426 :
世界@名無史さん:
追加補正:
>425
秦の除福が楚から船出した先
漢の四郡で最南端の真番郡(珍島・晋州城・・・)が、
呉(漢音)の[南朝・六朝の]時に任那になり、後に[対馬を渡り]倭国([
唐・カラ(呉音)の時に]日本国)
427 :
世界@名無史さん:04/08/29 05:37
>426
春秋戦国の楚の地より
呉や伽羅から鍛冶屋や織物師の
拓楚・済楚(・・・当て字は創作)
と
百済の学者の
ワニシキ(王仁斯其、・・・斯其の当て字は創作)
たちが
高句麗の好太王が、馬韓(百済)を攻めた400年ごろ(405?)
に
倭であった弁韓(真番郡[漢]・弁辰[魏]・任那[六朝])に到った。。。
428 :
世界@名無史さん:04/08/29 06:09
>427
>拓楚・済楚(・・・当て字は創作)
田孔楚・斉楚(・・・当て字は創作)
韓(「桓」国・「韓」国)・
斉(田・孔)・
楚・秦(「辰」国・「晋」州城・忠「清」道)・
漢・韓(「辰」国・「辰」韓・「新羅」)・
魏・弁辰・
呉・任那(伽耶)・加羅(韓・唐)・唐・・・
遼東郡−高句麗県
___(高句麗−国内城・熟女真[金国] 建州女直族[後金国・清王朝の満州族])・
___後高句麗国(新羅の王族が漢江の北の松岳(開城)に分国が始まり)・高麗国
楽浪郡−朝鮮県(高麗王を簒奪後に明王朝から国名をもらった李氏−朝鮮国[李朝])
中国から高句麗の海岸の領域(時代を問わない・・・)
山海関(明時代の万里の長城の海側の端)
熱河地方 遊牧民(蒙古族など・・・)と雑住で漢民族も住む
遼河 朝鮮族と雑住で漢民族が多く住む、上流域に女真族が住む
遼東半島、一時期は、女真族と朝鮮族と雑住で漢民族が多く住む。現在も漢民族地。
鴨緑江
平安道(高麗時代の北界)に、朝鮮族と雑住で漢民族が多く住む
大同江
黄海道(高麗時代の西海道)、朝鮮族の少数居住
漢江
430 :
世界@名無史さん:04/08/29 17:42
19 :名無しさん :04/08/22 12:18 ID:Aa1Ec5yy
それどころじゃないよ。 大学の友達に聞いたんだけど、NZ生まれの人が若いひとを中心に100万人ほど
NZからそとに出ようとしてるらしいよ。
俺はそれ聞いたとき、「は、100万人?1万人の間違いじゃなくて?100万人っつたら全人口の4分の1じゃん。」
って思ったんだけど、結局その後にもネイティブの友達にそのことを話したら、「当然だろ?」みたいな顔をして驚きも
しなかったんだよ。10年前までは300万人だった人口が、今は100万人の中国人とインド人を中心としたアウトサ
イダーによって400万になったけど、また100万人のピュアキウィが出て行くから…、
…いよいよニュージーランドの中国化が現実になってきましたね! 少しさびしいよ
432 :
世界@名無史さん:04/08/30 14:16
>428
遼東郡襄平県・・・
× 遼東郡−高句麗県
○ 玄菟郡−高句麗県(遼寧省桓仁の付近、上流が吉林省通化)
遼東郡西安平県・・・・・好太王碑の国内城(吉林省通溝)
馬紫水(鴨緑江)・・・・・・蓋馬高原
義州・・・太白山脈?・・蓋馬高原・・・玄菟郡政跡(沃沮城)(咸鏡南道・興南の付近)
・・・太白山脈?・・蓋馬高原・・・東海岸
平壌・・・・・・・・・・臨屯郡治跡(江原道の北辺の海岸で元山の南・安辺の付近)
列水(沮水→大同江)・・・・・・・・・金剛山
楽浪郡治跡(楽浪郡−朝鮮県−王険城)・・・太白山脈・東海岸
戴寧江・・・・・・・・・・・・・・・・・・太白山脈・東海岸?
帯方郡治跡(黄海道・沙里院の付近)
礼成江
松岳(開城)・・・鉄原(議政府から元山に続く内陸の道)
江華島・板門店
金浦・議政府(碧蹄館の付近)
仁川・北漢山(漢陽→漢城→京城→ソウル)
帯水(阿利水→漢江)
433 :
世界@名無史さん:04/08/30 14:17
帯水(阿利水→漢江)
漢城(南漢山)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・太白山脈・東海岸?
白村江(錦江)・・・・・・・・・・・安東・太白山脈・東海岸
群山・熊津(公州)・大田・秋風嶺
・・・・・・・・・・・・・・・・・大邱・・・・慶州・迎日湾
木浦・栄山江・・南原・・・・・・・・・・・・・・・・・・蔚山
栄山江・・光州・・・・露梁・・晋城・・・・・・・東莱
珍島・真番郡治跡(全羅南道・海南の付近)・金海・釜山
・・・多島海・・・麗水・南海島・・固城・・巨済島
434 :
世界@名無史さん:04/08/30 14:26
中国王朝__遼東____朝鮮
・・・・
春秋戦国__山戎→燕国_箕子朝鮮&歳・百
秦→前漢__幽州____衛氏朝鮮(衛満)&東夷の沃沮・東夷の韓
後漢____遼東郡_玄菟郡高句麗県−楽浪郡朝鮮県&臨屯郡・夫余族−斯盧国−真番郡
魏晋____遼東郡_高句麗−帯方郡&歳・百−馬韓(月支国)−辰韓(辰国)−弁辰(弁韓)
六朝−北魏_高句麗___高句麗・百済−新羅−任那(伽耶−加羅)
隋唐____河北道営州_唐の安東都護府&渤海・新羅国
宋元____東京遼陽府_高麗北界を蒙古へ割譲&野人女真族・高麗国
明_____建州女直族_漢族雑住の平安道&流刑地の咸鏡道・李氏朝鮮国
清_____満洲族___漢族雑住の平安道&流刑地の咸鏡道・李氏朝鮮国(1659大同法)
民国____奉天省___韓国統監府→朝鮮総督府
人民中国__遼寧省___北朝鮮・韓国
高句麗(遼東の胡族・漢江以北の平壌・松岳(開城))
吉林の牡丹江・夫余→鴨緑江・漢江
百済(吉林の夫余族・馬韓・月支国)
鴨緑江・漢江→忠清の錦江・熊津(公州)
新羅(韓・斯盧・辰・月支国を併合・辰韓・韓民族)
忠清の錦江・大田→秋風嶺→洛東江・倭館→慶州・迎日湾
任那(韓・弁辰・狗牙?・伽耶・加羅)
南海岸→洛東江・倭館
435 :
世界@名無史さん:04/08/30 14:28
柔然____(満州)_____渤海
漠北_松花江_女真__豆満江
突厥_牡丹江_扶余__白頭山_牡丹峰(もランぼん)
鮮卑__遼河_高句麗_鴨緑江_漢−楽浪郡(朝鮮西側)_漢江_韓−安東六国(朝鮮東側)
_遼西_遼河_遼東____東海
北朝(隋唐)_山東____東海
___淮河________東海
南朝(六朝)_______東海________倭(チビ)の島(安東六国軍事・倭の五王)
436 :
世界@名無史さん:04/08/30 14:33
衛氏朝鮮
(胡服の衛氏満州「衛満」[清朝を文弱漢民族の中華−夷化のいわれ]が
漢服の箕子朝鮮を簒奪[朝鮮の古風保存の小−中華のいわれ])
↓
漢四郡(玄菟郡・真番郡・楽浪郡・臨屯郡)と東夷−韓
↓
前漢−楽浪郡・後漢−帯方郡・三韓(伯済[韓]・狗牙?[韓]・月支[韓]・斯盧[辰])
↓
三韓「高句麗・馬韓・弁辰(任那)・辰韓」
(元の朝鮮を高句麗が支配・斯盧(辰→韓)が月支(韓)を併合し支配)
↓
高句麗・隋−唐(鮮卑族[遼西])・百済・任那(伽耶)・新羅
↓
渤海(高句麗[遼西−遼東−朝鮮北部]の遺民)・唐・新羅
↓
遼国(契丹族・元の高句麗・元々の朝鮮)
↓
金国(遼東から遼西へ海西女真族(ワンヤン部・アグダ酋長)が支配)
↓
後金国(女直族−海西・建州(アイシンギョロ族・ヌルハチ酋長)・野人・三姓・・・)
(後金国あらため清国・女直族あらため満州族)
↓
元の「朝鮮」の名称を、北朝−隋−唐(鮮卑)・遼(契丹)・金(女真[女直])を飛び越え
今の「満州」の名称に改ざん
437 :
世界@名無史さん:04/08/30 14:37
斯盧_○○_辰__辰韓___新羅__○____新羅国
サロ_セノ_シン_シンかん_シンら_○____しラ・ぎ(しるラ・グク)
狗耶_○○_月支_馬韓___加羅__○○○__百済国
クヤ_クワ_○○_バかん__クワら_クダら__(ペクちぇ・グク)
_______________________巨済島(サドのシマ・ソトのシマ)
_______________________巨文島(巨丈島???)
______________耽羅__○文??_済州島(巨門島???)
______________トムら_○ムンら_(ちぇジュど)
______________安羅__○○○○_任那(高霊・金官国)
____________みなアら_(ミナら)_ミマな
みなアラの国 → どの村落(国)もアラの諸国
_羅 → _国
安羅 → 安国
中国南朝(六朝)
安東六国軍事・東征将軍・征夷将軍(倭の五王・日本の5人の天皇)
・・・・・安国将軍・・・・・慶尚道−安東・・・・・アラ・ミマナ・・・
438 :
女真の南の片割れ:04/08/30 14:45
燕山君(ヨンさんグン:在位1495-1544)の
ハングル多用の士禍(地方両班の弾圧)と反動のハングル絶滅政策。
書院(そウォン)と祠宇(さウ)あるいは祠堂(さダン)の
儒学勉強場。・・・書堂・郷校でない・・・
崔瑩(チェりる)将軍(1392の李氏朝鮮での流刑後の73歳での殺害)
林慶業(イムぎょんオプ)将軍(反乱1646)
松岳山神・・・など。
恨文化・・・巫檀(ムーだん: クッ[無念晴らし]をする巫女[みこ])・・・
恨(ハン)文化で霊蹟と言うのがあり高麗王を裏切って謀反・簒奪した
李氏朝鮮王朝の祖・李成桂が殺したという
高麗の最後の将軍・崔瑩(さい・えい)が
野心・欲望なくば我が墓に草は生えないと言って殺され葬られた
草の生えない赤墓?(墳墓?)が有名だそうだ。
高麗最後の王の姫にまつわる墳墓(霊蹟?)だかも。
---------------------------------------------------------------------
西北地方(平安道・黄海道)に
1629明火賎(みょんファちょん)という平民(常民)賎民(奴婢)の流浪暴力集団
湖南地方(全羅道)
1623−49全羅南道の南原(ナも)周辺で殺人契(さりィンげ)という賎民(奴婢)集団
湖西地方1659大同法
1684賎民の秘密結社・香徒契(ひゃんドげ)殺主契(さるジュげ)剣契(こむゲ)が
両班(ヤンバン)の殺害と財産略奪・彼等の婦女子の誘拐−集団強姦を行った。
1688京畿道・黄海道・江原道で
「弥勒仏」信仰の集団が漢城(はんソン・現ソウル)襲撃
439 :
女真の南の片割れ:04/08/30 14:47
901年に
「弓裔」は新羅の「王族」であったが江原道・京畿道・黄海道に勢力を張り
「後高句麗」を「建国」し松岳(開城)に都を置いた。
しばらくして都を江原道の「鉄原」に遷都し
国号を「摩震」のち更に「泰封」と改めた。
弓裔は自身を「弥勒仏」と称して仏教行事を乱発し
仏教界・官僚・将軍達の反発を招き
罪も無く殺害を繰り返し不興を買った。
弓裔の部下についた松岳(開城)の豪族の
「王建」は将軍となって
後百済の西南端に水軍を操って攻め占領し功を挙げていた。
弓裔の臣下達の「推薦」によって
918年に
王建は「鉄原」で「即位」し、
高句麗の末裔と称しては国号を「高麗」とし都を「松岳(開城)」に戻した。
・・・「王権」・・・「王位継承」・・・
・・・「王室」と豪族勢力・・・の・・・事件であった。
世界の教科書シリーズ 国定韓国 高等学校 歴史教科書 明石書店より
−抜粋・抄略改訂−
440 :
女真の南の片割れ:04/08/30 14:50
1392年に
「李成桂」は「王」となり高麗から国号を「朝鮮」に替え
開城(ケソン)から都を「漢陽(ソウル)」に移した。
高麗では「恭愍王」の改革末期に「紅巾党」が乱入し
紅巾党から分派した「明王朝」討伐に向かった
李成桂が
鴨緑江の中洲である「威化島」で回軍(軍を返)し
穏健派の権門勢族(士大夫層)を排除して
革命派の権門勢族によって「[高麗]王」に「推戴」された。
[のち国号を朝鮮国また王号を朝鮮王として明王朝から冊封され朝貢する]
世界の教科書シリーズ 国定韓国 高等学校 歴史教科書 明石書店より
−抜粋・抄略改訂−
441 :
女真の南の片割れ:04/08/30 14:53
増補
【 朝鮮−韓国(李朝〜現在)の 地域別の主な宗教分布 】
国教が○儒教(両班[貴族]が科挙[四書五経テスト]で役人になる)
ほかに○香徒契 ○殺主契 ○剣契
或いは○総和宗 ○大韓法華宗 ○浄土宗・真義宗などニ十数派
咸鏡道○−流刑地−
平安道○高麗天台宗 ○明火賎 →中国−遼東へ。文殊(満州)族。
黄海道○弥勒教 ○明火賎 ○巫檀(崔瑩将軍・松岳山神)
江原道○弥勒教
京畿道○弥勒教 ○壇君(江華島摩尼山)○巫檀(崔瑩将軍・松岳山神)
忠清道○弥勒教 ○巫檀(林慶業将軍)
全羅道○曹渓宗 ○太古宗 ○殺人契 ○天道教(東学党) ○巫檀(林慶業将軍)
慶尚道○華厳宗 ○天道教(東学党) →日本−対馬へ。
済州道○−流刑地−
442 :
弥勒教と文殊(満洲)族:04/08/30 14:55
中国歴史人物選 第9巻 明の太祖 朱元璋
檀上寛・著 竺沙雅章・衣川強・監修 白帝社
p198
・・・科挙がわずか三年で廃止された裏では・・・
p126
小明王の救出
・・・大宋国・・・小明王 韓林児(紅巾党の首領)・・・
p135
八 最後の決戦
朱呉国と張呉国
・・・張士誠・・・
※ 士誠は小人なり(孟子)。とは「文字の獄」のいわれ。
征伐した張士誠は陛下と周りにおだてられ得意であったが
南人の文人達が陰では、表向き誉めて贈った称号は
陰では笑いや嘲笑の命名だったという事を
後に朱元璋が聞いて文人(儒家・科挙教養人)への
不信感や憎悪をあらわにしたした事だった。
p148
紅巾党との決別
・・・元璋は紅巾党を「妖賊」と・・・
ほか参照:
超巨人 明の太祖 朱元璋 運命をも変えた万能の指導者
原作・呉[日含]:ゴ・ガン 堺屋太一 志村嗣生 志村三喜子
p16
・・・明教または弥勒教と・・・広まって・・・
443 :
女真族と戦う高麗族:04/08/30 15:00
咸鏡道○白頭山
平安道○妙香山普賢寺(高麗天台宗)
黄海道○
江原道○金剛山 月精寺
京畿道○摩尼山 景西古窯(仁川)・竜仁古窯
忠清道○灌燭寺(韓国最大の石仏・弥勒菩薩立像)
全羅道○無等山 松広寺(僧−知訥・曹渓宗)
扶安古窯(柳川里)・古窯(大口面)
慶尚道○太白山(江原道に近い)・智異山(ちリさん 全羅道に近い)・
梵魚寺(僧−義湘・華厳宗)・仏国寺(華厳宗)・
浮石寺(華厳宗)・海印寺(木版大蔵経)
済州道○漢拏山(はるラさん)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【 高麗時代の行政区域 】
咸鏡北道○女真族
咸鏡南道の北半分○女真族
咸鏡南道の南半分○東界(千里長城1033−1044)
平安道○北界(千里長城1033−1044)
黄海道○西海道
江原道○交州道・東界
京畿道○揚広道・京畿道(開城の周辺)
忠清道○揚広道
全羅道○全羅道
慶尚道○慶尚道
済州道○耽羅(半独立)
444 :
女真の南の片割れ:04/08/30 15:03
朝鮮王朝(李氏朝鮮)の
硯学イ・スグアン(李?光)が編んだ『芝峰類説(チポンユソル)』には
日本から伝来した「倭芥子」として唐辛子が紹介されている。
。。。1984年、メキシコ産の唐辛子を緊急輸入。。。
漬け方といい材料といい。。。 真冬に。。。キムジャン。。。コチュジャン。。。
。。。辛さの対極。。。プルコギ。。。甘い。。。 。。。パンチャン(おかず)。。。
キムチの中身・唐辛子などの説明:
[韓国]コチュ・[李朝]倭芥子・[日本]唐辛子と乳酸菌系の韓国の漬物。。。
鍋:[韓国]チョンゴル 大根:[韓国]カク、カック 小さい−大根:[韓国]チョン−カック
大根キムチ:[韓国]カク−トゥギ [在日]カク−キムチ
水キムチ:[在日]ムル−キムチ
ペチュ(白菜)・ポッサム(クリ+牡蠣+松の実+ナツメ)・オイ(キュウリ)・
カク−キムチ(大根キムチ)・ネギ・ニラ・ケンニップ(エゴマの葉)。。。
ムル−キムチ(水キムチ)にトンチミ(漬物ネタ?)とクック(汁)を主体とするキムチ。。。
だから[韓国]トンチミは、[在日]大根キムチでも水キムチでもない???
p195 。。。倭芥子。。。p198 。。。トンチミ。。。
p105 家族の墓参り 。。。火葬。。。円墳のような盛り土が墓の写真。。。
韓国百科 第二版 第一刷 秋月望 丹羽泉 編著 大修館書店
1996 07 10 初版 第一刷 2002 02 01 第二版 第一刷
445 :
女真の南の片割れ:04/08/30 15:04
タバコ(北アメリカ原産?)
唐辛子(倭芥子[ウェけジャ]・コチュ: 中央アメリカ原産)
大航海時代に日本へ・朝鮮出兵で韓国へ流入
アガリクス(ブラジル原産)
マカ(ペルー原産)
ジャガイモ・トマト(南アメリカ原産?)
めしまカブ(長崎−女島原産?)
446 :
女真の南の片割れ:04/08/30 15:09
>440
前 漢陽(ソウル)
後 漢陽(はにヤン・現在のソウル)
447 :
女真の南の片割れ:04/08/30 15:47
-------------------------------------------------
三才図会(明王朝時期の百科図鑑)大雑把のイメージ
-------------------------------------------------
蒙古 遼 女直
山海関 朝鮮
北京 山東
淮 東海
揚子江
南京 浙江 日本
福建 琉球
広東
南海
-------------------------------------------------
448 :
世界@名無史さん:04/08/30 15:51
満州皇帝の他民族使節や元首への接見と交易(朝貢)窓口
日本の長崎に来るオランダ船
日本の長崎に来るカンボジア船
広東省−広洲 西洋人の受け入れ窓口 日本の長崎に来る広東船
福建省−福州 琉球の使節と商人の受け入れ窓口 日本の長崎に来る福建船
熱河省−承徳 モンゴルの大ラマ
直隷省−北京 朝鮮王 通行ルートを厳密に指定
直隷省−北京 チベットの大ラマ 通行ルートを厳密に指定
449 :
女真族に窯室はあったか?:04/08/30 15:52
女真族に窯室はあったか? 朝鮮族の場合:
磁器(王が使い墓稜に埋まる白磁・青磁) ← 中国−江南−景徳鎮
素焼き
上薬を掛けた陶器(天目)日本人の珍重するのは天目茶碗のうち窯変天目
井戸茶碗(三島焼き) ← 沙鉢(サバル・朝鮮の食器)・沙器匠人(さギちゃんギン)
鍋島の官窯−有田焼 ← 朝鮮の李参平(沙器匠人・・・)
毛利の官窯−萩焼
柳宗悦(やなぎムネよし)は当時の朝鮮人を白衣民族と形容
いまは赤黄青のネオンやチマ・チョコリ着る女性にキムチ焼肉店
晋州城にいたる妓生(きーセン)の
論介(のんゲ)
と抱き着かれて一緒に死んだ加藤清正の部下の
毛野村六助(けヤむらロクすけ)
韓国では加藤清正と心中した烈女と訂正も無く言い伝え記念館がある。
一般の日本人が知らないのに漬け込んで・・・教科書が出鱈目で・・・
・・・侵略したから反日で・・・焼物人を連行だから日本に文化は無く・・・
・・・墓の磁器と・・・・通常使う陶器と・・・焼き物職人の名称と・・・
・・・歴代王の実録などに窯室の記録が無いなど・・・錯覚で・・・
・・・信憑性が・・・作ったのって磁器???・・・とかなる。。。
450 :
女真族の知らない南人地域:04/08/30 15:53
江南概要。。。
____揚州___
_揚子江
南京__呉淞__
__蘇州_上海__
_杭州__ _舟山列島_
銭塘江
__紹興_寧波_明州_
浙江_会稽山___台州__
____天台山_____
___天台山脈_温州
_________
______福州
_____
___泉州
____
_潮州
_
広州
451 :
女真族に近い文化はドッチ:04/08/30 16:03
燕山君(在位1494〜1506)
「朝鮮の歴史と文化」 姜在彦 1993年 明石書店
民衆や女性にも習いやすいこの文字を諺文(おんもん・俗文)としてさげすみ、
漢字こそが真書であるといって尊重したのは朝鮮の儒者たちの悪弊ですが、その
ような傾向は「訓民正音」(ハングルのこと)が制定された当初からありました。
集賢殿副提学(王立アカデミー副学長といったところ)崔万理らの反対上疏が
それです。そこには六つの反対理由があげられていますが、その基本は『歴代
の中国では、わが国をもって箕子(伝説的な箕子朝鮮を建国した中国渡来人)の
遺風があり、文物礼楽が中華に比肩するといっているのに、いま別に諺文を作
るのは、中国を捨てて夷狄(野蛮人)と同じくなる』ことだというものでした。(中略)
ハングルの受難はその後も続きました。酷かったのは、この文字が創制されて
から50余年が過ぎた燕山君(在位1494〜1506)の時のことです。彼は李朝第十
代の国王ですが、暴君として悪名高く、その横暴を誹謗した文書がハングルで
書かれていたために、それを教えることも学ぶことも禁止したのです。
またハングル本およびハングルによる訳文も集めて焚書することを命じ、ハン
グルを使用した者も、それを告発しない者も、厳しく処罰しています。
452 :
女真族に近い文化はドッチ:04/08/30 16:06
日韓の相違 その1 by.教科書が教えない朝鮮の歴史
________日__________韓
西洋学問:_長崎・大阪・江戸・_______
______佐倉で蘭学・横浜で英語__北京でフランス学問
カトリック:スペイン・ポルトガル___フランス・イタリア
______室町時代末期_______李氏朝鮮末期・日帝末期
儒家:___陽明学__________朱子学
仏教の教判:法華一乗_________華厳五教
ビルシャナ:大日経の大日如来_____華厳経のビルシャナ仏
末法の仏:_阿弥陀仏_________弥勒菩薩
民間信仰:_天照ほか_________檀君ほか
______巫女(みこ)_______巫壇(ムーダン)
______怨霊は平将門_______恨(ハン)は崔瑩(チェりる)
______真光(大本教)______天道教(東学党)
役人:___公家・武士(文武両道)__両班(ヤンバン)文班が武班より上位優越
______穢多・非人(部落民)___白丁・チゲ・男寺党・居士など
______家系図・仕官・寺子屋__族譜・科挙・養子教育
______漢字[訓読]かな混じり___漢字[真読]のみ諺文(おんもん・ハングル)軽視
墓:____骨壷・火葬(荼毘)____円墳・土葬(孔子の教え風に・・・)
______墓石・墓苑________自然地形・風水(葬るに良い穴を見つける)
先祖供養:_法事(法要)・盆(中元)_祭祀(チェサ:茶進・茶礼)・秋夕(チュソク:中秋)
453 :
女真族に近い文化はドッチ:04/08/30 16:07
日韓の相違 その2 by.教科書が教えない朝鮮の歴史
位牌:___漆塗り板・仏壇・線香・茶_紙・屏風囲みの祭壇・マッコリ
______畳床・出身の一族で____板床・本貫の門中で
食その1__みそ(蔵・内気・寝かす)_メージュ(瓶・外気・天日干し塩漬け)
食その2__漬け物(大根は沢庵)___トンチミ(小さい−大根キムチはチョン−カクトゥギ)
食肉____いのしし・鴨・ニワトリ__犬・ヤギ・アヒルなど
主食____ご飯(てんぷら刺身)___サジ作法(かゆ料理)・鍋物(チョンゴル)
______炊き上げコネ突き餅____米の粉を固め蒸かす餅(ぴょんトック)
庶民飲料:_お茶・麦茶________釜の底の焦げ潤おかし湯(タン)[釜湯と呼ぶ]
酒:____清酒(日本酒)ソバ焼酎等_マッコリ(どぶろく)・法酒(ポプチュ)
調味料ほか:しょう油・かつお節・___コチュ+トンチミ(唐辛子+キムチ)・朝鮮人参・冷麺
カマボコ・ハンペン・蒟蒻・__________
焼き海苔(浅草のり)・ところてん・寒天・_____
落雁・砂糖[菓子]・飴・豆腐・お麩(ふ)・湯葉・_____
麺(麦切りソバ・手延べウドン)など____
族譜 [官職名付・陰陽五行順で世代の子孫を命名していく。]・・・あくまで喩え
例:_初代 金世樹(木)[官職名・何某] (今風だと1456−1487)
第二代 金榮弼(火)[官職名・何某] (1479−1543)
第三代 金石昌(土)[官職名・何某] (1496−1548)
第四代 金賢銀(金)[官職名・何某] (1521−1587)
第五代 金湖勇(水)[官職名・何某] (1552−1624)
454 :
女真族に近い文化はドッチ:04/08/30 16:08
>>451 脈絡なく朝鮮ねた 1/3
強大な中国と日本に挟まれた小国の朝鮮は
1800年代の後半まで世界の秘境で完全な鎖国体制をとっていた。
許可なく国外に出ようとする者また密出国で帰って来る者は全て死刑であった。
中国へは貢で北京に使者を送り、平壌で中国使節を歓待した。
日本へは釜山で応対し、
釜山の租界は数百人の兵隊の他に労働者が多数居り対馬藩主の支配下にあった。
釜山3〜4km沖合いの草梁という島には対馬の日本人しか住まなかった。
タイコサマ(秀吉)が死んで次の国の頭(家康)は
人間の皮30体分を貢げば出兵を止め和睦すると言い朝鮮王は要求を飲んだ。
数年後に人参・米・衣類の貢に取って代わられ
毎年の貢は釜山で
重要なものと国王や幕府の将軍の交代の挨拶は対馬でと言う事になっていた。
フランス人神父によってローマ字がもたらされ
フランス人が朝鮮を理解するために
漢字とハングルとローマ字併用の辞書が作られた。
それはキリスト教のお祈りを読み書き出来るように
神父が工夫した事から始まった。
・・・
これでは庶民にキリスト教を広められないので
フランスがバチカンへの報告を兼ねて
世界に先駆けて朝鮮語の研究を創めた。
(「諺文」を「大きい文字(ハングル)」と神父が呼んだ)
455 :
話題を戻します。以前のマトメ。:04/08/30 16:23
遼寧省や河北省で暮らしているらしい。例えば河北の新賓満族自治県。
人口は980万ぐらいだったか。
少数民族優遇措置のせいか文革の時450万ぐらいだったが・・・
愛心覚羅なら金、エホナラ(漢字失念)なら葉とかいう苗字で名乗ってるらしい。
純粋な旗人はもういない。(旗人の時点で漢、蒙古と混ざったがナ)
中央アジアに、清朝時代強制移住させられた満州族の一部族、シボ族が
数万人単位で住んでいるというよ。
いまだに純粋な満州語をしゃべられるという。
満族と漢族の結婚は禁止されていた。
モンゴル人や朝鮮人はOKだったようだ。
満州にも錫伯族が今も10万人ほどいるらしいよ
錫伯族についてだが、若者はウイグル語もしくは漢語しか喋れない香具師が
増えていると、何処かのスレで聞いた。
元々のシボ族は海西女真の北、ハルビンの西辺りの地域にいましたナ。
一応、
新満洲として規定されたらしいが人種的にはツングースorモンゴルどちらなのでしょうか?
辮髪(一本結いのお下げ髪・俗に言う豚のシッポ)は滑稽だか
旗包([北京]ちーパオ[広東]けいポ・俗に言うチャイナドレス)はあれはあれでイイ。
纏足がずっと廃れなかったんだから。単に支配者層に対する憧れでしょ。
というか、
漢族女性が着てたのは旗包チックな服装であって、
旗人女性の旗包とはデザイン違ったハズよ。
>454
>タイコサマ(秀吉)が死んで次の国の頭(家康)は
>人間の皮30体分を貢げば出兵を止め和睦すると言い朝鮮王は要求を飲んだ。
>数年後に人参・米・衣類の貢に取って代わられ
>毎年の貢は釜山で
>重要なものと国王や幕府の将軍の交代の挨拶は対馬でと言う事になっていた。
電波もこれに極まりだな(藁)。
晒しアゲにしてあげる(はぁと)
457 :
世界@名無史さん:04/08/30 18:43
1850−60年ごろの
フランス艦隊より小船で上陸したフランス人神父の
手になる記録「朝鮮事情」の日本語翻訳版による。平凡社 東洋文庫。
朝鮮通信使や浮世絵に朝鮮の風俗画は
日本による開国の李朝末期や植民地時代の捏造資料が元の
改ざん歴史教育・敗戦後のアカ教育による
北朝鮮や韓国の反日教育による洗脳とも一説に言われている。
皇国史観以外の
まともな歴史書までもが「軍国日本の学問として」封印されたり改ざんされた
戦後教育の悪弊とも言われる。
いまだに、その洗脳が解けない。
458 :
世界@名無史さん:04/08/30 18:51
貴重な16世紀ごろの朝鮮の風俗画いわゆる美人画は
現存の物が紙の質が悪く端がちぎれており塗料も変質していて
保存が大変なのに
まるで近代パルプの紙に現代塗料のように鮮明な
李氏朝鮮の絵画なるものが出回っていて
それを根拠に歴史の解説が書かれていると言うありさま。
古文書学とか考古学とか炭素分析や時代時代の生活品に関する考証学が
無視された韓国歴史書が多い。
その韓国の書を鵜呑みに
植民地時代が悪いから韓国のコピペを正解とする
変な日本の朝鮮歴史学が存在する。
459 :
世界@名無史さん:04/08/30 19:12
「ムクリ、こくり来た」と言う昔からある九州の伝承を
「蒙古来た、モウコ来た」と植民地支配が悪いから
すり替え改ざん洗脳している学校教科書(’70ごろ
国交正常化・韓国パブ・国際結婚・学生運動・ベトナム反戦の時代)の
悪癖を直さないのが、その悪い例。
461 :
世界@名無史さん:04/08/31 03:09
日本に住む朝鮮人は、れっきとした侵略者だよ。
462 :
世界@名無史さん:04/08/31 03:52
朝鮮人に都合の悪い、聞くと不愉快になる日本の文物や歴史を
思いつきでウソ話で偉くなろうとしたいために
歴史遺産を盗み・教科書を改ざんし・用語や内容をすり替えなどして
日本人を騙し・脅し言いがかりで土地を盗んで住んで人は殺すし・
殺した日本人に戸籍上は成りすまして
菩提寺など知らないからバレルとマズイと思い
日常では帰化人とか言い張るような
オウム真理教の教祖の
父が朝鮮人と知られないような身分を隠した生き方をし
日本女性に対して集団レイプをしても警察が捕まえず
法律の罰則も女子高生コンクリート殺人事件のように
主犯格も暴行を働いたすべてのメンバーの誰一人も死刑にもならないで
ヌクヌクと生きていける
今まで戦後60年ほどこの方
そのように日本に不法に住んで来ているのだから。侵略者だよ。
日本に住む中国人やロシア人だって集団レイプで殺人を日常繰り返していないし
捕まらないなんて有り得ないだろう。
463 :
世界@名無史さん:04/08/31 03:56
イギリス人スチュワーデスSM殺人の両親親戚はすべて朝鮮籍だが
犯人だけが帰化人だった事件の報道特集の解説がそれ。
終戦直後に、駅前や繁華街を占拠して
アメリカ軍相手に日本女性を騙したり暴行して連れてくるのが癖になって
未だに、その所業を改めず罪を認めず
植民地支配が悪い、満鉄の駅前に日本人が住み侵略者・
従軍慰安婦で同じだなどと言い訳し
住民や被害者が役所に陳情をあげず、代議士先生が取締りの法律を作りもせず、
警察は取締りを実行しもしない。
小泉首相の地元の横須賀の
アメリカ軍基地で日本女性の集団レイプ惨殺事件が知られていない。
アメリカのデトロイトで横須賀勤務だったアメリカ兵が
レイプ殺人で逮捕された時に、露見してアメリカに在住の末端の外交官が知ったが
外務省や知り合いが無視して怒って本に書いて私に伝わったのだ。
日本本土では
沖縄の県民と違って
横須賀の女の子やその家族や近所の人たちは小泉首相も含めて
アメリカ軍への抗議運動や兵隊の所業改めの交渉を本当にしない。
犠牲の女が悪い。と切り捨てておしまい。
まるで終戦直後に親だけ帰国して
満洲や朝鮮半島に置き去りにされて死んでしまう
孤児たちのように捨てられる。
中国人も残酷だが孤児は育てられて帰ってくる場合もある。
しかし
韓国や北朝鮮から孤児が育てられて帰って来た話は聞いた事が無い。
こんな人でもない民族が出演する
冬のソナタ?にノボセる気持ちが理解できない。
464 :
世界@名無史さん:04/08/31 04:28
朝鮮は、大きくは高麗大蔵経と売春婦しか日本に伝わって貢献してない。
お経とバイタだけ貢献で、日本に文化が無いも無いだろう。朝鮮人の言い草。
従軍慰安婦にこだわるのは
日本に住む韓国の水商売勤めの韓国女性、在日女性の僻みや被害妄想の偏見と
見られても仕方ない面がある。
こんな日本人を嫌がらせるくせに国際結婚をしたい気持ちがわからない。
買う方も買う方だが。
唐辛子・タバコ・清酒に焼酎・味噌しょうゆ・うどんソバ・サツマイモなど食べ物が
鉄砲・日本刀・漆塗り・浮世絵の画法・朝鮮開国後の西洋の文物・近代制度などは
日本から朝鮮に渡ったが、これらは文化ではないのか。
キムチのネタの「唐辛子」は
「李氏朝鮮の書物」に倭人から伝わったから「倭芥子」と書いている。
1700年代ごろの「李氏朝鮮の書物」に
明史の列伝で外国1朝鮮の書き出しと同じように
「衛満」が朝鮮や韓国の始まりと言うが
衛満は「伝説」上の「衛氏朝鮮」を指す。
「衛朝」と略すべきを「衛氏満洲」の略であるかのように書く。
「三国志」にある曹操の魏国を「曹魏」と略称する呼び方の形式。
「高句麗」も「衛氏朝鮮(箕子朝鮮の前身)」も同じ領域であり
これでは「北の女真族」も「南の朝鮮族」も同類という事になる。
それで1700年代ごろの「李氏朝鮮の書物」で
そこを「胡服は女真族」で「漢服は朝鮮族」と分けて「古朝鮮」を説明している。
李氏朝鮮の「千字文」などで漢字を覚えた後の
「教科書」になっていた本の解説である。
また「曹魏」のような名称について言えば
仏教のお経には訳出の時の国(王朝)の名前が書かれていて
作文な例として
曹魏 僧アンポンタン訳 アホダラ経 (曹猛徳(曹操)の魏王朝)
李唐 僧玄奘三蔵訳 西遊記経 (太宗(第2代)李世民の唐王朝)
などと出鱈目だが こういった「お経の書式」で始まっている。
これら日本のお経の定本は「高麗」大蔵経だと言うことが知られていない。
高麗の書き方の癖がそうなっている。高麗の精神構造とか思考回路とも言えるが。
植民地支配が悪い・作り話の従軍慰安婦被害だから泣き寝入りしろ
と言えば「侵略者である朝鮮人の日本人への加害は」無罪になる
そういった精神構造や屁理屈を認めたアカ世代が悪い。
アカ世代は自分たちだけでなくて
子供たちまでウソ尽くめのアカ教育で洗脳し
日本人には朝鮮人による被害者もいるのに、被害者救済もさせないで
朝鮮に謝りお金や物をあげる事ばかり教えた。
暴力をなくし、全体主義を否定するがゆえに、団体プレーまでも否定し
団体で朝鮮人から襲われても、抵抗できないように軟弱に育てた。
警察に被害を出しても、
終戦直後の武器も持たされないで警察官が朝鮮人に集団で殺されたトラウマで
朝鮮人をショッピキもしない。
証拠が無いから誤捜査で人権侵害とか言いがかりで捜査をさせないように洗脳し
被害者が集団で脅されて被害届を引っ込めるとか
そのように朝鮮人加害を放置して来た。
証拠が無い。は、オウム真理教でも同じ警察への言い訳であった。
こんな世の中で
約32万だかの自衛隊には、高麗が攻めてくる「日蓮の予言」だの
「法華経だの」の「顕正会」が10万ほどいるそうだが。
創価学会や、そのF(フレンド)活動の濡れ衣やダミー臭くもある。
高麗が攻めて来るとは
北朝鮮が核ミサイルや工作員によって攻めて来る
という事を言いたいのだろうけれどもね。
元寇は、第一回目が高麗と滅ぶ前は金国だった兵士が殆どだから
朝鮮族も女真族も日本を攻めたんですよ。
「むくりコクリ攻めて来た」という言い伝えが
正解だが
高句麗だと朝鮮人が悪くて「日本に住めなくなる」から
「モウコ来た、モウコ来た」と
「歴史教科書」に書いて、日本に住むのに居心地よくさせてくれ
むくりコクリの北朝鮮や韓国には帰国しない。
という
侵略者むくりコクリ−朝鮮人のフテブテしい要求を、日本は飲んだんですよ。
本当に不逞ですよ。今も昔も変わらない精神構造と思考回路。
>465 訂正
>李氏朝鮮の「千字文」などで漢字を覚えた後の
>「教科書」になっていた本の解説である。
「千字文」などで漢字を覚えた後の
李氏朝鮮の「教科書」になっていた本の解説である。
※ 李氏朝鮮の「教科書」=童蒙先習
書院(そウォン)と祠宇(さウ)あるいは祠堂(さダン)で
両班という科挙勉強をする貴族の1700年代以降の本
※ 「千字文」は510年ごろ中国南朝で出来た日本で書道で使う書物
百済のワニシキが405年ごろに日本に来て千字文と論語10巻を伝えたとある
>464
※「李氏朝鮮の書物」=『芝峰類説(チポンユソル)』
>>444
>468
ちなみに405年には(朝鮮南部の中国人以外が住む地域の)
韓に(昔は「弁辰(弁韓と韓国の教科書にある)」と言われた当時の「任那」から)
倭が満ちて
高句麗の好太王が、これを大いに破った。と
あるハズ。
当時の「東夷の韓」の地でも西半分は
黒龍江の一支流から移動してきた「扶余族」が移住して来ており
魏志など三国志を書いた西晋の末裔である中国南朝の東晋王朝
以来「馬韓」と呼ばれ、在来の部族の居る地域を「辰韓(後の新羅国)」と区別した。
まだ「百済国」と呼ばれる国は、ないハズ。
>>461 >日本に住む朝鮮人は、れっきとした侵略者だよ。
アイヌなど少数民族を解説した小冊子に
「日本列島」に「日本人」の「先住権」は無い。と書かれてある。
朝鮮人は日本列島で少数民族だから先住権があると言う。
そして百済の帰化人が日本人のルーツで、その例だともフザケタ理屈を説いている。
じゃあ、先住していた日本人って何だ。キリキリ人なのか?とかなる。
キリキリ人には先住権は無いのか。とか
馬鹿げた理屈の連続となる。
キリキリ人にも帰化人が居て
朝鮮半島から来た人でキリキリ人でなく日本人なんだ。
だから帰化人に先住権があってキリキリ人には先住権は無い。
ほぉ。今まで居たキリキリ人は、日本人とかキリキリ人でないのか。
日本人とかキリキリ人ではなく、スタコラ人っていうんだ。
はぁ?スタコラ人は帰化人でないからキリキリ人でないというのか。
スタコラ人はアラハバキ人の末裔で盗賊だったからだ。
帰化人に負けてアイヌに逃亡した末裔だから先住権が無いんだ。
君は半島で盗賊を働き日本列島に逃げてきたんで無いのか。
その帰化人の末裔なのか?それなのに日本人だが、日本人には先住権が無いのか。
わけわからんぞ。
万事が、こんな調子の作り話で先住の日本人を説得。
相手にしたくないわけ。
>470 スタコラ人のつづき。。。
自分が日本列島への「侵略者である少数民族」を認めず
日本列島に「先住していた多数民族」の日本人を
日本列島の北の島に「先住した少数民族」のアイヌ人と挟み撃ちにすれば
日本列島に有る全ては朝鮮人の物になるという理屈。
自ら侵略者だから
少数民族で「先住権」と「永住権」を摩り替えて考えている事を
暴露した解説であった。
本に書いてあるから
日本人に先住権が無いと証拠立てる為に出版したのか。とも
言いたくなる。
本に書いて有るとか無いとかが「先住権」を定義する物ではないハズ。
笑えるが「先住」の理屈が合わない事に気づいてないらしい。
「少数民族」である事と「先住していた」事を摩り替えていっているのだ。
万事が こんなすり替えで日本人に食って掛かって
こんな不法な言い掛かりに日本人は耳を貸している。
その上にまた、朝鮮人自らが罰する事も、訂正や正解を流す事もしない。
まして日本人が正す事も、法を作って罰する事も無い。
もはや手が着けられない程のヒドイ日本語。
取り敢えず回線切って国語のドリルでもやることをお勧めする。