著作権が問題じゃねーよ
それは当然の作品を守る権利だ、そもそも著作権が無かったらオリジナルが生まれない
コピーと影響を受けた作品の区別もできないならサブカルチャーなんて成り立ってねぇよ
問題はDL販売したとしてもそれに合わさった利益と漫画に対する偏見を取り除いた
市場が海外で未だにできてないことなんだよ
アピールの仕方、経営戦略で圧倒的に劣ってるんだよ
そういうのは大企業が守ってやらなきゃいけないのに未だに日本はそういう面で劣っている
レスする時点でw
安価付ける馬鹿
>>952 「影響を受けた」も「コピー」も本質的には一緒だよ
前者は程度を少なくしてより多くごまかしているというだけ
サブカルチャーも純粋な面白さで成り立っている
正直、今の作品で「オリジナル」なんて存在しない
>>956 何が本質的なんだよアホか
原人の描いた絵でも眺めてろ
>>953 晒してくれてありがとう
お前のレスでわかったよ
本質は、「真似をしている」ということ
その点で本質的には一緒だ
現在では、ただ真似する組み合わせを選んでいるだけ
今のジャンプ漫画なんてドラゴンボールのコピーばっかりだろ
>>959 それを言ったら今のアニメなんかの手法は
手塚治のパクリということになる
グレーゾーンとレッドゾーンの区別も付かないならもう文化には触れないほうが良い
色んな文化の影響を受けて新しい物やアレンジした物を作るのは世界が認めていることだ。
そして行き過ぎた奴には制裁が下るのも認めていることだ。
技法とオリジナリティを一緒くたにすんなよ
>>959 ドラゴンボール以外に価値を感じないならドラゴンボールだけ読んでろよ
古典を分解したらそりゃ無限の作品になるだろうよ
お前が言ってるのはコード進行が同じ曲は全てパクリと言ってるようなもの
>>960 グレーゾーンとレッドゾーンに分かれてるのは
程度の違い以外に何ら違いがない
細かくいろんなとこからパクればグレーゾーンで、ひとつの
作品からたくさんパクればレッドゾーンだ
本質はグレーもレッドも同じなんだよ
>>962 本質は同じだろ
コード進行の例だってそこだけ見ればパクリ
>>963 だからそこだけ見てパクリって言うのは視野が狭いと言っている
メガバカを思い出せ
そりゃお前がそうやって減点法でオリジナリティを評価してるからだろ
>>963 多いと少ない
これは凄い大事だよ、そして大衆に分かるように広げるのは物量が全て
そして本質というが、何がお前の本質なのか分からない
全てがオリジナルな作品なぞ存在しない、まさか小説や映画的表現入れた漫画がパクリじゃないというのか?w
>>964 むしろ、そこだけみて本質は同じパクリだとわからない方が
視野が狭いだろ
パクリなんてそんなもんだよ
>>967 多いと少ないと言っても、総量は変わらんからな
そこだけみりゃパクリと何ら変わらんだろw
中二病を経験してきた俺には本質がパクりってのはだいたい分かる
でもそれを言ったらドラゴンボールだって本質はパクりだろ
今の漫画とか今の時代とか今に限定してんのが意味分からん
物語のパターンは聖書の中で36種全て出尽くしている(キリッ
>>969 パクリの総量みたいなもんかな
いろんなとこからパクッてきた総合の量みたいなもんが
どんどん増えてきて、最近は100%になってるんだよ
>>968 一部を見てると自分で認めたのにその一部がお前にとっての本質なのか
視野が狭いのはどう見てもお前。世の中の文化の積み重ねをパクリと呼ぶのがお前の道理なんだな
パクリとは?
1. 他人のものをこっそりと泥棒すること。
2. 逮捕のこと。通常は「パクられる」(=逮捕される)という受け身形で使われる。
3. 他人・他社・他国の製品・作品を真似すること。盗作。剽窃(ひょうせつ)。
4. 『パクる』の名詞形。
>>972 一部のパクリを全体のパクリと同一視できないお前の方が
むしろ視野が狭いと言ってるんだよ
広くなければ本質を見抜けないんだろうな
>>968 何故、大小の理論に総量が出てくるんだ?
ごめんちょっと日本語喋ってくれ
そしてパクリという理論を説明しないから論自体が繋がらない
>>975 1+1+1+1+1の総量は5だが、2+2の総量は4です
だが、1と2では1の方が小さいです
頼むから論点を作品にしぼってくれよ
叩き合いたいだけか
>>971 最近のが100%パクりだという前提条件でいうと
ドラゴンボールのオリジナルって何?
1+1+1+1+1にしておけば、1は小さい数なので目立たない
2+2はより目立つ
だから黒に近いのは後者
パクリと判定されやすいのは後者になる
でも前者はごまかしてるだけで、本質は同じ
>>976 そうだよ、だから多いか少ないかどちらが正しいかの議論に
総量は無意味ってことだ
少ないなら許されるケースと多いなら許されないケースの話なのに
お前はどっちも許さないと言う、だから総量と言ったお前の理論が破綻してるわけ
>>978 一生懸命ごまかしたもんまで細かくわかるわけではないから、
そこは感覚的なもんに頼らざるをえないな
今の漫画よりはオリジナル臭がする
>>980 総量は無意味ではないよ
パクリなしでは成り立たなくなってきてるという話なので
>>974はオリジナルとか本質とか言葉に対して幻想を見すぎ
うんこ
>>980 だから最初から言ってるだろ?
影響を受けたのと、コピーの境目の話なのに。その論が無意味だって。
ちなみに俺はパクリは有りだと思ってんだぞ?程度の差でな。
それが大衆が認めればいいという話。
つまりドラゴンボールは本質的に西遊記のパクリw
>>984 総量が何の議論のために無意味なのかはわからんが、
少なくとも、俺の主張したい「最近はパクリじゃないと
成り立たなくなってきている」という論には必要だな
そして、俺はパクリがいいとも悪いともいってない
まあ、ドラゴンボールが西遊記をパクってるところはあるだろうな
>>981 なんだよ長々と言っとるけど、けっきょく
俺様が何かに似てると思ったらパクリ、わからなかったらオリジナル
かよ
>>989 その可能性は高くなるだろうな
誤魔化し切れないパクリが多ければ、パクリの総量も
多くなるという相関関係は明らかだし
お前らは何と戦っているんだ
>>988 いやもうお前にとってはドラゴンボールの本質は西遊記なんだろ?w
いい加減破綻してる事に気付けよw
それでおk
>>992 いや、全然違う
ドラゴンボールが西遊記に対して、本質的にはパクッているのと
同じ事をしている部分があるってことだ
>>987 影響を受けたのとパクリという言葉の境目はお前の論じゃたぶん答えが出ないから
全てにおいてパクリという前提を置いて語ってるから
論じるが事が無理なんだ
そしてお前の言う論の本質に「どうすればパクリじゃない作品が出るのか」っという
明確な主張の本質が無いから主張になってないの、お分かり??
>>994 一部のパクリを全体のパクリを同一視してるんだろ?
同じことをしている部分があるのが許せないんじゃなかったの?
>>995 境目は程度の問題だといってるだろ
そして、それははっきりしてない
それはイケメンとブサメンの境目がはっきりしてないのと同じだ
>>996 本質的には、一部のパクリも全体のパクリも一緒だね
真似をしているという点で一緒だね
ドラゴンボールも西遊記の真似をしている点はあるってだけ
許せないとか許せるとかいう話は一切してないが
>>997 そうだよはっきりしてないから多いか少ないかの話になるんだよ
釣られてる奴は皆パクリコンプレックス
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。