テレビゲームの歴史

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1世界@名無史さん
語れ
2世界@名無史さん:2007/04/13(金) 00:20:20 0
日本で初めてTVゲームで遊んだ子供は小松左京のせがれ
3世界@名無史さん:2007/04/13(金) 00:28:05 O
つまんない
4世界@名無史さん:2007/04/13(金) 00:57:11 0
世界初のテレビゲームはヒギンボーサムのtennis for Two(1958)。
彼はマンハッタン計画にも携わっている物理学者。
これは弾道計算や暗号解読、統計などの合理性の究極で開発されたコンピュータが、
娯楽という非合理的なものの究極にて、世界的に普及されることのきっかけとなった。
…こう行った方向と、

こーえーはオランダ妻はデンキウナギの夢を見るか?を自社リメイクするべきだ。
・…こっちの方向、どちらがお好み?>>1
5世界@名無史さん:2007/04/13(金) 01:27:34 0
テレビゲームは米国発アタリショックから始まった。
6世界@名無史さん:2007/04/13(金) 02:10:38 0
ゲーム専用機はアタリから始まる
7世界@名無史さん:2007/04/13(金) 02:18:27 0
シューティングの歴史
世界初は「スペースウォー」
AC初は「コンピュータースペース」。
世界初の縦スクロールは「ギャラクシアン」?
サイドビューは?
クォータービューは?
多方向は「バンゲリングベイ}?
3Dは「スターラスター」?
奥スクロール3Dは「スペースハリアー」?
ガンシューティングは「ワイルドガンマン」?
8世界@名無史さん:2007/04/13(金) 02:42:02 0
横スクロールは「スクランブル」
9世界@名無史さん:2007/04/13(金) 02:45:07 0
単発
連打
自動連打
ため撃ち
10世界@名無史さん:2007/04/13(金) 18:35:26 0
11世界@名無史さん:2007/04/13(金) 18:36:20 0
コンピューターゲームの歴史
http://etc6.2ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1171684859/
12世界@名無史さん:2007/04/18(水) 13:12:28 O
TVゲームじゃなくゲーム一般の歴史なら面白そうなんだけど。
双六とか将棋とかトランプとか。
13世界@名無史さん:2007/04/18(水) 19:03:44 0
TVゲームだけでも当時の冷戦構造が見えて面白い。
娯楽に対する考え方の違いによる思想史や、
家庭にマイコンが普及されたことによる、コンピュータ技術発達の差とか。
ただ、凄い短い期間のことなので、総論が20レスぐらいで出尽くして、
あとはぐだぐだと各論を述べる駄スレになるとみた。
14世界@名無史さん:2007/04/19(木) 01:14:30 0
>>12
将棋スレは存在する。
ボードゲーム一般の歴史の方がよかったのではという
意見もあった。

しかし、歴史は繰り返される。
15世界@名無史さん:2007/04/20(金) 23:20:04 0
TVゲームのRPGに登場する世界
通貨が全国共通
ほとんどの村で武器と防具が買える
王権が絶対王政時代並み
16世界@名無史さん:2007/04/21(土) 02:17:58 0
しかも町や村に防御設備がまったくない
あるのは城だけ

ある意味日本的かも知れないが海外のRPGだとどうだっけ?
17世界@名無史さん:2007/04/21(土) 03:59:26 0
>>15
「国王直属の騎士団」という謎の存在が出てくるよな
直参旗本みたいなもんか・・・
やっぱり国産ファンタジーって根っこの部分で日本的なのかな
18世界@名無史さん:2007/04/26(木) 11:01:11 0
テレビゲームの起源は韓国
19世界@名無史さん:2007/05/04(金) 01:15:54 0
だれかデゼニランドとかブラックスオニクスの話しようぜ
20世界@名無史さん:2007/05/04(金) 13:33:49 0
ブラックオニキスは2階の次はいきなり5階からでした。全国で数多のRPG処女がタコに
虐殺されたそうです。製作者の意図としては秘密の抜け穴をみつけてそこから2、3,4,5と
ステップを踏むように考えていたようですが、RPGなるものに初めて触る人でそんなことに
気づく人は少なく、大半が2階で経験を地道に貯めてタコ野郎を倒してたようです。

思えばあのころのゲームは今のようにユーザに優しくなく、デゼニランドのア○ッチとか
人によっては一生思いつかないものとか、不条理なものだらけでした。
しかし、最近それらに、なにがしかの懐かしさや、ややもすると、あれはあれで良かった、
などという思いがするのは、私が年を取ったことの現れでしょうかw
21世界@名無史さん:2007/05/04(金) 18:47:56 0
なんで世界史板でやるの?
22世界@名無史さん:2007/05/04(金) 19:37:42 0
何度も言われてきたことだがゲームの世界史なんだろw
23世界@名無史さん:2007/05/05(土) 00:31:55 0
こういうのは歴史難民板向け
24世界@名無史さん:2007/05/31(木) 11:45:10 0
関連スレ
コンピューターゲームの歴史
http://etc6.2ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1171684859/
25世界@名無史さん:2007/07/22(日) 15:05:51 0
「保守
26世界@名無史さん:2007/08/09(木) 08:28:50 0
age
27世界@名無史さん:2007/08/09(木) 18:26:36 0
>>7
成功した最初のACゲームはアタリのポン

ギャラクシアンは星しかスクロールしていなかったような…。そんなのを入れちゃうと、エレメカみたいな
レースゲームがそれ以前にあったぞ。横スクロールも同様だ。
ここいらへんは、きちんと定義しないとなんとも…。

完全3Dはベクトルスキャンでアタリのバトルゾーン(1980)か?戦車を操縦して、相手の戦車を破壊するゲームね。
ちなみに、完全3Dでポリゴンを使っているのは同じアタリのアイ・ロボット(1983)。日本ではごく僅かしか入って
来なかったけど、高田馬場のナムコ直営店でやった覚えがあるな。このアイロボットはドットイータタイプでもあり
シューティングでもあったな。だから「奥スクロール」でもあったんじゃないの?

対戦ガンシューティングはタイトーのガンファイト(1975)じゃないのか?
任天堂から出ていたシェリフ(1979)も忘れられない。

ガンタイプのコントローラを使うのは…うーん。ワイルドガンマンか?任天堂は横井軍平が光線銃を
いち早く作っていたから可能性あるなあ。
28世界@名無史さん:2007/08/18(土) 19:06:58 0
箱○の故障率は、史上最強!
29世界@名無史さん:2007/10/04(木) 14:58:19 0
箱○ってなに?
30世界@名無史さん:2007/10/05(金) 23:45:52 0
XBOXやXBOX360もことじゃない?
31世界@名無史さん:2007/10/30(火) 00:22:55 0
関連スレ
ゲームのシナリオに使われそうな出来事
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/whis/1185882417/
32世界@名無史さん:2007/12/05(水) 17:30:30 0
黒ヒゲ危機一髪を最初に考えたヤツは神
33世界@名無史さん:2007/12/16(日) 03:49:30 0
あれは実は製作者の意図に反して使われた可哀想なキャラw
本当は当たりでよい事なのに、罰ゲームのようなつかわれようw
34世界@名無史さん:2007/12/27(木) 14:26:42 0
週刊ファミ通編集部のココがスゴイ!
http://news.ameba.jp/internews/2007/12/9795.html
35世界@名無史さん:2007/12/27(木) 19:19:58 0
世界で一番売れているゲームはスーパーマリオ
36世界@名無史さん
世界史コンテンツ
ムラサキ先生のゲーム歴史講義
http://iroiro.alualu.jp/sekaisi/gemehistory/gamehistory_vol1.html