162 :
世界@名無史さん:04/12/18 08:19:32
ClearScreen
163 :
世界@名無史さん:04/12/27 22:47:52
しかし、今後高句麗語の新しい史料って見付かる可能性はあるんだろうか?
系統を調べようにももともとのサンプルが乏しすぎる・・・
既存の資料ですら十分に検討されつくされたわけではないのだが。
165 :
世界@名無史さん:05/01/16 15:50:41
そうなん?
166 :
アブドルホッブ:05/01/22 22:53:36 0
>単なる史書が残っていても、言葉は判らないのでは?
>漢文だし。。。
奈良時代の日本に万葉仮名があったように、朝鮮にも吏読(イドゥ)という物が
あったそうです。この表記法が万葉仮名の成立に影響したとも言われています。
人種と言語を単純に関係付けるのは間違いです。例えば現在のトルコ人は白色人種
ですが、言語的には満州語やモンゴル語と同じアルタイ系ですし。
>ハングルは最初から合理的に考えられて発明された
>世界に類をみない優秀な文字だそうです。
ハングルの制定に際しては契丹文字や女真文字ではなく、どちらかと言えばチベット
文字などのインド系の文字を参考にした様です。一時はモンゴルで使用されたパスパ
文字(クビライ制定、チベット文字から作られた)との字形比較が行われましたが
ちょっと前古文書が発見され、字形は独自に考案されたものだと言う事が判明しています。
また、中国人学者がこの文字の制定に貢献したようですが、中国語の発音体系が朝鮮語の
発音体系と余りに異なるため、発案から施行までに3年かかったそうです。
また、朝鮮語の発音体系が意外にアメリカ大陸の諸言語に近いため、グアテマラでは
ハングルが(おそらく)ケチュア語(インカ帝国の公用語?)の表記に使用されている
といいます。
ケチュア語をちょっと調べてみたが、
そのままのハングルで表記するのは無理そうだね。
新しい文字を付け足すとか、付加記号を使わないとだめなようだね。
168 :
アブドルホッブ:05/01/26 16:56:23 0
特にkとqの発音やrとl等ですね。
然し、母音が三つしかないケチュア語ですし、意外にやってみると出来る
かも知れません。
ひょっとするとアイマラ語かもしれませんが。
アンデスでの普及運動のニュースを最初に聞いてからはや15年以上・・・
続報を耳にしないところをみると、やはり駄目だったのかなあ。
170 :
世界@名無史さん:05/02/11 12:23:04 0
そうなのか
171 :
アブドルホッブ:05/02/13 17:23:01 0
所詮ハングルは韓国・朝鮮語のみにとって
世界一優れた文字なのでしょうね・・・
ハングルで東北弁が表記できる、という噂?は
聞いたことがありますが・・・
ところで「チャリンコ」はチェジュ島の韓国語起源だとか。
>朝鮮にも吏読(イドゥ)という物が
あったそうです。この表記法が万葉仮名の成立に影響したとも言われています。
んなもん、後付けで考えたものだろ。後付けの妄想=真実。
そのために適当な材料を寄せ集める。これが朝鮮の歴史。
そういや爪痕で残った返り点、あんもんNHKが報道するなよ。
トンデモの部類だろうが。あの頃から
NHKはおかしかったな。
173 :
アブドルホッブ:05/03/05 23:11:43 0
そらのお。昔からなんしか日本と朝鮮を結びつけたろー結び付けたろーしてるから、
そう考えるのも無理ないわえの。
けど吏読はちゃんとした資料やし、例えば「なす」に何で「為」ちゅ字つかうか説明
すんのにも、吏読で「ハダ」に「為」がつこたあるのと関係する、てした方が上手い
事説明つくわし。私としては「トンデモ」の類ではないと思いますね。
電波もたいがいにしろ。
関係するも糞も単なる意訳じゃねーか。
>171
東北弁の話者として言わせてもらえば、できない。
たぶん標準語の無声破裂音が有声音間で
有声化するのが似てるってんでそういう話が出たんだろうけど、
東北弁では語頭でも有声の破裂音あるしね。
この時点でハングルは駄目だね。
そもそも東北弁って地域によってバラバラなんだから、
「表記できる」って言い切っちゃうあたりが変というか韓国らしい。
176 :
世界@名無史さん:05/03/07 18:57:49 0
>174「為」にはもともと「なす」「する」「ハダ」のような意味なんてないのでは?
漢和辞典をひけ。
ああそうか、「為」は「ため」しかないと思ってるのか。それで吏読をトンデモだと思ってんのか。
やれやれとんだレベルの低さだ。ヴァカに合わせるのは疲れるよ。話にならん。
次はきっと俺がチョソ呼ばわりされるなw
>>179 俺は
>>172と
>>176をまとめてヴァカだと言ってる。別人ならそれもよし、それぞれがヴァカだ。
俺が思ってたよりこのスレのヴァカ人口が一人多かったってだけのことだ。
特に
>>172、爪でつけた訓点なんて昔から有名だぞ。何でもかんでもトンデモ扱いすんな。
おやおや、
>>173のヴァカぶりにはスルーですか、そうですかw
あ、ほんとだ。
>>173もヴァカだね。
気付かなかったことを素直に認めるよ。
184 :
世界@名無史さん:2005/03/25(金) 21:25:54 0
そうとも言い切れん
185 :
世界@名無史さん:2005/04/12(火) 01:18:14 0
かもね
お? バカが帰ってきたかw
187 :
世界@名無史さん:2005/04/30(土) 22:44:20 0
バカはおまえじゃろ
もういいよ。とりあえず仕切り直して三国の言語系統の話を。
189 :
世界@名無史さん:2005/05/19(木) 00:43:08 0
おう、たのむよ。
190 :
世界@名無史さん:2005/05/21(土) 02:04:49 0
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/korea/1095878869/l50 ∧ ∧
/ ヽ ./ ヽ
/ `、 / ヽ ハハハハハ
/  ̄ ̄ ̄ ヽ
/::::::::: .\ この味わかってたまるか
/:::::::::::: \ヽ ヽ/ /
ヽ:::::::::( \___/ ) 人
ヽ:::::::::::::: \/ __(_____ )__
\ 、___ ___ ___ , -(___________)
_rく /癶V⌒!=| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
__,、=T下、``ヽ /‐''"_, -ヘ|ウンコ汁 |
/「 ̄´ ヽヽ \ ヽ/ ´ _,,厶ヘ ∧=、、
|八 \ __/ _,)ヽ___/ ヽ ``=、、
‖ \ ! V´ ̄:::::/ _,ノk>、`T!::::::":::\_ ‖
とにかく、みんな冬ソナの憧れの朝鮮人ヨン様に近づくために
朝鮮人の伝統文化を真似てウンコを食おうよ。ウンコを食えば、
在日朝鮮人のババアにメチャメチャもてるらしいぞー。
さぁ急げ!ウンコを食って在日のババアを犯そうよ。
それが朝鮮の伝統文化だ。
191 :
世界@名無史さん:2005/06/09(木) 21:11:36 0
あほー
あぼーん
193 :
これどうよ?:2005/06/09(木) 22:32:38 0
195 :
世界@名無史さん:2005/06/23(木) 23:18:36 0
あん?
196 :
世界@名無史さん:2005/06/23(木) 23:22:19 0
なぜか「広開土王」が一発で変換されるぞ?
「檀君」といい「李舜臣」といい「衛氏朝鮮」といい・・・ATOKの中の人はもしや
<=( )とか?
ところで広開土王碑文の拓本、改竄説はほぼ可能性を失ったようですねw
>>166 逆ではないの?
奈良時代ったら、百済から王族の人質を取ってたくらいだからね。
198 :
世界@名無史さん:2005/07/14(木) 00:25:21 0
ノン
199 :
世界@名無史さん:2005/07/14(木) 22:11:12 0
>まあ日本人には多かれ少なかれ朝鮮半島の血が流れているわけだが。
実は全然 流れていない。
7C、百済滅亡で日本に来た百済人が3100人くらい。
高句麗滅亡で来た高句麗人が1800人くらい。
それらとは関係なく自主的に来た百済人や新羅人が数百人。
7Cに来た半島帰化人は全部合せて5000人くらい。
それ以前の帰化人が始まった5C、続く6Cに来た半島帰化人が合せて
2〜3000人くらい。
半島帰化人の総数は7〜8000人くらい。
古墳時代の日本人口が400万人くらいの時だから、
朝鮮半島の血など、日本人の血の僅か 0.2% ほどに過ぎない事が分かる。
200 :
世界@名無史さん:2005/07/15(金) 22:38:53 0
200ゲット
貴族の血はみんな入れたがるから当然濃くなる
まあどうでもいい話だが
>>199 統制できない人間の交流は延々と続くので厳密に言えば全ての人間に外部の血が入る。
一人外部の人間の血が入った子供が生まれればその子供の子孫と別の人間との間に生まれた
子供にもその血が入っていく事になるから。
だから
>日本人には多かれ少なかれ朝鮮半島の血が流れているわけだが。
と言うのは間違ってはいない。だがこれと同じく
朝鮮人には多かれ少なかれ日本列島の血が流れており
日本人には多かれ少なかれ中国大陸の血が流れており
朝鮮人には多かれ少なかれモンゴル高原の血が流れており
日本人には多かれ少なかれポリネシア人の血が流れており
朝鮮人には多かれ少なかれ中国大陸の血が流れており・・・
という事になる。この中の一要素だけを取り出して
日本人には朝鮮半島の血が・・・と言うのは非常に政治的なバイアスがかかっている。
この地球上には純粋な○○人なんてものは基本的に存在しない以上、
ある民族に別の民族の血がまざってるぜ〜〜〜ってな意見には基本的に意味がない。
203 :
世界@名無史さん:2005/07/16(土) 14:40:54 0
●箕子朝鮮(?〜前190頃)⇒伝説的王朝。周の武王が殷を滅ぼした際、殷の一族
が朝鮮王に封ぜられたといわれる。
●衛氏朝鮮(前190頃〜前108)⇒漢の高祖の末年、反乱に失敗した燕人衛満が
朝鮮に逃れて箕子朝鮮に仕え、国を奪って建国。現在の平壌(ピョンヤン)で
ある王険城を都とし、3代約90年間存続。
●漢の4郡⇒前漢の武帝が前108年、衛氏朝鮮を滅ぼして、楽浪・真番・玄菟・臨屯
の直轄領4郡をおく。中心は楽浪郡(現在の平壌付近、他の3郡は前75年までに廃止)
で、313年高句麗に滅ぼされるまで約400年間、漢の朝鮮支配の拠点となる。
●帯方郡⇒204年頃、遼東の太守公孫度により楽浪郡の南部を割いて設けられた。
魏・晋も領有し、倭と通交。韓族・ワイ族に滅ぼされた(313)。
204 :
世界@名無史さん:2005/07/16(土) 14:41:27 0
5)朝鮮民族も、地理的な隔たりが無い点に於いては、日本民族と同じで
ある。ただ、日本民族と朝鮮民族の間には、かなり高い異質性が存在する。
朝鮮民族は、基本的には日本民族と同じ北方型蒙古系民族に属するGm遺伝子
パターンを持ちながら、それよりはるかに強く漢民族などの影響(混血)を
受けていると見られる。中国と朝鮮とのあいだの、相互移民や侵入などに
よって、海で隔てられた日本に比べ、北方少数民族や漢民族との混血の機会
がはるかに多く、これが民族の形成に影響したと考えられる。
http://toron.pepper.jp/jp/kodai/roots/gmdna.html 強く漢民族などの影響(混血)を受けていると見られる
強く漢民族などの影響(混血)を受けていると見られる
強く漢民族などの影響(混血)を受けていると見られる
強く漢民族などの影響(混血)を受けていると見られる
205 :
世界@名無史さん:2005/07/16(土) 14:41:49 0
日本人からはほとんど南方系のハプロタイプが出てこない。
朝鮮人は2番目に多いハプロタイプに南方系が出てくる。
漢人に犯られた事が原因。
◎本土日本
B52-DR15 8.2%(弥生) > B44-DR13 5.2%(縄文) > B7-DR1 3.6%
◎韓国
B44-DR13 4.5%(縄文) > ★B44-DR7 3.8%(中国) > B13-DR7 3.4%
>タイ人で2番目に多いA33B44DR7というのは、韓国人にもあり、
>これは日本人ではほとんどいないということです。
http://www.hananoki.npo-jp.net/kitaori/kaihou/24gou.html
206 :
世界@名無史さん:2005/07/16(土) 14:43:17 0
弥生人は朝鮮半島から渡来したんじゃなくて、モンゴル以北から
朝鮮半島を素通りして日本に渡来したのである。
朝鮮半島は弥生人に素通りされただけで、朝鮮半島には弥生人は
ほとんど定着していない。
だから、日本人とモンゴル人は最大のハプロタイプが同じで、
同祖を高頻度に共有しているが、朝鮮人にはこのハプロタイプが
わずかしか見られない。
その代わり、中国人に多く見られるハプロタイプが朝鮮人には見られる。
これが日本人にはほとんどない。
日本に弥生人がやって来た後、朝鮮半島は中国人に侵略されたからである。
朝鮮半島人はハプロタイプが日本人と6割以上も違う異人種である。
207 :
世界@名無史さん:2005/07/16(土) 14:43:45 0
日本人の遺伝子から土着系(縄文系)を除いた部分を多くの遺伝学は
必ずブリアートからモンゴルあたりを指し示めしている。
つまり弥生人はブリアートからモンゴルあたりから南下し、満州と
朝鮮半島を素通りして九州北部に渡り、人口爆発して西日本一帯に広がり、
土着系と混ざりながら大和民族が形成されていったのである。
朝鮮半島は当初は縄文系とほぼ同種の土着系が住んでいたと考えられるが、
弥生人が素通りして日本列島へと消えていったしばらく後、
ついに朝鮮半島は華北人に侵略され、楽浪郡を置かれて400年間も
支配された。その後、今度は満州東部から流入した高句麗人に朝鮮半島
北部を侵略され、土着系たちは華北と満州の血を注ぎ込まれながら、
ここにようやく朝鮮民族が形成されていったのである。
>>208 コピペに反応するな
何回も見たことがある
210 :
世界@名無史さん:2005/07/17(日) 13:59:12 0
質問です。
「稲飯命之後也。是出於新良国。即為国主。稲飯命出於新羅国王者祖」
この漢文の意味は何でしょうか?特に後半部分の
「稲飯命出於新羅国王者祖」
これは「稲飯命の祖は新羅国王である」
「新羅国王の祖は稲飯命である」
どちらが正しいのでしょうか?
出典書かないと氏ねとか言われますよ。
新撰姓氏録?