1 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:
作品の質の低下とともに売り上げも危機的に
過去の栄光はどこにいったのか・・・
2 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/05(火) 21:08:59.16 ID:PJcnNDH+O
( ゚Д゚)ウッウー
売り上げの低下は少年漫画は他に比べればまだマシ、他の出版物の売り上げ低下の方が深刻
質は主観的なものだから一概に低下したとは言えない
昔より今の方が質がいいと感じる人もいる
こんなもん質問なんかしなくてもわかるだろ
5 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/05(火) 22:07:37.03 ID:VEFidSwL0
原因の一つに新人の枯渇だろう
今の漫画はずば抜けた高い画力と脚本構成能力がないと
過去の作品の二番煎じになってしまう
80年代や90年代に様々なジャンルのネタが開拓されてしまった
ギャグは赤塚不二夫が、インフレバトルは鳥山明が、
能力バトルは荒木が開拓、という具合にな
そうなると、時代ごとに読者や編集が求める漫画のハードルが
徐々に高くなる
結果、有力と認められる新人が少なくなる
本当につまらねーアニメや漫画ばっかだよな今ってwwwww
だから昔のアニメや漫画が老害化しまくって終わらねーんだよ
昔の方が面白かったなんて言われなくても誰でも知ってる
7 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/05(火) 22:35:28.30 ID:lgL41A5I0
新陳代謝が悪くなってる。
今の看板であるワンピ、NARUTOの連載開始が2000前後。
ブリーチやトリコの作者も90年代からの人間。
ジャンプだけじゃなくサンデー、マガジンにも同じような傾向はみられるね。
秋本と冨樫もな
>>1 http://www.j-magazine.or.jp/magadata/index.php?module=list&action=list&cat1cd=1&cat3cd=14&period_cd=16 四半期平均. | ジャンプ. | マガジン .| サンデー |
―――――‐┼――――――――‐‐┼――――――――‐┼――――――――‐┤
08年4-6月 |2,785,833 . .|1,755,000 .|*,866,667 .|
08年7-9月 |2,790,834 (△**5,001)|1,720,000 (▲35,000)|*,833,334 (▲33,333)|
08年10-12月|2,793,334 (△**5,170)|1,691,667 (▲28,333)|*,802,084 (▲31,250)|
09年1-3月 |2,800,000 (△**6,666)|1,664,167 (▲27,500)|*,781,667 (▲20,417)|
09年4-6月 |2,806,667 (△**6,667)|1,633,334 (▲30,833)|*,765,000 (▲16,667)|
09年7-9月 |2,840,000 (△*33,333)|1,614,616 (▲18,718)|*,745,770 (▲19,230)|
09年10-12月|2,879,167 (△*39,167)|1,593,637 (▲20,979)|*.717,728 (▲28,042)|
10年1-3月 |2,872,500 (▲**6,667)|1,571,231 (▲22,406)|*,684,462 (▲33,266)|
10年4-6月 |2,878,334 (△**5,834)|1,565,000 (▲*6,231)|*,670,417 (▲14,045)|
10年7-9月 |2,875,834 (▲**2,500)|1,556,250 (▲*8,750)|*,645,834 (▲24,583)|
10年10-12月|2,935,000 (△*59,166)|1,551,819 (▲*4,431)|*.624,546 (▲21,288)|
11年1-3月 |2,964,546 (△*29,546)|1,529,693 (▲22,126)|*,630,770 (△*6,224)|
11年4-6月 |2,825,000 (▲139,546)|1,491,500 (▲38,193)|*,605,000 (▲25,770)|東日本大震災後
11年7-9月 |2,841,667 (△*16,667)|1,489,584 (▲*1,916)|*,583,750 (▲21,250)|
11年10-12月|2,845,000 (△**3,333)|1,472,084 (▲17,500)|*.565,584 (▲18,166)|
12年1-3月 |2,837,500 (▲**7,500)|1,447,500 (▲24,584)|*.540,167 (▲25,417)|
※チャンピオンは部数公表してません
10 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/06(水) 00:04:31.07 ID:49wnlp2p0
80年代のジャンプのように漫画家を使い捨て感覚に戻せばいいんだよ
ちょっとでも成功すると甘やかしすぎた結果だよ
どの雑誌見ても古株作家の引き延ばし作品しかないじゃん
11 :
【天魔-デミウルゴス-†鎖された蒼の愚者†】 ◆htV/hEa7LqMN :2012/06/06(水) 00:16:38.95 ID:V7JUpIS00
12 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/06(水) 01:07:04.92 ID:OcLWey0t0
DBやスラダンゆうはくあたりを終わらせてあげたのはジャンプ凄いと思ったよ。
狙ってなのかは知らんけどテンテン君プッシュしたあたりに子供の新規読者引き込もうとしてたと思うし
かたや既存読者に媚まくって新規読者引き込めなかったマガジンなんて一時的に
ジャンプ抜いたけどそっからの滑落が止まらなく結局ジャンプ一強時代になった
ジャンプ一強+他誌はこれ以上売上げ落とせないで結局どの雑誌も人気漫画の
引き伸ばしばかりしてこれからの消費者となるであろう子供を無視してるから廃れる
のは間違いない
少子化も一因じゃないかな
それもあるだろうけど娯楽の多様化で子供が漫画に割くこづかいを携帯やゲームに取られたというのもあるだろう
>>10 切れないのは甘やかしじゃなくて切ってもその穴を埋められる連載レベルの作家がいないんだろう
ていうかジャンプは今でも一番使い捨ててるだろ
ぜいたく言うな
15 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/06(水) 11:22:56.63 ID:fh6ivXjj0
アニメは知らんがゲームは90年代の方が値段も高かった上に売れて気が。
16 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/06(水) 11:25:20.80 ID:J9ajdvKg0
今の子供は何やってんの
DBもスラダンもだけど過去の作品を色々持ちあげられすぎだろ
昔は俺も相当ハマったけど今になって読み返したらそれほどでもなかった
まあそれでも最近の物よりははるかに面白いけどね
18 :
名無しさん:2012/06/06(水) 15:00:32.52 ID:eOvr0EP10
やはり「ついでにとんちんかん」に替わるギャグ漫画が出てこないのが痛いよな。
久しぶりにジャンプ見たら昔みたいに3段や4段で描いてるのな
なんかすごく懐かしかった
>>17 そりゃ先の解っている作品だし、読みたいときにいつでも読めるからな
むしろ未完の作品が既読の過去作品より面白くないのはかなり問題ある
根本は少子化と経済衰退による有能人材の減少だろうな
文化の繁栄には継続的な経済の豊かさが欠かせない
その上で雑誌の乱立、女読者の流入・・ これでは衰退しない方がおかしい
あと昔に比べて表現規制、特に性と暴力に対する規制がうるさくなったことだな
80年代の傑作が仮に今企画されたとしても少年誌じゃ絶対載せられない
23 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/06(水) 18:27:56.61 ID:7GM2RqO20
だいたいPTAのせい
本当にどんどんつまらなくなってる
そこらへんにゴロゴロいる絵のうまいだけの素人レベルまで落ちてくると思う
25 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/06(水) 20:07:27.27 ID:7GM2RqO20
そこまでは落ちてない気がするが・・・
長い
単行本15〜20巻くらいにまとめてくれ
売れた作品を集金システムとしてファンからさらなるカネを引き出そうとして
駄ニメ化したりゲームにしたり引き伸ばしたりするからだろ
引き伸ばす手法もマニュアル化されていて作品がワンパターン化していつか見たような陳腐なものになり下がる
そしてそれが甚だしすぎて、現実世界では読んでいる「少年」が「家庭を持つほどの年の社会人(社壊人や社怪人になる人もいるが)」になるほどの時間を費やしてしまう
要は展開が冗長に過ぎて枝葉末節が多すぎる 風呂敷広げすぎ
業界の新陳代謝が低下している、それによって読者の高齢化が進み、かつなお新規読者の感性の劣化が促進されている
週間ジャンプがそのいい例だわ
28 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/06(水) 23:40:54.89 ID:fh6ivXjj0
新陳代謝の低下は深刻だよな。
2000年ぐらいまでは四苦八苦しながらそれなりに回してたんだが。
このコピペは進化する! 漫画アニメゲーム映画で健太って名前のキャラの活躍
ひぐらしの泣くころに(ケンタ君人形) ケンタッキーの人形 利用されるだけ利用されて捨てられた 呪の人形
サムライソルジャー(ケンタ) 子供を木刀で襲う犯罪者 黒澤さんに頭踏みつけられて死亡
ゲゲゲの鬼太郎(健太) 田吾作の子供 妖怪を見てブブブブブーと叫び失禁 すこし太った幼稚園児w
タフ(尾崎ケンタ) 別名下種の健太 何人もの人間を破産させ自殺に追い込んできた スナイパーに狙われてビビる
廃屋の住人(野呂健太)霊に憑かれてレイプ未遂事件をおこしたデブ 最後は霊に喰い殺される
ドラゴンクライシス(斉藤健太) 龍司を良くいじめる悪ガキ 龍司に殴られ吹っ飛んで逝った
嘘喰い(尾島ケン太) ひき逃げ犯 実は冤罪だが自ら罪を逃れるためにLファイルを使用したクズ
ウィングマン(広野健太) 変態 性欲の化身 自分を正義だと信じてるクズ
名探偵コナン(大野健太) OVAに登場 元太そっくりのデブ あだ名は豚 笑い声はブヒヒ
メタルファイトベイブレード(湯宮ケンタ) モブ 不良にリンチされてる所を主人公に救われる
ベイブレード(初代)(ケン太×2) なんと2名の健太が存在している メタルファイトと合わせれば3人wなんでこんなに同盟キャラがいるんだw
龍が如く(ケンタ) ヤクザにリンチされるが漏らしながら逃亡 主人公に助けを求める
さよならアルマ(田中健太) おぼっちゃま君みたいな髪型の幼児 ママーが口癖 とても幼稚園児とは思えないほど肥満
ときメモ(平健太) モブ ブサメン 平民 何の才能もない凡夫 不良の前になるとビビるw
名前をなくした女神(健太) キチガイ親に育てられてキチガイになった子供 周りからいじめを受けて引き籠る ブサイクなデブショタ あだ名はデブタ
野ブタをプロデュース(相田健太) いじめられてたガキ 逆恨みをして逆にイジメを開始する典型的小悪党 最後は少年院行きw
真剣で私に恋しなさい(鈴木健太×2)同姓同名が二人いる 一人は格闘家だがボコられ死亡 もう一人は痴漢で逮捕
いぬまるだしっ(けんた) スポーツ万能のお金持ちだがちんこを晒す変態癖あり あだ名ペニスマン
デビルサマナー(木暮健太)パパは強いんだーブオオーというセリフを吐く池沼のガキ 変態に2度攫われるw
ASO坊健太くん(ASO坊健太くん) ユルキャラだがあまりの気持ち悪さで批判を受ける かなり不気味なヒゲのバケモノ
王様ゲーム(赤松健太) 広島弁でしゃべる筋肉馬鹿 敵の女に嵌められあっけなく死亡
戦国魔神ゴーショーグン(真田健太) 一言で言うなら田吾作ショタ 主人公らしいが何もできぬクズガキ
健太やります(井口健太) 高校生なのにエヘヘという笑い方をするキモイ奴 非常に気が弱く、小学生にも脅されてしまう
学級王ヤマザキ(ケンタ) 学校でおしっこを漏らしたがヤマザキに庇われる 頭が異常に大きい
ノノノノ(佐藤健太) 男子を好きになってしまって葛藤する少年ホモ 家でいつもオナニーしてる
ちいさいひと(相川健太) 主人公 虐待された過去を持つおっさん 少し怖い男が来るとすぐ逃亡w
あられちゃん(暗悪健太) スパッツマン 変態スーパ−ヒーロー 勇気を出してウンチに触る
恐怖4次元の町(ケン坊 健太) あだ名はケン坊 年齢5歳 失禁しながらバケモノに食われて死亡
頭文字D(賢太) 序盤のかませ犬 モブ ホスト 序盤で主人公に惨敗
タイガーマスク(健太) クソガキ 直人に暴言を吐くクソガキ すぐキレて喧嘩する
ぬらりょんの孫(ケンタ) 主人公を迫害する一般人 妖怪に食われ死亡
GANTZ(健太) 宇宙人に囚われたガキ こいつの持ってきた化け物で関根が死亡 もはや殺人鬼
灼眼のシャナ(ケンタ) モブ不良 途に食われて死亡したがその後主人公に生き返らせてもらった
犬の消えた日(田村健太) 知的障害児 剣道の同情を破壊してブチギレタ剣道の有段者に殴り殺されるw
斬(太田健太) いじめられて剣道部をやめた肥満な男の子 豚と言われてイジメられていた
自殺島(ケンタ) 肥満な男 さんざん悪事をしたあげくカイにたぶらかされ自殺
僕たちの戦争(健太) 15歳なのに禿げてる超不健康なガキ 頭が非常に悪く人のいうことを全く効かない
まいっちんぐマチコ先生(池上健太) 教師にセクハラする変態キチガイ おばさんのパンツの臭いを嗅いで興奮
遊戯王(健太) 盲目の娘に平然と暴言を吐く糞ガキ 障害者差別を平気で行う 城之内をはげしく見下してる 63話に登場
バンブーブレードB(笹森健太)るろうに剣心の明神弥彦のモロパクリキャラ 敬語を絶対に使わない
ウルトラマン・エース(鈴木健太)ママと一緒にお風呂入る〜が口癖の肥満な小学生 怪獣に襲われ泣き叫ぶ
プリキュア(星野健太) 漫才師を目指すショタ ブサイクでつまらないガキ 主人公に何度も迷惑をかける
メガレンジャー(伊達健太) ニート志望の高校生 戦いを遊びと勘違いする 最終回で浪人w
ライトウィング(今泉健太) 敵チームの一人 ゴリラみたいなや奴 最終回で秒殺w
あんこブルース(けんた) 非常に肥満なデブ ママ〜と泣き叫ぶデブ 途中でおしっこをとうんちをダブルで漏らす
龍が如く黒豹(健太) 金属バットでホームレス狩を行うヤンキー ホームレスをゴキブリといい見下す
かりん(雨水健太) どうやら主人公らしいがブサイクで何の特徴もないモブ同然の人間 ウニみたいな髪型w
ペルソナ(横内健太) 別名トロ チンコが怪物になる下品な敵キャラ 数多くのペルソナファンを不快にさせた
デジモンテイマーズ(北川健太) 主人公の親友を化け物呼ばわりする鬼畜 眼鏡をかけた不細工な顔 モデルはのび太
おーい竜馬(弘瀬健太) どうやら歴史上の人物らしい クーデターをおこそうとしたがバレて切腹!
いいひと(佐川健太) 金持ちの守銭奴 あとあと落ちぶれてホームレス化w
トゥルーラブストーリー2(健太)このゲームをダメにした張本人 いちいち不快すぎる変態シスコン
ラッキーストライク(江夏健太) 野球中に暴力をふるう屑 かなり凶暴
ケンタとジュンとカヨちゃんの国(ケンタ) ユウヤ君の車を破壊して逃走 最後はキレたユウヤ君に射殺されたw
遺作(小暮健太) 鍵探しの天才 用務員の遺作さんをジジイと言って罵るカス
総理大臣ノエル(長谷川健太) 超貧弱な少年w小学生に喧嘩で負ける史上最強のザコ
ゆめごこち(健太) 作者から小動物扱いされてしまう哀れな子供 6歳にもなってまともに喋れないことから障害者かもしれない・・・
てんで性悪キューピット(金倉健太) 変態レイプ犯のキチガイ 主人公に殴り殺されるw
健太くん初めてのおでかけ(健太) かなり不気味なイラストで描かれた幼稚園児 正直言って気持ち悪い
想刻のペンデュラム(真咲健太)暴力をすぐ使う屑 戦闘民族の子孫 やたらキレやすい
光と水のダフネ(高橋健太)自己中心的性格 振られて旅に出たバカ もう一度振られてまた旅に出たw
オイラは番頭〜平作&健太の夢物語〜(島根健太) 裏企業をする変態親父 別名、力の健太
無敵超人ザンボット3(健太) 宇宙人に捕虜にされた可哀想なモブ 拷問され最後は自殺した
チョコレートプリンセス(吉田健太) 童貞の癖に女をナンパしまくる異常性欲者
妹水着(伊藤健太) 妹と3pする変態 こいつも異常性欲者
セイラー服黙示録(健太) 7歳のブサイクショタ ギャーギャー喚いてゾンビに喰い殺されるw
JOKER ジョーカー許されざる捜査官(根律健太)いきなり死体で出てくる役w 実は犯人を脅していて犯人に仕方なく始末れた自業自得のバカ
クローズ(東健太)極悪ヤクザにリンチされ監禁され麻薬付けにされ死亡
あばさんBOON(伊藤健太)ヤンキーにリンチされて母親に救われるデブw ママー怖かったよーというセリフを吐くがこれでも20歳ですw
健太、斧を持て(織田健太)かなりキモイイラスト 不気味 駄作
カイチュー(杉村健太)常にチームの足を引っ張る足手まとい アフロ こいつのせいで敗北した戦いも多い
傷だらけの天使 (木暮健太)3歳のクソガキ お風呂でウンチを漏らしたりする知恵遅れ ママーが口癖 2度攫われる
母さんへ(健太)ボウズ頭のガキ 女の子の大事にしてるぬいぐるみを川に捨て、サイフを盗んだ最低のクズ以下のクズ 最後はバレて少年院行き
金八先生(高橋健太)母親に切れて暴力を振るったアホ 頭は良いが性格は破綻している 母親をクソババア早く死ねボケェ、と言って罵った
キラ☆キラ(殿谷健太)喋り方がおかしいメガネ野郎 生意気でキモイ バンドではヤンキーの兄ちゃんのパシリ
アニマル横町(ケンタ)クマさん 生意気な性格 人ですらないw
ヒメアノ〜ル(高橋健太)売れない漫画家 森田を興味本位で付狙うが逆に殺されてしまう
私の恋愛できない理由(高橋健太)史上最強のクズ 剣道とサッカーを見下す キメゼリフは剣道やサッカーみたいなガキのオママゴトで熱くなれる人は羨ましいッスね
ナナシノゲエム目 (ケンザキケンタ)変なゲームしてたら狂った友人に殺されてしまったかわいそうな人
劣等25%(健太)友人に騙されて高校を中退 グレて不良になったブサイク
14才の母(一ノ瀬健太)姉が妊娠したせいでイジメを受ける トイレに顔を入れられて狂ったように奇声をあげて泣き叫んだw
ヒーロー戦記〜プロジェクトオリュンポス〜(健太) 森に迷って死亡した変な幽霊のガキ これといって出てきた意味はないw
3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! (山田健太)軍隊オタク ゲームと現実の区別もできない危険人物 18歳なのに身長が147センチw 病気か?
キミの声がきこえる (酒井健太)なんと名前を書けばだれでも受かる大学を受験して堕ちたある意味の天才wIQ70w
魔法のアイドル パステルユーミ(鈴木健太)モブガキ 雪だるまを破壊されて発狂した 小学生なのにエロイ妄想ばかりしてる変態
ギャンブルッ!(健太)殺人鬼3人組の末席 老人と幼児に手をかけるクズ以下のクズ 最後はボスも見限られ射殺w
土竜の歌(黒河剣太)豹の刺青を入れたヤクザ 発狂して全財産を失ったw その後、彼に恨みを持つヤクザに殺害されたw
ポケモン(ケンタ) 炎タイプのポケモンを水タイプの技につっこませる鬼畜w 親友が助けに来たのになぜかガッカリする
鳳凰戦姫舞夢(川田健太)サッカー部では補欠のザコ 変態 ヒロインを寝取られるw
マンカイデンシ*サクラ (ケンタ) 孤児院にいるガキでイジメの常習犯 こいつを守るために主要キャラが死亡 だが反省は全くしてない様子
ウィニングパス(小林健太)調子にのってバイクのってたら事故って障害者になったかわいそうな人 自暴自棄になって発狂
デザエモン3D(ケンタ) 幼稚園児なのにハゲているデブガキ ブホォという謎の奇声を発する ヒーローのコスプレに唆されてチンコ全国を晒したw
女王の教室 (山下健太)ラブホを覗いたりする悪ガキ 最終話で変なチンピラに殴られて泣き叫びながら失禁した汚いガキ 泣き声が非常に大きくて迷惑
うたかたのそら(東健太)史上最強のクズ 6年前翔を殴ってリンチしたあげく溺死させたにも関わらず何食わぬ顔をして生活している
女にも平然と殴りかかるなど本物のクズである その容姿はチンピラそのもの 性格は後先を考えず自分が良ければ人を死ぬまで殴ってもいいと思っている
ストーリーの途中で女を暴行してレイプしようとする。 最後は裁きを受け死亡・・・本当にどこまでも不快で最悪なキャラだった・・・
健太=ガキ
健太=デブ
健太=不気味な顔
健太=被害者
健太=脇役
健太=DQN
これはすべて事実であり真実です
ネギま
エアギア
ブラマン
絶望先生
マガジンの主力作品終わりすぎじゃね?
まあまだFTとアバウトあるから大丈夫なんだろうが
35 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/07(木) 00:41:08.38 ID:J6b5NVBe0
衰退したのが少年漫画だけだと思ってんの?
音楽もアニメも衰退してるよ
辻褄を気にしすぎて大胆な展開減ったし、女受け狙った漫画増えすぎだし
だいたいな、女に受けて漫画が活性化するなら少女漫画は青少年誌以上に衰退してねえんだよ
37 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/07(木) 08:58:22.14 ID:8NhCBOkc0
ゆとりにはワンピース(笑)で充分だろwwww
>>17 そうか?記憶に残る名勝負や名悪役は昔の作品の方が多かったけどな
最近は熱いバトルが少なくなった
ジャンプに変な萌え漫画みたいなのが3つも4つも載ってるし
パクリ、ミックスが当たり前になり、オリジナルやこだわりへの作り手の情熱がなくなったからだよ。
ワンピ、ハンタ、進撃の巨人とかは売れてるだろ。
二ちゃんに勢いが無くなってるのは本当に漫画の世界が危ないと思う。
42 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/07(木) 12:32:40.71 ID:TW1KEfIO0
少年漫画はまだまだマシだろ
それよりも音楽業界、アニメ業界がやばい
それからテレビ番組も
43 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/07(木) 12:34:27.91 ID:ug4oYErp0
ゆとりチョンぴ
か
45 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/07(木) 12:42:17.76 ID:ug4oYErp0
か
か
日本全土がオワコンだなwwwww
漫画だけが特別じゃねーわ
そりゃオワコンとかステマみたいな言葉が流行るわけだ
やはり日本文化のピークは90年代だったな
今は崖を下り落ちるかのように墜落するだけw
>>42 青年誌も瀕死だからなぁ
確かにマシな方なんだ売ろけどさ
50 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/07(木) 19:33:02.94 ID:8NhCBOkc0
そりゃありえないくらい少子高齢化が進んでるからなw
既存の文化が破壊されるのも納得
ゲーム業界も終わってる
51 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/07(木) 21:05:33.21 ID:L1J7sftH0
漫画はもう大衆の娯楽じゃなくてオタクの消費財でしかなくなってるからな
52 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/07(木) 21:09:41.16 ID:R+RMM14C0
ゲームは終わったよな。
アニメも終わりかけてるという意見をよくきくが、アニメ・ゲームと違って2000年
中頃まで深夜枠が拡大したから他のジャンルよりはまだ萎れてないと思う。
逆に言えば一般人が離れてしまい回復不能になったとも言えるが。
53 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/07(木) 22:06:03.54 ID:hmeJRtlp0
衰退というなら主に編集と新人のせいだけど、既存の売れた漫画家もやる気が感じられない。
何とは言わないけど、ジャンプでもストーリー上の効果も考えないような
キャラの動かし方してたり、引き伸ばしのための展開が目立つ漫画が複数ある。
>>53編集の質が落ちれば、熱いうちに叩かれなかった新人の質も落ちるわな。
人気か出なきゃバトルor女の子出しましょう!みたいなのばっかり
コロコロで小学生の読者を育てても、彼らが読みたそうなマンガが少年漫画誌にないからなあ…
2〜3年前のチャンピオン黄金期で
チャンピオンの部数が伸びなかった時点で終わってる
面白くても読まれない時点で意味がない
面白さ以外の理由で特定の雑誌に固執する馬鹿読者には死んでほしいわ
利益に走りすぎの編集部
58 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/08(金) 22:26:28.09 ID:m/k9J3MU0
人材の分散化
59 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/09(土) 01:46:42.20 ID:rEgHov8/0
内部的要因としては目先の利益ばかり気にして先のことを考えなかったから
外部的要因としては少子化、娯楽の多様化、長期的な不況あたりが主な原因なのか?
テレビアニメを主軸としたメディアミックス商法の限界も大きな理由のひとつだろうけど
これも少子化や娯楽の多様化によるテレビ離れが原因だろうし…
ネットの影響はいい面もあれば悪い面もあるしなんとも言えないと思うけど
娯楽の多様化ってそんなに言いたい言葉か?
なんかの原因として良く聞くけどそんなに実感があるものか
61 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/09(土) 10:47:58.43 ID:SY0Vj2CS0
ゲーム業界の終わりっぷりはひどい
じゃあ代わりに何が台頭してきてるんだ?
63 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/09(土) 11:58:38.64 ID:SY0Vj2CS0
全産業衰退傾向だが?
64 :
忍法帖【Lv=11,xxxPT】 ◆FANTA/M8CU :2012/06/09(土) 12:17:13.00 ID:JvGmv38FO
(σ^∀^)σ
娯楽の多様化は言い訳だと思う。
本当に娯楽が多様化してるのが原因なら、なんで80年代が全盛期のドラゴンボールがいまだに人気があるのか という話だ。
アンパンマンもドラえもんも、ちびまる子ちゃんもサザエさんも健在だ。
娯楽が多様化して選択肢が増えてるにも関わらず、古いものは相変わらず、その存在感を見せ付けている。
65 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/09(土) 13:55:54.23 ID:Vv4LOn1wO
もう今の業界に育てる力がないんだよ。
マンガ界のいびつさの根本は、連載で〆切に間に合わせるためにアシスタントを雇うと原稿料が全部消えたり借金しか残らないという体制があたりまえのこととして維持されてきたこと。
物価が上昇しまくったのに原稿料は据え置きだったからな。
66 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/09(土) 13:58:45.88 ID:Vv4LOn1wO
昔はアシスタントで生活できたし、漫画家も余裕があるからアシスタントとしてズブの素人からでも育ててた。でも今はそんな余裕ないから即戦力しか雇えない。今は各自で勝手に努力してくださいで後続の育成は放棄状態。
当然みんな生活するために一般職でも働かなきゃいけないから漫画に割ける時間は減るしフェードアウトしてくのがほとんど
67 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/09(土) 14:01:35.22 ID:wm6bBqyWO
金銭的な環境は昔の方が酷いのに妄想ぶっこくなよ
>>56 囚人リク、バチバチ、ハンザスカイ、ケルベロスが出揃った時期は一冊に無駄が無かったなぁ。
ジャンプに洗脳されてるんじゃないの?って位、他を読まないんだよなぁ
69 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/09(土) 17:05:16.77 ID:H0MEjzWh0
>>65 オイルショックが起きる前は原稿料だけでも生活が出来たが、オイルショック以降は物価が上昇しているのに原稿料がそのままだったので実質原稿料が下がった
少年漫画ではもう書くネタが枯渇してる
71 :
忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2012/06/09(土) 17:36:07.91 ID:H1o7FgKC0
坊やだからさ
animeもmangaも酷い有様だな
>>64 新しいものが出て多様化が進んでも定番のものが存在感を保っているのは今も昔も同じだと思う
小説なんて夏目漱石の作品が未だに売れ続けてる
多様化で過去の作品の人気が無くなるのなら、ラジオやテレビや漫画の普及、
同じ文学作品でも後年の芥川や太宰や三島や筒井などで消えてるんじゃないの?
>>70 >枯渇
というより、本来まず第一に描くべき事は山ほど(ってのは言い過ぎだけど)あるのに
何故かみんなが進んで描こうとしてないのが悪い様な気がするんだ、真面目な話。
「ユーゴにしろカンボジアにしろロシアにしろバブルの弾けた日本にしろ、
にっちもさっちもいかない時代なんだから、客が堪えるような映画を作って当然だと思うけどね。
スピルバーグだルーカスだってのばっかりやっていてもしようがねえだろう。
映画は遊園地専用御用達じゃないんだから」
ってのは二十年ほど前の映画評論だったが。
麻薬が蝕むのは肉体ではない。それは人間の魂を腐らせていく。
そもそも人間の体とは、苦しいことに対して、自然に脳内麻薬を出して
それを和らげるようにできている―それはあくまでも、苦しいことに対して
立ち向かうためのもの。しかし外部から注入する麻薬はその苦しみを消さない―
むしろ苦しさそのものは倍に増やしてしまう。ただそれに気が付かなくなるだけ。
その分の苦しみを、他の周囲の無関係な家族などに押し付けるだけなのよ。
それは弱者を利用して踏みつけるのと同じ―だからその麻薬を売りつけるヤツは
世界のすべてを侮辱しているのと同じ。それは人間性を侮辱し、尊厳を侮辱し、
未来を侮辱し、生命を侮辱している―絶対に許してはおけないのよ」
75 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/09(土) 19:34:59.08 ID:BgdjdLmdO
>>54 今の編集は、人気が出るかどうかも分からないデビュー前の段階でソレをやらせるから…
新人には好きに描かせて、それで人気が出ないベテランにコテ入れするのが正しいと思う
「だったら最初からコテ入れしとけば直ぐに人気が取れる!」って安直な思考に問題があるな
ゲーセン流行ればゲーム漫画ラジコン流行ればラジコン漫画プラモ流行ればプラモ漫画ミニ四駆(ry
多様化してるならそれを漫画にしたら良いんだもの多様化はマイナスじゃなかったよね
>>76 迷妄固陋と支離滅裂のどっちがマシかってことだね、結局w
78 :
忍法帖【Lv=11,xxxPT】 ◆FANTA/M8CU :2012/06/09(土) 19:56:33.06 ID:JvGmv38FO
(σ^∀^)σ
>>73 結局、新しい時代の旗手が居ないんだね。
時代が進むと突出するのは難しくなる。
特に漫画の場合、90年代から目新しい進歩はない。
90年代の漫画を読んで古いとは感じないし、むしろ今の方がレベルが下がっているとすら感じる。
それは技術革新が停滞している証拠だ。
漫画の方法論が画一的なものになってしまっている。
そう、テンプレ化してしまっているんだ。
そうなると後から追いかけてきた者が先を走ってる者を超えるのは難しい。
先を走ってる者と同じ事をやっても、差はつかないし、すでに固定ファンがついてる分、先を走ってる者が有利だ。
後からやって来て、先をいく者を追い抜くためには『こいつは何か今までの漫画とは違うぞ』と思わせる何かが無ければいけない。
だらだら引き延ばしてるうちに少年が成長して飽きちゃうからだろうな
30巻とかザラだしな
エロマンガは『こいつは何か今までの漫画とは違うぞ』と思わせる何かに積極的だがそれは正解だったのだろうか
>>68 ゆとりは最初からジャンプしか読む気がないからな
>>75テコ入れのやり方もAをA'にするんじゃなくて「売れてるBやCに近付けましょう!」だからねぇ。
支持されてる要素や個性を引き出す、って考え方は皆無だろうね。
>>78 >こいつは何か今までの漫画とは違うぞ
やはり今までの漫画(特に少年向け)で忌避・黙殺されていた諸々の事柄を
あからさまに抉り出して晒し続けてやる……って方向しか無いのか、と。
どうも少年向けだけヘタレ傾向が赦されるんだね。なんでだろ
ニッチを目指すとどうしても青年漫画になっちゃうよな
>>80 性に関する全ての事柄は実に無意味で不快な代物だって事を我々に覚らせてくれるって点においては
実に有意義じゃないんですかねw 逞しく野性的で赤裸々な性欲、とは何なんだろうな……
>>84 >ニッチ
本当の意味でニッチなのは青年作品(や一般小説)でなく少年漫画群のほうじゃないのか? と
最近は思うんだがな。何故かわからんが長年勘違いされ続けてるだけで
87 :
忍法帖【Lv=11,xxxPT】 ◆FANTA/M8CU :2012/06/09(土) 20:50:37.05 ID:JvGmv38FO
(σ^∀^)σ
大ヒットと言うのは、基本的にファンタジーである事が条件だと思う。
古今東西、漫画でも童話、小説、映画やアニメ、ゲームでも、ファンタジー物はめちゃめちゃ人気あるからね。
時代を作ってきたものは、殆どがファンタジーだった。
漫画…『新宝島』『鉄腕アトム』『ドラえもん』『ドラゴンボール』『ワンピース』『X-メン』
童話…『ピーターパン』『オズの魔法使い』『西遊記』『ガリバー旅行記』『ニルスの不思議な旅』
小説…『ハリーポッター』『指輪物語』『はてしない物語』『不思議の国のアリス』
映画…『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『スターウォーズ』『E.T.』『インディ・ジョーンズ』『ターミネーター』『ジュラシックパーク』
アニメ…『ディズニー・ピクサー全般』『スタジオジブリ全般』『ガンダム』『エヴァンゲリオン』
ゲーム…『スーパーマリオ』『ポケットモンスター』『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』『モンスターハンター』『遊戯王』
こうして見てみると、大ヒット物には、ファンタジーに冒険を加えたもの…【冒険ファンタジー】が強い事がわかる。
それはメディアミックスの象徴であり、グッズが売れまくる傾向がある。
つまり、大ヒットを狙いたいなら、出版社側は【冒険ファンタジー】を描ける才能を見出す事だし、漫画家は自分が それになる必要がある。
ただ、ファンタジーセンスと言うのは、かなり先天的なものだから、後からそれを目指すのは難しい。
例えば、どんなに努力しても、鳥山明のような魅力的なドラクエモンスターデザインを会得するのは難しいだろう。
イマジネーションやタッチという物は、長い経験を経て、体に染み付くものだからだ。
88 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/09(土) 21:02:26.87 ID:8a9OlXb20
漫画だけではなく映画・音楽・TVドラマなど衰退していってるよ。後継者が
全然育たないんだろうな。テレビなんてここ何年か見てないからなぁ
89 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/09(土) 21:02:44.49 ID:G90mQ6FO0
ワンピはまだしもNARUTOぐらいの後継作品が10年出てこないことが異常。
新陳代謝が明らかに低下してる。
>>87 >大ヒットと言うのは、基本的にファンタジーである事が条件だと思う。
>古今東西、漫画でも童話、小説、映画やアニメ、ゲームでも、ファンタジー物はめちゃめちゃ人気あるからね。
>時代を作ってきたものは、殆どがファンタジーだった。
でもそれはアル中患者に酒を差し出したり無駄にたくさんの生活保証金を
給付したり出生率の高さを手放しで礼賛したりするのと同じ類の愚行じゃないのかね、本当の所。
>>87 ファンタジー物は才能が不可欠だからねえ…
作者が神になって新しい世界を構築しなきゃならない
今は情報量が多すぎて逆に創造性が失われてるのかもね
>>91 失われてるのは創造性より妄想性のほうじゃないんかい
記憶に残る熱い名勝負が減ってきたな
悟空vsフリーザ、ケンシロウvsラオウ、承太郎vsDIO、ダイvs超魔ハドラー
剣心vs志々雄、キン肉マンvs悪魔将軍、太尊vs葛西、潮&とらvs白面の者
湘北vs山王、三橋&伊藤vs相良、カズマvs劉鳳、坊屋春道vsリンダマン、木村vs間柴
陸奥九十九vs不破北斗、白浜兼一vs叶翔、鷹村vsブライアンホーク、マキバオーの有馬記念
勇者アルスvs獣王グノン軍団、刃牙vsジャック・ハンマー
94 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/09(土) 23:03:20.38 ID:rEgHov8/0
娯楽の多様化だけならそんなに問題ないだろうけどそこに少子化が加わってるから
余計たちが悪い
今のマンガのヒット作の多くは子供に受けてる作品より数が多い団塊ジュニア世代に受けてる
作品の方が圧倒的に多い
売れてる作品が話題を呼んでさらに売れるのは当然だから人数でそもそも負けてる子供が
持ち上げてブーム作り出すのは非常に難しいわけで
昔と違って海外も視野に入ってるっぽいのに少子化によるパイの減少と簡単に言っちゃうのもこう何というか…
>>78 ワンピースは十分今の時代の騎手を担っていると思うんだけど違うかな?
あと「萌え」は近年の新しい進歩だと言えるんじゃない?
色々衰退してると言われる中、
萌えアニメのDVD・ブルーレイや関連CDの売り上げは昔よりも増えてるし
正直あまり気にくわないことではあるけどw
>>95-96 >海外
そっちじゃ完全にアメコミとBDに負けちまうんだよね、悲しい事に……
>「萌え」は近年の新しい進歩だと言えるんじゃない
進歩という言葉は安易に使うな。変化と言え――ってのは誰かの指摘だったか。
98 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/10(日) 00:43:24.04 ID:X8tSH/bK0
でもワンピースって10年以上前からずっと看板を担ってからな。
ワンピの地位を脅かすような作品が出てこないからジャンプの停滞とか言われてんじゃね。
>>98 ジャンプだけの問題ならいいけど他誌もあまり変わらないからより深刻。
10年経っても雑誌の看板はワンピとコナンな気がする
「少年」を主人公に据えて面白い漫画描くのは難しい時代になったのかな
101 :
忍法帖【Lv=11,xxxPT】 ◆FANTA/M8CU :2012/06/10(日) 02:15:23.13 ID:S8/JGTCfO
(σ^∀^)σ
>>96 いや、ワンピースは90年代に始まった漫画で、今は2012年だから、本来なら世代交代してなければいけない状況なんだ。
新しい時代の鍵になるのは『国際舞台』だと思う。
野球やサッカー、ゴルフやテニスといったスポーツは勿論、一般企業も、映画や音楽といった芸術的な分野でも
【海外で活躍する日本人】が求められる時代だ。
漫画にも、それが強く求められる。
NARUTOが海外で成功してると言う意見があるけど、個人的には まだまだだと思う。
もっと上のレベルでセンセーショナルな活躍が出来る漫画が求められてるよ。
国内でワンピースを圧倒し、海外でNARUTOを圧倒するような漫画だ。
102 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/10(日) 02:49:51.10 ID:3pO+BvDOO
腐敗漫画家一覧
萩原一至
冨樫博之
板垣恵介
綾峰蘭人
藤沢とーる
加瀬あつし
藤田和日郎
福地翼
木多康明
桜井のりお
尾田栄一郎
岸本斉史
奥浩哉
ゆでたまご
>>96萌え系は悪貨は良貨を駆逐する、って奴じゃないかな。
作品や挑戦のバリエーションを狭めて、むしろ衰退を加速してるように思えるわ。
>>101 でも世界は世界である意味じゃ日本国内より不安定でアテにならないからどうなんだろうね、と。
日本人が世界各国の諸問題をたちどころに解決してゆくという話でもやればイイんだろうか?
105 :
忍法帖【Lv=11,xxxPT】 ◆FANTA/M8CU :2012/06/10(日) 07:38:08.27 ID:S8/JGTCfO
(σ^∀^)σ
>>104 本物のエンターテイメントは、国境を越えて支持されると思っている。
それを作ればいいだけ。
よく海外で売れてるって聞くけど利益になってんのか?
小さいパイのなかで、売れてるってだけの話じゃないの?
皆、本当に衰退してると思ってるからスレが伸びるな
未だに15年連載のワンピースが絶賛ステマバカ売れしてるの見りゃ誰でも思うけどなww
>>106 アニメはともかく日本の海外漫画の市場は本当に小さいからなぁ
2つ合わせて海外市場と言われやすい
ワンピース俺はとっくに読んでないけど、
信者でもさすがにそろそろ飽き始めてるんじゃないの。
まだ人気があるうちに改革しなきゃいけないんだが
出版業界のお偉いさんはワンピースが続いてるうちは大丈夫みたいな
感覚だろうな。
110 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/10(日) 13:57:45.86 ID:5Bw/9AMXO
じつは、つまらない新連載や新人作家を次々と送り出す事は
ワンピ人気を不動のものに仕立て上げる作戦なのかもしれんな…
日本は成長期が終わって文化衰退・時代の逆行現象が起きてるから
新しい物語が更新されない
今は日本人の膿を出しきる時代として悪いものほど流行るようになってる
ラノベ、AKB、ヲタク文化、お笑い、ニート、自殺
112 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/10(日) 16:30:37.97 ID:X8tSH/bK0
違うな。
深夜アニメも2006年を境に減少傾向。
いわゆるアダルトゲームも21世紀に入って縮小傾向。
ラノベもアニメ化する冊数は増えたが大ヒット作には恵まれず。
21世紀に入って急速に従来の文化的なものが縮んでる。
113 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/10(日) 18:31:29.76 ID:GIGjQWy40
日本衰退は不可避だから質の向上は望めないが
女受け少年漫画の隔離だけはやってくれ
男のエゴが読めなくなってんだよ
114 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/10(日) 18:31:31.59 ID:4MoUSkZr0
同人でほどほど以上売れてる人って仕事しなくてもいいよな
そういうこった
115 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/10(日) 18:34:02.67 ID:6+GxHBI00
少子化も理由の1つなんじゃないかな。
全盛期に子供だった連中はすでに20代とか30代になってるだろうし、目が肥えたおかげで要求レベルが上がってる。
それに無駄に長い漫画がのさばってるおかげで、新連載が育ちにくい現状。
116 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/10(日) 19:40:58.91 ID:XgBCD6de0
要は少子化による若年層読者の不足と新人に必要なネタの枯渇が
原因って事だな
この先、日本の若年層の人口が増えて読者のニーズが
原点に帰らないかぎりかつての繁栄は蘇らない
117 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/10(日) 20:13:06.31 ID:6+GxHBI00
118 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/10(日) 20:14:50.01 ID:/ZHmFCYQ0
>>117 団塊というかその上含めて老害は色々とじゃm
>>116 日本の若年層の人口が増えて、なんて無理無理
若年層の人口が増えてのは東南アジアとか新興国だけだ
日本のこの20年の衰退も、衰退が下げ止まらない原因も
少子化に強い原因があるんだぞ、団塊が既得権益手放さいからだが
ちなみに少子化が終わってバランスがとれるのは
このままだと2050年だそうだ、なのでまだまだ衰退するよ
日本全般がだけど
120 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/10(日) 23:32:28.52 ID:X8tSH/bK0
意外とネットも関係ある気がする。
暗黒期だったジャンプが2000年前後一瞬上向きになった。
アニメも千と千尋やビバップみたいに国内外に評判のいい作品が生まれてた。
ゲームはそもそも90年代後半がJRPGが元気だった頃だ。
急激にカルチャーが衰退したのって2000年代後半からじゃない?
ネットの出現、急激な普及による趣味の分散化は絶対に無視できない現象な気がするが。
121 :
忍法帖【Lv=12,xxxPT】 ◆FANTA/M8CU :2012/06/10(日) 23:46:53.38 ID:S8/JGTCfO
(σ^∀^)σ
時代の変化と言うのは確かにあるのだが、一方で家政婦のミタが視聴率40%を叩き出したりもしている。
今は不利な時代なんだと、最初から諦めるのは間違っている。
時代を超える事にチャレンジして行かないと。
>>120 なら、2000年代前半も衰退の兆候が見えはじめていたよ
そしてキャラ萌え文化がウイルスのように台頭しはじめた
漫画オタクの多くがアニメオタク(特に声優オタク)だと見誤ってダメになったのかなと…
RPGもそんな感じ。声優使うために必要以上に女キャラ増やしまくったのが萌なのかな
だけど昔に比べて大人も少年漫画を読むようになってるから
単純に少子化を原因にはできない気がするんだけどなぁ。
少年誌と言いつつもう読者の平均年齢は18歳を超えているんだろ
もうガキ向け市場は相手にしても仕方がないレベルまで落ちているんじゃね
少年漫画の衰退は力ある人が青年誌を志向するようになっただけだと思うけどな
でも青年誌は売れないよ。ジャンプじゃなくてもやっぱり少年誌が強い。
でも青年誌のほうが面白い漫画は多いんだけどなあ…俺がオッサンなのも関係あるが。
一部の天才が新しいことする
流行りだして良識ある大人からバッシングされる
商業的に成功して地位を確立するもネタが枯れてマンネリになる
そいつで育った世代が大人になって懐古文化になる
そうだね多様化とか懐古厨とか天才が新しいことをなんちゃらとか
どっかで聞いたことをまんま繰り返しちゃうような賢い人ばっかりだからだよね
130 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/11(月) 03:12:11.88 ID:ORJ564zlO
何処の少年誌も連載10年〜20年近くの老害が未だに現役でトップを譲らないのが問題。
今まで十分儲けたんだから、誌面は新人に譲ってベテランはコミックス専門に移行すべき。
>>129 実際そうだしね
意外な理由なんてないのさ
132 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/11(月) 09:40:37.96 ID:zfbnP3lJ0
>>127 ヤンジャンが比較的最近、連載陣が豊富だとは言われてた。
勿論、2chにその読者層が多いだけとも推測できるけど、一人だけの認識ではないと思う。
大平洋戦争を体験してないから
本当につまらない
角川やスクエニのキモオタ向けと腐向け漫画が幅きかせるようになってからダメになった
まあそういう市場があるし売らないといけないしね。
昔より趣味趣向が分散したのも大きいと思う。
これから益々加速するだろうし。
戦争を知らないから以外に理由があるのか?
何年か前にこんなスレみたいなこというと
同意する奴らもいたけど、お前らがおっさんおばさんになってつまらなくなったんだよ
って言われてたけど今になるとどっちが正解だったか分かるなww
サンデーの部数が冗談抜きでやばい
ついにキング以来の週刊少年誌の休刊が起こってしまうのか
>>133,137
戦争知ってると言ったって日本の場合はどうにも怪しいんだよな……
上層部連や単なる足手まといの銃後は言うに及ばず、下手すりゃ戦地で実戦経験した奴ですらも。
とりあえずM1ガーランドやStG44や原子爆弾やメッサーシュミットを世界最初に開発できなかった連中に
偉ぶられたくはねえよって言いたいんだよ。
141 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/11(月) 20:39:29.07 ID:3I0pmZjD0
少年誌の衰退はいずれ青年誌にも悪影響を与える
漫画や文化の衰退は実学系への人材結集の前触れなんだから大いに称えるべきではないか……
と、思い直した方が良いのかもしれない。
我々は一刻も早く無性生殖の簡易化と遺伝子選択の完全化による人類の最低限度の改善を成し遂げないといけないというのに
一体世界の大半(日本は言うに及ばず)は何故いまだに気晴らしで時間を浪費しているのか……
143 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/11(月) 21:13:52.55 ID:olPwVsuI0
20世紀は世界大戦が2度あり科学も飛躍的に進歩したまさに激動の時代だった
厳しい時代を生きた人間は感性が磨かれたけど
今のゆるい21世紀を生きる人間はなんの特性もない
リビングデッドだ、死んでるも同じ。
>>139 チャンピオンのことも忘れないであげてください
あとどうでもいいけど、マガジンサンデー創刊時の主な読者層、
ジャンプ創刊時の主な執筆者層は既に戦争未経験者だぞw
ジャンプなんかよりサンデーやチャンピオンの方が面白いんだけどな・・・
>>130 >ベテランはコミックス専門
それよりある程度やった人はもう筆を断絶させてあげた方がいいんじゃないの?
一体なにが嬉しくて老いさばらえてるのか知らんけどさ。良い作家は自らの才能が死ぬ前に
自らの命を投げ捨てて才能を護るのが当たり前なんだよ、誰も言わないのが不思議だけどw
漫画も書き下ろしみたいな形が普通になればいいいんでないの。
小説家、映画監督でも死ぬまでやってるし。
漫画家の場合は雑誌連載だから特に言われやすいだけで。
148 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/11(月) 23:11:09.64 ID:DoOGWNjk0
ほとんどのベテランはもう週刊連載で盛り上げるよりコミックで盛り上げようとしてるように最近思える。
昔と違って単行本派が増えたから仕方ないかもしれないけど
なんというか次週が気になって仕方が無いみたいな引きを全く考慮してないというか…
そりゃ単行本でまとめて読めば面白いかもしれないけどそれならもう連載しないで最初から単行本で出せよと思う
雑誌としての面白さが無くなってきた
>>147 ただ漫画の場合は小説より速く読めるから、損失感がな……
同じ300ページでも小説と漫画じゃ一ページ辺りの密度が違うんだよ。
>小説家、映画監督でも死ぬまでやってるし
でもそういうヤツはたいがい、一刻も早く死んで貰えないかとしか感じられない
のが多いから実に困るんだ。誰とは言わないけど、誰とは。
150 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/12(火) 00:01:21.63 ID:X6oD7/EY0
ベテランと新人を一緒に掲載させることにも一応「新人の宣伝」になるというメリットはあるんだけどね。
無名雑誌で人知れず連載してても中々読者の手に取ってもらえないが、ジャンプとかで連載すればワンピ
読むついで目を通してくれるような人が沢山出てくる。
知り合いがイカ娘やみつどもえが面白いと言っていたので
チャンピオンは他にも読める漫画が沢山あるよねと話したら
その2つしか知らないただのアニオタだったでござる
まあアニメは見るだけならタダだからね…
漫画もアニメもなにもかもエロやっときゃ売れるんだろ?
どうせお前らはその程度なんだよ
何を偉そうにしてるんだか
>>152それいまジャンプが舵きってる方向だなw
エイケン、菊ノ助、舞姫、等々でウン年前にチャンピオンが折り返した場所だけどね。
それだと単行本一冊あたりのサイズと値段が今の平均より2〜3倍に増加するかも
しれないじゃないか、と。小説だったらまぁしょうがないけど漫画でそれやられるのは
今の安価迅速路線に馴れ切った読者にとっては良いのか?
155 :
名無しさん:2012/06/12(火) 15:56:07.85 ID:7DCR37So0
一番の問題は「ついでにとんちんかん」路線のストレートなギャグ漫画が無い事だよな。
マガジンは4コマの「生徒会役員共」が孤軍奮闘しているし・・・。
>>144 チャンピオンは細々と身の丈にあった経営してるから大丈夫だろう
小学館はいつまでも赤字続きだしいい加減社員の給料を減らすべき
>>156 今日別冊チャンピオンとか創刊してるし・・・
>ついでにとんちんかん
高橋編集長ネタはもう赦して挙げてもイイと思うんだ、俺……
160 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/12(火) 21:56:45.97 ID:u7ZSdx4E0
子供はもうマンガなんて昔ほど読まんよ
161 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/12(火) 22:21:52.93 ID:5YsntgX40
今の小学生はなにやってるの
162 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/12(火) 22:28:40.16 ID:u7ZSdx4E0
>>160 こんな時代だからお勉強じゃないの?
いい大学入って一流企業入るか公務員なれって親から言われてるだろう
「大人になったら何になりたい?」
「正社員!」
今のジャンプには小二病が足りない
マガジンで史上まれに見る大異動があったみたいだな
これが原因で雑誌のカラーも変わっちゃったりするのかな
吉と出るか凶と出るか
最近の小学生は携帯いじってるんじゃないか?
携帯でなにやってるの?
>>155 ああいうのは助かるんだよな。ストーリー漫画ばかりだとだれるし疲れる。
マガジンはわりとバランス良いと思うよ。まぁ今後はどうなるかわからんが
169 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/13(水) 10:46:36.93 ID:64eFJbEC0
最近のガキはモバゲー(笑)とか最近話題になったガチャじゃね?www
>>158 沢指揮だから続くんじゃねえかなあ
やっぱり数年前の東大出はデキが違うのかねえ
REDやいちごも何気に残ってるのはたいしたものだ、たまに買う
別冊チャンピオンは内容が実に少年漫画だったよ
昨今の新刊物じゃまともだった
連載中の神作品
@キングダム ヤンジャン 今世紀最強の神作と断言していいレベル
Aベルセルク アニマル 年寄りで休載多すぎなのが難点
Bトリコ ジャンプ 右肩上がりに神作になってきた
Cバカボンド モーニン 作者が天狗になって休載多すぎなのが難点
Dハンター×ハンター さすが富樫と言わざるを得ないが休載が残念
5作品あるが80年代と比べると10分の1以下だな
172 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/13(水) 13:31:40.59 ID:yGtPIebq0
ベルセルクは俺が餓鬼の頃からやってる。
バカボンドやハンタも十年以上連載してるな。
まあ最近のマンガではないねw
174 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/13(水) 13:34:17.08 ID:XkcjMEaOi
引き伸ばし漫画と休載しまくり漫画が多くなった。
全盛期のジャンプはそんなのなかっただろ、鳥山明ですら
休載はともかく引き伸ばしによるシリーズ末期の酷さは昔も今もあまり変わらん印象
>>175 もっとも今は一作品あたりの巻数が増大した分その酷さも倍増されてるんじゃないかってね。
それにしても「不名誉は樹の切り傷のごとく。時の重ねはこれを消さず、かえってそれを大ならしむるのみ」
とは誰かの言葉だったが……なぜ全盛期の時に改善できなかったのだろうか? と今更ながら。
177 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/13(水) 21:17:33.06 ID:64eFJbEC0
はじめの一歩なんかも60巻くらいまでは良かったけどそっから引き延ばしでもう100巻だもんなw
正直読む必要ないレベルw
179 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/13(水) 23:19:37.12 ID:6FBkUBAq0
叩かれまくりなのにジャンプ等がいまだアンケートシステムに頼ってるのは
何故かって
答えは過去にそれで成功したから、アンケートシステムと言う
ふるいのおかげで短期間で優秀な新人を沢山獲得できたから
今でも最良の選択だと思われている
でも新鮮なネタがなくなり、読者数も減った今現在では多くの新人にとって
才能があっても短期間で実力を発揮できない現実が存在する
一昔前は薬としての面が強かったアンケートシステムも
今の状況では毒としての面が強くなっている
マガジンは作品の打ち切りはすべて編集長の独断で決めるというシステム
サンデーとチャンピオンはどうなのかな
サンデーは大人の都合や編集長の好き嫌いで決まる割合が多い
例えば藤田和日郎は前編集長からツーカーだからとか
ポケモンリバーストは全然売れてないけど現編集長の肝いり企画だから自分の面子のために続けさせるとか
その一方で決してドンケツではない漫画が編集長の鶴の一言で突然切られるとか
チャンピオンも編集長の趣味によるところが大きいけど売れない漫画が生き残ることはないな
小学館と違って秋田書店にはそんな余裕ないから
サンデーとチャンピオンの大きな違いはチャンピオン編集部の趣味は読者とシンクロしてるけど
サンデー編集部のそれはどんどん読者の心から離れてることだ
>サンデーは大人の都合や編集長の好き嫌いで決まる割合が多い
奈落の逃亡はそのためだったのか……
犬夜叉は留美子が300回超えたときに「まだまだ描き足りない。400回目指して頑張る」って語って
結局10年以上やってファンすらもうんざりさせてたからな
少なくとも「留美子は終わらせたかったのに編集部が無理やり続けさせた」というのは当たらない
「編集部も犬はいい加減やめて次回作を描いてほしかったけど言い出せなかった」というのはありえるけど
サンデー編集部は他の作家には無礼千万だけどあだちと留美子だけは神扱いだからな
若い頃ならともかくベテランになってからの二人に編集部が何かを強いたというのはありえない
あのクラスの大先生になるともうこち亀やドカベンに口をだすようなものだろうな
編集は何もできないだろう
>>184 アニメ始まる前にはらんまぐらいで終わる予定ってインタビューで言ってたよ。
だからアニメ化で大分延ばしたのだと思うよ。
もう一個言うと犬夜叉自体留美子主導で始まったものでもない。
編集から戦国物どうですかで?
それなら描けるかもで始まってる漫画だったりする。
188 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/15(金) 23:58:17.92 ID:VM43Fy880
あれだけ強気に出てた池沼先生が連載始めてからずっとつまらないってことは、編集が余計な口出ししてんじゃないかと思う
サンデーは看板と言える漫画が本気で無いもんな…
コナンとかこち亀みたいな漫画になったし
固定客のいる作品はあっても、様々な層が読める漫画が無いんだよな
マギやムシブギョーも悪い意味でサンデーに適応したし
そもそもあの婆は、作品パチンコ化で金だけはあるし、もう漫画なんてやってもやらんでもいい、売れても売れなくてもいい御身分だしな
またそのうち自作品パチ化するだろうし
もうただの趣味感覚だろうな、そりゃつまらん漫画しかかけんよ
「作者が作品に満足したら……逆にコケるんだよ!!」
>>113 流行らないからな
消費される文化である以上しょうがない
193 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/19(火) 02:26:14.28 ID:5ejc/CTa0
リボーンは終わって欲しいけどたまに面白いんだよな
リボーンはキン肉マンと聖闘士星矢を足して割って面白さを引いた感じのジャンプ漫画の正統派だと思う
リボーンは少女漫画っぽい絵柄で損してると思う
>>194 同感だが、「絵柄が少女漫画で読者も大半が女」って、それはもう少年漫画じゃないだろw
リボーンは腐っても2000万部以上売っているんだしガキにも人気はあっただろう
でも中盤以降は知らん
リボーンは主人公を女にして少女漫画で連載しときゃよかったと思う
それかGファンタジーとかで連載するか
メス化した時代では女とオタクが得するのは当然
いい悪いでなくそういう時代
キモオタと腐女子には少年漫画を読まないでほしいな
>>199 別に読む事と支持する事は構わないんじゃないの? ただ作品に悪影響を及ぼさなきゃ良いだけの話
(そっち系の人間ですら一部には悪影響を嫌がる声も確実に出だしているの)で……
キモオタと腐女子は少年誌の漫画家にならないで欲しいな
なら同意できた
今の時勢、読んで影響及ぼすなって言うのも無茶な話だってことじゃねいの?
肥大化したオタコミュニティがコンテンツに与える影響云々
オタクが少年誌の漫画家になっても悪影響はないだろ
少年の要求に従えば
キモオタと婦女子と少年の要求を一まとめ化が問題
204 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/07/01(日) 05:48:59.75 ID:DQcCPauIO
そうゆう類は普通同類が多いスクエニとか角川系にながれるだろ
週間少年誌編集はそんな奴は採用してないと思いたいが
編集がキモオタとかだとわからんが
>>204 オタク=角川スクエ二っていつの感覚だよw
オタクのボーダーラインが曖昧になって週刊少年誌にもオタ臭い絵柄が並ぶのも珍しくない昨今に
ずいぶん時代遅れな見解だな
少なくともハヤテのごとくの畑先生は間違いなくキモオタだな
ああいう二次創作ネタに走るから終わってる
208 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/07/07(土) 08:45:35.39 ID:5BEEQjNa0
209 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/07/07(土) 09:49:48.45 ID:XBCnmHpPO
ジャンプHPのDって何だと思う?
最強でDならドラゴンボールじゃないかと思うんだが…
210 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/07/07(土) 10:00:46.11 ID:urqBe1s30
ワンピースではないのは確か
211 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/07/07(土) 11:36:02.31 ID:jGHiYoVd0
今は金看板のワンピは突出してるけど(gdgdなのは置いておいて)
脇を固める四天王的な役目がトリコくらいしかねえじゃん
るろ剣でなんとか持ちこたえていた時代とあまり変わらないような気がする
新人に勢いが無いっていうか どの連載もラノベ風の二番煎じで魅力が無いんだよな…
チャンピオンの打ち切りラッシュが気になる
ここ数年ずっと面白かったのに
なんだか嫌な予感がする
213 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/07/08(日) 16:17:32.88 ID:i6v32oVQ0
新人がゴミばっか
新人がゴミなのはいつの世でもどの世界でも一緒だ。
問題は原石を見抜けない、育てれない編集。
215 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/07/09(月) 23:04:50.57 ID:xemS/UR+O
子供が少ないんだから衰退するのは仕方ない。
大人に媚びて延命するよりもっと衰退縮小しても良いと思うよ。
少子化
217 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/07/10(火) 16:25:59.84 ID:gmKE7Kd50
糞漫画しか描かないから。
終わり
219 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/07/13(金) 20:19:40.64 ID:NzSNHECe0
立ち読みで充分
220 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/07/13(金) 20:33:41.93 ID:wHXq3KwhI
チャンピオンはマカロニほうれん草とランポーのころが一番面白かったな
221 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/07/13(金) 20:42:29.91 ID:wHXq3KwhI
今のマンガは変にリアリティーを求めて糞になった
日本が不景気になったから
漫画家を目指してる余裕が無い
漫画家になれなかったら低所得の職に就くしかないから
それすらも就けるか怪しい世の中になったから
↑222
さあ、資さんうどん三気ラーメン食べて。
224 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/07/13(金) 23:18:57.25 ID:kbG0Hj+hI
不景気という言葉に騙されてるうちはダメだろな
世の中には貧困ビジネスというものがあってだな、、。
年金所得者を豚箱みたいな施設し押し込んだり
派遣から無駄な金をむしり取ったりする商売ですね
わかります、わかります。
226 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/07/14(土) 00:33:13.26 ID:NTnAWeJqO
>>222 これは意外とあると思う
頭のいいやつほどリスク管理はしっかりするから、漫画家というリスク多い職は選べない
要するにみんな保守的になってるわけだ
話に聞くバブル時代は夢に溢れてたみたいだから
その時代に生まれてたら多分俺でもリスクある行動をガンガン取れた
漫画家に限らず歌手とかで大物が減った理由もこれだと思う
10年前とかの歌今でも流れてるしね
227 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/07/14(土) 00:40:10.13 ID:kdbg6lgYO
リアリティを無視してリアリズムを求めるようになったから
229 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/07/14(土) 01:30:43.79 ID:6YNEnPFYI
貧困ビジネスもすでに知られてる形のものは分かるかもしれんけど
新たな形のがはじまってるかもよ
ネットでこういうスレを誰もが見れるようになったからかな
信者とアンチの馬鹿な言い争いが人の目につくようになったのも大きいかもね
こういう負の流れを見てしまえば、誰でも熱が冷めてしまう
231 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/07/14(土) 01:56:43.23 ID:6YNEnPFYI
勝ち組、負け組ってのも貧困ビジネスの使側、労側のことだしな
232 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/07/14(土) 18:19:11.08 ID:W30/hezN0
>>229 愛国商売も要注意
本当は愛国心が無いのに金儲けの為に愛国者ぶってる奴が居る
夢のない漫画ばかり押し付けて
みんな現実を生きようぜと押し付けてくるからね
どこが少年漫画だと、。
>>220 編集長が沢になってからも結構面白くなった
フリオチとかやってたころは本当にどうしようもなかった
235 :
消費税増税反対:2012/07/15(日) 08:05:54.80 ID:MYTwTVAsO
少子化では?
主因かはわからないが
・人気漫画の長期連載により読者の年齢層が上がる
・既にやりつくされネタがないため似たような話や作品が繰り返し生まれるだけ
・その無限ループに飽きた人から晴れて卒業(おめ)
・そして少年から中年まで遊びの選択肢が増えた今ではジャンプを心待ちにするという昔のような読者は減少の一途を辿るのであった〈おわり〉
>>235 書籍媒体や漫画自体の衰退の原因であって、「少年漫画」の衰退ではないんじゃないか?スレタイ的に。
書籍関連でも少年漫画はまだマシだと思うけどなあ。まあここ週漫板だから別にいいけど。
漫画の売れる要因が
内的な要素から外的な要素にシフトしたから
239 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/07/16(月) 11:48:06.65 ID:XZCqLi5J0
業界自体が衰退期に入るとどうにもならない気がする
それでも編集者に志があればまだ下降カーブをゆるやかにできた
衰退というかもうやり尽くした感があるだろ
だからこそストーリーが似通ってくるわけでそれと相応に読者にも飽きがくる
何事も永遠には続かないってことだ