932 :
山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/11/23 23:39
>>931 ある意味存在するが、別の意味では存在しないのだ。
933 :
山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/11/23 23:42
混乱するかもしれんから、これは忘れたほうがいいかもしれんな。
あなたは故国から船を使って今の国へやってきたのですか?
935 :
山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/11/24 00:03
>>934 おお、確かにその通り。万里の波濤を命懸けで越えて参った。
カソリックについてはどうお考えですか?
937 :
山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/11/24 00:36
939 :
山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/11/24 00:47
>>938 そうであった。それなりに尊敬される地位にいたが、それだけでは飽き足らなかった
ので海を渡ったのだよ。
失礼ですが、今私が何本の指をかざしているかわかりますか?
941 :
山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/11/24 00:58
942 :
トトメスV世 ◆prgqkIQ406 :03/11/24 01:00
>>941 貴方は朱子の本に註をつけた事はおありですか?
943 :
山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/11/24 01:01
ウィリアム・アダムスでもないか・・・
やっぱり私にゃレベルが高すぎる・・・
むう、
あなたは仏法を極めるために先進地である今の国へ来たのですね?
945 :
山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/11/24 01:23
>>944 うむ。巡礼して勉強し、更に仏典を祖国へ送り届けるのが目的であった。
946 :
トトメスV世 ◆prgqkIQ406 :03/11/24 01:28
>>945 貴方は「室利仏誓」に立ち寄ったことはありますか?
947 :
山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/11/24 01:29
>>946 いや祖国より南よりに来たとはいえ、そこまでは行っておらん。
>>897 えーと、もしかしてせっつかれているのは詩の返しですか?
949 :
山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/11/24 01:32
>>949 では、いま手がけているのは仏典の翻訳ですか?
951 :
山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/11/24 01:40
>>950 それも違うのだが私は
「あなたのお国ではこういうことの出来る人は多いのか」
という問いに対して
「珍しくありません」
と答えたのだった。面目躍如といったところかな。
952 :
トトメスV世 ◆prgqkIQ406 :03/11/24 01:43
953 :
山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/11/24 11:53
あなたは安史の乱による混乱で苦労なさっておいででは無いですか?
脱出の途中で奇怪なる城にとらわれた事は・・・?
だ、だれか次スレを…(断末魔)
それとも、1000取りした時の出題者が立てる、でいいのかな??
956 :
世界@名無史さん:03/11/24 20:23
犯人が判明しない場合は、新スレはなしでつか?
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
少なくとも小生は、AhooBBであるからして新スレは立てられない。(鬱
このまま判明しなければ山野さんってことでしょ。
958 :
山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/11/24 21:56
>>954 ああ、慈覚大師のことか。私はそのような尊い方では無い。纐纈城もただの
伝説だと思うが、迷い込んだことは無いぞ。
なかなか分からないのは私の知名度の低さによるものであろうか。
まあ知名度だけ言えば慈覚大師より能書家であった亡父の方が有名だろうが。
(とりあえず既出キャラをまとめておきましょう。500以前はどなたかよろしく。
李舜臣(>539) コメニウス(>554) ルーパート(>591)
クイトラワク(
>>606) 張文成(
>>642) 屈原(
>>654)
セネカ(
>>721) カリオストロ(
>>731) 白楽天(
>>795)
フェレイラ(
>>830) パラケルスス(
>>877) ノストラダムス(
>>896)
ところで文字に関する質問は限定した方が良いのでは無いかと。漢字か否か
で一気に的が絞られてしまう。)
ハリエット・タブマン(>488) 南方熊楠(>440) デュ・ゲクラン(>421) 紀ホ(>397)
ウィリアム1世(>354) 栗林忠道(>332) ヘルマン・ゲーリング(>312) アグリコラ(>283)
アーネスト・J・キング(>263) 柴五郎(>226) 唐継堯(>201) フレデグンデ(>167)
朱(>123) 蘇武(>103) ベルトラン・ド・ボルン (>92) ジェラール・ド・リドフォール(>75)
ウィリアム・トラビス(>59) 禽滑釐(>40)
・・・・・・以上?
羊肉はよくお召し上がりになりますか?
962 :
山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/11/25 01:29
>>961 出家だからそれはない。
(ご苦労さまでした)
(いえいえ、山野さんこそ乙です たしかに既出まとめは必要でしたね・・・・・・盲点だったw)
父上の思い出をなにかひとつ・・・・・
あなたは佐理卿の令息で天台五台に参詣し宋の天子にも謁見を賜った
成尋阿闍梨ではいらっしゃいませんか?
965 :
山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/11/25 17:21
>>964 おお・・・・そうであった。私の法名は成尋。八十五歳の母を残し、六十二歳
で大宋国に渡って天台山ほかに詣でたが、日照りに悩まされる人々の為に雨
を呼ぼうとしている(孔雀明王が対象か)ところだ。
これが成功すれば陛下(神宗)は私に三度礼拝なさり、慈恵大師の号をお授け
下さるであろう。だがそれで帰国出来なくなるのであれば有難くは無いな。
(祖国の土を踏むことなく七十一歳で遷化。日本には往生人と伝えられた)
ところで貴殿は何処のどなたなのであろうか。
因みに「我が国には王という者は居りません」というのは次の様な実話によるもの。
神宗「ところで汝の国にも王という姓の者は居るのか。」
成尋「いいえ陛下、我が国には王という者は居りません。」
これ以外にもいくつか質問があり、その結果「代々王家も家臣も続いて
いるのは羨ましい限り」だと言わせることとなった。
この問答は「参天台五臺山記」にあるのですが「王という者はありません」
ではなく「王に姓はありません」が正確です。
「天皇には姓がない」は日本人の常識ですが、その事実を明言した文献は
この記事が最も古いと思われます。
「宋史」の「日本傳」には成尋が神宗に謁したことは記録していますが、
問答については全く載せていません。しかし太宗に謁した「然との問答を
収めており、そこで「然は「国王の姓は王であります」と奉答しています。
恐らく彼は律令で皇孫・皇曽孫・皇玄孫を「王氏」と称することが規定され、
実際には五世以降の皇裔も「某某王」と称し広義の「王氏」と目されており、
皇室の姓そのものが「王氏」であるような認識を持つに至っていたものでしょう。
まあどうしたことでしょう。私は自分が何者であったかが判らなくなってしまいました。
あまりに複雑な人生を送って来たためアイデンティティを失ってしまったのかしら。
それにしても先程レスしようとしたら「あなたは騙されています」ですって!
騙したことはあっても騙されたことのない私にですわよ、失礼な」
969 :
世界@名無史さん:03/11/25 19:25
現在住んでいらっしゃるのはお生まれになった土地・国ですか?
と言うか女性…ですよね?
970 :
世界@名無史さん:03/11/25 20:07
過去に人を騙したのは誰かに命じられてですか?
>>969 今の住所は生まれ育った土地ではありません。帰国のため旅券まで入手したこともあったんですけれど。
>>970 はい、命令に従ってです、でもいやいやではありません、騙すことって愉しいわ。
申訳ありません。9時以降も起きていると疲れてしまいますの、もうトシですから。
明日まで御免なさい。
973 :
世界@名無史さん:03/11/26 11:06
以前、ジャワのスマランに住んでいたことがありますか?
いいえ、東洋に行ったことはありません。
975 :
世界@名無史さん:03/11/26 16:23
違ったか・・・
革命でひどい目に遭いませんでしたか?
革命当時は故国を離れておりまして、その事態からの被害は受けておりません。
剣術はお得意ですか?
ここであやめの発言
>>973 マタハリことマルガレータ-ヘルトロイダ-ツェレに見当を付けられたんですね。
彼女はスマラン近郊のアンバラワに居たことがありますからね。
いい嗅覚なさってますよ。
スマランも最近では例の「慰安所」とやらが設置されていたなんていやなことで
日本人に知られるようになりました。
ええ......お転婆で恥ずかしいですわ。
(さすがkrtさん、鋭いです。もうお判りになてるみたいですね。>あやめ)
では、Adieu, mademoiselle!
といって消えます。
見抜かれてしまった・・・。
では、スパイとしていったロシアの皇帝エリザベータの印象はどうでした?