1 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:
天才じゃないから
3 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/13(木) 09:52:23.84 ID:Gb+y+ce3O
今ワンピ好きな人っておっさんが多いよ
直撃世代の20代は見限ってる奴多し
面白いときは面白いけどつまらないときはヤバいくらいつまらない
獅子舞みたいな口がキモイ
7 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/13(木) 11:15:11.27 ID:QeUod6nZO
特化してない無難な漫画だからかな
家庭用包丁なイメージ、誰でも使いやすく値段も手頃で便利だから初心者家庭料理向き みたいな
いわゆる天才タイプは、短編などでも魅せてくれる人が多いよね。
尾田は、ワンピの過去話とかを見た感じでは全く期待できない感じ。
9 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/13(木) 12:51:53.33 ID:NhOstYf/O
尾田は天才だけどあまり天才とは思われないタイプ
天才ってのは二種類居て努力を努力と思わないタイプと先天的なセンスがあるタイプがある
尾田は前者、鳥山冨樫は後者
あのね、努力家は努力家。
天才とは別物なんよね
@天賦の才
ダビンチ モーツァルト アインシュタイン ラマヌジャン ガロワ 富樫
A秀才
アンドリューワイルズ 鳥山 車田 武論尊 など
B努力した凡人
藤原正彦 浜崎あゆみ エグザイル 尾田 他いっぱい
十分すげーけど冨樫がいるから他がかすんで見える
才能って難しいよな
富樫が尾田みたいなタイプなら凄かっただろう
鳥山と富樫は漫画の天才だと思う
尾田は商業的な天才
世の中の大半の人は
尾田栄一郎=ワンピの作者と認識していません
正直おだっち自身の知名度は低い
ただそれだけ
一発屋だから
世界的に受け入れられてないから
世界的に評価されてないから
17 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/23(日) 07:17:24.85 ID:+faR5s6t0
>>12 マジックで殴り書きにした原稿載せて連載放り出した奴のどこが天才?
ワンピしか書いてないから
たまたま当たっただけの一発屋?
天才とやる気のなさは関係ないからな
二人とも天才だろ。
冨樫は練って練って考えすぎるから欝状態になって自滅するタイプ。読者に考えさせるようにするからコアなファンしか取り込めない。
尾田はできるだけ読者にわかりやすくして手っ取り早く感動を与えて大衆を取り込む商才!
21 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/23(日) 07:42:19.61 ID:+faR5s6t0
>>19 政情不安に振り回されながらも請け負った仕事はこなしたダ・ヴィンチ
周りにチヤホヤされてゲーム漬け休載そんの知ったことか冨樫さん
500年という歳月は天才を雄弁に語る
22 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/23(日) 07:54:53.08 ID:+faR5s6t0
つーかそんなに欝だったら冨樫漫画描くのやめればいいんじゃね?
武内先生に食わしてもらって好きなだけFFでもドラクエでもやってりゃいいじゃん
それは止めて欲しいな!!冨樫の描く漫画は個々のキャラクターに魅力があるし、言葉の表現も面白いから。こんな漫画家めったにいないんだよ
>>22 尾田が好きすぎてちゃんと物事考えられないのかな
「やめればいいんじゃね?」とか極論に走っちゃって(笑)
AKBを天才と言う奴はいないのと一緒だな
26 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/23(日) 10:02:31.04 ID:kwYRG7Q30
サボリの天才は冨樫と萩原
27 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/23(日) 10:35:27.91 ID:nc7T/89H0
評論家の類がワンピースを語ってる姿を見たことが無い
28 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/23(日) 11:16:21.13 ID:oTAk/Cv9O
尾田さん次はどんな漫画描くんだろうな
29 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/23(日) 11:29:04.97 ID:hhPk92nuO
尾田=和月
一発目が終わった後で評価がでる
新妻エイジ>>>>>尾田栄一郎
31 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/23(日) 12:01:38.34 ID:cUiu6UwVO
新妻エイジは架空の人間比較するな。
>>1 おかしな質問だね?
平凡な成績のプロ野球選手に「なぜこいつは天才扱いされないのか?」と言ってるようなもんだよ
そう、尾田は別に天才でもなんでもない、至極平凡な漫画家でしかない
だからレビューサイトなんかだと全く高い評価を得られない
ただし、それはあくまでワンピを純粋に漫画のみでしか評価してない場合の話
レビューサイトで評価するような連中は漫画を漫画という枠でしか捉えていない
それ以外の評価基準でワンピを見ようとしない
だが一般人は違う
アニメの動き、声、グッズ、イベントなど色んな情報の統合でワンピというコンテンツを見ている
その結果が今のワンピ人気につながってるわけだ
これがレビューサイトの評価と一般人の評価(売上)のギャップになっている
尾田はワンピを純粋な漫画として描いてはいない
アニメなどのメディアミクスを強く意識して描いてる
だから無駄なシーンが多い
そこが漫画読みがワンピを嫌う原因にもなってるし、人気の秘訣でもある
そういうメディアミクスを強く意識して漫画を描いてるのは尾田くらいのもんだろう
例えばフランキーやブルックのギャグやダンスなんかは漫画としては無駄でしか無い
他の漫画家なら絶対にやろうともしないだろう
だが尾田はそういうのをためらいなく描く
そういう意味では尾田は天才と言えるのかもしれない
ああ
ハイパーメディアクリエイターですね
分かります
やっぱりプロの漫画読み()にはかなわないな
広げた風呂敷を畳んで、ちゃんと完結させる
天才うんぬんの話はそれからだ(`・ω・´)
冨樫が評価分かれるのはまだわかるような気がするんだが
尾田はどうしても凡才の域を出ないっていうか、
元ヤンのDQNに簡単に作風パクられるくらいだしなぁ;
39 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/11/02(水) 14:38:51.20 ID:4mnmUVtz0
40 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/11/02(水) 15:00:16.01 ID:obOia6hnO
バトルキャラの凄さを伝えたい時に
キャラ単体で表現させれない限り天才とは呼ばれないんじゃね
今まで周りの雑魚にスゲエスゲエ言わせてるだけだから
漫画なんだしたまには言葉じゃなく絵で魅せろよって感じにはなる
尾田はどんな女でも股を開かせることができる天才だよ
心から好きにはならないけどセックスはしてもいいかなってタイプの男
これは凄いことなんだよ
42 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/11/02(水) 15:24:36.89 ID:dMVX1YArO
ワンピースは回想→感動のワンパターンの繰り返しだから飽きる
尾田もそれ以外の方法でキャラクターの魅力や掘り下げをできないから飽きられて叩かれるのは必然
43 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/11/02(水) 15:40:10.61 ID:h90PNxLPO
ドラクエに例えると
ワンピ→ドラクエ7
ナルト→ドラクエ5
ハンター→ドラクエ4
44 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/11/03(木) 07:21:19.30 ID:cO2IrGNoO
天才じゃねぇからだろ
ドラゴンボールの抜けた穴に運良く座れたただのラッキーマンだろ尾田は
>>43 とすると、最高作のドラクエVに該当するのは…
46 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/11/03(木) 07:34:47.37 ID:aH0tQ1Y2O
寄生獣
47 :
ばれたん ◆BiJZbgMNr. :2011/11/03(木) 07:47:25.67 ID:aOY7okXp0
ダラダラと長いんだよ。
もう少し構成を工夫して、簡潔にまとめないとダメだろう
48 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/11/03(木) 07:57:57.55 ID:S9FH0wgrO
純粋につまんね
天才かしらんけどつまんない つかこいつに興味がない
構想力に関しては類をみない天才
しかし、構想力がありすぎて話が一本道過ぎる
キャラがその場その場での無茶ができないので、ビックリ展開も無し
でも・・・・
俺はハンター派だし、ワンピは単行本でしか読まないが、現在執筆中の漫画家で一番の才能だとは思う
50 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/11/03(木) 08:27:20.40 ID:YEvL3wfdO
あほに受ける天才
ストーリーに意外性がないのが1番の理由だろ
毎回同じような話ばかりだし
尾田が天才だとはおもえんな。展開がいつもワンパターンすぎる。だからシャボンディ諸島へ入ってからの展開が尾田らしく無さ過ぎて寄ってきた奴は多いと思う。あの感覚を維持してれば…
自分で描いててもつまんないだろう展開を飽きもせず描き続けられる才能は天才
天才かどうかはともかく
尾田を下手とか才能無いは呆れる
少年誌の看板を背負うに相応しいだろ
結局ドラゴンボールやハンターが神みたいに言われるのも
ひねくれたおっさんの声がデカイだけ
あんたら以外の大衆はワンピースを楽しんでるよ
今の子供のドラゴンボールがワンピースなんだ
クオリティも大差ないだろ
>今の子供のドラゴンボールがワンピースなんだ
それはない
子供の間での人気、読者率は全く違うと思うよ
子供と言うか少年だな
少年の人気ならDBの半分以下だと思うよ
ドラゴンボールよりワンピースのが人気だろ
ドラゴンボールなんて男だけの人気だったからな
ワンピースは男女見境なく人気
こういう漫画は他に無い
男女年齢問わずの人気という意味ならね
でもそれでも人数的にワンピのほうが人気とは断言しきれない
ともかく子供に絞るならDBとじゃ勝負にならんレベルだぞ
ドラゴンボールのどこがそんなに人気なんだよ
今現在の人気と比べてるバカですか?w
60 :
名無し:2011/11/18(金) 22:01:37.70 ID:i3zpsbQ00
小学生息子いますが、DBよりOPですよ。人気がなければ漫画・グッズは売れません。それが結果では?
その息子もOPよりゲームだよ
特別なセンスを感じる部分はまるで無いのに人気だよね
まあそこが安心で万人受けする理由なのかな
63 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/12/21(水) 16:53:00.35 ID:VUMjJv/30
64 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/12/21(水) 17:01:46.62 ID:dMRhznKjO
十分天才扱いされてんだろww集英社ささえてるんだから
まあ盛り上げて何ぼの躁マンガだしね
ワンピでつながれてるしょぼい人間関係とかなかったら
特に
全員に評価されたら天才じゃないだろ?
女とかスイーツやガキが面白いとか言ってるぐらいだし。
わかる奴にはわかる。って思わせるのが天才じゃね?
お前らはピカソの絵を見て天才って思うか??
天才=右脳(感性)が働く人
尾田は左脳タイプの人間だから天才とは違う
打算的に帰納法で作るタイプ、分かりやすく言うと理系人間
現役で天才タイプはジョジョの荒木くらいじゃないの
ワンピが終わって10年後ぐらいに子供たちがゴムゴムのガトリングとか言って遊んでる姿が想像できん…
DBは未だに子供らかめはめ波とかやってるやろ?
まっ今はワンピでも終わったらDBなんちゃうんかな?
嫌いじゃないんだけど、ワンピースってあんまりドラゴンボールとかみたいなネタにならないもんな。
ワンピース以外にもヒット作をパンパン出すようなら作者も天才扱いされるようになるんじゃない?
70 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/12/21(水) 18:25:51.77 ID:PZH7CdahO
尾田の駄目な所
画力が糞
キャラデザイン糞
体型がキモイ
引き延ばしが酷い
若い美少女が少ない
無駄にキャラ出し過ぎ
test
72 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/01/09(月) 19:06:32.18 ID:uvLReC+n0
73 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/01/09(月) 19:20:59.35 ID:JcOaJOTYO
韓流とAKBも天才と言われてないだろ?それと同じ
74 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/01/09(月) 19:22:00.88 ID:JRy6uATMO
>>70 そんなところは大した問題じゃない
一番問題なのはワンパターン
ドラクエ7を読まされてる感じだな
読者のほうが惰性を惰性と思いたくないから異常に持ち上げてる感じ
76 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/01/09(月) 19:25:56.48 ID:JcOaJOTYO
>>75 それはあるよな
何十巻も買ってたやつとかにとっては認めたくても認めれないんだろう
尾田って浜崎あゆみ・エグザイル・AKBと同列なんだよな
そのファンだけが盛り上がっているだけのレベル
78 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/01/10(火) 09:53:50.01 ID:SS+b6Gja0
散々言われてる様だが、尾田は大衆を引き込む商業的な部分での天才なんだよ
リーマンとかでも成りあがれるタイプ
だけど漫画家を芸術家的視点で見た場合、取り立てて持ち上げる様なレベルではなく
むしろ基礎力ではジャンプ連載陣でも平均以下だと思う
79 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/01/10(火) 10:03:19.75 ID:SS+b6Gja0
80 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/01/10(火) 10:07:02.64 ID:SS+b6Gja0
>>49 これも同意
キャラが自分で動いてる感じが無いんだよな
81 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/01/10(火) 10:30:29.56 ID:SS+b6Gja0
最初に商業的つったけど、メディア関係は編集者の範疇だから
尾田のすげーところは読者のアンテナをキャッチする能力の事な
ここでいう読者ってのは、2ちゃんの漫画オタクじゃなくて大衆の事
極めて打算的に尾田劇場で大衆を引き込むのが尾田の手法だと思う
82 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/01/10(火) 10:32:30.42 ID:9H/H76TJ0
1作しかないからじゃね?
2作目3作目でアラレちゃん→ドラゴンボールとか
幽遊白書→ハンターハンター
みたいなヒット飛ばせれば天才と言われると思う
83 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/01/10(火) 10:37:03.30 ID:SS+b6Gja0
尾田の手法が打算で大衆を引き込むやり方なのに
その大衆の核ともいえる若い女に訴える努力を、数年前まで編集がしてこなかったんだよ
子供向けに特化したDBは早くに子供向けメディアに進入してたから、
子供に圧倒的人気の漫画となって社会的知名度にも繋がった
ワンピが数年前まで売上の割りに知名度低かったのは、ニーズへの追求が疎かだったからだ
84 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/01/10(火) 10:43:21.85 ID:AFyYNGbaO
アクション漫画でアクションが見辛い&迫力がないのが致命的だな
それ以外は見やすいし絵柄も割りと万人受けするんだけどね。
やっぱカップヌードルが世界一売れてるからと言っても世界一うまいわけじゃないし。
読みやすさの敷居が低いから売れてるんだろ
面白い作品は単行本を何度読み返してもやはり面白い。
が、ワンピースはどうだろう。たとえ信者といえども
一巻から読み返すのは苦行でしかないだろう。
新規の人すら2冊も読めば嫌気がさしてくる。それがワンピース。それが尾田栄一郎の限界。
86 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/01/10(火) 10:56:51.71 ID:SS+b6Gja0
>>84 前に誰かが「尾田の絵は足元から見上げる様に描かれてて、それが斬新ですばらしい」
的な事言ってたけど、普通の人間は顔を地面につけて世界を見上げたりしないから
そんな描き方されても正直訳分からないんだよなー
87 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/01/10(火) 11:10:15.98 ID:wxmGVAu8O
>>82 おいおい、富樫のどこが天才なんだよwww
88 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/01/10(火) 12:11:48.80 ID:9H/H76TJ0
>>87 あんなほぼ落書きで
他のキッチリ作画された漫画より数段面白いとか正気の沙汰じゃねぇよ・・・
89 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/01/10(火) 12:54:45.79 ID:ZgrHrqxUO
ワンピースを批判すれば一人前みたいな風潮を鵜呑みにしちゃった人達の溜まり場はここですか?
若いからまだ評価できない
絵とかオリジナリティは一流といってもいいけど
肝心のストーリーはド平凡で天才とは程遠いと思うな
尾田が口癖のように王道だの子供向けだの言ってるのが単純で平凡なストーリーの言い訳にしか聞こえなくて
尾田自身の小物臭も凄いし
天才じゃなく上手いこと読者のツボを突いた職人って感じ
漫画家というより漫画屋だな
>>87 俺も冨樫は天才じゃないと思う。オリジナリティに欠ける。
でも周りが天才扱いするから病んじゃったよね。本人も重荷なんじゃないかなあ。
病んだのは幽白時代にゲームできなかったからだろ
>>53 描いててつまんないかは知らないけど、こらえ性があるってどんな職種でも大切なことだよね
97 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/01/10(火) 23:13:07.25 ID:+H93z+z40
オリジナリティの有無は天才かどうかの判断材料って気はしねーなー
平凡なストーリーを面白く見せれるセンスがある人と
ストーリーだけ奇抜で漫画の描写力は平凡な人だったら
前者のほうが天才って感じがする
98 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/01/10(火) 23:15:50.81 ID:+H93z+z40
天才ってやっぱセンスのある人のことだと思うわ
こればっかりは努力じゃどーしようもねーし
俺はジャンプで天才肌なのは冨樫と久保だと思う
真逆なのが岸本。めっちゃ努力でヒットさせた凡人て感じ
99 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/01/10(火) 23:19:43.55 ID:+H93z+z40
スレタイ通り尾田の分析もすっか
魅せてー画面があって、それを読者の期待に応える形で描く力は図抜けてると思う
だけどそれ以外の部分は漫画として見て滅茶苦茶なんだよな
全体で通してみたら全然上手くねー
でも決める所で決めるから、加点方式で信者がつく
>>97 >前者のほうが天才って感じがする
なんで?
演出は閃き、感性の働きを必要とし、それを人は才能と呼び
ストーリー設定なんかはその逆
才能がない人ほど設定だけが良くてそれ以外がイマイチなので
読み切りや連載第一話だけ評価されて打ち切りにあう
ただし、マニュアル時代だから才能がなくてもそれなりのものを作ることは可能なので演出だけで判断はできない
102 :
hage:2012/01/11(水) 05:57:36.85 ID:hXdFVnFA0
ヒット作を連発っつっても尾田はワンピ以外の長編漫画は描かないと言い切ってるからな
つーか充分天才だろ
それらしい理由付けて、知ったような事ほざいて否定してるやつを見るとお前どんだけだよと突っ込みたくなるw
設定だけが頼りの漫画だよなワンピって
設定だけは本当に面白い
それだけにあの無駄なギャグやバトルが残念すぎる
尾田はセンスはいいけど趣味が悪いんだよな
@音楽才能 宇多田ヒカル モーツァルト バッハ
A音楽とは全く関係ない歌詞だけの人(誰でもできる) 浜崎あゆみ 秋元康
@とAには永遠に超えられない壁がある
そういう意味で言うと尾田はAの人
これは24時間100年努力し続けても超えられない
それが才能というもの
>>105 でもカリスマだなんだともてはやされるのはAの方だな。商才ならAってことか。
天才と不遇ってよくある話だしなあ。
天才って、要は努力じゃどうにもならない領域にいる人のことだろ
努力でヒットさせた人は秀才になる
どこで判断するかっていうと、俺は台詞回しだと思う
天才って言われる人の漫画で心に残る台詞って、
同じシチュエーションを与えられて「ここでこいつの言う台詞を考えてみろ」と課題に出させても
俺じゃ絶対思いつかないなーって思うんだよな
で尾田だけど、ワンピには特に印象的な台詞がないんだよな
負け惜しみになるけど、ワンピって人間が滅茶苦茶頑張ったら描ける領域の漫画だと思う
ただ尾田以外誰もそこまで頑張らないってだけで
逆に鰤なんかは久保以外のやつじゃ絶対描けない漫画だと思う
尾田がワンピ連載し終わったあとによるな
またヒット作出せば天才、出さなかったら一発屋
それだけのこと
確かにもう一発ヒット出せば本物だわww
相変わらずマンガは微妙な面白さだろうがww
でも尾田ってワンピでやりこいことやるだけやって、
終わったら漫画家やめるって言ってるんじゃないっけ
>>108 鰤なんかまさに誰でも書ける漫画の典型じゃね?あのオサレ絵は師匠にしか書けないけど
>>107に同意。荒木とか平野耕太あたりは素直に天才だと思える
漫画はダラダラ間延びしてて絵が汚く読みづらくて、話もつまらないけど、金儲けの才能はあるんじゃないの?
金儲けに関しては天才じゃないの?
絵が下手なのが致命的
116 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/01/29(日) 20:30:58.32 ID:8LNj8f1n0
>>115 絵は、むしろ人気の理由の一つだろ。
展開が速くてせめてせめて40巻ぐらいで終わってれば神だった。
業界内で評価低いのかな。尊敬されてないと言うか。
こんだけの実績あげてるのに、ちょっと可哀相な気がする。
尾田って知名度も低いしなあ…。
画家とイラストレーターの違いみたいなもんだろうな
イラストレーターのほうが才能はないが依頼に応じた作品を作るから商売しやすい
>>118 なんかちょっと腫れ物扱いな雰囲気あるよな
実績だけなら鳥山以上なのに
>>118 若いからだろ
そんなの昔から同じだろ
鳥山だってパヤオから批判されたりしてたし
年を取れば自然と尾田ファンの漫画家も出てくるだろう
尾田って批判されてすらいないじゃん
誰も触れようとしない
123 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/02/06(月) 20:41:53.88 ID:V/jwX9320
(´・ω・`)
124 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/02/16(木) 14:48:44.59 ID:SVCvvjAb0
125 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/02/16(木) 14:55:18.10 ID:WT4iVRmq0
オダは売れてるけどそれって宣伝広告費をめちゃくちゃもらってるからだよね
集英社の各種雑誌ジャックとかいろいろとやってたような記憶があるけど
あそこまでやって売れてなかったら逆に恥ずかしいレベルだよ
126 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/02/16(木) 15:05:58.94 ID:R5N2xsWZO
まず天才扱いするかどうかはある程度漫画に詳しい人だけ
それは尾田栄一郎に限らない
そしてワンピースは漫画をよく読んでるやつならわかるが、どれもどこかで読んだ事ある話や展開が多い
別につまらないってわけじゃない。面白いんだけどオリジナリティに欠けるから天才扱いされない
ギャグもちょくちょく人の漫画のを使ってるしな
オリジナリティのある漫画ってなんだよ
オリジナリティはあるだろ
全てがパチモン臭いってだけで
韓国人が作ったディズニーランドみたいな
X-MENみたいな
鳥山明みたいな
デフレ時代にはあってると思う。本物は高いけど安い偽者で我慢しようって感じで
129 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/02/28(火) 11:30:12.01 ID:wgZOPg+20
なんでだろうね。
ストーリーはDBもOPも大好きだし、今現在はOPのみを存分に楽しんでいるんだけど
惹きつけられるストーリーとか作り出される世界観はよく比べられる鳥山、尾田ともに天才的だと思うけど
絵、なのかなぁ。絵だけは鳥山明の絵が一番好きだ。一発目から目に飛び込んでくる。
動物一匹、雑魚キャラ1人描いても何とも言えない安定感というかいい感じになるよねぇ。
間違いない絵の才能を感じるというか。
131 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/02/28(火) 18:44:07.13 ID:avzh7VdIO
いくら見ても魅せられないから
>>118 人間性の問題じゃない?
発言とか震災のイラストとか見てるとドン引きするわ
133 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/02/28(火) 19:05:33.46 ID:RWIsD2tqO
俺は元気だぞ〜!って確かに引いた。
全然面白くねぇし
なんといってもキャラが奇形
ガリっガリの腕でムキ! ないわw
コピペ
名前が「ゴムゴムの銃」→「ゴムゴムの巨人の銃」と変化する。骨に空気を入れて膨らませると力が強くなると言う技。
ルフィの「効くかっ!!骨風船は固ェんだ!!!」の言葉のとおり骨風船は銃を跳ね返すほど固い。
ギア2同様申し訳程度の説明で使われた。 だが、風船見たく伸びて柔らかいのに銃弾を跳ね返すほど硬い骨風船とはこれいかに?
ゴムの特性が死に設定が崩壊した糞技である
設定が無茶苦茶過ぎて糞すぎる 天才?普通以下だろ
絵に関してはワンピの場合は最初と最後しかないんだよね
動きが無いというか途中が無いというか
DBなんかは漫画でもどう動いてるかわかるでしょ?
ゾロなんか3刀流でどう動いてるか未だにわからん
それは手法の問題だと思うけどな
逆に尾田はそのゾロの決めポーズが素晴らしい
あえて流れを描かないことで読者があれこれ妄想するんじゃないのか
>>136 え?マジで言ってんの?
必殺技なんて漫画の一番の見せ場だと思うのに読者の想像にお任せするんだ
それはさすがに色んな見せ方があることをわかってなさすぎじゃないかと
139 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/04/12(木) 16:26:37.46 ID:KFyXQ5470
三千世界がよくわからない
140 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/04/12(木) 16:28:49.90 ID:g15c468rO
車田アッパーみたいなもんか
想像の余地はあんまり無いな
時代を先取りし過ぎてるから
死後は天才と崇められるよ
こんだけ売れてて死後評価が変わるとか無いから
144 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/04/13(金) 01:22:31.69 ID:vLrldMyOO
アニメで見た三千世界ダサ過ぎて笑ったw
漫画は有名だけど作者は一般知名度低いよね
146 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/04/13(金) 03:03:12.70 ID:gq3ff1DW0
単純に若いからじゃね?
まだ30代だっけ?
絵がびっくりするぐらい糞なんだけど
絵が人気なの??
よく比較されてる手塚・鳥山あたりは
サイドビジネス成功させてるってのも大きいんじゃないの
尾田はなんかやってたっけ?
鳥山とかは面白い作品書いて騒がれても放っといてくれよ、と照れたり謙遜するタイプだけど、尾田は「ね、僕すごいでしょ?ね?」って感じで白ける
やきうで例えると
鳥山はめちゃめちゃ速くて伸びのあるストレートと切れ味鋭いフォークの2種で仕事する一流
尾田はいろいろな球を投げられるけれどどれも二流の域を出ない、無駄が多い
151 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/04/13(金) 07:39:03.88 ID:F66cdRDT0
尾田っちが天才なのは当たり前だからみんな言わないだけ
いや純粋に格が違うからだろ
読者の評価はもちろん漫画業界でも神格化されている手塚や鳥山
読者(日本)にだけウケた尾田
手塚は実績が全てを物語っているから語るに及ばない
鳥山は自分の漫画は世界的に評価され、さらに絵はドラゴンクエスト(ゲーム)も世界的な評価を受けた世界の漫画家
たまたま国の評価を受けた程度など天と地以上の差
作者の評価が薄いのは漫画家業界では常識だから
尾田先生は自分の趣味全開で描いた空島、スリラーパーク、魚人島あたりで読者のハートがっちりと捉えられてないのがなぁ・・・
天才なら自分のオナニーでも読者魅了できなきゃ
154 :
忍法帖【Lv=19,xxxPT】 ◆FANTA/M8CU :2012/04/13(金) 16:07:28.75 ID:FO5RMkeIO
(σ^∀^)σ
尾田に一番イメージが近いのは、モーニング娘。でヒット曲連発させてた全盛期つんく。
モーニング娘。=ワンピース
つんくを音楽の天才とは言わないでしょ。
商業プロデュースが上手くハマった人という感じで。
天才かどうかはわからんけど、
初期の頃をみると、ゾロの三刀流といいバギーの能力といい
昔から読者に次週を期待させるのが上手い漫画家だとは思った
天才って言ってあまり文句が来ない作家自体、手塚水木藤子Fぐらいしかいないだろ
あの三人ですら文句言う奴は言うけど
鳥山辺りでも結構紛糾したりするのに尾田を天才扱いとか荒れるから無理
格闘ゲームで強キャラ使って延々とハメ技作業してるかんじなんだよな
想像力にかけては天才だと思う
シャボンディ諸島の景観や
ウォーターセブンの街並みとか凡人には描けない
まあバトル至上主義の人には気にもとめない部分だろうけど
建物とかアシスタント任せじゃなかった?動く物は尾田が描くとか。
160 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/04/14(土) 22:00:41.11 ID:oFA55DCL0
盆栽
161 :
忍法帖【Lv=20,xxxPT】 ◆FANTA/M8CU :2012/04/14(土) 22:05:13.61 ID:QxlGrGXtO
(σ^∀^)σ
>>158 尾田の描く背景は扉絵連載を見ればわかる。
アシスタントとはクオリティが違うぞ、逆の意味でな。
>>159 その通り。
アシスタントが優秀なんだよね、ワンピースは。
理由としては
ワンピしか描くことができない、
否ワンピースだけを描くという事でしか
ちゃんとした人生を送ることができないから。
なんとなく漫画書いてみたら売れただけみたいな
悪く言うなら運が良かっただけwww
尾田がもし、ワンピース終わらせて新連載始めたら、
話題性はあるけど人気にはならんだろ
有名無実って奴だ
163 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/04/14(土) 23:45:10.30 ID:X/UQVCqO0
戦闘描写がなぁ
殴られた瞬間が白目ばかり
一瞬意識が飛ぶくらいのダメージって意味なんだろうけど
超サイヤ人悟空にボディくらって
腹筋にめり込む拳
いかにもリキ入ってる悟空の上腕
気を失いそうな、今にも吐き出しそうなフリーザ様
尾田は戦闘描写が鳥山に遠く及ばない
鳥山の後じゃな・・・レベルが同じだとしても後の方が損
この人じゃなきゃ描けないストーリーとか画とかじゃないし
ドラゴンボールと比較することが馬鹿げてることに気付け
たった1匹のアリが恐竜に勝てると思ってるのか?
鳥山は最初からドラゴンボール後半みたいな作品だけしか書いてなくて、
商業的に売れただけなら尾田よりゃマシなだけで天才と呼ぶのには躊躇するわ
ただ鳥山はスランプの方もあるからな
168 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/04/17(火) 20:13:48.05 ID:r+JzNhZ1O
だって尾田って売上だけじゃん
169 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/04/17(火) 22:08:21.54 ID:5OwI7so8O
長く描いても画力は上達しない。
根本的に才能が無い。
170 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/04/18(水) 06:32:35.12 ID:BAiBw1PCO
>>167 それにドラクエのキャラデザとかあるからな
イラストだけなら神レベルだろうな
久しぶりにワンピース見たけど
ごちゃごちゃ書きすぎてて相当読み辛いな
情報量多く乗せたら面白いわけじゃないんだけどなぁ
DBは魅力のあるキャラが多いフリーザ様なんかが良い例
ワンピはキャラに魅力が無い鳥山ならエネルとかもっと魅力的なキャラにできただろう
173 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/04/18(水) 08:08:30.94 ID:N2t01sIA0
ステマだから当然だろwwwwwww
所詮鳥山明の代用品だし
ぱくりスレスレの隙間産業だからw
176 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/04/18(水) 09:18:03.67 ID:xKhh2hbW0
販売部が頑張ってるってだけで作品内容が数字に見合ってるわけじゃないから
今の評価でも過大評価だろ
単純に話がつまらんし
話がつまらない?
話が面白い?
面白くは・・・ないわなぁ〜
181 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/04/19(木) 12:24:22.34 ID:lcjpok5Fi
尾田の駄作は素人でも描ける作品だから
洗脳されたワンピ信者は尾田の事を神と呼んでいるね
シリアスとギャグがごちゃごちゃだからな
空気よめない若者だったんだろうなーって思う
最近のでいうと精神入れ代わりの攻撃を受けたキャラたちが
ギャグに走り、危機感がまるでない
これは作者の「どうせこいつら元に戻るし」って意思がそれを知らないはずの
キャラのアクションに出てしまってるため
でも信者は「すごいーすごいー」しか言わない
>>182 それは・・・違うだろw
ただ、戦闘に緊迫感がないだけ(無い様にしか描かないんだろうけど)
冨樫のが天才言うバカがよくいるが、
ワンピとハンタ、どっちが売れてるか分かってる?
ハンタの10倍以上売り上げてるんだから、尾田の才能は冨樫の10倍以上だろ(笑)
やっぱ新しい要素がないからじゃね?
それと、後の作品に影響を与えてないのと
漫画界の真の天才は手塚楳図水木のみ
あとの天才は売り出しのためのふかし
>>186 新しい要素はけっこう難しい気がするけど、ね。
2行目は現在進行系作家だから、影響あるとパクリだ何のって言われるからだろ。
マガジンにも連載してたり、とか揶揄される感じだし。
現在でも影響あたえまくりだろ。
無駄な引き延ばし
無駄な過去編
戦闘シーンの省略
味方ほぼ全員に見せ場
いくつか当てはまる漫画はかなりある。
>>189 無駄な引き延ばし
〜ジャンプの伝統芸じゃねぇかwこれ尾田が作ったのかよ
無駄な過去編
〜回想漫画というジャンルを作ったかもしらんね。これは同意
戦闘シーンの省略
〜逆に戦闘シーンの引き伸ばし漫画ならあると思うが?こんなもんじゃない?
味方ほぼ全員に見せ場
〜全員を無理矢理戦闘させてるからしょうがない気もするが、ってこれ別に尾田の影響じゃねぇよ。
ワンピースで言えば無駄過ぎ。サンジ以降はたまーに闘わせて他の事で活躍させろよとは思う。
つ訳で、キャラの無駄使い
は影響与えてるかも
尾田は良くも悪くも王道ジャンプ漫画をしっかり描いてるだけ
ただ、すごく真摯に漫画かいてるのが伝わってくる
天才じゃなくて努力家だよなぁ
何かといちゃもんつけたがる奴が多くなっただけだろ
現在進行形で鳥山がドラゴンボール書いてたってウダウダ言う奴は言うと思うわ
193 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/07/26(木) 01:47:38.55 ID:yXbhXCcG0
無理
いい設定を考えたのは評価するけど
それを扱いきれてないので
天才ならもっと面白く書ける
いい設定ってなんの事?
196 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/08/04(土) 20:35:11.01 ID:k2HUlApuI
王道だし、何かどこを天才っていえばいいか…
面白いし才能溢れてるのに天才って言葉が似合わない
評価はまだ早計だろ。デビュー作しか作品は無いからな。
ワンピースの後の作品の出来でわかる。
199 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/08/13(月) 00:44:49.65 ID:mLoMPGlW0
富樫とか殺し屋1書いてる人が天才
>>182 >シリアスとギャグがごちゃごちゃだからな
>空気よめない若者だったんだろうなーって思う
ワンピ援護のつもりはないが
これは銀魂だろ
202 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/09/15(土) 14:44:11.24 ID:yYJYWZ0u0
ワンピースはBLEACHとは違ったカルピス漫画になったよね