テコンドーがカラテの影響を受けたのは事実
- テコンドー初期の元老たちのほとんどがカラテ修練者
キム・ジュンソン記者 (2001/03/07)/
3月6日付の東亜日報の報道によれば、国政広報処が韓国関連の外国のサイトを調べた結果、韓国情報がある外国の
サイト654個を検索した結果、このうちの56.4%にあたる369個で515件の間違った情報を捜し出したという。 この中
で我々の関心を引くのはテコンドー関連部分だ。
国政広報処は米国モンタナ大学の格闘技サイト(www.bstkd.com)がテコンドーの起源が日本のカラテだと紹介している
と明らかにした。 報道によれば、国政広報処はさらにこのサイト運営者に間違った情報を是正するよう要求し、関連
資料を送るらしい。
しかし、国政広報処のこのような措置は適切ではないのだ。 なぜなら、テコンドーがカラテの影響を受けたのは明らかな
事実であるのみならず、はなはだしくはテコンドーがカラテから派生した武術だという主張をしたとしても、これを根本的
には否定できないからだ。
青涛館創立者の李元国(イ・ウォングク)翁など1940年代中後半にテコンドーを広めるのに先頭に立った多くの元老
たちが日本でカラテを修練した人々であることは既に広く知られた事実だ。 いまだにこの事実を知らない人はこのこと
についてこれ以上あれこれ言い立てるべきではない。 実際、李元国(イ・ウォングク)翁は日本の松涛館の系譜に今でも
その名前が登録されていると知られている。
松武館を建てた盧秉直(ノ・ビョンジク)翁も日本の松涛館カラテを修練したと知られているが、自身が建てた松武館の
「松」の字がまさに松涛館の「松」であると知られている。 李元国(イ・ウォングク)翁が建てた青涛館の「涛」も松涛館の
「涛」だ。 これは名前を明らかにしないよう頼んだテコンドー元老から直接聞いた話だ。 この元老はテコンドーはカラテ
の「イミテーション(imitation)」だと言った。
いまは故人になった青涛館出身のウ・ジョンニム将軍は記者との対話で、「私は空手道(コンスド)をしていて、のちに
崔泓煕(チェ・ホンヒ)将軍などが主軸になって名前を変えただけだ」とも言った。 米国テコンドー発展に大きな貢献を
したATAの故イ・ヘンウン会長も、自身がはじめて米国に行ったとき「コリアン カラテ」として自身の武術を紹介して教え、
実際テコンドーとカラテの差はなかったと証言した。 これらはすべて、テコンドーという武術がもともと存在せず、カラテ
を学んだ人々が解放後に道場を開いてカラテの韓国式発音である「空手道(コンスド)」を教え、後になって「テコンドー」
という名前を使うようになったことを物語っている。
このことはカン・ウォンシク テコンドー新聞社社長とイ・ギョンミョン 忠清大教授が共同執筆した「テコンドー現代史」でも
紹介されている。
ヤン・ジンバン龍仁大教授やキム・ヨンソン延世大講師、アン・ヨンギュ韓国体育大教授なども一様にテコンドーがカラテ
の影響を受けたという事実は認めるべきだという主張をしてきたし、彼らの立場はかなり妥当性を認められている。
カン・ウォンシク テコンドー新聞社社長も、自身が講義している大学院の授業でそのように教えていると話していた。
これらの主張の核心は、1945年以前に我が国に「テコンドー」という武術が存在したといういかなる証拠もなく、現実的
に初期のテコンドーの元老たちがすべてカラテ修練者だという点を見れば、現在、国技院、世界テコンドー連盟が採択
している「2000年の歴史のテコンドー」という公式的な立場は正しくないということだ。 それで、ヤン・ジンバン教授は
かつて、解放以前の「テコンドー史」は「伝統武芸史」に修正されるべきだと主張したことがある。
解放以後にテコンドーを修練した元老たちの話を聞いてみると、テコンドーの用語や技など全てのものがカラテと違わ
なかったという。 ある元老はそれがカラテだという事実も知らずに習ったが、後になってそれがカラテと全く同じだという
ことを知って驚いたとも言った。
もちろん、テコンドーは50余年の時間を経過しながらカラテを「克服」してきた。 固有の蹴り技を持続的に発展させて
きたし、競技化部門ではオリンピックに正式種目として採択されるなど注目に値する成果も収めた。 しかし、テコンドー
がカラテから出てきたということは明らかな事実だ。 これを否定しようとすることは「歴史を歪曲すること」だ。 既に
テコンドーは独自にアイデンティティを確保し、カラテに臆しなくなるほど世界的に広まった。 そして、テコンドーの宗主国
が韓国であることを否定する人は誰もいない。 これ以上「伝統コンプレックス」に陥る必要はないということだ。
最後に老婆心で追加すれば、テコンドーとカラテの関係問題を論ずるとき、数千年前の古代史を調べるのはやめよう
ということだ。 地政学的に見れば、中国から韓半島を経て日本に文化が伝わったのだから、日本の物の源流は結局
すべて我が国の物だとか、カラテの源流が誕生した沖縄のような小さな島で騎馬姿勢が出てくるはずがないから、これは
馬を乗り回していた大陸から伝わったことを証明するものだとかいう話のことだ。 これは全く別な論題になるからだ。
MOOTO
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