1 :
miv:
日韓W杯を前に動物愛護団体が、韓国サイドにあほな事を言ってるそうや。
「犬を食うな」だと?
正直、私はきゃつ等の言ってることが理解できない。
犬が可哀相という。
で?
牛、豚、羊、馬、鶏、鴨、あらゆる野菜、etc。
それらは良くて、鯨と犬はあかんのか?
なんで?賢いから?かわいいから?
ふざけんな、ぼけ!お前ら何様やねん?
他人ん家の文化を踏みにじってさぞかし満足やろうよ。
人間が食べるために“ツクッタ”から家畜を食うのはかまわんのか?
お前らの言う神とやらが人間の為に“ツクッタ”と聖書に書いてるん?
鯨は書いてないんや。ふぅん。
犬という種、そのものが自然ではないはずだが。
こんなあほ連中の戯言が、欧米ではどう取り上げられてんねんやろ。
独善的で白人文化至上主義、キリスト教徒じゃなかったら異分子扱い。
飯食うときに“主よ”やって。
あれ聞くと虫唾が走る。
宗教ってのは、知識とモラルを身に付けたらもういらんと思うんやけどな。
それ以上は争いごとの種にしかならん。特に一神教は。
日本人は無神教。ええやん別に。お前らよりも束縛されてないわい。
すまん。私個人の宗教観になってしもうた。
異文化というのを認める余地は、彼らにはないのか?
多様性こそが人間という種のすばらしさだと私は思っている。
上にあげた動物愛護団体に対して、感情論で言っているとしか私は受け取れない。
憤りに任せて一気に書き上げてしまいました。間違ってるところも多々あると思います。
ジャンルも違うような気がしますが、許してください。
皆さんのご意見、お待ちしております。
2 :
YONE:01/11/16 06:49 ID:???
犬を食う文化に対して「犬食うな」を言うのがオカシイのは酸性だYO。
そんな文化のない日本で犬を食ったら、食った個人の特異な行動として
耳目も非難も集めるだろうけどNE。
(次は人間を殺して食うんじゃないか?っていう不安からね)
>>1の後半はかなり変なとこもあるけど、別にいいYO。
3 :
名無虫さん:01/11/16 13:01 ID:M7/PgAMT
食う習慣のない人間に無理やり食わせようとしてるんじゃあるまいし、
何をカリカリしてるんだと思う。
「人は人、我は我、されど仲良し」って具合には行きませんかね。
4 :
名無虫さん:01/11/16 13:19 ID:DhiPwhmV
俺的にはぜひインド人に牛を食うな世界キャンペーンを
実施して欲しいな。
そういえば宗教で鳥食を禁じてる国ってあるのかな?
5 :
miv:01/11/16 14:21 ID:UUDF9SjP
1です。
私個人としては、犬でもワニでもカンガルーでも芋虫でも1度食べてみたいと思っています。
その土地の人はどんなものを食っているんだろう、という興味があるから。
ほんまにおいしいん?って思うから。
ナンプラーは好き。結構クセになる。あの臭さがなんとも。
シャンツァイは嫌い。青臭いという味を精製したみたい(?)。何でも食えるという自負を崩したはじめての食材。
くさやも鮒寿司もドリアンも1度食ってみたい(ちょっと勇気がいるけど)。
豚や牛を食わないのもナンセンス。
おいしいものを食べないのは不自然だと思うから。
あぁ、またしても支離滅裂な。すまん。
私が言いたいのは、彼らは自分の価値観が一番であって、そこから外れるものは異常。他人の価値観、文化を正す(踏みにじる)のが使命。
犬を食べるのはかわいそう、その感情はわかる。経験無いからね。しかし、押し付けるのは…。
なんで、あんなに影響力があるんやろ?
ルワンダ内紛時、難民が森の中に逃れた時はゴリラを食っていたそうだ。
希少性からいくとそれはもったいないと思う。でも、もし自分が同じ立場であれば、迷わずに食う。
韓国では食肉のための犬を育てている。日本でも昔は普通に食っていたそうだ。
「かわいいから食うな」ということは“愛護”ではなく、“愛玩”ではないか?
「動物愛玩団体」って名前にすりゃいいねん。
そっちの方が主張にピッタリやん。今現在の犬のほとんどが愛玩目的に生かされているんやから。
6 :
名無虫さん:01/11/16 18:32 ID:1QgOdweg
1さん、賛成はするが、
あんた、文章長いよ!
7 :
はあ:01/11/16 18:56 ID:???
日本はいつから無神教になったのですか?
知ってました?家系を含めて必ずどこぞの宗派に属していることを。
じゃなきゃ無条件に死んだときお寺に行きませんよ。
あなたがそう思っているだけ。
8 :
名無虫さん:01/11/16 19:00 ID:A9LpuIeZ
>>1 欧米独善的だよ!
1さんの主張に賛成な人おおいと思うよ。
てか話ちょっと変わるけど
なんで鯨を調査捕鯨で取れたぶんだけ
食べている日本人のほうが
商業捕鯨しているノルウェイよりも
非難されているの?詳しいこと知っている
ひと教えて
9 :
8:01/11/16 19:03 ID:A9LpuIeZ
>7
でも実質的には無信教者みたいなもんやん。
定期的にお寺で説法聞きに行っている人なんて
ほとんどいないだろ。
10 :
:01/11/16 19:05 ID:???
本質的には無神教者じゃないんですよ。
つまり1の定義は間違っています。間違った言葉をひけらかしたに過ぎない。
_,,.. -──‐- .、.._
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,・' _,,.. -──‐- .、.._
,・ ,. ‐'"´ ``'‐.、
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(_(,/⌒ヽll!. ll,
┌(゚)ilヽ/l!.ll!)_ノ .ll,
,/ ”l! ̄i''l!~ l. l!,
_,.,/ ,/ _.,|' .l, !,._ .l!,
>>7.
>>10 イタチ害ウザし。
,/ l, i,,__
_,,/ l,,_
つーか、韓国の犬食は韓国内でもかなり前からもめてるんだよ。
毎回毎回、この手の話題になると聞かれもしないのに、
「文化の違いなんだよ」と講釈ぶった書き込みして行く人が居るけど
13 :
名無虫さん:01/11/17 01:20 ID:vxwcW8gp
>12
じゃあ、犬食が野蛮で牛、豚、鶏、羊を
食べても野蛮でもないという理由を価値観
、文化以外で説得力のある説明ができますか?
>>12 イスラム教徒がブタ肉を食べないのは価値観民族観以外でありますか?
>12
韓国人が韓国内でもめるのは、彼らの勝手だから別にどうでもいいのよ。
よそ者が口出しすることとは別の問題と思われ。
16 :
:01/11/17 06:43 ID:FBGd/TG7
異文化理解age
いっその事、全世界でホニュウ類食べるの禁止すればいいのでわ?
ホニュウ類って飼料がたくさん必要な割には、その肉で食える人が少ないんだよねぇ。
>>8 黄色い国だからだYO!
>>13-14 どうせ、どの国でもいらん犬を無意味に処分してるんだから、
食うのは自由だと思うが、
その言葉を持って文化差を許容すると
人を食う民族も認めてやらなくなる。
人を食うのも自由だと思ってるならそれでいいが、
19 :
名無虫さん:01/11/17 08:51 ID:O4Xn+gxm
ところで、何で犬を食うと悪いんだろう?反対派はどんなロジックを構成しているのかな?
俺としては、犬に関わらず動物を虐待するのは反対だが、養殖して食用にするのは別に
構わないと思うぞ。
20 :
名無虫さん:01/11/17 08:52 ID:O4Xn+gxm
金正日とその一族は、人民を食って生きてるようなもんだよ。
>>20 あんまり大きな声で言ってると、拉致されるよ。
気をつけな。
22 :
13:01/11/17 14:18 ID:vxwcW8gp
>>18 その説明は全然説得力ないですが・・・。
食料としてどの動物の肉なら食べてよいのかと
共食いの許容とは全然別次元。
23 :
名無虫さん:01/11/17 14:24 ID:umfquif9
>>19 ペットとしても飼われている動物を食べるなんて…ってこととか言ってそうだね。
想像だけど。
24 :
13:01/11/17 14:46 ID:vxwcW8gp
>23
確かにペットとしても飼われている動物を
食べるなんて残酷だよという意見に一理あるけど
なら欧米人は批判できる立場にあるかというと
そうでもないような・・・。つまり牛の分厚い肉片を
飽きもせずガツガツと毎日食べているような身分のやつに
なにが残酷かなんて説法をしてもらいたくないね!
25 :
名無虫さん:01/11/17 15:02 ID:umfquif9
しかし
>こんなあほ連中の戯言が、欧米ではどう取り上げられてんねんやろ。
>独善的で白人文化至上主義、キリスト教徒じゃなかったら異分子扱い。
>飯食うときに“主よ”やって。
>あれ聞くと虫唾が走る。
1もドキュソだね。
しかもこれって「野生生物板」の話題じゃないよな…
27 :
銀陸奥:01/11/17 15:43 ID:qO3+qDN9
>>18 食人って他民族を襲って食う事だから同じ論拠では
討論できないザンス
それより
>>12で何をそんなに憤慨してるの?偉そうに見えたから?
それならあなたも負けてないザンショ?
29 :
名無虫さん:01/11/17 16:43 ID:dj9YzXFs
豚より犬の方が美味そうには見えるよね。
>22
共食いに対する倫理も人の命と動物の命の価値も、
文化によって感覚が全く違うもんでしょ。
31 :
名無虫さん:01/11/17 23:13 ID:mb2QoDXf
感情論で犬食うなとか鯨食うなとか鮫食うなとか言うやつとは
お友達になりたくないです。
牛食うな豚食うなヒツジ食うな鳩食うなウサギ食うな!とやつらに言いたい。
クジラスレより
235 名前:名無虫さん :01/10/31 22:17 ID:???
この話題はグルメ板と環境板で見たけど
鯨がウマイか不味いかは意見が分かれるが
捕鯨に反対する意見は全く見られない。(当たり前?)
自分が食べるかどうかは別にして
捕鯨反対の人っていますか?
236 名前:名無虫さん :01/11/01 00:19 ID:aye7kw3R
>>235 他の板でも何回も見たけど
捕鯨にしても韓国の犬食い猫食いにしても
食べること自体に反対する人なんて煽り以外出てこないのに、
「感情論で可愛そうと言う単細胞なバカ」を仮定して居ない相手を叩く構図になるな
33 :
13:01/11/18 01:12 ID:DBUFNjkI
>共食いに対する倫理も人の命と動物の命の価値も、
>文化によって感覚が全く違うもんでしょ。
いや人権という概念は普遍性を持ちうるよ。
なので両者を同列に扱うのはナンセンスかと・・・。
敬虔なヒンドゥー教徒は車で牛を轢きそうになったら、
人にぶつかってでもよけるよ。「牛>人間」
なんで、人権に対する概念だけが普遍性を持つと思うのサ?
ちょっと話がそれるんだけど。大雑把に言って
ヒンドゥー教徒が牛を食わないのは「聖なる存在」だから。
イスラム教徒が豚を食わないのは「穢れた存在」だから。
こーいう認識でいいんだっけ?
36 :
名無虫さん:01/11/18 22:14 ID:3b5WE8cj
That's right >35
37 :
35:01/11/18 23:11 ID:???
>36 ありがとう。
38 :
13:01/11/19 01:15 ID:MRdOyoHO
>敬虔なヒンドゥー教徒は車で牛を轢きそうになったら、
>人にぶつかってでもよけるよ。「牛>人間」
18はインドに長く滞在してたの・・!?
なんかよくある誇張した話っぽいけど・・・
>なんで、人権に対する概念だけが普遍性を持つと思うのサ?
いや、世界の約190カ国が加盟する国連から
世界人権宣言、国連人権規約(法的拘束力あり)
が発効されているし、明らかに全世界的に
尊重されている概念ですよ。
どの動物を食べるのかと人間を食べるのとでは
同列に扱えないと思いますよ
39 :
miv:01/11/19 04:42 ID:8tMGh4Ld
1です。
自分の書き込みが、程度の低いものだというのは理解しているつもりです(洗練された文章を書きたいとは思いますが…)。
宗教云々も私の知識と考えでの話です。世界地図を宗教別に色分けすると、日本は仏教色になるのは知っています。
私が 日本=無宗教 と言うたのは、日本人の大多数が仏教の価値観(文化、モラル、常識、風習)だけに支配されていないという意味です。
さて…。
ガチョウを土に埋めて、エサ突っ込んで、脂肪の塊になった 肝臓=フォアグラ(昔、そう聞きました。間違ってたらスマン)。
こっちの方が酷くないですか?鳥は知能が低いからどう扱ってもいいのか?鯨は賢いから保護する?
言っておくが、知能というのは生きる為のひとつの術であって、それ以上の何物でもない。
鮫の脳は小さいが、脳の大きな鯨を捕食する。それは、鮫が生きるのに必要なだけの能力を持っているから。
韓国側はフォアグラ製作過程を、文化の違いと別段非難しないそうです。
西洋人から言われっぱなしやと感じるのは東洋人やから?
大航海時代からの伝統なん?
未だに新大陸って言うん?(無関係)
そこんところが、西洋人の驕りやと思うのです。
おおっと、また長なってしもうた。スマン。
40 :
よし:01/11/19 11:25 ID:O83ghcKP
>>39 フォアグラ。
確かに残酷な食い物。
否定することはしないが、世界中の数ある食材の中で、トップクラスの残酷さ。
少なくとも犬や鯨など足元にも及ばんね。
日本人の宗教
多分神教が一般的だろうね。(初詣とか行くでしょ?)
特に何か活動していない人でも、「食べ物は奇麗に食べないと、いただいた命に申し訳ない」って感覚はあるんじゃないかな?
つまり、動物にも植物にもありとあらゆる物に神が宿っていて、平等に尊い。
きっとこれが日本人の宗教だろうね。
だから、仏教徒であっても肉を食うし、親鸞のような人物も出てくるんだろうね。
犬の命も、鶏の命も、極論すればほうれん草の命も平等に等しく特別じゃない。
だから、「鯨は特別」って感覚をいまひとつ理解することが出来ない。
「犬」を食うことに抵抗があるのは、単に犬に対して「食料」という感覚を持つような教育を受けてないだけ。
41 :
チャウチャウ:01/11/19 14:46 ID:OcV9tt/2
こういう保護団体って個人や企業からの寄付で運営しているから
どうしてもマスコミなどの反響の大きくなる物件には敏感に反応する
捕鯨問題はいろいろな面で大成功した例、打ち出の小槌状態だった。
闘牛では共感を得られず静観継続中(多分フォアグラも...)
アザラシの子供を(毛皮の為?)大量虐殺される映像は保護団体自らのヤラセ
であることがわかり問題化、というように犬喰い抗議も感情的反応を期待した
ビジネスの色合いがミエカクレ
>>34 「牛をよけて人を轢く」ヒンドゥー教徒には受入れられている
考え方ザンスカ? 特別な環境で起こる人食いと嗜好の犬食いを同軸では
論ぜられないザンス
しかし、一部で未だに行われている
苦痛を与える為に犬を長時間に渡ってリンチしたりする調理方法は野蛮だと
叩かれても仕方がないと思う。
43 :
miv:01/11/19 17:31 ID:Ahu+4QPi
>>42
同じように、魚の姿造りも叩かれた事がありましたねぇ。
44 :
名無虫さん:01/11/24 18:35 ID:qnRGtpIA
学校によっては、実習で豚か鳥を育てて肉にするの、あるだろ。
あれ、PTAの反対で中止になることも多いんだ。
家畜として育てていたのであって、ペットとして育てていたのではないっていうのも事前に説明があったにもかかわらず。
45 :
名無しさん:01/11/24 18:42 ID:Tjmyd4kR
>>43 激しく板違い、長い、文章拙い、考え方青臭い、方言うざい。
==========終了===========
>miv氏
ああいう動物愛護団体はアホだと思うが、あんたはそれよりアホだと思う。
これは宗教云々の話じゃない。
第一「日本人は無信教」って断言的に言うな。
日本人にはキリスト教徒も仏教徒もいる。
48 :
名無虫さん:01/11/26 02:36 ID:QoVHx7x5
sage
49 :
42:01/11/26 17:24 ID:???
>>45 一般の食堂ではいちいちめんどくさいからしないらしいよ。
>>43 新鮮に見えるように生きてるように盛りつけることと
苦痛を与える為に長時間リンチすることは別物だと思うけど。
50 :
チャウチャウ:01/11/26 23:53 ID:stw+3TSm
>>43 牛のことを犬と間違ってタイプしたのかと思っていたけど違うのね
苦痛を与える為リンチする調理法ってな〜に?
51 :
名無虫さん:01/11/27 00:39 ID:5WA6CNfd
確かに家畜・ペットは板違いだなー…
まあ言いたい事は解る。
ところで美味くするために苦しめるってのは
動機が激しく迷信臭いな。
もともとスッポンやマムシやエスカルゴみたいな
「精力増進食」みたいだしね。
なにか信仰じみた慣習があってもおかしくない。
52 :
名無虫さん:01/11/27 01:05 ID:fXo/iTDm
確か京都の伝承では、オオサンショウウオは怒らせて死ぬと
堅くてよろしくないので、油断させておいて殺すのが吉、
ということだったような気が。
まあ、FIFAの「表向き」の抗議理由は「殺すまでの虐待を
やめろ」ってことだったんだよね。これは是非の意見が多少
分かれるところかもしれない(彼らのホンネは「犬食うな」なんだけど
ね)。
53 :
名無しさん:01/11/27 02:07 ID:e5IPNx5t
食うのは勝手にどうぞとは思うが、せめて苦しませずに殺して欲しい
他板に貼ってるHP見ると、ありゃひどい
陳列の仕方も、もうちょと考えろよ、と思う
日本の刺身や寿司や鯨を引き合いに出して反論するのも非常にムカツク
今のところ応援する気は全く無い
54 :
名無虫さん:01/11/27 13:01 ID:POVEv6gh
55 :
54:01/11/27 13:04 ID:???
途中で入った。
二番目んとこ見ると、
家畜として別に育ててるんじゃなく
元ペットだった犬を食用にしちゃうんだな。
犬だからこそ、かわいがられてた人間に裏切られる心境ってどうだろう
韓国では犬は長時間叩いて殺します。
猫は生きたまま煮込みます。
なんとも韓国人らしい文化ですね(笑)
素晴らしい。
57 :
名無虫さん:01/11/27 15:29 ID:X4ICayF3
いちゃもんつける欧米文化もむかつくが
犬好きの俺としては犬を長時間いたぶって
調理することも断じてがまんできねえ
>>56 嫌韓なのは個人の志向だから文句は言わんけど、
犬食に関しては、外国人がどうこう言っちゃあかんと思う。
この問題は、日韓共同で反対していくべき。
我らの鯨食、彼らの犬食のために。
食いものがかかってるときぐらい、歴史問題など忘れよう。
>>57 「鯨がカワイソウ」とか言われると、俺ら日本人は
「(゚Д゚)ハァ? 」と思うでしょ。それと同じ。
俺も無類の犬好きだし、正直、残虐な殺し方はしてほしくない。
でも、異文化のそれも「食文化」という一番デリケートな問題に
ズカズカと土足で上がり込んでいくことのほうが、よほどか野蛮
で前近代的な行為だと思う。彼ら(一部の狂信的白人)は、
自分たちの過去の過ちに学んでいないのか?
59 :
名無虫さん:01/11/28 00:59 ID:JAUu2NhV
犬って沖縄でも食うよ 猫は喘息の薬
若いのは食わんし、知ってる人も少ないけどさ
年寄りがよく言う。
サミットのときに「野蛮」と言われないために
偉い人達から食うなってお達しが来たよ。
>>43 姿造り?活け造りの事かな?
これは完全に誤解されてるんだけど、あなたは活け造りっていうと、
鯛の口がパクパクしてたり伊勢海老のひげが動いてたりっていうのが
思い浮かぶかもしれないけど、それは「活け造り」ではないよ。
「活け」っていうのは「活け締め」のことで、取れたての魚介をその場で
締めること。で、その素材を使ったお造りが「活け造り」なんです。
よく温泉旅館で出てくる口がパクパクしてる鯛のお造りは、逆説的に言えば
直前まで人工的な水槽で生かされていた素材を使った訳で、「活け」た
モノを使ってないし、美味しくも何とも無いんです。
ま、蛇足的レスですが、あまりに誤解が多いんで。
口パクパクとか、骨だけで泳ぐ魚とか、そんなのは客寄せのパフォーマンス
なんですよ。日本に昔からあったわけではありません。
まともな料理屋でそんな趣味悪いお造りが出てきたこと無いでしょ?
>>60 おまえの発言の根底には口パク以上に悪趣味な気取りがある。逝ね。
62 :
名無虫さん:01/11/29 06:38 ID:TsP3+1vB
[ソウル 28日 ロイター] 動物愛護運動家として活動しているフランス人女優ブリジット・バルドーが、
日本と韓国で行われるサッカーのワールドカップ(W杯)開催を前に、犬の肉を食べる韓国の風習に反対する姿勢を示した。
バルドーは、出場チームのW杯ボイコットを求める考えはないことを強調し、「韓国政府に法律で犬肉食を禁止してほしい。
犬肉食は韓国のイメージを損ねているので、韓国は外国人の意見に耳を傾ける必要がある」と語ったという。
欧米人だってちゃんと教養のある層の連中はちゃんとわかっているよ。
アメリカにも馬肉を食わせる店はけっこうあるそうだが
英国人の中には馬に対する偏愛がある人間も結構いて
ヒステリックな論争は経験しているはず。
身近にいるヒステリックで押しつけがましいベジタリアンに
普段から辟易しているアメリカのヤツラの方がよい理解者だったりしてな。
65 :
チャウチャウ:01/11/29 17:54 ID:3r8Qt1A1
>>62 「韓国は外国人の意見に〜」外国人の意見を聞いてみたいね、やっぱり
感情論なんだろうか?
【西日本新聞 27日付】
釜山の観光名所、海雲台のビーチ沿いの現代的なリゾートホテルの前に並ぶ
屋台群が11月18日までで全面撤収された。
世界的なスポーツイベントを前に「ゴミが出る」「騒音がうるさい」等の理由
による行政側の「浄化作戦」のようだ。
体裁を気にしてその国らしさがなくなるのは残念ですな、犬喰いも長くは
続かないでしょう。
66 :
無知五郎:01/11/29 18:55 ID:ew4dD/ZP
>>63 そう、アメリカ人の中にも馬肉を食うやつはいる。SF作家のP.K.ディック
はまだ売れてないころカネがなくて馬肉を買って食べていたという。
67 :
華α:01/11/29 22:35 ID:uQXO/3lv
>>60 骨だけで泳ぐのは「包丁人味平」のお話だけでは・・・?
骨格筋が無ければ動けないって。
68 :
名無虫さん:01/11/29 22:47 ID:Iscs5EW5
動くよ この目で見た。骨が見えるほど
筋肉を薄く残してた。
69 :
名無虫さん:01/11/29 23:50 ID:skSNqA99
>>58 日本でもアメリカでも単に邪魔だと言う理由だけで
年間何十万等の犬猫を保健所で殺してるんだし、
それはみんな知ってる。
だから、食うこと自体に関して、
感情的になって韓国を叩いてる連中が多いとは思えないな。
70 :
名無虫さん:01/11/30 05:43 ID:Nu17CCFR
>>69 それはどうかな?
「保健所で殺されている」ことを実感するほどのリアリティも欠如しているんじゃないだろうか?
実際に生き物が殺される場面を見ることもないし、生き物を殺すことによって自分が存在しているということを、真剣に考える機会がないんじゃないだろうか。
餃子は木に生っているんでしょ?
エリンギ茸はスーパーマーケットに生えているんでしょ。
ハンバーグってきっとお芋みたいに土に埋ってるんだよ。
72 :
名無虫さん:01/11/30 10:23 ID:9J/bjFpo
韓国は殺し方が残虐だということに問題がある。
苦しめるために苦しめている。あれが虐待以外のなにものなんだ?
それから犬のことを考えるときは、犬のことだけ考えるべき。
キリスト教が気に入らないからといって、
犬を食べていいという理由にはならない。
そもそも1は韓国人(在日)だから、お話にならない。
問題をごちゃまぜにするな。
それから、いい加減な知識で勝手な理屈を作り上げるな。
妄想しすぎなんだよ。
そうそう。
日本の保健所での犬の殺処分方法は改善すべき。
73 :
名無虫さん:01/11/30 10:31 ID:CIwqihyh
1が一番感情的。
動物保護団体の中には確かに感情的な人もいるけど、
そうでない人もいる。
ちゃんと考えている人はベジタリアンだ。
牛乳も卵も食べない。毛皮も着ない。
そもそも食べなくても生きていけるものを、
残虐な方法で肉体的・精神的に長時間いためつけて殺すなんて、
現代で許されるはずかないだろう。
というより、韓国の犬肉食文化は伝統文化ではない。
ここ2、30年のものだ。
胎児食いを文化として認めろというのと同じようなもの。
74 :
名無虫さん:01/11/30 10:37 ID:sZlZWa7D
世の中には色々な人がいるように、世界中に犬好きはいる。
そして犬が好きな人は多い。
本来ならば食べる必要がないのに、常軌を逸した方法で
虐殺されていると知れば、世界の多くの人は気分が悪い。
とりあえず犬食いは公共の福祉に反してるんだよ。
75 :
名無虫さん:01/11/30 10:42 ID:hNlbNZ6t
韓国の国際的なイメージが悪くなると批判した
国際サッカー連盟の主張はどこも間違っていない。
全世界で韓国人が差別されるのは必至。
犬食いを批判するのが過激な動物愛護団体だけだと思うな。
76 :
名無虫さん:01/11/30 10:46 ID:hNlbNZ6t
おう。よく前レス読んでみたら、ちゃんとした人もいたんだ。
2chだから、どうせ1マンセーな奴しかいないと思ってた。
今更言わなくてもよかったかな。
77 :
名無虫さん:01/11/30 10:56 ID:nfd5Xpld
西洋人に鯨がダメといわれれば、鯨食べなくていい。
インド人に牛がダメといわれれば、牛食べなくていい。
全世界の人に犬がダメといわれれば、犬食べなくていい。
食べなくても何も困らないんだから。むしろメリットの方が多い。
豚も鶏も同じ命なんだと思うのなら、日本人が西洋人に抗議すればいい。
(哺乳類と草が同じ命だと思うのはアホ。それこそ宗教。
知能というより知覚が全然違うのだから。人間とその他の哺乳類は苦しみは同じ)
それもしないで、全部食べるなんてアホなこと言うな。
飢餓問題考える気があるなら、肉食うのやめろ。
>全世界で韓国人が差別されるのは必至。
世界中の人がもし異文化理解に対する基本的素養を持たないと仮定しても、
この表現はオーバーすぎる。
中国人、ベトナム人、韓国人、一部の日本人、一部のポリネシア人など、
現存の犬食文化圏をちょっと考えただけでも世界人口の2割は超えて
しまうということがわかる。
これらの人びとは当然、犬食を間違ったことだなどという感情は
持たない。
>>77 なんか社会主義的発想だな。
「個人の利益」と「社会全体のでの利益総和」のどちらをどれだけ重視するかは
イデオロギーの問題であって、人によってそれぞれだ。
囚人のジレンマゲームでは少々妥協して協力した方が総和が確実に最大になるのがわかっていながら
人間は結局我が身可愛さの行動に走り、利益最低の結果に終ってしまうものだ。
社会が安定な時は協力的で気の良い性格の個体が生存に有利だが
激しい環境変化が起こったときには我利我利亡者が高い生存率を誇る。
自然界は安定期とカタストロフィーを断続的に繰り返してきたので
どちらの性質も多様性として保持しつづけている。
>>78 中国のような飢えてる者も多く、
白人社会に反発を見せてる国ならともかく
韓国は裕福だし国民意識もアメリカに向いてる国じゃん。
契合の意を示しつつも、
連中に忌み嫌われる食文化を通すのはどうよ
81 :
チャウチャウ:01/11/30 19:51 ID:KI7GKEad
愛護団体の訴えが理論的なものならば韓国側も犬喰いを残しながらも
折り合えるところがあるでしょう。
(犬を痛めつけないとかね)
>>73 あなたもベジタリアン?極めるのは立派だが「ちゃんと考えている」には
結びつかない、点滴だけでも生きていけるけどそんな生き方は選ばないでしょ?
点滴は健康によくないじゃん。 消化器系退化しそう。(w
ひと口にベジタリアンと言ってもいろんなバリエーションがあるらしいが、
野菜中心食ってなんだかんだ言って結構、健康に良いらしいよ。
「食料生産効率と健康の両面で理想だ」という自信が
「ちゃんと考えている人」発言になったんじゃない?
83 :
名無虫さん:01/11/30 21:45 ID:d7eW1zL4
生きるのに必要ないからやるなって言う意見が必ずあるんだけど
ほとんどの行為は生きるのに必要ない
だいたいこんなところに書き込むのが生きるのに必要な事なのかい?
自分はそれをしながら他人に生きるのに必要の無い事はするなって言えるのかい?
>飢餓問題考える気があるなら、肉食うのやめろ。
犬って何食ってるの?
ベジタリアンって自分らがどれほどムダにエネルギー消費する都市生活者なのか分かってない
↑批判に対して「そっちだって同じ」と返すのは子供の喧嘩。
その後は程度問題になり、志問題になって、僅差で負けることになる。
それから、すべてのベジタリアンが肉食批判しているわけではない。
「ベジタリアンって…分かてない」というような、対象のくくり方は正しくない。
こう言う感情的反論は、同じ肉食容認側の人間として、迷惑。
「そっちもやってる」のが一番問題なんでしょ。
そもそもこれって感情論の問題でしょ?ちがうの?
「生きるのに必要ない」っていうのは理由にならないんだから他にどんな意見があるの?
各国の価値観を世界に通す事は出来ないし、
少数派が多数派にあわせるってのも無理があるな。
とにかく犬喰いOK、鯨喰いOK、
ということでいいですね?
人喰い以外は全部OKよ。
以上。
私も犬食い、鯨食い、共にOKですが、「欧米人に批判されているから
鯨を食べる」という天の邪鬼的な考えで鯨を食べるのは、感情的に
犬食いや鯨食いを批判するのと同じ事だと思います。
犬食いにしても鯨食いにしても、現在ではその必要もないと思いますが、
止めるにしても、他国が口だしする問題ではなく、その国の国民が
判断する事でしょう。
そう言えば「人を食べちゃダメ」って決まりは無いよな
>>85 >「そっちもやってる」のが一番問題なんでしょ
「少なくとも肉食止めた分そっちよりまし」と言われたらおわり。これが程度問題。
「開き直ってるそっちより改善を目指してる分まし」これが志問題。
「そっちもやっている」と言い返すことで、間接的に「やっていること(贅沢)」が
あまりよくないことだと認めてしまった以上、あなたの負け。
これまでいろいろなことについて「皆がやっている」という
言い訳を繰り返してきた人ではないかと言う感じがする。
>85
>「生きるのに必要ない」っていうのは理由にならないんだから
肉を生産するためには何十倍もの飼料穀物が必要で、
地球の限りある食量生産力のムダ遣いをしているという
食肉批判の主張を聞いたことない?
これから先、地球人口が増えすぎて地球全体の食料生産力が
不足する事態になったらそれでも肉を食いつづけるのか?と。
こう言う背景は感情論ではない。
で、ベジタリアン氏は肉食を止めるべしと思ったのでしょうな。短絡的とは思うが。
必要性の切実さにはいろいろなレベルがあり、
切実さが低いものは贅沢という言われかたをする。
「生きるのに必要ない」は切実さの低さを強調したいのだろうが85も言うように
大抵のものは「必要無い」方に入ってしまうのでこの2分方はフェアではない。
私としては娯楽や文化というものもムダな贅沢だとは思っていない。
たしかに飢餓と比べれば切実さは低いが、
人間として生きる意味まで失っては生きる気力を維持出来ないという意味で、
文字通り「生きるのに必要」だと考えている。
南北格差によって人の命の値段にも大きな差が出来てしまっていることは愁うべき事だが
他の人間に生きがいの変更を迫る必要があるほどの所まで追い詰められてはいないとおもう。
やりたい人は各自の主義においてベジタリアン等を実践するべきだろう。
>>79も言っているがこれはイデオロギーの問題です。
犬食が公共の福祉に反するなどとぶっているが、こんなのはコンセンサスが得られているとは言えない。
動物の命や苦痛に共感を覚える人間の気持ちと
肉を食いたい人の気持ちと、どちらが切実な要求なのかはどうやって評価するのか?
これは感情論。
動物愛護の話と食料生産効率の話は切り分けるべき。
92 :
名無虫さん:01/12/01 12:13 ID:V9/2DB/2
>>88 それこそがクジラ肉業界の思うつぼでしょ。
本当の意味でのクジラ肉を食うことへの警鐘はクジラに蓄積された汚染物質のことだけど、
バカ緑豆の主張と同一視させることで、日本人が不当に侵害されてると煽れる。
>>87 なんで人を食ってはダメかという問題を、
法律という言葉を使わずに説明したら
>>77辺りの意見に行き着くと思うがね
異常プリオン怖いよ〜って理由で人食っちゃだめ
95 :
名無虫さん:01/12/02 16:16 ID:br9E6fRx
どうでもいいけど、カンコックが犬を食うのは感情的に許せないが、
それはおいといて、日本人でも犬食うやついるじゃん。
やめろーって。キムチとか色々韓国料理が日本にはいってきてるから
そのうち犬肉食文化もはいってくるんじゃないかと不安でイパーイ。
吉田寮におすまいの斉藤きょうこさんお願いですから犬を殺さないで。
あの話をきいてから夜眠れないのよ。
レオナルド・ダ・ヴィンチ先生…。
いつになったら動物の権利が認められる日が来るのでしょうか?
まだですか?まだなのですか?
もう辛すぎて生きていたくないです。
犬もまともに飼ったことのない人達に動物について語られたくないです。
犬を可愛がる心と犬を食う心はひとりの人間に同居しうる。
牛だって鶏だって飼えば可愛いぞ。
韓国人が犬をまともに飼ったことが無いわけではあるまい。
Wカップのマスコットは犬じゃなかったっけ?
ペットを可愛いがる以外での動物との係わり合いを知らない人間には
マタギがクマを倒して解体する前に行う儀式で
どんな神聖な気持ちになっているか理解できまい。
スレから脱線するが、動物愛護家が毛皮製品を非難する時
「生き物の屍骸をまとう汚らわしい行為」て言うが、
毛皮が屍骸に見える人の方がよっぽど異常だ…。
「保護団体」はともかく「愛護団体」なんて
カルト、DQN、キ○ガイでしょ。
何かまた戻ってループしてきたな
うんざり
101 :
名無虫さん:01/12/03 06:19 ID:JyAes2fA
>>95 魚骨亭知ってる?
>>97 そう、昔ハワイの女性たちは犬を溺愛し、しかる後に食っていた。
>>90 91
都市生活者が肉食いぐらいを辞めた程度でエネルギー節約出来るんだよ。
>「そっちもやっている」と言い返すことで、間接的に「やっていること(贅沢)」が
>あまりよくないことだと認めてしまった以上、あなたの負け。
よくないと認めてることにはならんだろ。負けとか勝つとかの問題かね。
×都市生活者が肉食いぐらいを辞めた程度でエネルギー節約出来るんだよ。
○都市生活者が肉食いぐらいを辞めた程度でどのくらいエネルギー節約出来るんだよ。
西洋人とアジア人の比較じゃなくて日本人内のデータとかないの?
犬食いに文句つけられるのは不愉快だし素直に認められんものな。
世界のためとかなら別だけど。
そのへんは言って来る方になにか無理があるんだろうね。
>103
だからそう言う議論ならば感情論じゃなまともな議論、って話では?
あ、それとエネルギーじゃなくて土壌の食料生産力の話じゃなかったか
107 :
チャウチャウ:01/12/03 18:27 ID:dtE4WChy
ベジタリアン氏の言うことは現実的ではないのだからここでの議論は
いつまでたっても平行線になるしかないのな、
せめて「野菜食による健康増進のススメ」を提案することで啓蒙していく
ことの方が ”ちゃんと考えれば”有意義なんじゃないのかね?
「アホ」と言って考えることも切り捨てるから「わかってない奴」に
なっちゃうんだよ
108 :
名無虫さん:01/12/03 19:36 ID:LmNc0DTh
犬喰いたいなあ〜
やっぱ、不味いのか
109 :
108:01/12/03 19:37 ID:LmNc0DTh
そういやあ、「ドカベン」では大阪では
犬を喰っていたなあ。喰うのか、大阪人。
110 :
名無虫さん:01/12/04 04:26 ID:ap6xpVJP
感情論としては解るんだが
感情論としてしか解らない。
111 :
KANI:01/12/04 11:45 ID:IsnoALi1
生産者、分解者を除くすべての生き物は、生命ある物を食べている。
何を食べても責めることは出来ない。
鯨や犬を食べない文化の発言力が強いだけの話。
牛を食べない文化の力が強ければ、野蛮な国が違ったでしょうね。
112 :
名無虫さん:01/12/04 11:57 ID:nLAmsN3P
がんばれいんどぢん!
113 :
雑食:01/12/04 12:29 ID:St5DpzZY
私もKANIさんの意見に同意。
人間は歯の構造や、消化のメカニズムからいっても肉食、草食両方
できる雑食になっているので、生物学的に言えば、肉、草両方食べるのが
自然だし、健康なハズ。
だから肉を食べないのは精神論でしかない。
基本的に食える、食えない、美味い、まずい、はあるけど、
食える範囲で種類を特定するのは、無意味な気がする。
後はコストの問題と希少性の問題。
経済的にみてどうか、という面です。
うむ。
人間は基本的に雑食。
鯨(イルカ)なんか縄文時代から食ってた。
でも、”菜食主義なら救われる”って思いたい、
それを心の拠り所にしたい宗教的菜食主義者の
気持ちもわからんではない。
誰しも救いは必要だろうからね。
実際には肉食も草食も変わらんのだが。
ゴメン。
間違ってsageた。
ベジタリアンどうのこうのの話は精神論だからいいよ
117 :
名無虫さん:01/12/05 19:23 ID:XswDxi/6
118 :
名無虫さん:01/12/05 20:35 ID:k/CRa51U
犬喰って悪いなら、日本人喰ったらなお悪い。
119 :
名無虫さん:01/12/06 22:21 ID:wE4fg9M6
みなさん、もうちょっと他者の気持ちを思い遣れる人になってください。
犬好きの人が見たらどういう気分になるか…。(アジア以外の全世界かな)
それに犬や他の動物の気持ちもちょっとは考えてみてくださいね。
自分以外は他者であるという意味においては犬も人間も何らかわりないと思います。
人間でなければ何をどれだけ苦しめて殺してもいいという考えは選民思想的で
私は好きになれないです。それはとても根拠のないことですからね。
動物と植物を殺すことが同じだという考えから動物を殺す人は、
どうぞ今すぐ首を吊ってください。(としか言えません。)
方向性がおかしいと思います。それに明らかに動物と植物には知覚に差があります。
それから世の中が 理論>感情 だというのは大きな間違いだと思います。
この不等号の向きにはなんの根拠もありません。
これも女性性差別の臭いがします。半脳で考える時代は終わったと思います。
私は20数年間ずっと肉食マンセーで生きてきたけど、
(草食動物なら食べていいと勝手に考えてた)
とても論理的に考えた結果、肉食はやめた方がいいという結論に至りました。
強制はしないけど、みなさんもそんなに頑なにならないで、
ちょっとは考えてみてもいいんじゃないかなと思いました。
とても頭の体操にもなります。
それから、自分が日ごろ食べてる肉がどうやって作られてるのか
もうちょっと現場を知った方がいいと思います。
毛皮もやめた方がいいと思いますよ。
前レスに贅沢は必要という考えの人がいましたが、これは程度問題だと思います。
120 :
ヨゴロウザ:01/12/06 23:35 ID:DM147+ej
>>119さん
あなたの言っている事がよく解りません。
他者の気持ちを思いやるなら、あなたの言うアジア以外の全世界の人もアジアの人達の気持ちを思いやる必要があるのではないでしょうか?
片方の気持ちのみを思いやれと言われてもそれこそ差別的思想だと思います。
人間が他種を苦しめ殺すのがいけないならヌーやシマウマを食い殺すライオンなどの肉食獣はどうなるんでしょう?
シャチなど獲物をわざと生かし子供たちに狩りの仕方を教える動物はどうなるのでしょう、人間以外ならなにをしてもいいという事ですか?
食う為に殺すのは根拠の無い事なのですか?
そして、理論>感情と思うのは女性性差別になるのですか?なんでそうなるのか解りません。
俺は肉を良く食います、好きだから。でも、食べられる動物のことを考えていない訳ではありません。
食事の時に言う「いただきます」と「ごちそうさま」という言葉は、自分の為に食べられる生き物たちに感謝するという意味があるそうです。
食事をするたびに俺はこの言葉を言います、感謝の気持ちを込めて。それしか出来る事が無いから。
エディアカラ動物群じゃあるまいし、ほとんどの動物は大なり小なり他の生き物を苦しめ、殺さないと生きていけません。
人間もまたしかりです。人として生まれた以上、他の生き物を殺すという原罪からは逃れられません。
121 :
名無し虫さん:01/12/06 23:46 ID:tTiP67M3
みなさん、もうちょっと他者の気持ちを思い遣れる人になってください。
犬食好きの人が見たらどういう気分になるか…。(欧米以外の全世界かな)
それにマグロや他の動物の気持ちもちょっとは考えてみてくださいね。
自分以外は他者であるという意味においては犬もマグロも何らかわりないと思います。
食物でなければ何をどれだけ苦しめて殺してはいけないという考えは選民思想的でなく
私は好きです。それはとても根拠のあることですからね。
動物と人を殺すことが同じだという考えから人を殺す人は、
どうぞ今すぐ首を吊ってください。(としか言えません。)
122 :
名無虫さん:01/12/07 00:30 ID:PiWQTkGj
いいい犬を喰ったことのないのが論じることに無理があるううう。
ネコよりはずっとうううまいぞおおお。
123 :
119:01/12/07 00:37 ID:???
釣れた釣れた。
124 :
チャウチャウ:01/12/07 00:43 ID:KGcVePZt
>>119 もうお勘定の頃合かなと思っていたのに...(w・)
最初の方は感情論ですね、だれも”苦しめて殺していい”なんて
言ってないし「植物はいいけど動物はダメ」というのは
あくまでも自分の作った線引きでしょ?「首を吊れ」なんて...
君も相手のことを思いやりなさい!
それにあなたも医学の面で動物実験による恩恵を受けてるんだよ
あなたの文章を読むとどうにも自分本位な考え方が目立ちます
前にも書いたけど重要なことは
>>論理的に考えた結果、肉食はやめた方がいいという結論
ここをちゃんと説明すれば他の文章は要らない
125 :
チャウチャウ:01/12/07 00:44 ID:KGcVePZt
あと、固定HNにしなさーい
>122
ネコ食ってイヌ食より更にマイナーな感じだけど
「ヤマネコを刺身にして喰ったら激烈に美味かった」
というような事を確か畑正憲が本で書いてたよ。
場所は満州だかどこだか(本人少年時代の話なので大昔)。
食ってみたい〜!
127 :
名無虫さん:01/12/07 01:58 ID:gB39STv+
>>126 皮に切れ目を入れて、そこに筒を射しこんで息を吹き入れて
皮と肉に隙間を作って一気に剥くとかも書いてあったねえ…
描写が生々しい分、肉の様相がありありとイメージできて
オレも旨そうだと感じたなあ…当時中学生だったが…
でも、今現在では哺乳類の刺身は怖いな…
せめてルイベで食したい
あ、やっぱり他にも読んでる人がいた!
あと(違う巻かもしれないけど)「猟奇タヌキ汁」の話とかも良かった(w
いや、マジあれは怖かった(でもやはり美味そうだった)。
ルイベって凍らせると聞いたけど
やはりシャリシャリしてるんですか?
(料理板住人の発言とも思えんが…)
ちっと残念。
129 :
名無虫さん:01/12/10 01:01 ID:MywP9GiZ
喰いたい奴は喰えばいいじゃんよ。
他人が残酷な殺し方してたってどうしてほっとけないのかね。
自分の犬が殺される訳じゃなかろうに。
他人の領域まで踏み込むなってこった
このスレ立てた人って本当に韓国の人なのかな。
私は韓国のことよく知らないんだけど、なんで2ちゃんにくる人って韓国文化に
詳しいんだろう。
131 :
名無虫さん:01/12/10 23:44 ID:+l0PCjJQ
沖縄ではネコ喰うところがあります。たしか喘息のくすり。
132 :
名無虫さん:01/12/11 01:30 ID:BN+6i7XR
>>131 薬膳の類はちょっとニュアンス違う気もする。
>>129 おそらく彼等は精神が脆弱なものと思われ。
子供であるとも言える。
>>130 ピンボケな挑発はやめな。
人間以外なら何を食っても良いつぅうけど、
白人や黒人のレイシストから見たら、極東の島国の黄色人種なんて
人間ですらない犬以下の存在だよ。
野菜も肉も美味いから喰う。不味くて栄養もないなら喰わない。
そんだけでしょ。
喰いたくない奴は勝手に喰わなければいいが、だからって
肉喰いたいという欲を止められると腹が立つね。
苦しませて殺そうとも、一瞬で殺そうともそれほど違いはない。
殺すという行為はどれも同じ。何を殺そうとも同じ。
結局人間は生きている以上、他の生物の犠牲が必要。
ベジタリアンも植物を「殺して」生きているわけだ
残酷なことを全て止めたいのなら、自殺しろ。
あと人肉喰う習慣なんかあったら、
ある日いきなり隣人に喰い殺される、なんて事も心配しなきゃならなくなる。
つまり人肉喰う問題は、殺人という行為にほぼイコール。
要するに自衛の意味で禁止してんの。
(もっとも中世・古代は戦死した英雄の肉を喰う事もあったらしいが。)
135 :
名無虫さん:01/12/11 14:11 ID:sokIg2oN
>>79 社会としてのイデオロギーの点から言うと、
>>129のような類の発言はどう思うよ?
>>134 >苦しませて殺そうとも、一瞬で殺そうともそれほど違いはない。
>殺すという行為はどれも同じ。何を殺そうとも同じ。
2ちゃんで足立のコンクリ事件があんなに騒がれてたのは、
殺し方に問題があったからだろ。
法律上も殺したという結果は同じでも殺し方によって刑が変わる場合が多々あるよ。
つか、問題を単純に二元論化すれば解答は固定されてしまうので意味無い。
136 :
134:01/12/11 15:17 ID:???
どの程度までが残酷で、どの程度までが残酷でないかの
境界線もあいまいだと思う。
人間にはある種の残虐性があって、それに快楽を感じる
種類の人間も多く存在するのも事実。
(一部の子供が躊躇なしに猫や虫を殺すのと同じかな?)
その残虐性を押さえようとするのが理性であって、押さえきれないで
行動してしまった人に対して、嫌悪感が起こるのだろう。
しかしその中には、ある種の羨望も存在しているのかも知れない。
うまく説明できないけど。
>135
>2ちゃんで足立のコンクリ事件があんなに騒がれてたのは、
>殺し方に問題があったからだろ。
んーあれは最初から嬲るのが目的だったから問題なのでは。
殺すのが目的だったわけではないはず。
それは置いても、たしかに134は極論だったと思います。
でも食べるために殺すのとはまたハナシが違うような。
137 :
米国人:01/12/11 15:40 ID:QT3h7uIB
ぶっちゃけた話、鯨や犬は可愛いし賢いから保護するべきだけど、
黄色い猿に原爆落とすのも病院にミサイル打ち込むのも抵抗ないよ。
あんまり文句言ってると潜水艦突っ込ませるよ。 Ha Ha
138 :
名無虫さん:01/12/11 16:11 ID:T3lcGBHM
>137
人間ってこういうトコありますよね。
何故こういう考え方をしてしまうのか。
防御のためでもなく攻撃したがるのか。
やはり内に押さえ込んでる残虐性によるものでしょう。
137はそれにより快感を感じてしまうワケですね。
わかりやすい人です。
139 :
名無虫さん:01/12/11 23:02 ID:U83uOpRK
稀少を求めての乱獲やらスポーツ狩猟は反対だけど
食べるために殺すのはアリかと思う。
可愛いから可哀想だからと食そのものを否定するのは違うかなと。
ブタも牛も馬もウサギも可愛いし賢いし。
人間に飼われている時点で存在してる意味が違ってくるんじゃないの。
ペットと家畜は違う。生きているという点では同じだけど。
140 :
名無虫さん:01/12/12 19:32 ID:cBhCMdaP
>1
個人的に動物愛護するより明日死ぬか分からない難民を助けた方がよいと
思うんだがな。
141 :
損 正吉 そんまさきち:01/12/12 21:34 ID:+M3ct02V
赤犬はうまし。
142 :
名無虫さん:01/12/12 23:59 ID:NUplHW6+
基本的な疑問だけど、なんでこのスレがここにあるのですか。
犬は野生動物じゃないんだし、内容からすると社会系板に立てるべきでは?
その方が議論も更に活発になると思いますが・・・・・・
基本的に彼らは自分の食わない動物しか守らないので
牛や豚、鶏なんかは絶対に文句いいません。
>>142 たぶん、スレを立てた人が『動物愛護団体』と『野生動物の保護を訴える団体』との区別を
つけなかったからなのではないでしょうか。
私もえらそうなことを言うほど違いがわかるわけではないのですが『動物愛護団体』とはお
そらくペットなどを中心に個々の動物が非道に扱われるのに抗議する団体、『野生動物の
保護を訴える団体』とは生態学的な見地から、『種』としての動物の保護を求めている団体
だと思います。
いつか北極海で一頭の鯨が氷に囲まれて出られなくなったのをアメリカが海軍だか海上保
安庁(日本で言えば)だかまで出して救助したという美談があったそうですが、こういうのは
相手が野生動物でも動物愛護的行動でしょう。
野生動物を種として保護する場合は、限られた地域で生息数が増え過ぎた時などは間引く
ということさえ視野に入れるでしょう。
145 :
名無虫さん:01/12/14 01:45 ID:gGlp+rjA
そういや、フルタリアンってゆーのもいるらしいね。
植物も生きているから、木から落ちた木の実(主にフルーツ)を食する人たちで、
「すでに死んで(自然に)木から落ちたものだから、無駄な殺生ではない」
みたいな考え方らしい。野菜よりはうまそうだけど、フルーツだけってのもなぁ・・・
146 :
名無虫さん:01/12/14 02:50 ID:B2Wd64zn
ミクロ単位まで細分化すれば有機物と無機物の境界も無くなるけど。
石や鉄も生きている。
>145
え? 木の実って、生きてるよ?
人で言えば、生まれる前の赤ちゃんみたいなものでは?
いや、産み落とされた赤ちゃんですよ?
植物の死んだ状態っつーのは
枯れたか腐ったかのどちらかのよーな。
149 :
名無虫さん:01/12/14 16:02 ID:IaO4Ym7z
>>147 フルーツ類はいわば動物の卵に当たるけど、可食部は動物に
種を運んでもらうためのおまけだから。
>>148 >植物の死んだ状態っつーのは
>枯れたか腐ったかのどちらかのよーな。
確かに。
枯死植物を食える人間はセルロースを分解する共生微生物が
必要だね。(笑
今日、TVBS局は昼のニュースでこんな報道をした:
基隆環境局は野良犬を溺死させる為、完璧な設備を保有している、と。
どうやって犬を籠に追い込み、又、どのように籠を池に沈めるのか
(もちろん全部生きたまま)、テレビ画面に詳しく映し出されていた。
局長は自信満々に笑顔で次のようにコメントした。
「我々は電撃、毒ガスなど、あらゆる方法を一通り試した結果、
溺死が一番簡単で、しかも人道的である、と言う結論に達した。
籠に追い込み、池に沈めれば、叫び声が聞こえないし、もがく姿も見えない。
十分後、籠を引き上げてそのまま埋葬場に直行することができる。
自分でニュースを見てみてごらん。
籠の中に秋田犬や柴犬など大きい犬から小さい犬まで押し込み、
一気に池の中に沈めていた。
沈められる直前、犬は皆きょとんとして外の人達を眺めていた...
続報:
基隆環境局は外国団体や「命を思いやる協会」などの
抗議と圧力のもとで、
今年(1998)5月から、溺死方法を止め、
注射(安楽死)に切り換えました。
犬を溺死させる為の設備も解体しました。
151 :
名無虫さん:01/12/15 14:42 ID:OomRsHuG
あんまりもがいだら、うまぐね。
そっと殺すんだ。
152 :
うりん:01/12/15 14:47 ID:49vBEWs9
感情論だけでは、話せない部分が多いね。。
しかし、食文化と言う事だけを取り上げたら、別に他から非難される覚えは無いんじゃないの?
たしかずっと前、食用犬が市場で売られている映像をテレビで見た覚えがあるので
すが、東南アジアか南中国だろうと思っていました。
韓国でも食べるなんてはじめて聞きました。
でもそんなにポピュラーな食材なのでしょうか?
例えば一般家庭の食卓に出てきたり、焼肉屋さんのメニューにあったりするのですか?
154 :
名無虫さん:01/12/18 11:40 ID:d1XmDJws
>>151 物を知らないバカがほざくな
犬は喰う前に恐怖を味わってもがいた方が上手くなるんだよ!
煽りの様に思えるだろうけど、そんな理由で中国では
犬を棒で何度もたたいて散々いじめた後に、殺す地方もあります
>>154 死んだ次の瞬間から鮮度がもりもりと落ちて行くんですけどねえ…
せっかく新鮮な食材を提供しようとした店主が気の毒…
まぁ罰金の金額が安いのが救われる
以前中国人と付き合っていたいたことがあるが、
実家で飼っていたハスキー犬を見て「うまそう〜」
と言ったときは正直、びっくりしたよ。
俺はそれから彼女と距離を置くようになったね、実際。
文化の違いなんだろうけど、俺の中で受け入れられなかったんだろうな。
ま〜自分が頭が堅いっていや〜堅いんだけどさ(汁)
正直、即別れたよ。
157 :
名無虫さん:01/12/18 14:21 ID:6f9FSxxZ
>155
肉に血が混じったらうまぐねんだよ!美味ぐね!
サカナは死んで6時間〜半日くらいしたほうが旨いんだよ!
ほんっとにモノしらねえな!
>>157 コレだから貧乏人や田舎者はイヤなんだよな…
ハトやウズラは血を巡らした方が美味い、犬も又しかり
魚とて全部が全部死語時間をおいた方が美味いと思うヤツは
美味しんぼの読み過ぎだ、自分の味覚で話せないやつぁホザクな
おまえらコンビくんで漫才やれ!売れるかもな。
不覚にも「美味ぐね! 」で笑ってしまったよ(w
コンビ名は
フランソワ&田吾作でな
ひろゆき氏がオフ開催したら、ステージ上でやれよ
161 :
名無虫さん:01/12/19 01:05 ID:sWFzeZjk
>>154 それには魚屋さんも面食らってるから、文化の違いでなく
個人のカニ缶の違いね
162 :
田子作:01/12/19 16:21 ID:fVg7p4RP
おら美味しんぼでねぐ、ろさんじんみどうっつーので
べんきょしたつもりだったんだわ。
フランソワもアダマのちの巡りわりぃみでだがらあ、
いっぱづ・にはづ、くらわさねえどな!そしたらうめぐなんだなや。
>>154 オーストラリアだったか、ある一人の勇気ある女性の真摯な活動により、
エビだったかタイだったかの活け作りが法律で禁止された。
164 :
名無虫さん:01/12/19 18:52 ID:sTWwKVNA
>>163 その勇気ある女性はもうアホかとバカかと思われ。
>>163 伊勢エビだよ。切り方まで法律で決まったんでしょ。
166 :
支離滅裂:01/12/20 10:06 ID:obS4ozI2
昔、知人の猟師が、親猪を狩った後、残されていた子供を数年飼育していた。
子供は猟師に懐き、芸までこなせるほどになった。
ほどほどに大人になってきたとき、猟犬の訓練のため、広い敷地に柵で囲まれた
場所に放し猟犬に襲わせていた。
耳を食いちぎられ、尻尾を食いちぎられしても、可愛がられて育った猪は
闘う事も知らず、逃げまどい、柵の外で見ている飼い主に救いの声をあげていた。
かなり弱って来たところで猟刀で心臓を一突き。(明らかに犬より強い筈なのに
窮鼠猫を噛むというのはウソらしい)
飼い主はその様子を笑って見ていた。
その後、鍋にして食べたが大変美味しかった。
猟師は一般人とは全くちがった思考回路をもっているものらしい。
他人、他国の考えを否定するのはやはり間違っているような気がする。
縄文人は犬を良き友として可愛がった形跡があるらしいが弥生人にとっては
犬は食料だったらしい。
時代が変われば国の文化も変わる。もしかしたら今の動物愛護団体の
人が未来には「あの頃は若かったなぁ」と笑い、犬や猫の踊り食いまで見せて
くれるかもしれない。
植物の知覚が無いとして、植物を食べる事を否定している人がいたが
キャベツの知能、痛感、文化は人間の科学ではまだ、まるでわからないという
だけの事でしか無い。
私は子供の頃、トマトを育てていた事があるが食べる時、可哀相になった記憶
がある。
泣き声を出し、苦痛に満ちた表情を浮かべ、血が迸るイキモノだけが尊いわけ
ではない。
私は以前、アメリカで「賢いクジラを食べる日本人は残酷だ」と罵られ、
「では、そんな事をいっている貴方達は食べてもよいのか?」と聞いたら
怒られた。
168 :
あた!:02/01/01 19:14 ID:ANGa4btQ
だれか動物保護団体のアドレスアップしてくれ。英語で結構。言いたい事がある。
>>166 価値観の多様化を訴えるだけじゃ何も解決しないということが解らないのが
社会は如何にして成り立っているのかとかいった類のことを考えたことの無い
オメデタイ奴
170 :
名無虫さん:02/01/09 00:56 ID:RwddtoEE
戦前の日本の新聞の記事@
『鮮人内地密航/発見されて説諭』 大阪朝日 1921/7/15 鮮満 〔〕 釜山・朝鮮
【渡航】
『又も帆船で密航した不逞鮮人四名逮捕さる』 大阪朝日 1922/5/20 〔7/4〕 下関・
兵庫 【社会】
『北鮮から密航の怪鮮人/新羅丸の石炭庫に潜伏/労働者には不似合の所持品が不
審』 福岡日日 1922/5/21 〔1/2〕 下関・山口 【渡航】
『鮮人十名密航』 大阪朝日 1922/7/2 夕 〔2/1〕 下関・山口 【社会】
『鮮人十名の密航者/京畿丸に潜伏』 京城日報 1922/7/4 〔4/8〕 下関・山口 【渡
航】
『ブロ−カ−の手で密航する鮮人が多い/大部分は山口福岡両県に上陸/北九州一帯
では特に警戒を厳にして居る』 九州日報 1923/4/17 〔5〕 ・福岡・山口 【渡航】
『密航鮮人発見(遠賀郡芦屋町)』 門司新報 1923/11/7 〔1/5〕 遠賀郡・福岡
【渡航】
『内地密航と取締』 大阪朝日 1923/12/6 鮮満 〔〕 釜山・朝鮮 【渡航】
『鮮人の内地密航に警戒の眼が光る/釜山水上署の取締』 京城日報 1923/12/20
〔2/5〕 釜山・朝鮮 【渡航】
『発動船で密航/鮮人九名発見』 福岡日日 1924/2/21 〔1/2〕 下関・山口 【渡
航】
『潜入を企つ/立神丸に忍んで(舞鶴〜元山定期航路・立神丸で自称島根県人が密航
企図。「不逞鮮人」と連絡ある者と見込み取調中)』 大阪朝日 1924/4/20 京附
〔1/9〕 舞鶴・京都 【警備】
『丗名の鮮人欺されて密航/山口特牛港に』 福岡日日 1924/5/2 〔1/3〕 ・山口
【渡航】
『五十余名の密航団/難船して露見に及ぶ』 京城日報 1924/5/9 夕 〔2/4〕 釜山・
朝鮮 【渡航】
『鮮人渡来制限撤廃/密航は取締る』 福岡日日 1924/6/7 〔1/7〕 下関・福岡 【渡
航】
171 :
名無虫さん:02/01/09 00:57 ID:RwddtoEE
◆◆◆◆◆◆◆ 強制連行なんて無かった、ダマされた日本人 ◆◆◆◆◆◆◆
1974年の法務省編「在留外国人統計」によれば、在日韓国・朝鮮人の日本上陸
は日本政府が朝鮮人の来日を取締まっていた昭和10年までに渡来したものが
全体の53.7%と半分以上になる。
昭和11〜15年はまだ民間の自由募集の期間であり、次の16〜19年の中でも、国
民徴用令による徴集は19年の9月以降のわずか4ヵ月間であるから、単純に計算
しても、この期間に徴用されたものは16〜19年間の1万4514人の12分の1、つまり
1210人ほどにすぎない事になる。そこに次項「昭和20年9月1日以前」 の679名を
加えた概算1889人ほどが、真に徴用の名に値する在日朝鮮人だという事になる。
仮に「官あっせん」を徴用の概念の中に入れ、官あっせんが行われていた昭和17
年2月〜19年8月来日者の推計数を全部加えても約1万1300人ほどである。従って
終戦当時の昭和20年8月の在日朝鮮人の全体数が約210万人ほどであったから、
これは全体の僅か0.5%ほどにすぎない事になる。(2002年現在は約63万人)
当然これは正式な徴用としての徴集であるし、日本人も全く同じ条件であった訳で、
それが強制連行などではなかった事など説明するまでもない。この推定は、昭和
16〜19年間の月間来日数を均等として考えたものであるが、実際には、関釜連絡
船の運航は終戦が近くなるにつれ次第に困難になりつつあったから、19年後半か
らの来日徴用者は激減しているはずであり、どんなに徴用の概念を広く解釈しても、
終戦当時の在日全体数の1%を超える事など有り得ないし、その極々僅かな徴用
者達さえも実際は戦後まもなく帰国してしまった者がほとんどなのである。
更に、大正時代からの白丁などの被差別階級の大量の密航者や、朝鮮戦争時に
受入れた大量の難民や密航者もこれに加えると、今残っているほぼ全ての在日が
徴用とは全く関係の無い、単に自主来日した人達ばかりであるという事が分かる。
172 :
名無虫さん:02/01/09 01:11 ID:H44upX8j
>>170.171
悪いがそういうのは極東ニュース板かハングル板でやってくれ。
スレ違いも甚だしい。
犬だろうが、猫だろうが、人間が飼ってる動物食うのは、いっこうにかまわない。
ただ、野生の動物はどうなんだ。とは思う。人間の手でコントロールできるのか、
そこが問題だ。人間が生態系に介入しても絶滅したり逆に増えすぎてどうにもなら
なくなったりしない限りはいいとは、思うが。野生動物に関しては慎重さが必要だと思う。
>>166 猟友会って実際DQNが多いよな。「ホンマは人殺したいけど動物で我慢してるんや」
と発言して2ちゃんで祭りになっていた犬殺し猟師を思い出すな
<<174
そのとおり!犬や猫はなんぼ食ってもよい。しかし、たとえば鯨は
ちがう。野生動物だからだ。鯨を食うなといわれて牛を食うなと反論するのは
DQNの謗りを免れない。クソアメ公の思う壺だ。畜生と野生の違いを
認識すべきだ。
そもそも「野生のままがステキ!」もある種思想めいた考え
178 :
名無虫さん:02/03/30 23:48 ID:HFljbiHo
野うさぎとか野タヌキとかは食べちゃだめなんですか?
179 :
1:02/04/27 02:16 ID:GSw2yNoI
上の方に出てる、
食う前に無駄に虐待するのも文化だから放っておけ。
つぅうのはバカ論理だと思うけど
ましてや、日本人を残虐だ、と責めてる国が
>>179 ワールドカップ会場(の周辺)でやるのは大間違い。
下関での鯨料理パフォーマンスは捕鯨議論に来ている連中が対象だからこそ
意味があるが、犬肉料理をワールドカップ会場でやっても嫌悪感を広めるだ
け。しかもサンドイッチやバーガーとか、自国文化と無関係な調理法にすれば
するほど嫌悪感は増す(「ポシンタン」と「犬バーガー」のどっちがエグい
か)と思われる。
182 :
名無虫さん:02/04/27 04:02 ID:v7MJXgoM
野生動物を食っちゃイカンって・・・
魚はど〜なる!! アホか??
183 :
1:02/04/27 04:06 ID:GSw2yNoI
>>181
いや、所詮言い掛かり的な主張やからこそですよ。
文句言うて来た団体に「独自の文化やから」と言うても聴くと思いますか?
実際効果無いし。
確かに行き過ぎと採る人もいるでしょう。
しかし、スイスが捕鯨会議に出席させて投票権を持たす様な
{白人+キリスト教徒}ですよ?
自分の価値観が絶対で、侵略することしか知らん下等な
(こんな程度の低い言葉は使いたくないけど)人間に対する行動は
こんなんでいいんス。
互いを認め合うという概念が存在すれば
こんな傲慢さは有り得ないでしょう。
“有色人種が持つ文化は踏みにじってもいい、
なぜならば、我々が1番優れているから”
こういう思いがあると勘繰りたくなる。
逆効果だと思うが・・・
韓国はまず虐待を撲滅した(そう努力している)こと
をアピールするのが先ではないだろうか。
>>183 捕鯨はノルウェーも糾弾されてるよ
>>184 反対する側もまずその点だけに絞って抗議すべきであった。
バカ女優の「犬は人間の友だちだから駄目」みたいな意見は反骨精神を煽っただけ
186 :
名無虫さん:02/05/28 21:25 ID:sFLOOuD3
貴方達は、もう少し礼節を重んじて喋れないものですか?
動物愛護団体にも色々あると思いますよ?
ピンからキリまで。だから、訴える所は考えて下さいね。
>>98 いや、でもお頭付きもミンクの襟巻きとかあるじゃん。
あれはちょっとなー。
オ−ストラリアの法律で生きた貝を調理する場合沸騰したお湯に入れないとダメ。
という法律があるらしい。
水から貝を入れると必要以上に苦しめ、虐待だからだそうだ。
>>188 それもまたオーストラリアの文化ということで
190 :
名無虫さん :
家の母ちゃんが韓国人の遊びに行ったとき韓国人は犬を
飼っていたので可愛がっていたら韓国人が
「犬好き?」と言ったので母ちゃんは
「うん!好き」と言った。
その家で夕食を食べることになってたので本場の韓国料理が
食べられるのを楽しみにしてたそーな。
しかし出てきた物は.......