靖国神社HP

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1世界@名無史さん
対外的にはマズイんじゃないか?
http://www.yasukuni.jp/annai/index.html
2世界@名無史さん:02/01/01 02:26
板違い
逝け
3世界@名無史さん:02/01/01 04:18
>>1 対外的である必要があるのかい?
4世界@名無史さん:02/01/01 09:34
5名無し:02/01/04 18:17
>1 日本人だったら、何がまずいんだかいってみな。
反日外国人だったら、日本人はだまされないよ。

日本の周辺国家は地政学的な敵だから、何を言おうと無視するしかない。
いちいち、いうことを聞いていたら子供たちまで皆殺しだ。
6世界@名無史さん:02/01/04 18:37
>>5
sageろや基地外
7世界@名無史さん:02/01/04 18:46
靖国神社はカルトだから誰も相手にしないだろ
8世界@名無史さん:02/01/04 18:47
>>7
sageて下さい
9世界@名無史さん:02/01/04 18:53
対外的って具体的にどこ?
10世界@名無史さん:02/01/04 19:07
>>9
お隣の国じゃないの?
東南アジアの国は靖国参拝を評価すると言ってたし。
中韓くらいしか思いつかない。
11世界@名無史さん:02/01/04 19:19
中・韓なんて相手にするな。
ショウモナイ。時間の無駄だ
12世界@名無史さん:02/01/04 19:39
 トウショウヘイは「A級戦犯が合祀されてなきゃいいよ」って
言ったんだから、この際、分けちゃえばいいんじゃないの?中国
が黙れば韓国も黙るよ。
 俺自身もA級戦犯(の一部)が合祀されてなきゃもっとすんな
り靖国で拝みたい気分だけどね。
13世界@名無史さん:02/01/04 19:51
>トウショウヘイは「A級戦犯が合祀されてなきゃいいよ」
中国の為政者の判断で、合祀するか否かの判断をするってこと?
それがOKなら、将来江沢民が「BC級戦犯も合祀しる!」って言ったらそうすべきになるよ
14世界@名無史さん:02/01/04 19:52
間違った
×将来江沢民が「BC級戦犯も合祀しる!」
◎将来江沢民が「BC級戦犯も合祀するな!」
15世界@名無史さん:02/01/04 20:10
おいおい
同じ日本人がA級戦犯なんて言葉使うなよ。
頭の中、戦勝国と一緒か?
敗戦責任はあったとしても、戦争責任はない。
まして、戦犯なんて。リンチまがいの裁判で犠牲になった人たちだ。
素直に拝んでやれ。
16世界@名無史さん:02/01/04 20:17
>>15
まぁ、日本的にいえば、死んでしまえば皆ホトケ、おっと、この場合は神様だけど
めくじら立てて罪を言い立てるのはヤボということなんだが、そうでない連中もま
だまだいるということだね。
いずれにせよ、世界史とは無縁の話題だから、続けるにしてもsageでやってくれ。
そうでないと、ただの荒らしとみなされるよ。
17世界@名無史さん:02/01/04 20:19
>>15
sageろ白痴ども
18世界@名無史さん:02/01/04 20:50
>>17
う〜ん。
どうもキレやすくなっている人が若干いるようだ。

気持ちは十分に理解できるし、不快感は共有しているつもりだが、そこはそれ、板の品位
にかかわることだから、ウィットなりエスプリなりをきかせるとか、一工夫欲しいところだな。

ま、たしかに婉曲に言ってもわからないというか、直裁な表現が有効な相手もいるようだか
ら、よしとするか(W
19世界@名無史さん:02/01/04 22:12
そんな事より>>1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、世界史板行ったんです。世界史板。
そしたらなんか駄スレがめちゃくちゃいっぱいで住人が困ってるんです。
で、よく見たらなんかスレが建ってて、靖国神社HP、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、靖国神社HP如きで普段来てない世界史板スレ建ててんじゃねーよ、ボケが。
靖国神社HPだよ、靖国神社HP。
なんか思想板住人とかもいるし。ウヨサヨそろって世界史板か。おめでてーな。
よーし、大暴れしちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、自分の板へカエレと。
世界史板ってのはな、もっと知的であるべきなんだよ。
自分がレスした奴といつ議論が始まってもおかしくない、
そして長文レスの応酬が続く、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。ウヨサヨ論争は、他でやれ。
で、スレ読んでみたら、>>1が、対外的にはマズイんじゃないか?、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、対外的にはマズイんじゃないか?なんて言い分けになってねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、対外的にはマズイんじゃないか?、だ。
お前は本当にそんな理由でスレ建てたのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、世界史板を荒らしたいだけちゃうんかと。
世界史板住人の俺から言わせてもらえば、世界史板住人の間での最低限のマナーはやっぱり、
sage、これだね。
駄スレはsageで書く。これが一般人の書き方。
駄スレってのは厨房が多めに入ってる。そん代わり中身が少なめ。これ。
で、そういうスレはageない。これ常識。
しかしこれを頼むと次から厨房にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、>>1は、回線切って・・(略)
20世界@名無史さん:02/01/04 22:56
>>19
導入部から、基本を押さえた展開でテクニックのアピールは十分。
途中にひねりも入って難易度はD+と評価できる。
おーっと、末尾に抑制が効いていて、着地も満点!

さーっ、判定はどうだぁーっっ!?
21(・∀・):02/01/04 22:57
( つ´▽`)つ ジサクジエン臭がするね。
22世界@名無史さん:02/01/05 17:23
何がマズイんだろう
23世界@名無史さん:02/01/05 17:30
空襲されたこと自体には文句をいわないが、原爆投下には
文句を言いまくる日本と同じだろ。
A級戦犯が国民を欺いて戦争を遂行したというレトリックになってる以上、
それを合祀して拝まれるのはマズイんだろうな。
24世界@名無史さん:02/01/05 17:36
原爆投下自体が戦時国際法違反では?
軍人は民間人を目標にしてはならないし、民間人は戦闘行為を許されない。
25世界@名無史さん:02/01/05 17:41
どうも最近、この手のネタを好んでスレにする連中がいるようだな。
26世界@名無史さん:02/01/05 17:42
>>22
sageれ
27 :02/01/05 20:25
>>24
それを最初にやったのが1937の重慶爆撃だ
盗人猛々しいよ
28世界@名無史さん:02/01/05 20:56
>>27
重慶爆撃は民間人を巻き込んだ無差別爆撃だとして、たしかに当時の米英等から
非難されたが都市への戦略爆撃は別に重慶爆撃が最初ということはないだろうな。
第一次大戦で、ツェッペリン飛行船によるロンドン爆撃が行われている。
無防備都市への爆撃であれば、ゲルニカへの爆撃があるな。
日本軍の重慶爆撃を特別視する根拠はなんだろう。ただのプロパガンダにしか読
めんが。
29世界@名無史さん:02/01/06 00:05
>>27
軍事施設を爆撃しようとして、都市に誤爆した物と、
都市の破壊を目的に爆撃したものは、一緒にするべきではない。
30世界@名無史さん:02/01/06 18:04
>>23
意味が分からない。氏ね
31世界@名無史さん:02/01/06 18:06
>>30
あげるな、ヴォケ!
3231:02/01/06 18:08
>>18
失礼!

>>19
アハ、アハハ、腹イテー
33世界@名無史さん:02/01/06 18:23
>>30
sageろや!!
3430:02/01/06 18:40
(゚Д゚)ハァ? 反論があるならちゃんとしろや
35世界@名無史さん:02/01/06 18:44
>>34
反論の有無以前に、板違いのスレをあげるなってことだな。
36世界@名無史さん:02/01/06 19:02
意気地なし野郎がほざいてるage
3730:02/01/06 19:06
じゃあ下げてやるから答えろ、クズ共
3823ではないが:02/01/06 20:17
>>37
んじゃ、まず都市に対する砲爆撃についてざっと分類整理しとこう。

1 軍事目標がたまたま都市内にあったとういことで、無防備都市以外
  なら、当然その軍事目標は砲撃、爆撃の対象になる。
  ゲルニカ爆撃は無防備都市への爆撃として問題になったんだ。
2 精密な砲撃や爆撃ができない場合、戦争継続の機能を持つ都市を
  全体的に砲撃、爆撃するのは戦略爆撃とか無差別爆撃とかいうもの
  で、第一次大戦でのパリ砲撃やロンドン爆撃などが該当する。
  重慶爆撃もこれだな。無差別爆撃は一応非難される対象だよ。
3 相手国の国民の戦争継続意欲を含めて継戦能力低減のためにとい
  う名目で住民殺戮を意図して実施されるものは、戦争犯罪だろうな。
  ドレスデン爆撃や東京大空襲などは、綿密に住民の大量殺戮を意図
  して実施されている。

第二次大戦時の米軍の爆撃も最初のほうは通常の戦略爆撃であって
都市住民を狙ったものじゃない。
ところが、途中から戦術を変更して、夜間低空からの焼夷弾攻撃と機銃
攻撃を組み合わせ、住民をとじ込めるように火災を発生させて、消火を妨
害するという極めて効果的な大量殺戮爆撃に転換したんだ。
繰り返すけど、無差別爆撃ではなく、計画的な大量住民殺戮爆撃だよ。

カーチス・E・ルメイってのが企画してこの戦術転換をやったんだな。
そして、昭和39年12月4日になって日本政府はこのルメイの野郎に、なん
と勲一等旭日大綬章を贈ってる。
まあ、別に大量殺戮爆撃をしてくれてありがとうって主旨じゃないだろが、
こいつのやった戦争犯罪に抗議する意図があれば、叙勲なんかしないな。
>23が言う空爆されたことに文句を言わない日本ってのはこういうことだ。

はいはい、わかったらさっさとお家にお帰り。
39世界@名無史さん:02/01/06 21:57
靖国は何故A級戦犯合祀にこだわるのかわからない
A級戦犯は大日本帝国を壊滅に導いた国賊であるのに
賊軍は祀らないはずではないのか?
40世界@名無史さん:02/01/06 22:01
>>39
よちよち、さげるやり方ががわからないの?
メール欄に s a g e って続けて入力するだけで皆にヴァカ扱いされなくなるんだよ。
いい子だから、今度からそうしようね。わかった?
最近、呉善花(オ・ソンファ)さんが日本統治時代を朝鮮で経験した日本人と
韓国人の双方にインタビューをされ、それをまとめた『生活者の日本統治時代』
(三交社刊)を上梓されました。そこには、これまでほとんど知られていなかった
当時の日本人と韓国人の「よき関係」が描かれていて、日韓の歴史摩擦をのりこえる
視点が提示されているように思えます。

母から聞いた「よき日本」

呉 戦後、韓国の李承晩政権は、反日、反共ということを国是として、それによって
国民をまとめようという政策をとったわけですね。そこで行われたのが、いわゆる
反日教育、反共教育です。私は1956年の生まれですから、1番強烈にその影響を
受けた世代だと言ってもいいと思います。

反日教育について言いますと、日本人は野蛮で侵略的民族で、韓国人に対して冷酷
無比な仕打ちをしてきたということが、学校で徹底して教えられたわけです。

しかし、その一方、学校に入る前に、私が子どものころに両親から日本のことを
聞かされていたのです。今になって思えば、私にとってものすごく大切なことだっ
たと思うんですが、その日本のイメージというのは本当に「よき日本」なんですね。

母から聞いたのは日本人が非常に親切だったという話なのです。家主の日本人が、
「畑もタダで貸してくれて、何かにつけて食べ物や果物をくれたのよ」と。父と母が
鹿児島に行って間もなく戦争がはじまるのですが、その家のご主人が叔父や父たちの
家族の人数まで計算して大きな防空壕を掘ってくれ、飛行機が飛んで来るたびに、
その方は自分の子どもと叔父の子どもたちを先に防空壕に入れて、自分が1番最後に
入った。それくらい親切にしてくれた。だから、戦争が終わって韓国に引き揚げたとき
には泣きながら別れた。小さい頃は、こういう話をいつも聞かされていたわけです。

-ところが、学校に入ると、日本人はひどい人たちだと反日教育を受けた。

呉 母の話と矛盾するんですね。それで迷いましたが、戦後の韓国では高い教育を
受けた人ほど反日意識が高いというのが常識になっているんです。ですから、自分も
その1人だと思いたい。それで、両親は教養のない人たちだから、本当のことを知ら
ないのだ。だから、あんなに日本のことを誉めていたんだ、と思うようになっていった
のです。 両親だけでなく、私の周りには戦前に日本に行ったことのある人が多かった
のですが、誰からも日本の悪口を聞いた憶えがないんです。日本は良かったという話
ばかり。やはり、あの人たちも学問がなくて、無知な人なんだ。なんと恥ずかしいこと
だろうと(笑い)。そんなふうにして、より強い反日感情を持つようになったわけです。

『反日』史観への疑問

韓国では日韓併合に対して日本と韓国の関係でしか見ていないのです。しかも、支配した
ものと支配されたもの、加害者と被害者という、いわば道徳的な善悪の枠組みでしか日本の
統治時代を語らない。それで日本人は韓国に対してひどいことをしたというわけです。

ところが、その勉強会の日本人たちは、世界全体を見て、当時のロシアはこうだったし、中国は
こうだった。それに対して日本はこう対応したという話をする。つまり、日韓併合も世界史的な
側面から議論していたわけです。

これは私にとってものすごいショックで、それで勉強を始めたんです。李朝末期の朝鮮は国
自体が衰弱していてどうすることもできないほどひどい状態だったこと、それと同時に日本の
方は朝鮮半島がロシアにとられたら日本の安全も脅かされると切実に考えていたこと、おそらく
日本が併合しなければロシアが朝鮮を植民地にしていただろうということ等々が分かってきま
した。それで、日本が悪いことをしたということだ けに振り回されていては、本当の歴史は見え
てこないと考えるようになり、そのことを自分なりに本にもま とめました(『「日帝」だけでは
歴史は語れない』)三交社、『韓国併合への道』文春新書)。

それと同時に、いわゆる日帝時代に、本当に日本人は韓国で言われているような悪逆非道な
ことをしたのか、という疑問も生じてきたのです。子どものころに母から聞かされていた
ことの記憶も甦ってきて、そのことを調べてみようと。
日本の非道は戦後に知った?

-ところで、韓国の方にもインタビューされていますが、日本人の証言と較べてニュアンスが
違っていますね。

呉 日本人の場合は、非常に具体的な自分の体験を話してくれたのですが、韓国人の場合、
特に男性は自分の体験を話すというより天下を論じるという感じなんです。私が当時の具
体的な生活のことをお聞きすると、一旦は答えてくれるんですが、いつの間にか天下の話に
戻ってしまう。それでうまく話がかみ合わない・・・。

ですから、その方の周囲で何があったのかという実際の体験と歴史認識との間に差が生じて
しまうんです。例えば、日本統治時代は、自分の周囲にいた日本人は非常にいい人だったと
言われる。自分の体験ではそんなに悪いことはなかったと。けれども、日本人は韓国に対して
ひどいことをしたということも皆さんおっしゃるんです。

そこで、「では、どんなひどいことがあったのですか」とたずねると、日本人は韓国人の姓を
奪ったとか、従軍慰安婦として連れていったとか、いろんなことをあげられるのですが、「では、
従軍慰安婦として強制的に連れていかれたところを見たり、誰かから聞いたりしたことがあり
ますか」と聞きますと、「いや、私の周りではそんなことはなかった」と。 さらに、「当時、そういう
噂を耳にされたことがありますか」と迫りますと、「いや、当時はそんなことは知らなかった。
けれども、戦後になって調べてみたら日本人はひどいことをしていたのだよ」。

こういうことで、私が「あなたの周囲がどうだったのか、ということが大事なんです」と、いくら
言っても話がかみ合わない。

―皆さん戦後になってから知ったと言われるわけですね。

呉 そうなんです。戦前・戦中には見たことも聞いたこともない。しかし、後で分かったのだと。
後で分かったというのは何かというと、本を読んで知ったということです。

韓国では、制度を論じたりするのが歴史を含めた学問であって、身の回りの体験などは学問の
対象にならないというのが、知識人の普通の認識ではないでしょうか。だから、日本人のことは
ひどいことをしたと言いながら、抽象的な話しかしないし、具体的な場面ではそんなことは
なかったという乖離が起こってくるのだと思います。

「反日」と「謝罪」が歪めた日韓関係

呉 だいたい韓国人は日本のことが好きなんです。しかし、いざとなったら「日帝36年はこう
だった」と反日を持ち出す。これは一種のイデオロギーとでも言うべきものです。 個人的に話を
すると、日本人は親切にしてくれたとか、いい人だという話をする。また日本統治時代にこんな
いいことがあったと評価する人も多いんです。これは本当の話です。しかし、そのことを勇気を
持って公の場で言う人はいないし、活字にもしない。

「日本統治時代に私の周囲はこうだった」という実際の話をする人はまだほとんどいないのです。
つまり、歴史問題の根っこにある問題は解決されてはいないのです。

日本政策研究センター発行の「明日への選択」平成13年3月号に掲載
http://www.google.co.jp/search?q=cache:OiJ7s3kY-xgC:shizuoka.cool.ne.jp/kofrea/shortgame6.htm+%EF%BD%A2%E5%8F%8D%E6%97%A5%EF%BD
%A3%E3%81%A8%EF%BD%A2%E8%AC%9D%E7%BD%AA%EF%BD%A3%E3%81%8C%E6%AD%AA%E3%82%81%E3%81%9F%E6%97%A5%E9%9F%93%E9%96%A2%E4%BF%82&hl=ja&ie=utf8
43世界@名無史さん:02/01/06 22:23
            ⊆ニ(二(ニニ⊇   ⊆ニ(二(ニニ⊇
        ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
       / ____/_________________ヽ
      ,/ ̄ ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||. ̄ ̄ ̄ ̄ |||  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄...| |
     ,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ || / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    _.,/. (・Д・ ) | :::|// (゚Д゚ ) < >>42を迎えにきました
   |/,,,,,へ⊂ ヽ  .//  ,/  ノ/ ||\______________
  ,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  |~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄   =。|┃       |━━━━━...............|
  |______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,東京精神病院,,,,,[|
 ._|]0::∴:::0::[二二il:]    ,-―-、 ,,|         |       .     [|
 |====== ;...........|  /,  ̄ヽ |~~|.        |  /,  ̄ヽ |     {|
 ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.'''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
     ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ
44世界@名無史さん:02/01/06 22:28
>>43
ナイス!
45世界@名無史さん:02/01/06 22:31
>>38
なんか的はずれだな。
空襲・原爆にしてもABC級合祀にしても、相手国民から見れば
認めがたいものだ。
だがそれではいつまで経っても和解はできない。
そこで、原爆やA級にだけ国民の意識を集中させ、残りの
大部分を忘れさせるって事だろ。
46世界@名無史さん:02/01/06 23:11
>39
戦争中に戦死したりして、A級戦犯にならなかった人も祀られてるのは
どうなんですか?山本五十六とかは、生きてたら真珠湾攻撃の責任を取
らされて、絶対に戦犯になってたと思うよ。
47世界@名無史さん:02/01/06 23:32
だから、戦犯っていうもの自体が虚構なんだよ。
48世界@名無史さん:02/01/06 23:42
気付いているかな?
君たちにこの板での存在意義はない
そのまま消滅してくれ

…スマン、漢字がよめ、いやかんじがよめないんでちたね
こんなところにいちゃメーだよ
いいこだからPCのでんげんきっておねむしまちょうね
えいえんにおきなくていいからね(はぁと
49世界@名無史さん:02/01/06 23:44
>>48
心配するな。
さっき削除以来出してきた。
50世界@名無史さん:02/01/06 23:50
戦犯とは戦勝国側の思考だって何べん言ったらわかるんだ?
敗戦責任はあっても戦争責任は無い。
たとえ大日本帝国を滅亡させた責任者であったとしても
敗戦責任は取らなければならないが、戦犯として連合国に訴追される
いわれはない。ましてリンチまがいの東京裁判など報復以外の何
ものでもない。
日本人なら戦犯という言葉を使うな!
ホント、米国(白人)の思想的奴隷がまだまだ多いなあ〜鬱
51世界@名無史さん:02/01/06 23:54
>>50
そういう問題じゃないんだよドキュソ
52世界@名無史さん:02/01/06 23:59
>51
その程度の問題なの。
53世界@名無史さん:02/01/07 00:01
そういう問題だよ、afo
54世界@名無史さん:02/01/07 00:01
>50
それじゃ、思考停止だって。
実際に韓国や中国や朝日新聞などの諸勢力が戦犯という概念を使って
要求を出してきてるんだから、戦犯の不合理さを訴えないとしょうが
ないよ。
A級戦犯の分祀に賛成な人に聞いておきたいのは、不合理な要求だけ
ど、政治的な不利益を回避する為に分祀したいということか、戦犯は
(たとえ冤罪でも)死しても罪を贖い続けなければならないというこ
とか、どのような考えを持ってるんでしょうか?

よしんば、東京裁判が正当だとしても、46で述べられてるように、
戦犯に値するけど既に死んでいた人間は(当たり前だけど)有罪にな
ってないのだから、根本から靖国神社での祀り方を考えて行かない筈
です。
55世界@名無史さん:02/01/07 00:02
>>51
人の迷惑を考えずに自己主張しか能がない
他所じゃ相手にされないだろオマエ

あとは放置
56世界@名無史さん:02/01/07 00:04
板違いだアフォ
57世界@名無史さん:02/01/07 00:13
世界史的大問題じゃねーか。
58世界@名無史さん:02/01/07 00:14
アンタの世界のね
59世界@名無史さん:02/01/07 00:15
>>51
50はsageろと言ったんだドキュソ
60世界@名無史さん:02/01/07 00:16
政治思想または国際関係上大問題だが、世界史的には大問題にはならない。
61世界@名無史さん:02/01/07 00:25
世界史板的にはこのスレが板違いスレであることが大問題
よってsage
62世界@名無史さん:02/01/07 00:28
100年後にはこの問題が世界史の教科書に載るって。
63世界@名無史さん:02/01/07 00:29
また最低のが来たな…
64世界@名無史さん:02/01/07 00:29
>38
 カーティス・E・ルメイは航空自衛隊の養成に貢献したから勲章あげたんだよ。
それはそれで日本にとって悪いことじゃない。大統領の命令に最善を尽くしたっ
てことだけ、市街地の爆撃も航空自衛隊の養成も。ようは制服着た官僚でしょ。
65世界@名無史さん:02/01/07 00:33
>>63
粘着野郎
66 :02/01/07 00:41
>>65
自己の客観視する能力を完全に欠いていると思われ
67 :02/01/07 00:46
>>54
>韓国や中国や朝日新聞…
このセットを平気で使うあたり、かなりイタイ
68世界@名無史さん:02/01/07 00:59
>66
プッ オマエガナ
69世界@名無史さん:02/01/07 01:25
>67
戦犯うんぬんの話にクレームをつけてるとこって、他にあるの?
70 :02/01/07 02:53
オイラ、コヴァだじょー
71 :02/01/07 02:55
戦犯ゆーやつ、ゆ、許さないじょー
72世界@名無史さん:02/01/07 03:00
ここでやる意義を見いだせないが。
左右ともに去ってください。ここは廃棄。
73世界@名無史さん:02/01/07 22:19
>>54
>A級戦犯の分祀に賛成な人に聞いておきたいのは、不合理な要求だけ
>ど、政治的な不利益を回避する為に分祀したいということか
そういうことです。国益の為に分祀すべき。
74世界@名無史さん:02/01/07 22:21
勝てば英雄、負ければ戦犯。
75世界@名無史さん:02/01/07 22:22
>>73
sageてやれ。世界史とは関係ない。
それと「分祀」の意味を間違えてるぞ。
76世界@名無史さん:02/01/07 22:29
大日本帝国滅亡の敗戦責任を取り
別のお社を建てて祀ると云うことか・・・
しかし、敗戦責任を絞首刑になった
先人にだけ被らせるの納得がいかない。あまつさえ戦犯呼ばわり
は酷すぎる!朝日新聞、外務省は責任を取ってるのか?
分祀したとしても、モヤモヤは残るな・・・
77世界@名無史さん:02/01/07 22:43
>>76
板違いのスレをageるなと言ってるだろうが。この○○ものが。
勝手に分祀の意味を変更してるぞ。ちゃんと神道辞典でも調べてみろ。

分祀に祭神を分割したり、分離するという意味はないんだよ。

■[分祀]の大辞林第二版からの検索結果 

ぶんし 【分祀・分祠】

(名)スル
本社と同じ祭神を他所の新しい神社にまつること。また、その新しい神社。
78世界@名無史さん:02/01/07 23:04
身の周りのルールさえ守れないヤツが大日本帝国云々と抜かしても仕方ないと思うんだが。
79世界@名無史さん:02/01/08 03:43
そうだね。
80世界@名無史さん:02/01/08 04:20
他人の迷惑を考えられるヤツは
大音量の害戦車を乗り回したりしない
81世界@名無史さん:02/01/08 22:10
sageだ、sage
82世界@名無史さん:02/01/08 23:22
右とか左とかでしか人を見れないのか?
83世界@名無史さん:02/01/08 23:35
ホウーチ
84世界@名無史さん:02/01/08 23:38
ageとかsageでしか人を見れないのか?(ウワァアアアアアン
85世界@名無史さん:02/01/09 08:26
423 名前: 西国のアズマ帰依者 投稿日: 2001/04/11(水) 22:27

1000年前に私たちの祖先たちはこの大地に、独立の理念から生まれ、
おおしいアズマの民が平等に創られているという命題に捧げられた一つの新しい国を生み出しました。

今、私たちは大きな混乱の最中にあります。そしてこの混乱は、その国が、あるいはそのような理念から生まれ、
そのような命題に捧げられたいかなる国もが、長い間持ちこたえられるものかどうかという試練なのです。

私達は、その戦争の大戦場2ちゃんねるで一堂に会しています。わたしたちがやってきたのは、
その国が生き延びるようここで自分の生命を犠牲にした人々に、最後の安息の地としてその戦場の一部を捧げるためです。
私達がそうするのは、全く適切でありふさわしいことです。

しかしより広い意味でいえば、私達はこの大地を捧げられない−神聖化しえない−清められないのです。
ここで奮闘した勇敢な者たちは、生ける者も死せる者たちがすでにここを神聖化してしまい、
なにかを足したり取り除いたりするわれわれの貧弱な能力など、それにまったくおよばないものだからです。

世界は私達がここで言うことなどほとんど気に留めたないでしょうし、それを長く記憶にとどめることもないでしょう。
でも、彼らがここで為したことを決して忘れることができないのです

われわれ生きる者の使命とはむしろここで戦った人々がこれまで気高く前進させた、この未完の仕事に身を捧げることなのです。

ここにいるわれわれの使命とはむしろ、かれらが最後の完全な献身を捧げた理念に対し、この名誉ある死者たちから一層の熱意
を持って、われわれの前に残された偉大な任務に専念することなのです。その任務とは、
あの死者たちの死を無駄にはしないとわれわれがここに固く決意し、この大地が神のもとで新しく独立を勝ち取ることを決意し
そしてアズマを、アズマ自身の手によって、アズマ自身の利害のために統治することを
この地上から消え去さらせはしない、と決意することなのです
86世界@名無史さん:02/01/09 13:53
では、靖国に対する中国の対応を見てみましょう。

70年代:無関心
80年代:(ケ小平)A級戦犯の合祀をやめてくれれば自ら靖国に参拝しても良いと発言
90年代:(江沢民)「戦犯」が祭られている靖国参拝に憂慮
現在:靖国に落書きした中国人学生を英雄視

いつのまにかA級戦犯からBC級も含む戦犯全てへ、そして靖国神社全体へと問題が拡大しております。
「神社」全体に波及する日が来ても不思議ではありません。
「日中戦争における日本軍の虐殺数は3500万(江沢民発言)」と同じく、単に時代を追うに従って巨大化する中国側の要求と、それに迎合する朝日新聞の責任に過ぎません。

おそらくA級戦犯を祭神から外しても、もう中国の国家指導者は靖国には参拝してくれないでしょう。
私はA級戦犯のうちの何人かが大嫌いなので靖国には好意的ではありませんが、中国に譲歩するくらいなら首相の公式参拝の方がまだましだと考えます。
87世界@名無史さん:02/01/09 22:35
珍しい
88世界@名無史さん:02/01/10 01:12
首相が参拝するぐらい、自由だろ。社民党とかが政権を取って参拝しない
のも自由だけど。

そのことで、政治上の不利益があったとしても、自らの正当性を主張し続
けなかった小泉総理には幻滅しました。
89世界@名無史さん
世界史板なら、A級戦犯合祀が78年でそれを日本政府が把握したのが79年だから
>70年代:無関心
>80年代:(ケ小平)A級戦犯の合祀をやめてくれれば自ら靖国に参拝しても良いと発言
の変化は、ある意味当然だということは押さえておいて欲しいなあ。