253 :
247:2005/04/30(土) 10:35:34 0
>>250 過去ログ&荒井献「イエス・キリスト」嫁。
事実も殆ど不確かなことから推論して、勝手に妄想し確信至ることを電波という。
254 :
221:2005/04/30(土) 20:34:56 0
>>247 オマエの知ってる文書名をぜんぶあげてみな。その中に入ってるよ。
255 :
247:2005/04/30(土) 23:14:39 0
ぜんぶ読めばわかるよw
257 :
247:2005/05/01(日) 08:10:53 0
結局、嘘か。まあ、最初から予想はついてたけど。
そもそも教父というのは、主流派が、自分たちにとって都合の良いことを
言ってる物書きを選別して呼んだ一種の称号。常識的に考えて、
「相当ひどい不細工」なんてこと書いた人間が、教父になるはずがない。
それ以前に、キリスト者がこんなことを書くわけもないが。
258 :
世界@名無史さん:2005/05/01(日) 12:42:39 0
肉体より魂が尊く、外見より中身という文脈ででてくる話だよ
疑ってばかりいないでぜんぶ読んでみろ
259 :
世界@名無史さん:2005/05/01(日) 19:32:53 0
ミーニュ全巻読むのに一生かかるよw
俺も知りたいから、あるなら教えてほしい。
イエスは友のために命を捨てることを賞賛しました。
イエスに従って十字架をになうことが定められているキリスト者は
友のために命を捨てる覚悟がつねに問われるわけですね。
ユダヤ人は現実主義だと思いますが、イエスはとっぴなくらいロマンチスト。
262 :
世界@名無史さん:2005/05/02(月) 22:11:43 0
>>253 荒井献とバートンLマック、読むとしたらどっちがお勧めですか
>>262 247じゃないけど、マックは初めに読むような本じゃないでしょ。
この人のイエス像、極端すぎ。
全てがキリスト教への怨念に満ちてるw
264 :
世界@名無史さん:2005/05/03(火) 01:57:08 0
god と イエスって、
どちらも訳すと=神になるの?
イエスは普通の人名。訳しようがない。
266 :
世界@名無史さん:2005/05/10(火) 22:12:25 0
メルギブソンが監督した映画「パッション」をみてみたよ。
結構面白い。
ご覧になった方 どなたか感想を。
267 :
世界@名無史さん:2005/05/10(火) 23:11:29 0
またイムラーンの娘、マルヤム(聖母マリア)、陰門をかたく守り通したあの女
あれもその一つ。我らがそこに聖霊を吹き込んでやった。
メディナ啓示全12節
コーランより
269 :
世界@名無史さん:2005/05/12(木) 18:29:34 0
イエスは別の読み方でヨシュアさんですよ。ごく普通の名前。
神なんて意味はもちろんない。
どこにでもいる普通の人のいいおっさん(ていうかほんとにいたのかすら怪しい・・・)。
それをパウロだのペテロや後世の人物が持ち上げまくりで、神に大ランクアップ。
270 :
世界@名無史さん:2005/05/12(木) 18:33:09 0
ちなみにパウロやペテロも英語読みしてみるとポール、ピーターに。
あら不思議、一気に親近感が・・・(;´Д`)
271 :
世界@名無史さん:2005/05/12(木) 18:41:58 0
ヨハネがジョン(英語)、イワン(ロシア語)なんて
「なんでやねん!」って感じだよね。
チャンフェイ(張飛)が「ちょうひ」になるようなもんだろ。
萩原健一がショーケンになるようなもんか
>>269 程度の低い書き込みに限って、過去ログ読んでないのぅ。
ヨシュアの件については散々既出。
>神なんて意味はもちろんない。
「ヤハウェは救い」の意ですが、何か?
>どこにでもいる普通の人のいいおっさん
新約の(真正の確度の高い)イエス語録を読んで、
「どこにでもいない普通」と言うのは、相当に鈍感な人間だけ。
それ以前に、体制に抗い、運動を起こして、磔刑(ローマ市民には
科せられなかった最重度の刑罰)に処せられた人間を、
「どこにでもいる普通の」と言い切る、良識&歴史センスのなさよ。
>それをパウロだのペテロや
ペトロもパウロも、イエスを神とみなしていない。
かつて三位一体の大きな拠り所となっていたロマ9・5は、
RSVを下敷きにしてる口語訳や岩波のまともな訳を読めばわかるが、
イエス=神と読むのは、不自然。Bible de Jerusalem の註に詳細がある。
超訳好きの新共同訳では、なんとピリピ2・6でイエスと神が同格
扱いされている。μορφηが「身分」?? はぁ?
Liddell-Scott-Jonesにも出てないのだから、訳者は言語学的根拠を示せ。
愛の無いレスですね
276 :
世界@名無史さん:2005/05/18(水) 21:33:39 0
イエスは神じゃないのか。。まあ聖書学ではそうなんだろう。
イエスは類稀な人間ってことで。
277 :
世界@名無史さん:2005/05/18(水) 21:40:08 0
パウロ、待ってくれ!
ペーター、見捨てないでくれ!
ダヴィンチコードにナザレのイエスはダヴィデの末裔とか書いてあったな。
眉唾眉唾
ヨセフの子ではないと言っておきながら、新約聖書の冒頭がヨセフの系図である不思議。
280 :
世界@名無史さん:2005/05/19(木) 16:52:54 0
↑
ハハハ。そうだね。
鞠はつきたし鞠はなし〜っと。
281 :
世界@名無史さん:2005/05/19(木) 17:15:27 0
>>274 でもイエスなんて信頼性のある史料ではどこにもでてこないよ。
どこにでもいる普通のおっさんじゃん。
どこにでもいるんじゃなくてどこにもいないんだろ
283 :
274:2005/05/20(金) 21:44:07 0
あ、失礼。
>>274の
>「どこにでもいない普通」と言うのは、相当に鈍感な人間だけ。
は
>「どこにでもいる普通」と言うのは、相当に鈍感な人間だけ。
の間違いね。
>>276 パウロがイエスを神扱いしていないだけで、新約文書には幾つか
あるよ。神格化が特に強いのが、ヘブライ書や黙示録。ヨハネ伝も
冒頭でキリストと神を同一のものと見ている嫌がある。ちなみに
新約聖書中には三位一体の思想は全く確認できない。
>>278-279 当時、メシアはダビデの家系から出ると言われていた。
(マルコ12・35、ロマ1・3他)だから、これを強調するのは結構大事なこと。
実際には、イエスの先祖はハスモン朝時の改宗ユダヤ人じゃないの。
マタイもそうだが、ルカも
>>279のような矛盾をおかしている。
まあ、古代の文書なんてこういうのばっかだから、驚くことでもないけど。
284 :
世界@名無史さん:2005/05/20(金) 22:15:50 0
>>278 聖書本文にもダビデの末、って呼びかけられてるよ
まったく何が本当なのかわからんなあ
285 :
世界@名無史さん:2005/06/08(水) 16:07:50 0
ま、イエスが実在したとして
いくら何でも 木の股から生まれるわけはないだろうから
常識的に考えれば「ユダヤ人」だった…ということになるでしょ。
でね、「当時のユダヤ人」って
どんな顔形を 思い浮かべればいいの?
286 :
世界@名無史さん:2005/06/08(水) 16:34:06 0
記録がないということは、可もなく不可もなくでしょ。
昔、青眼説もあったらしいね。
>>285 >木の股から生まれるわけはないだろうから
まさか、「ダビデの蘖」のことではあるまいな?
史学以前に、日本語の読解力に問題あり。
>>286 そ〜ゆ〜電波、流すんじゃない。
288 :
世界@名無史さん:2005/06/08(水) 20:38:02 0
>>287 ふつうはさ、男女の機微や人情がわからない人のことを、「木の股から生まれる」
という表現をするわけ。日本語ではね。
キリストの出生譚に絡むスレゆえ 言葉遊びをしてみたが
お気に召さなかったか?
>史学以前に、日本語の読解力に問題あり。
とのことだが、どのレスのどこを私は誤読しましたか?
それにしても「ダビデの蘖」とはね…。
聖書翻訳の悪約の典型とも思えるが それはここでは言うまい。
日本語ではヒコバエ(「孫(ひこ)生え」とも書く)の事を
木の幹から直接 花が咲いている状態を言うけど
「ダビテの末裔」云々の話題から 連想したのかね?
少々 ゆがんでいるように思えるぞ。
レスの趣旨は 当時のユダヤ人はどんな人種的特徴があったのか?
を問うているのだから、それに答えてこそ
マトモな読解力がある人物だと 理解するけどね。
イエスの聖骸布をみてみな。
感銘を受けること間違いなし。
あれは中世に作られた偽ものっすよ。
フランスの Cadouin には聖(顔)布があるそうな。聖骸布はアリマタヤのヨセフ、聖布は聖ヴェロニカ。
ややっこしい。
292 :
世界@名無史さん:2005/06/23(木) 01:14:19 0
293 :
世界@名無史さん:2005/07/05(火) 21:28:32 0
>>293 偽モン。炭素鑑定で中世に作られたものと判明。
295 :
世界@名無史さん:2005/07/06(水) 02:01:26 0
夢も希望も無いな。トリノ市民も失望したろうな・・・・・
今の鑑定法はロマンの介在する予知はないねえ。
学問的には正しいけど宗教的にはたまったものではなかろう。
296 :
世界@名無史さん:2005/07/06(水) 03:10:34 0
297 :
世界@名無史さん:2005/07/06(水) 14:34:45 0
誰か旧約聖書に関することで「詩編」や「コトレトの言葉」、「ヨブ記」について批判的に論じてください。2000字から3000字で。レポートマジやばい
んです。助けてください!
298 :
世界@名無史さん:2005/07/06(水) 14:36:17 0
自分でやれよ・・・・・
299 :
世界@名無史さん:2005/07/09(土) 01:44:04 0
300 :
世界@名無史さん:2005/07/12(火) 21:44:52 0
CCC
301 :
世界@名無史さん:2005/07/20(水) 22:54:16 0
CCCI でよかったっけ?
302 :
世界@名無史さん:
トリノの聖骸布は実はレオナルド・ダ・ビンチだという本があったな。