HUNTER×HUNTER 新念能力作成&議論&妄想スレ48
本人の感覚、自律行動するものの感覚、それらを超越した神視点、の三つか。
ダウジング鎖なんかはクラピカの師匠が言ってた人間に不可能の域をなんぼいっても越えすぎじゃないの。
【念能力名】ハイパーGホイホイ
【能力者の系統】強化
【能力系統】強化、放出、操作
接着剤を強化し、接着した相手の身動きを封じる。
容器から直接付けたり飛ばしたり、飛ばした接着剤を操作したり。
愛用の専用容器を使用。
【備考】 効果はハンター世界の接着剤の能力次第か。
単純に接着剤の効果だけ強めるのに比べて
接着剤に念を込めて能力として何か作ろうとするって結局ショボイだけで失敗
【念能力名】天使の囀り(クレイマークレイマー)
【能力者系統】操作
【能力系統】操作100
相手の念能力を貶め、自身の念能力に疑問を抱かせることによりその念能力を使用不可能にする。
相手に自身の念能力がいかに非効率的であるか納得させることができれば発動する。
能力者の言葉が媒介となるため高レベルな話術が必要。
言葉の通じない敵には効果がない。
【制約】
相手の念能力が発動しているところを一度は見なければならない。
【備考】
死ねって言ったら相手が死んでくれる能力が操作系最強じゃないの?
なんでそんなまどろっこしくてしかも能力者にしか効かないような能力にしたの?
とか言われたら使えなくなる。
>>915 >疑問を抱かせることによりその念能力を使用不可能にする
念の力で他人を支配下に置いて操作命令すらしてないから操作系ですらないな
【念能力名】世界はグーチョキパー(ピカピカピカリン)
【能力者系統】操作
【使用系統】操作 放出
「最初はグー」と言いながら、相手を殴ることによって発動。
その後、対象は能力者が「ジャンケンポン」と言うたびに拳に凝をした状態でジャンケンをしてしまう。
操作は対象が能力者に3回勝つまで解除されない。
【制約・誓約】
・能力者が掛け声を言って手を出さなかった場合、対象の不戦勝となる。
・対象が何の手を出すかは操作できない。
【備考】
やられたらとてもウザイ妨害。
【念能力名】ライトニングプラズマ
【能力者の系統】変化
【能力系統】変化
オーラを糸の形状、導体の性質と粘着性を持たせる。
糸を相手に付け、愛用のスタンガンに繋ぎ電流を流す。
【備考】スタンガンを強化すれば威力は増す。
>>918 直接、電気に変化させるよりはイメージ修行楽そう。あと周囲に糸をはり巡らせて電線の罠とか。
【念能力名】…それは残像だ(フライイングシャドウ)
【能力者系統】放出
【使用系統】放出100 具現化10
円を使用中、自分の背後から何らかの物体が向かってくるのを感知した時に発動可能。
その物体の背後に瞬間移動するとともに、今まで自分がいた場所に自分そっくりの人形を具現化する。
具現化した人形はちょっとした衝撃で溶ける様に消える。
【制約・誓約】
瞬間移動できる範囲はそれまで展開していた円の範囲内。
また人間の背後に瞬間移動した場合は攻撃する前に「…それは残像だ」と言わなければならない。
【備考】
放出と具現化は相性悪いがこれくらいならば…
>>918 変化と強化の組み合わせは珍しいね。
いい感じ。
>>919 残像のためだけに人形具現化はメモリの無駄遣いかなあ。カストロがあれだけ批判されたことと比べると。
あと何気に、円の範囲内瞬間移動も難易度高いと思う。
921 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/28(木) 17:19:10.81 ID:dbsAKeKQO
>>919 像を作り出すだけなら変化系のがまだ良いんじゃない?
質感や色彩の再現して立体映像みたいに
話し変わるけどクラピカダウンジングチェーンで旅団探す描写ないってことはやっぱり人探すときは実際会ったことあるとか最低限顔や名前知らないといけないとか制約あるんかな?
>>919 フライングシャドウ
何メートルの円かによるよね。たとえ半径40メートルあっても、ぼさっと警戒していて、後ろゆえに
視界に入っていなかったら、最速の技やフェイタン並みに速い使い手に襲われたら、反射神経では間に合わない。
だから残像の置き去りと回り込みが自動的に発動するバージョンも必要な気がする。
逆に4メートルぐらいの狭い円なら、ピリピリテンションMAXで、反射神経でも必ずうまくいきそう
円の中限定で必ず真後ろに移動するんだったら、全然あり得る能力じゃないかい?
敵の攻撃の長さが円の半径を超える…例えば6メートルの槍とかなら、刺さった状態で移動完了するのかしら
>>921 スゴく意外な念の不思議設定として、クラピカの場合、隠そう隠れよう欺いてやろう
…という意思を持ち合わせていない者を、看破することはできない…のかもな
ネオン:私一人でも内緒でオークション行って、お宝ゲットしてやるもんねー
旅団:鎖野郎…? ウヴォーが帰らない? 上等 どっからでも来いよ 逆にこっちから餌撒いてみるか?
まあアジトには引きこもっていたワケだが… なんか矛盾あるかな?
ああ、ピストルの弾がある。敵の堂々とした攻撃は、侵入角度を探り当てて防御できるのよのう…
ダウジング鎖はクラピカに対する害意になら反応できる…ならば、矛盾するな。旅団はおびき出そうとしてたワケで。
勝手な思い込み設定として、たとえクラピカが寝ててもダウジング鎖を張り巡らしていたら
例えば矢を大量に射かけられても自動的に絡めとってくれる、と思う。…思わない人いるかな?
根拠のない妄想垂れ流されても議論にすらならない。
そういうのは他のスレでやればいい。
925 :
919:2012/06/29(金) 19:13:42.71 ID:1vOiTU+N0
>>920 人形具現化は能力者の嗜好を満たすだけでメモリの無駄遣いではある。
瞬間移動の難易度はどうなんだろう?
低レベルのGIボクサーがリング限定で身体の一部のみ自在に瞬間移動(神字のバックアップあり)。
中堅のゴレイヌが具現化ゴリラと入れ替える形で瞬間移動。
一流のノブが具現化空間を通じての瞬間移動(厳密には瞬間移動ではない)だっけ。
>>921 残像再現できるのなら変化のほうがまだ相性はいいかな。
>>922 円の範囲は能力者のレベルによるけど、たぶん4〜6?Eくらい。円の半径超える攻撃や円全てを覆う範囲攻撃の場合、発動不可か発動しても結局あたる。
>>923に補足
仮にクラピカが、ダウジング鎖を使ってダイレクトに、世界中に散らばった緋の目を
世界地図から国々の、さらに地域の地図へと的を絞り、探り当てることができるとしたら?
おそらくヤクザ組織としがらみを作るような手法を採らずに、天下のライセンスの効力と独自の洞察力で
たった1人で緋の目収集に乗り出したと思う。非合法人体収集マニアもその過程で検挙できるし。
同じく世界のどこかにいる幻影旅団を探り当てることができるとしたら…同上。
(ロスト専門の探し物ハンターよりは一段落ちる能力と言えるのではないか)
つまりダウジング鎖が探し出すことができるものは、なんでも、ではない。そこには何か限定条件がある。
実際に探し出したもの…無機質な風船黒子が撃ち出すピストルの弾道:クラピカに直接迫る危機 害意か?
撹乱目的の潜入者スクワラ(嘘・嘘つき):クラピカたちに対する欺瞞をはたらく
自ら逃避行を楽しむネオン:失えばノストラード一家ひいてはクラピカの重大な損失、
あるいはかくれんぼの心理がはたらく逃避行
おさらい。根元的にクラピカが探し出したいにもかかわらずダウジング鎖の対象にならないもの…
緋の目:取り扱いや商取引自体体は合法(バショウのセリフにある)。
所有者は原則として、他人から鑑賞できる場所に堂々と飾っている。
緋の目自体を見つからないように隠そうという意思を持つ者はいない。
※…ちなみに、コルトピが具現化したフェイク緋の目を鎖が勝手に見破る描写はない。もちろん。
幻影旅団たち:クラピカのノストラード一家潜入前はもとより、セメタリービル決戦、ダミーのビル群の時も
索敵を効果的に用いる描写はなし。つまり、索敵という能力はない?
何か明確な違いが浮かび上がったと言えるだろうか?
【念能力名】転ぶ先生の杖(ハチワンダイバー)
【能力者系統】具現化
【使用系統】具現化
杖を具現化。
杖を手に持ち、探したいものを頭に思い浮かべながら離すと、倒れた方向は探したいものの見つかる方角である。
ある程度イメージが正確でないと、方角は外れるが、外れたことを知る術はない。
(例えば生前のカイトのイメージで人形カイトや少女カイトの居場所は探せない。正確なイメージでないから。その場合杖は反対方向を指す)
【制約・誓約】術者にしか使えない
【備考】これくらいなら特質の力を借りずに済むはずたぶん
反対方向だと地球一周すればつくような気がするが、まあ暗黒大陸あるし一周は無理だろう
何かあれだね
どれもめだかのスキルには叶わないねぇ
めだかの住人>ハンターの住人
>>927たしかにそれくらいならできそう。
【念能力名】甘い罠(チープ・トリック)
【能力者系統】操作
【使用系統】操作 放出
ブービートラップを作り、能力者が陰でオーラを込めることで発動。
罠が発動してから回避・脱出するまで、罠にかかった対象を絶状態にする。
ただ罠には能力者のオーラが込められているため、凝で罠の場所がばれる。
【念能力名】疑心暗鬼(ダミートラップ)
【能力者系統】操作
【使用系統】放出
物にオーラを込めるだけ。凝をするとチープ・トリックが仕掛けられているように見える。
【備考】あんまりいい制約が思い浮かばない。
具体的にどんなトラップなんだw
931 :
929:2012/06/30(土) 19:30:23.84 ID:6hvDJW9z0
>>930 具体例を書いた方が良かったか。
底に竹やり仕込んだ落とし穴とかワイヤー使った仕掛け爆弾とか罠自体は普通のブービートラップ。
【念能力名】 もう一人の亡者(アナザー・デッド)
【能力者系統】 放出
【使用系統】 操作 放出 変化
能力説明
この能力は全4形態の念生物を生み出す
共通点
形態問わず一人につき寄生は一度まで
「B」
寄生している間寄生者は念貯蔵庫(普段使わない念や練習で放出された念を吸収し蓄える。任意的に与える事も可)として扱え共生関係を築ける。
寄生者が死亡した場合、寄生者の人格と念能力を習得し「A」に成長する。
寄生している「B」は新陳台謝を繰り返して成長し、時が経てば経つほど寄生者の念の性質に近くなる。
このため習得した念能力を最大99%発揮できる。(残りの1%は「B」の構成要素、99%までには15年)
「B」は寄生者が永遠の強制絶を受けた場合、自らの命と引き換えに強制絶を無効にする。(寄生期間7年6カ月以上の場合のみ)
「A」
寄生せずとも生存できるようになり、「M」の元へどんなに離れていても帰る。「M」に吸収されることで回収される。
「M」に吸収された後も任意的に出すことができる
唯一全く寄生しない形態
「M」
使用者に寄生し、他人に寄生できる念生物「B」を作り出すことができる。
使用者が死亡すると「M」は「MO」に強化され独立する。
この形態は元祖使用者の時のみ
「MO」
基本は「M」と同じ
「MO」はある程度寄生しなくても生きていけるようになり今まで蓄えた人格から元祖使用者をベースに自我を作り出し、寄生者を探して行動するようになる。
自我を持った「MO」は強い意志を持つものに好んで寄生する。「MO」に寄生されたものは使用者となることができる。
「M」、「MO」の共通点
使用者の生死はこの念生物には「M」→「MO」以外関係ない
使用者に寄生した状態で「A」をいくら吸収しようと使用者から吸収する念の量は変わらない。
使用者は「M」、「MO」に使用時のみ念を与えて「A」の能力を使用できる。
【制約・誓約】
寄生者と使用者に信頼関係が無ければ使えない。
寄生者に使用者への敵意が少しでもあると「B」は消滅する。このため「A」への成長率は非常に低い。
【備考】
【死】の概念が無いものには寄生できない。
生はあるが意志が無いものは3日掛ける事で寄生させることが可能。
信頼さえあればこの存在を寄生者に知らせなくても寄生させることが可能。
元祖使用者はとっくに死亡済み
【念能力名】クァンタムレンズ
【能力者系統】変化
【使用系統】変化
オーラにレンズの性質を持たせる。光の吸収率 や屈折率は一様ではなく自由に変えられる。 オーラを通して光を一点に集めたり、自身の像を歪曲・ 透過させたり、光を溜め込む、逆に蓄えた光を指向性を持たせて放つなども出来る。
【制約・誓約】
デフォルトのオーラでも若干光を引き込む性質があるため、術者の周りだけ若干暗く暑い。また自身の目に光が入ってこないとモノがみえ なくなる。
>>932 使用系統に具現化系も必要なような…。念生物には実体はない?
>>933 使い勝手は良さそう。ただデフォルトの状態でオーラって変化する?
【念能力名】参銃士(マン・ウィズ・ア・ガン)
【能力者系統】放出
【使用系統】放出
愛用のガンホルスターから銃を抜き放つ動作をすることで発動。
能力者が所有する武器庫から、任意の武器を瞬間移動で手元に取り寄せる。
元来ホルスターに入らないサイズの武器(バズーガ等)も取り寄せることが可能。
取り寄せた武器はホルスターにおさめる動作をすることで武器庫の中に戻る。
【制約・誓約】
取り寄せる武器は銃類のみ。銃剣、テイザー銃、麻酔銃、ネットガンは可。剣、スタンガン、吹き矢、ただの網は不可。
【備考】
バズーカ連射とかできる。ただ能力者相手だった場合、テイザー銃の様な特殊武器のほうがよさそう。
>>935 能力のON・OFFが出来ないのが制約の一部って設定にしたかった
>>933-934 クァンタムレンズ
カーズ様・シーザー・ワムウの合わせ技みたいだ。
デフォルトで身に纏うオーラにレンズの性質がある、で問題ないでしょ(水みたいな感じ?)。
しかしながら、凹凸面それぞれの性質の切り替えをやらないと、
常に自分に熱が集まるとも、周囲が暗くなるとも限らないんじゃないかな?
例えば屈折率を上げて自分の姿を5メートル先の敵の目から全く見えなくしたら、
逆に自分の体感温度は下がって寒くなるんじゃないかな? 理系に強い人、解説してくれない?
あと、右手だけは凹面(通常の安全装置。引き金を引く時↓に凸面にチェンジ)、左手他は凸面みたいな使い方。
形状変化で羽、というか恐竜の飾り(直径10〜50センチ)のように何枚も凸レンズを肩から指先にかけて並べて、
右手(常に太陽に向ける)から光を採って肩の後ろを通して左手の指先まで屈折させて
(たとえ敵が光源側にいようと)光速の熱線を遠距離放射する。
(そういや凹レンズと凸レンズの違いがあんまり頭に入ってないや。もはや正しい使い方かどうかもわからん)
>>935 実体は無いから具現化系は必要ない
視認は凝でのみ可能
>>933 既出だな。
>>936 武器庫との距離に制限は無いの?
念空間無しだとかなりの長距離瞬間移動になりそう。
ノヴさんみたいに念空間を作って維持し続ける方が難易度高いだろうし
武器庫が現実にあるなら、そこを襲われるリスクがかなり高いわけで、その程度は可能でも良いんじゃないの?
原作ですら未来予知とか出て来てるんだし、ここって系統とか気にし過ぎてて念を過小評価してるイメージがある
原作で長距離瞬間移動は出ていない。
数メートルがせいぜい。
それと比較すると胡散臭さを感じる。
【念能力名】 宇宙の誕塵(セレクション・グラビティ)
【能力者系統】特質
【使用系統】特質 変化?
能力説明
自分が受ける重力を全て念に委ねる
円や纏で纏っているオーラの分だけ重力の影響を受け
逆に絶の時は無重力状態になる
念で接触することで対象に引力が発生する(能力者が身に纏う念しか影響を受けない引力)
この込めた念の質で引力の質が変わる
相手に付けた引力は時間が経つか能力者が解除することで消える
重力・引力の方向に向けて念を放出すると反重力になる
【制約・誓約】
全裸でなければ使えない(自分が認識できているものだけ外せばOK)
恥じらいがなければ使えない
【備考】
相手に付けた引力は時間が経つか能力者が解除することで消える
放出した念は維持するわけじゃないので放出系は不要
そろりと容量がいっぱいですよ
行ってくる
947 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/07/03(火) 23:05:03.41 ID:b4jdapr5O
やたらややこしいだけで魅力のない能力ばかりだな
それは読解力がないだけ
ちょっと試して来る
952 :
936:2012/07/05(木) 09:04:30.06 ID:U1Djyrp/0
>>940 瞬間移動の始点と終点がキッチリ決まっているのと銃限定という制約で長距離移動という点はカバーできないかと思った。
そして私もスレ立て無理だった…
まとめwikiなるものがあるんだな
954 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/07/06(金) 13:21:50.53 ID:KvtVD4u60
乙
>>947 あれは空を飛んでいるんじゃなかったっけ?
瞬間移動とは別だと思うが。
957 :
936:2012/07/06(金) 17:48:45.81 ID:RGGi9Hww0
>>954 乙
>>956 GIの「排除」はどちらとは明確に言いがたい描写だった。
他の移動系スペルは明確に空を飛んでいるけど。
自分としては今まで投下された瞬間移動系の能力より控えめな能力にしたつもりだった。
今まで投下された瞬間移動系の能力は知らないけど
「銃類」と限定してるとはいえ、挙げられた武器種を見るに、ルールの穴がありまくりで微妙かな
銃っぽければ予め用意しておいた自作の銃も可能なのか?
シズク理論と同じで、能力者が銃であると認識しているものは可能とかいうご都合設定?
天然キャラならそれもありかもしれんね
そこらへんも含めて制約と誓約が弱いと思う
>>958 いわゆる「どこでもドア」的な長距離かつ全身移動的な能力も結構投下されてたので…
長距離とか指摘されたのは結構意外だった。やっぱりいろんな意見があるね…
具現化系で銃限定の四次元ポケット的なガンホルスターのほうがまだ良かったかな?
状況に応じていろんな銃をきりかえながら戦う念能力にしたかった。
俺としては別に問題ないと思うがなあ
神字とかで補助しておけば問題ないんじゃないの
あとは、倉庫の何処に何があるかを明確に把握してイメージしないと、呼び寄せがスカっちゃうとかさ
>>959 ノブのハイドアンドシークが可能なんだから、応用した新能力もあるのかね
切り替えて呼び出せる武器種が明確に決まっていたほうがセイヤクは強いと思うなぁ
欲張って幅を持たせるとルールが破綻するわ、結局できた能力はノブの下位互換だわで
二兎を追うもの状態になると思う
>>960 問題あるかないかでいったら、問題ないね
でも良能力かといわれれば微妙
メモリという概念もあるわけだし