>>159 なるほど。勉強になります。
小説は、面識の無い人間を無理やり同時に登場させる嫌いがありますな。
読者に興味を持たせるためとはいえ、嘘だと分かるとしらける。
>>160 陳舜臣氏のチンギスは主に漢文史料(特に新元史)と
ラシードの集史だけど、この人の専門分野が中国史だから
どうしても中国主体史観から抜け出せていないね。
とはいえモンゴル至上主義の杉山を100%信じろと言うのもあれだが。
165 :
世界@名無史さん:2006/03/26(日) 15:14:23 0
杉山正明が中国嫌いといっている連中は、
彼の華北碑文探索に関するエッセイや元史をフル活用した論文を読んだことあるのか?
杉山正明は中国が嫌いというよりモンゴルの支配体制を破壊した
朱元璋と明が嫌いなんだよ。
陳氏の小説で描かれている楚材はその明が編纂した元史により
虚構だと断定しているからね、杉山先生は。
167 :
世界@名無史さん:2006/04/05(水) 19:08:03 0
楚材自身は居士号持つほどの仏教徒だが
同じモンゴル帝国内のイスラム系高官との関係はどうだったのだろうか?
それと楚材の対イスラム観もどうだったのか
168 :
世界@名無史さん:2006/04/25(火) 15:29:50 0
age
559 :世界@名無史さん :2006/05/02(火) 20:09:40 0
杉様が研究室の院生ひとりひとりの胸倉摑んで
「きみたちこれのどこが面白いと思うのか言ってみろ!」
て泣きながら迫ったんだってな。
だけど院生は言うことをきかずにこっそり耶律楚材を読み耽り、
最大のライバルである長春道人が死んだ時は、
陳列館のスリッパ両手で持ってゴーゴー踊りながら追悼したんだよな。
170 :
世界@名無史さん:2006/05/07(日) 21:31:16 0
書が一つだけ残ってるよね。
字を見たら、結構普通の字だった。味のある良い字だと思う。
172 :
世界@名無史さん:2006/05/08(月) 21:03:04 0
不思議なのは、兄の弁才・善才が「才」の字を使っているのに
末子の楚材だけが「材」なのか?
173 :
世界@名無史さん:2006/05/08(月) 23:11:25 0
同時代人に不人気なのは仕方ないんじゃないか?
だって、兄達が国に殉じていく中で、一人だけ侵略者の片棒担いでるんだから
???
175 :
世界@名無史さん:2006/05/09(火) 22:19:49 0
>>169 紫綬褒章貰ったな杉サマ。
これで日本学界での楚材の評価も厳しくなるのかね?
176 :
世界@名無史さん:2006/05/09(火) 22:28:48 0
杉山氏は何故耶律楚材の容貌までボロクソに書いているのだ?
容姿は人間に関係ないだろ。
177 :
世界@名無史さん:2006/05/09(火) 22:35:01 0
チンギスが賞賛したウルツサハリも楚材の捏造と論じているからじゃない?
何にしても杉山教授の楚材についての学説は距離を置いて見るのが宜し。
一介の書記兼税官吏風情が宰相だの中書令だのと自画自賛するのが気に食わない。
それが杉山クオリティ
暦の話の真偽はどうなの?
「耶律公神道碑」のそれに関する記述は宋子貞や耶律鋳の嘘八百なのかどうかで
杉山氏の「耶律楚材とその時代」の信用度もおおいに違ってくると思うのだが。
180 :
世界@名無史さん:2006/05/15(月) 22:19:28 0
元代の暦は1280年に郭守敬が授時暦を完成させたのが始まりじゃない?
181 :
世界@名無史さん:2006/05/22(月) 22:11:00 0
192 :世界@名無史さん :2006/05/22(月) 21:00:37 O
諸葛武侯は将帥としてより、為政者として尊敬できる。
彼に比肩できる人傑といったら耶律楚材ぐらいしか
思い浮かばん。
182 :
世界@名無史さん:2006/05/22(月) 22:33:53 0
楚材厨必死過ぎwww
183 :
世界@名無史さん:2006/05/23(火) 00:19:06 0
杉山氏の「〜とその時代」は楚材への悪罵が目につくが
金の哀宗皇帝の描写はなんか感動したな。
思わず涙しそうになった。
碑文作成に金の遺臣を任じる元好問が居たから
哀宗の記述も自然と熱が入る。
185 :
世界@名無史さん:2006/06/22(木) 20:03:56 0
チンギスの「この人は天が我が家に賜った云々」は楚材の捏造?
チンギス時代の楚材は一介の書記兼天文官。
そんな端役にチンギスが高評価する訳が無い。
愛知のキチガイ脳糞古川は神だと思っている。
半年ほど前の正月休みに両親と愛知のキチガイ脳糞古川の実家(もんじゃ焼き屋)に 食べに行った時の話。
両親と3人で鉄板を囲んで食事をしているといきなり脳糞古川が玄関から入ってきた。
もんじゃ焼き屋に似合わない勝負服ないでたちで。
脳糞古川が「私いつもの〜」と言って二階へ上がろうとすると、
店内にいた高校生集団が「脳糞古川さん!」「脳糞古川さんかわいいー!」などと騒ぎ出し、
脳糞古川が戻ってきてくれて即席サイン会になった。
店内に13、4人ほど居合わせた客全員に店内にあった色紙を使い サインをしてくれた。
高校生達が脳糞古川の母校愛知のキチガイ高校トラウマ部だとわかった脳糞古川は いい笑顔で会話を交わしていた。
そして脳糞古川は「またね〜」と二階に上がっていき、店内は静かになった。
私と両親は脳糞古川の気さくさとかわいさに興奮しつつ食事を終え、会計を済ませようとレジに向かうと、
店員さんが階段の上を指差しながら 「今日のお客さんの分は出してくれましたから。また来てくださいね」と。
あれには本当にびっくりした。
保守
189 :
世界@名無史さん:2006/10/10(火) 23:31:11 0
190 :
世界@名無史さん:2006/11/06(月) 19:51:47 0
あげ
さすがアカヒ
中国人の彼は生涯の軍師と断言しやがったw
軍師はありえん。
漢人かどうかは微妙だが。
194 :
世界@名無史さん:2006/12/03(日) 21:13:01 0
おねえちゃんおなかが減ったよ
保守耶
196 :
世界@名無史さん:2007/03/12(月) 00:44:16 0
遼の皇族って全滅していたと思ってた
ヤールースーツァイ
198 :
世界@名無史さん:2007/06/16(土) 13:10:16 0
academy6.の方に移転したからまだある。
200 :
世界@名無史さん:2007/06/17(日) 07:01:20 0
現在「集団ストーカー」というのがよく話題になります。
創価学会がやっているとか、探偵社がやっているとか、色々憶測が飛んでいますが、
実際には学会が行っている犯罪です。学会員と揉めてからはじまりました
学会の中には創価班・牙城会という部署があり、ここには
「学会・学会員とトラブルを起こした一般市民に嫌がらせをするセクション」
が存在します。
この連中は学会の敵を監視して、嫌がらせをするのが仕事です。
こいつらが行っている任務が、集団ストーカーです。
学会員は組織的なネットワーク網が充実しているため、実行部隊には学会員を使っています。
パッと見には、誰が学会員だとかはわからないでしょう。
それをいいことに、学会のネットワークに個人情報を流し、嫌がらせをさせているのです。
「仄めかし」というのは本来、「どこにいても対象のことを知っている人間がいる」
=「どこにいても監視されている」と思わせることが目的です。
それを治安を破壊する者でなく、単なる一般市民に対してハイテクを駆使して
集団で行うのが、学会の集団ストーカーです。
警察なども行っているという報告がありますが、警察内部にも学会員はいますから
自分達の敵に容赦しない創価学会は一般市民に対しても 容赦なく実行してしまいます。
また集団ストーカーの後始末は精神科へ行かせて証言能力を奪うか
社会的に抹殺するか学会員にするかのいずれかですが地域や親戚家族をも
巻き込んで猿芝居を演じて基本的には絶対に精神科へ叩き込みます
どちらにしても、学会が、その体質として受け継がれてきた敵対者をひっそりと
抹殺する方法が集団ストーカーといわれているものの実態です。
http://stalker.client.jp/
エリュー・チューツァイ
202 :
世界@名無史さん:2007/06/22(金) 02:20:16 0
耶律楚材と耶律阿海の関係について
1.同族なのか
2.同時代なのか
書かれた本が有れば教えて下さい
204 :
世界@名無史さん:2007/06/25(月) 01:26:45 0
>>202 同時代ではあるが阿海の方が先輩格。ただ世代的には、阿海が一世代古い。
それから、契丹王族の末裔では共通だが、お互い分家の分家同士で、先祖が
共通と言うくらいの関係。
陳舜臣さんは耶律一族の子孫らしいが
ソースは?
207 :
世界@名無史さん:2007/08/22(水) 09:56:11 0
石抹氏などもまだ存続してるんでしょうか。
まさか
209 :
世界@名無史さん:2007/11/11(日) 16:42:31 0
>>205 陳さんは頴川陳氏の末裔で純粋な漢族。耶律との関係は全然ない。
このスレまだあったのかwwwwww
hoshu
212 :
世界@名無史さん:
w