【ツクール】RPGツクールDS作品公開スレPart5
と思ったらwifiに繋いだ事なかったら認識されないのか…
すんませんでした
1677 6136 5179
953 :
こくないのだれか:2010/03/31(水) 22:08:44 ID:dPTkQE1/0
すみません。23:15まで再配布します。
【作品名】 WAILAND
【作品方式】 FULL
【作者名】 ロクブル
【モンスターグラ】 リアル
【フレコ】 3051-9701-2223
【作品クリア時間】 推定5時間以上
【作品紹介】
基本的にはRPGらしい作りにはしてます。
はじめてツクールを作るのでチープな作りになってますが
そこは、スルーでお願いします・・・orz
自由度を高めるためにストーリーの流れは特に無く、
ウェイランドの戦争に関わる運び屋のRPGです。
【作品受け渡し時間】 23:15まで。また時間をずらして配信します。
【無断再配布の可否】 可
受け取りました!
今自分の作品づくりの途中なんですぐにはプレイできませんが後でちゃんと感想書きます〜
>>945 やりたかったけど
間に合わなかったかw
残念。
956 :
こくないのだれか:2010/03/31(水) 22:24:15 ID:8PKiVElZ0
>>913遅れてすいません!どうしてもやりたいのですがお願いできませんか?
コード0990 3856 0171です
957 :
948:2010/03/31(水) 23:00:57 ID:H0XQJ1Ub0
23時になったので配布を終了させていただきます。
受け取ってくださった方、ありがとうございました。
>>953 お願いします。
4254 5734 3542
959 :
こくないのだれか:2010/03/31(水) 23:13:43 ID:dPTkQE1/0
960 :
953:2010/03/31(水) 23:16:20 ID:dPTkQE1/0
本日は、ここで〆切ります。
受け取ってくださった皆様ありがとうございました。
<(_ _)>
>>959 無事に受け取りできました。
ありがとうございます。
>>948 さわりだけやろうと思ってたらいつの間にかクリアしていたでござるの巻
称号は黒星が模擬試験2戦目敗退のみで探検家勇者でした
なんというかもう素晴らしいの一言に尽きます
絶妙な戦闘バランス、単純に見えて奥が深い育成システム、手の込んだキャラ台詞とシナリオ、DPなのにBGMとエフェクトが結構入ってたり…DPなのにFull上位クラスの作りでした
しかもプレイ中に言おうとしていたことは作中で言われたりちゃんと対処されてたり(バイトシステムやダンジョンの敵の経験値やアイツの瞑想等)していたため釈迦の手の平を飛び回る猿状態でした
自爆して来るアイツと最後の模擬試験の敵には苦労しました(良い意味で)
最後の模擬試験は初見で物の数ターンでぶちのめされ「こんなの勝てるか!」と思いましたが一回ロードしてちゃんと計画的に戦ったらギリギリ勝てました…素早さ設定が上手すぎる
一通りプレイしてバグも見あたらなくホントに完成度の高い作品でプレイ出来て良かったです
ありがとうございました!
>>948 クリアしましたー。ネタばれになりそうで怖いのでゲーム内用語が出しづらく
うまく感想って書きづらいですが・・・
いやぁ、ずいぶん謙遜された紹介文でしたけどとても良い出来でした。
主人公含め、キャラクターの個性がしっかりしていて会話するのがとても
楽しかったです。作業ゲーと書かれてますが、むしろあの作りのおかげで
すべてが作業化せずにいると思います。
戦闘バランスや主人公の育成などについては防御をあまり意識しない人や
ライトユーザーには若干厳しいかと感じましたが最後のあれに関わって
来るのならば調整は不要だと思います。
あと気づいた不具合を少々。ゲーム内用語だしますがご勘弁を。
・霊薬の説明で「甘くて」が「甘いくて」になっている。
・クイズでおそらく「薬草/霊薬」になるであろうところが
「薬草/薬草」になっている。
このぐらいですね。
とても楽しませていただきました。ありがとうございました。
964 :
953:2010/03/31(水) 23:59:35 ID:dPTkQE1/0
>>961さん
西と東が逆転してる台詞が一箇所見つかりました。
こんがらがっちゃうので申し訳ない。
それと、950も超えていることですし次スレを立てられるか試みておきます。
こっちはルールありのようなので
>>197をとりあえず貼っておきます。
掲示板歴が浅いので少々不安もありますが、なんとかやってみます。
神作品が投下されたようだな。俺もやりてー
967 :
948:2010/04/01(木) 00:09:33 ID:DlmSP/U80
>>962-963 感想ありがとうございます!
正直バグが無いかが一番気がかりだったので、特にもんだ無くプレイしただけたようでホッとしています。
>「薬草/薬草」になっている
実は「薬」草と「楽」草なんですね、あれ
969 :
938:2010/04/01(木) 01:45:39 ID:R9CCsIl20
>>913 今クリアしましたので感想を。
他の人の評価が概ね大絶賛だったので、半信半疑でプレイはしましたが、
今までも言われてるように、シナリオに関しては目を見張るものを感じました。
単に自分ではこういうの思いつかねーな、と思ったのもあるけど。
テロップで文字位置をずらして表示したり、ちびツクで作ったキャラで
キャラクタの変化を表現したりする芸の細かさが、
プレイヤーをストーリーに引き込むのにだいぶ効果があったように感じました。
とまあ、あまりベタ褒めだと他の感想とあまり変わらない気もするので…
テロップの表示位置をずらす効果は良いんですが、改行位置の調整が甘い感じ。
文節単位くらいは、改行が挟まらないように表示した方が良いと思います。
あと、細かい誤字がちらほら見受けられました。
・聖女が協会 →教会?
・今日はこそは旅に →今日こそは?
・目は冷めた →覚めた?
・真愛なる →親愛なる?
気がついたのはこんなところ。途中からあまり注意して見てないので、他にもあるかどうか不明。
あと、シナリオ重視とのことであまり触れない方が良いかもしれませんが、戦闘バランスについて。
序盤はちゃんとバランス考えて優しすぎず、キツすぎずな線を攻めてきてるな、と思ったんですが…
後半になるに従って、一気にアイテム持ち込み前提の物量戦にシフトしていくのが非常に残念。
ザコ敵も、最後は逃げまくりでかわして行けるものの、一体一体のウザさに磨きがかかっていく印象を受けました。
特に、風の亡霊の先手睡眠攻撃は勘弁w
あとは、ラスト近くで耐久力の低い仲間が、ボスの通常攻撃(というかクリティカルのみ?)一発で確実に死亡するなど、
だんだん、バランス調整が粗っぽくなってきてるように感じました。
最後の方は、ダメージ技の特技で無理矢理バランス取ってるような雰囲気で、
女戦士以外は特技使用前提な流れになり、通常攻撃が完全に空気化してるし。
唯一通常攻撃で戦う女戦士は、強い特技が無いだけな存在に…
後半は敵も特技メインでの戦いになってくるので、防御UP技が何の意味も成してませんでした。
攻撃UP、防御UPは全体効果でも良かった気がします。
キャラや職業の説明文が、作者コメントやキャラのセリフになってるのは独特で面白かったです。
シナリオと演出については、かなり凝ってるので良い出来なんですが、
戦闘面でマイナスイメージが後から付きまとってきた感じかな?
【RPGツクール作品公開スレ ルール】のまとめのようなもの
・いかなる場合もコテハン(名前欄への記名)禁止
→配布時のレス番使用は可
・他スレへの宣伝レス貼り付け禁止
・未完成、体験版の配布禁止
・配布回数の制限
→1日1回 or 1日2回まで(午前、午後1回ずつ)
→1日2作品まで[要審議]
※特別:再配布希望レスが付いた場合に限り個別対応可
・配布時間の制限
→1日5時間まで(1日2回の場合は合計とする)[要審議]
→配布時間延長レスは禁止
・改良、訂正レスの全文再貼り付け禁止(アンカを使い要点にとどめる)
→修正済みの全文貼り付けは翌日以降に
・公開作品への「鍵」の「あり/なし」は明確に
>>970 一日かそれ以上前に一度でも配布したデータは翌日以降再配布不可なの?
972 :
こくないのだれか:2010/04/01(木) 10:05:53 ID:rYZ3eANtO
一日の配信回数制限自体にしつこい再配信抑止の効果があるから過去に公開したのでも配信はしてもいいと思う。
隔離スレがたってからかなり良作が多い感じにもなってきたし、需要もありそうだからね。
良作しか無いな。すばらしい
974 :
953:2010/04/01(木) 10:44:12 ID:ecLkLChn0
WAILANDをプレイして下さってる方へ
・・・後半から一般の敵の難易度が上がりますので、やり辛いかと思います。
今も調整中なので、調整後再び配信します!
せっかく、プレイして下さってるのに申し訳ありません・・・orz
975 :
こくないのだれか:2010/04/01(木) 12:06:18 ID:cqA1Eu5o0
>913 1205 1337 0829 評判聞いてやりたくなりました!お願いします
976 :
915:2010/04/01(木) 13:21:17 ID:cpaWHGUg0
>>913 いまプレイし終わったので感想を
とてもよくできていると思いました シナリオはもちろんですが特にイベントシーンの演出や
キャラの動き、BGMの使い方など、すごく細かい部分まで工夫されていて、素直に感心しました
プレイしてるときに精霊のモンスターとエンカウントするマップで、敵が強すぎじゃないかとも思い
ましたが今思うと、まああんなもんかな、と考えを改めました
ということで特に気になった点はありません
楽しいゲームをありがとうございました!
977 :
こくないのだれか:2010/04/01(木) 15:13:05 ID:XWF+Qc3i0
>>974 昨日の二時過ぎにいただいたものです。
途中で、砂漠の城(東側)の王様に殺されてしまうところがありますが、
ゲームオーバーになってやり直すと、画面が真っ赤に染まってしまいました。
これって、仕様ですか…?
もし違っていたら、ゲーム(RPGツクールDS)本体のバグかもしれません。
978 :
953:2010/04/01(木) 15:24:28 ID:ecLkLChn0
>>977 どうやら、本体のバグのようです。
いったん電源を切れば元通りになります。
979 :
こくないのだれか:2010/04/01(木) 15:39:15 ID:rOUucMIl0
【作品名】セイシンセカイ 〜記憶のカケラ〜
【作品方式】Full
【作者名】いそけん
【モンスターグラ】リアル
【フレコ】4254-5604-3623
【作品クリア時間】20分〜30分?
【作品紹介】
恋人のサラの精神に魔物が入ったしまった
医者のシンは原因の魔物を取り除くため
サラの精神に入るがそこに地震が発生、失敗して潜り過ぎてしまう・・・・
プレイヤーの主な目的
・原因の魔物を取り除く
・魔物によって記憶の改変された所を元に戻す
【作品受け渡し時間】〆と宣言するまで
【無断再配布の可否】可
気分転換に初のDP作品作ってみたら容量がー999999で泣いた
仕方なくFullに・・・
戦闘はイベント戦のみ
SHATTERED MEMORIESだとぉ!?
【作品名】 勇者マルスの冒険
【作品方式】 Full
【作者名】 けろよん
【モンスターグラ】 配信素材
【フレコ】 4641 1111 5555
【作品クリア時間】 50分
【作品紹介】
勇者マルスは魔王の城を探して深い森の中へとやってきていた。
配信素材を使ったRPG。
思った以上に容量が少なくなって、きつかったです。
シナリオ優先で他の物が極端に少ないです。
【作品受け渡し時間】 18時まで
【無断再配布の可否】可
>>979 おっと忘れるところだった。
ください。
4641 1111 5555
983 :
こくないのだれか:2010/04/01(木) 16:51:14 ID:rOUucMIl0
985 :
こくないのだれか:2010/04/01(木) 17:10:23 ID:Gy9XmKD30
>979 >981
両方欲しいです!おねがいします!
フレコ
4383-4282-5169
986 :
985:2010/04/01(木) 17:16:31 ID:Gy9XmKD30
>979 >981
二人ともありがとうございました!
絶対クリアします!
>>981 お願いします
4469 3087 2466
勇者マルスの冒険締め切ります。
989 :
こくないのだれか:2010/04/01(木) 18:08:37 ID:rOUucMIl0
>>979 〆ます
DLしてくれた方ありがとうございました
990 :
913:2010/04/01(木) 19:29:34 ID:pxv6KZr80
>>969 長文で厳しいご意見と、誤字の指摘ありがとうございます。勉強します。
テロップも見直してみます。読みやすい文章が一番ですよね。
心がけてみたのですがまだまだでした。
次に戦闘のバランスですが、配布するたびにどんどん強くしてしまいました。
まだいけるかなって思ってしまって。
最初配布したときは状態異常攻撃も鬼のようなクリティカルもありませんでした。
好きなゲームがwizとかだからその影響もあるのかも「首切り」とかの。
戦士二人はぎりで死なないようにと自分なりに考えた結果あれに。
後半は正直なところ1名は通常攻撃。他二人は必殺技、魔法で
アイテムをばんばん使用する前提で調整しました。
それがいいのか悪いのか。戦略性が出るのか出ないのか。
全員の通常攻撃力を上げてしまうと、個性が薄れてしまうと思って。
他の方の作品をまだ1つしかやったことがないので色々プレイして
戦闘バランスなど勉強したいと思います。
本当に細かく教えて頂きありがとうございました。
色々直していきたいと思います。
>>976 こちらこそありがとうございます。
亡霊たちのでる所ですね。最初は2マップあるのでそれぞれ出現するモンスターを
変えていた(亡霊は奥のマップ)のですが、イベント追加するうちにモンスターが
減って行き、2マップとも出現するモンスターは統一してしまいました。
統一する上で少し弱くしたのですが、それでも強く感じたようなので
ちょっと考えてみようと思いました。
※再配布について
いくつか要望を頂きまして大変うれしく思いますが、
>>913にも書きましたが、昨晩の投稿を持ちまして配布はしばらく
行いません。ご理解ください。
>>913 同じくクリアさせてもらいました。
他の方も言われているとおり、シナリオや演出はすばらしいと思います。
とくに演出なんかは、自分がやったら面倒でつい手抜きしてしまうような
箇所もしっかり作りこんでるなと感じました。
シナリオは舞台設定がよくできてると思いました、個人的には
導入部の聖女との物語をもっと深くやってほしかったです。
戦闘に関してはそこまで悪い印象は受けませんでした。
確かにアイテムは大量に持ち込み前提だと感じましたが、
ゲーム内でも何度かフォローしていますし、戦闘回数もそこまで多くないので
スキルをガンガン使った方が、戦闘に迫力が出てきて爽快です。
(探索系RPGだとまた変わってくるかもしれませんが)
後半の一撃死も回復手段が揃っているので、
これぐらい思い切っていいんじゃないかと思います。
唯一外道だと感じたのは「黒歴史」でしょうか・・・
他の方がおっしゃられている通り、完成度高いと感じました。
長文失礼しました。
>>913 すいません、自分には合わなかったです
とりあえずやたら読み辛い改行をなんとかしたほうがいいと思います
あと最初の戦闘で梅を使い果たすとあっさり進行不能になるのもどうかと・・・
993 :
923:2010/04/01(木) 22:06:02 ID:ONYHVmb10
>>913 牛ボスに苦戦しており、クリアまで時間かかりそうなので、途中ですが感想を書きます。
(消費アイテムに頼る習慣がなかったため、回復キャラがいなくなり大苦戦…)
戦闘・ダンジョンに関しては、探索要素を含ませつつもダレない広さと遭遇率です。
多分これくらいがギリギリのバランス設定なんじゃないかと思います。
イベントの作りも丁寧で作品全体に手抜きが一切感じられません。
王道なシステムとゲームバランス、ストーリーの魅力により、安心して最後まで楽しめそうです。
tst
【作品名】 お前の為に猫は鳴く(勇者と魔王)
【作品方式】 DP
【作者名】 ヘタレ
【モンスターグラ】
【フレコ】 1548−7379−4879
【作品クリア時間】 30分未満
【作品紹介】
自作戦闘
横スクロールアクション?アリ
五択推理?アリ
自作END
【作品受け渡し時間】 1時くらい
【無断再配布の可否】否
コンテストに出す作品の為
【鍵付き】です
バグ、感想、直した方がいい場所あったら教えて下さい
996 :
913:2010/04/02(金) 00:08:50 ID:RYdxZfhU0
みなさんありがとうございます。
>>991 最初の登場人物の生い立ちなどを入れたらもっと盛り上がりそうですね!
貴重な意見ありがとうございます。容量と相談してみますw
>>992 改行について、全て読み難いという意味だと根本的に正さないといけないですね。
わがままを言えば、どういった部分が読み難かったか教えて頂きたかったですが、
そこは自分で考えてみようと思います。
ごめんなさい。最初梅を使い果たしたら摘みますね。浅慮でした。修正します。
>>993 ありがとうございます。最後まで楽しんで頂けたら幸いです。
>>996 私は修正前のものをプレイしたのですが
「黒歴史」はそれほど嫌なものではありませんでした。
まあ回復・蘇生アイテムを買いこんでいたのが幸いしたのですがw
全滅するかもしれないという、緊張感を出すスパイスとして良かったと思います。
しかし、それは私がマゾゲー好きだからかもしれませんw
皆さんも良作なので「ここを修正してくれれば」という思いが強く出るんでしょうね。
もしかして、修正後は強力になっているとか?
あまり、期待をかけ過ぎるのも悪いし
作者さんの事情もあると思うので
気が向いたら、このスレ覗いてくださいねw
>>990 > 次に戦闘のバランスですが、配布するたびにどんどん強くしてしまいました。
> まだいけるかなって思ってしまって。
> 最初配布したときは状態異常攻撃も鬼のようなクリティカルもありませんでした。
偶然神バランスだったのを自分でどんどん崩してしまったのかもな
後になるほど評価が微妙・・・?
1000なら完全版がでる
1001 :
1001:
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│スレッドが1000を超えたため、書き込めなくなりました。 |
│次のスレッドを立ててください。 <1001> |
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ドコノダレト ( ・∀・) ただいまー
ツウシンシテルンダロ? | ̄ ̄^と_||__||)
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○_と__) Wi-Fiコネクション@2ch掲示板
(_つと_)
http://schiphol.2ch.net/wifi/