1 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:
細かくて上手い漫画家って凄いよな
2 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/25(火) 02:15:38.71 ID:dZW6gDat0
そうだね
速度を左右するのは密度じゃないってまんが道に書いてあった
細かいの定義による
線の強弱で毛や表情、服の皺、影、模様を繊細かつ克明に、それも週刊ペースで表現できているのなら凄い
ワンピみたいにただ線数だけ増やして線の太さに気を遣っていないのは全く評価できない
5 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/25(火) 02:38:27.51 ID:NdXDisPmO
むしろなるべく線の本数を少なく表現するのが重要
同じくらいのコマ数
同じくらいのセリフの長さでもハンターハンターとワンピースはかなり違うしな
どうちがうのさ
7 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/25(火) 12:01:22.14 ID:nnQQRH+wO
わびとさび
かな。漫才でもいいかも。ボケとツッコミは絶妙かげんで笑いをとれるよね。それを白と黒に当てはめる。黒インクを目立たせる。
でもカラーは逆だよね。
黒はなるべく目立たせない。
なるべく線は少なくする。
黒が絶対的な色だからなるべく簡潔に線を描いて、色とりどりの色を引き立てる。
現在連載中の作家なら大暮維人がダントツだな
あいつ絵だけは上手いからな
ぬらりの着物は模様が細か過ぎてアニメじゃ簡略化されてた
残念
集英社員しかいねーのかよw
真っ先にエアギアが出ないとか
>>10 そりゃ人間離れしたアクションで楽しんでもらうように描いた漫画だからな。
デッサンの正しさを売りにするなら画家にでもなればいいんだ
そんなことより漫画の話をしよう
14 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/25(火) 17:20:17.41 ID:iGBvxqdq0
いや、画家わざとデッサン狂わせるやつもいるって。
と、話変えて、憧れの絵師教えてほしい。
有名だけど西村キヌ、ジャン・ジロー、村田れんじ氏好きだわ。
良ければ手を交換してほしい。
女性かわいいし、かといって男性渋い。
小畑武
週刊じゃなきゃ片岡人生だと思うがなぁ
>>11 この板にいるのは「週刊少年誌はジャンプのことしか知らない」ってゆとりがほとんどだから仕方ない
>>15デスノの頃は上手かったけれど最近は変じゃね?
アゴとんがり過ぎでなんか気持ち悪い絵になった
(????)
20 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/11/07(月) 17:21:07.45 ID:YYBny+Uj0
そら化け物よ
21 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/11/08(火) 00:45:32.03 ID:4SrwMZTg0
結局のところ、ストーリーが盛り上がってくるとキャラ同士の掛け合いなり
感情表現・心理描写にこそウェイトが傾いていくわけだから、それに寄与しない限り
視覚的で物理的な描写の類は、あくまでも副次的要素にしかならない。
「いくら上手い絵でも、ワンカットでしか成立しないものは無意味」と
よく言われるのは、こういうことな訳だ。
イラストが上手いのと漫画(の絵)が上手いのは全く違う
前者は高校とか大学の漫研()に掃いて捨てるほどいる
お前らの言ってるグレ上手いは前者だからな
画集でも買って見てろよ
岸本も上手くてすごい絵の筆頭の一人だろうな
人体もこなせるし背景もすごい
もはや背景という言葉でいうのもおかしく感じるほどの表現力
>>24 構図とデッサンが上手くて絶賛♪()
されてるらしいけど、質感は全のっぺりなんだよね。
髪の毛も肌も布地の服も金属の刀も岩も水も木の葉も
すべて同じようにのっぺり平らな質感
っていうか質感ないし
背景は量を考えてないから同じような岩や木を隣接させて書きまくって
遠近感もない上に
動いてるキャラと同じ線で書かれていてコマの中が非常に見づらい
岸影様は技術馬鹿で漫画家ではないと思うんよ
だんだんスレ違いになってきたのでこのへんでやめるんよ
岸本さんの絵は遠近感はあるでしょ。
動いてるキャラと同じ線でもないと思うんだがw
キャラのほうが圧倒的に太いだろ。
>>26 遠近感「は」ある、ってことは、
質感はないとうすうす気がついてたんだね?
大暮はあれGペンで描いてるんだよな
>>27 適当にいっぱいしゃべりまくって
揚げ足だけとってりゃいいんだから楽だな君
>>30 そっちの話にいってもいいけど、
>>26がズバっといってるし
>>25がもうやみくもに書き散らかしてるように感じたからな
線の太さの違いとかはだれにも一目瞭然な指摘だったし
>>31 いやいやwwww
線の太さ明らかに同じだよ。脳内補完やめてよ
34 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/12/19(月) 13:50:29.20 ID:lpqnirs20
35 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/12/19(月) 20:11:51.14 ID:C7A695dsO
ジャンプ漫画家は画力が上達しない連中ばかり揃ってるよな
36 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/12/19(月) 20:36:28.05 ID:Ul0C6L4HO
ヤンジャンは画力すごい奴が揃い過ぎだな。
井上、桂、ガンツ、ぺしゃり、タフ、嘘喰い、カレー…etc
37 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/12/19(月) 22:20:11.28 ID:RGv+GWxPO
岸本が上手いとかギャグで言ってるのかw
学生時代底辺だったのに
まあ漫画は一話から盗作で成功したけど
>>36 ねじまきカギューの中山も漫画は相当うまい
あと、劇画風なら終わったけど孤高の人も
39 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/12/19(月) 22:44:33.80 ID:+WO/dUvy0
大暮クラスが高校とか大学の漫研に掃いて捨てるほどいるのか…
正直今の若い世代すげぇと感じた
40 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/12/20(火) 00:58:14.74 ID:mZohXfk10
>>39 大暮クラスが掃いて捨てるほどとかふかしすぎだろ…
Dグレとかデスノートレベルぐらいならわかるけど。
41 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/12/20(火) 01:21:51.58 ID:RhhfOEgKO
漫研でよく居る勘違いが模写とかパクり画風で上手いと勘違いしてるアホ
お手本がないと途端にゴミに成り下がる
漫画の絵を手本に漫画(つーかイラスト)を描いてるから
応用が利かない。動かせない。角度が変えられない。表情が変えられない。
デスノの頃の小畑は良かったのに
44 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/01/22(日) 22:06:26.31 ID:ZmdZgsii0
45 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/01/22(日) 22:11:09.11 ID:x/n78OKPO
マガジンのエリアの騎士や我間乱、チャンピオンのバチバチなんかは凄いと思う。
岸本の絵は空間演出が上手過ぎてやべえわ
こんなリアルの表現の仕方もあったのかと驚嘆した
岸本の絵は望遠から広角に
視円錐が大きなるにつれ、ちゃんと奥行きの圧縮が加味されてるし
z軸方向のVPの位置(今回、底点じゃない)までちゃんと考えて作画してる
カメラやパースをここまで意識してる漫画家は岸本ぐらいだろう
48 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/01/24(火) 18:43:25.65 ID:p4jaGsIZO
デッサン力もアニメーターに匹敵するくらい、漫画家の中では圧倒的に高い
いくらパースの知識があっても その知識を生かせるだけの技術が必要だからな
NARUTOみたいに複雑なパースを自由自在に操ってる漫画は見たことない
49 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/01/24(火) 18:46:45.17 ID:p4jaGsIZO
しかも原作なしの週間連載
岸本レベルになるには凡人だと毎日絵を描きまくっても90年かかる
岸本が使っている技術は難しすぎて本にも載ってないブラックボックス的な高等技術
簡単に説明すると普通のパースだとスクリーンと視点、水平線、CP等は一つしか設定しないが 岸本はPPを2つ設定している
PCなしの週間連載でこれをやるとかキチガイじみてる
普通の透視投影とは全く違う
1点、2点、3点透視っていうのは3次元の基本軸を基本とした
最も単純でPP(スクリーン)が一つの簡単な透視図法
これは美大生でも知ってるし、素人絵描きでも本読めば習得できる
岸本の技術を超簡単に説明すると 三次元(立体)の映像を二次元(平面←漫画なら紙)にするには
仮想のスクリーン(PP)と人物を設定して
対象物と人物の目を結び
その線とスクリーン(PP)との交点を頼りに絵を描く必要がある 普通はスクリーンは1つ
パースに超精通した奴だけが(パヤオや岸本)スクリーン2つ使っている
富樫や小畑やアニメタも岸本の画力を絶賛してるし
美大でも採用されてるしな
やはり絵描きには評価されるんだな
岸本は天才すぎる
普通の漫画家が使っている1点、2点、3点透視っていうのは3次元の基本軸を基本とした
最も単純でPP(スクリーン)が一つの簡単な透視図法
これは美大生でも知ってるし、素人絵描きでも本読めば習得できる
岸本の技術は同業者でも判らないブラックボックス的な本にも描いてない超高等技術
これやってるのアニメタでも宮崎駿しかいないからな
まぁナルトの絵は実際立体的だからな
俺もナルトの漫画自体は嫌いだけど
パースとデッサンの凄さに関しては認めざるを得ない
2chでやたら評価されてるから
気になって初期のナルトを見てみたけど、
最初の頃はカメラのように正確無比なパースで
色々な難しい構図で描いてて素直に凄いと思ったし、絵が好きなのが伝わって好感持てた
20巻以降はカメラって言うより人間の目に近いパースで描いていてビビった
パース用語だと『両眼視』っていう高等技術なんだけど
人間の目は二つあってそれぞれ見えてるものが違うんだよね
普通の透視図法だとそんなことは考慮しないし漫画でこんな複雑なことをやるなんて
良い意味でキチガイだよ
20巻以降はカメラって言うより人間の目に近いパースで描いていてビビった
パース用語だと『両眼視』っていう高等技術なんだけど
人間の目は二つあってそれぞれ見えてるものが違うんだよね
普通の透視図法だとそんなことは考慮しないし漫画でこんな複雑なことをやるなんて
良い意味でキチガイだよ
漫画絵としては個人的には微妙だと思うけど
絵の上手さをデッサンとパース"だけ"で語るなら岸本がトップクラスなのは確かだな
そんな難しい技術使っても素人はおろか並の絵描きじゃ全くわからんけどなw
まあそういう見えない所に
無駄に意味のない高等技術を使う所が
職人っぽくて何かカッコイイんだけどなw
岸本のパースペクティブは本当に凄すぎるな
カメラじゃなく人間の両眼を意識してる
平面図、側面図、立面図から視円錐や画角を決めて、被写体の高さ、位置も決めて
陰影ならVP上下に光源VPを定め、正確な陰と影を描いてる
逆光、背光、全部正確
正直たかが漫画でここまで正確にやる必要はないと思うが
岸本さんはやってしまうんだな それもたった一日で
まさに職人
ナルトは奥行きあるが顔はみんな能面だから違和感あるわ
まあ岸本はAKIRAの大友が大好きで尊敬してるらしいから
まだ漫画家一番ではないな
初期の絵とかまんま大友のパクりだっまし
コピペお疲れ。
絵が上手いって漫画の面白さとは何も関係ないってことがよく分かるな。
漫画では仕上げやペンワークもしっかりしてないとそこまで上手く見えないってのが、岸本の絵を見るとよく分かる
デッサンや構図もそりゃ大事だが、漫画の絵として本当に上手く見せるならそこも大事
まんが道とかで昔の漫画家がペンで綺麗な線を引くのに異様にこだわってた理由が分かるというかな
アニメーターはアニメーターで偉いけど、それを評価するのを同じ尺度を漫画に完全には持ち込めんよ
岸本の絵は本物っぽさがあるね
奥行はたしかにすごい。あそこまで描けるなんてな
>>65 上手く線を引くのが上手いのは大暮、
上手く見える絵柄を分かってるのは小畑かな
>>65 もう岸本も上手く見えてるだろ。
線や絵柄に続いていうなら
上手く見える空間をつくれてるのが岸本とかそんな感じじゃないの
前の方のレスでも書いてあるけど岸本の線は一本調子だよ
一目見て「綺麗」と感じるような繊細な線は少なくとも見たことがないな
上の岸本崇拝コピペでも「デッサンが」「構図が」「空間が」と
信者がわめくが、まあそういう力があるとしよう。
でもそれで描いてる漫画面白いかって言うと別にそんなことないよね。
専門に勉強してる人にしか画力のすごさが分からないとか
そんな高校生ぐらいの好きそうな理論武装の能書きはどうでもいいわけ。
漫画面白いとかは完全に主観だろ
面白いって思う人もいればお前みたいに面白くないと思う奴もいる
NARUTOは絵だけじゃなくストーリーが面白いからあんなに売れてるんだろ
>>71 主観というのは全くそのとおり。
「絵だけじゃなく」って言うけど、絵もストーリーもキャラも俺は特に魅力を感じないよ。
で、「面白いから売れてる」なら一番すごいのはワンピースの尾田ってわけだ。
その点はお前も納得なんだろ?
>>72が岸本作品に魅力感じないのはわかったけど、
それが何なの?って感じなんだが
技術を語っているのに主観に大きく左右される魅力とやらを語られても、へーそうなんだで終わり
それはお前の感想であって批評ではない
ワンピが一番とは思わないけど、
ワンピースが大多数の人に面白いと思われてるのは事実だし確かだろうな
売れてる≠面白い
売れてる=面白いと思う人が多い
岸本さんの絵はなんか違うよね他の人の絵と
目の前でいろいろ起こってるように感じるぐらい現実感のある絵というかな
そういう新感覚もあって楽しいね
>>70 そう、漫画の絵って線の強弱で立体感を出すのも技術のうちだから、
塗り絵みたいなNARUTOの絵はそういう意味ではイマイチ
たぶん岸本は鳥山みたいな絵を描きたくて、
絵を調整してったんじゃないかと思うんだけど最近は硬すぎるね
>>75 岸本ってデッサンとかで立体感じゅうぶんに出せてるでしょ。
むしろ立体を一番感じるような絵面になってきてる。
三次元空間を捉えるのはうまいと思うけど、
立体感ってのは違うと思うよ
髪の毛なんか見りゃわかるけどまっ平らに見える
岸本は画力はあるけど漫画力が足りてないんだよな
福本とか柴田みたいに絵は下手でも漫画の見せ方が上手い作家はたくさんいる
>>78 そうそう。
そっちの方がよっぽど漫画として「すごい」と思うんだよね。
>>77 髪の毛は画風で省略されてるだけで角度の描きわけはやってんじゃね
立体を把握できなくちゃ空間なんて作れないだろうし
あの、工作用紙か板ッ切れで作ったみたいな刀はどうなんだ
描くもの描くものに愛着が感じられない絵なんだよな岸本の絵は
気にくわないところを粗さがしみたいにしなくてもな。そんなのどの漫画家もなにからしらあんだろ
岸本は3次元の作り方が上手い漫画家とかでいいと思うがな
信者が上手い上手いと騒ぎ過ぎなければそれでいいよ
俺はナルトの気持ちの悪いストーリーとキャラクター、
質感のないごちゃごちゃした絵が嫌いなだけで、
まあこき下ろしても別に俺の得にならんもんな
ただのアンチか
絵がうまくても糞な漫画あるよな
イカ娘の作者もそういう漫画描く奴の代表みたいなもんだし
ナルトは本来よりも下手に見られる絵
リボーンみたいにヘタでも小奇麗に描けば読者は騙せる
一番過大評価だと思うのは矢吹
マジでどこが上手いのか分からない
>>83 それこそ社会的に構築された“創られた伝統(NARUTO)”であってジェンダー・ポリティクスの批判対象になるべきものだろ?
簡単に言えば、消費行動と文化的アイデンティティがエポケーされた「異化作用」の階層的な二項対立の形而上学こそが
ジェンダーベリフィケーションなのよ。“サバルタンは語ることができない”とはこういう意味なの。
岸本の絵をを数学的に言えば、位相線型空間内部の真性特異点が拡大の自己同型群の閉部分群と等長変換されるわけだろ。
つまりゲオルグ・カントールが予言してゲーデルの不完全性定理で見事に岸本の絵で証明されたってワケ。
あるいはル・クレジオ的な文学におけるクイア理論的なナラトロジーでもいいんだけどさ。
あなたのディスコース(言説)のトリヴィアルに神経症的な部分がエクリチュールの過程で無残にも前景化されたわけで。
そういったことが岸本の絵のディコンストラクション(脱構築)の射程に入るのよ。ポストコロニアルな“政治”のレトリックだね。
NARUTOも絵画的建築学的知識を得るのも重要だがクィンティリアヌスくらい読めよ。
この痛いレスってコピペ?
89 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/02/09(木) 21:09:19.21 ID:XcHuYhsD0
矢吹は上手いだろ
下手なのはリボーン
リボーンは腐にこびだしてから目にみえるほどつまらんくなった
元からつまんなかったよ
女に媚びなかったらとっくに打ち切り
92 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/02/15(水) 22:20:16.83 ID:yDcIgAKd0
>>91 同意
腐女子がリボーンはジャンプで一番絵が上手いとか抜かしてて吹いた
眼科行けよ
>>88 そもそも
>>47-61までがコピペ
画力スレで有名な奴だから放置が吉
まあ
>>46が岸本の話題出したのがいけないんだけど
それまでは良いスレだったのに
岸本の話題はもう禁止でいいだろ
岸本はともかく最近ピクシブに大量に投稿されてる
アニメーターを意識しましたみたいな無駄に動きのある絵嫌い
アニメ意識するとどれも似たり寄ったりになるし、
絵もなんか表現力が落ちる
95 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/02/21(火) 22:09:50.54 ID:jZ3lpkks0
age
96 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/02/22(水) 01:35:57.30 ID:aQtRM7C/O
リボーンは上手くはないけど、統一感があるからまとまり良く綺麗には見える。こち亀なんかもクセがあって上手い絵ではないけど、まとまりがある。そういう意味では岸本の絵はまとまりがないかも。
小畑建
大暮維人
ただし話には期待するな
99 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/02/22(水) 22:36:17.42 ID:ZdrB6NkF0
岸本の絵>>>>>>>>>>>>>>リボーンの絵だろ
誰が見ても
目ん玉腐ってるのか
さすがにそんなに差はないと思う
101 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/02/23(木) 03:02:35.71 ID:W4KGHk2VO
>>99 96だけど俺に言ってる?
リボーン>ナルトとは言ってない、まとまりがあるかないかって話
皆が言うように構図は上手いと思うし他にはない。自分でも何で岸本の絵をまとまりがないと感じるかよくわからないんだけど(絵に関して素人なので)、線が雑かな、もしかして
ペン入れが下手とか?
構図が上手いってのにもいろんな意味があるけど
岸本の絵は空間のまとまりがあるな
世界を構築できているっていうのか
103 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/02/23(木) 09:37:47.75 ID:fXpQbLqw0
ID:p4jaGsIZOが気色悪すぎる
岸本の信者って感じじゃなくて、岸本の絵のすごさがわかる俺すげーってのがにじみ出てるからかな
>>103 そいつは数年前から有名なやつだろ
漫画家の画力スレには高確率で現れる
岸影さまよりジオ本さんのほうがよっぽど漫画家やってると思うの
もう綺麗な終わり方とか無理だろ兄
>>103 ただやや大げさだけどいってることはそこまで間違ってはいないんだよな
実際岸本のパースデッサンとかすごいと思う
漫画絵でそこまで力いられてなかったこの新しい絵の表現をかなり開拓してる
開拓とかwww
ほんとに週刊だけで語ってんだな、このスレ
ああ。たしかに岸本みたいな絵ってあんま見ないな
コミックスの途中くらいからとくに
110 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/02/24(金) 23:02:16.26 ID:zdbkQ+fA0
北条司とか書き込み凄かったな
111 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/02/24(金) 23:08:31.66 ID:bpj6eIFYO
しげの化=キャリア長いくせに全く画力が上達しないラクガキ漫画家。
岸本斉史、久保帯人、尾田栄一朗、うすた京介等がコレに該当する。
岸本は元からうまかったから下手くそな久保とかと一緒にしたらかわいそう
113 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/02/24(金) 23:37:47.90 ID:MkZSqpNxO
ヒカルの碁はすごかった
作品が面白くなるならああやって分業にしてほうがいいわ
最近のマンガは絵も原作も両方ダメなのばっかだから
114 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/02/25(土) 00:55:31.30 ID:dQE6q0Il0
本当にうまい漫画家は雑誌の再生紙でも見えやすい様に計算して描いてる
無駄に線を細くして原稿でしか綺麗に描けない奴はプロ失格
115 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/02/25(土) 01:13:39.36 ID:+G4TOraAI
偉そうな口きくなよ。そんなのどこの漫画家だってやってるだろ
オタクが上手いという絵は大抵の場合、上手い絵じゃない。
具体的には大友克洋、寺田克也、井上雄彦、小畑健、大暮維人あたり。(勿論下手ではない。十分みんな上手い)
「美大でキチンと絵を学んだことが無い人が自己流でそれなりにハイレベルな領域へと行き着いたタイプの絵」ばかり受ける。本格的過ぎる絵はむし
ろ受けない。(美大出身者は絵を一目見れば美大出かどうかはすぐ分かる。(例えマンガ絵でも)絵の種類がまるで違うから。何故かその事実をみん
なあまり喋りたがらない。そして素人はその事を全然知らない)
これが自分にはすごく不思議だった。上手い絵だから受けているのではなく、もっと別のモノを彼等の絵からオタクは受けとっていて、それを
「絵が上手い」という間違った言葉で言い表しているだけなのではないか?そう推察した。
そして多分ソレは「過剰さ」だと思う。
彼等の絵の共通した特徴をいうと「高出力のエンジンが常に全開でフルスロットル。でも無駄が多く、タイヤに伝えきれてない溢れたエネルギー分
というのが外にまでビュービューと吹き出して来ている」。
そんな「危なっかしい暴れ馬」みたいな状態。端で見ていると迫力があり、すごく圧倒される。
きっとその「凄み」を言い表す言葉を持っていないから、「絵が上手い」等という乱暴な括りで説明した気になっているのだと思う。
もっと絵の持つ個々の価値というのをキチンと腑分けして語ればいいのに、オタクは「絶望的にボキャ貧」だから、まるでいい加減に自分の価値観
だけで喋りまくる。同じ言葉でも「意味の摺り合わせ」もせず、各々の勝手な解釈で喋るから、すべてがシッチャカメッチャカになってしまう。
そのため結局言葉もフィックスされないし、議論だって全然高く積み上がってはいかないのだ。
あらゆる作画系ブログや掲示板を読んでみたけど、その辺りに関してはひとつもマトモなものは無かった。全部感想ブログ、批評なんかじゃない。
http://sukebeningen.blog46.fc2.com/blog-entry-82.html
117 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/02/25(土) 01:54:25.84 ID:yLixUzf7O
2chは議論する気ないからな
118 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/02/25(土) 02:26:25.80 ID:PZlFzKt6O
巧いと言っても描いてるのはほとんどアシだがな。顔しか描いてない漫画家も多数存在している。
ならば褒めるべきはアシだろ。
そのため言葉も全然フィックスされないしwwwwwwwwwwwww
ただ単に技術的な意味で絵が上手いというだけなら、
真面目に勉強してる美大生もプロの漫画家も大して変わらんよ
手が完璧に描けるとか骨格を意識して描けてるとかパースが狂ってないとか
そんなもんは絵の学校行って勉強する意思のある人間ならだれでも到達できるレベルなんだよ
じゃあ何故そんなことも満足にできないのに、絵が上手いと言われて
大して面白い話描くわけでもないのに何億も稼げる漫画家がいるのかというと
漫画の絵の魅せ方って岸本厨が言う様な技術だけじゃ成立しないからだよ
コマ割りで行間読ませる技術や、キャラクターのポーズ一つとっても絵画とは別の漫画としてのセンスが必要
岸本のはただのアニメのカットみたいになってて、できそこないのアニメ魅せられてる気分になるんだよ
そんなのは画は上手くても、良い漫画とは呼べない
絵とは関係ないが擬音や効果音のセンスがダサすぎて直視できないし、根本的に漫画家に向いてないんだと思う
漫画としての絵の評価と、技術的な絵の票かは全くの別物
岸本はアニメーターのほうが向いてるだろ
見てそっくりに描くなんざ美大生でもできるっつーの
絵は上手いほうがいいよな。
トリコとかなんか気持ち悪くて損してる。内容は子供向けでよいとは思うんだが。
でも絵だけで中身スッカラカンってのもなあ…
大暮維人は自分でもストーリーを理解できているのか?
美大に合格するような技術で描けば「上手い絵」なのか?
美大に入ったって絵でご飯食べられる人って少ないよね
少なくとも「自分の絵」にお金払ってもらえる人少ないよね
まあそこをあんまり強調し過ぎると
じゃあ人がお金払う気になる絵が上手いってことになっちゃって
うすたやしまぶーとかの方が上手いってことにもなりかねないけどさ
しまぶーは置いといてもうすたは上手いぞ
岸本はアクションとかもいい感じの絵描いてるじゃん
単に見てそっくりなだけな絵とかおもわない。カッコイイよ
うすたはまだしもしまぶーの漫画の読者で絵に金払ってるつもりの奴あんまいないだろう
一部のむちゃくちゃ絵がうまい作家、絵しか取り柄がない作家の作品を除いて、
基本読者の多くは絵じゃなくてネームに金払ってる部分がでかいよ、漫画じゃ
ナルトのアクションで満足できるならまあいいんじゃないかな
ブリーチでも大丈夫だろ
ナルトは毎週色んなバトル絵を提供し続けてるな
ブリーチのはアクションじゃなくて必殺技叫んでるだけ
ナルトは漫画じゃなくてカット集
豆ね
うすたの絵は技術的に見るべきところがある絵なのか
たしかに素人にはわからん世界だ
じゃあ金稼ぐ絵=上手い絵って定義でさくらももこの絵は上手いということで
さくらももこがパースがどうの描線がどうの構図がどうの考えながら描いてたら
ちびまる子ちゃんは全く面白くなかっただろうな
>>133 お前が人間一人リアルに描いてみればうすたの絵の上手さは分かるよ
うすたは描けることを前面に押し出すつもりなんざなかったというだけのことで
うすたは素人目にも実は上手いって分かりやすい方だと思うが
136 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/02/27(月) 21:53:19.04 ID:YCxDQjZH0
うすたの読みきりのストーリー物の絵たいした事なかったじゃん
ギャグ漫画家のわりには上手いと思うけど
ストーリー漫画家の中に混ざれば普通に埋もれる画力
うすたはカラー見てると元々結構真面目に絵描いてたってのが分かる
ギャグ漫画家は最初っから画力放棄してるやつが多いから
うすたくらいでもかなりうまい部類
俺と比べてどうすんだよw
俺より下手なプロはさすがにいないだろ
お前は絵が下手なうえに見る目も無いっつーことだよ
うすたが上手いは確定事項なわけ?
見直してみたけどとくにそうは思えなかった
それこそ「美大に入る力がある」ってレベルの話かな?
そんなの漫画家の絵の美味さと別問題だってのが俺の意見なのでどうでもいいや
俺には「そういう意味」での見る目なんかないが
「絵の上手さ」を説得するのに
「ちょっとお前絵を描いてみろよ」
とか言っちゃうような馬鹿よりはいろいろマシだと思ってる
美大生がうまいってご冗談を
そりゃ塵芥共と比べりゃうまいだろうけど、
漫画家とくらべちゃいけませんってw
http://sukebeningen.blog46.fc2.com/blog-entry-168.html コレが「絵の上手い漫画家ランキング」の完全版です。
寺田克也、鳴子ハナハル、五十嵐大介を絵の上手い順に並べてみる。
五十嵐大介(美大上位)>鳴子ハナハル(美大下位)>寺田克也(専門上位)
作画オタクは美大上位の絵がおそらく理解できない。また美大下位と専門上位の区別が付いておらず、同等あるいは専門上位の方をむしろ高く評価している。
鳴子と寺田の差は単純にデッサン。美大というより予備校レベルでのデッサン。
石膏デッサン、静物画、ヌードクロッキーなど、対象を見てひたすら写実描写をする訓練の基礎があるかどうか。漫画の
絵は想像で描くけど、そういったベースの有る無しはやはり現れてくる。
寺田は限りなく1(100%)に近づく絵。09999999999と何処までも続くけど、でも結局最後まで1にはならない絵。
そして鳴子は限りなく1から離れられない絵。
五十嵐と鳴子の差はオリジナリティーの差。予備校では鳴子の方が偉かったけど、美大に入った瞬間、鳴子は
落ちこぼれて五十嵐の方がずっと偉くなった。
※あとアニメーターは下も無い代わりに上も無い。トップは美大下位まで。美大上位の絵を描くアニメーター
というのは居ない。(実験アニメは除く)
例えば作画オタクの目利きレベルをテストしてあげるけど、君たち笠辺哲の絵の上手さって理解できる?
コレはかなり上手い。上手い事をまるで気付かせないぐらいに上手い。
持っているテクニックを全然使わない。その場面で必要な「一番必要最低限のテクニックだけ」を使って、いつも
危なげなく描いている。だからまるでテクニックが浮いてこない。
そして少し手こずった「なかなか上手く絵が出来ない時」にだけ、とつぜん高度なテクニックというのが飛び出し
てくる。笠辺哲にとって過剰なテクニックというのは恥なのだ。
つまりマンガ界の絵の上手さのヒエラルキーは、
専門出身で(予備校絵的な価値基準で)一番絵が上手いのが寺田克也。
美大出身で(予備校絵的な価値基準で)一番絵が上手いのが鳴子ハナハル。
美大出身で一番絵が上手いのが五十嵐大介。
そして総合で一番絵が上手いのが高野文子。
高野文子>五十嵐大介>鳴子ハナハル>寺田克也という順番になる。
コレはかなり自信がある。美大出のオタクならほぼ全員が納得すると思う。アニメの人でもジブリのトップクラスの
アニメーター(安藤雅司あたりとか)なら、おそらく納得するんじゃないの?(意外と絵(の本質)を知らない宮崎駿とかは微妙だけど)
そして絵が分からない人ほど下位の方が上手くみえる様ワザと選んだ(もし下にいくほど上手く見えるなら、それはアナタが
絵というものを理解してない証拠です)。またヌルオタが「こんなの美大絶対主義だ!」と逆ギレし議論から逃げられないよう、
トップは(非美大出の)高野文子にしてある。
愚かな人はすぐ「アンチ美大」か「美大マンセー」の極端な二元論にしようとする。アカデミックなスキルを身につけないと
絶対に辿り着けない領域がある。そしてアカデミックから独立した魅力や表現領域というのも同時に存在する。ソレらを
ハッキリ区別しないといけない。見極めなければいけない。
鳴子の絵を見て多摩美のマン研絵(冬目景エンジン)なのが見抜けない、笠辺哲の絵の上手さが理解できない、最後の
「マンガ家の絵の上手さのヒエラルキー」というのがあまりピンとこない奴は、「絵を見るセンス」というのが本質的に無い。
作画批評とかするのはもう辞めた方がイイよ。
鳴子ハナハルのエロ漫画つまんないうえに抜けないけどな
145 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/02/28(火) 18:12:27.39 ID:l6tqeZYL0
うすたは上手くないだろ
やたらと持ち上げる奴って何?信者?
146 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/02/28(火) 18:14:34.97 ID:l6tqeZYL0
サイレンは上手いんだけど作者に読者サービスをする意志が乏しいのではないかw
148 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/02/28(火) 18:22:28.43 ID:l6tqeZYL0
サイレンは下手だろw
絵の巧さって表情とかキャラの仕草とかそういうちょっとしたところも重要だから
そういう部分ではうすたは岸本尾田よりは上手い
発端の
>>125がしまぶーと並べて下手の代名詞みたいな名前の出方だったから
反論がやたら出るんだろう、流石に明らかにそういうレベルではないからな
>>141 騙されたと思って一回描いてみろよ。
「いろいろマシ」とかふわっとした言葉で自己弁護してもお前にとっても意味ないだろ
まあ一回。
お前が絵描きだとかでプライド傷つけたってんなら大いに謝るが、
口だけの阿呆になら、いろいろとマシなんぞとは抜かされたくない
そもそもお前の言う金稼ぐ画=上手い画ってのも乱暴だろ?
俺だってうすたが出色の画力だと思ってるわけじゃない。
論は
>>121とか
>>143に譲る
美大生ってプロじゃなくて学生だよ
プロの漫画家になるより簡単な入試突破したくらいで
そんなに上手いわけないじゃん
卒業後も職にあぶれてる連中なのに
付けペンを使う技術って特殊だから
鉛筆でデッサンができたからって上手い絵は描けない
池沢君(多摩美中退)とおなじ
多摩美出身の漫画家一覧
漫画家 [編集]
五十嵐大介 - 『魔女』
ウエダハジメ - 『フリクリ』
小川彌生
小栗左多里 - 『ダーリンは外国人』
岡崎二郎 - 『アフター0』
越智善彦 - 『GO!GO!ミニ四ファイター』(多摩芸術学園)
神矢みのる - 『プラレス3四郎』
喜国雅彦 - 『メフィストの漫画』
沓澤龍一郎 - 大阪芸術大学教授
近藤聡乃
桜玉吉 - 『しあわせのかたち』(中退)
沙村広明 - 『無限の住人』など
しりあがり寿 - 『真夜中の弥次さん喜多さん』
仙道ますみ - 『えっち』
西義之 - 『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』
高橋慶太郎 - 『Ordinary±』(中退)
田亀源五郎
玉置勉強 - 『東京赤ずきん』
冬目景 - 『イエスタデイをうたって』
流水凜子
はるき悦巳 - 『じゃりんこチエ』など
古屋兎丸 - 『ライチ☆光クラブ』など
山田玲司 - 『Bバージン』
幸村誠 - 『プラネテス』など(中退)
吉田光彦
>>152 なんで入学したての新入生と比べんだよアホか
ちゃんとした美大で3年くらい真面目に課題に取り組んだ学生なら
パースデッサン狂わずに背景人物描くくらいの技術は身につくっツー話だよ
そして職にあぶれるのは絵はちょっとくらい技術的に上手いだけじゃ世の中は見向きもしないからだよ
正確に模写できるとかパース狂わないとかそんなもんはアシスタントに必要な才能なの
漫画家に絶対必要なのはストーリー作りとキャラクター作りで
絵は技術なんかなくても作風に合ってて魅力的に見えればそれでいい
技術だけで漫画の絵の上手下手を語ろうとする奴はそこん所が見えてない
>職にあぶれるのは絵はちょっとくらい技術的に上手いだけじゃ世の中は見向きもしないからだよ
はい、ダウト
>>1 週漫板にこういうスレ立てても、
週刊少年誌はジャンプしか知らないってゆとりがほとんどだから意味ねーだろ
158 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/05(月) 22:48:43.93 ID:VUqBqu4X0
美大生ってプライドばかり高くて痛いね
159 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/05(月) 23:18:08.36 ID:bKkodAkpO
美大生はプライドというよりも
おれは(わたしは)ひとと違う
ってゆう勘違いやろ〜が多すぎる
同じだってのw
エアギアは毎週感心するわ
よくあんなに丁寧に何年も描いてられるな
162 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/06(火) 15:03:15.83 ID:DgsYIlKHO
あげ
今現在週刊少年誌に連載中の作家の画力をランク付けすると大体こんな感じ
A NARUTO バクマン ワンピース
B コナン エア・ギア スターズ
C ブリーチ H×H ニセコイ フルット ドカベン イカ娘 浦鉄 神のみ 武勇伝
166 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/06(火) 21:00:15.21 ID:JHrAL6LvO
木曜日のフルットは俺でもいけそう。
167 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/06(火) 21:05:47.93 ID:JHrAL6LvO
連載の過程で一番成長したのはヒロ君だな。
0部を一巻からみると成長力が半端ない。
まあパンプキンドリューらへんがピークで今は落ちてるけどw
今は尾田とはまったく違う絵だろ
169 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/06(火) 23:22:46.94 ID:aNqkDP5X0
画力ランキング(デッサン力、パースペクティブの正確さ、安定性、解剖学的正確さ、陰影など)暫定ランキング《完全版》
S------岸本斉史【NARUTO-ナルト-】 貞本義行【新世紀エヴァンゲリオン】 安彦良和【機動戦士ガンダムTHE ORIGIN】 鳴子ハナハル【かみちゅ!】 五十嵐大介【海獣の子供】 井上雄彦【バガボンド】
A------小畑健【バクマン。】 大暮維人【天上天下】 村田雄介【アイシールド21】 桂正和【ZETMAN】 萩原一至【BASTARD!! -暗黒の破壊神-】 三浦健太郎【ベルセルク】 藤原カムイ【ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章】 坂本眞一【孤高の人】
B------尾田栄一郎【ONE PIECE】 青山剛晶【名探偵コナン】 冬目景【イエスタディをうたって】 荒木飛呂彦【ジョジョの奇妙な冒険】 あずまきよひこ【よつばと!】
C------矢吹健太朗【ToLOVEる-とらぶる-】 うすた京介【ピューと吹く!ジャガー】 星野桂【D.Gray-man】 藤崎竜【封神演義】 武井宏之【重機人間ユンボル】 岩原裕二【DARKER THAN BLACK 漆黒の花】 天野こずえ【あまんちゅ!】 パクソンウ【黒神】
D------久保帯人【BLEACH】 冨樫義博【幽遊白書】 河下水希【あねどきっ】 大久保篤【ソウルイーター】
E------天野明【家庭教師ヒットマン REBORN!】 田辺イエロウ【結界師】 浅田弘幸【テガミバチ】 荒川弘【鋼の錬金術師】 満田拓也【MAJOR】 大高忍【マギ】
F------藍本松【保健室の死神】 椎橋寛【ぬらりひょんの孫】 暁月あきら【めだかボックス】 赤松健【魔法先生ネギま!】 久米田康治【さよなら絶望先生】 安倍真弘【侵略!イカ娘】 真島ヒロ【FAIRY TAIL】
G------許斐剛【テニスの王子様】 寺嶋裕二【ダイヤのA】
H------島袋光年【トリコ】 月山可也【エリアの騎士】 若木民木【神のみぞ知るセカイ】 さとうふみや【金田一少年の事件簿】
I------岩代俊明【PSYREN-サイレン-】 篠原健太【SKET DANCE】 空知英秋【銀魂】
J------大石浩二【いぬまるだしっ】 藤巻忠俊【黒子のバスケ】 畑健二郎【ハヤテのごとく!】 桜井のりお【みつどもえ】 土塚理弘【マテリアルパズル】
K------田村隆平【べるぜバブ】 土田健太【LOCK ON!】 クリスタルな洋介【オニデレ】 わじまさとし【わっしょい!わじマニア】
171 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/07(水) 01:47:19.76 ID:nFq2tKpb0
>>169 Kの幅広すぎwどんだけベルゼと録音が嫌いなんだw
これが噂の岸本厨か。
貞本、安彦御大の上に岸本を置くとはいい度胸だな。
とりあえず岸本の描く巨大メカと市街戦に期待だな
その2人より明かに岸本のが上手い
突っ込むんならハナハルとイノタケの位置だな
まあでも、修行中は上手さがハッキリ分からない事は良くあるので、大したボケでもないが
>>173 3行目ちょっと何言ってるのか分からない
まあでも岸本がそんだけ正確さが売りなら製図屋でもやればいいよね。
漫画は面白くないんだから…
岸本の絵とか話の作り方は週間少年誌を逸脱してる。文学作品の漫画化とかやったら批評家は一斉に振り向くと思う。
谷口ジロー的なポジションを目指して欲しいと思うが、少年誌にこだわって消えてしまいそうで残念。
176 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/12(月) 22:07:10.83 ID:PSYtaYmD0
はぁ?
振り向くといいね
178 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/12(月) 22:54:23.16 ID:ou7OA8NK0
保守
あいつはまず漫画以外の本が読めないから漫画化とか無理だろ
話が面白いとか漫画として面白くないとか、そういうこと書く前にまずスレタイ嫁
パジャマな彼女はレベル高い
182 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/05/24(木) 15:10:23.61 ID:9zZZyVmo0
完結した絵だけのairギア大暮だろうな
185 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/05/27(日) 20:52:36.75 ID:87k79b6c0
純粋に上手な画や個性的な画、独創的で良質なデザインと
作品のイメージや世界観に合致した画は似て非なるものだな
>>151 他は異論ないが(強いて言えば自分はうすたは上手いと思うが)
「お前が絵描け」は何でそうなるっていうか、描いた所で例え上手かろうとで?って感じなんだが
>>186 実際に描いてみれば、「うすたが描くように描くことができない」
ことに気づいて、なるほどうすたは素人の自分と比べてよっぽど上手いなと
理解するのに早いんじゃないかと思って言ったんだ。
自分も時々人体スケッチだかデッサンだかの真似事なんかをしてみるが、
まあ描けないこと描けないこと。本当はこんなふう描きたいのに、
例えばこう(うすたのように)は描けないものだと実感させられるものだよ。
うすたを上手いと思うのであれば、
その時点で俺が噛み合ってなかった。素直にごめん。
昔ならオオグレと小畑は結構いい勝負だったが
今は完全にオオグレ>>>小畑だな
大暮は話さえ自分で書かなきゃなあ
190 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/09(土) 17:55:05.09 ID:Ao6O7Je3i
星野桂先生は以前までは最高に好きな絵だったけれど、今は嫌いな絵になってしまった。
空知先生の絵も老けた…銀さん、あれ、もう35歳
週刊連載って怖いよな。普通画力って向上するもんなのに。
劣化が始まるともう止まらなくなる。小畑の最近(と言っても結構前から)の絵見てると悲しくなる。
192 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/09(土) 18:48:40.52 ID:FO4B5BhbO
顎が尖っているのが苦手… 小畑はわざわざ絵柄変えたっていわれてるけど、顎だけはちょっと…
193 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/09(土) 19:14:43.85 ID:W+7v4DxAO
画力を褒めるならアシだろ。作者はネームしか描いてない。
新人ならちゃんと自分で描いてるが老漫画家は何でもアシ任せ。
194 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/09(土) 19:18:21.06 ID:W+7v4DxAO
やたら岸本の糞画力を絶賛してる馬鹿はニコチンで眼が腐ってンのか?
禁煙して視力回復してからもう一度観直せ。
195 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/09(土) 19:22:08.09 ID:W+7v4DxAO
岸本は細い線描けないしトーンや陰影すら描けないド素人。
あんな落書きを巧いと言っちゃう馬鹿が画力を語っても説得力が無い。
196 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/09(土) 19:35:20.81 ID:GFmCnfRs0
ID:W+7v4DxAOが気持ち悪い
197 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/09(土) 20:15:31.33 ID:eOyxHG1sI
ワンピ信者が嫉妬wまあ尾田の絵はホントゴチャゴチャしてて読みにくい
星野桂って大暮の元アシなのかな
初期は絵のタッチにグレ臭がしてたし
エアギアにDグレイマンのキャラが描かれてたことあったよな
>>3 だよなあ。尾田なんてそれを勘違いしてるよな。
あれはゴチャゴチャしすぎて醜い
小畑みたいな絵の上手い作家をガモウなんか糞原作者と組ませた罪悪
202 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/06/09(土) 21:24:10.28 ID:qyFA00sE0
エアギアの人とバクマンの人かな
あと冨樫かな、冨樫はちゃんと描けばうまいし何よりキャラの表情や構図に魅力ある。
もうずっと手抜きだからめったにそういう風なのは見れないが
203 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/07/20(金) 15:42:47.90 ID:hc/iQVD20
>>202 出せない本気はないのと同じだろ
つか冨樫は萩原の生原稿を見て「絶対にこのレベルにはなれない」と悟って
絵をあきらめてネームに力入れるようにしたんだろ
204 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/07/21(土) 19:16:15.53 ID:EC3hXo4l0
冨樫信者って冨樫を過大評価しすぎだろ
チャンピオンなら今バイオ書いてる奴出すわ
猿ロック書いてた人らしいけどあいつヤバすぎだろ
後、迫ちゃんね
基本デジタルの人は笑が凝っててきれいな気がする
単純にマンガの絵として上手いのと、一枚絵が上手いのじゃ違うような気がする
岸本や富樫はマンガの絵としては読みやすいけど、一枚絵を見たいとは思わない
尾田や萩原は一枚絵は上手いと思うけど、マンガの絵だとちょっとゴチャゴチャして何やってるかわからん時ある
井上や森田は一枚絵も上手いし、マンガの絵としても見やすいけど、動きが止まって見える
鳥山は一枚絵としてもマンガの絵としてもいけるし躍動感もある感じ
絵だけでのし上った大暮
エアギア・天上天下=読む画集
208 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/07/23(月) 21:17:46.65 ID:wrXhggC40
今のジャンプで一番上手いのは濱田浩輔、パジャマな彼女だな
209 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/07/24(火) 22:23:56.21 ID:RGhLVBk70
細かい絵が上手い絵ではないんだけどね
話が糞つまんねー上に絵も劣化
ヒロインの顔までカエル化してしまった冬目景
211 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/07/25(水) 21:09:47.20 ID:FNYGiDoD0
沙村広明>冬目景
212 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/07/25(水) 21:10:45.17 ID:FNYGiDoD0
>>202 岸本>>>>>>>>>デスノ・ヒカ碁>>>エアギア>>>バクマン>>>冨樫
213 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/08/01(水) 22:45:54.40 ID:Q0IK4jYB0
上手い人は早いって言うね
214 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/08/02(木) 01:07:35.03 ID:CMaz27pU0
多重人格探偵サイコの人絵糞上手い
215 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/08/02(木) 09:59:28.88 ID:rtgUSU79O
岸本ってどう見ても最下層クラスだろ
学生時代とか酷すぎるし
216 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/08/02(木) 11:36:05.34 ID:2cxB39KGO
巧いと言ってもほとんどアシが描いてンだぞ
基本的に作者はネームと顔しか描いてない。
217 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/08/02(木) 11:39:15.58 ID:2cxB39KGO
何かにつけて富樫をゴリ推しする信者が居るが年寄りだから墜ちるしかないだろ。
全盛期の絵と比較すればいかに劣化したか一目瞭然。
尾田は酷くなってきた。
空知は中々上手い。
久保はそこそこ酷い
岸本はそこそこ上手い
真島もそこそこ上手い
デスノートの人も中々
バクマン。の人は普通
最近の作者はとにかく戦闘描写が下手糞だと思う。
ゴチャゴチャしててお互いに何をやってるのか良く解らん。
解りにくいから、台詞で一々説明してるという本末転倒ぶりw
尾田も岸本も久保もそんな感じ。
220 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/08/12(日) 23:10:39.85 ID:9BAYGm7i0
オタクが上手いという絵は大抵の場合、上手い絵じゃない。
具体的には大友克洋、寺田克也、井上雄彦、小畑健、大暮維人あたり。(勿論下手ではない。十分みんな上手い)
「美大でキチンと絵を学んだことが無い人が自己流でそれなりにハイレベルな領域へと行き着いたタイプの絵」ばかり受ける。本格的過ぎる絵はむし
ろ受けない。(美大出身者は絵を一目見れば美大出かどうかはすぐ分かる。(例えマンガ絵でも)絵の種類がまるで違うから。何故かその事実をみん
なあまり喋りたがらない。そして素人はその事を全然知らない)
これが自分にはすごく不思議だった。上手い絵だから受けているのではなく、もっと別のモノを彼等の絵からオタクは受けとっていて、それを
「絵が上手い」という間違った言葉で言い表しているだけなのではないか?そう推察した。
そして多分ソレは「過剰さ」だと思う。
彼等の絵の共通した特徴をいうと「高出力のエンジンが常に全開でフルスロットル。でも無駄が多く、タイヤに伝えきれてない溢れたエネルギー分
というのが外にまでビュービューと吹き出して来ている」。
そんな「危なっかしい暴れ馬」みたいな状態。端で見ていると迫力があり、すごく圧倒される。
きっとその「凄み」を言い表す言葉を持っていないから、「絵が上手い」等という乱暴な括りで説明した気になっているのだと思う。
もっと絵の持つ個々の価値というのをキチンと腑分けして語ればいいのに、オタクは「絶望的にボキャ貧」だから、まるでいい加減に自分の価値観
だけで喋りまくる。同じ言葉でも「意味の摺り合わせ」もせず、各々の勝手な解釈で喋るから、すべてがシッチャカメッチャカになってしまう。
そのため結局言葉もフィックスされないし、議論だって全然高く積み上がってはいかないのだ。
あらゆる作画系ブログや掲示板を読んでみたけど、その辺りに関してはひとつもマトモなものは無かった。全部感想ブログ、批評なんかじゃない。
http://sukebeningen.blog46.fc2.com/blog-entry-82.html
これいつも思うけどなんで対象がオタクなんだ
美大出てないやつで「絵が上手い」と言ったことあるやつは皆オタクなのか?
そもそも美大で習う絵(いわゆる美術)と
漫画の絵では全然別ジャンルな気がするけどな。
島袋は明らかに下手くそだけど、漫画としては上手い絵だからな。単純で分かりやすい。
225 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/08/17(金) 19:27:03.23 ID:nNY7LgHf0
島袋の人間性が嫌いだから評価したくない
島袋は漫画でも下手
4大少年誌で平均画力が一番高いのはマガジン
228 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/08/24(金) 22:10:47.23 ID:fIQjB9DZ0
うん
229 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/08/27(月) 22:50:18.44 ID:XHi+nnLU0
島袋は簡単なものしか書かないから…
絵が教育で単純に上達するなら知識の蓄積で現在の画家>>過去の画家になりどんどん名画が増え過去の作品は無駄だから破棄されていくはずだが違う
美大が〜とかアカデミック〜とかはナンセンス無意味なのです
232 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/08/28(火) 22:25:29.62 ID:Zbi/Txo60
簡単な構図や簡単なものや簡単なパースしか書いてないおかげで破綻してない島袋を
漫画が上手いと持ち上げる奴が多いのな
岸本はもっと難しいことしてるのに
一番全体の画力が低いのはサンデー
一番全体の画力が高いのはマガジン
>>232 専門的に難しい事をしてるかどうかはあまり重要ではないよ。
描写を見てて解りやすいかどうか が重要なんじゃないか?
ナルトは、戦闘以外の場所だと割と良いんだが
とにかく戦闘描写が解りにくい気がしないか?
例えば、今週のバトルにしても、キャラたちの解説なしで何やってるか解るかな?
俺はとてもわかりにくいと思う。
まあ、最近では、解りにくいのが大半だがなあ。
235 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/08/29(水) 09:05:51.49 ID:op2KDcf6O
確かに漫画力って意味ではナルト解りずらいとこあるかな
そこら辺は冨樫の独壇場だな
とにかくネーム力は半端ない
しかし絵の上手さなら岸本はそりゃあもうすごい
マガジンの君のいる町の瀬尾が上手いよ
糞漫画だけど
ナルトは本当に分かりづらい
コマがアップになりすぎてるのと、コマ間が繋がらない感じがする
連載当初からその傾向はあったが、バトルが大きくなるにつれてどんどん分からなくなる
238 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/08/29(水) 11:28:52.59 ID:bSJ2Ifn2O
漫画家はネームしか描いてないぞ。
綺麗に仕上げてるのはアシ。
画力を褒めるならアシだろ。
岸本とか堀越って空間認識能力は高いんだろうけど、
読者がみんなそういうわけじゃないってことが分かってない
冨樫は誰もが想像できるような構図の範囲で
上手いこと描くから読んでて疲れない
>>240 瀬尾が上手いとは思わんがさすがにこれはアシに任せたんじゃないの?シルエットだけだし
こんな酷い絵多いの?
242 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/09/05(水) 22:35:32.79 ID:q9G9bssl0
作者の画力もあるけど週刊だとアシスタントの確保は重要だよね
不定期連載作家にアシって付くんだろうか
構図やコマ割りのセンス云々ではなく、単に描き込みの丁寧さで言ったら
「北斗の拳」「ろくでなしブルース」「スラムダンク(の後期)」あたりは
よくこの描き込みで週刊連載できたなぁといつも思う。
どれも加齢臭がするぞ
今の子供は知名度あってもスラムダンクなんて知らんよ
北斗の拳はともかく、ろくでなしプルースなんて論外だわ
ろくでなしなんちゃらが消えたときはうれしかったな
子供が読んでもクッソつまらん漫画
スラダンもそうだった
ろくでなしブルースって始まった当初はまだツッパリってのがある時代だったから良かったけど
長期連載になってしまったばっかりに後期くらいになるともうツッパリなんていねえだろ って感じになって
時代錯誤になってしまった感があるな。
そこで同時期にBOYがチーマーみたいな不良を中心にした世界観を描いて、そっちが人気出ちゃったから。
後期のブルースは影が薄い。
248 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/09/08(土) 23:34:12.50 ID:ZOMSxium0
漫画家画力ナンバーワンは岸本
漫画がつまらない岸本を応援するために信者が定期的にageるスレ
250 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/09/09(日) 22:02:48.24 ID:hHeE5o6V0
251 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/09/10(月) 02:51:29.97 ID:0z8/bMd8O
岸本信者の正体は岸本本人
平均画力が一番低いのはサンデー
まさかジャンプ以下になるとはな
253 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/09/11(火) 22:18:54.56 ID:YA5hRqNA0
岸本の絵は魅力なさすぎ
岸本の絵上手いとか言われてるけどわけ分かんねーわ
眼科行って来いよ
まあ見易くてスッキリしてる絵ではあるけど
255 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/09/13(木) 20:45:45.08 ID:TcWzpnD/0
257 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/09/20(木) 23:26:14.01 ID:hGTACaqh0
岸本の絵がみやすいとは思わないな
人物と背景がごっちゃになって見づらい
線が今のジャンプで一番ど下手だからな
岸本のバトルシーンはリボーンの次になにやってるかわからねえ
表情も硬いし動きも硬い
パースとデッサンだけ
ワンパターンでしつこい魚眼
線も抑揚ないし悪い意味で機械で作ってるのと変わらん
262 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/09/26(水) 23:06:41.30 ID:hFl0uLRQ0
リボーンのバトルシーンは本当に下手だよな
263 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/09/28(金) 21:32:52.62 ID:MA5XUvL80
リボーンの絵は気持ち悪くて受け付けない
筆圧弱い作者は少年漫画だと絵が安定しないな
リボーンの作者は
ヤングマガジンで連載していた漫画のほうが面白かった
266 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/09/29(土) 06:17:41.67 ID:Pt45BuLQ0
267 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/09/29(土) 07:48:11.55 ID:B8Q786iwO
画力と言っても9割がアシの仕事だからな。
作者はネームしか描いてない。
画力を褒めるならアシだろ。
268 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/09/29(土) 10:32:13.11 ID:B8Q786iwO
画力が劣化していく落下型漫画家晒し
岸本斉史
久保帯人
尾田栄一朗
富樫義博
秋元治
松本光司
奥浩哉
久米田康治
宮下あきら
高橋陽一
植芝理一
ぢだま(某)
269 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/09/29(土) 10:42:42.32 ID:B8Q786iwO
画力が上達していく上昇型漫画家
真島ヒロ
柴田アミ
ゆでたまご
平本アキラ
浜岡賢次
アゴゲンはなぜあんなに上手くなったんだ
ゆでたまごは低いレベルのまま上達も劣化もしていない稀有な例
>>271 ゆでたまごほど絵の上達の過程が見える漫画家も珍しいぞ。
連載が進むごとに目に見えて画力が上がって行ってる。
ゆではCGだけどな
274 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/10/03(水) 23:03:00.35 ID:LMfCIXbQ0
ゆでよりネウロの松井の方が酷いだろ
275 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/10/06(土) 23:14:41.29 ID:reqsAM5h0
松井は下手糞だな
>>267 劇画だともっと顕著だけどチーム岸本、チーム尾田みたいなもんだから代表者誉めときゃいいんだよ
マキバオー連載中のつの丸の画力上昇はすごかった
1話とダービーの回は別人が描いたかと思うくらい
>>277 マキバオーは漫画の路線自体が変わって行ったからなあ。
最初はギャグ漫画だったが、後半に行けば行くほどシリアス要素が増えていった。
画力の上昇ももちろんあるんだろうけど、シリアス展開になるにつれてタッチも変えて行ったんだろうなあ。
>>278 そういう書き分けができる人こそ「絵(漫画)が上手い」というべきだろうな。
280 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/10/07(日) 02:57:27.23 ID:/1jYhKBrO
全く画力が上達しない糞漫画家
東風考広
北見けんいち
渡辺船
上山とち
風間やんわり
しげの秀一
岸本斉史
久保帯人
尾田栄一朗
東和広
福地翼
雷句誠
福本信行
ソウカ
死・ね
ソウカ
死・ね
ソウカ
死・ね
ソウカ
死・ね
ソウカ
死・ね
ソウカ
死・ね
ソウカ
死・ね
ソウカ
死・ね
ソウカ
死・ね
ソウカ
死・ね
ソウカ
死・ね
282 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/10/18(木) 23:40:48.08 ID:q7kRlolX0
age
283 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/10/19(金) 22:25:30.46 ID:8Rx3dhad0
284 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/10/29(月) 22:10:42.20 ID:k5bWWrg20
キバヤシが話作ってるからな
285 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/11/12(月) 21:47:46.93 ID:a4BLnwbb0
そうだね
286 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/11/12(月) 22:00:48.21 ID:lHGDduC+0
マガジンでは原作=編集で作家はほぼ作画マシーンだからね、そういうことになるわな
とはいえ、いうほどマガジンの絵って画力あるとも思えないんだよなぁ
質感だけでいったらトーンいっぱい使って表現してる刃牙の板垣さんとか(いまは週刊連載してないけど)。
似たような手法の人をけっこう見かける。もちろん板垣さんがパイオニアだなんて思ってない。
ジョジョの荒木さんは人間ができる姿勢をきちんとキープしてる。
ジョジョ立ちなんかを実際にやってみるとよくわかる。
まぁ、漫画読むようになってたった十数年の俺が言っても的外れなことばかりだろうけど。
288 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/11/13(火) 00:52:07.26 ID:XykY6ILv0
ナルトだったらベルセルクの方が見やすい
289 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/11/13(火) 02:08:51.27 ID:+zVEaipt0
原哲夫とか北斗の拳や花の慶次のあの描き込みを週刊でやってたとか
今でも俄に信じられんな
アシ何人くらい居たんだろアレ
>>288 わかる。なんでだろうな。ナルトは線の強弱がないからか?
291 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/12/31(月) 12:48:12.40 ID:1QQTAYRS0
a
292 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2013/01/11(金) 07:31:37.90 ID:1heRisED0
293 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2013/01/11(金) 07:47:52.23 ID:phZtFrlzO
板垣はアシが7人も居て9割がアシの仕事。
実は板垣はネームしか描いておらず画力は大した事無く落描きレベルだとバレている。
294 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2013/01/11(金) 10:18:44.46 ID:AlWZ/4eG0
正直、岸本は背景はうまいけど
人間描くのは下手
あとパースあってようが動きの見せ方が下手
>>259みたいに動きが全部一枚絵を切り貼りしてるのがダメ
カメラ(視点)が全く固定されてない
動きを撮る場合多くても3個くらいのカメラを使って引いたり押したりするのに
適当すぎる、固定もされてない、適当に何個もあちこちにカメラを置いてるせいで
一枚絵の切り貼りで飛び回ってるから
全体通すと何してんのかが良く分からんのが多い
動きを撮るので一番やったらダメなパターン
根本的な基本が分かってない
岸本のアクションは基本的になにやってるのかよくわからん
コマはうまいけどコマ間の流れがつかめない感じ
>>293 板垣は上手いと思うドラエモンには笑ったがw
297 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2013/01/11(金) 11:11:40.17 ID:EK+duonxO
岸本は学生時代から下手だったからな
アシは優秀だから背景との差がキツい
298 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2013/01/11(金) 11:17:48.72 ID:lluNnGX90
>>294 岸本のカメラアングルは映像を学んでいただけに上手いです。とかいう書き込みを知恵袋で見たことあるけど
全く同意することが出来なかった、やっぱり下手って感じるのが普通だよな
まあ久々に読んだけどアイシルの村田雄介はやっぱ上手いな、特に構図とか演出とかが
無理に映像とマンガを融合させようとしてる漫画家って大抵失敗してね
カメラアングルおかしくて見づらいのって岸本だけじゃないよ
漫画のコマの流れと映像のスクショの切り張りって全然違うのにな
最近だとバルジもそんな感じだったな
バルジに関しては台詞まで読みにくかったけど
コマ割り・アングルを考えることを放棄した
ビーバップハイスクールと海皇記
302 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2013/02/19(火) 20:57:12.83 ID:VsgB+fYG0
背景はアシの仕事だからな
岸本の場合はナルトの分身の術もアシに書かせてるんだっけ?
ナルトの単行本にそんな話のってたような記憶がある
303 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2013/02/20(水) 21:38:09.30 ID:ol8mOaGN0
岸本くらい売れてると腕のいいアシをジャンプ編集部が手配してくれるんだろう
304 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2013/02/21(木) 02:48:32.92 ID:UoNc1MLzO
背景描いてるのはアシなのに岸本を評価する奴は馬鹿だろ。
評価するならアシだろ。
キャラも背景も自分で描いてるのは鈴木央だけ。
大暮はアシ9人だったな
もうしまで紹介されたとき
まあ当時は週刊と月刊かけもちしてたしな
メディアは騒ぐのが仕事、トラブルイベント飯の種、興味関心注目を集める為なら誇張扇動捏造もする。十分なリテラシー教育を受けていない悲観論者ほど、己の情緒不安を払拭してくれる迷信ガセ宗教デマ偏向思想トンデモに感化洗脳され思考停止する/感情自己責任論
308 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2013/03/23(土) 23:05:39.60 ID:jnTTGaB70
あげ
小畑とかなんであのクオリティで毎週描けるの
310 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2013/03/24(日) 21:17:38.96 ID:L1UzB7Qx0
小畑はアシ何人いるんだ?
岸本みてると週間ではこのくらいが限界なんだろうなと思うな
312 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2013/03/27(水) 21:39:16.38 ID:fciQ8Vuq0
>>309 ネームまで原作者だから絵に一週間丸々使える
話も自分で作ってる漫画家は話作ってネームも作って絵もかいてるから
>>311 岸本はネームに詰まって絵を一日で仕上げたことがあるらしい
>>309 大暮維人はあの絵で週刊+月刊かけもちしてたけど
アシスタント9人雇ってた
314 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2013/03/30(土) 21:16:54.40 ID:t3eAL9SS0
烈火の炎の作者
316 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2013/04/01(月) 22:14:33.77 ID:CaVZ7Ouo0
は下手だなw
317 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2013/04/10(水) 22:14:18.45 ID:YWd4KZTk0
318 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2013/05/05(日) 23:13:39.93 ID:pFUMszRd0
大亜門がネタにしてたなw
319 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2013/05/15(水) 19:57:57.10 ID:DGD4p6+r0
小畑もアシ多そう
背景はアシなんだろ
岸本は上手いよ それも最高クラスに
絵の上手い下手を見分けたいなら、その漫画家があらゆる角度で破綻なく描けてるかチェックするといい
現漫画家でデッサンやパースの狂いがなく360°あらゆる角度から描けてるのは岸本だけ
シンプルな線だけで表現するのは尚難易度が高い
描き込みで誤魔化す漫画家とはレベルが違う
玄人受けが良い、それが岸本の絵
絵描く奴ならどれだけ凄いか判る
絵が上手い漫画家てつまらねえ漫画ばっか描くんだよな
逆に言えば原作がつけばヒットする法則がある
>>321 小畑は自分で書いてた漫画は正直面白くなかったもんな。
しかしデスノートもヒカルの碁も彼の絵無くしては成立し得なかったと思う。
まさに良い原作を得て化けた例だね。
323 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2013/05/19(日) 21:20:49.87 ID:0e2zsXl30
原作が良ければヒットするのは当たり前だろ
金田一少年の事件簿だって絵が上手いとは言い難いけど
原作のおかげで200万超えの大ヒット
324 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2013/05/19(日) 21:23:55.83 ID:0e2zsXl30
>>322 時々デスノもヒカ碁もヒットは99%小畑のおかげ
小畑以外だったら打ち切りだったと言う人がいるけれど
デスノートもサイコメトラーEIJIくらいの絵が描ける人がついてたら
ヒットしてたと思うけどね
ヒカ碁も矢吹でもヒットしてただろ
岸本も尾田も絵が上手いと思うけど、やっぱ根底というか、明らかに鳥山の影響が
大きくて、そういう意味で少年漫画の絵の頂点って鳥山なんだろうなーと思う。
歳をとったからかもしれないけど、リアルタイムで鳥山の漫画とか読んでると、
いくら絵が上手くてもあの手のタイプはどうしても鳥山と比較しちゃうから、
そう言う意味で過小評価されがちでもあると思うが…
326 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2013/05/19(日) 21:30:10.73 ID:0e2zsXl30
鳥山はバトルシーンが抜群に上手かったしセンスもよかった
岸本も尾田も人物と背景がごちゃごちゃしてるしセンスもいまいちだし
バトルシーンが何をやってるのかわかりにくい
マガジンは作画専門マシーンが多いせいか
平均画力が高いな
328 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2013/05/19(日) 21:41:48.84 ID:/rhYdIa5O
鳥山は異常に過大評価されがちだが画力は糞だぞ。
もう一度観直してみろ。
特に初期とZでは明らかに画力は劣化して手抜きが酷くなってる。
329 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2013/05/19(日) 21:48:52.43 ID:/rhYdIa5O
鳥山はバトル描写もヘタクソだったな。躰型の描き方自体がヘタクソで手脚が短いしな。
武術に拘ってたくせに明らかに勉強不足。
>>326 鳥山の絵は躍動感があるんだよな。
コミックを読んでても普通にアニメのように動いて見えるのが凄い。
尾田の背景がゴチャ付いてるのは遠近感が全く無いからだよな。
鳥山は当然ながら遠近感も上手く付けてる。
米原秀幸は少年漫画家でも屈指の上手さだが
チャンピオン作家ということもあり
あまり知られていないのが悲しい
手足の指を爪付きで不自然なく描ける漫画家は、皆絵が上手いと思う。
333 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:
あげ