936 :
世界@名無史さん:04/02/23 19:50
文明には中心があり周辺へと伝播・拡散する性質がある。よいものを取り入れない奴はただのバカだからな。
(文明の語源は都市)
文化とは地域ごと(民族ごと?)に存在するものだが、混じりあう性質がある。
というより文化論はむしろ民族ごとの区別を明確にするために存在する。
概ね文化は文明の広がりにのって輸出されることが多い。
多いというだけの話で、逆もある。即ち征服地の文化を取り入れる類のことである。
ドイツ人はジャガイモをよく食べるが、明らかにペルーまたはスペインの「文化属国」などだったことはない。
交流があれば普通は混合すると考えられる。文化属国など存在し得ない。
文明について言えば、優れたもの(物・制度)を取り入れることが属国になることを意味する訳がない。それは単に相手が自らより繁栄しているだけの話。
(ゆえに文明と繁栄は切り離せない)
しかし文明を押し付けられた場合、それは属国になったといってもいいかもしれない。
とはいえ、押し付けられている時点で政治的にも属国になっている(または完全に併合されている)のが普通では?
ところで源氏物語とか俳句とかにおける中国の文化的影響を知りたいのだが
教えてもらえるだろうか?
あと日本の食文化における中国の影響も知りたいのだが。
文化的属国なんだから『当然』影響はあるんだよね(W
940 :
世界@名無史さん:04/02/24 02:24
五 文化の輸出
我が國が支那と通交して以來、支那の文化を輸入するのみで、一度も日本から支那へ文化を輸出したことがない。
所が日清戰役後は、この天荒を破つて、あらゆる文化が日本から支那へ輸出されることとなつた。
流石(さすが)因循姑息の支那も、日清戰役の大打撃に目を覺まし、變法自強の語が朝野を風靡し、
すべての革新は日本を手本とすることとなつた。制度・文物・學術・教育等、皆日本のそれを輸入する。
たとひ歐米の文明や文化でも、一度同文同種の日本を經由したものを採用するのが、
歐米から直接輸入するより、危險少くて便益多しといふのが、支那人多數の意見であつた。
そこで夥多の留學生をも送れば、幾多の日本教習をも迎へる。一時わが國へ來た支那留學生の數は萬を超え、
彼地に傭聘された日本教習の數は、五百以上もあつた。
漢字すら日本から逆輸入した方が歡迎される。團體・代表・膨脹・舞臺・社會・組織・機關・犧牲・影響・報告・困難・目的・運動
等の文字は、支那の新聞や雜誌に普通に散見するが、此等の熟字は何れも日清戰役後に、日本から輸入されたものである。
保守的な支那人は、かかる雅馴ならざる熟字を排斥せんと計畫したこともあるが、すべて無效であつた。
支那人の中には更に進んで、株式とか手續とか、組合とか取締とか黒幕などいふ、恐れ入つた熟字迄も使用する者がある。
此等の所謂新名詞は、最初日本から歸つた留學生などが輸入したのであらうが、
當世振る支那人は、頻に之を歡迎して、新知識顏をするのである。
近頃出來た新字典などには、從來支那では曾て使用されたことのない、日本の漢字までも網羅して居る。
支那の御國自慢には必ず出て來る孔子、その孔子を尊崇することすら、日本の影響で、
日本維新の鴻業は儒教に負ふ所が多い。故に日本は盛に孔子の學を講じて居る。
日本の強大にならはんには、必ず孔子の學を尊ばざるべからずといふのが、心ある支那人の意見であつた。
そこで明治三十九年に、從來中祀とて、二等祭祀の待遇を受けて居つた孔子の祭典を、急に大祀に昇格させ、
天地・宗廟と同等の待遇をすることとなつた。
ずつと變つた方面では、日本から大和魂まで輸入して居る。日本が往古盛に支那の文明を輸入した時代でも、
和魂漢才とて、國魂だけは決して支那の厄介にならなかつたが、支那ではその國魂までも日本から輸入して居る。
支那の先覺者の中には、日本の強大なるは大和魂の御蔭である。中國の衰弱不振は中國魂なきによる。
中國今日の急務は中國魂を製造するに在ると絶叫した者もある。國魂といふ文字も、勿論日本から輸入した新名詞である。
東洋史上より觀たる明治時代の發展
桑原隲藏:「太陽」第十九卷第一一號 1913(大正2)年8月
おしまい
岡田英弘御用達(無断引用だけどw)の桑原ジツゾウかよ
そういや桑原って中国人の猜疑心や食人とかのダークサイドについても論じて種
日本人の戦時中の食人は世界的に有名だな。
ラーメン食ってりゃ中国の属国?
キチガイかよ
「影響を知りたい」と聞かれたから
「ラーメン」と答えたまでの話。
947 :
世界@名無史さん:04/02/24 12:14
>>946 シナ人の日常の食人は世界的に有名だな。
そんじゃインスタントラーメン食ってる世界中の国は日本の文化的属国だな。
そういや法律関連の用語は殆ど日本からの逆輸入だっけ・・・
リアル在日の書き込みがあるな
>>946 ヲレはどう反応したら良いんだろう?
1. 「ラーメンはポピュラーだけど単に蕎麦やうどんが担ってきたポジションに
入っただけであり、ラーメンから派生した料理もほとんど存在しない事を
考慮すると日本の食文化に対してラーメンが与えた影響は少ないと言える。」
とマジレスしてみる。
2. 「ラーメンが入る以前は日本には食文化は無かったのか?」と突っ込む。
3. 話の流れを読んでいないヤツは相手にしない。
4. ネタには引っかからない。
どれか選んでくれ。
>>951 日本が中国の文化属国じゃないのは勿論のことだけど
日本文化の中で中国からの影響は軽視されるべきではないと
言いたかっただけのことだから特にリアクションはいらない。
ラーメン食ってりゃ中国の属国とか逝ってるキチガイにマジレスは不要だろ
ぶっちゃけ属国とかありえないありえないありえない
>>954 でも中国側の認識としてはそうであった時代もあっただろうね
中国側の認識としてはいまだに世界中が属国みたいなもんだろ
キチガイに標準あわせてどうする
957 :
世界@名無史さん:04/02/25 16:25
「日本の文部大臣のそういう歴史認識は許さない。」
べつに北京政府にお伺いなどたてていないし、
許可されるいわれもないんだが。
支那は文化帝国主義、つまり文化の力で周辺国を支配していました。
つまり総合的に見ると日本も長い間属国でした。
これは反論の余地もありません。
一握りの日本オリジナルのものを根拠に属国でないといっても無意味です。
>>958は文化と文明のちがいを理解できない典型的症例。
>>950 日本人も日本の悪口やネタを書いたりするよ。
ネット上の匿名掲示板で短絡的な判断はしないでね。
まあ、2chに偽日本人が多いことは否定しないが…
>>958 都合の悪いことは例外扱いにしてどうしても属国にしたいらしいな。
大体言葉も通じないのに文化の力で支配も無いもんだ。
スルーしたいけどさ・・・
そもそもラーメンは日本食だろ?
ラーメンが中華ならトンカツはフレンチって話になるぞ。
日本食に叉焼は有りません
日本食にメンマはありません
とんかつにしろパン粉の衣を付けて揚げるという技法は
フランスなり外国からの影響でしょ。
そういう意味ではラーメンにも中国からの影響はある。
それはそうと日本人でラーメン初めて食べたのは水戸光圀だったっけ?
フランスにパン粉をつけて揚げるという調理法はありませんが、何か?
トンカツ食ってりゃフランスの属国だとかぬかすキチガイにマジレスは不要だろ
ラーメン食ってりゃ中国の属国だという理屈は
トンカツ食ってりゃフランスの属国だというのと同じ。
キチガイのたわごと。
ラーメン食ってるから中国の属国なんていってる奴は一人もいないが?
ラーメン食ってりゃ中国の属国ですが、何か?
ごめん一人居たみたい
ラーメン食べたい 1人で食べたい〜♪
男もつらいけど〜 女もつらいのよ♪
日本人の後進性は人類の脅威だってことに早く気づけ。
バカ多いもんな日本人て。
支那とか半島の人には言われたくないけどねw
日本人っていったい何なのだろうね。
アジア合衆国。
日本人は変わらなきゃ。
世界の流れについて行けないってことは日本は淘汰されてしまうってこと。
情報化時代もチームプレイは重要だが、個人個人の力量はもっと重要。
で、日本の現状は?
>>979 自分の祖国の方を心配したほうがいいんじゃない?
でも実際に日本は景気は何時までたっても回復しないし
国債の格付けも下がってきてるし治安も悪化する一方。
今の内に何とかしなきゃ世界の二流国に落ちかねない勢いだよ。
居間までの貯金の上に胡坐かいてないで何とかしなきゃいけないんだけど…
だったら自分から建設的な意見でも出したら?
とりあえず在日をぜんぶ追い返すことから始めたらいいだろうね
あと中国製品に200%くらいの関税かけるとか。
最低限、人民元レート見直せよ・・・
日本に対してネガティブな発言は全部在日のものって思ってるヤツいるよな?
ここは匿名掲示板なんだからさ、もっと慎重に判断すべきだよ。
軽く割り切って見ていかないと2chは楽しめない。