●○●サンデー編集部を語るスレ Part21●○●
今年の新卒大学生の就職先人気ランキングに集英社がランクインしてたけど、やっぱり編集側は楽だってわかってのことなんだろうなw
けど小学館はノーサンキュー(;^ω^)・・・的なランキングでわろたわ。
1位どこだっけかな?2位はたしか三菱UFJ銀行だったわ。
>>193 パチンコ会社のフィールズと業務提携したしそれ以前からも色々出てる。うる星やつらとかパトレイバーとか
がんばれ元気とか。
パチスロのうる星やつらのアニメが原作に忠実でパチスロにしとくのは勿体無いぐらい出来がいい。
204 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/07/01(木) 01:24:34 ID:ZXCZethI0
MAJOR最終回でただでさえ虫の息のサンデーが崖っぷちに
MAJORは途中から全然面白いとは思えなかったけど終わるとなるとさびしい。
サンデーは作品の色がバラバラに感じるんだよね
せめて一本にしてくれ
ジャンプやマガジン、チャンピオンは何となく作品の傾向が分かるんだけど
それはあるね
読者でも戸惑う面がある
昔はなに読んでもサンデーって分かる作品ばっかだったな
>>207 ジャンプはドキドキワクワクガキ臭くて
マガジンは文学っぽくて少々難しくて香ばしくて自慰的な感じ
そしてチャンピオンはむさい
ってはっきり言えるんだけど、今のサンデーはどうも断定できないんだよね
このバラバラ感が色だって言われたら・・・。
胸キュンドキドキ・・・っては一概に言えないし
ただ、連想する色はピンクだったりする
もし編集が強い影響を与えてるのなら
一番昔のに近いのは茂木かもしれない、悪い意味で
(薄くて地味な漫画作りやがって・・・)
その地味な路線で売れなくなったから
焦って方向性の違う作品も載せ始めたんだろうけど
逆効果なのにな
ジャンプっぽいのが読みたきゃジャンプ読むし
マガジンっぽいのが読みたきゃマガジン読むし
チャンピオンっぽいのが読みたきゃチャンピオンを読むだけ
サンデーに載ってるジャンプっぽい漫画なんかわざわざ読む価値ない
サンデーはあくまでもサンデーっぽい漫画で勝負するべき
ゴルフなんて載せてるのは論外
・全体的に地味だが絵が丁寧で読みやすく読むと面白い
・DQN臭くなくて女読者でも読める
・主人公が頑張る動機はヒロイン
これがサンデーのだいたいのイメージだな
編集者はこれらを大切にして欲しい
サンデー ファンタジー、超能力・・・・中二腐女子御用達路線
じゃないの?
俺にとっては、サンデー=職業と部活の漫画
今じゃそのどちらも相当減ったけどね
>>209 なぜゴルフ
一応ジャンル的にはサンデー的だぞ
>>210 今日俺なんてDQN漫画なのに絵が可愛くて一般人でも全然読めるもんなあ
サンデーでDQNといえばゴローさんが筆頭だと思うのだが、なぜかスルーされるねぇ
三ツ星とか野生とかもだったけど、サンデーでも、
素人から始める職業・スポーツ漫画だと
ベテランに向かって無根拠に大声張り上げるDQN臭い主人公になるよな。
スラダンテンプレつーか。これもジャンプの影響といえばそうだ。
スラダンの前はいじめられっこが謙虚に学んでいく方が定番で、
本来サンデーのイメージもこれ。ケンイチもだな。
定番から脱しようとして別の定番の後追いしちゃってるだけ、みたいな感じ。
>>215 今日俺はDQNじゃないよ
ヤンキー漫画の中でもそういう表現使わない作品になってる
219 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/07/03(土) 09:10:01 ID:a12iMoIm0
俺にとってのサンデーとは
ジャンプに比べて地味な雑誌
不良くさいマガジンに比べて良くも悪くもお上品な雑誌
カオスなチャンピオンに比べて安定してる、悪く言えば冒険しない雑誌
とまあ、それは最盛期のイメージ。
今となっては時代遅れ・パクリ・後追い・企画倒れ・作家つぶしの雑誌だな
>>219 ほぼ全く同じ見解だわ
息の長い安定した作家をじっくり育てるのが
サンデーの持ち味だったのにもはや見る影もない
今のサンデーはジャンプと同じノリでやろうとして
でもいかんせん新人の層の薄さで尽く討ち死に続きという状況だな
今、メジャーと明日が終わって、月光と結界師も終章に入って
代わりに新しいのが来る段階なんだが。
中堅の再連載が期待できない雑誌なんだよなー
誰か、そう年とってなくて、期待値があって手ごろな…って辺りがまるっきり断絶してる感じがする。
西森が来るか来ないか気にしてる内は気づかなかったが
いざゲッサンに行ってしまったら、「まあそろそろ仕方ないか。じゃあ他に期待できそうな中堅…アレ?居たっけ?」って状況
せいぜい福地くらいか。
若木みたいに期待されないまま終わって再連載で当てるやつも居るけど
若木← →西森 の間がやたら薄くないか。年代で言うとタイシや井上辺り?(別に欲しいって訳じゃないが)
あの辺は揃って早々にサンデーバイバイしたような…実力・人気だろってのはまあそうだが、揃いすぎな印象もある。
222 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/07/03(土) 12:14:28 ID:MoIupBADO
雷句がいればなあ……
あと久米田を手離したのも痛い。
DQN漫画、ではないが、
「法に触れる度合いの高さ」ではかるなら、
主人公達が本気で国家転覆をやろうとしていた漫画があったな。
サンデーには。
ライバルがそもそも国家の黒幕の息子。
>>222 ああ、あれはイレギュラーな事態で、サンデーの方で紙面計画狂ったところもあるだろうけど。
それにしたってライクの他にカラッポ(いや福地は居るんだが)ってのもな…
>>224 それを言うならハルノクニ・魔王(国家じゃないか)・失脳もそうだな
そろそろまたこの路線来そうだ。
今度はマガジンみたいな洋ドラ路線をハンパに取り入れたりして
「がんばれ元気」一気読みしてきたんだけど、
途中、ラスボス・関拳児が、数話にわたり
関挙児
になってた。
しかも「挙児」って、「妊娠」って意味なんだってな。
「関拳児」の役どころは、MAJORで言えばギブソン。
ギブソンの名前を数話にわたりキンタマって誤植し続けるようなもんだぞ。
小山ゆうに50周年記念漫画で嫌味っぽい事描かれたくらいで文句言う立場じゃねーなこいつら。
>>224 むかし武論尊原作で主人公たちが戦闘機でホワイトハウスに特攻する漫画載ってたのってサンデーだっけ?
9.11テロが起きたせいで悪い意味でタイムリーになっちゃって即打ち切りになってたやつ。
「日本はこのままでいいのか?」てキャッチフレーズに噴いた記憶だけはある
おまいらが言うなw
カリーとかブロンソンに頼るような時代じゃないのにねえ
>>220 萌え系の新人をどんどん投入すればいいのに。
何なら同人からの引き抜きもあり。
萌え豚さん落ち着いて
232 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/07/04(日) 08:55:48 ID:vwXNoemX0
>>222 ラブコメのサンデーの伝統を壊したあの雷句ね・・・
別マガでCLAMPとヤスに負けてるのはいい気味だよ。
満田や藤田や皆川はどうなる
なんという逆恨み
ガッシュだけで幕張メッセ借りきってイベントしたのも今は昔
>>233 たぶん無理やり描かせるんじゃね?
しかし・・・小学館の編集の出世の基準が分からん
年功序列に近いんだけど
実際、明らかに縄田と同世代で宇佐美より先輩なのに
副編はおろか、デスクかどうかも怪しいベテランの畭俊之がいるし
もし彼が例外だとすれば
今デスク以上なのは袖崎、熊谷のほかに
板谷、近藤、坪内
または鈴木、則松、竹田あたりになるんだが・・・。
これは多すぎかな?
上級さんに質問です。
冠茂のバックの名前、わかっているんですか?
「大物」と言われているけれど、なんか車田正美漫画の「あのお方」みたいな隔靴掻痒な感じがして。
チンピラまがいな行動重ねていくと、その「お方」も面子潰されてキレてくると思うんだが・・・。
サンデーでバックに控えた大物なんて「影の総理」に決まってるだろJK
,暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴、
,暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴、
,暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴
暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴、
暴影暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴、
悪影総理犯罪豚悪総総理暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴、
,悪影総理犯犯犯犯犯総理暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴
悪犯犯犯殺犯犯犯犯総理暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴'
悪犯犯犯犯殺犯犯犯総理暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴 男組が副社長
悪犯犯犯犯犯犯犯犯総理暴暴影力暴暴暴暴暴暴暴 がんばれ元気が常務
影暴暴暴影理暴暴影犯理暴権力力理暴暴暴暴暴暴 ……とか首脳に
影理暴暴影暴暴暴影犯理暴犯影力理暴暴暴暴暴暴 サンデー出身者が
影悪総総理罪豚総総総理暴犯影力理暴暴暴暴暴暴 多いから誰が
悪影総総理影豚総総総理暴影力暴暴暴暴暴暴暴暴 バックかわかりづらい
`悪影総理影罪豚傷理総理暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴'
悪影総暴影罪汚総理総理暴暴暴暴暴暴暴暴暴'
`悪影暴暴暴総理総理総悪奪罪豚総理姦暴暴'
`悪影泥沼豚大衆愚理悪悪虐殺豚総理粗暴
`悪影理暴暴暴暴影理悪理屠殺悪荒乱暴
`悪影理暴暴影豚悪影暴理悪悪悪老醜暴、
` 悪影総理犯悪悪悪悪盗理強罪豚総理暴、
`悪悪悪悪悪豚悪影総理逆罪豚影暴暴暴暴暴暴暴暴暴暴、
悪影恐怖欲色性悪影総理悪影総理総理傷暴暴暴暴暴、
悪影物金野望慾影恐喝影総理脅迫無違法暴暴暴暴暴、
239 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/07/04(日) 18:30:39 ID:gHx8oKnn0
どんな大物が控えていようが、読者に見捨てられた出版社は滅びるだけだ
ここでピーピー言っているのは多く見積もっても100人は超えないだろうが、(含む俺)
言葉なく見捨てている読者が単純計算で月に10000人もいると考えると、
ちょっと怖いな…
苗字を変えるネタでちょっと思い出したことがある。
1・
「帰ったら…冠茂になります!」
2・
「サンデー編集部の冠だ。苗字は茂という。」
「まさかあの茂…」
「そうだ!中○茂だ!」
どっちもサンデーの看板クラス漫画だが、どっちもわかったらたいしたもんだ。
>>236 いや、ちょっと待て。なんでそんなこと僕に聞くんだよ。
243 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/07/05(月) 13:33:35 ID:ye7dY2qt0
AKBが漫画化!どんでん返しの結末も…
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20100705-649599.html アイドルグループのAKB48が、初めて漫画化されることが4日、分かった。
7日発売の「週刊少年サンデー」で連載中のギャグ漫画「電脳遊戯クラブ」に、
先月のAKB48選抜総選挙で選ばれた大島優子(21)ら40人と、イチオシメンバーの合計48人が登場する。
本紙が独占入手したのは、カラー付きの全メンバーの絵だ。発売元の小学館関係者は
「漫画家小笠原真先生との対談で盛り上がった秋元康総合プロデューサーから『AKB48で何か描いて』と提案され、
実現したコラボレーションです」と説明した。同誌の3000号記念の企画として
「夢をかなえるために、少年時代にやっておくこと」というテーマで、2人の対談が掲載される。
その中で結実した異色のコラボレーションだ。
…もう小笠原は創業者一族だと言われても納得できるな。
サンデー編集部は無策無能の上に雑誌の私物化までするのか。
今なおサンデーを見捨てない60万読者に対して申し訳ないと言う気持ちは無いのかこいつら。
244 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/07/05(月) 20:16:20 ID:ca0YpCPK0
>>243 ホリエモンにAKBと来たら創業者一族とは言わないまでも編集部の上司にあたる人たちの
親族の可能性が高いな。
アイドルの漫画だったらもうちょっと絵の上手い漫画家に描かせりゃいいのに。
AKBオタすらそっぽ向いて買ってくれないぞ。
と思ったけど、それが載る号にはまたアコギな付録をつけるのかもな。
246 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/07/06(火) 00:50:52 ID:J583Ph4r0
いや・・・これ描かされるのはむしろ罰ゲームにしか思えねえ。
うまく描いたところで大して評価されないし。
>うまく描いたところで大して評価されないし。
それが小笠原が培った人徳だろ
元から同じ顔なんだろ
上級読者(ガッカンに粘着しているキチガイ全般)のガイドライン
1 すぐに「ジャンプのパクリだ」と見破ってしまう
2 すぐに編集、DT、ちゃお麺、好調の書き込みと見破ってしまう
3 腐女子漫画と萌え漫画に厳しい
4 しかし実は萌え漫画を嫌いではない
5 Wikipediaよりコネクスの方が役に立つページだ
6 漫画業界の噂話が大好き
7 隙あらばネタ元不明の噂話をWikipediaに書こうとする
8 ニュー速に漫画スレが建つととりあえずガッカンの悪口を書いてくる
9 業界通ぶって得意気に編集者ネタを語り出す
10 しかし担当編集が誰かは単行本が出るまでわからない
11 もちろん単行本は立ち読みか漫喫か違法DLかどっかのブログかで確認する
12 ことあるごとに編集者の給与を下げろと低所得者特有のルサンチマンを丸出しする
13 冠が嫌い
14 ガッシュ・雷句が大好き
15 雷句に逆らった橋口、藤栄のスレで粘着中傷をする
16 その割に便乗してあっさりと見捨てた新條まゆには優しい
17 ベテラン作家を「老害だ」となげく
18 だが作家が他誌で描き始めると「逃げられた」と騒ぐ
19 新人作家はサンデーに行くな!と書かないと気が済まない
20 好きなマンガは「バクマン」
21 サンデーの発行部数が気になってしょうがない
22 単行本ランキングでサンデー漫画の売上が低いと「廃刊しろ」とわめきたてる
23 隙あらばガッカン不買運動に仕立て上げようと狙っている
24 ジャンプで打ち切られた漫画を「サンデーで連載されていたら看板になってた」という
25 それなのに「他誌・他社のことはどうでもいいだろ」という
26 偉そうに批評はするが漫画を買わずに満喫や違法DLをしている
27 上級だと見破られるとDTと言う
28 工作員の存在を信じて疑わない
29 サンデーが他誌から優秀な人材を引き抜こうとするのを異常に嫌う
30 サンデーの持ち込み激減、荒川弘は門前払い、などの脳内妄想を事実かのごとく語る
31 漫画しか読んでないバカのくせにガッカン社員より有能だと思い込んでいる
32 とにかく理由はなんでも良いのでガッカンは絶対悪
33 自分達が一般読者からかけ離れていることに気付いていない
好調?
やれやれ、退院してきたか。
>>243 おがさわら は
おうがさん(相賀さん)のもじりだったんだよ!!
・・・はともかく、冠台頭以降のサンデーは作品より商品の展開にばかり
力を入れてる気がする。
いい加減山っ気は捨ててちゃんとした「作品」を読ませてくれ。
メルとガッシュとうえきでカードを売り、
劣化焼き増しのメルΩうえきプラスハイクロ&妖逆門が沈没
あんなに見え見えの第二手をとるって事は、カードで売るってのは、物凄い利益だったのかね…。
人気が有れば、結局ハヤテだろうとカードで売れるんだから、まず「作品」ってのは同意。
冠はパンと、ドラマ化狙いの医者系で、あっちはあっちで展開目的臭するけど
カード路線の派閥とはまた別なんじゃねーかな
もし、そっちに色気あるなら、ジオをギャザ系カード展開狙いでモンスター担当絵師投入くらいの事してたろう
因幡の絵で「モンスターカード」イケると思ってたなんて事は、さすがにありえないだろうし。
ああでも、仲の良い高島が妖逆門だったか
>>255 カードは原価が安いから大量に売れればものすごい儲けになるらしい。
257 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/07/07(水) 01:38:08 ID:81XiWLR00
>>254 161 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:2010/07/06(火) 21:54:07 ID:J583Ph4r0 [2/2]
http://www.kansai-u.ac.jp/hokuyo/others/ob.html http://www.kansai-u.ac.jp/hokuyo/others/images/ob06.jpg 162 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[] 投稿日:2010/07/06(火) 22:00:49 ID:3fgpAVpq0
漫画家 小笠原 真一
1977年生まれ。
本校では特進クラスに在籍。近畿大学に進学し、卒業後ゲームソフト会社に就職。25歳で退社し、小学館コミック新人賞に1年間アタックし続ける。
そして2003年、小学館コミック新人賞を受賞。翌年、サンデーまんがカレッジにて、「栄養専門学校」が努力賞を受賞する。
これが足がかりとなり、2005年”小笠原 真”のペンネームで少年サンデーに
「兄ふんじゃった」の連載を開始。同年8月には文庫本も発刊し、注目度1の若手人気漫画家として確かな一歩を歩みだしている。
別に「小笠原」はPNではないらしいぞ。相賀さんの親戚かもしれないけど。
ああ、ちなみにソースは彼の母校のHPだから、
別に個人情報の漏洩でもなければ訴えられる覚えも無いからねw
>>256 絵柄も適当な下請けの模写・エアブラシ絵だしね
でも、カード売ったところで作品終了までの一過性がわかりきってるしなあ
なんとか維持したくての、メルΩうえき+なんだろうけど
多分カードゲームを原作をまたいででも維持するには、
コロコロエリート級のブレインをチーム編成して、専門のカードゲーム会社と
関係を極限まで密にして、原作者と繋ぐ担当編集も有能で…ってくらいまで必要だと思う。
頼る作者が揃って扱いづらかったってマイナスはそりゃあっただろうけど
そもそも、編集部側にも稼ぎたい姿ばっかで、見合うほどの気迫は全く見えなかった感じだ。
特進クラスから近畿大学か・・・
いや、まあ学歴なんかマンガ家には関係ないよな。
でも特進から近畿大・・・・・(⌒▽⌒)
漫画家を語れよ
スレタイを百回復唱しろ
262 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/07/07(水) 20:20:07 ID:+9kwiVZI0
今サンデー編集部から抜けたら困る人材をあげて欲しい。
このメンツがいなくなったらますますサンデーダメになる、的な。
満田
別に誰がいなくなっても困らんと思う。
オメコとかキンタマ3つとか尿道2つとか、
ああいうのはもういないのかなあ。サンデーには。
266 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/07/07(水) 21:13:05 ID:81XiWLR00
サンデー編集部って改革を謳うたびに作家を切り捨てたり引き抜いたりしてるけど、
自分たちが仕分けの対象になることは絶対無いからな。
土壌が腐ってるんだからどんな苗を植えても腐らせるだけだというのは
もうこの20年で嫌ってほど分かってるだろうに。
267 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/07/07(水) 21:47:37 ID:q1Aytlw5O
雷句事件を連れに教えようとしたら既に知ってたw
しかもそいつの妹の連れ→妹→連れと経由したんだと
悪いニュースって本当にすぐに広がるのな
全国ネットでニュースになったけど
訴えられたことも原稿なくしたことも全国ネットでニュースになったけど、
裁判で勝ったわけでも、反省や、紛失原稿の再発防止策・額上げ等を
外向けに表明したわけでもないから完全にマイナスしか残らなかった。
せいぜいホムペ読者に
>>198という負け惜しみを発信しただけ。
ポーズでもいいから、裁判終了時になにか「おっ」と思えるようなことを
やるべきだったと思うんだよな…。
>>262 マジレスすると
抜けてほしくないのは
宇佐美・・・低年齢化の負の面もあるが、彼がバランスメーカーでもある
坪内・・・才能もない糞漫画家の漫画を何とか物にしていた
石橋・・・過干渉だが高圧的ではなく、いい人
勝木・・・若手の「ネタだし」組
小川・・・萌え化したサンデーの質を維持させるために必要
飯塚・・・危険物処理班として
竹田、茂木・・・ベテランのおもり
あきらめられるのは
熊谷、鈴木、武藤、萩原、梅原、沼尻、小倉・・・貢献はしてるけど・・・。
移動しちゃっておkなのは
袖崎、板谷、近藤、則松・・・空気状態
いてほしくないのは
縄田・・・かわいそうなくらいに駄目な人、思考回路が残念杉
冠・・・権力のバランスを壊してる
瓜生・・・シリアス系や漫画の設定ことごとくぶち壊しやがって・・・漫画わかってんのかw
マジであの裁判は何のために応訴して9割くらいの金額で和解したんだ。
いきなり満額払っておけば、開廷させずに、
「裁判になった」ってニュース沙汰にはならなかった可能性、
バレずにすんだ可能性があるのに、
金額的にもおそらく満額+ちょいの損失は間違いなく出てる。(弁護士費用や法務部の人件費など)
改めて書くが、
民事でこの金額ですぐ和解っていうのはボクシングで言えば2R,3Rあたりでタオルを投げてのKO負けに等しい。
そして民事裁判の「和解」はくどいようだが仲直りのことじゃない。「痛み分け」だが
金額比で見れば9:1くらいで小学館が痛みを負っている。
そして、失墜した信用はプライスレス。
あと雷句が出さなかった被害届って何だ?
被害届っていえばふつう刑事事件のネタだよな?
子供が頭の中だけで考えたみたいな意見だね
273 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/07/08(木) 21:52:01 ID:6mnCn7pA0
今書いて気がついたんだが、
「被害届」 って刑事事件沙汰が編集部にあったってことだよな。
また別のものを紛失していた、とかじゃなくて。
×
>>273 ○
>>272 失礼。改めて。
>>272 それはサンデー編集部が賢明な大人の対応を取ったという評価をしてるんだよね。
悪いこと(原稿紛失)をして
裁判で公式に謝罪して、賠償金まで払って、
それでも企業としては誰一人処分をしないで
作家や読者に対しては一言も謝罪をしないのが
賢明な大人の判断だというんですね。
>>271の法曹くんが例によって壊れたオルゴールのように「負けてないもん!勝ったもん!」と
騒ぎ立てているので、いつものコピペを置いてきますね
■猿でもわかる和解のまとめ■ 定期ハリコ推奨
:::::::::::/ ヽ::::::::::::
:::::::::::| 自 漫 勝 i::::::::::::
:::::::::::.ゝ 称 画 手 ノ:::::::::::
:::::::::::./ す 家 に イ:::::::::::::
:::::::::::| な 代 ゙i ::::::
:::::::::::| よ。 表 ゙i ::::::
\_ を ,,-'
――--、..,ヽ__ _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、 .. /⌒⌒ ̄ ̄\
/. ` ' ● ' ニ 、 (ノ⌒⌒\ミ | /\/\/\/\/\/\/
ニ __l___ノ | (a) (∂)Wヾ., | | 漫画原稿の美術的価値を!
/ ̄ _ | i ( 〔_ _〕 レ6)|< 漫画界のために共同宣言を!
|( ̄`' )/ / ,.. ( 煤@( ) > 漫画家の地位を上げるぞっ!!
`ー---―' / '(__ ) ヽ____ノ \/\/\/\/\/\/\
====( i)==::::/ ,/ニ>>
:/ 裁判官ヽ:::i /ガッシュ
↓
/⌒⌒ ̄ ̄\
(ノ⌒⌒\ミ |
| (a) (∂)Wヾ., |
( 〔_ _〕 u レ6)|<じゃあ・・・お金だけで・・和解します・・・・
( 煤@( u )
ヽ____ノ
,/ニ>>
/ガッシュ
>>274 >金額比で見れば9:1くらいで小学館が痛みを負っている。
雷句に「裁判で編集者の話をさせないこと(これは最初の法廷であっさりかなった)」が、最も重要で5以上の価値が有ったって事かねぇ。
WEBサンデーの初めのコメントでは「全く事実ではありません戦います」調だったのに、一言の反証擁護もなく封で済ませたってのは謎だが。
その割りに「陳述書の掲載をやめさせる事」は忘れてて、裁判後に全く拘束力の無い「追加お願い」をしたというチグハグ。
藤栄は「これ(特に冠)は裁判に関係ない事柄で法廷で反証機会がないことをわざと並べてる」と書いてたが
(これは、裁判に関連して注目された小学館画家裁判問題でも指摘されてたので実際そうなんだろうと思う。
そっちは逆に小学館に「画家はホテルでAV見て支払わせた」とかコスい捏造を陳述書に並べ立てられた、って問題だが)
雷句の態度をみれば、法廷内で雷句側から「それは関係有りません」と言い出せばもちろんマイナスなんだし、法廷外でもいくらでもノせられたと思うんだよな。
なのに、「実証を伴って姿をみせればいくらでも応じます」と言い切らせた後、橋口も藤栄も逆にダマリこくっちゃうし、新潮も続報ナシ。
それが全部戦略だったって可能性もあるけど…、だとしても、結局なにひとつ実がとれてなかったのが実態だな。
>被害届
当時の該当スレでは「小学館が雷句のFAXを流出させたことじゃねーか?(中傷・名誉毀損?)」となってたけど、真偽はもちろんわからない。
もちろんあのFAX自体の真偽も、誰が流したのかもわからないが
(わざと雷句側が流したって見方もある。ただ画像を見る限りは「編集部側が受けたもの」っぽいという話)
まああのブログをたてたやつの特定くらいは、訴えたらできるのかな?
ゴメン、画家じゃなくて写真家だったかな>当時関連して注目された裁判
電子書籍販売「Googleエディション」、日本で年明けスタート
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1278615125/ 電子書籍販売「Googleエディション」、日本で年明けスタート
Googleは7月8日、電子書籍を販売する「Googleエディション」を、
北米で今夏に、日本で年明けごろにスタートすると発表した。
PCやスマートフォンなどWebブラウザを搭載したさまざまな端末で購入・閲覧でき、特定の端末に依存しないのが特徴。
Google以外のサイトから購入できる仕組みも提供予定で、「オープンなプラットフォーム」を売りにしている。
出版社や著作者から許諾を得て書籍をデジタル化し、
本文を検索できるようにする「Googleブックス」(Googleブック検索)の「パートナープログラム」を拡張したサービス。
Googleブックスでは、閲覧範囲が書籍全体の約20%に制限されているが、
さらに読みたい場合はGoogleエディションで購入する――というイメージだ。
Webブラウザを搭載した端末なら閲覧でき、KindleやiPad向け電子書籍と違って端末に依存しないのが特徴。
基本はWebブラウザでの閲覧だが、出版社が電子書籍をEPUBフォーマットで提供していればダウンロードも可能だ。
Webブラウザで閲覧する際は、印刷、保存、コピーはできない仕様。
EPUBファイルにDRMをかけるかどうかは出版社が選べる。
電子書籍の売り上げは出版社とシェア。半分以上が出版社の取り分となる見込みという。
出版社を通さず、著作者が個人で自著を販売することもできる。
まずは、検索と相性の良い、テキスト主体の書籍だけを対象とする予定だ。
漫画の販売は未定。複数の書き手などが関わる雑誌も、権利処理が煩雑になるため未定という。
出版社のサイトやオンライン書店など、Google以外のサイトからGoogleエディションの書籍を購入できる仕組みも用意する。
出版社サイトがGoogleエディションと連携すれば、電子書籍への参入が容易になるといったメリットがありそうだ。
(後略)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/08/news082.html
コピペしかできないのは自分が何もわかってないからそれしかできないんだよ。
取りあえず
コミックス情報で
担当教えてほしい
怪体とかさ・・・。
してはいけない増刷をしてたよね。
どっかのバカ会社
twitterで熊谷が椎名の所に行くと言ってるが何しに行くんだろう
総合落ちたのに誰も新スレ立てないw
現在アンチスレだけが存在する、まさにワイルドライフ状態
ttp://cnanews.asablo.jp/blog/2010/07/13/5216229 >あと、読者の皆様にはあまり関係のないことですが、
>担当と前担当が部署を異動することになりました。
>いい仕事していただけたと思います、お世話になりましたー。
>別にワタシの担当だったことが異動の理由じゃない・・・・・・と思うんだ、
>たぶん(^_^;)。新担当は『ハヤテ』と兼任です。よろしくお願いします。
宇佐見、沼尻異動で熊谷が絶チル担当か
しかし絶チル担当変わりすぎ
ああ、沼尻が落ち込んでたってのはこの移動が理由だったのかね
慣れてきた所を移動になると、色々不安定になるからなー
変わりすぎといっても、有井の2回目は担当なったばかりのが1カ月で体調不良で降板した代打だったりで、
別にトラブってるわけじゃなさそうだけどな
「椎名と編集の(しこり的な)トラブルではない」という文意はわかるが、
椎名にとってみれば、純粋にトラブルじゃないかなソレ(笑)
はぐれメタレは担当持たないで雑用やってたみたいだし
雷句の頃はそういうのがいっぱい居たという話じゃないか
一ヶ月で降板するような具合なら、切れとは言わないまでも
もうちょっと下積み修行&様子見しててもよかったんじゃないか?
”(ベテランが)(椎名の)担当なったばかり”だったらスマヌ
>>291 いや、1カ月で降りたのは今は復帰して出雲の担当やってる小川だが、書いた通り体調不良で、だから、
下積み修行とか関係ないよ
ただ沼尻も担当になって1年経ってないはず。これも異動じゃしょうがないが・・・
うすた京介と吉田戦車だったかな?あと誰か漫画家がツイッターで愚痴りあってたが、
コロコロ担当が変わると、漫画家のほうもたまったもんじゃないらしい、当然だが
まあ熊谷とはこれまで全く面識なしってわけじゃなさそうだから、まだマシかもしれないけど
副編空席になっちゃったー
宇佐美どこに異動なんだろ?
もう年齢的には編集長でもいいのだが・・・。
となると、副編候補としては
突然担当漫画が不明になった
坪内、則松、もしくは新しい奴だな。
ベテランとしては板谷、近藤、袖崎、熊谷がいるけど
担当の多さからまだデスククラスだろうな・・・。
>>291 はぐれは鬼デレ(しゅんすけから継いだ)
294 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/07/15(木) 18:20:43 ID:h9/QwkO50
宇佐美異動先はサンデーGX(GX編集部ブログより)
>>294 サンクス
宇佐美がGX副編就任か・・・。
ということは・・・新しいサンデー副編は
マチャの可能性が出てきたな・・・。
石川昌彦
元GX副編集長。あの鉄子の旅の初代担当「イシカワ」その人。
スピリッツでラブレター、東大物語などの担当を経てサンデーデスクに。
その時は坪内からコナン担当を受け継ぎ2004年〜2006年まで務めた。(後任は近藤秀峰)
2006年からGXへ移動となり2007年?に副編集長に。
どうもアルチュウこと小室時恵が一時期登板できなかった時のGXを支えていたとか。
ウサとアリイがGXだと藤田とか椎名はGXに行きそうだな
297 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/07/15(木) 23:21:27 ID:elfhu+/G0
藤田、椎名がGXに行くなら活気が出ていいと思うけど。
パッとしないサンデーにいるよりはな。
ジャンプに行けばいいのにな、実力のあるセンセイ
ジャンプに必要なのは実力でなく人気
あそこはコミックス売り上げを10万部単位で丼勘定するレベルだ
実力あるひとならジャンプに行くべきなんだよな。アニメ化とか映画化の率がハンパねーだろ。
まぁ雷句の扱いみてるとどう考えても公正取引委員会が動いてもいいくらいのトラスト状態だよな出版業界って
力のあるクリエイターを奪い合うって言うより、囲ってかかせてやってんだ・・・ってスタンスがミエミエすぎてイヤになる