【著作は】東洋史14【ありまぁす♪】

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706世界@名無史さん:2015/02/25(水) 23:10:03.26 0
>>704
因みに戊戌の政変は、漢詩を自由自在に読みこなす能力がないと、とてもじゃないが研究不能。
あの時期の研究がなかなか進展しないのはそれが理由。
707世界@名無史さん:2015/02/26(木) 10:20:18.41 0
70年談話の有識者たち、二代目エアポートプロフェッサー、元駒場の御用学者、イスラーム世界、元西横綱東南アジアなど、東洋学関係者が目白押しですね。
708世界@名無史さん:2015/02/26(木) 21:26:19.92 0
お友達だけを深夜に集めて議場閉鎖
話を聞きつけた議員の入場を阻止
参院で揉めるのは必定なので
選ばれた衆院議員だけで議決

村山談話は日本憲政史の誇りです!
709世界@名無史さん:2015/02/26(木) 21:34:30.10 0
下手なことを書けば、末代まで残る恥を起草したことで、歴史にその名を残すことになる。
くれぐれもこれだけは忘れんでくれい。
710世界@名無史さん:2015/02/26(木) 21:57:00.53 0
>>704
そんな奴は日本史をやりなさい。
711世界@名無史さん:2015/02/26(木) 22:26:18.57 0
悔しいときが上達する時だよ
苦しいときが成長する時だよ
712世界@名無史さん:2015/02/27(金) 00:41:26.70 0
>>707
現在の日本の来歴自画像を、来し方・行き方・「世界の中で」という文脈で整理するなら、
同じ近代史の専門家でも、川島氏より岡本氏の方が適切な提案のできる人選だったと思う。

>>708
村山談話については、高坂正堯のような日本のマスコミ用語の「リベラル」じゃなく、
本当の意味のリベラルですら、村山談話について「まことにおぞましい光景であった。」とし、
「正直なところ昨年(1995年)は口惜しい思いをした人が少なくなかったはずである。
もしそうでなかったならば、日本の将来には絶望しかないのだが、
少なくない日本人が口惜しく思ったはずである。・・・・
だから私は1995年の口惜しい思いを大切にしたいと思うし、多くの人にそうしてもらいたいとも思う。
それは戦後51年目の再出発の基本条件である。」
と生前言っていた。
713世界@名無史さん:2015/02/27(金) 05:24:50.95 0
本当の意味とは?
リベラルというが具体的に誰?
714世界@名無史さん:2015/02/27(金) 10:44:30.10 0
友人後輩が続々と赤いポストげっとw

(T_T)/~~~
715世界@名無史さん:2015/02/27(金) 17:25:53.58 0
それはめでたい
716世界@名無史さん:2015/02/27(金) 22:02:41.60 0
>>714
で、お前さんは今まで何をやっていたから、取り残されたの?
717世界@名無史さん:2015/02/27(金) 22:31:58.94 0
ユーキャンで検索
718世界@名無史さん:2015/02/28(土) 10:17:45.59 0
中国語勉強しよっと
ユーキャンにもあるかな、講座?
719世界@名無史さん:2015/02/28(土) 12:53:37.04 0
>>718
「漢詩入門」とかならありそう。
720世界@名無史さん:2015/02/28(土) 17:19:27.49 0
>>712
どちらも優れた伝記だが、伊藤之雄タイプの伝記じゃないけど、『袁世凱』は良かった

ISILの事件を受けて高坂を読み返したけど、吃驚する程素晴らしい指摘が多い、全然古くならない
また、平易な言葉であれだけ説明できるのは、矢張りもの凄い頭脳の持ち主だと思った
721世界@名無史さん:2015/03/01(日) 11:06:03.74 0
>>720 高坂のどの著作でしょうか?興味を持ったので。
722世界@名無史さん:2015/03/01(日) 14:32:14.56 0
>>720
伝記ってわけじゃないけれど、
波多野善大『中国近代軍閥の研究』を凌ぐ研究って出ているのか?
723世界@名無史さん:2015/03/01(日) 16:18:08.90 0
伊藤之雄の詳細な近代日本史関連の伝記は素晴らしいね。
確か、伊藤之雄は名大文学部から高坂が京大法学部に引っ張って来たはず。
724世界@名無史さん:2015/03/01(日) 18:57:32.83 0
評伝以外の方が出来いいよ
725世界@名無史さん:2015/03/01(日) 20:07:35.71 0
伊藤の伝記はなんでも褒めるだけ。どこが素晴らしいのかな?
726世界@名無史さん:2015/03/01(日) 20:16:11.00 0
文科系は「お偉いさん」がすべてだからね。しょうがないよ
727世界@名無史さん:2015/03/01(日) 21:02:41.98 0
伊藤之雄タイプの伝記(白目)
728世界@名無史さん:2015/03/01(日) 22:58:08.35 0
日本史側からじゃなくても、大正時代の日中関係って未開拓てか、再検討しなくちゃならない主題が
ごろごろしている時代だよな。中国史側からだと、誰の研究が面白いの?S田さん?
729世界@名無史さん:2015/03/01(日) 23:58:02.12 0
まあ、そう僻まずに精進することだ(白目)w
730世界@名無史さん:2015/03/02(月) 00:28:36.47 0
>文科系は「お偉いさん」がすべてだからね。

人間の知見は所詮、人間がオーソライズするしかないのだから、
そんなの当たり前だろう。
というか、例えば、数理解析研究所の望月新一が証明したとされるABC予想など、
査読できるのは、世界最高クラスの数学者のうちでも更に限られた数人しか歯が立たないわけだし、
その数人が何年もかけてその正否を現在レフェリングしているというのだから、
「文系」「理系」という仕訳で話をするなら、むしろ理系の方が、「お偉いさん」が全てなのだが?
731世界@名無史さん:2015/03/02(月) 19:48:40.15 0
文科系、特に史学だと査読雑誌掲載よりも重要なのは、その論文が顔見知りでない研究者に
どれだけ引用されるかだな。
望月新一の証明の妥当性を吟味できる人間の数が限られているのと同様に、査読雑誌に掲載された
論文の中味を理解できる人間が、どれだけ多いか。これが文科系、理科系を問わず真の査読だと思う。
採用審査の時に、これも考慮に入れるべきだと思う。案外もうやっているところもあるかもしれないが。
732世界@名無史さん:2015/03/02(月) 22:05:27.19 0
>>731
>文科系、特に史学だと査読雑誌掲載よりも重要なのは、その論文が顔見知りでない研究者にどれだけ引用されるかだな。

文系の学問が理系と異なるのは、リアクションの即時性がそれほどないってことだはな
733世界@名無史さん:2015/03/02(月) 22:21:58.01 0
最新の史学の論文みても普通に1世紀前の論文が引用されてるしw
734世界@名無史さん:2015/03/02(月) 22:28:08.05 0
つまりそれだけその分野を研究する人がいないし、その程度の価値しかないってこと。
でも、それが継続されればいいだけの話。実際、古代ギリシャ史、古代ギリシャ哲学だって
同じようなもんで、19世紀のドイツの学者の論文や著書が未だにありがたがられている。
735世界@名無史さん:2015/03/03(火) 07:29:18.89 0
西横綱に近世史の公募が出てますな。
誰が凱旋するんですかね。
736世界@名無史さん:2015/03/03(火) 22:25:53.04 0
大東文化(宋代以前の政治史)
清泉(中国文化圏、宋・元・明・清期のいずれか)
神奈川(秦漢以降明清代頃まで)
神奈川(中国近現代史、日中関係史)
中央(東南アジア)
フェリス(朝鮮をはじめとしたアジア近・現代史/朝鮮語)
舞鶴高専(歴史)
愛媛大学(中国古代史)
敬和学園大学(中国近現代史)
四国学院大学(世界史、任期つき)
京都大学(中国近現代史、任期付き助教)
首都大学東京2件(10世紀以前の東アジア、19世紀以降の東アジア)
日本橋学館大学(歴史、任期付き)
鈴鹿高専(歴史、女性のみ)
富山高専(歴史)
愛知大学(中国関係 非常勤研究員)
フェリス(中国をはじめとするアジア近現代)
大手前大学(東洋史)
近畿大学(東アジアの歴史・文化 アジアの政治経済)2名
中央学院大学(東洋法制史)
仙台高専(世界史・日本史)
新居浜高専(歴史)
岐阜高専(社会科教養系課目)
熊本大学(宋代以前の中国史)
京都大学(近世史)
737世界@名無史さん:2015/03/03(火) 23:18:38.29 0
>>730数学の定理はお偉いさんだろうと、乞食だろうと
どの口から発せられても同じ意味としてふるまう。
だけど文科系はお偉いさんの見解がすべて。なぜかというと
正確さがないから。歴史みたいな多面体をおえらいさんの
見解という一面だけで判断しようとするから歴史(とくに
東洋人が考えるもの)は学問になれないの。
738世界@名無史さん:2015/03/06(金) 09:22:28.68 0
慶應義塾大学商学部 専任講師または准教授の公募(中国語)
https://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekJorDetail?fn=3&id=D115021101&ln_jor=0

(2)研究分野は中国または中国語圏に関する人文・社会科学であること(中国古代の歴史・思想・文学などを専門とすることが望ましい)。
(3)中国語を母語としない場合は、中国語圏での一年以上の留学経験を有すること。
739世界@名無史さん:2015/03/06(金) 09:24:42.43 0
120年ぶりに民法を改正だってよ。
こんなバカな文系国家みたことがねえわ
740世界@名無史さん:2015/03/06(金) 21:29:54.66 0
大東文化(宋代以前の政治史)
清泉(中国文化圏、宋・元・明・清期のいずれか)
神奈川(秦漢以降明清代頃まで)
神奈川(中国近現代史、日中関係史)
中央(東南アジア)
フェリス(朝鮮をはじめとしたアジア近・現代史/朝鮮語)
舞鶴高専(歴史)
愛媛大学(中国古代史)
敬和学園大学(中国近現代史)
四国学院大学(世界史、任期つき)
京都大学(中国近現代史、任期付き助教)
首都大学東京2件(10世紀以前の東アジア、19世紀以降の東アジア)
日本橋学館大学(歴史、任期付き)
鈴鹿高専(歴史、女性のみ)
富山高専(歴史)
愛知大学(中国関係 非常勤研究員)
フェリス(中国をはじめとするアジア近現代)
大手前大学(東洋史)
近畿大学(東アジアの歴史・文化 アジアの政治経済)2名
中央学院大学(東洋法制史)
仙台高専(世界史・日本史)
新居浜高専(歴史)
岐阜高専(社会科教養系課目)
熊本大学(宋代以前の中国史)
京都大学(近世史)
慶応大学(中国古代の歴史・思想・文学)
741世界@名無史さん:2015/03/07(土) 15:58:31.93 0
>>599
トンデモじゃないのをトンデモ認定だからね。お前は本人かお仲間だろ
742世界@名無史さん:2015/03/07(土) 16:37:25.23 0
中国庶民がどこに行っても、うんこ垂れまくるんで、世界中で顰蹙買っている。
そもそも、いつからこうなのか?東洋史で研究した人はいるのか?
743世界@名無史さん:2015/03/07(土) 18:32:33.65 0
アメリカからこういう歴史認識突きつけられて切り返せない日本の現代中国研究者って情けない。
http://www.brookings.edu/events/2015/02/27-china-security-foreign-policy-us-japan-perspectives
http://www.sankei.com/column/news/150307/clm1503070008-n1.html
744世界@名無史さん:2015/03/07(土) 18:48:36.38 0
ビッ区カメラ札幌店の

副店長の佐藤伸弦が暴行事件を起こしていた。

コピ・ペで拡・散希・望
745世界@名無史さん:2015/03/08(日) 09:29:08.99 0
>>742
人間である以上はみんな糞袋だからなあ
746世界@名無史さん:2015/03/08(日) 12:43:23.65 0
でも、所構わずうんこする人間は他にいないと思う。
将軍様のお国の国民もしないんじゃないか?
747世界@名無史さん:2015/03/08(日) 14:24:33.13 0
まずうんこする為に必要な食糧すら無い国民が殆どじゃね
748世界@名無史さん:2015/03/08(日) 14:50:36.77 0
あ、そうかあ。流す水と、尻拭く紙のことしか考えていなかった。
749世界@名無史さん:2015/03/08(日) 17:57:07.36 0
>>737
それ、数学科の奴に言ってみろ。馬鹿にされるのが落ち。
「あんた、田舎の高校数学狂師ですか?」ってね。
ちゃんとした大学で、偉い先生の下についていない奴がいくら正しいことを言ったとしても、
専門家は耳を貸さない。
正しいとか正しくないとかの問題ではない。
そこは、文系と全く同じ。
「フェルマー予想の初等的な証明ができました」なんて乞食(?)が言っても、信じる奴はいない。
実際、そういう類の迷惑な話は後を絶たない。
「俺は、21世紀のラマヌジャンです」てか?
750世界@名無史さん:2015/03/09(月) 11:11:44.58 0
科学は反証(ある説に対してそうではないとする反論)という行為が大切だけど、
文科系の歴史は反証を許されないじゃん。ナチスや南京ナントカ。これは学問じゃなくて政治ですよ。
751世界@名無史さん:2015/03/09(月) 16:22:30.61 0
まあ勝者が歴史を作るんだしね
反証自体は自由だが結局認められない
752世界@名無史さん:2015/03/11(水) 06:38:37.47 0
修正主義者はホロコーストや南京事件がなかった、という実証をすればいいだけのこと
753世界@名無史さん:2015/03/11(水) 07:58:14.13 0
笑福亭鶴瓶の名言。
「南京虐殺がなかったとかゆーとるアフォがおる。アフォか!
ユダヤ人虐殺がなかったとかゆーとるアフォがおる。アフォか!
アフォか!アフォか!アフォか!」(20年くらい前のパペポTVより)

歴史修正主義者やネオナチやいまでいうネトウヨみたいな連中を、
鶴瓶は「アフォか!アフォか!」と吐き捨てるように罵倒してたんだよな。
鶴瓶があんな熱いハートの持ち主とは思わなかった。
あれ以来、鶴瓶を見る目が変わった。
ただ深夜テレビでパンツ脱いでるだけのオッサンではないのだよ。
754世界@名無史さん:2015/03/11(水) 15:29:45.51 0
>>753
深夜のパンツも、悪かったのは本人と言うより周りだしな、少なくとも映像見ると。
755世界@名無史さん
史料名を挙げながら幻論を否定してたなら尊敬に値するけど
ただ罵倒しただけなら幻論者と変わらない