鳥山明と藤子Fと尾田と手塚治虫、誰が一番格上?★3
801 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:
>>790 あんな緊張感のないバトルは確かに見たことないもんな。
802 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/05/01(日) 17:46:48.99 ID:0mm/6GoY0
今連載してるジャンプの人気漫画が連載終了と同時に風化するだろうことを考えると
鳥山明も十分別格だなあ
805 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/05/01(日) 17:58:50.16 ID:1Xr2yp7fO
ワンピが売れれば売れる程滑稽になる最下位の尾田www
ワンピって短絡的なんだよね
807 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/05/01(日) 18:09:49.61 ID:XszcdJu7O
>>787 手塚はロボットが流行ればロボットを。
妖怪ものが流行れば妖怪を。
ロリコンが流行ればロリコンを・・・てな具合に若手の後追いパクりが多い。
技術的な手法も手塚発みたいに思われてるが実際は戦前から先行漫画達の蓄積
なんだよね。
神格化されてなんでもかんでもやったみたいに思われてるんだよなあ。
手塚が本当の意味で基礎を作ったのはアニメの方。
808 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/05/01(日) 18:16:26.53 ID:18PL7yd9O
>>807 時代やニーズに合わせてテーマを選ぶ事をパクり呼ばわりされたら、全てのエンターテイメントは成り立たない。
遊戯王みたく食いつなぐコンテンツでもけりゃ秒殺じゃないかなあ
ドラゴンボールが終わってから連載して終了したジャンプ漫画で現在ドラゴンボールより人気のある漫画あるっけ?
810 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/05/01(日) 18:19:13.07 ID:XszcdJu7O
>>808 まあ「後追い」だな。
決して手塚があらゆる漫画のジャンルのパイオニアではないってこと。
手塚は日本初のアニメプロダクションの成功
今の漫画の文法を作った人
アシやアニメーターが食えないようにしたのも手塚
ま、ここ数年終了したジャンプのファンタジーバトル漫画なんて看板クラスじゃないからね
そりゃ終了後もドラゴンボールよりは人気ないよね
813 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/05/01(日) 18:54:16.70 ID:XPJDl3igO
藤子はAの方が笑うせぇるすまん等、毒のある感じで面白い。
Fはパーマンやドラえもんで子供受け狙ってる感じがして好きじゃない。
ドラえもんは子供人気が高いが教育的に良くないからな
814 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/05/01(日) 19:12:31.35 ID:dSncyO4SO
手塚>藤子≧鳥山>尾田
大勢が認めてんだからこれで決まりだろ
なぜか話の前提をファンタジーバトル漫画内で区切られてしまったでござるの巻
ジャンルで分けただけだよw
とりあえずドラゴンボールみたいな大看板クラスは終わってないってことに変わりはないけどなw
まずドラゴンボールみたいな大看板クラスがないよね、ただのひとつも
いやいや連載終了後は人気風化しちゃうって話だろ
だからさトップクラスの人気ある看板クラスが終了して風化したら言えって話だよ
完全版も売れないだろうね風化してたらさw
そりゃ予想の話だし、更に前例も無いし、今回も同じ事だろうなあ
ってだけの話
そもそもナルトやブリーチやワンピやあのへんが連載終了後、
ドラゴンボールと同格または超えると思える人って存在するのかなあ
っていうか何かをした最初の作品でも何でもないんだよ。
なんか連投しているファンには悪いがファンはそれが理解できていないんだよ。
手塚が描いた作品の中で真似した作品なんか真似した得品という扱いでしかないだろ。
鳥山と尾田はその真似した作品の枠から出てないぞ。
海外で成功したのはこの世代の前の世代で既に出ているから時代の代表作の一つに過ぎないのに
まあよくここまで書けたもんだわ。
823 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/05/01(日) 20:14:34.41 ID:IuIjI6M6O
手塚も藤子も死ぬまで現役漫画家を貫き通したけど鳥山は売れたらさっさとやめちゃったよなぁ
DB後にたまに書く読み切りとか死ぬほどつまんねーし
やっぱ手塚藤子と鳥山の間には越えられない壁があると思う
824 :
822:2011/05/01(日) 20:18:47.50 ID:fbvUVv/l0
あくまでも後世に残るかどうかの話な
手塚とか藤子不二夫は地層でいう地質時代が全く異なるからなあ
なんにしろ現役のジャンプ看板陣では足跡の化石すら残りそうにないね・・・
826 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/05/01(日) 20:30:40.49 ID:1Xr2yp7fO
全会一致で最下位は尾田で確定したようですね
>>823 一概に比較もできないよ
手塚も藤子も自分の描きたい漫画を描き続けられた
一方で、鳥山はフリーザ以降やめるにやめられない状況で描かされたし、
DBがあまりに影響あって、本当に描きたかった児童向け漫画を描けない状況になっちゃったし
あと売れたら〜ってのも語弊あるよw
Drスランプの時点で既に十分売れてるよ。単行本数的にも今で言えば、Drスランプ=とらぶるくらいには
828 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/05/01(日) 20:32:53.74 ID:db9/cdIJ0
手塚治虫は亡くなってから22年、藤子Fは亡くなってから14年も経過したかな。
手塚はストーリーマンガのパイオニアであり、子供ものから少女マンガ、大人向けまで多岐にわたる作品群は、他の追随を許さない。
藤子F氏は子供向け少年ものが中心だが、大人向けのSF短編も残している。
そしてドラえもんという定番の人気スターを生み出した作者として、忘れられることはないだろう。
鳥山、尾田もDBやワンピでめちゃくちゃ売ったんだから、それだけで満足せずにさらにヒット作を目指せば、前の2人に並び立つ日も来るかもしれない。
ただそこまでの創作意欲があるのかどうかが、分からない。
手塚なんて死ぬ直前まで、まだ描きたいものが山ほどあったらしいから。
藤子Fも、「手塚先生のような長編ものを腰を据えて描けたら」みたいな事言っていたらしい。
>>827に補足
まぁ、それでも手塚、藤子と鳥山じゃ格が違う
でも、逆に作者補正抜きにして、今売れる漫画は何かって聞かれたら、
尾田と鳥山の方が勝るかもしれない
まさに
>>3だと思うわー
830 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/05/01(日) 20:47:46.02 ID:0mm/6GoY0
手塚、藤子はマンガの天才
鳥山、尾田は商売の天才
というか井上、CLAMPは該当しないのか?赤塚や横山は?
>>830 対立厨が煽る為に作ったスレだからだろ。
鳥山と尾田の名を入れれば有頂天な信者が勝手に対立しあって荒れるからな。
15年間駄作しか量産していないがDBとアラレの鳥山と
ワンピだけの尾田の名を使って他はカスだ言えば勝手に荒れる
ジャンプ貢献度ではDBとワンピじゃどちらが上なの?
手塚のライオンブックスなんてファンしか知らないし
藤子はAは連載持ってたけど、Fは週刊では連載ないみたいだし。
833 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/05/01(日) 22:58:01.01 ID:db9/cdIJ0
>>832 ジャンプ基準なんて、どうでもいい。
少年ジャンプが独り勝ち状態になったのは、1980年後半から。
北斗の拳やキャプテン翼、DBなど、キラ星のごとくヒット作を連発するようになってから。
それが作家の絶対評価にはつながらない。
逆に鳥山も尾田も他誌には、描いてるのかい?
スラムダンクをヒットさせて、講談社で宮本武蔵描いている井上の方が、将来大家として名前を残しそうだが。
■格とは別で、海外での知名度の参考用。Wikipediaの日本語以外の言語の項目数。
Wikipediaの傾向として、現代の話題作の方が項目が多くなりやすい点は留意。
32:手塚治虫
22:鉄腕アトム、12:ジャングル大帝、10:ブラック・ジャック、8:リボンの騎士、火の鳥 (漫画)、7:どろろ、3:三つ目がとお
る
14:藤子不二雄(5:藤子・F・不二雄、2:藤子不二雄A)
6:オバケのQ太郎
27:ドラえもん、11:キテレツ大百科、9:パーマン、7:エスパー魔美、2:21エモン
10:怪物くん、9:忍者ハットリくん、0:プロゴルファー猿、魔太郎がくる!!、笑ゥせぇるすまん
30:鳥山明
45:ドラゴンボール、17:Dr.スランプ
24:尾田栄一郎
45:ONE PIECE
■Wikipediaの日本語以外の言語の項目数。
その他、アニメ化等で知名度のありそうな少年漫画を挙げてみるとこんな感じ。
39:岸本斉史
68:NARUTO -ナルト-
31:高橋留美子
35:犬夜叉、29:らんま1/2、17:めぞん一刻、16:うる星やつら
24:久保帯人
43:BLEACH
21:青山剛昌
35:名探偵コナン
19:荒川弘
38:鋼の錬金術師
13:井上雄彦、13:バガボンド、5:リアル (漫画)
21:SLAM DUNK
11:冨樫義博
20:幽☆遊☆白書、HUNTER×HUNTER
■さらに数字の目安として色んなものを挙げると
212:日本、155:サッカー、86:黒澤明、83:柔道、71:富士山、65:ソニー、65:トヨタ自動車、58:本田技研工業、
57:プレイステーション3、54:任天堂、63:ポケットモンスター、53:源氏物語、52:芸妓、51:寿司、50:切腹、
49:宮崎駿、49:村上春樹、45:忍者、43:美少女戦士セーラームーン、42:ピカチュウ、41:徳川家康、
29:夏目漱石、25:クレヨンしんちゃん、23:キャプテン翼、19:AKIRA、11:サザエさん
836 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/05/02(月) 00:15:22.83 ID:Vl6wHZu00
手塚治虫記念館
藤子・F・不二雄記念館
鳥山明記念館
尾田栄一郎記念館
ゆでたまご記念館
大友克洋記念館
永井豪記念館
水木しげる記念館
赤塚不二夫記念館
長谷川町子記念館
行ってみたいのはどれ?
>>836 鳥山明の世界展に本の為に2度行ったことはあるよ
記念館ができても本当に何度も行く場所ではない。
838 :
sage:2011/05/02(月) 00:19:37.52 ID:+ZqV/6m50
どーでもいい、クソスレ終了
839 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/05/02(月) 00:25:26.98 ID:J/kv6MXsO
一つだけわかったことがある。
この中で尾田が断トツ最下位ということだ。
スレ終了
840 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/05/02(月) 00:31:38.89 ID:HGEiJ5NZO
異論はない
841 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/05/02(月) 00:38:54.13 ID:3LiMVlJ8O
今の僕にとって、神は手塚治虫ではない。
小田原ドラゴンだ。
842 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/05/02(月) 13:52:31.25 ID:8Ox7ovsq0
四人が一つのテーブルに着いたとたら席順は手塚→F→鳥山→尾田だろ
格ってのはそういうもん
面白さは知らん
>>836 赤塚不二夫記念館だけは絶対に行きたくない
まあショックだけど大山ドラを見た最近の幼稚園児は子供は当たり前だけど声が変、ガラガラって言ってた
声を変えたり絵柄を変えるのはいい、声優の寿命は無限じゃないし時代に乗るべき、ただPTAのおばはんに押されて原作無視したり内容まで改変するのはちょっと・・・
わさびドラは最初はおもしろかった、原作に沿ってたし
どちらにしろドラえもんは原作が一番ってことだ
図書室でもドラが読めるからな
とりあえず手塚は今度出る火の鳥オリジナル版高すぎ
846 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/05/03(火) 07:17:04.96 ID:8dsy0Z7R0
>>830が真理のような。
まあ、鳥山時代から商業面が強くなっているから、しょうがない気はするが。
847 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/05/03(火) 07:38:11.65 ID:beF0zWJsO
もうチンコのデカさで決めたらいいじゃん。
鼻がデカイ奴はチンコもデカイって言うから、手塚が1番!
後はドングリの背くらべ。
848 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/05/03(火) 07:48:50.20 ID:PnkQd4xTO
849 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/05/03(火) 09:35:26.34 ID:srKLJgrV0
鳥山は好きでマンガ家始めたってタイプじゃないしな
「マンガなんて殆ど読んだ事無い」って自分でも言ってるし
DBで金入って以降ろくにマンガ描いてねーし
もうこいつはマンガ家とは言えんだろ
ある意味尾田以下だよ
ジャンプでうれるのってごり押しの部分おおいでしょ
DBもワンピも終わったら
その先ないよ
藤子は喧嘩したから小物
手塚はアニメ会社までつくったんだから別格
喧嘩・・??
>>849 ファンは絶対認めないが、鳥山明は完全に冨樫義博と同じタイプの人間だから。
鳥山厨の言うことがあてになるかよ
藤子F
漫画がまだ職業として成り立っていないころから漫画家になろうとする
オバQ パーマン エスパー魔美 キテレツ ドラえもん など
数々のヒット作品を生む
ドラえもんは何誌も同時に連載してた
同時にたくさんの短編を書いた
ドラえもんは単行本50巻分と未収録作品がまだまだある
何十年もゴールデンタイムで藤子のアニメが流れてる
ペンを握ったまま死んだ
鳥山
漫画家になる気はなかった
ドラゴンボールは42巻でなげた
短編がクソてきとうでつまんない
857 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/05/04(水) 03:44:40.80 ID:O1sQJTJpO
藤子先生には子供向け漫画にこだわって欲しく無かったな。
>>853 富樫は休んだら休んだ分だけ面白い漫画書けるけど鳥山はなぁ・・・
鳥山はもう漫画描くことに興味なさそう
つか絶頂期で終わって、しかも人気が持続してて金も入る
ヘタにヤブヘビつついて大怪我するのが嫌なんだろう、俺でもそうする
しかしあれだけ漫画描いといてまだ「描き足りねえwwもっと描きたい」って言ってた手塚って・・・
>>859 そういう風に心情が一般人にも理解できちゃう時点で凡人止まりだね
手塚みたいにキチガイまで行かないと
862 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/05/04(水) 16:40:23.78 ID:cAWZxb/P0
DBは大好きだが鳥山を漫画家として凄いと思った事は一度も無いな
863 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/05/04(水) 17:13:42.06 ID:iW3PUK6OO
Drスランプは、当時、めちゃんこ面白かったよ。
三年奇面組の次くらいに。
864 :
え!? ◆I77Wj45ypU :2011/05/04(水) 17:20:42.18 ID:JIV0j4Ra0
手塚治虫は新しいこといろいろしたぞ。
ぶっちぎりで格上さッ!
865 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/05/04(水) 17:49:03.55 ID:iW3PUK6OO
手塚はマンガマンガの実を食べたらしいからな。
鳥山はDrスランプの時点で一生働かなくても暮らしていける金はあっただろ
868 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/05/05(木) 15:03:50.27 ID:kF8PP/Le0
鳥山明は、Drスランプの金を全部パチンコですった。
パチンコでそんなに負けれるもんなのか?
ホントなら下手過ぎる
バブル付近で土地でも買ったんだろう・・・
あいつの土地の買い方とかおかしいし
871 :
868:2011/05/05(木) 22:55:40.48 ID:kF8PP/Le0
>>869 パチンコはウソです。
思いつきで適当に書きました。
ごめんなさい。
鳥山先生は、恐らくパチンコが嫌いだと思う。
もしパチンコが大好きなら、今頃、DBもアラレちゃんも
パチンコ化されているだろうし。。。
土地ですったのかな?リアルにペンギン村でも作ろうとして。
パチンコメーカーからDBの版権売ってくれと言われたがDBは子供に夢を与えてると言って断ったニュースぐらい知ってるならそんなこと書かないな
kF8PP/Le0の書き込みは全部ウソだから本気にするなよ
>>871 いや、近隣を無駄に無駄にバブル時代に買い上げた
874 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/05/06(金) 01:04:43.28 ID:uvtOpAdp0
パチンコをやめろ/高山正之(ジャーナリスト)
マッカーサーは戦後の日本で過去に例のない専制と独裁政治を展開した。
彼の占領政策の柱は、日本人の誇りを奪い堕落させ2度と白人支配の脅威にならない
ようにすることだった。そのために東京裁判で日本を侵略国家に仕立て、 A級戦犯はわざ
と皇太子殿下の誕生日に死刑を執行した。横須賀港にあった戦艦三笠はいかがわしい
ダンスホールに改造された。
日本では賭博は禁止だったが、マッカーサーは朝鮮人が国に帰還するまでのあいだ、
パチンコ屋をやることを日本政府に認めさせた。
賭けごとは日本人の堕落を促すと読んだためだ。さらに彼は、軍歌いっさい厳禁のなか
でパチンコ屋に限って軍艦マーチを流すことを認めた。どこまでも日本を貶めた。
パチンコで日本人を堕落させる計画は彼の期待以上にうまくいった。なぜなら朝鮮人は
帰還しないでパチンコとともに日本に居座ったからだ。経営者の95%が朝鮮人という業界は、
日本人の射幸心をあおっていまも年商20兆円を稼きだしている。
対支那のODA総計6兆円をはるかに凌ぐ上がりは南北朝鮮を潤し、社民党への献金から
北の核開発までを支えてきた。
一方、日本ではパチンコ屋の駐車場で子供が蒸し殺される悲劇が続く。3年前の一斉巡回
で56人の乳幼児が蒸し焼き寸前で救出された。借金漬けの主婦が売春に走り、景品交換所
では強盗殺人事件が後を絶たない。
松戸市の市営住宅で火事があり、3人の子供が焼け死んだ。23歳の母はそのときパチンコ
に熱中していた。マッカーサーの思うとおり日本人は堕落した。百害あって一利もない違法
パチンコはまだ廃止もされず、悲劇を生みつづけ、南北朝鮮だけが笑っている。
>>872 ソースがないからkF8PP/Le0と同レベルの与太話だけどな
876 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/05/06(金) 02:41:24.52 ID:auMkK3QS0
ワンピースの今の人気ってどうも広告代理店の仕掛けの臭いがプンプンで・・・
「今年は大きな花柄が流行」ってのと同じ
ワンピースが好き、って言うのが当世のモードみたいな
まあ売り上げは凄いのだろうけど
一方、海外にちょろっと出張なんかで行くとDBの人気の本当の凄さがわかる
作品の連載が終わって20年(?)くらい経つのに未だにテレビで吹き替え放送してたり、
子供向けオモチャや洋服など結構溢れてる
格については、鳥山明にしてようやく格が備わるかどうかの話かと・・・
恐らく漫画史においては最大の功績者の一人にはなるのではないだろうか
ワンピース尾田は現状のままではたぶんそうはならないかと思う・・・
手塚・藤子両氏は故人となってもなおこうやって格云々で引き合いに出されてる時点で
もう別格ということで。
下手に土地を買われると後で困るんだよな・・・
878 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/05/06(金) 16:04:17.48 ID:6P2cvOLjO
まだ一本も連載を完結してない奴が1人混じってるな
完結する頃は6億部くらいになってんのかなーw
創成期という時代の違いの前提があるので、比べるのが無理な気もする。
手塚とかは伝説や神話じゃないんだから比べられるだろ。
明確には難しいが、ここまで実力差があるなら大丈夫だ。
石森とかまで入れると流石に比べられなくなる。
ゆでの評価が低すぎる
ブーム時の勢いだけなら鳥山より上だった
藤子は善意の塊みたいな人だからな、ベトナムのやつとか日本人のイメージグッと上げただろ
鳥山とか尾田の作品の思想とかあんのか?
人間性と作品は藤子が一番好き
>>884 鳥山は全くない。本人も言っている。
信者はそれに意味を持たせようとしている基地外の衆ではあるけどな。
ヲタで見られる意味のない物を意味のある者のように見えてしまう精神病みたいなアレ・・。
DB信者にも本当に基地外が多い。
ワンピは知らない。
構想はあると言っても結局は尾田が昔に集めたネタパクリを公開しているだけ。
話としてできているかというと多分小出しに見せているだけで話は繋がってない。
手塚信者は息してるんだろうか?
888 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/05/08(日) 09:06:51.45 ID:QTrgNBtB0
手塚と藤子のは描かれてから何十年経っても評価されるけど鳥山のは「なんで人間が空飛んだり手からビーム出してんだよwww」って言われそう
手塚とか藤子とか今時あんな二次元べったりな絵だれも参考にしないだろ
890 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/05/08(日) 09:59:40.09 ID:a2WNwpbCO
手塚の描き方は、今でも学ぶ所は多いよ。
手塚治虫のマンガ入門だったかな、それに書かれていたゴム人間理論は、アニメや漫画の基本が解りやすく的確に表現されている。
あと、まず最初に背景の大コマで舞台背景を表現した後で人物を登場させるといった手法も手塚の発明だった筈。
なぜ尾田が入っているんだ?漫画の表現技法じゃ褒められる点なんてないだろ
田中誠が入ってないのはインチキ
代表作
ギャンブルレーサー
関東昭和軍
面白いから読め
藤子の「老年期の終り」のコマ割りを超える作品を見たことがない
>>888 DBはスーパーマンのパクリという一言で終わる
手塚は議論しなくても神、これは事実
嫉妬も自分では自覚してるよ、水木批判した後に描いた漫画が
自分が一番じゃないとだめな主人公が崩壊していく漫画、主人公が自分ね
一番病を描いたのは水木だろ?
>>888の主張が意味わからん。
漫画と現実がごっちゃになってる人?
>>898 鳥山についてはDB以外に代表作が無いという前提で批評されているんだろ。
900 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/05/08(日) 14:42:19.91 ID:g4f9NN5HO
子供の頃読んでた人は何とも思わないだろうけど
人間が手から光線出して星一つ吹き飛ばすとか
端から見たらギャグ漫画にしか見えないよ