【ツクール】RPGツクールDS作品公開スレPart6
952 :
868:2010/11/07(日) 16:05:24 ID:0lz19V5L0
続けてごめんなさい。
項目に製作時間や鍵付き鍵無しとかは必要でしょうか?
17時になったら作成ボタンをクリックしますのでお願いします。
俺が
>>950がと言い出したのだが、急いだことはないと思われ。
早いうちに次スレが立ったら、配布待機やプレイ感想をどこに書いたらと混乱しそうだから。
ただ是非
>>950にツクって欲しい気持ちは変わらない。
954 :
868:2010/11/07(日) 16:13:51 ID:0lz19V5L0
>>953 ありがとです。
もっともっと盛り上がって欲しいので、このままツクりますね。
次スレたったら・・・埋めてもらえると有難いです。
>>952については
製作時間は無しが良いです。
短い作品だと受け取りに不利ですし。
長い作品については受け取った時におおーと思わせて、ニヤリとすればいいし。
何より修正再配布の度に書き換えるのが面倒くさいです。
鍵はどちらでも賛成です(適当だなオイ
スマン偉そうに言って
956 :
868:2010/11/07(日) 16:20:50 ID:0lz19V5L0
>>955 ありがとです。
製作時間はごもっともですよね(笑)
とりあえず・・・鍵項目は追加してみます。
反対意見が多い場合は削除しますです。
制作時間にしろ鍵有無にしろテンプレの項目は必ず埋めなきゃならないもんでもないし
公開する作者の自由な感じなので、あくまでテンプレということで…
958 :
868:2010/11/07(日) 16:47:34 ID:0lz19V5L0
959 :
868:2010/11/07(日) 17:03:10 ID:0lz19V5L0
フルコンテストに向けて作品のテストプレイなどでも盛り上がって欲しいですね。
自分でテストプレイしてても誤字や脱字に気が付かない事も凄く多いし・・・
スレを埋めるつもりで失礼ながら過去作品の再配布をさせて下さい。
【作品名】ルナ・マテリアル 真夜中の物語
【作品方式】 FULL
【作者名】 わらうまじん
【モンスターグラ】POP一体と配信素材
【フレコ】 1978-5901-6939 ※兄のDSからの配布の為、フレコが異なります。
【作品クリア時間】20分〜30分くらい
【作品紹介】とある平和な国で起きた一つの物語
えーと・・・ほんとはパロディを含んでいるのですが、とてもわかりにくいので
配信素材をめいっぱい使ったコメディ有りのショートストーリーになります。
【鍵の有無】無
【作品受け渡し時間】今から〜22時まででお願いします。
【無断再配布の可否】 否
>>964 マテリアルくださいな
4813_3340_0016でぷら。
966 :
964:2010/11/07(日) 20:48:44 ID:0lz19V5L0
>>965 あ、ぷらさんですか? ありがとうございますです。
登録後にすぐ繋ぎますです。
967 :
964:2010/11/07(日) 20:51:52 ID:0lz19V5L0
>>965さん、受け取って頂きありがとうございます。
相変わらずのコメディですが、少しでも楽しんで貰えれば幸いです。
>>966 頂きました。相変わらず美しい使用容量ですな^^
ありがとうございます
>>964 わらうまじんさん
「ラストブレイカー」のほういただけますか?
970 :
969:2010/11/07(日) 21:03:50 ID:48FdIAd+P
しまった
フレコ
4941 7551 9003
です。
971 :
964:2010/11/07(日) 21:07:35 ID:0lz19V5L0
>>969 えっ?ほんとですか?ありがとうございます。
私のDSを持ってきますので待っててもらえますか?
可能でしたら・・・それまでに希望のほうとフレコを教えて頂けると助かります。
972 :
こくないのだれか:2010/11/07(日) 21:10:02 ID:zsWWCzgV0
>>964 ぷりーずです
0475-1632-8020
潜っておきます
973 :
969:2010/11/07(日) 21:10:47 ID:48FdIAd+P
前後編両方ともお願いします。
フレコは
>>970です。
974 :
964:2010/11/07(日) 21:13:44 ID:0lz19V5L0
あ、もしかしてメメントモリの作者さん?
それならフレコは残してあるので、そのままで大丈夫のようですね。
私のフレコは 4039-8663-6032 になります。
>>972さんもありがとうございますです。
えーとルナマテリアルのほうですよね。
>>970さんに受け取って頂いた後にすぐ繋ぎ直しますのでお待ち下さいませ。
>>974 ウィ。
創作モチベーションが欲しくて・・・
遊ばせていただきます。ありがとうございました。
976 :
964:2010/11/07(日) 21:22:01 ID:0lz19V5L0
>>970さん、受け取って頂きまして有難う御座います。
少しでも楽しんで頂ければ幸いです。
モチベUPに繋がれば良いのですが・・・><
977 :
964:2010/11/07(日) 21:23:56 ID:0lz19V5L0
>>972さん、受け取り貰いましてありがとうございます。
通信エラーが続いてしまって申し訳ありませんでした。
少しでも楽しんで貰えれば嬉しいです。
978 :
964:2010/11/07(日) 22:00:14 ID:0lz19V5L0
時間になりましたので
>>964の再配布を終了します。
作品を受け取って下さった皆様、本当に有難う御座いました。
979 :
965:2010/11/07(日) 22:01:55 ID:ZhKeTZ1q0
>>964 ルナマテリアル、クリアしました。
opからかっ飛んでますなw
短編でしたが、さくさく進んで非常にテンポ良かったです。
カマキリの使い方、上手いな〜と思ってたら、案の定胴体復活コンボくらいましたw
大福へのこだわりも見られて面白かったです。ありがとう!
980 :
964:2010/11/07(日) 22:16:14 ID:0lz19V5L0
>>965さん、早速の感想ありがとうございます。
最近はコメディ作品をツクるのが、すっかり趣味になってしまっている私ですが・・・コメディって意外と難しいですよね。
ど〜も自分が考えたネタでは笑いの感覚などが麻痺してしまいがちなので・・・
プレイしてくれた方が、笑って頂けれるかが、一番の不安要素だったりします。
なによりも楽しんで貰えたようで、とても嬉しいです。
それでは、作品を遊んで頂きましてありがとうございました。
981 :
878:2010/11/08(月) 02:02:36 ID:t+8WP/l80
>>868 ラストブレイカ―、両編ともクリアしました。総プレイ時間は大体4時間でした。
フキだしや心情アニメが細かく使われており、作り込まれていると感じました。
ただ、これは好みの問題でしょうが…テロップはウェイトが多用されていてやや冗長かな…と思います。
シナリオについては疑問に思うところはありません。完結編の方はなかなか熱い展開で、どんどん先に進みたくなりました。
前篇については
>>949の方とほぼ同意見です。とても長い予告編をやっているような感じがしました。
折角四天王や魔王、隠しボスがいますし、ぶっちゃけ前篇はもっと戦闘に特化してもいいのでは?
個人的な意見ですが、レベルがほぼ上がらないのが難点であると思います。
特技はイベントで増えますが、こちらのHPはほぼ増えないのに敵が強くなる一方。
そしてボスが多い割には1体1体のHPが高くて時間がかかるので、最後の方は少しだれてしまいました。
完結編のバランスは文句なしで、だれずにシナリオを十分に楽しむことができました。
全体的にかなり満足感のあるゲームでした。プレイさせて頂きありがとうございます!
982 :
868:2010/11/08(月) 03:11:10 ID:zzqGfvXy0
>>878さん、プレイ後の感想ありがとうございます。
やっぱり・・・前編には多々問題ありますね・・・><
実は・・・前編はツクDSが発売してからすぐツクった作品で、完成した頃に配布スレで公開した事もあったので(難易度が半端なく高かったですが・・・(泣))
当時の頃の状態から内容を、あまり変えたくないと言う気持ちがあったので…あのような形で落ち着いてしまったのもあります。
逆に言えばですが、後編は最近に完成して導入したいイベントをめいっぱい入れられた感じになったので
自分的にですけど・・・満足な出来になったかなと思っています※あくまで後編の方ですけどね(苦笑)
それでも・・・私の作品を楽しんで貰えたようで、とっても安心しました。
両作品ともプレイして頂きまして本当にありがとうございました。
983 :
こくないのだれか:2010/11/08(月) 17:11:22 ID:HiXifU+U0
魔物語 〜悲しみの連鎖〜 クリア。
四時間より早く終わった。
ストーリーはうん、いいよ。
城の洞窟グラを使ってるところで、場所移動が微妙な位置にしてあるため、黒いところに出れてしまう。
過去でも出会いの酒場にいける。
指摘はそこぐらいですかね。
先週末に座談会場にて「新約 魔界塔士SAGA」を頂いた者ですが、遊び尽くさせて貰いました。
総PLAY時間12時間46分 平均LV50で闘技場ラッシュ制覇までクリアーしましたです。
キ○グ○ウォ○ド戦からの強○全○に苦しめられつつも高LVで覚える強力な技のおかげで制覇する事が出来ました。
ストーリーのほうも第一世界までですが、とてもオリジナルと似ていてうまく表現されていたと思います。
私がWS版の魔界塔士SAGAをPLAY済みだったので、懐かしい気分で遊ぶ事が出来ました。
個人的にですがカジノの最後の勝負時の演出が、とっても良かったです。
ほんとにドキドキしましたです(笑)
初回配布時の頃から遊んでみたいと思っていた作品だったので、凄く楽しめましたです。
それでは、貴重な作品を遊ばせて頂きありがとうございました。
埋めちゃえ
埋め
987 :
850:2010/11/09(火) 00:21:53 ID:WnJrPmQb0
>>832 遅ればせながら、ゴー!ゴー!ナイスガイ!と魔法少女に憧れて プレイしました。
ナイスガイの感想は前に書いたので、魔法少女の感想の方を。
まず、自作戦闘は、単純ながらなかなか手に汗握る戦いでした。
コマンドの消える時間が短くなっていくので、前ターンと同じように悠長に覚えてられないので、
どんどんスリリングになっていく感じで面白かったです。
失敗してもたまに何か出てくるのが、M法陣グルグルの失敗魔法みたいで楽しいw
ただ、ラスボス戦は、敵のHPが高すぎることもあり、やや冗長に感じました。
出てくるコマンドは、完全ランダム??
コマンド入力に関してですが、TさまFULL版の様に、
入力やり直しや直前に押したコマンドの表示などがあればより快適だったかと思いましたが、
この辺は、難易度の設定としてどこまでサービスするかは難しいですね。
そしてメインのストーリーですが、テキスト量がとにかく凄いw
参考になる批判はできないですが、純粋に面白かったです。
第零話のヒヤヒヤなシナリオとどんでん返しに圧倒されました。
第零話でやや生臭い感じになっても、最終話でしっかりまとめてくれるのでひと安心。
ちなみに生臭い部分は好きか嫌いかで言ったら、好きですw
ダンジョンギミックは、サクサクでいい感じでした。
全体としては、バランスがとれてて凄く良かったです。
良作ありがとうございました!
>>984 感想ありがとうございます。
今後の作品への励みになります。
俺もようやく作品出来たから配布しようかな。
希望者殺到で次スレを即埋めてしまったらどうしよう。
もちろんふざけて言ってるんだろうけど、冗談でも自分のツクった物をそんな風に言えるのはちょっと羨ましいかも
このスレならともかく次スレを即埋めるとかwww
なんという神作品の予感…
次スレ盛り上がりそうだし、ガチで期待。
>>987 感想&良作認定ありがとうございます!
自作戦闘、好評みたいでよかったです。
コマンド表示と入力やり直しは考えたことがありましたが、
このシステムには向かない(テンポとスリルを犠牲にするため)と判断して、
結局採用しませんでした。ちなみにコマンドは全部ランダムです。
仰るとおり、ラスボス戦はちょっと退屈だったかなと思います。
振り返ってみると、敵の行動に変化がなかったので、
現在は敵の溜め攻撃と防御魔法などを追加してちょっと工夫しました。
これで少しはマシになったと信じています。
ストーリーですが、確かにテキスト量が多かったですね。
現在は冗長さを少し減らしたので、話のテンポがちょっとだけ早くなりました。
それでも相変わらずテキスト量は多いですが…
あと、生臭い魔法少女でごめんなさいw
プレイしてくださいまして、ありがとうございました!
期待ume
「ラストブレイカー」クリアしました。
率直な感想を言わせてもらうと「もったいない」感じがしました。
イベント組みやデータなど、細かいところまで丁寧に作られており、
「魅せる」イベント作りを心がけているのが伝わりました。
戦闘バランスも良く、雑魚戦は1〜2ターンで終わる程度で
ボス戦もボスごとで戦略が変わり、楽しめました。
(やはり戦闘レベルは、『作者にとってヌルすぎる』くらいがちょうどいいようです。)
ツクる技術は見習う点が多かったです。
一方で「もったいない」と感じさせられたのは脚本面でした。
前編で「魔王を倒す」という目的は見えているのですが、しょっぱなからラストダンジョンだったので、
主人公たちのキャラクターが全然把握できないままスタートしてしまいます。
「英雄の息子」という設定が何度も語られるのでランディのキャラは理解できました。
しかしその他3人についてはOPのテロップで一度説明があるだけで、
それっきり「プレイヤーが3人のキャラを完全にわかってる」前提で話が進むのでむず痒い気分でした。
一度の説明だけでその人物のキャラクターを完全理解するのはプレイヤーがよほど集中していなければ難しいです。
そんなキャラたちがどんなアツいセリフや可愛いセリフを言ってもプレイヤーはシラけてしまいます。
やはり冒険の始まりから描き、主人公たちのキャラクターを理解させ、愛着を持たせるべきでした。
後編についてはネタバレ含みそうなので割愛しますが、全体的に言えるのは
やはりプレイヤーにキャラクターを理解させるためのイベントがなかったことです。
すべてのイベントがシナリオを進めるためだけのもののように感じました。
両作品をクリアして「もったいない」と思ったのは、
シナリオは時間をかけて頑張って作ったのは伝わったのですが、
前後編の容量で表現しきれなかったからです。
Full一本分に収まるシナリオの酌量はつかめたと思うので、
新シナリオの次回作に超期待しています。
長ったらしい上、辛口な評価失礼しました。
もちろん冗談だよ
埋め
996 :
868:2010/11/09(火) 19:06:15 ID:REeOTKd/0
>>994さん、クリア後の感想ありがとうございます。
もう・・・この場を借りてぶっちゃけさせてもらいます(笑)
ラストブレイカーは、以前の感想返事にも残してある通り・・・私の自作小説をもとにツクった作品なので
シナリオがあまりにも長くうまくまとめる事が出来ずこのような作品に仕上がってしまいました。
製作当初の段階では、三部作にしてランディの旅立ち編からだったのですが
なんとか二部作でまとめたいと思ったのも間違いだったかもしれないですね。
ランディの仲間達にも思い入れがあるにも関わらずテロップ一行で紹介してしまったのも反省するべきところです。
まぁ・・・ただ単に、私の脚本能力が足りなかったのが原因ですけどね。・・・><
まだまだ・・・力量不足でとても扱いきれませんが、パソコンのツクールでシナリオを削る事なく
英雄マクトールの戦いから息子のランディまでの物語を作品化してみたいですね。
って言うか今日PLAYしてくれた友人達からも言われてしまった事なので・・・いつか叶えてみたいと思います。
それでは・・・頂いた感想をもとに、もっと精進しようと思います。
私の両作品をPLAYして頂き、ありがとうございました。
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1000なら終了
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