1 :
世界@名無史さん :
2001/05/09(水) 10:51 日韓友好の為に、歪曲・捏造だらけの韓国の国定歴史教科書を修正して あげましょう。
2 :
世界@名無しさん :2001/05/09(水) 11:16
印刷が韓国でされたという捏造を止めて欲しいな。
3 :
世界@名無史さん :2001/05/09(水) 11:24
元の手先になって、対馬の方々を「「虐殺」」した事。
>>1 -3
自作自演ご苦労様。こういう馬鹿なことはハングル板でやって下さい。
5 :
世界@名無史さん :2001/05/10(木) 03:46
ベトナムでの残虐行為を載せろ
7 :
世界@名無史さん :2001/05/10(木) 18:16
8 :
世界@名無史さん :2001/05/11(金) 11:26
ハングル文字は日本のお陰で民衆に普及した事を書き込むように修正しましょう。
9 :
世界@名無史さん :2001/05/11(金) 13:13
壇君神話を大まじめに事実として載せるのをやめさせる まともとはおもえん
10 :
世界@名無史さん :2001/05/11(金) 19:22
>>3 >元の手先になって、対馬の方々を「「虐殺」」した
というか、実際に高校用の国定教科書の訳本を見ると「高麗・元の
日本征伐」という項目になっていて、手先などではなく、主体的に
関与したように表記されていますね。
11 :
世界@名無史さん :2001/05/12(土) 11:26
>>10 日本では「元寇」としか表記してないから内容を勉強しないと高麗が絡んでる事がわからない。
「秀吉の朝鮮征伐」という名称にしても良い出来事もあるな。
12 :
世界@名無史さん :2001/05/12(土) 11:33
>>11 あれってたしか朝鮮に攻めるのが主目的じゃないんだろ?
じゃあ、朝鮮侵略ってのはおかしくない?
13 :
名無しさん@1周年 :2001/05/12(土) 12:22
>>9 民族教育のもっとも悪い側面だよね・・・
信じてる人なんてあんまりいないと思いたい。
14 :
世界@名無史さん :2001/05/12(土) 14:25
「壬辰倭乱」 これって壬辰におきた倭による内乱の意味でしょ。 いつ日本が朝鮮の属国になったのやら?
15 :
名無しさん :2001/05/12(土) 15:03
>>13 韓国のほとんどの若者は、教科書に書かれている日本のイメージと、実際の日本の実像が、あまりに乖離したものであることを理解している。
しかし、大々的に教科書の内容に疑問を投げかけることは、あの国では、はばかられるのが現実である。
16 :
名無しさん :2001/05/12(土) 15:06
韓国で市販されているカレンダーでは、今でも檀紀(檀君即位の年を元年とする)が書かれている。 今年は、檀紀4334年らしい。
なんか昔の日本みたいだな 皇紀とか(藁)
18 :
世界@名無史さん :2001/05/12(土) 17:37
中国にも「黄紀」ってのがあったけどな。
20 :
世界@名無史さん :2001/05/13(日) 13:39
21 :
:2001/05/13(日) 16:17
実は日本が好きなんじゃないの?
23 :
世界@名無史さん :2001/05/13(日) 19:54
>>22 笑わすね。
日本は遣唐使を派遣して勝手に持って帰ってたよ。
24 :
世界@名無史さん :2001/05/13(日) 21:22
>>22 日本史の教科書にも出てくるはず。
受験世界史だったろ。
25 :
世界@名無史さん :2001/05/13(日) 22:05
26 :
誰か買って紹介してくれ :2001/05/13(日) 23:31
入門韓国の歴史 国定韓国中学校国史教科書 ■ 石渡延男監訳 ■ A5判 420頁 2,800円 ISBN4-7503-1084-0 ■ 明石書店 韓国国定教科書の翻訳
>>26 近くに図書館があったら覗いてみては?
うちの近所の図書館にはあったよ。
ただ読みするにはネタ本としていいけど
買ってまで読むことはなし。
28 :
世界@名無史さん :2001/05/14(月) 08:43
29 :
世界@名無史さん :2001/05/15(火) 00:49
30 :
世界@名無史さん :2001/05/16(水) 07:43
日本が唐辛子を伝えてやったのでキムチが生まれた。
>>30 唐辛子のくる前は白いキムチだったそうです・・・
32 :
世界@名無史さん :2001/05/16(水) 20:27
>>31 それは漬け物と言う
33 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/05/16(水) 22:50
韓国が自国の歴史をどう教えているかという事は だいたい解ってきましたけど、それでは世界の歴史、 特に日本の歴史についてはどんな教育をしているので しょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。
34 :
世界@名無史さん :2001/05/17(木) 11:47
>>32 朝鮮征伐の時、日本人が唐辛子を持って韓国に渡り唐辛子と漬け物を融合すると
新しい物が出来る事を教えてやった。・・・・・というのはどうだろう?
35 :
世界@名無史さん :2001/05/17(木) 22:49
>>33 詳しくは知らないが、やたらと歪曲や捏造が多いらしい。
>35 詳しく知らないなら書くなよ。 そういう一言が話をオーバーにし、ハングル厨房を図に乗らすんだから
37 :
世界@名無史さん :2001/05/18(金) 02:05
ソウルの宮廷料理店で食べた宮廷料理はまあまあの味だったが 唐辛子が使われていなかったのに感動したよ。
38 :
名無しさん :2001/05/18(金) 03:08
要点を纏めるなら >日本に文化を教えてあげた。 >日本に技術を教えてあげた。 の羅列と、 >日帝の搾取が如何に酷かったか の列挙か。 捏造と言われているのは紀元前2333年に存在したという 神話上の古朝鮮王国や檀君を史実として教えている事。 ツングース系やその他の民族の国家である高句麗や渤海が朝鮮人の王朝という事になってる事。 日本の多くの文化はほとんど全て朝鮮人が教えてあげたことで完成されたとなっている事。 朝鮮は歴史上1回も外国を攻撃していない、となっている事。 まだいくらでも上がるけどこれらを捏造として叩いているという事かな。 参考までに。 一応和訳版が出ているので興味があるなら買うのをお勧め。
39 :
名無しさん :2001/05/18(金) 03:09
補足、安い物じゃないから(2900円) 特別興味がないなら金を捨てる覚悟で買う方がいいです(w
40 :
世界@名無史さん :2001/05/18(金) 03:21
近現代史が1/4占めているのはどうかと思うぞ。 やたら分厚い教科書だし。
41 :
世界@名無史さん :2001/05/18(金) 07:22
いや、近現代こそ、歴史の中でも今の情勢に直結する最も大事な部分。 どこの国であれ、それぐらい力を入れて教えるべきなのだ。 はっきり言って、古代中世近世は最低限の常識だけ知ってれば十分。
42 :
世界@名無史さん :2001/05/18(金) 07:35
>>39 買うほどの値打ちもないから、図書館で借りたらよい。
43 :
名無しさん :2001/05/18(金) 12:28
日本文化の禁止なんてことは、実際にはかなり前から形骸化している。 特に、インターネットの普及によって日本文化の韓国への流入は、既に歯止めのきかないところまできている。 禁止されているはずの日本の歌手のCDが街中で公然と売られていることも珍しくないし、それを取り締まる気配もない。 今、韓国の若者の間では、日本文化への興味関心が非常に高まっている。 彼らに言わせれば、禁止されているからこそ、逆に興味が湧くのだそうである。 現在の韓国は、日本以上に本音と建前が乖離している社会である。 儒教道徳なんて単なる建前に過ぎず、実生活の中でそれを尊重している人は、ほとんどいないだろう。 日本以上にモラルの崩壊は進んでいるし、そして、日本以上にアメリカ文化にどっぷりと漬かっている。 それが、今の韓国の現実である。
44 :
世界@名無史さん :2001/05/19(土) 08:19
>>43 そんな国の歪曲と捏造であふれてる歴史教科書を修正してあげよう。
45 :
世界@名無史さん :2001/05/19(土) 18:05
韓国の国定歴史教科書はトンデモ本に認定してあげればよいのに。なあサヨ君。
46 :
名無しさん :2001/05/19(土) 18:55
実際、韓国の若者の多くは、教科書に書かれている日本のイメージと現実の日本が違いすぎることを正しく理解しているので、あまり心配は要らない。 心配なのは、北鮮とシナ。
47 :
世界@名無史さん :2001/05/19(土) 23:41
中国人は手強いぞー。いろんな意味で。民族的に言えば、一国だけを相手に するわけじゃないしな。
48 :
世界@名無史さん :2001/05/20(日) 00:26
日本文化が排除できないほど、韓国に浸透しているけど 国是は反日 その矛盾を解決する方法 韓国に氾濫する日本文化はすべて韓国発祥とすればよし かくて、捏造国家の本領を発揮する 「だって、日本文化と認めてしまっては、誇りが傷つくんだもん 優れた日本のものはすべて、ウリナラ発祥としておけば 支持率が下がらないから」
49 :
名無しさん@1周年 :2001/05/20(日) 01:37
1はもっと勉強しましょう。
50 :
名無しさん :2001/05/20(日) 01:52
>>48 韓国で人気の日本人歌手には、必ずと言っていいほど、在日の血が入っているという噂が立つ。
51 :
世界@名無史さん :2001/05/20(日) 03:19
ナラは日本語起源。
52 :
世界@名無しさん :2001/05/21(月) 03:16
53 :
世界@名無史さん :2001/05/23(水) 08:27
54 :
世界@名無史さん :2001/05/25(金) 14:46
韓国の国定歴史教科書を修正するというこのスレ本来の目的に戻ろう。
55 :
名無しさん :2001/05/25(金) 14:52
あの国は、日本以上に本音と建前が乖離している。 パフォーマンスをする政治家が政治家なら、それを見ている一般国民だってパフォーマンスとしてそれに迎合している。 本心から反日感情剥き出しなのは、李承晩時代に初等教育を受けた一部の世代だけ。 それでも、建前上は、反日というのが、あの国の一種の礼儀のようになっている。 日本文化の禁止なんてことは、実際にはかなり前から形骸化している。 特に、インターネットの普及によって日本文化の韓国への流入は、既に歯止めのきかないところまできている。 禁止されているはずの日本の歌手のCDが街中で公然と売られていることも珍しくないし、それを取り締まる気配もない。 今、韓国の若者の間では、日本文化への興味関心が非常に高まっている。 彼らに言わせれば、禁止されているからこそ、逆に興味が湧くのだそうである。 現在の韓国は、日本以上に本音と建前が乖離している社会である。 儒教道徳なんて単なる建前に過ぎず、実生活の中でそれを尊重している人は、ほとんどいないだろう。 日本以上にモラルの崩壊は進んでいるし、そして、日本以上にアメリカ文化にどっぷりと漬かっている。 それが、今の韓国の現実である。 実際、韓国の若者の多くは、教科書に書かれている日本のイメージと現実の日本が違いすぎることを正しく理解しているし、彼らの多くにとって、日本という国は、一度は行ってみたい魅力的な国なのである。 また、戦前の世代でも、以外にも日本に対してあまり悪い感情を抱いていない人が多い。 逆に、こうした人々は、日本人を道徳的で礼儀正しく真面目な人々というふうに見ていることが多い。 もちろん、彼らのほとんどが思い描く日本は、50年以上前の日本なのだが、現代の韓国のアメリカ文化にどっぷりと浸かって伝統的な文化やモラルがほとんど崩壊している韓国の現状を憂える気持ちから、こうした日本像を膨らませているように見える。
56 :
名無し :2001/05/25(金) 19:43
あんたの本音も長すぎる。
57 :
世界@名無史さん :2001/05/30(水) 05:10
58 :
天之御名無主 :2001/05/30(水) 07:17
55はコピペでしょ。
59 :
世界@名無史さん :2001/05/31(木) 17:29
>>55 しかし、あの歴史教科書で歴史の勉強をした子供はその後何年間も信じ続けるよ。
その内、半分位は一生信じるのではないか。
統一教会の教義もどうかしているのでは? "あれ"にはまるのは、(このスレを読んでいる方、あるいはその親族に関係者がいたらすまんが)ちょっとイタすぎる。 韓国が"夫国家"で日本が"妻国家"とは、フェミニストから反発がくる表現だもんな。 しかし、"妻"の献金で生活している"夫"とはなさけなさすぎないか?
61 :
世界@名無史さん :2001/05/31(木) 18:16
韓国はカソリック、プロテスタント併せて、クリスチャン人口多いからね。 新潮社の『宗教世界地図』(石川純一)によると総人口の30%。 統一教会のような非正統的キリスト教に入信する人口も多くなるだろうね。
62 :
世界@名無史さん :2001/06/02(土) 22:23
韓国のキリスト教は土俗信仰と習合して むちゃくちゃな教義になってるニダ
63 :
世界@名無史さん :2001/06/03(日) 21:15
(韓国のキリスト教) 教会で自分の欲望を思いっきりわめくのも どうかと思う
64 :
世界@名無史さん :2001/06/05(火) 22:53
65 :
田中洸人 :2001/06/08(金) 07:11
66 :
世界@名無史さん :2001/06/08(金) 17:47
韓国の歴史をありのままに教えたら韓国の子供は自身を失い自国嫌悪におちいる。 自国を誇れる歴史がもう少しできるまで、しばらくほおっておいてあげよう。
67 :
名無しさん :2001/06/13(水) 12:13
結局日本にしても韓国にしても、 歴史教育はナショナリズムと切り離して欲しいよ。 あくまで学問として扱って欲しい。 そもそも歴史は子供たちに誇りを持たせるためのものじゃない。 事実は事実として、淡々と対応して欲しいね。
68 :
世界@名無史さん :2001/06/13(水) 14:19
>>67 歴史学と歴史教育は違う、という見方が主流だしね。
自国史を教えるというのは結局自分がどこの国に属しているか
自分の国がどういう歴史を歩んできたか、を教えるためであって
学問として教える要素は少ないと思う。
69 :
世界@名無しさん :2001/06/15(金) 23:45
檀君神話と古事記・日本書記は驚くほど酷似している。古事記・日本書記は 八世紀に日本で書かれたものだが、檀君神話の「三国遺事」は十三世紀の高麗僧一念 によって書かれたものである。つまり、檀君神話は日本書記より五百年も後に書かれた もの。明らかに檀君神話は日本書記を書き写したものである。パクった方が本家 に「偽者」を「本物」として日本教科書に載せろ、というのだから盲蛇に怖じず、 とはいえ、恐るべき「恥知らず」な狂気の民族だ。
>>69 あえて指摘しないけど、オマエ結構間違って書いてるぞ。
恥ずかしい奴だなぁ…
中学生は背伸びしないでマガジンでも読んでろよ(藁
71 :
世界@名無しさん :2001/06/16(土) 01:05
>70どこが間違っているか指摘してみよ!ご教示願おうか!
72 :
世界@名無しさん :2001/06/16(土) 01:20
>70へ 69だ。指摘の通り日本書記の「記」が「紀」だったわ。言葉尻を取るな よ。ケツの穴の小さい野郎だな。それで他には!
73 :
:2001/06/16(土) 02:39
日本の六国史その他多くの文献に比する韓国・朝鮮の歴史書を教えてくれ
74 :
世界@名無史さん :2001/06/16(土) 03:13
そんなものはないよ
75 :
世界@名無史さん :2001/06/16(土) 12:13
76 :
70 :2001/06/16(土) 23:48
>>72 そんなこと言ってるんじゃないよ(プ
あとは自分で考えな。
よ〜く自分の文章読み返してな。
77 :
世界@名無史さん :2001/06/17(日) 22:43
78 :
世界@名無史さん :2001/06/19(火) 23:19
わが五千年の歴史は、一言でいって退嬰と粗雑と停滞の連続史であった。いつの時代 に辺境を超え他を支配したことがあり、どこに海外の文物を求めて民族社会の改革を 試みたことがあり、統一天下の威勢で以って民族国家の威勢を外に誇示したことがあ り、特有の産業と文化で独自の自主性を発揮したことがあっただろうか。いつも強大 国に押され、盲目的に外来文化に同化したり、原始的な産業のわくからただの一寸も でられなかったし、せいぜい同胞相争のためやすらかな日がなかっただけで、姑息、 怠惰、安逸、日和見主義に示される小児病的な封建社会の一つの縮図にすぎなかった。 /第一にわれわれの歴史は初めから終わりまで他人に押され、それに寄りかかって 生きてきた歴史である。/この国の歴史は平安な日がなく外国勢力の弾圧と征服の 反覆のもとに、かろうじて生活とはいえない生存を延長してきた。このような侵略は 半島という地域的な運命とか、われわれが力不足のため起きたのではなく、ほとんど はわれわれが招き入れたようなものとなっている。/第二にわれわれの党争に関する ことである。これは世界でもまれなほどの小児病的て゜醜いものである。第三に、 われわれは自主、主体意識が不足していた。/われわれの波乱多き歴史の陰になって 固定されることのなかった文化、政治。社会はついに「われわれのもの」を失い、 代わりに「よそもの」を仰ぎ見るようになり、それに迎合する民族性に陥らせて しまった。「われわれのもの」はハングル以外はっきりしたものは何があるか。 第四に、経済の向上に少しも創意的意欲がなかったということである。/われわれ が眠っている間に世界各国はいち早く自国の経済向上のため目覚しい活動を展開 してきた。/しかし、われわれは海外進出は念頭におかず、せいぜい座って縄を 編んでいただけではなかったか。/高麗磁器などがやっと民族文化として残って いるのみである。それも、かろうじて貴族たちの趣味にとどまっているだけであっ た。しかし、これも途中で命脈が切れたのだから嘆かわしいことである。 以上のようにわが民族史を考察してみると情けないというほかない。/ このあらゆる悪の倉庫のようなわが歴史は燃やしてしかるべきである。 「漢河の奇蹟」の立役者 故朴韓国大統領 韓国国定教科書にこの朴大統領の同胞へ血涙の忠告を載せるべし! 朴大統領は現在の韓国人の「歴史の大捏造」「日本文化の祖は韓国!」等の 妄想を草葉の陰でどう見ているだろうか。きっと、変わらぬ同胞の醜態に号泣 しているにちがいあるまい。惰、
79 :
世界@名無史さん :2001/06/19(火) 23:21
>78 最後の「堕、」を削除
80 :
世界@名無史さん :2001/06/20(水) 01:11
ハハハ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ^∀^)< 逝けよチョン公 ( つ ⊂ ) \_________ .) ) ) (__)_) (^∀^)ゲラゲラ クニニカエレ
81 :
在日へ :2001/06/20(水) 03:12
82 :
世界@名無史さん :2001/06/20(水) 17:58
韓国人が子供たちに「嘘八百の捏造歴史」を刷り込み子供たちに「誇り」を持たせる 理由の一つは自国の情けない歴史に対する「劣等感」を子孫の「空誇り」に埋没 させたいからではないでしょうか。
83 :
世界@名無史さん :2001/06/20(水) 18:05
>78 漢河を漢江に訂正。
84 :
名無しさん :2001/06/20(水) 22:13
あげ
85 :
世界@名無史さん :2001/06/30(土) 21:30
うちの国も相当な歴史だと思うが。>82 どっちの歴史が客観的に見てドキュンか勝負するか。 近代史はNIHONNの完勝な。
現代史は朝鮮半島国家がリード。 しかも、痛さが戦前の日本に共通するものがあるのが、余計に痛い。
87 :
世界@名無史さん :2001/07/25(水) 15:02
本日、テレビ朝日「ニュースステーション」で 韓国の歴史教科書が紹介される模様です 世界史板として正確な内容であるか見守りましょう
88 :
世界@名無史さん :2001/07/25(水) 18:29
韓国ではいまだ「現代」が訪れていません。 周りの世界では時代が流れていても、いまだ「近代」なのです。 永遠に「近代」なのです。
>>87 ,
>>88 ニュースステーションごときの話題を出して、しかも韓国ごときの
教科書ごときで韓国を腐そうとしてる時点で、お前はマスコミ板
ごときからの流れ布教ウヨ厨ごときだってことがバレバレ。
オレゴトキモナー
>>89 >オレゴトキモナー
なんか新鮮でイイ。(藁
91 :
世界@名無史さん :2001/07/25(水) 19:00
韓国や中国のくされ教科書についつは色々な本もでているかわそれも読もう。
92 :
世界@名無史さん :2001/07/25(水) 22:00
歴史教科書以外にも焦点あててやれよ。 数学とか。
93 :
87 :2001/07/25(水) 22:25
>>89 悪いな、おもいっきり世界史板の人間だよ
まあ、今日の放送はつまらなかったな
ハングルでは話題沸騰だな。
最近、決めつける人が世界史板に跋扈してますね。 昔はこんな事なかったのに。板の雰囲気が悪くなる。
96 :
世界@名無史さん :2001/07/26(木) 16:34
98 :
世界@名無史さん :2001/07/27(金) 05:40
朴正煕大統領は日本の陸軍士官学校の卒業生で、精神的には半分日本人だった と思うが、彼が大統領だった60年代から70年代にかけても、 李承晩時代に行われていた(と容易に想像できる)反日教育は やはり変わりなく続いていたのだろうか? あと、朴大統領の現在の韓国での評価はどうなんだろうか? 日本がらみで。 若干スレずれだが、よかったら教えて。
99 :
世界@名無史さん :2001/08/17(金) 20:24
100 :
ハングル板住民 :2001/08/17(金) 21:33
>>98 >朴正煕大統領は日本の陸軍士官学校の卒業生で、精神的には半分
>日本人だった
それは、たしかに事実に近いのですが、朴正煕大統領個人の問題で
はなく、当時の韓国のエリートのほとんどがそうであったことを考
えてください。
李承晩のようなアメリカ亡命組や金九のような重慶亡命組、金日成
のようなソ連亡命組は本当に少数だったのです。
韓国が名実ともに独立するには、日本の影響を徹底的に排除するし
かなかったことを理解する必要がありますね。
国民のほとんどが日本の支配を受け入れていたのが事実であっても
それを認めることは、独立国として国民意識を形成しようとしてい
る為政者にとって、公的に認めることのできないことなのです。
従って、日本統治下の朝鮮がいかに悲惨であったか、独立を希求す
る民族の運動がいかに連綿と続いていたかを力説する教育は、朴正
煕政権下でも継続していました。
朴大統領については、清廉で強力な政治家としての再評価がされて
いますが、親日派というような評価は、評価する側からはありえま
せん。
むしろ、知日派であったがゆえに、対日交渉で妥協的であったとい
うようなマイナス面での主張が反対派から指摘されるでしょう。
大統領としての朴正煕氏や、それを支えた知日派のブレーン達は、
現実の日韓交渉では十分にタフ・ネゴシエータでしたが、対する日
本側は、当時のまだ若い韓国政府の外交担当者に対して、良くも悪
くも後輩達と接するような態度であったと伝えられています。
交渉が思うにまかせないことに立腹した朴大統領は、日本と国交を
断絶したらどうなるかをブレーンにシミュレートさせたこともある
ということで、単純に親日ということはなかったことは確かでしょ
う。
詳しくは、ハングル板で質問してみてはいかがでしょうか。
101 :
世界@名無史さん :2001/08/22(水) 15:39
102 :
:2001/08/22(水) 16:35
:zzz 投稿日:2001/08/17(金) 23:10 ID:I20cERaQ どーもお前らは、俺達を二流市民にしたいみたいやけど、あほか? お前らに恩なぞあるかい!! さあまた、日本の女 喰いにいこ
103 :
:2001/08/22(水) 16:38
17 名前:zzz 投稿日:2001/08/17(金) 23:22 ID:I20cERaQ はいはい。みんな怖いねー。 さ! 俺の遺伝子 日本にばらまくか。
104 :
日本史板にも書きこんだものですが… :01/08/27 19:41 ID:wBz8eVVM
韓国教科書の古代史観について 市販されている韓国国定の歴史教科書を読むと、古代において百済は『中国の山東省や倭 国の九州に進出しました』と書かれており、教科書か分かりませんが以前読んだ韓国側か らの歴史関係の書籍にも「古代において九州には百済の分国がありました」と図入りで書 かれていた記憶があります。 今まで古代史に多少の関心は有りましたが、こんな説を見たのは初めてで、日本人が書い た書籍で見た事はありません。 ずっと、「根拠はなんだろう?」と疑問に思っていたのですが、先日読んだ「加耶諸国と任 那日本府(李永植著)」「広開土王碑研究の軌跡(星野良作著)」という2冊の書籍から大体 彼等の考えが分かりましたので2冊から内容をある程度省略抜粋した上でここに書かせて いただきます。
105 :
日本史板にも書きこんだものですが… :01/08/27 19:42 ID:wBz8eVVM
@ 百済の中国進出説の根拠 倭の五王が5世紀に南宋に遣使朝貢し、将軍号の冊封要請を主な内容とする対中国外交を 展開した事は有名であり、倭王済と倭王武は南宋から「使持節都督、倭・新羅・任那・加 羅・秦韓・慕韓六国諸軍事、安東大将軍、倭王」の称号をそれぞれ授与された。 戦前の日本では、倭以外の新羅・任那などの韓南部諸国名がその軍事号に含まれた事をも って、これらを当時の倭王の支配対象とみなし「任那日本府説」の根拠の一つとされてきた。 同様に百済王とその臣下に対しても南朝から「都督東青州諸軍事東青州刺史」「西河太守」 等の中国山東省一帯の州勅史号や郡太守号が授けられた記事を根拠に、これらの地域に対 する百済の支配権を認める一方、倭王の都督諸軍事号はまったく形式的なものとする説が ある。これに対して日本の古代史学会では百済の中国山東省地域の支配権は認めないもの の、倭王の韓諸国における軍事権は認めている。 実際には中国山東省一帯は北魏の支配領域であり、領土を次々に失っていた南朝による形 式的な意味しか持たないものと私は思う。
106 :
日本史板にも書きこんだものですが… :01/08/27 19:43 ID:wBz8eVVM
また、「宋書」巻97・列伝57の百済国条には「百済国本与高驪、倶在遼東之東千里余、 其後高驪略有遼東、百済略有遼西。百済所治、謂之晋平都晋平県」とあり、「梁書」巻54・ 列伝48・百済条にも「其国(百済)本与句驪在遼東之東、晋世、句麗既略有遼東、百済 亦拠有遼西、晋平二郡地矣。自置百済郡」とある。また、「三国史記」巻46・列伝6の崔 致遠条にも近似の内容を伝え、「高麗百済全盛之期、強兵百万、南侵呉越、北撓幽燕斉魯、 為中国巨蠧」とある。韓国古代史学会では早くからこれらの記事を根拠に、いわゆる百済 による遼西経略の説が出され、近年においては百済の臣下たちに除正された華北郡名の太 守号と関連させ、百済が五世紀末〜六世紀中葉間に華北沿海の広陵、清河、城陽、広陽等 の地に軍事的拠点を確保していた、あるいは商業基地を確保していたという見解がある。 この記事がどの程度信憑性を持つのかはひとまず置くが、資料上でも百済の軍事活動は晋 代のこととされ、太守号を除正された南北朝時代とは時代的な隔たりがあり、これをもっ て軍事基地や商業基地と解釈するのは飛躍しており、学説の再検討が望まれる。
107 :
日本史板にも書きこんだものですが… :01/08/27 19:43 ID:wBz8eVVM
A 倭国九州への進出説の検証 九州進出説は広開土王碑の話から始めなければならない。 広開土王碑とは高句麗第十九代の王、広開土王の没後二年の414年に建立された角礫凝 灰岩の碑であり、四世紀末〜五世紀初めの日朝関係を記す第一級資料である。 この碑の第一面第八行三十四字から第九行第二十四字は、「百残新羅旧是属民由来朝貢而 倭以辛卯年来渡□破百残□□(新)羅以為臣民」となっている。普通「渡□破」の□は海とさ れている。日本ではこの「辛卯年(391年)に倭が海を渡ってやって来て百済や新羅などを 破って臣民とした」と読み取れる個所を伝統的に重視し、その以前に南朝鮮に大和朝廷は 任那を建国して植民地のようにしたとする。そして北上して高句麗と激しく戦ったという ことをまた重視して、これだけのことができる為には、その以前に日本の国は相当に発展 していたに相違ない、遅くとも四世紀中葉までには、日本は大和朝廷によって統一されて いたのだという理解が早くからなされていて、大和朝廷による日本の建国の時期を推定す る有力な根拠としてきた。
108 :
日本史板にも書きこんだものですが… :01/08/27 19:43 ID:wBz8eVVM
この「辛卯年」記事は、日本ではほんの一部の学者以外、疑をはさまずにこのまま読んで きた。 こういう日本の伝統的な読み方は誤りではないか、という指摘は1960年代に朝鮮民主 主義人民共和国の金錫亨氏と朴時亨氏の二人からなされ、まったく新しい読み方が提示さ れたのである。 ここでは金氏の説を述べる事を目的としているので朴氏の読みは省くとして、金氏の読み を掲げよう。 「而倭以辛卯年来。渡海破百残、□□(新)羅以為臣民」(金説) まず金氏は、「百残(済)新羅旧是れ属民にして、由来朝貢す」に続けて、「而して倭は辛 卯の年を以って来たる。(高句麗は)海を渡って百残を破り、新羅と□□を以って臣民と為 す」と読む。辛卯の年に倭がやって来た、そこで海を渡って百済を破ったのは「倭」では なくて、わが高句麗であると、日本の学会とはまったく逆の解釈をされた。
109 :
日本史板にも書きこんだものですが… :01/08/27 19:44 ID:wBz8eVVM
ただし、こう読むといささか不自然なところがでてこよう。つまり、倭がやってきたのに なぜ高句麗は百済を破らなければならないのか、という疑問である。 実はここに、金氏独特の分国論といわれる説が用意されているのである。その説を簡単に 説明すると、日本が朝鮮に植民地をつくったという日本の伝統的な理解は間違いである。 逆に朝鮮半島から沢山の人々が日本にやってきて、北九州、あるいは出雲や畿内地方に分 国をつくったのだ。したがって、百済を破ったのは、その百済の分国の一部で、「倭」と称 する北九州の勢力がやってきたので、その本拠である百済をたたいたのだと説明されるの である。
110 :
日本史板にも書きこんだものですが… :01/08/27 19:44 ID:wBz8eVVM
説の要点は @『古事記』と『日本書紀』の出雲神話の素戔鳴尊関連説話は新羅勢力の出雲進出を、天 孫降臨神話は駕洛(任那)勢力の北九州進出をそれぞれ示す。 A 神武東征伝承は日本列島に成立した韓南部諸国系の分国がその原住民を征服した過程 の反映である B 韓南部系の分国は『三国志』魏書倭人伝にみえる百余の国に含まれていた。 C 朝鮮式山城は韓南部系分国の政治軍事拠点であった。 D 「広開土王陵碑文」と『三国史記』新羅本記にみえる倭とは百済、新羅、任那系の分 国がその母国である韓南部諸国との関係から行った軍事活動を意味し、畿内の大和王権と は無関係である。 E 『宋書』倭国伝にみえる倭王の都督諸軍事号に含まれた新羅、任那、加羅、秦韓、慕 韓などの国名は日本列島にあった韓南部系分国名である。倭王武の上奏文にみえる「渡平 海北九十五国」は韓南部とは何ら関係もなく、畿内の大和王権による北九州統一、すなわ ち北九州に散在していた三韓三国の分国にたいする統合事実の誇張である。 (つまり従来朝鮮半島に対する軍事活動を示しているとされていたこの記事は本州から九 州を攻略したとして捉え、北を西の誤りとしているらしい) F 『日本書紀』にみえる任那日本府関連の問題は大和政権による吉備地域などの韓南部 系分国に置かれた大和王権の統治機関である G 任那復興関連記事として継体21年(529年)条に任那復興のために大規模な出兵 が計画されたとあるが、『三国史記』によれぱ任那(金海加耶)が新羅に併合されたの は532年である。これは『日本書紀』の記事が造作であることを自ら暴露している ものである。 H 磐井の乱の記事は百済による駕洛系の九州経営回復がその歴史的な事実だった。ここ にあげられた任那復興記事は金海加耶が滅亡した事実を『日本書紀』が造作したものにす ぎない。 I 「継体記」の滞沙や「欽明記」の安羅はそれぞれ吉備の賀夜郡と安那郡に否定でき、 任那関連の記事は大和政権による吉備経営の出来事を示し、任那日本府の関連記事に吉備 臣が多く見えるのはその為であった。 J つまり、朝鮮には任那も日本府も無く、任那日本府関連記事の全ては、九州の百済系 分国と大和政権の間に、吉備の加羅系分国の支配をめぐって衝突した内容である。
111 :
日本史板にも書きこんだものですが… :01/08/27 19:45 ID:wBz8eVVM
以上のように、分国論は出先機関説とはその発想を完全に逆にし、以後日本における古代 韓日関係史研究の方向転換を促した。しかし、その説に問題が無い訳ではない。 第一に、『日本書紀』にたいする徹底した不信感に基づきながら、日本人研究者でさえもそ の資料的信憑性を疑う出雲神話、天孫降臨神話、神武東征伝承などを歴史的事実の反映と したのは、資料批判の側面からみて自己矛盾的である。第二に、百済三書を8世紀に創作 された偽書とみるが、百済三書の人名地名表記は推古朝(593〜626年)遺文に近似 し、8世紀の偽書説は否定される。第三に、「広開土王陵碑文」と『三国史記』にみえる倭 兵の軍事活動を、日本列島の韓南部系分国と韓半島の本国との関係で捉えた、これらの資 料に分国と本国の関係を示すものは見当たらず、『日本書紀』にたいする金錫亨氏独自の解 釈によるだけである。金錫亨氏の解釈によると、『日本書紀』はありもしない事実を創作し、 『三国史記』は実際にあった事実を一言も書かなかったことになろうが、、そのようなこと は考えられない。第四に、韓南部系分国の政治軍事拠点とする朝鮮式山城は西日本や北九 州等の地に散在するが、考古学的調査が行われた其ノ城、大野城、鬼ノ城などは六世紀〜 七世紀以後の遺跡と確認され、三世紀以前のものとする金錫亨氏の解釈とは合わない。 このように、金錫亨氏の独創的な視角には克服しなければならない問題点も少なくない。 以上が韓国国定教科書の記述の元となったと思われる分国説の概要である。 朝鮮半島発の任那日本府関連の説には他にも諸説あるが、スレ違いとなるのでここには書 かない。 もし、他の説に基づいているとの事実があれば反論お願いします。
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名無し :
01/09/01 20:50 ID:izGU3tW6 …そのぐらいなら問題ないじゃないか? 百済は中国の山東省や倭国の九州に一時進出していた。だけどその後退いた。 なんかな… 日本人は朝鮮の歴史を否定し、朝鮮人は日本の歴史を否定しようとするんだな。 お互いの歴史をここまで否定し続けるのは日本と朝鮮だけだ。