HUNTER×HUNTER 新念能力作成&議論&妄想スレ51
>>934 レスありがとう
よくまとまってるって評価は嬉しいけど、自分としてはもっと特殊能力の方を飴と絡めて設定したかった
ゴム化て飴となんも関係無いしな……
>>935 レスありがとう
「原作でそんな前例あったか?」って言われても、「具現化物の特殊能力です」としか……
自分で言うのもなんだが、具現化系に限っては他の系統で説明できない効果もある程度は許されると俺は思ってるよ
梟の風呂敷は包んだ物体を小さくしてるし、GIでは他の物体の性質に変化を与えるカードが沢山ある
クリア後に持ち帰って普通に使えるなら独立した念能力としても有り得るものだろうし、俺自身はこの能力がさして不可能な物ではないと思う
>>937 問題なのは、その「具現化物の特殊能力です」が可能かどうか。
GIで似たようなのがあるから、が根拠なら、GIの制約やら誓約やら人数やら条件やらも考えて、
一人で再現できるのかが問題になる。
原作と同じ条件なら再現は可能だろうけど、原作の条件が分からないから再現するのは無理では。
できるという根拠が足りていないように思えるが、まあ、別にそれでいいなら良いんじゃない。
GIがアリなら無茶苦茶な能力が簡単にできるんだよね。
そういうのが好みな人とは話は合わないだろうし。
>>938 大体の主張には共感できないけど、話が合わないっていう部分には賛成できるよ
「原作で類似の能力が既出かどうか」が能力評価の基準になるならこのスレで許される能力は凄く狭い範囲のものにしかならなくなる
「原作で最低限明記されているルールに沿った念能力であること」以外にこのスレ独自の原作描写考察を評価基準として当てられるならそもそも新規の参入もできなくなる
個人的に気に入らない能力はスルー、これが大前提のはず
俺はそちらに介入しないし現状に満足してるんで、そちらも関わらないってスタンスを保っておいてくれ
原作準拠でもクラピカの治癒の鎖とか意味不明の極みじゃないですか…
治癒の鎖ってただの強化系能力じゃん
なにが意味不明なんだよ
>>940 クラピカは特質
治癒能力が強化系である事は前から散々言われてるが?
通常は強化系60%なので緋の目状態(エンペラー使用中)のときしか最大限の効果を発揮できない
(おそらく)この世にたったクラピカ一人しか存在しない希少価値の高いクルタ族だからこそあれだけの威力が引き出せる
(もちろん怨みの力も合わさっての強さだけど)
【念能力名】末期の水鏡(スワンプリザレクション)
【能力者系統】操作
【使用系統】操作
自分が他者に殺害された場合に発動。
自分を殺した生物に念を憑依させ、自分そのものに変えてしまう能力。
感情操作による性格の変化から始まり、記憶操作、嗜好操作、果ては肉体やホルモン、遺伝子の操作により容姿やオーラさえも能力者と等しくなる。
無論この念能力も引き継がれる。
【制約・誓約】
殺され続ける限り擬似的に生き続けることができるが、あくまで擬似で結局のところ自分自身は死ぬ。
【備考】
念が死亡後に強まるところをはなから死亡発動にしたらこれぐらい出来てもいいんじゃないか。
この念能力者には、物凄い実験とか大いなる野望とかの、「自分や周りをいくら犠牲にしてでも達成したい物事」があるとかそんなん。某大統領的な。
>>941-943 強化系効果を引き出した治癒能力というのは知ってるよ
そんでもって緋の目モードのお陰でその精度を100%引き出してるのも知ってる
問題は、具現化した鎖を経由してその効果を発動させている=具現化物の特殊能力として発現していること
クラピカが鎖無しでただの強化系能力者として傷口治癒能力発動させてるならまあわかるが、実際は具現化させた鎖にその効果を付与させているとか見えない
それって
>>938の言う所の”問題なのは、その「具現化物の特殊能力です」が可能かどうか。” この辺どうなの?
俺も概ね
>>939と同じような認識でいたんだけれど、↑これの解釈ってこのスレの存在意義にも関わる問題じゃね
>>935>>938理論だとその具現化した鎖が治癒効果を発揮するという特殊能力がどうなの?ってなるから意味不明になる、と
まああれが他人に使えるという描写も無いから真の原理は不明だけど
>>945 >具現化させた鎖にその効果を付与させているとか見えない
俺は
『緋の目である事』と『具現化鎖を触れさせる事』を条件としたクラピカの自己治癒力強化
とも解釈できるように見えるがな
【念能力名】斬れ味の飴玉(ロリポップチェーンソー)
【能力者系統】具現化系
【使用系統】具現化系
棒付き飴を口に入れ、飴を完全に舐めとって棒だけにしたあと口から棒を出した瞬間に能力が発動する。
飴の棒を核にする形にチェーンソーを具現化する。飴を美味しく感じれば感じるほどチェーンソーの斬れ味は上がる。
【制約・誓約】飴を舐める際、齧るなどして飴が欠けてしまうと二度と同じ味の飴では能力が発動しなくなる。
【備考】念能力の名前は某須田ゲーから。
ジョジョのザ・ハンド作りたいなあ
なんか無駄に難しく考えようとして迷走してるが
そもそもクラピカって特質系の状態でも具現化系ベースなのには変わりないんだから
生身で使える程度の念より「具現化した鎖」に念込める方が発揮される効果が強くなるの自然じゃないか
二次とか読んでると未だに特質系は全ての系統を修行次第で100%の精度を引き出すことができる
と勘違いしてる輩が多いんだな
>>939 >個人的に気に入らない能力はスルー、これが大前提のはず
そんな前提は無い。
何の為にスレタイに「議論」とついているのか考えたことある?
マンセーだけして欲しいというのなら他所へ行くべきでは。
>「原作で最低限明記されているルールに沿った念能力であること」以外にこのスレ独自の原作描写考察を評価基準として当てられる
何を言ってるのか意味が分からない。「原作で〜」と「スレ独自の〜」が具体的に何を指しているのか。
GIカードの制約やら誓約やら条件やらが不明なのは、スレ独自の解釈ではなく事実じゃないの。
原作無視の俺ルールをやりたいだけにしか見えないんだが。
そもそも自己治癒力の強化って
強化系なら普通にできる能力なのか?
具現化に付加しないとできないのか、
それともどっちでもできるのか
でも具現化に付加しても強化系の精度高くないと効果薄いなら
具現化にする意味けっきょくないだろうし
クラピカのケースのみ実現可能なバランスの能力ってこと?
ヒソカが指折れた時、フェイタンが腕折れた時。
強化の隣の変化系の彼らは治療していない。
ゴンもバレーの時はタオルを巻いていたので、血が止まっていない可能性が高い。
念として設定しないと即時的な効果はあまり高くない可能性がある。
エンペタイムの100%ってハッキリ言って弱いじゃん
当たり障りのない普通に強化するだけならともかく100%を超える力を出せないなら
精神状態や制約で100%を大幅に超える強大な力を出せる本職の能力者には力負けするし
具現化系能力でなら高度なレベルで超強力な念込めて使えるけど
他の系統は具現化系でも使える低いレベルの100%だから
100%を超えないと発揮できない力はそもそも出せないし
具現化系能力者が修得出来ない他系統の高度な技術や能力は使えないって事だし
個人的にはクラピカのアレは強化系の治癒能力、GIの大天使の息吹は具現化系の治癒能力って感じだと思う
自己治癒能力の強化っつったって欠損した体の部位を再生させるのは無理だろうし、強化系の治癒能力者が治せる怪我の範囲はあくまでも対象の自己治癒能力の延長線上にあるものに限るんじゃないか
対して具現化系の治癒能力者は誓約と具現化物次第で欠損部位の再生もできそう
大天使の息吹も大天使という念獣にGIのカードシステムと入手条件という誓約が使用されているわけだし、むしろ具現化系の治癒能力者の方が治療自体は優れてるんじゃないかな
代わりに強化系の治癒能力者は素の防御力自体が比じゃないだろうし、っつーかそもそも強化系だったら治癒能力よりも単純に防御力を強化した方が攻守に渡って活躍するだろうし、あまり系統適性が高いとは言えない気がする
クラピカがわざわざ強化系の枠に治癒能力を当てたのはメモリと目的の関係からじゃね?
旅団抹殺のために単独行動を続けるなら高威力の必殺技より回復能力の方が役に立つだろうし
そもそもクラピカって旅団相手ならチェーンジェイルあれば必殺技とかいらないしな
加えて絶対時間ってあくまで他系統の習熟度が上がるだけでメモリが増えてるわけでもなかろうし、具現化物での治癒能力修得を目指してまた一から修行するよりは限定的だけど単純な強化系治癒能力の方が合理的だと考えたんだろう
まぁ実際具現化物の付与能力ってどうやって設定してんだかわからんけど
>>956 強化系の治癒能力だとするなら、具現化した鎖を治癒対象に触れさせているのが意味不明な行為にならね?
そもそも具現化した鎖を何らかの形で用いてる時点で素の強化系ルートは消えて具現化物の付与効果でしょ
大天使の息吹は二次でDNAを解析して再生とか解釈してるのあったなあ
>>957 単純に全身を対象にできなくて「具現化した鎖の先端が触れている場所のみ強化」っていう制約を設定してるだけじゃないの?
っていうか色々な理屈は抜きにしても、あのバトルの肝はクラピカが全系統の能力を100%引き出せるってことだろ?
その中で大ゴマ使って「自己治癒能力の『強化』!」って言ってるからには強化系の治癒能力だと思うんだが……
さすがに「絶対時間は発動してるけど具現化物の付与効果で治癒能力を強化してる具現化系能力です」って回りくどいのは無いだろ
なんで普通に具現化物(鎖)に強化系能力を付加してるって考えられないんだろう…
具現化物の付与効果ってなに?
>>959 最後の行からするとやっぱり鎖無用では?
>>960 >なんで普通に具現化物(鎖)に強化系能力を付加してるって考えられないんだろう…
自分で「具現化物の付与効果ってなに?」に答えてるじゃないですか
鎖媒介の何が疑問なのかわからん
>>961 >>最後の行からすると鎖無用では?
そこはホラ、ビジュアル的問題というか冨樫の都合というか(ゴニョゴニョ
まぁ鎖が無くても能力が使えるのは確かだろうが、五つもある能力のうち一つだけ鎖が不要ってのもなんだかなーって感じじゃない?
念能力の威力や精度は精神的な要素によっても向上するんだし、他の鎖を使用する能力に合わせる形で「触れた場所の治癒力を強化」の制約に具現化鎖を使っても俺は不自然ではないと思うよ
特にクラピカは生真面目で神経質な性格でもあるし、強化系だけ不揃いな能力だったら逆に不自然で違和感ないか?
まぁこれはクラピカの性格に対する俺の所見だし、大して真面目に聞いてくれなくていいんだけどさ
系統の違う五つもの能力を個別に持つんなら何かの記号で統一した方がまとまりがあって強そう、そういう理由で几帳面に作った複合能力の方が結果的に威力・精度共に向上するかもしれない
フランクリンの能力を連想した根拠の無い推論だけど、まぁ俺はこれで自分を納得させてるよ
普通に考えればクラピカの一番得意で強力な能力は自身の強化じゃなく
念を込めた鎖の具現化なんだから
同じ強化系能力なら普通に自分を強化する力よりも
鎖の方を強化したり強化系の力を込めた鎖の方が使える能力は高くなりそうだ
何か賢い人のレスでは鎖を治癒部位に当てるのが制約の具現化系付加能力って書いてたけど
>>965 他人に使えるならびゅーんて伸ばして回復できるかもしれんぞ
手を当ててるてきなもんだと思ってる
操作系に既に操られてると他の操作を受け付けないらしいけど、
指一本操るとか規模の小さいのでも操作無効になんのかなあ?
【念能力名】野鳥観測(ナンバレスカウント)
【能力者系統】具現化系
【使用系統】具現化系
小鳥の念獣を具現化。
念獣は雀程度のおおきさで、非常に貧弱である。
飛行能力にしてもさほどなく、スピードもせいぜい凡人の全速力程度。
「他者に全体数を正確に数えられる」ことで「倍々に増える」能力をもつ。
【制約・誓約】
極端な弱さ。
また、工夫をしないと一定数以上はまともに増えない。
970 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2013/12/02(月) 02:42:38.48 ID:Qxhvg14N0
>>968 操作対象がかぶらなければ可能なんじゃない
力業で無理やり制御権奪うとかは可能なんかね?
972 :
ゲッパリラ:2013/12/02(月) 14:46:17.50 ID:MuCnZ4G50
【念能力名】嘘つきA(エーライアン)
【能力者系統】具現化系
【使用系統】具現化系
嘘をつくと死ぬ毒を持った念針を具現化する
針は1時間で消滅する
【制約・誓約】針を具現化している間は、自分も嘘をつくと死ぬ
【備考】針は絶対に抜けない設定だが、もしかしたらものすごい力で引っ張れば抜けるかもしれない
>>972 遠く離れた相手に突き刺した念針を維持するのに
放出と操作が要求されるはずだけど、
クラピカみたいにリスク背負って実現してるってことでいいの?
具現化じゃなくて放出+操作じゃない?
てかクラピカのジャッジメントの針版だよね
制約に破ったら自分も死ぬだなんて軽々しく決めるなw(他の能力にも言えることだけど)
嘘付いたら猛毒に侵されるくらいにしとけw
その場合はボマー捕まえた、みたいな解毒方法も必要になってくるけど
(毒針喰らってから○分以内に能力者に触れれば毒は消えるとか)
イルミが密かに隠し持っててもおかしくない能力
【念能力名】(ワンウェイチケット)
【能力者系統】具現化系
【使用系統】具現化系
右掌で触れた物体を、両掌に生成した念空間を通して左手に瞬間移動させる。
大きさ、および生物か無生物か、オーラかそうでないかの制限は無い。
瞬間移動前に運動エネルギーを有していた場合、移動後も維持される。
念空間には一切の厚みはなく、どちらかというと門のようなもので、内部に物体をとどめておくことは出来ない。
【制約・誓約】
物体が念空間を通る一瞬、その物体の重量が能力者の全身に一気にかかる。
その関係であまり重いものは能力対象にできない。
また、右手以外は生身同然。
【備考】
日本語名思いつかね
以前もされた議論が再燃しそうだな。
念空間の出入り口を展開したまま移動させる、が可能かどうか。
次スレは
>>980でいいのかな。
頼むよ。
具現化の五系統で説明できない能力は全部念空間で説明できる
念は空間を内包している
G.Iのレイザーのイベントの所にいたボクサーとかどうなの?
あれは放出系っぽかったけれど少なくとも腕を切り離したわけじゃなさそうだし
念空間の出入り口を任意の位置に放出して、そこに腕を突っ込んで不思議パンチを繰り出してるのと違ったの?
980 :
ゲッパリラ:2013/12/06(金) 09:11:35.60 ID:tbjsgmak0
【念能力名】頑固な拳骨(GUN.K.O.)
【能力者系統】強化系
【使用系統】強化系
オーラをまとったパンチ
直撃すると確実に意識を持っていかれる
【制約・誓約】バッカモーンと叫ばなければ発動出来ない
【備考】本人がプロボクサーなのでパンチがめっちゃ速い
981 :
ゲッパリラ:2013/12/06(金) 10:28:20.06 ID:tbjsgmak0
スマン
誰か代わりにスレ立てて
982 :
ゲッパリラ:2013/12/06(金) 22:41:01.65 ID:tbjsgmak0
【念能力名】道化師の自己弁護(クラウン・クローン)
【能力者系統】強化系
【使用系統】強化系
声にオーラを乗せて、どんな相手も“理論”で“納得”させる能力
【制約・誓約】“理論”に矛盾が生じると、“納得”は解除される
【備考】強化系なので、声はめちゃくちゃ大きく出来る
団長の盗んだ能力の1つ
【念能力名】透ける団(スケルトン)
【能力者系統】変化系
【使用系統】変化系
絶(見えにくくする)を人体に応用した技で透明人間になれる
【制約・誓約】絶を1分間維持しスケルトンと唱えるともに発動できる能力
【備考】右手で触れているものは触れている間はずっと透明にすることが可能
左手で触れたものは離れても1時間透明にすることが可能
物質、人間、動物を透明にする事が可能
※絶状態をやめると元に戻る(左手で触れたものには影響しない)
※オーラを出せないぶん逃げや盗みにしか使えないのが難点
メレオロンとかぶるが…ま、いいでしょ
たぶん変化系じゃない
変化でやるならドキテクみたいに透明になれる何かを体にまとうとかかな。
スレ立て挑戦
ごめん無理だった