ゲームのシナリオに使われそうな出来事

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1世界@名無史さん
パレスチナ問題
2世界@名無史さん:2007/07/31(火) 20:57:56 0
ポエニ戦争
3世界@名無史さん:2007/07/31(火) 21:31:31 O
タクティクスオウガはユーゴの紛争をモデルにしたんだっけな
4世界@名無史さん:2007/07/31(火) 21:54:10 0
フランス革命。特に革命後の内輪揉めが主体のゲームで。
もしくはエロ&バイオレンスでジャックリーの乱。
5世界@名無史さん:2007/08/01(水) 04:43:49 0
朝鮮の役
朝鮮戦争
日中戦s…

あっ、なにをするqあwせdrftgyふじこlp
6世界@名無史さん:2007/08/01(水) 04:45:18 0
ボストン茶会
7世界@名無史さん:2007/08/20(月) 13:20:48 0
春秋戦国
8世界@名無史さん:2007/08/20(月) 15:59:11 0
中華の農民宗教反乱

不思議なパワーをマスターして、大帝国や侵略者を倒す!
9世界@名無史さん:2007/08/20(月) 16:25:01 0
ユーゴ内戦→タクティクスオウガ
10世界@名無史さん:2007/08/20(月) 16:43:27 O
マリオ事件
11世界@名無史さん:2007/08/20(月) 20:26:45 O
>>9
6レス先も読めないのか
12世界@名無史さん:2007/08/20(月) 21:32:40 0
>>11
揚げ足取りうぜえw
13世界@名無史さん:2007/08/20(月) 23:29:19 0
「ローマ帝国の野望」というゲームで
「ローマ市内で暴動発生」→鎮圧に失敗すると物資、金、兵士が減少
「属州で叛乱発生。」→鎮圧に失敗するとゲームオーバー
「蛮族が国境を突破して進入中。」負けるとゲームオーバー

これらが年内に繰り返して何回も起きる。
まぁぶっちゃけどれだけ頑張っても(ry
14世界@名無史さん:2007/08/22(水) 22:19:26 0
西ローマ帝国衰亡史―蛮族の野望―

属領に進入してちゃっかり建国―ヴァンダル族編
西ローマ皇帝の人形遣い―ゲルマン族編
東ローマ皇帝と仲良くして西ローマの正式支配者に―東ゴート族編

いずれも頼りになる兵力は自民族のみ。それ以外は潜在的に敵。
しかし何の妥協もしないでいると袋叩きで滅亡するのみ。
タイミングよく裏切ったり和平したりするのがコツだ。
ディプロマシーの古代版。

黒海からイタリアへ民族を挙げて移動すると
途中、異民族を皆殺しにして畑を奪い取り
麦を蒔いて収穫するまで留まったりするので
あっという間に時間が経つ。
15世界@名無史さん:2007/08/23(木) 01:47:25 0
「太陽王」
主人公はルイ14世。中世の闇を抜けたフランスを発展させ
自然国境説に則り国境を防衛し相次ぐ他国との継承戦争侵攻して従わせる。
ベルサイユ宮殿施工の暁には王の権威は史上並びないものとなるだろう。

1.或るのものが仕官を希望しています。(オイゲン公)
  あれは見栄え悪く辞めたほうが・・採用 仏軍の攻撃力が大きく上場
  採用しますか          却下 長くつらい道を経て敵オーストリアの将軍
16世界@名無史さん:2007/08/23(木) 02:37:16 0
エチオピア帝国を主役にしたら面白そう。
敵はイタリアで
17世界@名無史さん:2007/08/24(金) 21:33:57 0
>>15
要は、プリンツ・オイゲンの登用だろ
登用する→対オーストリア、イギリス、スペイン、オランダ、プロシアとの
     戦いが有利になる。(初心者モード)
登用しない→上記の国との戦争で難易度がすごく上昇する(上級者モード)
18世界@名無史さん:2007/08/25(土) 11:00:35 O
1918年イベント
「パリ講和会議」
プレイヤー:ドイツ帝国
ヴェルサイユ条約に調印しますか?

YES→史実通り

NO→開戦
19世界@名無史さん:2007/08/26(日) 04:00:35 0
>>18
カイザー戦の後だろ。戦力がかなりきついシナリオだな。
国民指揮も低く、反乱が相次いでいる。
しかしそれはフランスとて同じことだ。
20世界@名無史さん:2007/09/17(月) 18:57:16 0
南京大虐殺
21世界@名無史さん:2007/09/17(月) 20:37:00 0
天安門事件なら実際に誰かが同人ゲーム作ったっけ
プレイヤーが天安門を守る兵士になって門に押し寄せる民衆を殺し、
門を突破されるとゲームオーバーになるという内容
確か十億人スコアをはじき出せばクリアだったかな?
22世界@名無史さん:2007/09/17(月) 23:08:06 0
ブーデッカVSローマは?
23世界@名無史さん:2007/09/18(火) 01:13:32 0
>>21
逆。スコアは10億から始まり一人殺すごとに1減る。
ただし、すごい勢いで人が降りてくるので1000人すら殺せない仕様。
オレは民主化は止められないというメッセージだと受け取ったが
いまも中国は民主化されてないので
むしろ全滅させる仕様にするべきだったのではないかとおもう。
24世界@名無史さん:2007/10/27(土) 14:09:37 0
関連スレ
テレビゲームの歴史
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/whis/1176390878/
25世界@名無史さん:2007/11/18(日) 19:15:13 0
最近百年戦争を題材にしたゲームが良く出るな

中世ヨーロッパを題材にした場合、多少リアリティを犠牲にしても
魔法や精霊などファンタジー要素を入れた方が盛り上がりそう
当時の信仰や文化について学ぶこともできるし
26世界@名無史さん:2007/11/19(月) 02:40:10 0
>魔法や精霊などファンタジー要素

「二重の現実が存在している」とか込み入った設定にしないと
中世ヨーロッパでは割と難しいかも

暗黒時代なら魑魅魍魎を活躍させる余地も結構あるかな
27世界@名無史さん:2007/12/19(水) 01:17:48 0
過疎スレ
28世界@名無史さん:2007/12/27(木) 15:00:49 O
 メタルギアソリッド2では、アメリカン独立関連の名称だけでるし、
3では、そのまま冷戦時代が舞台
29世界@名無史さん:2007/12/27(木) 16:17:57 0
大モルトケの人生はそれ自体がネタになりそう。
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/whis/1188943832/574
30世界@名無史さん:2007/12/27(木) 17:46:14 0
>>20
一人殺すと1点
30万点以下だと「捏造」と決めつけられる。
31世界@名無史さん:2007/12/27(木) 18:57:07 0
>>1日本の軍事シミュレーションゲームは面白いぞ。
アメリカが何が何でも正義の味方で登場し、
日本の国産兵器などは「悪の帝国」が装備してるものだし、
なぜかロシアや支那は敵になってもアメリカ様は絶対
敵側に回らないという設定がなされている。
俺、なんでこんな宦官みたいな国に生まれたんだろ?
32世界@名無史さん:2007/12/27(木) 19:24:49 O
>>31
軍事シミュレーションだからな
33世界@名無史さん:2008/01/05(土) 20:56:21 0
味方がM4シャーマンで敵方がチハ車・・・

正直そっちの方がいいやw
34世界@名無史さん:2008/01/07(月) 10:19:03 0
味方がM4シャーマンで敵方がチト・・・
35世界@名無史さん:2008/01/23(水) 02:04:33 0
ジャンヌたん
36世界@名無史さん:2008/03/02(日) 12:14:08 0
んだすれ
37世界@名無史さん:2008/05/17(土) 21:43:22 0
2
38世界@名無史さん:2008/05/17(土) 23:51:50 0
ファイナルファンタジータクティクスは100年戦争と薔薇戦争がはっきりとモデルだね。
39世界@名無史さん:2008/05/17(土) 23:59:09 O
>>31
そういやカプコンの194Xシリーズはプレイヤー機は米軍で
敵ボスが旧日本軍の赤城とか加賀とかだったな
40世界@名無史さん:2008/05/24(土) 00:49:19 O
スプートニクショック
41世界@名無史さん:2008/06/16(月) 03:08:40 O
世界史OROCHI〜魔王誕生〜

時空、場所、宗教それぞれの文明に存在する魔王という強大すぎる人類の脅威
それらのルーツにあたる存在の異次元の覇者「魔王」が世界史の時空を混ぜ合わせ世界の征服に乗り出した
様々な時空軸の世界に同時期に現れる異変
集う英雄達
彼らの世界を取り戻す戦いが今始まる
42世界@名無史さん
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