【歴史マニア御用達】EuropaUniversalisを語ろう

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126世界@名無史さん:2005/12/06(火) 00:24:49 0
>>121
そうですね。ちょっと弄ってみようかと思います。
ACは日本列島の形が比較的正確なので、その部分は好きなんです。
127たけし:2005/12/06(火) 00:33:12 0 BE:83191924-
ナカムーラ、セルタに移籍
128世界@名無史さん:2005/12/06(火) 00:37:32 0
Prince of Wales は「ウェールズ大公」と訳すのが正しいの?
それとも「英国皇太子」でしょうか。
129世界@名無史さん:2005/12/06(火) 06:31:34 0
支那は15世紀から上海が経済的に重要な地域になっていたり、
交易センターがあるのは歴史的事実とは反するのではないだろうか。
130世界@名無史さん:2005/12/06(火) 16:01:59 0
>>128
EU2の時代から考えると「イングランド王太子」あたりが無難でないかね。
EU2の客層から考えると「ウェールズ大公」もいいんじゃないかな。
「英国皇太子」はよろしくないだろうし、「ウェールズの皇太子」は論外。
131世界@名無史さん:2005/12/06(火) 22:31:02 0
これが翻訳家の仕事なのかとみんな呆れているけど、
俺は翻訳ソフトで機械翻訳したのではないかと思っている。
132世界@名無史さん:2005/12/07(水) 19:58:02 0
誤訳研究:Dukeの翻訳について。
EU2ACの翻訳においては、"Duke"は三通りの訳し方をされている:「公爵」「伯爵」「男爵」
イングランドのイベントでは、「男爵」「伯爵」はほとんど全て「公爵」の間違いと考えていい。
ポルトガルのイベント「コインブラの公爵」では、前半はDukeを「公爵」、後半は「伯爵」と訳しているので、日本語だけ読むと意味がわからない
(事件の途中から謎の「伯爵」が突然登場するように見える)

こんな馬鹿げた訳語の揺れがあることから、機械翻訳ではないと思われる。
機械翻訳なら、間違っていても訳語は統一されるだろう。

訳者が前になんと訳したか覚えてないうえに、うろ覚えの知識のままに訳したか、
数人で訳して訳語の統一がされていないか、どちらかだと思われる。
133世界@名無史さん:2005/12/07(水) 21:50:43 0
んー。
いっそのこと俺らでオープンな仕様(テキストの編集により改変が容易な)
の歴史ゲーム作るかね。
EU2ライクな。
134世界@名無史さん:2005/12/08(木) 15:37:02 0
ていうか、EU2は十分改変が容易で、実際みんな改変して遊んでるわけだが。
135世界@名無史さん:2005/12/09(金) 04:01:08 0
というか、改変しないと日本なんかは反乱祭りで遊べない。
136世界@名無史さん:2005/12/09(金) 18:08:29 0
日本は遊べるよ。
中国は無理だけど。

それよりオランダさんのEVENTNAME3900が気になってしょうがないんだけど。
EU2ACではtext.csvにないので「EVETNAME3900が発生しました!」なんていうかっこわるいメッセージが出る。
英語版ではちゃんと名前ついてるの?
オランダ独立のときにオランダそのものに起こるイベントだから、プレイヤーに見せる説明用メッセージはなくていいんだけど、
名前がないのはかっこわるい。
137世界@名無史さん:2005/12/09(金) 19:46:20 0
日本遊べる?
反乱ばかりでキツくないか?
138世界@名無史さん:2005/12/10(土) 16:29:14 0
>>137
まあ反乱発生率+10が続くのは結構辛いとは思うけど、中国やらティムールほどじゃない。
中国やティムールは反乱発生率上昇イベントがガンガン続いて、下手すりゃ中国の場合反乱率100%越える。
まあ、「ヨーロッパ・ユニバーサリス」という名前からして、ヨーロッパをプレイして世界に乗りだしていく方がやりやすいし面白いけど。

日本プレイの注意点は、なるべく早く朝鮮半島を占領すること。
 戦国時代の反乱発生率上昇は朝鮮半島には及ばないので、兵力供給源になるし国家転覆を防げる。
 また17世紀初頭に朝鮮半島南部を所有していないと鎖国イベントが起こって海外進出がほぼ不可能になってしまう。
まあ反乱発生のウィンドウがばっかばっか出てくるのを見て恍惚となるようなマゾ向けプレイだけど。

えー、実はtext.csvの翻訳直しが終わりそうです。
あとは私の疎い部分がいくつか残ってるから、図書館で概説書借りてチェックするぐらい。
そのうちwikiで紹介するんで、期待せずに待っててくだされ。
139世界@名無史さん:2005/12/11(日) 00:08:57 0
>>138
そうか。朝鮮を領有すれば良いのか。

>そのうちwikiで紹介するんで、期待せずに待っててくだされ。
いいや、期待して待ってます。
140世界@名無史さん:2005/12/13(火) 16:33:07 0
>>138
激しく期待
141世界@名無史さん:2005/12/14(水) 00:21:24 0
せめて埋蔵量がポトシに匹敵していた石見銀山があればいいのにな。
江戸百万都市にならない上に1600年時点の推定人口1200万人にさえ人口が届かない。
江戸時代の3000万人から5000万人なんて夢のまた夢だ。
戦国MODあてたが小田原の人口増加率は陸奥の4分の1!基本税収は陸奥の14分の1!
統一なんざできねーよ。
142138:2005/12/17(土) 17:33:40 0
翻訳終わり。まああとで手直しするかも知れませんが、これでちゃんと遊べるはずです。
URLはEU2 wikiの雑談からどうぞ。
143世界@名無史さん:2005/12/17(土) 18:09:37 0
>>142
おお。
お疲れ様です。
さっそく試させて頂きますよ。
144世界@名無史さん:2005/12/17(土) 19:31:18 0
偉大な「>>138」の統治により、栄光の国となるでしょう!
145世界@名無史さん:2005/12/20(火) 21:07:32 0
>>115
普通にテキストエディタで書き換えるだけでいいと思うが……
どのあたりを書き換えた?
146世界@名無史さん:2006/01/04(水) 20:25:51 0
寂れてる・・・
147世界@名無史さん:2006/01/05(木) 02:27:13 0
まあPCゲーム板のスレも寂れてるからね。仕方ないよ。
しかしトルデシリャス条約はすごいな。
148世界@名無史さん:2006/01/06(金) 20:29:12 0
>>115
ACかw
あれは州名いじくったら駄目だ
149世界@名無史さん:2006/01/07(土) 18:40:25 0
>>148
できるんじゃね?
wikiにもACの州名和訳したやつがあるし。
150世界@名無史さん:2006/01/08(日) 09:47:13 0
>>149
じっさいやったら動かなくなったw
151世界@名無史さん:2006/01/08(日) 12:24:42 0
>>150
それだけじゃ何も分からんなあ。
どっかにアップロードしてみ。
152世界@名無史さん:2006/01/08(日) 17:21:39 0
文字コードの問題では?
編集するときは文字コードの設定ができるエディタを使ったほうがいいですよ。
153世界@名無史さん:2006/01/09(月) 21:23:34 0
保全
154世界@名無史さん:2006/01/10(火) 13:50:10 0
>>145
州データをいじるとゲームが立ち上がらなくなります。
内容を確認したところCSVデータの区切り位置が壊れていることに気付きました。
そこでセミコロン区切りに整形すると起動するようになりました。
しかし今度は州名については文字化けしてしまいゲームになりません。
おそらく原因は>>152氏からご指摘いただいた通りと思います。
文字コードをインポートすれば解決するのではないかと思いますが方法がorz
155世界@名無史さん:2006/01/10(火) 13:53:37 0
関連スレ

【中世】Crusader Kings【シミュレーション】
ttp://academy4.2ch.net/test/read.cgi/whis/1136648104/
156世界@名無史さん:2006/01/10(火) 13:53:52 0
文字コードインポートとかそんな訳のわからないことせんでええよ。
単に>>154氏の使ってるエディタの出来が悪くて、Unicodeで保存できてないんだと思う。
Unicodeで保存できるエディタを使って見なされ。

ちなみに私は秀丸使ってる。
157世界@名無史さん:2006/01/10(火) 14:03:10 0
Unicode?
わけわからんからCSVコンマ区切りのままでANSIにしていました。
試してみます。
158大作謝れ:2006/01/10(火) 14:31:20 0
創価学会のダライラマ東條が、アメリカ同時爆破テロのあった翌日、
「ウワー、やるのは聞いてたけどまた派手にやったなー。」
と言っていましたが、創価学会はアルカイダとも仲間ですか。
タイゾウーは創価学会と戦う意志はあるのですか?
159世界@名無史さん:2006/01/19(木) 12:12:08 0
Unicode変えたけど文字化け直らなかったよ・・・
ウェ━.:・゚:。:*゚:+゚・。*:゚━━━━゚(*ノд`*)゚━━━━゚:*。・゚+:゚*:。:゚・:.━ン!!
>>156のバヤン〜!!南宋滅亡汁!
160世界@名無史さん:2006/01/19(木) 15:54:20 0
>>159
バックアップはしてなかったの?
どうしてもダメならそのファイルをあげましょうか?
161世界@名無史さん:2006/02/02(木) 22:38:36 0
age
162世界@名無史さん:2006/03/09(木) 01:40:47 O
40万部のベストセラー『嫌韓流』の第2弾

『嫌韓流2』発売中

意外とおもしれーぞ
163世界@名無史さん:2006/03/19(日) 03:33:41 0
保守
164世界@名無史さん:2006/04/15(土) 01:49:07 0
全体として『Europa Universalis』
他国との戦闘が始まると『コサックス』
グラフィックエンジンとサウンドは、『Age Of Empire III』

これ最強
165世界@名無史さん:2006/04/26(水) 02:46:13 0
>>87の再来か!?
166世界@名無史さん:2006/04/27(木) 16:22:15 0
州の特産品を変更するには、どこを書き換えれば良いのでしょうか?
知ってる人教えてください。
167世界@名無史さん:2006/04/27(木) 16:57:58 0
そういうレベルの話はゲーム板に。
最近見てないからスレ残ってるかどうか知らんけど。
168世界@名無史さん:2006/04/30(日) 08:05:21 0
過疎ってるんだし別にかまわないと思うのだが。

>>166
db\province.csv
169世界@名無史さん:2006/04/30(日) 13:01:39 0
>>168
ありがとう。
あなたに幸せが訪れますように。
170世界@名無史さん:2006/05/21(日) 17:02:11 0
出てくる露将軍の略歴が分かる本とかないかな
171世界@名無史さん:2006/07/08(土) 09:36:28 0
うほ
172世界@名無史さん:2006/07/09(日) 03:17:55 0
このスレ、まだ生きてたんだな
最近はAGCEEPでウホれるな
173世界@名無史さん:2006/08/21(月) 11:01:30 0
それなに?
174世界@名無史さん:2006/08/21(月) 12:16:48 0
175世界@名無史さん