1 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:
2作品以上1巻あたり100万部を超えている漫画家一覧
■手塚治虫
1 ブラック・ジャック(704万部/25巻)
2 鉄腕アトム(500万部/20巻)
3 *PLUTO(113万部/8巻)
■鳥山明
1 ドラゴンボール(833万部/42巻)
2 Dr.スランプ(194万部/18巻)
■井上雄彦
1 SLAM DUNK(377万部/31巻)
2リアル(120万部/10巻)
3 *バガボンド(182万部/33巻)
■冨樫義博
1 幽☆遊☆白書(258万部/19巻)
2 HUNTER×HUNTER(195万部/29巻)
■矢沢あい
1 NANA -ナナ-(214万部/21巻)
2 Paradise Kiss(120万部/5巻)
3 天使なんかじゃない(114万部/8巻)
■浦沢直樹
1 20世紀少年(117万部/24巻)
2 MONSTER(111万部/18巻)
3 YAWARA!(104万部/29巻)
4 *PLUTO(113万部/8巻)
■あだち充
1 タッチ(212万部/26巻)
2 H2(162万部/34巻)
■高橋留美子
1 めぞん一刻(167万部/15巻)
1 らんま1/2(139万部/38巻)
■小畑健
1 *DEATH NOTE(221万部/12巻)
2 *ヒカルの碁(107万部/23巻)
*DEATH NOTE、バガボンド、PLUTO(浦沢直樹)、ヒカルの碁は作画のみ。PLUTO(手塚治虫)は原作のみ。
1巻あたり何万部とか売れ行きを基準にしてる時点でアウト
そういう指標なら1番売れてる奴が1位と言うしかない
3 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/19(水) 13:38:05.76 ID:CoDlOvJEO
浦沢小畑は消していい
一番格上なのは手塚治虫
誰が面白い漫画を描けるかって話なら井上か冨樫か
5 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/19(水) 13:45:23.93 ID:SJjAdRzE0
浦沢のPLUTOは俺が最終巻まで読みきったすべての漫画のなかで、一番つまらなかった
なにが面白いんすかねコレ
>>4 冨樫好きなら手塚のダークなのも面白いと思うよ
格だったらそりゃ手塚描いた数も影響与えた数もヒット作数も一番
売り上げと格は関係ないだろ
8 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/19(水) 22:35:37.89 ID:OSJZL1040
尾田
ジャンプに載ってる分には部数で判断しても問題ないと思うが
まあ今のワンピはウンコだけど
手塚、鳥山の順に別格。
井上は漫画そのものよりも日本の
バスケ界に残した功績が大き過ぎる。
浦沢、矢沢も社会現象的ブーム起こした。
あだち、高橋は時代が古過ぎて微妙。
この辺りはベクトルの違いっぽい。
個人的には浦沢>矢沢、あだち>高橋。
冨樫は天才だけど狭く深く刺さってて
社会的な影響力はこの面子と比べにくい。
しかし漫画の世界だけはなぜか売り上げ至上主義者が多いね
邦楽の世界ですらそんな奴目立たないのに
格付けリストも面白いけどジャンルと年代で分けないと無理
手塚世代で語るなら浦沢あたりは入る場所が無いはずなんだけど
そこまで読んでる人もあんまりいないだろうしなぁ
まぁ売り上げを気にするのは作者と編集だけでいいよ
読者としては面白いかどうかが重要
>>11 浦澤はパッチワーク職人だから年代関係なく格だと入らないよ
14 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/26(水) 21:36:37.48 ID:sJMFPWjT0
浦沢はキートンがなければ評価に値しないな。
でもキートンがあるからついつい他の作品もみてしまう。
パイナップルアーミーとか。
原作者付きじゃないときついかも。
キートンのおかげで、
夏のスーツに耐えられるようになった
>>16 通気性がよく直射日光防げるから夏場おすすめ。
タクラマカンとかいくことあったらきていくといいよ。
カーリマンになれる。
格っていう意味じゃ手塚は別格だろうな。
連載あれだけ休んでもはずされない冨樫もある種別格か。
作品はそれぞれ面白い。矢沢はよんだことないけど。
少年漫画っていう意味では矢沢はずしていいだろ。
19 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/11/07(月) 17:46:51.04 ID:Gu64BMG+0
手塚だ
20 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/11/07(月) 17:53:08.38 ID:w0L/olkc0
手塚よ。
21 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/11/07(月) 18:12:46.62 ID:LfCg1UFKO
よっしゃぁあ
22 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/11/07(月) 20:33:37.87 ID:w0L/olkc0
そこは、手塚よっしゃぁあ
とこなくちゃ。
23 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/11/07(月) 20:59:54.14 ID:pHvA5Lj3O
野球ヲタの糞あだちなんか入れんなよ
24 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/11/07(月) 22:16:07.52 ID:LfCg1UFKO
25 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/11/07(月) 22:19:30.30 ID:8fGc+yZ+O
高橋陽一がいなかったら、Jリーグは産まれなかったんだぜ
井上どころの影響力じゃねぇだろ?
bjリーグできたじゃん
バスケ協会がクソ過ぎてgdgdだけどな
27 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/11/10(木) 16:23:20.89 ID:zomsAzRkO
>>1 ハンターってあの特殊な連載だけど売れてるんだな。
金持ちとか有名とか会社の地位だけでは格は得られないんだぜ・・・
この中では手塚だけが別格
他は迎賓館にすら入れない
29 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/11/10(木) 17:12:42.80 ID:abcYAaoHO
おい!野球に失礼だろ!高校生にもなって坊主にしない糞あだちマンガは野球に失礼!
30 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/11/10(木) 17:52:27.78 ID:zLqnCBM+O
手塚に決まってんだろ
バカかスレ主
一緒に並べる自体漫画をわかってない
クソスレ
31 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/11/15(火) 17:45:41.32 ID:QOcgZ7yHO
そうだ!
尾田ワンピースの名前が無いのも納得出来ない!
尾田の名前を入れてもう一回スレ立て直してこい!
>>4 俺もそれすげー思う。
ただ井上はやっぱりバスケマンがじゃないとだめ。って感じ。
まー富樫もバトルマンガじゃないとだめってことになるが。。
富樫と井上は全員今から新しい漫画書いてくださいって
なったときでも面白い漫画かける。感じがする。
鳥山はドラゴンボールは神だが才能使い切った。というかドラゴンボールが
鳥山の才能を最大限引き出せちゃったって感じ。
尾田はワンピース以降面白い漫画かけないだろ。(多分)
手塚は昔だからすごいけど、この漫画戦国時代では凡人レベル。
格っていったらなぁ・・・まあ手塚がだんとつじゃないの?
同じ娯楽文芸家でも、太宰治>村上春樹でしょ。
ある程度のレベル超えたら古いもん勝ち
>>62 尾田は読み切りのRoamnce Dawn
面白かっただろーが!
35 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/11/16(水) 00:19:17.95 ID:/mb1LRX+0
62さん、よばれてますよ。
32だったorz
軽い気持ちでボケたらミスっててごべんばさい
誰がどう考えても手塚一択じゃないか…
「売り上げ」とか「技術」とか「センス」とかそんなもので比べられる次元じゃないよ
漫画・アニメ業界に対する「貢献」レベルの人間は後にも先にも手塚一人。
38 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/11/16(水) 11:12:46.10 ID:/mb1LRX+0
上に同じく。
手塚は人間性が残念だったからな
著作権防衛マシーンと化した彼の子孫も残念だ
>>39 息子が残念なのは否定しないし、性格も残念だったかもしれないが、
それをさっぴいても手塚は別格だと思う
貢献度が違う
というより手塚のつくったフォーマットの上で他の面子は好き勝手やってる
格と人間性は全然関係ないだろ
モーツァルトはうんこ大好きで
ニュートンはズボンをはかずにで町を歩いていたし
夏目漱石は原稿に鼻毛を植えてたし
与謝野晶子は陰部にバナナを入れて夫に食わせてたし
孔子は人肉を食ってたがそれでも超偉人だ
42 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/12/20(火) 12:16:12.31 ID:y0rOQjxV0
与謝野晶子=源氏物語を現代訳した人
手塚も亡くなって20年くらい立つんだけどな
色あせんのう。
手塚の後期のは今でも面白いが
初期のはもう読むのがキツイ
test
47 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/01/05(木) 09:31:08.77 ID:rddQxXLr0
手塚
鳥山
高橋
井上
あだち
浦沢
後世への影響力ならこんな感じだろ
矢沢は知らん
49 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/01/05(木) 09:39:09.55 ID:Fk1tOzZj0
冨樫は、あだちや浦沢以外ね
50 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/01/05(木) 11:57:58.48 ID:ZKSA2tpn0
藤子不二雄A
藤子不二雄Aは仲間を呼んだ
藤子F不二雄があらわれた!
>>48 あだちのネームの上手さは受け継がれて欲しいなあ
こないだどっかに載ってた読み切り読んだけど
やっぱり上手いなあ、って思った
鳥山の絵とか線って、必要最低限で上手いって良く言われるけど
あだちのネームも必要最低限でさらに余裕すら感じる
どうでも良いように見えるコマで間を取ってテンポよく読めるようになってると同時に
しっかりそういう中に伏線混ぜて入れてくるんだよなあ
なんでもない話を面白い漫画にする名人
53 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/01/09(月) 21:13:58.61 ID:nioaBHMi0
他の普通の漫画家連中のなかに手塚神を含むな
手塚厨はステマ
>>52 なんでもない話どころか話が何にも無いのに読ませるようなネーム切るよな、あの人
浦澤みたいにわざわざアイテムもってこなくても延々と引っ張れる
ところで色んなところで見るけど、今度はステマレッテルで思考停止するのが流行ってんの?
人気、権威を思考停止してそのままありがたがっていることに対して
この人気、権威はハリボテかもしれないと別の考え方を示しているから真逆では
意味があるのはステマって言葉の方じゃなくて”今度は”って部分よ
59 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/01/27(金) 14:21:01.92 ID:HiLB11gG0
60 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/02/08(水) 19:05:17.15 ID:y6nr/0+e0
あ
61 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/02/19(日) 19:08:57.27 ID:YdxDtvzq0
い
客観的にみて手塚賞がある時点で手塚が一番上。
手塚>>>>越えられない壁>>>>>高橋、あだち>越えられない壁>
井上>鳥山、浦沢>>越えられない壁>>富樫矢沢尾田
こんなとこだろ
64 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/02/20(月) 06:41:31.22 ID:XD7k+hj80
手塚>>>>高橋>鳥山>井上>あだち>浦沢>矢沢>冨樫
後生への影響力や作家としての姿勢なども重視して
65 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/02/20(月) 06:42:13.77 ID:XD7k+hj80
後世
前世後世
前世来世
文字化けするかな?
鳥山に影響力なんて無いよ
先人の技法・表現を消化しただけだし
68 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/02/21(火) 00:21:25.47 ID:h9b+/xMn0
などと、意味不明の供述をしており‥
あだちはラフが一番読みやすくて一番面白い
手塚>>越えられない壁>>>鳥山>越えられない壁>あだち高橋井上富樫浦沢矢沢
手塚は漫画の開祖的な役割として
鳥山は日本漫画の世界的散布役として、あとはあだち高橋でそれ以外は同じようなもんじゃね
藤子赤塚もでてないし
72 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/02/22(水) 07:28:48.28 ID:ba46Hik+0
などと、意味不明の供述をしており‥
73 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/02/22(水) 09:33:05.19 ID:x7rCqfnx0
順位じゃなくて一番を選ぶだけなら手塚一択だね。他に選択肢がない。
その次が鳥山。
後進への影響度でいえば、なにげにうすたの影響はギャグ漫画だけに
とどまらず、漫才ブームとかにもうすたの影響多大な気がする。
うすた登場以降の芸人の大半はうすたテイストだ。(功罪ともいうが)
尾田はワンピースが完結した時点で評価が鬼上がりすると思うけど、
今は保留。
鳥山と高橋はあんま変わらん気がするけどな
もちろんハイレベルな意味で
手塚は反則
高橋ってキャプテン翼の方じゃないぞ?
>>1もちょっとおかしいけどな
ドラゴンボールは全世界で3億8000万部近いし
まーたDB厨の嘘吐きかよ
南京大虐殺みたいな上乗せの仕方しやがっていい加減にしろ
鳥山の格は絵の上手さでいう格なんだよね
漫画の格としてはあだち、高橋のほうが遥かに格上
鳥山はドラクエもあるしなぁ
あだちって薄い野球漫画なイメージ
80 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/01(木) 22:12:18.73 ID:UR7ho7gz0
81 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/02(金) 08:56:55.60 ID:wWFmz2Qd0
手塚の手のひらで皆踊ってる、だがそれがいい。
その踊りがどれだけ独自性があるか面白いか?
で、それを自分たちはどれを楽しめば良いか自由。
BJ、火の鳥、三つ目が同時連載だっけ?人間じゃこんなの無理だろ、
信者じゃないけど手塚さんは本当に神様だったのかも知れん。
82 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/02(金) 09:26:23.52 ID:EbcSeASbO
あだちが一番格下
殆ど同じ顔のキャラしか書けないカス
矢沢あいだけ場違い杉
84 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/02(金) 11:15:27.26 ID:37skWKFuO
スレタイに名前が挙がってる漫画家全員凄いじゃん。
この漫画家オールスターが連載する漫画雑誌読みたいよ。
かなり贅沢な漫画家だから1000円ぐらい取られそうだが。
手塚が一番。その次に鳥山と高橋。後はそれ以外だな。
名前の人選が
>>1が知ってる漫画家だろ
藤子や赤塚や大友みたいな面子のかわりに矢沢だの小畑だのの雑魚が入ってるし
この面子の中だと手塚がぶっちぎりの上で他は先人の作ったフォーマットの上で活躍しただけ
売れたら偉いだけなら尾田が入って無いのがおかしいし
87 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/02(金) 22:09:17.31 ID:vdr6o2uZ0
富樫
88 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/03(土) 08:12:47.31 ID:82bd71jH0
格や影響力から言えば
手塚、藤子、石ノ森、赤塚、高橋、鳥山、大友、永井、横山、萩尾
この辺がトップ10だろうな
89 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/03(土) 08:31:02.97 ID:82bd71jH0
手塚:言わずと知れた、漫画の神様
藤子:児童漫画の神。大人が読める作品も多い
石ノ森:ギネス公認の漫画の帝王。特撮モノの神
赤塚:ギャグ漫画の神
横山:巨大ロボと魔法少女モノの草分け。歴史漫画の神
高橋:青少年誌の女流作家の草分け。萌え・オタク文化の市場を確立
鳥山:斬新で魅力的な絵柄。漫画家史上、おそらく最も稼いだ男
大友:パース・背景王。漫画界に作画革命を起こす
永井:巨大メカモノの神
長谷川町子、水木しげるが負けるかね
91 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/03(土) 09:34:50.50 ID:oVCCX7WUO
神の子 手塚
王様 鳥山
皇帝 高橋
怪物 冨樫
92 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/03(土) 10:03:55.24 ID:82bd71jH0
93 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/03(土) 10:08:47.17 ID:/qpreufy0
アニメサザエさんと原作サザエさんは全然別物だよね
原作見ると長谷川町子すごいと思う
いじわるばあさんも好き
原作はブラックやシモもかなりある
94 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/03(土) 10:13:07.10 ID:YqFZr70tO
我に言わせりゃキャリアの長い老漫画家は必ず三流に堕ちる。
板垣化、冨樫化、久米田化、藤田化…
これらの悪癖が身に付いて必ず叩かれる
95 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/03(土) 10:15:52.28 ID:YqFZr70tO
全員画力は糞。全く上達しないどころか退化した奴も居る。
新人のほうが遥かに才能ある。
手塚は比較対照が出来ない別格
後の連中もジャンル作った天才
だけど冨樫と井上はこんなところに入っちゃいけない屑だから除外していいと思う
殿堂入りとして祭り上げるなら、
石ノ森章太郎と藤子藤夫、80年代少女漫画を象徴して大島弓子や萩尾望都、
あたりの名前は欲しいな。
あだち・井上・冨樫・浦沢あたりなんてどうでもいい作家。
と、思ったけど週刊少年漫画板的にはやっぱり入れるべきなのかw
なるほどw
タイムマシンで子供のうちに殺したらどのくらい影響力が出るかでいうと
手塚を殺すと漫画アニメ業界自体が消滅する
鳥山明を殺すとバトル路線が消滅する
高橋留美子を殺すと萌え文化が消滅する
後の連中はそいつの漫画がなくなるだけで周囲への影響力は余りない
例えば井上雄彦より高橋陽一を殺したほうがJリーグが消滅する分現実への影響力は大きい
高橋留美子って萌えかなあ?
昔からある「萌え系」に感じる気持ち悪さを、この人の絵や内容には感じないんだけど…
>>100 高橋はライトSFコメディの分野を切り開いたからね。
高橋作品自体は一般にも受け入れられるものだけど、それに影響を受けたものとなるとオタクにしか受けないものが多いんだろう。
ギンタマなんかはうる星そのままだね
102 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/03(土) 16:54:46.08 ID:LEJFRtKN0
格上なのは手塚でしょ。別格。
「格」だけで順序をつけるなら
手塚>>>>>>鳥山≧高橋・あだち>浦沢・井上>富樫・矢沢
手塚と鳥山の間に藤子、石ノ森、さいとうたかを、赤塚、永井らが入るのは間違いない。
>>99 鳥山いなかったとしてもバトル路線はなくならないだろ
ドラゴンボール以前にリンかけや北斗、キン肉マンが存在してんだから
104 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/03(土) 19:37:43.55 ID:CxUgLC6S0
あだちのネームの技術みたいなのは受け継がれないのかね。
小説なら文体が、映画ならカメラワークを追求したものが、
もっとも高等な芸術作品なわけだろ。
するとマンガならネームを追求したものがそうであるはずだろ。
>>103 んだな
その3つがジャンプバトル漫画の基礎だし
ドラゴンボールの有る無しはあんまり関係ないな
DBじゃなくてDr.スランプだよ
あれは雑多な話の漫画だったが格闘大会の回が飛びぬけて人気で
毎回格闘大会やれば毎回人気だろうというコンセプトでマシリトが鳥山にやらせたのがDB
他の漫画もそれに倣って出発点はギャグやラブコメでも人気が下がったらバトルの流れが出来た
リングにかけろ
スポ根→超人バトル
キン肉マン
ギャグヒーロー→超人バトル
の前例があるしDBが流れを作ったわけじゃない
柔道一直線のようにバトル漫画自体は大昔からあった
ジャングルの王者たーちゃんみたいにバトル漫画じゃないのも
何でもすぐバトルにするのをバトル路線
江川達也が言ってたろ、ジャンプは人気が下がったらバトルにしろと編集にいわれるって
>>107 ソレより前にキン肉マンが超人オリンピックで格闘路線行ってあててるがな
>>107 1977年 リングにかけろ
1979年 キン肉マン
1980年 Dr.スランプ
1983年 北斗の拳
1984年 ドラゴンボール
ドラゴンボールよりDr.スランプの方が本領発揮て感じがするなあ。
ドラゴンボールは初期は好きだけど後期は鳥山というよりはジャンプ編集者が
シナリオ書いてる感じがして。
鳥山はストーリーより絵、演出が良かったような気がする。
つーか鳥山の絵とキャラデザ以外の才能なんてゴミみたいなもんだろ
その二つがずば抜けて他の追随を許さないから他は無くても問題ないけど
一つでも神クラスに抜きんでてタイミングを掴む運さえあれば一発当てて一生暮らせる
コンセプト?
DBは「テコ入れ」で天下一やったってのに
>>107は何言ってんだ
115 :
忍法帖【Lv=39,xxxPT】 :2012/03/05(月) 11:25:07.34 ID:qLJ7TL/L0
どうも、矢沢です。昔、キャロルで矢沢が日比谷でワオワオやってたころにさ、
あの、なんていうのスライム?それが流行ってたわけ。
楽屋でさジョニーなんかとスライム欲しいよね、つってたらボーヤが気を利かせて
「買ってきましょうか」っていうわけ。
「おおサンキュ」つって買いにいかせたら街中売り切れだったみたいでさ
「すいません、コンニャクで代わりで」ってそいつ、こんにゃく買ってきたわけよ。
しょうがないから代わりにこれで遊ぶかあ、と思ってさ、
オレやジョニーでこんにゃく顔に乗っけたり、ぶつけ合ったりしてね遊んでたんだ。
そしたらさ。ムッシュっていうの?かまやつがバーンと楽屋入ってきてさ
「おまえら何してんの?」。オレ「いやあ、かまやつさんコレだよ噂のスライム!」。
オレ、まだ駆け出しだったし、向こうはもうビッグネームでしょ?「はあ?」みたいな感じ。
「おまえ、矢沢、これはこんにゃくだろ?」って。ちぎって床に捨てた。
オレはそれを黙ってみてたね。しばらくしてムッシュが帰ってさ。
そしたらジョニーがそのちぎられたこんにゃく持って震えてんのよ。
「エーちゃん、これ弁償モンだよ!」って。「こんにゃく弁償してもらうべ!」ってさあ。
それ聞いてオレ、今度はこっちからムッシュの楽屋行ったわけ。
「あのさっきのこんにゃくだけど、絶対そのうち弁償してもらいますんで」。バッキリいってきた。
それから、1週間くらい後かな、モノホンのスライムが届いたよ。ムッシュから。
そのとき思ったね。「ああ、これがスーパースターのやることだな」って。
その日のステージはスライムでリーゼントにしたよ。
途中で汗すって粘液になってたーらたーらいと引いて落ちてくんのよ。
たまたま来日してたH.R.ギーガーがそれ見てエイリアン思いついたんだって。
これマジよ。エイリアンのあの頭、矢沢のリーゼントの形なんだって。へえ、と思ったね。
116 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/05(月) 17:56:48.39 ID:luKIoGW80
>>111 ことジャンプにおいては車田漫画の影響が大きいかな、
リンかけがフォーマットを作ったけど、
トーナメント制、敵が仲間に、チームバトルとそれぞれのキャラの確立、ブロー、
格闘どころか建物破壊したり異次元に飛ばしたり全てここから。
枝葉の増えや時代と共に変貌はあるけど30年この流れは基本的に変わってないのでは?
と言ってもまたここで語る人ではちょっと違うと思うけど。
格は手塚が別格だろう
リンかけはアストロ球団に影響されてると思う
119 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/07(水) 22:34:17.26 ID:BlMjcMFl0
>>101 銀魂がうる星というの、分かるなー
読んでてすごい感じる。
恋愛分少なめ、バトルと説教多めのうる星だよね。
よく「うる星の系列」と言われる美少女萌え作品よりも、ずっとうる星の構造を引き継いでる。
というか「うる星の系列」と言われるやつって、アニメの方を指して言ってるのかな?アニメはオタクっぽかったよね
確かにアニメの方がオタク臭かったかもね。
高橋留美子はキャラ萌えにも影響は与えると思うよ。らんまとかもキャラ萌え要素強いし。
ライトSFコメディ、ラブコメとか今のマンガ家、アニメ系は高橋留美子の影響相当受けてる。
TVドラマとかの脚本家もめぞん一刻に影響受けてる人いるし。
普通に凄い人だと思うけど。
うる星とDBの強烈な1時間、水曜7時枠
それにしても『めぞん』と『うる星』一緒にやっててどっちも名作ってすげぇな
井上のWeb連載や筆の使用って前に誰かやったっけ?
Web連載なんて比較対象に入れるのがおかしい
スキャナーとかPCの機械技術、ネット環境の確立が元で作家の功績なんて無いに等しい
筆の使用は手塚の頃からあった。
格比べで井上富樫浦沢矢沢が入ってる意味が分からん
筆は安彦良和がやってるな いつから使ってるのかは知らんけど
あと昔マガジンで信長描いてた人が筆使ってた
>>124 紙やペンを発明した訳でもなく
出版、物流業界の上に乗っただけの
作家は評価に値しないのか?
手塚が別格なのは分かるが時代によって
当たり前に存在するインフラは違うんだから、
考え方を硬くしすぎない方が良いぞ
127 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/10(土) 08:38:57.49 ID:prfr+FbJ0
高橋信者の漫画家はよく聞くけど(今のサンデーだけでも、藤田、椎名、若木、荒川など…)
あだち信者の漫画家はほとんど聞かないのは、興味深いところだね
どう考えても手塚が一番上。現在大御所と言われるような漫画家に「あの人は凄かった。」って言われてるし、名前が冠になってる漫画賞もある。
20年後30年後に同じようになってる漫画家は多分いないと思う。
>>127 高橋はマニア向け
あだちは一般向けの差じゃないか?
マニア向けが偉いというわけじゃないと思う
>>127 高橋陽一はあだち充みたいに描きたいんだろーなというのは、端々で感じることがある。
画力やセンスがアレなので誰も気付いてないみたいだけど
>>116 だよなあ。
鳥山よりも車田の方が影響力でかいな。
>>130 高橋陽一の話なんか誰もしてないだろ、、、
134 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/10(土) 10:18:40.00 ID:prfr+FbJ0
>>129 マニア向けが偉いとは思わないけど、マーケティングや後進に与える影響はでかくなる
このスレ的には無視できないファクターたと思う
135 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/10(土) 10:37:39.81 ID:wlsF8WulO
尾田が入ってない時点で格も糞もない
手塚治虫は紙幣の肖像画になっても違和感ないレベル。
>>1が挙げてる他の漫画家がこのスレ見たらこう言うだろう。
「恥ずかしいからやめてください」
一番偉いって意味では手塚
漫画が面白いって意味では冨樫・井上あたり
138 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/10(土) 11:19:23.59 ID:yuet7pxR0
ダントツで漫画太郎先生だろ
冨樫や井上のファンは個人的に面白がってればいいんじゃないの。
ただ、冨樫や井上がマンガの歴史に名を残す可能性はほぼないと思うし、
批評的にも見るべきところはないでしょ。
手塚・鳥山・高橋あたりと並べるのは場違い。
>>139の意見は少し乱暴だとは思うが、
手塚・高橋・鳥山に比べれば、
冨樫・井上が同じランクにはない、って考えは同意する。
141 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/10(土) 12:31:45.89 ID:k5mhhI0BO
手塚は日本語の表現にも影響与えたからなぁ
142 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/10(土) 16:24:08.13 ID:prfr+FbJ0
井上と冨樫なら、井上の方は高橋や鳥山の近くに名前を連ねても良い気がする
尾田は「ただ売れただけ」って感じで、しかも1作品のみ
分類するなら、ゆでたまごやさくらももこらの仲間
143 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/10(土) 16:27:33.78 ID:prfr+FbJ0
このスレで尾田の名前を挙げることは、大御所芸能人の話題にAKBの名前を挙げるようなもの
井上って井上雄彦?
スラムダンクだけじゃん面白いの
高橋、あだち≧鳥山>冨樫、井上
こんな感じだろ
評価基準がわからん
ヒット作の数
ならヒット作の多い順に並べてこのスレ終了だな
わかりやすくていいね
後世への影響力じゃ無いの?
そういう観点ではあだちは低いかと
後世への影響力を現時点で測定すれば、
昔の人になればなるほど高めになるのは当たり前
151 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/10(土) 18:41:01.17 ID:prfr+FbJ0
>>144 おまえが面白いと思うかどうかは関係ないだろ
スラダン、バガボンド、リアルと、全くの異ジャンルで立て続けにヒットを飛ばした力量
多くの漫画家やイラスト描きに影響を与えた、卓越した作画能力
露骨に手抜きしたり怠けたりするわけでもなく、漫画家としての姿勢もなかなかのもの
十分にこのスレで議論に値する作家だよ
てか時代違う人たち並べて誰が凄いとか言うても不毛だと思うけど。
少年マンガ板はこういう系よく立つよねw
不毛だと思うスレになんの御用ですか?
だって普通に無理あるじゃない。タイトルに名前挙がってるの偏りすぎだし。
ヒット作の多さとか知名度とか言い出したら不二子藤雄とかも入るだろうし(他もいっぱい居るけど)
155 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/10(土) 19:39:50.18 ID:KAP/a6WTO
バガボンドは原作があるからね
それでもやっぱ根っこはスポコンだろう
井上の作画が影響力どうのとか前にまず池上遼一をリスペクトしろよなw
158 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/10(土) 20:58:37.26 ID:prfr+FbJ0
>>157 確かに、池上の方が格上かもな…漫画史上での存在感や影響力は井上の比じゃない。ただ、メガヒットを持ってないのだけが引っかかる
井上はさわやかな青春物語描く人だなとは思うよ。でもそれだけだな。
批評的にみるものは何もない。
日本バスケ協会が不甲斐ないから…
キャプテン翼みたいに世界的な選手がそれ読んで始めるきっかけとかになったのならまだしもなw
あだちはスポーツ漫画で巨人の星とかスポ根が主流だったのを変えたぐらいだな
162 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/11(日) 22:05:11.64 ID:+JPmeK3M0
あだちなんてゴミクズ以下だろ
グソマの田舎モン
>>159 リアルとバガボンドのどこがさわやかなのか
野球は本腰いれてる国がアメと日本だけだからな
それに比べるとサッカーは広い網だと思う
ジャンプが脅威に感じたラブコメビッグウェーブの巨頭あだち充つかまえてまぁ軽く言ってくれちゃうわ
無理矢理に北斗で押し切ってなきゃ確実に飲まれてたよ
あだち充のコマ割は上手いけど後継者がいないみたいに言うけど浅野いにおとかそうじゃね
浅野は文字でごまかしてる感がいなめないな、漫画なのに文字ばっか
あだちの作風はあだちだから出来る気がする
逆にそれ以外できなそうだが
浅野がそこまで文字ばっかって程でもない気がするな
まぁこれはデスノートや少女漫画と比べると、ということだけどw
マンガ以外の活躍も考慮すると手塚治虫、石ノ森章太郎、永井豪、鳥山明が四強かな
宮下あきら先生が拳王に決まってんだろ!
四天王は本宮、車田、原、北条。
その下の中ボスクラスが鳥山。
その下のヒャッハー!が尾田。
あだちは後継者がいないというか、誰も真似できないんだよね
真似しようとした漫画家がうまくいった試しがない
フォロワーを多く生んだのは鳥山・高橋だが、誰もフォロワーになれなかったという点であだちは偉大
普通はあだち位のネームスキルがあったら
もっと中身のある物を描きたがってしまいそうだからなあw
短編とか見ると
なんでもない話の中になんでもない伏線をさらっと入れて
それが解決してもやっぱりなんでもない話のまま終わる事が多いw
漫画を料理に例えると
普通の作家は味付けとか日々のメニューに四苦八苦してるのに
あだち充はひたすらご飯とか食パンとか素うどんを出し続けてるイメージ
173 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/05/12(土) 07:24:14.12 ID:R51kjh5OO
>>172 ゲッサンの新連載見る限り、あだちはまだまだ健在って感じだよ
あだち・高橋・浦沢は絵が見やすいのがいいわ
漫画なんだからまず絵でしょ、やっぱ
174 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/05/12(土) 08:15:40.08 ID:yxEJLpqU0
あだちはAB型、AB型のマンガ家は個性的すぐる 構図とか
ジョージ秋山先生もAB型なんだけど手塚にならびませんか
175 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/05/12(土) 11:46:46.73 ID:Z/HzIForO
浦沢は生理的に駄目。
176 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/05/12(土) 13:04:51.58 ID:NZU9CKYrO
みんなそれぞれの切り口で時代の空気を切り取って描いてる
あとはもう好み
ラインナップが意味不明すぎる・・・
手塚、水木、赤塚、藤子、永井、石ノ森・・・とかなら分かる
178 :
172:2012/05/12(土) 19:19:47.91 ID:HmZ0qPH70
>>173 書き方が悪くてもしかしたら誤解されてるかもしれんけど
172は、だからあだちは何気に凄い、って意味で書いた
>>177 基本、こういうスレ立てるのって対立厨だから
真面目に語りたいんじゃなく食いつきの良い作家並べただけ
てかあだちは少年誌ので評価しちゃダメだよね
対象年齢がちょい高い青年誌の掲載作あたりが真の持ち味だと思う
少年誌だとやっぱ色々有って無難な作品になっちゃうんだろうね
182 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/07/26(木) 11:31:23.65 ID:ZEpbhAzq0
700ゲッツ
184 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/08/23(木) 14:15:09.52 ID:auK7Tbds0
SKEjcW+zO [sage]
>>184 てめぇ、ぶっ飛ばすぞ!
186 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/09/04(火) 17:39:08.80 ID:se/3lu66O
ワイルドだろ〜
187 :
183=185:2012/09/04(火) 18:32:37.94 ID:W+5n9Z38O
u/TQpCJCO [sage]
SKEjcW+zO [sage]
>>186 スギちゃん、怪我の具合はいかがですか?
鳥山
井上
浦沢
の順。
その他は同レベルだろ
アホあらわる
うむ、あらわれたな
>>123 筆の漫画なんて清水崑(黄桜のCMに使われている「かっぱ天国」の作者で林家木久扇が漫画家だった頃の師匠)
の時代からあったわ
というか江戸時代からある
>>73 >後進への影響度でいえば、なにげにうすたの影響はギャグ漫画だけに
>とどまらず、漫才ブームとかにもうすたの影響多大な気がする。
>うすた登場以降の芸人の大半はうすたテイストだ。(功罪ともいうが)
うすたがお笑い芸人に与えた影響がないとは言わないけど,
ダウンタウンやウッチャンナンチャン以降のお笑いをうすたが取り入れたと言った方が適当じゃないかな
ギャグ漫画家がお笑いに与えた影響力で言えば,
赤塚不二夫,山上たつひこ,吉田戦車の方が大きいだろう
現在のギャグ漫画においてこの3人の影響をまったく受けていない人もほとんどいないし
うすたは吉田戦車的なギャグと山上たつひこ的なギャグをバランス良く織り交ぜて
少年誌で長い間レベルの高いギャグの連載を続けた点がスゴいんだと思う
>>192 ペンの漫画も古くからあるけどね
今の日本の漫画技術に関してはやっぱり手塚の影響が大きいだろう
かつての漫画少年たちは手塚が使ってると言われたペンを買って漫画を描きはじめたんだから