :
名前をあたえないでください:2006/02/12(日) 22:41:43.67 ID:lcF4wdsw
>>17 面白い?をMMORPGの面白さとかけてもぜんぜん面白くないでつよ。
なにが狙い?
グダグダすぎまつ。ノープランでつか?
20 :
名前をあたえないでください:2006/02/12(日) 23:46:30.15 ID:FffkdHm6
ひさびさにスーファミしたい。特にマリカー
まあ、ゲーム中毒は意思の弱さからだろ。
情けない連中だ。
21 :
名前をあたえないでください:2006/02/13(月) 00:00:22.19 ID:tIrR4qZO
100%目指して頑張ってくれたまえキムチ君。
22 :
中毒者:2006/02/13(月) 00:11:40.48 ID:Fc6VEz0T
この板は2ch中毒率が高いですね。
23 :
名前をあたえないでください:2006/02/13(月) 00:14:06.01 ID:K/lLBFVQ
この前の男の子を置き去りにした事件も両親がネトゲ廃人だったよね。
MMORPGってさ、普通のRPGゲームと違ってどんどん更新して終わり
ないからいつまでやってもクリアできないんだよね?
24 :
名前をあたえないでください:2006/02/13(月) 00:14:35.76 ID:VCpBgwu7
>>9 言える、自分も特亜って物凄く厳しい教育で朝から晩まで勉強と身体鍛える
の二つしかないっていう思い込みがあった。大学入るのも日本とは
比較にならないほどの競争率の高さがあるんだってずっと思ってたんだけど、、違う?
25 :
名前をあたえないでください:2006/02/13(月) 00:23:29.37 ID:jDsOlntq
怒りっぽかったり破壊衝動に駆られたりするような負の側面はこれらが理由ではないだろ
国を衰退させるスリーS戦略が浸透中。
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