●○●サンデー編集部を語るスレ Part21●○●
なんで編集は電脳をここまでプッシュすんの・・・?
理解不能
読者「そんな企画で大丈夫か?」
編集部「大丈夫だ。(サクラを使うから)問題ない。」
マガジンのもうしまもそうだけど
こういう企画はショートギャグ作家の仕事
ショート枠が小笠原でいいかどうかはまた別の問題だが
>>789 さあ。読切を一度も載せないで編集部が兄糞連載に踏み切るほどの才能(笑)の持ち主小笠原先生ですからね
その点ではあだちや留美子よりも上ですね(苦笑)
なんでサンデーはマガジンと価格が同じなのにページが60ページ少ないんだ?
本スレより
> 373 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 本日のレス 投稿日:2010/09/25(土) 01:04:27 26m+i4OX0
>載せるからには原稿料払わなきゃいけないんだよ
>原稿料ケチってるのにクラサン掲載時よりより多く払いたくねーんだろ
有り得そうでなんか嫌…
輪廻担当誰やー
茂木→?
ジャンプ同様作ってみたらこんなことに・・・。
サンデー出身者の近況
1968 白井勝也(カッちゃん、取締役副社長)・・・池上、ちば
1968 亀井修(カメさん、常務取締役)・・・小山
1970 三宅克(三宅しのぶ、取締役)・・・留美子
1970? 平山隆(常務取締役)・・・藤子F
197? 熊谷玄典(取締役/小学館集英社プロ専務)・・・北見
1980? 奥山豊彦(マーケティングGM兼営業二課課長)・・・原、浦沢、石渡、木城
19?? 都築伸一郎(コミック局CP?)・・・あだち
198? 三上信一(4様、サンデー企画室室長)・・・島本、安永
1985 林正人(ティクビ編集長、コミック局プロデューサー)・・・留美子、藤田、皆川
198? 瀬尾俊之(エロい人瀬尾さん、モバMAN編集長?)・・・留美子
1990 八巻和弘(尿道が二つの八巻さん、ビッグコミックスペリオール副編集長)・・・村枝、土田、西原
199? 浅井認(アニメコナンアソシエイトプロデューサー、副編待遇?)・・・あだち、青山
199? 畭俊之(GAKUMAN+編集部デスク?)・・・青山、皆川、井上、せきや、雷句、田村
1992? 高島雅(Tかしま、スピリッツ副編集長)・・・皆川、雷句、藤崎、鈴木、福地
1992? 宇佐美亮(ウサにい、サンデーGX副編集長)・・・藤田、椎名
1994? 由田和人(スぺリオール編集部デスク?)・・・久米田
199? 野村敦司(ガガガ文庫編集責任者)・・・安西、若木
1996? 村上正直(ゲッサン編集部デスク)・・・雷句
1997 市原武法(パンダ、ゲッサン編集長)・・・あだち、島本、モリ、大塚、西森、イエロウ、吉田、新井
1997? 田中淳一郎(スピリッツ編集部)・・・福地、ぺロ
2000 有井大志(アリイどん、サンデーGX編集部)・・・藤田、椎名、鈴木、羽呂、平手、菅原、なつみん、ひらかわ
2002 佐藤恵理(サトエリたん、Oggi編集部)・・・福地、小笠原
2002 星野文彦(ゲッサン編集部)・・・福地、小笠原
小学館の取締役って何人いるんだろう
出版界のドンを筆頭にサンデー出身多いな
下の方の小笠原担当とか見てこいつらがやがて役職につくと思うと上の方の奴も全然大したことないように見える。不思議w
昔のサンデー編集部は本当にすごかったのだろうけれど
全部カウントされてないのかもしれないが、ジャンプよりサンデー出身の方が出世してるな
意外だったが、ジャンプは役員になったであろう大物編集がバンチへ流出したからかな
サンデーは事実上のトップ+取締役4
ジャンプは取締役3+役員待遇1
WJ出身編集の近況
19XX 山路則隆(専務取締役)
1975 堀内丸恵(常務取締役)・・・小林、秋本
1975 太田富雄(役員待遇)
1976 鳥嶋和彦(マシリト、常務取締役/小学館集英社プロ取締役)・・・鳥山、桂
ちなみにマガジンだと
五十嵐が専務
野内が編集局長
くらいかなー
(イリエ総統はなかよし編集部なのでなし)
あと小学館では小西の片腕だった中村滋が専務になったのを入れたら
相当数が出世してるぞ
粕部署扱いっていう割には漫画畑の出世が多い
(ちなみにスピリッツ編集長だった片寄やコロコロのヨコタヌキを合わせるともっといる)
>>797 確かに順当に行くと全社内で圧倒的に出世が早いから市原副社長になるんだけどピンとこないな。
>>356 村上 怪、刺す(木原&伊藤)、FULL SWING(武論尊×マツセ) ※怪は連載終了
高長 カプトン(あずまよしお)、BULLET ARMORS(森茶)
ブログからの推測なので違ってたらゴメン
>>803 フルスイングとカプトンの担当はそれであってる
ただしフルスイングの単行本の責任編集者は市原
カプトンは村上になってる
つまりこういうこと
フルスイング 担当編集:村上 責任編集:市原
カプトン 担当編集:高長 責任編集:村上
サンデー出身まみれだな
白井勝也(カッちゃん、取締役副社長)・・・池上、ちば
中村滋(専務取締役)
亀井修(カメさん、常務取締役)・・・小山
三宅克(三宅しのぶ、取締役)・・・留美子
平山隆(常務取締役)・・・藤子F
熊谷玄典(取締役/小学館集英社プロ専務)・・・北見
サンデー 出身 ってのはどうかな
異動しまくりの小学館じゃ結果的にほとんどの奴が当てはまるんじゃね
冠みたいにずっとサンデーにいる不思議な奴なら出身と言えるが
異動しまくりって言ったって漫画畑のやつはほとんど漫画だけで異動してるからそれは関係ないと思うが
おまえの中では漫画畑で異動しまくってたら「サンデー」出身っていうのか。
ビッグコミック出身と言った方がいい奴が何人か混じってるね
サンデーで発掘した漫画家をビッグ系に連れていってもう一本当ててる面子かな
冠って潰れたガッタからサンデーに来て以来ずっとサンデーらしいな。何故だ?
小笠原と同じくらいあやしい人事。
サンデーに残っていられるのは有利なん?
そりゃ一番ヒットしたら儲ける雑誌だし功績残すには有利だろう
そりゃサンデーに金と権威があった頃の話だろ
権威はないが今も他の小学館の雑誌よりは金があるだろ
ないよ。図体がでかくて役立たずの高給取りが多いからその分大赤字だ
あほだこいつ。おまえは給料がどこから出てるかその足りない頭で考えた方がいい
まさか雑誌ごとに出てるとか思ってないだろうなw
雑誌ごとに出てはないと思うが、少なくても読者から来てるんだろうよ
出版社が高給だってのは恐らくあと10年もないけどなw
>>817 あほはお前だ。全雑誌はもちろん不動産収入を含めても小学館は大赤字なのに
誰が補填してくれるんだよ。
論破できなくなり「だだだだって小学館赤字じゃん!」と話を出版社自体に広げるお馬鹿さん
そんな話題じゃないだろうにw小学館のどの雑誌が金あるかでしょうがw
これしきで億単位かかるかアホw
急にどうしたんだ
億単位?なんの話?
「サンデー編集部が自由に使える金」ってことか?
826 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/09/29(水) 23:27:06 ID:iPsRHt4V0
>>821 今更待望の西森先生(笑)をプッシュでその西森の代表作として挙げてるのが今日俺で
もうなんか加齢臭ぷんぷんのおっさんが必死であわあわしてるイメージがして笑っちまうな
828 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/09/30(木) 14:23:44 ID:QDZGWDA60
殿様商売の傲慢編集部が店舗にお願いとは、ようやく危機感が出てきたようだ
もう手遅れだけどな
830 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/09/30(木) 14:54:26 ID:Hnc4qVzB0
いつも謙虚な姿勢を崩さずに今の地位を築いたジャンプとは雲泥の差だな
90年代末にちょっとやらかしたがな
この調子じゃ仮に西森が糞つまんねー漫画書いても編集は何も言わずに数年間はやるな
>>831 なんかあったっけ?
まあちょっとじゃ済まないコトをしょっちゅうやらかしてる
サンデーには遠く及ばないだろ
DBスラダン終了後、新しい看板を擁することが出来ず、
金田一GTOを擁するマガジンに一度抜かれた。
その後ワンピが軌道に乗り「ヒカルの碁」がヒットするまではちょっと誌面が辛かった。
バンチの話じゃないのか
確かに北斗の拳のパチンコだけでここ数年のサンデーの失敗よりでかそうだけど
取りあえず
なんか西森や藤崎に続いて
寒川が復帰するとかいううわさが・・・。
どうせ西森は勝木、藤崎は冠、寒川は梅原だろw
>>811 もっと異常なのは
デスクでハヤテ担当の熊谷
あいつ1997年ごろにサンデーに来てから
異動形跡がまったくないんだけど・・・。
他の雑誌が悪人みたいな編集は要らないと言って断ってるだけだったりして
838 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/10/01(金) 18:47:55 ID:6ZCgWVK+0
某は、編集みたいな悪人だけどな
うーん…熊谷はハヤテのヒットで功績ありの扱いになってるんじゃね?
そうなら異動の必要はないと評価されてるのかもね
電脳は担当諸共早く異動にしとくれよ
小笠原先生は担当どうこうの問題ではない。小学館の神扱い。死ぬまでずっと居座るよ。
勘弁してくれ
神って疫病神か貧乏神の間違いじゃないのか
サンデーにとっては間違いなく疫病神だ
いいたかないが少年マガジン派にとってはまごうことなく神でした。小笠原は。
とはいえ、もうこいつがいなくても歯牙にかからないレベルでマガジンとサンデーに差が付いちゃいましたからね。
今動いているのは心臓だけ、という状態でしょ今のサンデーは。
844 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/10/01(金) 22:37:17 ID:6ZCgWVK+0
ちょいと
むしろ小笠原いるからマガジンに負けてんだよ
>>839 それなら普通は坪内も移動しないんだけどね
今失敗してるけど過去の功績は他のデスクに比べるとダントツだし
実際連続年数なら板谷1年、坪内2年、近藤7年、袖崎6年という状況で
熊谷13年ってのが、冠10年より不思議。
>>840 それでも瓜生はクズ
ああいう勘違い野郎はマジでいてほしくないです
怪談読切でいじられてネタにされてたけど本当にイメージ通りの無能そうな奴だったな>瓜生
まあ電脳担当してるから無能で確定なんだけど
848 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/10/02(土) 12:06:32 ID:U8n/FWNS0
世界のヘイポーより有能な奴なんて、片手で数えられるほどしかいないんだろうなw
かなり給料もらえるし頑張っても異動したらチャラだし
頑張れば出世はするけどコネとか派閥とかも重要だから意味ないし
無理に仕事して失敗したら怖いし与えられた仕事だけやっとけばいいかな
企画なんて目立ちたい奴だけが立てればいいのだ
っていう編集が数十人はいそうだ
>>849 でも傾向的には
そういうやつも結構異動してるんだよなー
目立つやつで異動の憂き目にあったのは
福本(再び異動)、畭、坪内(復帰しますた)、サトエリくらいか
(坪内は取り合いか派閥抗争、サトエリは志願の気がするが・・・)
逆に地味で異動になったのは
野村(烈火の炎担当、現ガガガ文庫編集長待遇)、阿部慶輔(コロコロ異動後不明)
ヤギ宮坂(メル、結界師担当)、モテキッス(元輪廻担当)、シュレック沼尻あたりかな・・・。
>>837 ああ、そういう観点もあるかもなあ。特に冠みたいなマジ名が通ってるやつだと
俺は、冠は謎の権力とわざと企画取材原作で「俺にしかできませんアピール」の結果だと思ってるけど
そいで例の橋口擁護ブログとか名医コミックスとかで「もし編集が変えられたら・変わったら」発言してるのが笑ける
取材だけはやりますってんならサッサと学年誌で職場見学漫画でも担当せぇよ。絶対天職だぞ
昔の編集スレにたれ込みみたいなレスがあったけどさ
市原vs冠で稼いだ金は冠の方が上かもしれんが、冠編集長は考えちゃうわなw
その前に
鳥光か坪内か袖崎がサンデー編集長になってるよ
まあサンデー飛び出した市原のゲッサンももうダメだと思うけどね
ゲッサンって何のために作ったんだろうな
個性もないし週刊で書くような漫画をだらだらとページ使って書いてるし
西森なんてかぶってるし本当に編集部がケンカして1冊増やして分かれただけに思える
ゲッサンはサンデーから離脱したせいか小学館に内部でいじめられてる気がする
あんなに宣伝しない雑誌見たことないよ
創刊時にまあまあ宣伝しただけ。あとはナタリーでしこしこ宣伝してるだけじゃん。売れるわけがない
857 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/10/03(日) 01:04:23 ID:oOc/WAV+0
じゃあ宣伝すれば売れるのか
>>855 ヤンサン休刊であぶれた編集に仕事をくれてやるためだろ
そして宣伝したって売れないものは売れないことは本誌が証明している
>>858 ゲッサンは全員合わせて4人しかいないしw
本誌も最近は宣伝してないな。昔は夏頃に毎年寒い芸人使ったCMやってたが
ゲッサンの目的は若返りだろう、編集長は最年少、スタッフも全部若手
問題は大抜擢された市原自身がそれを分かっていないのか
あだち40周年をはじめ既存作家に頼きりになってしまったことじゃないかな
アンデルセン「新人を中心にしたら廃刊になるかもしれない、でもそうしなかったら創刊した意味がないんだよ」
【ゲッサン物語】
週サンはダセーお。ジャンプパクリ(笑)バトルファンタジー漫画(笑)ベテランにおんぶに抱っこ(笑)冠(笑)
サンデーみたいな大艦巨砲時代は終わったんだお。これからは月刊戦闘機でさくさく行く時代なんだお。
おいらが編集長になればおまいらより結果出せるんだからさっさとやらせろお( ´∀` )
↓
念願のゲッサン創刊(`・ω・´)ゲッサンは「漫画力絶対主義」で行きます!キリッ
↓
おいらの軍団はすごいからなぁ。タイシだろ吉田だろ中道にペロに四位(中略)売れないわけがないんだお( ´∀` )
↓
1年後
(; ゚д゚)・・・・
↓
全っっっ然売れないお!((((;゚Д゚)))売れてるの固定ファンのいるあだち先生だけ・・・
↓
今すぐベテラン召還だお!!村枝呼べ!西森も呼べ!なに?忙しいから適当に書くけどいいか?って?
どうでもいい!週サンとやってることがかぶってる?ファンタジーもちゃっかりやってる?
うるへー!潰れる前にさっさと集めろお!!
↑
いまここ
今のゲッサンは本誌や超と差別化されておらずリソースを食い合ってるだけだからな。
厳しいかもしれないけど無いほうがいいかも。
クラブサンデー → 新人3軍
超 → 新人2軍
本誌 → 主力
ゲッサン → 本誌ドロップアウトのベテラン
GX → その他、遊軍
こうあるべきなのに
ゲッサンで新人の連載をしたり
超で福地を飼い殺しにしたり
そういう勝手なことをやってるから
駄目なんだよね
ベテランは週刊苦しいだろ
市原はベテランにコネ作って、アシを新人に抜擢するつもりなんじゃないかね
推測に過ぎないけどね
市原とそのスタッフは若いのが取り柄なんだから
新人育成の超の方の編集にすべきだったんじゃないかな
若かろうがどこで何やろうが一緒だろ。週刊となんにも変わらんことやっているんだから
まぁ端から見ればみんな一緒だけど、会社に入ったら自分は人とはこう違ったことをした、という陳腐なことがわりと重要だったりする
ゲッサン自体は信長が好かんから嫌いだけど、市原の姿勢は評価するよ
俺は林や冠より好感を持ってる
俺もタイシや中道や使えない奴を追い出したという意味では評価している
でも追い出した後に碌な奴が来ないんじゃ意味無いよね
やっぱりケンカして俺はこいつとこいつ連れて出て行くプンプン!
って言って作ったのがゲッサンなんじゃねーか?
あまりにも意味がない。全体的に戦力ダウンしただけ。
これが戦略だとしたら小学館は馬鹿としか言いようがない
>>870 だが、週刊には最凶のJOKER小笠原ががが…
>>872 まあ普通に編集間の派閥抗争だろうな
例の不祥事で週刊サンデー編集部の評判は地に落ちたから、分離独立が許されたんじゃなかろーか
校長先生、今何やってるのかなあ…
校長って?
ああ、ほら、サンデーって校長だよな、ってあの人。
>>873 ってなると市原って平のくせに
結構権力があったということになるんだよな・・・。
あの時は確か
副編2人(縄田、福本)
デスク5人(宇佐美、板谷、熊谷、坪内、袖崎)
先輩3人(近藤、則松、村上)
がいたのに
それでも派閥になるってのがすごい。
あ、すっかり忘れてた
輪廻の担当って誰でした?
新しく来た人?
>それでも派閥になるってのがすごい。
つまり市原派以外は全部が、
・市原以下の人望で配下も居ない。しかも市原の突出を抑える為の「打算的合流」を受け入れる器も頭もないお山の大将がズラリ
・本誌に居るのが大好き保守派=ひきこもり
・たとえ派閥がデカかろうと絶対に雑誌の舵取りなんか任せられないバカ
のどれかか…
まあ冗談はともかく。多分、そいつらには
「本誌のデスクにまでなった俺らは、新雑誌編集長なんて苦労しなくても
待ってれば既成雑誌のもっといい部署・ポストに配属されるだろうし〜」
って打算でもあるんじゃないか
>>877 この当時だと縄田が安西と松江名を育てて頭一つ抜けて本誌編集長
市原と冠が二強だったがライク事件が響いて市原がゲッサン編集長代理ってとこだったのか
今だと畑の伸びととめはね立ち上げた坪内かな
とめはねがスピリッツの稼ぎ頭になったからスピリッツの方で昇進するかもしれないが
坪内は電脳・怪体・トラップと最近立て続けに外しまくってるのがな
今の編集部にヒットメーカーいないの?
いたらこんなことにはなっていない
>>882 つい最近まで坪内しかいない、と思われていたんで立て続けに新作担当だったんだろう
今サンデー編集長に一番近いのは
おそらく坪内か袖崎
坪内はサンデー超の実質的ドンっぽいし
袖崎はクラサン統括してるような雰囲気がする。
熊谷はわけわかんない仕事担当してっから
赤岡の後任のコミックス編集室長だろう。
じゃあ副編の鳥光はどうかっつーと
赤岡になるかどっかの編集長だろうし
板谷もまたしかり
近藤はコナン専属プロデューサーかも
>>800-801 二大出版グループとも社長が創業者一族だから
実質的トップが男組と明日のジョーか……
サンマガ企画誰も止められなかったんだろうな
ハヤテのバトル展開をとめられなかった熊谷はやばいだろ
いや、畑の今までの功績からしてやりたいってのは止められないだろ
からくりの黒が村編と同じだよ
これから同人作家編が始まるからもう誰得展開だろ
熊谷責任取らされてないのか?甘い会社だなー
一般企業なら降格、左遷、窓際レベルだぜ。
それを言うなら神汁担当の石橋もまずいだろw
面白さはともかく売り上げは落ちてないから
売上落ち始めたって聞いたぞ。疾風。
実際、22巻以降変則的な単行本の出し方でごまかしてるんじゃねーの?
26巻も生写真っぽいイラストつきの限定版出すらしいし
サンデー編集部、いや小学館に責任問題なんて存在しません
全国ニュースで会社に泥を塗ったライク事件でさえ誰も処分されなかったのに
売上が下がったくらいで誰も何も言うまい
ヤンサン潰れても編集は他の雑誌へ異動してのうのうと生きているだけだもんなw
作家はバンチとかヤンガンとか色々と再就職先探して頑張ってるのにw
一般企業とか責任とか言ってる奴らは手堅いことしかサンデーにやってほしくないのが本音なんだろうな
正直出版業界は降格がほとんどないよ
ジャンプの中路はぬらり以外は打ち切り作品連発してるのに
班長でいれるし
マガジンのカズシ記者も1ヵ月に9つ?の打ち切り出したくせに
いまだに首にならずにマガジン編集部に居座ってるし
シリウスの五十嵐なんて暴力事件起こしてんのに
降格せず「担当部長」という現状維持状態
今サラリーマン金太郎で出版社編やってるけど
赤字出しまくりの能無し編集の醜態がサンデー編集かぶりまくりで爆笑
つーか三誌の中で一番手堅かったサンデーがこの有り様だよってどうしてこうなった
手堅く行くならコナンの当りに浮かれて子供向け路線に転じて
中高生読者をキープしてきた中堅を追い出すべきじゃなかったね
馬鹿売れしなくても地味でも長く愛される良作を生み出すのが
ジャンプマガジンチャンピオンに無かったサンデーの魅力だったのに
>>895 逆に手堅いことやんないから今の惨状があるわけで。
>>899 だからそっち系統に近いGXでは
有井が叩かれてるのかもなー
実際サンデーの流れを変えたのは
おかしい林と
外部から来た有井、冠のコンビだと思う
そして最近の外様石橋、有井の同期の小川がその流れを引き継いだということで
林は何年もいてオナニーしかしなかった最低のクズ編集長だったな
縄田はある意味尻ぬぐい編集長か。三上やよくも悪くも現状維持しかできないつなぎ編集長だった
|*28,040┃*14,322(3)|*13,718|---,---|---,---|---,---|神のみぞ知るセカイ 1
|*90,386┃*54,337(3)|*36,049|---,---|---,---|---,---|神のみぞ知るセカイ 9
|112,266┃*50,888(3)|*44,672|*17,571|---,---|---,---|境界のRINNE 1
|*76,663┃*41,803(3)|*34,860|---,---|---,---|---,---|境界のRINNE 4
|*92,112┃*57,102(3)|*24,422|*10,588|---,---|---,---|月光条例 1
|*70,573┃*56,205(6)|*14,368|---,---|---,---|---,---|月光条例 9
|*49,432┃*19,807(3)|*20,425|**9,200|---,---|---,---|アラタカンガタリ〜革神語〜 1
|*40,450┃*24,376(3)|*16,074|---,---|---,---|---,---|アラタカンガタリ〜革神語〜 7
|*11,694┃*11,694(3)|---,---|---,---|---,---|---,---|マギ 1
|*30,075┃*30,075(5)|---,---|---,---|---,---|---,---|マギ 5
|*27,352┃*15,157(3)|*12,195|---,---|---,---|---,---|MIXIM☆11 1
|*21,217┃*21,217(5)|---,---|---,---|---,---|---,---|MIXIM☆11 9
|*31,246┃*21,991(6)|**9,255|---,---|---,---|---,---|DEFENSE DEVIL 1
|*21,461┃*12,027(3)|**9,434|---,---|---,---|---,---|DEFENSE DEVIL 5
|*19,907┃*19,907(7)|---,---|---,---|---,---|---,---|はじめてのあく 1
|*19,764┃*19,764(6)|---,---|---,---|---,---|---,---|はじめてのあく 5
最近は1巻から売上変わらない物や、むしろ落ちてる物ばっかだな
マギはもともと低すぎたから伸びた所で・・・だし、せいぜい神汁くらいか
そしてこれらに勝てない新人達・・・もう詰んでんのかな
神汁も五巻以降は全く伸びてなかった気がする
神知るのアニメは見てないが
ネットでは反響が思わしくなく、どうやら不発みたいな状況だな
何が悪かったのかね
もともと認知度が低いしアニメの宣伝もしてないんだから評判になるわけがない
とらぶるでさえ不発だったのに
サンデー漫画だから知ってる人は既に知ってるんだろう
だから新たな層の上積みは期待できそうもない
萌え漫画は市場が狭くて、3〜5巻も連載すれば
萌え漫画ファンは(買うかどうか別にして)みんな知っていて一旦飽和して
アニメ化で一般層に告知するまで伸びない
22位 ハヤテのごとく! 6巻(3/17〜)
20位 ハヤテのごとく! 5巻(1/14〜)
21位 ハヤテのごとく! 4巻(11/18〜)
32位 ハヤテのごとく! 3巻(8/8〜)
36位 ハヤテのごとく! 2巻(6/16〜)
80位 絶対可憐チルドレン. 7巻 -28= 52 デスノ+のだめ
44位 絶対可憐チルドレン. 6巻 44
51位 絶対可憐チルドレン. 5巻 -11= 40 デスノ
50位 絶対可憐チルドレン. 4巻 50
41位 絶対可憐チルドレン. 3巻 41
74位 絶対可憐チルドレン. 2巻 74
68位 絶対可憐チルドレン. 1巻 68
>>902 本当にひどかったな
ハルノクニとデスノいらない政治色コラボと小笠原の新連載
さらには幼児向けと中堅切り、今の惨状の8割りは奴のせいだな
林って5年くらいいたっけ?まじでオナニーしかしなかった
最後のヒット作結界ハヤテもぎりぎり三上世代
あいつの功績と言えば神汁と原作つき漫画ややウケくらいか
冠編集長にしたらいいよ。投げっぱなし糞漫画メーカーだけど
売れない漫画を詐欺まがいの宣伝でクオリティ以上に持ち上げて売る商才
だけはあるよww
>>910 林以下のメンツもすごかったな
副編に縄田
デスクに鳥光(現在戻ってきた副編)、畭(待遇が酷い漫画の鬼)、
石川(鉄ヲタマチャ)、高島(僕は冠茂と仲が(ry)
ハヤテの同人誌編展開はサンデー的にOKなんかね?
余裕で大丈夫。エヴァとかじゃパンのエログロ同人書いてた東毅が増刊で連載してるサンデーですから
>>910 絶チルもな
三上からは干されてたっぽいし
>>915 三上は萌えとかが嫌いな堅物だったっぽいね
改蔵打ち切ったりハヤテ連載を渋ったり
今から考えたらその考えは正しかったな
三上も新連載のセンスはなかったけどあの時期に必死で少年誌らしい看板漫画を作っておけばまだ現状よりはマシだった
ていうか少年誌らしい看板漫画ってどんなの?
そのいつもの論争はめんどくせーから今更する気はない
自分でいろんな少年誌の人気作品3つくらい想像すりゃわかるんじゃないの
それかとらぶるが看板のジャンプとか想像してみれば
自分でも思い付かないものを作れとか軽々しく口に出すなよ
仮にジャンプの王道作品を模倣してもコケるのは必至だし実際に何度も見ただろうが
でも林は結構見当はずれのことを言ってた気がするなぁ
まぁマガジンの森田も大概だけど
良い子のみんなの少年サンデー!
おすすめは
コナン!ハヤテ!そして神のみぞ知る世界!!
ってか
「ガキ」向けじゃなくて「お子様」向けなんだよ、今のサンデーの方針は
そして「お子様」には大きな「お子様」も含まれる
コナン。RINNNE。西森。
にしてもぱっとしないしまあ要するにもうダメだな
ライク事件以降は今よりもっと新人来なくなってるだろうし
>>920 なにそのサンデー編集部の言い訳みたいなレス
まず模倣する必要などないしw
FTはおろかぬらりやべるぜレベルも作れないんじゃサンデーだけが終わってると言っても過言ではないがね
神汁が今から王道路線になるのは編集の方針なんだろうか
それとも畑に感化されただけ?
本誌の売れる老人はついに売れなくなり。新人はカス揃い。企画漫画は寒い。
中堅は他誌に逃げたりクラサンやスピや超やゲッサンに分散。分散したからといって全部売れるわけもなく。
新人不足にあえぎ専門学校からエスカレーター式にひっぱってくるルートを作るはめになり。でもろくな奴おらず。
来年は50万部突入でチャンピオンとお友達ですね
サンデーがやるべきは黙ってても新人が描かせて下さいと集まるような魅力的な誌面と採用姿勢
最近のサンデーはそういう意味で逆のことばかりやってる
原稿を無くせば逆ギレ
ジャンプをパクって開き直り
えこひいきで糞漫画を猛プッシュ
オナニー企画で新人を使い潰し
こんな糞雑誌に進んで描きたがるのはよほどの情弱かマゾしかいないわ
専門学校からひっぱるってことは本当にもう新人来ないんだろうね
専門にも面白い奴はいるかもしれないけど教科書通りの漫画しか書かなそうなイメージ
ますますくだらない萌えコメディが増えそう
WJなんか、尾田っちが「僕は相変わらず仕事もせず漫画ばっかり描いてます!」
なんて書く。
そんな発言ひとつだけですら、漫画家に夢見るお子さんの目を輝かせ志望者を奮わせる
前向きな陽の気に溢れてる
正に雲泥の差
漫画を愛している集英社の花形部署がジャンプ編集部
漫画を見下している小学館の窓際部署がサンデー編集部
本質的に劣っているんだから勝てるわけないわ
>>929 中村はビッグコミックとサンデーにいた以外
何の担当をしてたか不明
だからすぐにサライだの漫画以外の部署を立ち上げて終わり
>>932 にしちゃあ
役員に漫画畑出身が多いんだけど
白井(おめこ編集長)、中村(一応ビッグコミックにいた)、
亀井(小山ゆう元担当)、平山(コロコロ3代目、サンデー11代目編集長)、
三宅(留美子初代担当)、黒川(コロコロ4代目編集長)、
横田(コロコロ6代目編集長)
これで窓際だの言われてるってどういう会社だよw
>>931 一方サンデーは9割の漫画家が「描かされてる」感を巻末等で包み隠さず吐露。
残り1割(=超売れっ子)は「私も漫画ばっかり描いてます!」はいいが
「だから原稿料安くていいです!!」と言ってしまい、結果9割の方が苦しむ悪循環。
>>933 漫画畑は通過点つーか黒歴史なんだろ、本人達にとっては。
>>934 それでも
平山や黒川は「自分は藤子先生の元担当」を包み隠さず話してるし
三宅だって・・・。
本人たちにはそれほど黒歴史と思ってない気がするんだけど
誰そいつら。シラネ
小学館は出て行く漫画家多すぎだからな。兄弟誌じゃなくて他の出版社に。
一回糞編集に我慢して連載して有名になったら即行出て行きたいような場所なんだろうな
藤子とか留美子クラスだと逆に栄光かもしれないけど・・・・
畑とかだと正直、黒歴史になるだろ
>>938 坪内は漫画家を見捨てないから大丈夫
じゃなきゃ地丹にならないし
堅物4様に嘘ついて畑を連載させない
坪内は小笠原連載した時点でろくな奴じゃない
「ろくな奴じゃないから散々ネタにされた」ということですね。わかります。
小笠原に関しては許してあげようぜ
誰もが屈服するんだから・・・。
まぁ元凶のサトエリは別誌に行ってるしね
ていうか元凶は林だけどね
つーか兄糞連載開始時の
デスクの面子を考えると
とても小笠(笑)にイエス言うような感じがしない。
第一漫画に対する情熱がすごい畭が許した事自体不思議。
高島だってコイツ許すようなやつじゃないし
やっぱ権力の影がある気がする。
今の電脳の担当も糞野郎らしいしな。小笠原ってすげーな。正真正銘サンデーの癌だな
突き詰めて行くとサンデーが駄目な理由は全て小学館の
旧態然的・保守的・閉鎖的な本質に起因すると思う
サンデーの歴史
正真正銘の少年をわくわくさせるような少年誌
↓
地味に面白い作品が載ってるちょっと変わった少年誌
↓
マニア・おたく向け雑誌
↓
ジャンプのモノマネがうまい雑誌
↓
ジャンプのモノマネばかり(笑)雑誌
↓
なんだこれ。誰狙ってんだ?雑誌 ←いまここ
つーか小笠原は今まで
サトエリ
↓
星野
↓
石橋
↓
坪内
とそれなりネタ出しが優秀な奴にまかせてたから
まだ漫画として成り立ってたけど
いきなり評判が悪い瓜生になったって・・・。
縄田が馬鹿なのか
それとも小笠原追放に向けてるのか
ハヤテのごとくの同人編ってやばいんじゃね?
実在のエロ同人サークルを背景に出したって言うじゃん。絵つきで
誰か止めろよ
最近はtwitterでカードに起用した大手のエロ同人の人たちとやりとりしてるしね
もう手遅れじゃないのか
お前ら同人に偏見持ち過ぎ
角川電撃スクエニ系は言うに及ばずジャンマガチャンピオンにも増えてるのに
同人上がりを全否定するのはサンデー編集部並の時代遅れ
サンデーは現実問題としてアシや持ち込みだけじゃ人材が集まらないから
専門学校と提携して「クラサン杯」とかやってるけど受賞作見たかよ
これが次代のサンデーを担う新人かと思うと目も当てられないぞ
つーか
>>950は
ハヤテのアンチするためだけのレスじゃね?
サンデーはもう色々と手遅れだからいいです。むしろエロ同人誌を載せてもなんとも思わない。とっくに大衆誌ではないからな
>>950 ジャンプの同人上がり作家で一番成功したのがめだかの絵師だろ?
主流みたいな言い方は詭弁臭いぞ
取りあえず次スレ立てますか?
頼む
サンデーは中途半端だから恥ずかしいんだよな
ずっと勉強してたまじめ君が周りを見て急にオタぶったり真似したりしてる感じ
おとなしくまじめな漫画書いてなさいよ
>>957 ●無いから立てられないって言われた
すまん
通りすがりが立てに来ました
乙
>>952 >同人上がりを全否定するのはサンデー編集部並の時代遅れ
サンデー編集部は、現役の二次エロ同人作家を超で使ってるじゃん
梅原慧太
965 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/10/14(木) 12:48:46 ID:L/9zKdhxO
立てるの早すぎたんじゃ
もう同人誌をそのまま載せたらいいよ
トップに立たなくなって久しいが今でも語られるような
20年経ったときに今の連載作品で読める作品があるのかないのか
力量はその時問われるんじゃないのかね
この10年くらいで20年後も語られる漫画なんて
コナン
終了
ガッシュはいろんな意味で語られるな
あと天こなと、2chなら改蔵
今でさえ忘れかけられてるから20年後はまず無理だろう>天こな・改蔵
まあコナンだけだろうな
>>969 思い出したんでライクのスレ見に行ったら、分裂している上に
今頃になって「アシスタントの鼻を折ったやつの言うことを信じるのはおかしい」
とか言い出してて、なんだかなあ、と思った
ライクは既に空気
最後に意味なく投下
コミックス責任者
山本(〜02)→飯田(E田、02年限り)→赤岡(蟹魔人、03〜)
副編
瀬尾、林(01)→縄田、不明(02〜07)→縄田、福本(08)→福本、宇佐美(09)→鳥光、(板谷?)(10)
デスク
縄田、浅井、福本、鳥光、畭(01)→鳥光、畭、高島(他二人不明、三上末期)→鳥光、畭、石川、高島、(野村?)(林初期)
→宇佐美、熊谷、坪内、袖崎(08)→宇佐美、板谷、熊谷、坪内、袖崎(林末期)
→板谷、熊谷、坪内、袖崎、近藤(縄田初期)→熊谷、坪内、袖崎、近藤、(鈴木?)(現在)
すげー
ネタがないのでまたどうしようもないネタを
サンデー編集部には珍しい苗字がちらほら
赤岡・・・全国に392軒(いそうでいなかった・・・)
鳥光・・・全国に125軒、だいたい400人ぐらい
熊谷(くまがえ)・・・福岡県にいるっぽい
袖崎・・・全国に11軒、だいたい30数人程度
則松・・・全国に253軒
冠・・・全国に140軒、だいたい400人
異動した人のなかで
畭・・・全国に6軒(うち1軒は「あらた」)
ちなみに奈良県にアラタの作者が近そうな党の県議が・・・親戚?
國友・・・全国に90軒、だいたい200人ぐらい
「国友」はだいたい3000軒いました。
杉中・・・全国に382軒
茂木(もてき)・・・「もぎ」「もてぎ」が多い中・・・検索しても出てこず
板谷、坪内、縄田、瓜生は1000軒超えしました
あとの連中の苗字は聞かないことがないほどいるので省略
冠のテレ東へのコネはガチなんだな
まさかドラマで10時台にねじ込むとは
977 :
上級読者 ◆xQmVoY6/HA :2010/10/16(土) 07:38:09 ID:qzZblilk0
成功したらデカイだろうけど、コケたら自分が担当してる作品だけに責任も重いだろう
ドラマはジャニタレ使って出雲にしといた方が無難だった気がする
テレ東の10時とかって売れないイメージ。売れても怨み屋とかエリートヤンキーくらいだな
>>976 つーか冠は元社員じゃなかったっけ?
だからマルチ室勤務だった板谷よりもマスゴミのコネが広い
命医ェ…
ゴッドハンドよりヒドイ出来を期待★
行動的なバカほど質の悪いものはない。
>命医のドラマ化はいいことだと思うが、今連載中の明医見て視聴者がアレッ?となる思う
>最近サンデーのメディアミックスがチグハグだ
>連載終了後のドラマ化の獣医、絶賛アニメ放送中終了のメジャ、強引な続編のマーΩ、うえき+
>神セカもそうだが、放送と連載中の漫画の刷り合わせをする気がないんだろうか
ハヤテは考えていて、アニメの方をいじって3話目にヒナギクを出したわけだが、
ドラマ命医は明を出すとかするのだろうか?
コミックスじゃ
明医の方が本筋です!命医はスピンオフで前座です!って
アピールしてたそうだけど
なんとなく…ドラマ化前提で命医始めるも
→鳴かず飛ばず わざわざこれを選ばなくても同種素材が一杯ある
仁とか毛色の違うのが当たり、業界の強いとこで企画がどんどん立つため様子見
→若い役者&八時台狙いで明医に切り替える
役者も時間も都合つかなかった&これだったらまだ前のほうがマシ
一時の乱立も落ち着いてきたし、結局見切り発車
って流れのような気がする
命医のおまけで、ドラえもんみたいに、別の人が作画して、長期連載させるみたいな話のネタで、
アシスタントに命描かせてたけど。
命医は本筋じゃなかったのか。
てっきり、小児科医設定、権力争いに対して無敵の主人公に、
話作りに限界を感じたのかと思った。
逆にドラマ化させたいからとりあえず命医描いて
やりたいことは明医でやるみたいな感じだったんじゃないの
命医は初期からドラマ化することが決まってるかのような口ぶりだったもんな
ドラマ化発表があったけど、実際に始まるのはいつだか分からないけれど
その間に相当話が進むはずで、命が復帰で明が研修医あたりから始める気かも知れん
一月ってハナシじゃないっけ?今からせいぜい10数話だよ
まあ…作内時間で命が延々生きてて突っ込まれてる件もあるし
修習せずに飛び級(笑)するかもしれない
高校のすっ飛ばし方はなんだか忙しない感じだったし
なんか外の事情で動かしてる感が凄いするので