すぐ他誌と比較する奴いるけど他誌は関係ねえよ
大体ワンピが今の人気をあと何年維持できるかにもよるし
トリシマがいうように新人重要視しなきゃヤバイ
なんというか売り方が下手だよねジャンプは
∋彡ノノミ∈
川´;ω;`川
つ◆┳┓ 新人を育てるって意味では佐々木は最悪だったなw
WJ誌って自分の目からみると、本来漫画を読まない層をすくう装置なんだよなぁ
「ヒット作である『進撃の巨人』を逃した」〜って論調で語られてたけど
あれはWJ的にはヒットでもなんでもないんだろ?
アニメ化して異業種とコラボしてキャラ版権で稼げるようになることがWJ的ヒット作品と考えれば
その条件には全然該当しないもんな
進撃は仮にアニメ化しても深夜枠かOVAだろうし
たいして売れそうもないからな。
ハガレンみたいにはいかん。
ワンピースやナルトって長期連載で引き伸ばしが多くてgdgdの回が多いせいか
それほどの漫画には見えないんだけどなぁ ワンピースやナルトの続きが気になるから
買い続けてる読者って実際そんなに多いのか疑問 2話、3話読み飛ばしても話が繋がる程
うす〜く話を引き伸ばしてるから続きが気にならないわ
第一 ワンピースとナルトだけで持ってる雑誌なら2作品くらい立ち読みで済ませてわざわざ買わないんじゃないか?
それ以外の作品も読みたい人多いからジャンプを買う人が多い気がするんだけど
>>947 その中堅も売り上げ下げてるだろ。ジャンプブランドとアニメディアのコネクションがあるから
他の雑誌の中堅より売れてるだけ。しかも大半はキャラ目当ての読者が大半
だからワンピースやナルトで読者を引っ張ってきてもらってそのおこぼれを貰ってる今は
いいが看板がぐらつけば全体に波及する。まあ売り上げしかみてない今のジャンプ読者じゃ
なぜ佐々木が更迭されたのかも理解できないんだろうけどね
>>958 なんでそこまでジャンプに文句があるのにわざわざジャンプ見てるのw
どうぞブランドとコネクションで勝負してないキャラじゃなく漫画の内容重視
の他の少年週刊漫画誌をご覧ください どうぞどうぞ
>>958 震災の時に一週おとしてWJのブランドイメージに傷を付けたから…
っていうのが一番納得いくんだけど
961 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/07/08(金) 13:24:11.86 ID:cgDXjMVe0
クビってまじ?
>>959 何か勘違いしてるみたいだが俺は元来ジャンプ読者だぞ
ただ佐々木のやり方が駄目だったと言ってるだけで
それで佐々木体制下でマトモな新人は出てきたのか?サッカー漫画不発連発はどうなんだ?
それと金払って読んでるのにお前に読むなと言われる筋合いもないな
突っ込まれるのが嫌ならジャンプ本スレに籠もってろ
震災の時 一週休みにしたのはいいイメージ戦略だと思ったがな好感持った読者多いだろ
というか編集長の一存で一週ジャンプ遅らせるとか出来るのか?集英社の社長諸々と相談
しなければ駄目なのでは?
964 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/07/08(金) 13:29:16.10 ID:cgDXjMVe0
くびって魔自
>>962 いやあ 俺は真にジャンプを理解してるけど他の奴はわかってない(キリッ
見たいな言い分が実に滑稽でね 色々ツッコミどころ多いけど
・看板作品がぐらついたらやばいのは どこの雑誌でも同じ
・キャラ目当てで読んでどこが悪いのか 本当はさっぱりわからんくせに キャラばっかじゃとか漫画通ぶってる
・企業なんだから売り上げ見るのは当然 実際売り上げ上がったならなんの文句があるのか?
ジャンプ所か企業ってどんなもんかすらわかってないんじゃねーの
966 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/07/08(金) 13:36:39.60 ID:cgDXjMVe0
クビってマジ
967 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/07/08(金) 13:38:49.86 ID:cgDXjMVe0
クビってマジ?
>>965 ちゃんと俺の書いた事読んで書き込もうな
理念より売り上げを最優先にすれば共倒れすると書いたんだが
俺はジャンプヲタであって、佐々木やワンピースが売れようが知った事ではない
面白い作品がただ読みたいだけ。だからマトモに新人育成もしない
佐々木は更迭されて当たり前
969 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/07/08(金) 13:41:13.11 ID:cgDXjMVe0
クビってマジ
アニメ化しても既刊や新刊が大きく売れるわけでもない。
ジャンプじゃなくてもっていう感覚はより広がったかもね。
平均は他より売れてるが大きいヒットとなるとここ最近はね
もう今は漫画家の質が下がってるのに雑誌が分散しすぎ
有能な作者が分散しちゃうんだよ、纏めて一冊にしろよ
自分が世界の中心にいると思ってる奴が多いな
973 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/07/08(金) 13:49:28.31 ID:cgDXjMVe0
馬自でクビ
>>968 面白い作品がただ読みたいだけ なら他の雑誌の面白いと思う作品読めばいいんじゃねーの?
とんちが利いてねーな
何?「佐々木は看板頼り」で 君は馬鹿の一つ覚えの「新人頼み」って事でしょ
俺から言わせてもらえばどっちも大して変わらないわ
具体的にどうやって新人を育てればいいのか?ってアイディアなんか思いつかないのに
新人を育てるとか言えば 漫画通っぽくてかっこいいから言ってるだけだろ
975 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/07/08(金) 13:58:00.63 ID:cgDXjMVe0
佐々木斬られたのか?
>>963 あれだけの被害が出た震災だもの、たとえ社長が許可出さなかろうと出ないモノは出ない
それを責める読者がいたらそっちの方がどうかしてるとは思うよ
ただWJってブランドの社会的な影響力ってのがハンパないからさ
「大震災あったけどWJは出た」「うはw通w常w運転www」
「大震災あったのでWJは出ません」「日本オワタ\(^o^)/」ってくらいの差はあっただろ
上層部から見れば、あの週でなかった事の責任の一端は佐々木にあった、
もっと頑張れよ!ってことになったろうし なんというのか見せしめ人事?
ま、全部妄想だけどwww
>>970 トリコは既刊上半期TOP10にはいったじゃん
べるぜも11位くらいにいたし
新刊はあんまり伸びなかったけどね
既存の看板作品が 定期的に得られる安定収入なら
新人漫画は 万馬券だと思う
新人育成は つっこめばつっこむほど金がかかるし(連続掲載)リターンがあるかわからない
だから企業としては難しいし慎重にならざるを得ないんだと思う
投資を少なく(新人の人気がなかったら打ち切り)安定した収入(看板作品)をというのも
一つの戦略として悪くねーんじゃんーかなと俺は思うよ
>>974 思いつかないんじゃなくキャラ人気の作品に頼ってるだけだろ
だから新人育成もマトモにしない。あとジャンプヲタだって何回書けばいいんだよw
いくらお前がグダグダ言おうが佐々木が切られた事実は変わらんよw
ジャンプ中堅はジャンプ連載だからワンピナルトのおこぼれで他より売れてるって話はよく聞くが
おこぼれを貰う前にベテラン勢にアンケでフルボッコにされるのがジャンプだぞ
こち亀みたいに打ち切りの無い漫画はワンピナルトのおこぼれでウマー出来るが
ジャンプ中堅作家は常に食い合いしてる必死な状況だからな
今はメジャーマイナー誌関係無くコミック単体で売れる時代
サンマガの中堅作家みたく目先のアンケにとらわれ無い環境で漫画描いてあの内容なら売れなくても仕方ない
コレで佐々木が昇格してたら笑えるんだけどどこいったかの情報は出てないんだよね?
>>979 俺は
>>978のような理由で新人育成をしないのも一つの手だと思います
ロマン溢れる人間はホールインワンばっか狙うゴルファーだから困る
堅実にパーセーブして成績を落とさないで細く長くやっていくのも重要だろ
>>980 >ジャンプ中堅作家は常に食い合いしてる必死な状況
馴れ合いの間違いだろ?
誰か、次スレたててくれ。
>>982 お前の理屈は営業マンの理屈であって編集部の理屈ではないな
もちろん売り上げは考慮すべきだがそれは理念に基づいてのもの
挑戦をあきらめれば担当も作家も必死さがなくなり成長しないし
今は貯金を食いつぶしてる状況にも過ぎない
バーディー狙わないゴルファーはそれ以上伸びないのと同じ
佐々木は優れた営業マンであるのは認める。しかし編集長としては歴代でも最低の部類だな
>>985 本当にジャンプオタ?俺は必死じゃないジャンプ漫画なんて見た事ないけど
俺はジャンプ漫画の作者全員が主人公であってジャンプ雑誌自体が面白いドラマ
くらいに思ってるよ
「担当も作家も必死さがなくなり成長しない」まぁワンピースやナルトはそういう感じがするよ
でも元々は 打ち切りになるかならないかわからない中を必死で頑張って看板取った作品だからね
君の何が問題化というと 面白くない作品=理念がない
一生懸命汗水たらして努力すれば必ず面白い漫画描けるなら誰だって漫画家になれるっつーの
適当に描こうが 理念を持って描こうが面白いものは面白いそれだけだろ
>>970 アニメ化で旨いのはコミックより版権収入じゃないか?
お菓子やらおもちゃやら、投資少なくて儲かる
売れなくても困るのは出した会社
版権関係は全てマシリトが仕切ってうまくやっていた。
しかし、マシリトが現場をあがったんで、今ははたして
うまくやっているのかどうか。
ちなみに、バンチは雑誌は崩壊していたが、
パチンコと組んで印税がっぽがっぽで
経営自体は潤っていたらしい。
だからジャンプで面白い作品がなくなったのは理念がないからだ!!
とか言ってるけど俺は単純な話 「面白い漫画思いつく作家がいないだけ」
だと思うよ 理念があるかないかなんて関係なくね
>>989 まあ、ジャンプが直接パチンコと組むことは
たぶんないだろうが。
>>991 さすがに少年誌がパチンコとは組めないわw
>>988 うん。そもそも他誌とは勝負してる土俵が違うよね
>>987 面白くない=理念がないとは書いてないぞwちゃんと読め
>>978 ソレなら方々から描ける漫画家を引っ張ってきたほーが安上がり。
そもそも理念だ挑戦だとかほざいているけど何に挑戦するの?
「面白さ」って言う個人個人で違う曖昧な物だろ? じゃあドイソル、グリム、戦国は
新しい試みに挑戦してなかったかというとそうじゃないと思うけどね
大ヒット作や看板なんて狙って出すものじゃないだろ 自然と出来る物
なんだと思うけどね
>>996 出版業、とゆーか人気商売でそんな考え方する奴はそもそも向いてないな。
>>997 乙。
古巣の編集部スレがキチガイに乗っ取られてるんで助かるわ。
>>996 自然とは出ないけどな。特に週刊漫画は担当と漫画家の共同作業
良い導き手がいないと漫画家も育たない
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。