朝鮮の官僚オールイン主義は朱子学というのもなんか違うくね?
職人が馬鹿にされ、成功したら二代目として継がす事より息子を官吏にしたがるから
老舗とかなくて、武家も軽んじられて、とにかく文官役人役人役人
そりゃ弱いというか戦えんし水車も出来ん
954 :
白馬青牛 ◆sKm0uQPecU :2013/09/20(金) 00:42:18.29 0
>>948 また、
>>922-926の繰り返しで、
>>929で答えたよう宋学の本質は
ユートピア思想で変わらんよ。
>>944の『かくして数分後には、またまた
「お書き込みお遊ばされる」というわけだ(笑)。』を繰り返し連呼
しよるわけじゃのう(笑)。
>>949 論破勝利宣言は、
>>944のネット右翼の負け惜しみじゃないか(笑)。
>>940-941にしても抽象観念論たる論理は主観的なもので客観性じゃの
何一つ存在せんことすら知らん馬鹿で(笑)。しかも
>>941じゃ
「大東亜戦争の指導者達だって国を破滅されるつもりでやったわけじゃ
ないのだから 」と主観で決め付けしよる(笑)。じゃあ、何で戦犯で
生き残った上層部は、降伏すると媚び諂い米国の工作員になったり、
ソ連の工作員になったりしたんか。結果から判断した方が現実じゃし、
国家を破滅させた結果が事実として残るだけのこと。
ほいで、「大日本帝国は悪だという枝葉に従えと強要する反日カルト
信者の白馬氏らしい意見ですけど 」と、個人主観罵倒のどこが
議論になるんかいのう(笑)。個人的カルト崇拝者の感情を吐露しとる
だけじゃないか(笑)。自己の結論以外の者は反日とするカルトの
第三者誘導の為もあろうけど内容が幼稚過ぎように。
955 :
白馬青牛 ◆sKm0uQPecU :2013/09/20(金) 00:53:26.43 0
>>950 >>940-941の反日認定工作の個人罵倒攻撃は、カルトならではじゃね(笑)。
>>951 具体的例は無しの連呼じゃ幼稚過ぎよう。
>>952 江戸期の日本も、明治〜現代の日本も官僚支配が日本じゃし、
東アジア朱子学文化圏は官僚社会じゃけぇのう。
>>953 ヨーロッパに比べたら職業世襲の多い日本も役人社会じゃわい。
その点逆にヨーロッパの方が階級社会とも云えるけど。
水車と戦力は関連せんよ。東日本は、西日本や朝鮮のような鋤農耕すら、
明治以降じゃし、遅れとったけど、東日本の郷土兵団が弱かったこととも
関連すまあに(笑)。
日本は世界一老舗多いぞ
成功したのにわざわざ廃業せんから
武を卑しむ傾向の強い李朝で陽明学が排斥され
武家支配の日本で陽明学が波及した。
徳川幕府が安定期に入り文治化する時代に朱子学が導入され、
幕府支配が弱体化する段階で陽明学が台頭した.
清末の革命期にも陽明学は王学として見直され
革命思想に影響を与えた。
文尊武卑の清・李朝では陽明学は排斥された。
朱子学は安定した時代の文治に向き、
陽明学は動乱の時代の武断に向いていたと言える。
本来の論語、朝鮮儒教、日本儒教、全部別物だ
とりあえず白馬が西南戦争のことを良く知らないことだけはわかった
960 :
白馬青牛 ◆sKm0uQPecU :2013/09/21(土) 01:31:18.41 0
>>957-958 陽明学の盛んじゃった明が清に滅ぼされとるんじゃけぇ、
陽明学のみを美化してもつまらんよ。
革命思想じゃの
>>930の左翼ユートピア思想と同じじゃし。
李朝の仏像破壊と日本朱子学による廃仏毀釈と朱子学狂信者のやることは、
国を越えて共通しとるわいのう。
>>959 西南戦争をどう捉えるかも、様々な視点が必要じゃに、
おどれら賊軍かどうかのオウム連呼じゃないか。
海外視察組と日本居残り組の抗争の勃発から始まった政治的要因とも、
西南戦争を民俗学視点なら西南日本の食人文化類型として、
九州の食人文化(政府に雇われた中間と薩摩側のひえもんどりの文化と
様々な考察が出来るけぇのう。
朝鮮は朝鮮式儒教の国だけど、日本は日本式儒教の国ってわけじゃないから
根っこは穢れ思想かな
李朝政権において朱子学は支配を安定させたと同時に社会を停滞・逼塞させた
明において陽明学は経済・文化を活性化させた一方で儒教的価値観を混乱させた。
陽明学の実践・行動重視は社会を不安定化させると同時に活性化もさせる。
朱子学の正理・正論重視は社会を安定化さると同時に停滞・逼塞もさせる。
963 :
世界@名無史さん:2013/09/21(土) 11:19:03.60 0
様々な視点が必要なら大東亜戦争時の日本のおかれた状況にだって色んな事情があるじゃないかw
964 :
白馬青牛 ◆sKm0uQPecU :2013/09/22(日) 02:26:58.56 0
>>961 穢れの思想は、朱子学と関係無あし、モンゴルの方が穢れを嫌がるんじゃ
ないか。肉の血を大地に流したら穢れると、羊の解体も、ナイフで胸を
開き、心臓を握って殺し大地に血を流さん。岡正雄氏の云われる
遊牧民の無血供儀と農耕民族の流血供儀の文化的違いよ。
(遊牧民でも都市宗教であるイスラム教徒は農耕民の流血供儀であるが)
>>962 陽明学が社会を活発化させた根拠すら無ぁじゃないか(笑)。
日本で活発に攘夷運動したら社会が活発になるんか?
ガラパゴス排外主義の本質になるだけで、日本帝国を滅ぼした思想たぁ
云えるけどのう。
>>963 日本がおかれた状況云う自虐被害者意識だけじゃつまらんよ。
日本自体がナチスの「バスに乗り遅れるな」と国家社会主義を選んだん
じゃけぇ。
965 :
世界@名無史さん:2013/09/22(日) 06:47:10.37 0
それをいったら鹿児島が反乱を選んだのも自分達の選択だろ
いってることが無茶苦茶だな
日本は朝鮮儒教とは違うし、日本儒教の国ですら無い
日本の宗教信仰のベースは穢れとか怨霊対策とか
って意味だよ
>>961 それが出来ないと日本では宗教たり得ない
仏教も根本原理の輪廻転生と矛盾する発展というか変質をとげて日本に適応した
朱子学は朝鮮では両班の礼法作法として機能し
陽明学は日本では武士の行動の論理として機能した
スウェーデンって案外、戦争好きだよな
グスタフアドルフからの流れで、攻め込んだ側なのに農村労働人口壊滅したのが凄すぎる
970 :
白馬青牛 ◆sKm0uQPecU :2013/09/24(火) 00:46:57.98 0
>>965 自分たちの選択のどこが悪いんか?
広島第11連隊の第三大隊が軍命令に反してスパイの華人を匿うたが、
国家(権力)への反逆であっても、日本人の情義の心を世界に示した
誇りじゃけぇのう。国家権力は、武士道に反することを平気でやるし、
自国民を誇りをも奪おうとする行為に隷属して従うんは、
個人の誇りから出来んこともある。
日本帝国が天皇の命令として非戦闘員や捕虜虐殺をせえ云うても、
個人の心情や誇りからして出来んけぇ、反逆者にもなるわいのう。
あんたは、左翼思想の国家主義価値観だけで、個人の誇りは無ぁん
じゃろうけど。
>>966 日本も江戸公権力からして朱子学国家じゃし、儒教の国じゃわい。
怨霊対策云うたぁ概念も時代によって違う。中世から戦国期までは、
幽霊に足があったけぇ、戦場でも暗殺でも遺体の「足裏を搔く」(足裏の
土踏まずを中心にして十文字に切り裂く)行為も蘇生して歩くことが
出来んであろう云う概念じゃが、江戸後期は幽霊から足が消えるか曖昧に
なったけぇのう。宗教云うカテゴリーたぁ習俗とも云える問題じゃし、
時代によって怨霊対策も違うわいや。
まあ、日本の権力構造が儒教朱子学じゃが、日本はチベット・モンゴル、
満州族と同様大乗仏教圏でもあるけぇのう。
「慈悲」云う用語も仏教概念じゃが、江戸末期から明治初期の思想権力側で
ある朱子学派は、廃仏毀釈までやりよった。その廃仏毀釈系統が
ヤスクニじゃけぇのう。
>>967 陽明学が盛んじゃった藩は、越後長岡藩とかごく一部で、
朱子学が正式学問なんが江戸期じゃったんよ。
大塩の乱など幕末において陽明学の影響は能動的な役割
朱子学の江戸幕府は受身、後追いの後手後手に回ったのは
行動の陽明学と論理の朱子学という根底が影響しているのかもしれない
>>969 元々スウェーデンの農村って中世に農奴制維持できないくらい貧弱貧弱ゥな生産基盤だから
ちょっと生産人口引き抜かれたら壊滅する
江戸時代の仏教ってのは幕府の下部組織でしかなく、
庶民を直接支配する機関。
その為恨まれていたため、庶民から襲撃された。明治政府は幕府の機関だったので守らなかっただけ。
親しい本願寺の一派とかは守ったが。
また博打は寺でやっていたため、借金の証文を焼き討ちで灰にする必要があった。
また日本は縄文時代の昔から死体を縛ったり、切断したりして動き出さないようにしている。
伝統なんだよ、死者は怖く恐ろしい存在。
だからこそ生き返らないように供養して「丁寧」に埋葬しなければならない。
そして死者の魂を祈らなければならない。
悪人だから、国家に結果的に害をなしたから祀らない、祈らないというのは、
日本人の感覚とは相容れないな。
大国主の時代から日本においてはむしろそういう人物こそ祀らなければならないのだよ。
中韓の野蛮人どもとは違う。
日本の信仰の形態って信仰することによって封印するようなのあるよね
特に神道における荒神とか
そのあたりは宗教が変わっても結局やってることは同じになるね
日本の場合は
976 :
世界@名無史さん:2013/09/25(水) 09:19:23.05 0
日本を儒教国と判断するやつは信用できない
親の死に目に会うことより仕事の責任を優先させることを美学とする社会が儒教国なわけがない
977 :
世界@名無史さん:2013/09/25(水) 09:21:19.86 0
>>970 大日本帝国→国家社会主義を選んだのは自分達の選択
鹿児島→自分達の選択のどこが悪いんか?
なにこのダブルスタンダート・・・w
命令不履行と反乱は全然程度が違うでしょw
なんか白馬君は勘違いしてるよなぁ。それともわざとかな?
命令に従わなかったことと、反乱をおこすという全く違う次元の話を
同列視して混同させようとしている
国家に従わないことは悪ではないという論理を拡大解釈させようとしている
国家の命令というか、訓令とか指示に従わなかったことが後に美談となる話なら
杉原千畝やらシンドラーはいうまでもなく、洋の東西を問わずいくらでもある
悪の総本山のごとく言われる日独枢軸国にさえ転がってるんだから、いわずものがな
ただお題は反乱だろ?だったら命令違反ではなく、反乱軍が敗北してなおかつ美談になったものを例にしないと
それも現在も存続している国家で起きた反乱で語ってくれ
断絶した国家だと前体制は悪とされて反乱が美談になるのは珍しくないからな
979 :
白馬青牛 ◆sKm0uQPecU :2013/09/26(木) 00:52:18.39 0
>>971 結局、権力側は江戸期〜先の敗戦まで朱子学じゃし、陽明学は行動の
理屈付けくらいしか影響が無い云うことじゃないか(笑)。
>>973 庶民もほとんど仏教徒じゃし、社の神人のお札の押し売りの方が迷惑な
存在じゃけぇのう(笑)。神社の神人は元来穢れを清めや清掃の世間から
賎視され社会の外におる低い階級であったし、シノギとして押し売りも
善悪の問題じゃ無ぁけどね。
敵軍の兵士を弔うこともせん朱子学カルト国家神道こそ、恐れを知らん
と云いたいんか?
まあ、幕末戊辰の幕府軍は、味方の遺棄死体を放置して逃げるし、官軍側も
丁重に弔わず放置したけぇ、酷いもんじゃ。丁重に弔うたんは任侠の人たち
で、いかに武士階級が儒教朱子学思想にかぶれておって、元来の仏教的な
感覚は任侠の人らの方が身についておったよ。
飢えと食人の縄文期に、遺体の肉は栄養補給出来るもんを、弔う概念が
あったんか? ほいで最後はレイシズム独善他悪のエスノセントリズム
じゃけぇ非文化相対主義ゆえ学問じゃありません思い込みですと告白しよる
ようなもんじゃないか(笑)。こういうお馬鹿さんら多いけぇ、
敵を侮り思い上がる体質の日本が負けるはずじゃわい。
>結局、権力側は江戸期〜先の敗戦まで朱子学じゃし、陽明学は行動の
>理屈付けくらいしか影響が無い云うことじゃないか(笑)。
515や血盟団、226は陽明学の影響を受けているし
日本の政財界人を殺害することで動向に影響を与えた。
>味方の遺棄死体を放置して逃げるし、官軍側も
>丁重に弔わず放置したけぇ、酷いもんじゃ
古今東西別に珍しいことでもないし
981 :
白馬青牛 ◆sKm0uQPecU :2013/09/26(木) 01:26:34.14 0
>>974 神道に、教義の哲学も無ぁ、シャーマニズムに過ぎんもんを、
可笑しな講釈してもつまらんよ。まあ、神道は、中華道教、特に近代は
儒教朱子学の色に染まったたぁ云えるけど。
神道云うて、戦後ですら差別偏見持たれよったけぇのう。神社系の
息子とか家が神道云うだけで。本人は被差別民系じゃないとえらぁ向きに
なって弁明しよったけど、何も他の被差別民を差別せえでもええのに。
被差別民は天皇直属民じゃけぇ社会外なわけじゃし。
>>976 剣豪の白井亨は、お勤めより、母親が遠くへ行くのが嫌やゆえ、
江戸におったろうに(笑)。仕事なんか優先させとらんし、
戦後のしかも経営する側に都合のええ教条的価値観を過去の日本に
投影してもつまらんよ(笑)。
それに対して、今でも親の都合をズル休みの理由する者はなんぼでも
おるわ。
親の死に目に会えんとかは、カタギじゃ無ぁ芸能人とか、舞台のお客さんに
失礼云う概念があるが、それをカタギの世界に押し付けてもつまらんよ。
江戸後期は武士も一応カタギのお役人カテゴリーで、戦国期のカタギ
じゃ無い世界におった時代と違うんじゃけぇ。
>>977 国家社会主義選択は為政者上層部の選択で、国民は煽動道具。
>>978 杉原千畝氏は、あんたの基準じゃ国家反逆罪になるじゃないか。
反乱用語は個人も集団も変わらんよ。
儒教朱子学系水戸学は、反乱者の楠正成を美化しとるけぇ、可笑しかろうに。
それを敗北の美談に云いたいんじゃろうけど。
>>981 神道に、教義の哲学も無ぁ、シャーマニズムに過ぎんもんを、
でもこれが日本の本質だな
信仰宗教哲学とかの大げさな理論よりも、迷信・習慣が優先されて
入ってくる宗教全てが変質する
983 :
世界@名無史さん:2013/09/26(木) 10:35:24.86 0
>>981 責務を完遂させることは戦後の経営者側の哲学で、
江戸時代の剣豪の話は過去の日本の普遍的エピソードなの?
なんでそんなに無理のある解釈をしてまで日本を儒教国にしたいの?
親の死に目に会えないのはカタギの世界というか、日本社会のあちこちでみられる光景じゃん
堅気というか一般社会ではそういうケースが少ないのは単に組織で動く一般企業においては
その人でなければこなせないという仕事が限られるというだけ。
芸人とかスポーツ選手とか特殊技能持ちは全く同じことのできる代役を
立てることが難しいから親の死に目にも会わずに仕事をしたとかって美談が残りやすい
ただ日本独自の文化や思想の中に儒教と親和性の高い部分や儒教の影響を受けた部分はあるだろうけどね
しかしそれをもって日本を儒教国なんていうのは歴史と文化を知らない証拠
若者の価値感とかで親の都合でズル休みとかってエピソードは単に
親達の世代よりも仕事の価値というのが低くなったというだけの話
渋谷の若者相手に聞いてみればいいよ
自分が行かないと仲間に迷惑が物凄くかかる状態で親の危篤に駆けつけることを優先させるかどうかを
そんなに日本人の価値感の本質的部分は江戸時代も戦前も現代も変わっていない
仕事というか、労働に対する価値感は高度成長期と今ではだいぶ変わっているだろうがね
一方、様々な理由で代役を立てることができない状況になれば
堅気の世界でも親の死に目に会わないなんてことはそんなに珍しい話ではない
そしてそれが美談になるなんてことは韓国のような真の儒教国ではありえない話
間違いなく美談ではなく、雇用者や契約者側の非人道性の方が問題になる
984 :
世界@名無史さん:2013/09/26(木) 10:43:14.84 0
結局儒教も仏教もキリスト教も戦後民主主義も全部日本人の形式的な部分に過ぎないんだよね
そこをさらに掘り下げてこそ日本人の特徴が見えてくる
儒教や仏教をもって過去を含めた日本人の思想が把握できると考えるのは外国人研究者ならしょうがないが、
国内の研究者としては失格。今時そんな奴もいないだろうけど
>>979 江戸時代の仏教は仏教ですらないから、神道とくっついてさらに全員門徒にしたから、
布教などとも全く縁のない存在。
だから仏教系の新興宗教が当時流行っていたんだよ。
そしてなんで禰宜とかの神官が汚れることするんだよ。お前さん神道全くわかってないな。
そして敵軍の兵士を弔う事もしないってなんの事だ?
普通に弔っているだろうが。
当時そういう穢れにあたる事をしていた部落民に嫌われて、死体埋葬が後回しになった事くらいはあっただろうが、
全て埋葬され弔われている。
首謀者などで処刑されたものですら、○○塚として弔っているってのに。
中韓みたいにそういう事をせず墓をぶっ壊す連中と一緒にするなと。
どちらかというと神官は穢れを祓うのが本職じゃないのか?
怨霊信仰つっていいのかな
祟りを異常に恐れてるの
穢れ・禊ぎ・祟り・成仏・供養、あと要らんこと言うなの言霊あたりが日本的な特徴か
>>986 穢れを清めるひとが汚れていたらダメでしょ。
人類みな原罪で最初から汚れてる設定の一神教と対照的
刑期の終わった罪人の穢れを清めたり
神官が嫌がったら誰がやるんだよ
991 :
白馬青牛 ◆sKm0uQPecU :2013/09/27(金) 00:51:03.00 0
論理的であるが受動的でもあった朱子学の李朝・江戸幕府は
激しい国際環境の流動の前に対応が追いつかなかった。
衝動的であっても能動的でもある陽明学の前に江戸幕府は倒された。
993 :
白馬青牛 ◆sKm0uQPecU :2013/09/27(金) 01:12:12.53 0
>>983 あんたの建前教条論はつまらんわ。昔の終身雇用制の時代でも、
社員の三分の一が働いたら上手う機能するだけで、窓際族は
余り働かんし、営業も途中でパチンコや喫茶店サボリが多かったよ。
下請けの労働者は熱心じゃったけど、上へ行くほど働かん原則は
変わらんよ。江戸期の市民も、プチブルゆえ熱心に働かんよ。
近代でも裕福な層は放蕩三昧でわしの一家の例外じゃ無ぁけどのう(笑)。
>>988 「清め」自体が被差別民の役割じゃし。
>>989 浄土真宗にも原罪意識はあるよ。まあ、あんたらは、儒教朱子学や陽明学
のユートピア思想じゃけぇ、近現代じゃ左翼思想じゃけぇのう。
994 :
世界@名無史さん:2013/09/27(金) 04:34:16.21 0
>>993 あんたが建前教条論でしょ。日本人の建前的儒教文化を日本文化の本質と混同していることからもわかる
日本文化が儒教圏と全く異質な存在なのは日本研究をまともにしている人間なら常識的なこと
>近代でも裕福な層は放蕩三昧でわしの一家の例外じゃ無ぁけどのう(笑)。
あんたの実家は裕福だったけど、放蕩をしない真面目な人間だったとでもいいたいのか?
なんか似たようなことを朝生でいって失笑をかったおばはんがいたなぁ
日本軍は酷い連中だったけど、私の父だけは例外なんていってww
どうも教条左翼というのはみんな似たような思考形態らしいな。
とりあえず、このスレ終わったらもう消えな。世界史板のレベルが下がる
995 :
世界@名無史さん:2013/09/27(金) 11:33:59.87 O
中国人は生きるために子供を殺し、
日本人は生きるために爺婆を殺す。
日本に儒教影響は薄いよ。
戦闘国歌・戦闘民族のスレでなんで日本の話題が出るのか
997 :
世界@名無史さん:2013/09/27(金) 18:49:32.19 0
日本人は太平洋戦争以外全勝だからな
999 :
世界@名無史さん:2013/09/27(金) 19:19:32.76 0
>穢れに接触したら穢れちゃうでしょ。
穢れた身を清めてもらいに神社に行くのは意味が無いということか
1001 :
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