■世界の賎民階級について語ろう■

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110世界@名無史さん:03/10/21 01:36
http://www.jca.apc.org/unicefclub/research/97_india/india_3.htm
フェミニストが書いたぽいが、結構まとまっている。
111(・∀・)ニヤニヤ :03/10/23 21:07
あらあら。ずいぶんと白熱化して来ていること。「他人の不幸は蜜の味」ですか。
やっぱりそうなのよね。 虫けら同然に扱われる人たちを高所から高みの見物する
スレなのヨね。ここは。嘲笑する人はいても、さすがに「実体験まで物語れる」当事者
本人のカキコって望むべくもないヨウね。

「B民(=自転車=自演者)小僧」ったら待ってるのになかなか現れないわネ。もしかしたら、
ナナシですでにチャッカリ、カキコしてたり…なんてネ。www 特に>>83あたりで
B民小僧の臭いがするのはアタクシだけの気のせいかしらン。wwwww
112世界@名無史さん:03/10/23 23:36
>>107
横レスでスマソが
>年月が経過するにつれてゾロアスターなどから輪廻転生の世界観を
>取り入れるにしたがって現在のような形になったのではないかと。
これは違う。
ゾロアスター教では輪廻転生の世界観は説いてない。教義と相容れないから。
あと、悪名高いカースト制はアーリア人の侵攻によるとこれまで思われてきたが、
どうもアーリア人が来る前からすでに南インドであったのではないかと
日本のインド学者も考え始めている。これはありうると思う。
インドも様々な異民族が侵入するが、新たな支配者は大体それまであった社会制度を
温存する形で支配したのだから。
113世界@名無史さん:03/10/24 01:43
なるほどな。
確かに中世以降、近代現代なら、宗教的情熱だとか政治的情熱だとかで征服地の宗教やら社会やらを征服者の都合に合わせて変えようという思想はあっただろうけど、古代じゃそういうのは特異かもしれんね。
114世界@名無史さん:03/10/24 02:17
中世以前でも、採集から農業への移行、そこから都市が成立しさらに国家に
変容した。その過程で宗教も社会制度も変わってる。
115世界@名無史さん:03/10/25 14:05
トラヴィタの血 の方がこそう
116世界@名無史さん:03/10/26 19:09
ドラヴィダ来住より前には、オーストロアジア系の先住民がいたようで。
ヴェーダにも登場しますが、現在ではなぜかアディバシー指定が多いようで。
117世界@名無史さん:03/11/09 22:42
プーランタンの顔がモンゴロイド的風貌だったのがちと気になる漏れ・・・

「ヴェーダ」でもアーリア人がガンジス平原に来住したときには
既に(ドラビダ系とは異なる)モンゴロイド系(おそらくオーストロアジア系)
と思われる民族が「高台の上に集落を築いて」住んでいた、とのくだりがあるので
先住民征服の名残がカースト、との起源説を思い出してしまふ・・・

そういや「カースト」の語、サンスクリットでは「ヴァルナ=色」だったね。
肌の色の意味か?
118世界@名無史さん:03/11/10 01:06
>>93
もともと、イスラム教徒には、血縁による「部族」と、大きく分けて、
非定住民、定住非農耕民、定住農耕民、奴隷の職能に分かれている。

パンジャブで細分化されているけれども、別に、イスラム教徒の中で
特殊なものではない。
119世界@名無史さん:04/01/19 00:18
ageてみよう
120世界@名無史さん:04/01/24 23:19
在日の人って、日本名の苗字のほうでなく下の名前の方を頻繁に変える人が
多いのは何故?


121世界@名無史さん:04/01/25 02:12
よくわからんが、字画数占いの影響では?

と、言ってみる。
122某賎民部落での会話:04/01/27 00:22

糞カキ小僧:「よぉ、久しぶりだな。皮剥ぎ(カワハギ)のぉ。!」

皮剥ぎ親父:「おっ! こりゃまた、ずいぶんご無沙汰だったじゃねえか。糞掻き(クソカキ)のぉ。!」

糞カキ小僧:『・・・せめてこの皮剥ぎの親分ぐれえにゃぁ、なれたかったによ・・・』

皮剥ぎ親父:『・・・下には下がいる・・・か。 糞カキ人夫よりはまだマシってことか。』
123世界@名無史さん:04/01/28 23:45
>>122
エタ、ヒニンっていう階層の人々の中にも
また階層があったってこと?
124世界@名無史さん:04/01/28 23:58
相手するな。
そいつはただの粘着荒らし野朗。
125(・∀・)ニヤニヤ :04/01/30 01:05

>>124 あらあら。ついに現れましたか。名無しになった糞カキ人夫の「自(転車)演者小僧」 さん。
みんなの期待どおりしっかり御登場と相成って下さいましたか。やっぱり待ってた甲斐があったヮ。w
やっぱりそうなのよね。結局ふるさとへ帰りたくてたまらなかったのよね。
ん、もぉ〜、それならそうと、そんなもったいぶらずに遠慮なんかしないで。
ここはまさにB民のB民によるB民のためのスレッドなんだから、このスレでこそ
あなたのコテハンはバッチリ!とお付けなさい。www
糞の香りも際立つ「悪意の痴性」とやらを、このスレでも思う存分披露してください。wwwww
126世界@名無史さん:04/01/30 02:47
>122は、DW地区出身の自転車小僧氏にとっては、見るのも耐えがたいのだろう。
何の関連もないはずなのにB民の被害者意識丸出しに噛み付く、ただのアフォですと
いわんばかりの>>124での中傷は、自分から身分を明かしているようにも思える。
>>123 もちろんあります。職業によっての階層区分ともいえるシステムはインドの
カースト制とも共通するものがあるようです。
なお、江戸時代の身分差別について書かれた本ならその辺の図書館にでも行けば
結構置いてありますな。
127126:04/01/30 03:04
>>123 ちなみに>>122は「非人」ではなく、明らかに「エタ」の身分に属する人々を指しているようです。
さらに詳しくは、この問題に大変造詣が深く、また自らがそのご出身であられる自転車小僧大先生が、
ご自身の経験も紹介しながら解説して下さることでしょう。
128世界@名無史さん:04/02/13 20:33
〜ウチとソト〜
人称代名詞は全体として
@「コ・ソ・ア等話し手からの距離で捕える言い方」
A「漢語系の貴とか拙とかの上下の扱い、あるいは人の性質を尊敬、または卑下する言い方」
漢語系による自己卑下の発想による代名詞はヤマトコトバには無い。

つまり日本語で最も古く根源的なのは、
人々が自分に近いか遠いかを軸にして人間関係を考える事。
上か下かの認識を大切にするのは漢字文化輸入による社会の階層化、
家父長的社会制度の成熟と関係がある。
by大野晋

古代漢人=皮革好み、畜肉食の遊牧民蔑視。
儒教=日本に厳しい身分差別、男性優位と女性蔑視、年齢秩序をもたらす。

韓国にも激しい差別ある様に、東アジアでの差別思想の根源は中国。
129世界@名無史さん:04/02/17 00:51

『苦難の韓国民衆史』(咸錫憲著)
http://mukyokai.hp.infoseek.co.jp/koreawind/Ham_Sok-hon/kunan031_02.htm

 両班たちが己れの特権を永久に保持するためにまず行なったのは、階級思想を強調することである。
士農工商、七賤、八賤というものをつくり、そのうしろだてを儒教に求めた。文字を学ぶ儒生には
幼時から特権意識を吹き込み、一般の民百姓には服従が天の下した法だと教え、永久に奴隷として
使おうとした。天主教が韓民族を救おうとするなら、必ずこれと激しくたたかわなければならない。
ところが教会でも両班は変わりなく両班であり、下郎は相変わらず下郎であった。
130世界@名無史さん:04/02/17 02:41
>>128
漢人は、甘粛のあたりを西から中原に入ってきた猟民が先祖という
伝承を持っていて、特に遊牧民だからということで蔑視はしていなかったが。
131世界@名無史さん:04/02/17 04:54
彼らに虫けらや動物扱いの名前を与えといて?


132世界@名無史さん:04/02/17 21:34
中華と蛮夷って現在の先進国と後進国を
分ける考えに似てる。
他者を貶めて自我と自尊心を保とうとする事こそ、
“中国人”が自分のアイデンティティーを確認する手段だったわけだ。
んで差別意識を周囲に広めた結果、今度は逆に周りの連中から
蔑視されたり差別を受けるようになった。
ある意味自業自得とも言えるな。
133世界@名無史さん:04/02/17 23:34

たしかに歴代の中華王朝から見れば、わが日本は
・・・・・・「身体にイレズミして、頭に剃り込みを入れ、文字をもたぬ etc.・・・」
という、「東海の蛮族」程度の存在でしかなかった。
134世界@名無史さん:04/02/18 14:38
いつの時代の風習だよw
135桂三枝:04/02/18 22:26

「B民小僧さん,いらっしゃい。」
136世界@名無史さん:04/02/18 23:03
糞カキ小僧:「よぉ、久しぶりだな。皮剥ぎ(カワハギ)のぉ。!」

皮剥ぎ親父:「おっ! こりゃまた、ずいぶんご無沙汰だったじゃねえか。糞掻き(クソカキ)のぉ。!」

糞カキ小僧:『・・・せめてこの皮剥ぎの親分ぐれえにゃぁ、なれたかったによ・・・』

皮剥ぎ親父:『・・・下には下がいる・・・か。 糞カキ人夫よりはまだマシってことか。』
137インドのカースト制:04/02/19 00:04
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/whis/1067493057/351
138世界@名無史さん:04/02/19 00:09
奴隷=卑賤階級なんだからいくらでもいるだろ?
139世界@名無史さん:04/03/19 23:17
140世界@名無史さん:04/03/20 00:23
私は会社の奴隷ですが、何か?
141世界@名無史さん:04/03/24 19:20
エタが、穢多=穢れ多き者
ということを解っているのか?
142世界@名無史さん:04/03/24 19:46
もっと以前は、
      皮多
て呼ばれてたんだよ。

石原慎太郎の家も、先祖は四国のBだよね。
樺太の労働争議では、資本家の側にいたが。
143世界@名無史さん:04/03/24 20:23
派遣会社は現代に復活した奴隷制度。
144世界@名無史さん:04/03/28 12:58
香徒契と殺人契ニダ
145世界@名無史さん:04/04/15 00:40
>>142
四国の何県?
146世界@名無史さん:04/05/15 02:00
屠殺人が賤視されるというのは
農耕民族であることからきているのか
宗教の影響なのか
それとも他に理由があるんですかね

他の職業に関してはどうだろうか
処刑人、税吏、警官、軍人、金貸し、芸人…あと何があったかな
147The ことわざ集(賎民バージョン):04/05/19 01:07
以下に紹介しときマツ。 気に入ったのがあったら、ドンドン、コピペしてチョ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
148世界@名無史さん:04/06/01 22:32
ワロタ
149世界@名無史さん:04/06/02 01:25
>>163

世界の賤民階級なんで
世界史的に具体的に書いてほしい。
連投するほどの面白さはない。

むしろ糞かき人夫について史学的に
レスがほしい。
150(・∀・) アハ:04/06/02 01:28
なんだかボディーブローのように効いて来たんじゃないか?w
151The ことわざ集(賎民バージョン):04/06/07 23:33
以下に紹介しときマツ。 気に入ったのがあったら、ドンドン、コピペしてチョ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
152世界@名無史さん:04/06/07 23:42
つまらん。
153世界@名無史さん:04/06/08 00:34
糞カキ人夫のB民小僧って、自演で有名な「自転車小僧」さんでしょ? w
154世界@名無史さん:04/06/08 01:06
ジプシーについて興味があるので
たまに調べてみたりするんだけど、ジプシーのルーツのいくつかの説はおもしろい。
キリストにおけるカインの末裔という説
裏切り者として、島流しみたいな目にあい各地にちりちりばらばらしていった。

あと、ジプシーの言葉ってアイヌみたいに文字を持たなくて
独自の言葉を喋る。で、ジプシー以外には教えたがらないので研究しにくいらしい。
でもあるとき、インドの地方都市でロマの人たちが集まる集会があって
そこに行ったら言葉がとっても似ていたということ。
ロマのことばで地元のインド人とけっこう通じてんじゃん!っていうのが
あったらしいです。
155世界@名無史さん:04/06/08 01:40
名無しになった「ウンコ面の」ドラヴィダ系インドの糞カキ人夫が「>>179」と申しております。
156世界@名無史さん:04/06/08 22:02
ヨーロッパで羊飼いが賤民なのは意外だな。
キリスト自身が羊飼いにたとえられるのに。
157世界@名無史さん:04/06/09 20:14
名無しになった「ウンコ面の」ドラヴィダ系インドの糞カキ人夫が「>>154」と申しております。
158世界@名無史さん:04/06/09 20:18
>>153 いわずもがな
159世界@名無史さん
age