仏教の歴史

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952世界@名無史さん:2009/08/09(日) 13:32:13 0
>>950
東南アジアの伽藍も、その土地その時代としては豪壮だぞw
で、仏像はでかくて金ぴかだぞw
庶民には、仏教的簡易呪文が流布しているぞw
男子の一時出家は通過儀礼として形骸化してるぞw

どちもどっちだろw
953世界@名無史さん:2009/08/09(日) 13:59:02 0
チベット仏教だけが本来の釈迦の仏教に近いだろう。出所不明な儀式など釈迦の教えに合わんよ。


954世界@名無史さん:2009/08/09(日) 17:03:48 0
決め付けかよ。w
955世界@名無史さん:2009/08/09(日) 21:54:39 0
>>953
チベット仏教も、法王がいたり、
パンチェンとダライとが互いの生まれ変わりを探し、認め合うというヘンテコなことをやってるぞw
で、色鮮やかな曼陀羅とか描いちゃったりしてるぞw
スライディングのような五体投地をしちゃったりしてるぞw

どちもどっちだろw
956世界@名無史さん:2009/08/10(月) 04:59:40 0
仏教は縁起だから、教えも縁起する。
時代・地域・人に合わせて。
本質さえ有っていれば全て正しい仏教です。
悟り、涅槃、一切智という結果をだしていれば、生きた仏教でしょう。
このことからビルマとチベット系仏教が生きた仏教と言えるでしょう。
957世界@名無史さん:2009/08/10(月) 09:19:25 0
日本仏教だけが本来の釈迦の教えに近いだろう。ガチガチの戒律など釈迦の教えに合わんよ。
958世界@名無史さん:2009/08/10(月) 09:50:47 0
決め付けかよ。w
959世界@名無史さん:2009/08/10(月) 10:05:50 0
>>956
日本仏教も、各宗派ごとの決まりごとは多いぞw
読んではいけないお経やある人物以外を排してはダメというのもあるぞw
また、禅宗の道場は締め付けや規則、決まったやり方のオンパレードでスパルタ教育だぞw
葬儀や読経が収入源で、しかも家族が居て凡夫の生活をする僧侶だったりするぞw
まるで四住期のバラモン教だぞw

どちもどっちだろw
960世界@名無史さん:2009/08/10(月) 10:22:45 0
現状の仏教教団の有様は釈迦の教えとはことごとく反する。
山野のような香具師は現状への「屈服」を吐露しているにすぎない。
釈迦は嘆きも悲しみも怒りもしないだろうが、決して肯定しないだろう。
まさに、末法の世だな。
961世界@名無史さん:2009/08/10(月) 11:11:57 0
禅寺の軍隊式のスパルタ教育なんて、お釈迦さまは弟子にしてなかっただろ。

あんなの意味ねえ。
962世界@名無史さん:2009/08/10(月) 11:14:09 0
>>960
所詮、山野は部外者で評論家の立ち位置だからな。自分が坊主でもしごかれる雲水でもないしw
気楽で無責任な立場から仏教マンセーしてればいいわけだ。

ネウヨが軍隊マンセーしてるのとたいしてかわらん。
963世界@名無史さん:2009/08/10(月) 14:58:07 O
シゴキや軍隊を仏教と関連つけて、
勝手に怒ってるけど、誰もそんな話してないよ。
なんか無意味に攻撃的だし。
自分の主張したいことを無理矢理、仏教に関連つけてるみたいな
964世界@名無史さん:2009/08/10(月) 15:00:00 0
>>959
日本仏教は、もう結果ほとんど出してないから、ほとんど死んでます。
僧侶が一子相伝というのはバラモン的ですね。

しかし、どっちもどっちってどういうこと?

私はビルマとチベット系が生きてると言ったんですが?
965世界@名無史さん:2009/08/10(月) 15:01:16 0
そうだねそうだね
一子相伝を認めるならインド教でいいじゃん
なんでそれらから脱する
仏教を名乗る必要があるんだよ、っていう
966世界@名無史さん:2009/08/10(月) 15:02:01 0
>>957
そりゃ、無理すぎる。ただの願望だよ。
釈尊が律を説かれたので、それが合わないというのは、無理がある。
967世界@名無史さん:2009/08/10(月) 16:24:17 0
創価学会だけが本来の釈迦の仏教に近いだろう。在家信者のことに無関心な僧侶など釈迦の教えに合わんよ。

968世界@名無史さん:2009/08/10(月) 16:28:40 0
決め付けかよ。w
969世界@名無史さん:2009/08/10(月) 16:43:07 0
>>964
>>悟り、涅槃、一切智という結果をだしていれば、生きた仏教でしょう。
とありますが、その「結果をだしている」と判断される根拠を教えてください。

>>私はビルマとチベット系が生きてると言ったんですが?
ダライラマ自身が文芸春秋で「チベット人の一般大衆には仏教が何かなど
わからない人がたくさんいます。だから、大変なんですよお。
仏教に対する偏見や無知は日本とあんまり変わらないですよお。あっはっは。」
みたいに言ってたよ。西本願寺の門主との対談だったはず。まあ、正確な内容では
ないけど、だいたい上記のような趣旨だった。
970世界@名無史さん:2009/08/10(月) 18:25:52 0

2chの様式美を解さぬ輩がおるなw  >>964


>>968
草加の実態には詳しくないんで、脱落するw  ノシ
971世界@名無史さん:2009/08/10(月) 19:20:18 0
仏教の何が真実かなんてだれにもきめらんないよ。

 釈迦そのものになりきるんならインドまでいって家族を捨てて乞食になって。
 それですごく運が良ければ同じような宗教体験をすることができるかのしれないな。

 頭の理解から入るんなら原始仏教の経典をサンスクリット語で読む努力をすれば?

 でも。
 救われる。救う。ことを釈迦の真の目的だったとおもうなら。
 大乗だって小乗だって層化だってキリスト教だって、すべて間違いではないんだもの
972世界@名無史さん:2009/08/10(月) 19:23:00 0
方便といってね
973世界@名無史さん:2009/08/10(月) 19:46:21 0
禅宗だけが本来の釈迦の仏教に近いだろう。悟りのことに無関心な僧侶など釈迦の教えに合わんよ。
974世界@名無史さん:2009/08/10(月) 19:47:23 0
決め付け(ry
975世界@名無史さん:2009/08/10(月) 19:53:27 0
なにこのながれこわい
976世界@名無史さん:2009/08/10(月) 20:17:57 0
>>973
日本の仏教の歴史の中では、道元禅師がいちばん本来の仏教に
近づけたと思う。坐禅こそ仏教とはよく見抜いたと思う。
977世界@名無史さん:2009/08/10(月) 20:27:42 0
>>976
空気嫁www
978世界@名無史さん:2009/08/10(月) 22:05:17 0
おまえこそ空気嫁w

とっくに終わってんだよ。「決め付け」ループは。
ちなみに最初の3回はおれが「決め付け」レスを入れた。
979世界@名無史さん:2009/08/10(月) 22:11:14 0
>>978
そうかw 秋田か。
ちなみに、どちもどっちのレスは全て俺だw
980世界@名無史さん:2009/08/10(月) 22:13:31 0
>>971
もし少しでもまともに仏教を学んでいたらそういうことは言わない。

キリスト教ははっきり「間違い」と言えるはず。
981世界@名無史さん:2009/08/10(月) 22:16:52 0
>>979
良い連携だったな。
4回目あたりでさすがに、「まだやんのか?w」
にしようと思ってたら勝手にレスがついてたよ。w
982世界@名無史さん:2009/08/10(月) 22:20:05 0
>>981
けど、確かに止め時だなw
真面目にレスしてる人もいるし、もしかしたら有意義な流れになるかもしれん・・・。


では、またどこかで。 ノシ
983世界@名無史さん:2009/08/10(月) 22:28:38 0
浄土真宗は実質キリスト教である。他力本願など釈迦の教えに無い。
984世界@名無史さん:2009/08/10(月) 22:56:02 0
>>969
そういった信者の話ではなく、聖者、悟った人がたくさんでてるか、
ほとんどでてないかの話。


985世界@名無史さん:2009/08/10(月) 23:03:25 0
>>971
悟った人は決められる。

悟る気なら、先ず悟った師を探さなければ始まらない。
乞食になっても、あまり意味がない。

パーリ、サンスクリット、プラークリット、チベット語、シナ語を
どれほど正確に読んでも最も重要な部分は解釈の余地がある。

まあ、なんもないよりはマシかもしれない。
すくなくとも殺すな、盗むな、嘘吐くな、邪淫するなとか共通だから、
しかしながら、悟った師に就かないと悟る可能性は極めて低い。
986世界@名無史さん:2009/08/11(火) 03:49:03 0
>>983
キリスト教と真宗を同一視するのは、的はずれでしょう。似て非なるものと思いますが。
親鸞の著作を読んだとは到底思えないんだが。耳学問かな?

親鸞は浄土や阿弥陀仏を非実在的に捉えてるし、その著述において、阿弥陀仏の「非神話化」に
努めてますがな。最晩年には「アミダは自然(じねん)を教える手立てなんですわ」とも
言ってるし。
他にも「有無を離れろ」とか「善悪など知らんがな」と言ってますね。
「善悪など知らんがな」は言い換えると「善悪とは結局、相対的なものだわね」と言ってるんでしょう。
私なりに突き詰めると「他力」は「無我、縁起、空」の別表現に違いないと思っている。
(伝統的な真宗の解釈とは違うかも分らないけど。)

あと、名前は忘れたけど、ある禅僧が自力と他力についてトンネルに喩えていた。
「トンネルの入り口と出口のような関係で、どっちが入り口じゃ、出口じゃ言うてみても
同じことだわな」みたいに表現してた。まあ、禅僧からみたら自力、他力の境界は無化されるんだろう。
スレチぽいのでここまで。ほな。
987世界@名無史さん:2009/08/11(火) 05:33:34 0
>>986
真宗教学と親鸞は違うから。
清沢満之系の教学なら、さほどキリスト教と違いがない。
なぜなら、キリスト教神学から教学を作ったから。
だから、若いときキリスト教とかにかぶれた人は晩年、真宗に転向することが多い。
988世界@名無史さん:2009/08/11(火) 07:37:59 P
仏教ってのは思想だから
釈迦は最初に思想を唱えただけで、それを叩き台にして生まれたのが各宗派
哲学者が全てソクラテスに忠実である必要が無いのと同じで、釈迦に忠実である必要も無い
989世界@名無史さん:2009/08/11(火) 09:40:00 0
どんだけ恥知らずだよw
990世界@名無史さん:2009/08/11(火) 10:17:03 0
>>988
ネタだよね。

勘違いする人がいると困るから。
仏教は、仏、悟った人の教えです。
悟った人の教えであって、凡人の勝手な思いつきではありません。

仏教は縁起なので、時代や地域、人によって様々に縁起して説かれますが、
本質は縁起・空で貫かれています。
991世界@名無史さん:2009/08/11(火) 10:49:12 0
>>990
単に「悟った人の教え」だと抽象的で意味不明。

「真実を」悟った人の教え、ね。

E=mc^2は相対性を悟った人の教えと言っているのに近い。
992世界@名無史さん:2009/08/11(火) 10:51:02 0
>>983
決め付けかよ。w
993世界@名無史さん:2009/08/11(火) 11:14:08 0
“迷惑観音”にお手上げ? 兵庫・淡路島
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090810/trd0908101958005-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090810/trd0908101958005-n2.htm
淡路島から大阪湾を見下ろすように立つ“巨大観音さん”が老朽化のため、倒壊の危険性まで指摘されている。現在は管理者もなく放置されたまま。
かつては淡路島のランドマークだった観音さん。今はすっかり迷惑な施設になっている。
994世界@名無史さん:2009/08/11(火) 11:21:36 0
>>991
「真実を」なんて限定しても抽象性は変わらない。
言葉は指示するだけの譬喩的なもので、厳密な定義なんてのはソクラテス以来の西洋の妄想に過ぎない。

相対性理論なんか発見しても悟れない。
三昧中に縁起などで無我・空を悟るのである。

995世界@名無史さん:2009/08/11(火) 20:24:45 0
一度得た悟りは失われることは無いのですか?
996世界@名無史さん:2009/08/11(火) 20:36:17 0
いいえ。
大抵は失われてゆきます。
997世界@名無史さん:2009/08/11(火) 20:51:35 0
それが釈迦の教えですから。すべてのものは移ろい行く。悟りの境地もしかり。
998世界@名無史さん:2009/08/11(火) 21:55:52 0
そしてこのスレも消え去ってゆくのです。
999世界@名無史さん:2009/08/11(火) 22:09:52 0
999なら>>994は仏教を騙ったカルト。
無効には出来ない。
1000世界@名無史さん:2009/08/11(火) 22:11:08 0
1000なら山野は永遠に輪廻の輪の中に彷徨い続ける。
無効には出来ない。
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