●○●マガジン編集部を語るスレ Part3●○●

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301名無しさんの次レスにご期待下さい
マガジン編集部が育ててるのは新人作家じゃなくて
新人編集者だよね
302名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/07/08(金) 21:09:48.27 ID:eV+v6R91I
新人編集が育ってる気配もないけどなw
303名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/07/09(土) 08:57:16.53 ID:fpuRpiS50
イブニングの新しい編集長ってどう?
早稲田だっけ?
304名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/07/09(土) 23:13:40.98 ID:ht4K7N8sI
ティジクンのような、漫画を全く知らない原作者を
コネだけで採用するようなマガジン編集長よりはきっとマシ
他にもブンブンビーを自分の好みでゴリ推して見殺しにしたり、
俺には何考えてるか理解不能なので…
305名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/07/10(日) 11:45:09.21 ID:7ZNVCRfHI
俺の担当多分早稲田だったと思うけど
ほんと会話ができない・・・
人の話全然聞かないで思い込みで話進める。
打ち合わせはただの時間のムダだ。
306名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/07/10(日) 12:06:46.90 ID:Oe/y+W+w0
 なんか特撮板のゴセイジャーアンチスレで見た若松プロデューサーみたいな感じ
307名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/07/17(日) 06:54:42.84 ID:OAY/eCXjO
モーニングの編集後記見たら
もうしまの後藤記者らしき人が戻ってきたみたい

モーニング副編は鯉渕(MMR最初のゲスト)、後藤、都丸、宮本、
綱川・・・と来るか
誰か編集次長にならんかね
308名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/07/24(日) 23:33:47.66 ID:zyPl6Jhu0
サンデーは頑張ってるようだな
マガジンも対抗して頑張れ
まずは余剰人材のリストラから始めよう
309名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/07/25(月) 08:46:14.94 ID:WYDdAhUk0
今の編集次長がよく分からんけど
一歩の担当だった今西かな?

とりあえず編集部員を結構入れ替えてもいいと思うんだけどね

都丸、米村、菅原、川窪の陰に隠れてるけど
何気に千葉副編集長はすごいと思うんだよな・・・。
ちばてつや、あきおの甥、七三太朗の息子で立教卒とかコネ入社の臭いばかりするけど
「ベイビーステップ」やら「生徒会」やらちゃんと人気作品立ち上げてるし
さすが漫画家一家の血をひきしもの、といったところですな。
310名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/07/27(水) 19:04:52.34 ID:yL28Zz2nO
今週でGTOはバイバイかな。
鬼塚ビール飲んでからバイク運転してるよね?
飲酒運転w
担当編集者はチェックもしないのかね?
311名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/07/30(土) 19:08:11.84 ID:R5D+ngqII
皆そうとは言わないが、仕事するフリが仕事の編集もたくさんいるからな。
そんでたまに寝れない時があるといつまでもグダグダ抜かすっていうww
312名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/07/30(土) 19:37:49.56 ID:vXk1ew6E0
新人抜擢して連載が外れたら敗北者のイメージがつく
抜擢せず延々と連載候補者無し、と言っていれば成功も失敗も無いが経歴に傷は付かない

さて才能は無いが悪知恵がきく編集者はどうするだろうか?

今頃エロ漫画を必死で読んで売れそうな漫画家を探してそう
マガジンの育成力なんてそんなレベルだろ
313名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/07/30(土) 23:44:19.64 ID:bb+sdK60I
またキバヤシ原作で新連載始まるって聞いたが本当かな?
つうかキバヤシいなくなったらマガジン終わるな。
314名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/07/31(日) 14:24:28.18 ID:yGDlCVQoI
実際に自分の若手担当は某有名漫画家とコネ作ろうと一時期必死で
「マガジンで描いてくんないかなー そしたら僕も…」
みたいなこと呟いてたなw
自分から担当希望した新人でも、ちょっとやってみてイマイチだったら
すぐ捨てるような奴。
実際今新人マジで持ってないっぽくて焦ってるw
まあ確かに当たるか分からない新人を時間かけて育てるより
有名な漫画家に媚びる方が早いし確実だよな。
ぜひ頑張ってもらいたいw でないとマジで左遷組ww
315名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/07/31(日) 14:41:31.88 ID:C6bExECH0
>>313
実際今の森田編集長の一個くらい先輩という理由なのか
先輩権力行使しまくってる感が・・・。

あの人やたら思想的で説教臭い漫画になりやすいから
あんまり好きじゃないんだよなー
金田一も都丸がモーニングに行ってから
トリックよりも香ばしさがより強くなったし
(探Qから結構出てたけど・・・)
316名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/07/31(日) 16:38:57.90 ID:gkE51jNTI
いまだにキバヤシ理論が盲目的に信仰されてるのは問題だよな。
この人がマガジン黄金時代を築いたのは確かかも知れんが
今のマガジンの気味の悪さや 編集の新人育成に対する興味の無さ
ジャンプとの埋まらない格差を作ってしまった原因も
この人にある気がする・・・所詮その場しのぎにしかならなかったというか。

とは言えキバヤシは頑張ったしな
1番問題なのはマガジンの売上にあぐらかいてノンビリ鼻くそほじってる糞編集共だな
317名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/07/31(日) 16:44:35.89 ID:T4D3V7tv0
   r ‐、
   | ○ |        .. r‐‐、
  _,;ト - イ、      .∧l☆│∧  良い子の諸君!
(⌒`    ⌒ヽ    /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
|  irー-、 ー ,} |    /     i
| /   `X´ ヽ    /   入  |
318名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/07/31(日) 16:55:43.95 ID:3lYN22FlI
まだしばらくキバヤシ氏の傀儡政権は続くだろうな
319名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/07/31(日) 17:54:07.95 ID:VTgawbEuI
経費をウンコに変えてるだけの編集も結構いるからな
そんな連中に比べれば樹林は相当偉い。
320名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/07/31(日) 18:34:57.63 ID:U/CJe5RbO
樹林は
「嫌な左評論家」みたいな所があって
嫌いだけど
実績は認めざるを得ない
だから嫌いって言えるんだろうな
一応凄い奴ではあるな
321名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/07/31(日) 18:44:00.65 ID:Vx8hBBlwI
確かに氏の左臭は凄い・・・
そのせいかマガジン全体からもぷんぷんするしな
322名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/07/31(日) 21:07:09.23 ID:D3vJ6p2I0
キバヤシのやったことはノーリスクのギャンブル連載
当たったら俺の原作のおかげ、ハズレたら作画家が糞だったからというやつ

キバヤシはペンネームを使い分けて当たった作品だけ「実は原作者は俺でした」と自慢する
コケた漫画についてはスルーする糞野郎

マガジンの絵師を作画マシーンにする仕様を作ったのはキバヤシなのかもな
323名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/07/31(日) 21:50:01.19 ID:RgdFB5qPI
確かに失敗作は無かったかのようにスルーするなw
324名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/07/31(日) 22:11:25.98 ID:NrdE8tGb0
樹林の話題を切るようで悪いが
講談社はやっぱり定期昇進みたい
11年目ぐらいになると副編のようです
ソースは絶望担当の三浦の話
ttp://wni.wondernotes.jp/interview11/

っつーわけで、樹林は副編集長までいった・・・って言うけど
実際はそこらへんでした・・・。
でも偉そうな感じが出てたのはなぜ・・・。
325名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/07/31(日) 23:03:00.39 ID:D3vJ6p2I0
キバヤシは漫画原作で当てて印税長者になったんだろ
そうなると社畜なんてやってられなくなる

フリーになってからは下降線のようだが金は十分あるから気にしないだろ
326名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/08/01(月) 00:45:16.18 ID:bK2YVxFXI
副編なんてわんさといると聞いたことはあったが
そういうことだったのか…
327名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/08/06(土) 19:37:39.96 ID:65RUikgNI
若手ならGEの佐藤と進撃の川窪 富士川も新人賞の成績いいな
あとは写植でも担当させとけ
328名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/08/09(火) 07:13:18.86 ID:0mX7h1AwI
他の編集が経費で無駄にボールペン買うのが
経費無駄使いだと異様にわめく俺の担当。
仕事で結果出せてない奴の精一杯の反撃にしか見えない…
自分だって一言「仕事」ってこじ付けて経費無駄使いしてるくせに、あほか。
329名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/08/09(火) 10:58:25.43 ID:xj95IrOT0
業績好転させるにはリストラが一番なんだよな
年俸1000万円の人間を100人首にすればそれだけで「年間で」10億円のコスト削減
10年早く退社させれば100億円のコスト削減

ゴーンやストリンガーのえぐいのは首切りして利益を出している点
経営手腕といえば華々しいが実態はただの首切り
外人にとって日本人の雇用なんてどうでもいいんだよ
だから平気で9億円近く年俸取れる
マスゴミに広告を出稿すれば経営改革の暗部には目をつむってくれるしね

講談社も真似してみれば
日テレやTBSはすでにやっているようだし
330名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/08/12(金) 21:26:48.27 ID:ej9iQT/T0
講談社は同族経営で労組強いから変わらないでしょ
社内がいびつ過ぎる
映像事業でコケたら本格的にリストラせざるをえないだろうね
331名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/08/13(土) 14:06:45.39 ID:JqrD4pbl0
332名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/08/16(火) 21:32:12.04 ID:yHNHrdKI0
お盆休みもたっぷりもらえて
同僚と週何日かのペースで長時間飲みにいける余裕あって
六時間ぐらい寝てるくせに
なにが「編集の仕事は他より大変」なんだか・・・

ちょっと徹夜しただけで、俺との打ち合わせのときしんどそうな顔すんのマジでウザ
他の部署楽だっつーならとっとと異動届だせばいいのに
333名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/08/16(火) 23:51:11.94 ID:qhoOqdtz0
>>332
脳内漫画家の人?
334名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/08/17(水) 01:19:26.28 ID:79IWu4b/0
その編集さんは世間知らずの甘えん坊さんなんだねww
そういうタイプはおだててあげないとヤル気失くすからねぇ。
335名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/08/18(木) 09:21:30.07 ID:40DGPyEtO
>>332
ここには約3名ほどマガジン作家の卵がいます
そして何故か新人編集も出入りしています
生暖かく見守ってあげて下さい
336名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/08/18(木) 23:35:17.36 ID:Mh+6yI4vI
ほんとに新人編集が出入りしてたら面白いけど
337名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/08/19(金) 00:00:52.72 ID:1ry3Srum0
サンデー編集スレじゃあるまいし、そんな暇な奴はいないだろw
338名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/08/20(土) 01:01:45.28 ID:a3aeJNxg0
サンデー編集スレは不自然なタイミングで擁護レスが書き込まれるから怖い
雷句事件以降は信頼ゼロになったのに何やってるんだろうね
339名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/08/20(土) 13:00:53.57 ID:8QxCMXUqI
マガジンだって発行部数少なくてしんどいとか言われてんのに
サンデーはその約半分とかもう駄目だろ
340名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/08/21(日) 19:57:21.82 ID:8ZYolE6pI
新連載、また企画の原作付きで絵だけ新人てパターンか
新人の純粋な連載ってなんでこうも少ないんだ
マガスペで新人のデビュー作結構見るけど、
あの人達が警察犬漫画やティジ君やマラソンクイズ漫画以下のものしか
描けないとはちょっと思えないんだがなあ・・・
マガジン編集は他と比べて新人に優しいとはきくが、
飼い殺しにしてるだけなんじゃなかろうか

編集の人達も
新人漫画家の話作りにいくら真面目に付き合ったって
どーせ樹林さん原作の漫画には勝てねー
と思っていそう・・・

なら最初からジャンプのガリョキン賞みたいなやつ
つくればいいのにと思ってしまう
341名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/08/21(日) 20:47:32.63 ID:rrtfTPVL0
マガジンは編集者が作ったオナニーストーリーばかりだからな
漫画家独自のオリジナルのアイディアは全部ボツにしてそう

原作に噛んで印税欲しいという浅ましい魂胆なのが見え見え
楽して稼ごうとしないで自分で絵も書けばいいのにね
このままだとサンデーの二の舞踏んで瀕死になるだろう
342名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/08/24(水) 19:14:47.57 ID:ORvlenZI0
>>340
週間のペースに間に合わないから
343名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/08/24(水) 19:41:32.88 ID:KhTsILeVO
ハマナカ赤本生徒会とずっと氏家ト全読んでるけど
編集主導じゃないらしい
地方在住だからか4コマだからか
344名無しさん:2011/08/26(金) 13:32:14.80 ID:KlaT37x10
4コマ漫画に他人の原作はいらないでしょ。
345名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/09/02(金) 00:15:03.75 ID:3U0Vt+ylI
今はそこまで介入してくる編集もいないという印象、俺的には。
とくに若手はあんまりそういうこと面倒だからしないんじゃ?
ただ明らか実力のない編集よりは
売れるテンプレ作って新人を乗っける編集の方がマシかもなww
346名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/09/02(金) 00:20:42.13 ID:YYPmyf970
マガジン程度だったらエロ同人の方が稼げるだろうな
ジャンプなら別
しょせん頭でっかちの編集者が考えた漫画なんて誰も読まねーんだよな
メジャーの場合、ジャンプと角川の二強だろうな
347名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/09/02(金) 03:05:37.46 ID:Uocuv0daI
マガジンて読者層イマイチ分かんないのに
編集長は
最近は年齢層あがったり色々あるが、ターゲットはあくまで男子高校生
って言ってるのがまたよく分からん
348名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/09/05(月) 01:05:14.18 ID:d2fxs/zRI
マガジンのあの妙なおっさんクサさは一体どこから
349名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/09/05(月) 12:37:20.79 ID:dqo0fFp/0
そりゃ・・・30代以上の編集が大量にいたり
編集長の先輩が原作者として乗り込んでいたり
編集長よりキャリア長そうな契約社員がいたりするしなぁ・・・。
350名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/09/05(月) 21:12:24.41 ID:N/A1hqRS0
団塊jrって地味に労害だからな
351名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/09/05(月) 23:11:52.10 ID:khVMBwhtI
昭和くささも上の人らが狙ってやってんじゃねえのw
こういう泥くさくてダサいのいいやん、みたいな。
20代の編集も毒されてるのが笑える。
352名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/09/05(月) 23:45:47.24 ID:0PpfyBeV0
アバウトの悪口はもうやめて〜
1985年(今から25年以上前w)の少年隊デビュー曲、
仮面舞踏会を高校生が振り付け完コピで歌うとか・・
353名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/09/06(火) 00:27:24.37 ID:WjEwBNI9I
編集部も漫画家も高校生の主人公にしときゃ
高校生向けの漫画になるとか思ってんのかね…
ドラゴンコレクションは逆に対象年齢低すぎ
どこに向けてんだよ
354名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/09/06(火) 07:52:44.42 ID:tK+iuhXd0
チャンピオンの不良物の方が今時の高校生らしいっつーのもアレだな
355名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/09/06(火) 23:14:17.67 ID:qGagIlivI
GEの若者ぶってる感じも痛々しいと思うわ
明らか違和感あんだから無理すんなと
356名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/09/09(金) 18:20:24.26 ID:nsJIfd1r0
>>346
ジャンプ信者低脳すぎw
357名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/09/11(日) 13:00:47.44 ID:fvI78WhX0
>>352
個人的には
そのおかげで逆に笑えるんだよなぁ

別に泥臭さは俺は嫌いじゃないんだけど
ここ最近のマガジンの(純粋?な)恋愛漫画は
キャラクターの人間性が未熟というかいびつで
なんか見ててイライラするんだよな

なんか違うんだよ・・・ドロドロしすぎて・・・好きな人は買ってもらうべきだけど
またラブひなみたいなギャグ混じりのスカッとする恋愛ものがいいなぁ・・・。
もしドロドロが受けるって思ってたら
それはやめてほしいわ
358名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/09/13(火) 23:36:05.46 ID:iNQe9ACYI
GEで愛とか言ってたのには流石に失笑した
漫画家も編集もマガジン読者舐めすぎw
359名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/09/14(水) 18:45:07.03 ID:f5Cn21CP0
>>358
表紙にドマジメとか書いてたしな、読者とのズレが凄いよな。
コミック売れてないんだからさっさと打ち切って本当に真面目な
恋愛漫画でも新連載させればいいのにな。
360名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/09/15(木) 23:10:47.54 ID:tURJ+K150
キモ絵が多すぎる
361名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/09/16(金) 23:31:45.68 ID:mU53U0LT0
キモ絵と言えば赤松とゴッ輝
ヒロ君はそれ以下
362名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/09/18(日) 15:23:57.30 ID:UWgpSxmc0
>>359
真面目であれかぁ・・・
君町のリョーイチ記者含むダブル鈴木とか、ちょっと恋愛に関して
ひねくれた見方をしてないかなぁ
>>361
パクリやイミテーションだからそれ以下ってか・・・。
(個人的には楽しんでいるし、個人の考えにケチ付けたくないので終わり)
363名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/09/23(金) 17:36:40.01 ID:aDR/n6MPI
すでにドラコレ打ち切り臭がする
原作付きなのに話がすげえイマイチなパターンはもういいだろw
364名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/09/25(日) 10:18:52.54 ID:+WE0i6vo0
ゴッ輝も終わりが近づき
そろそろマガジン、大きいのが若干少なくなってきてるなぁ

そろそろいいルーキーでねぇかなぁ
365名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/09/25(日) 10:58:53.45 ID:w7HJJalj0
>>364
100%無理
マガジンは編集部主導で漫画を作るのでスケールのある漫画家は弾かれるだけ
頭のいい編集部が考えたストーリーを絵にできる奴隷体質の作画マシーン以外は起用されないだろう

例外はオタクの性癖が分かる漫画屋な
366名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/09/25(日) 12:03:40.60 ID:WdyYeyfJI
公に「原作付き」って言ってない漫画でも
ある程度経験のある編集が担当の場合、話のプロット全部書いて漫画家に渡すんだってな
若い編集の成長の肥料に成り下がってミスリードされまくるのとどっちがいいのかねw
367名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/09/26(月) 23:03:08.62 ID:tkJyGLvDI
そろそろ編集長替えた方がいい気が
368名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/09/27(火) 12:07:54.19 ID:bf+h0d550
369名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/09/27(火) 19:03:43.98 ID:TGP1SBWk0
>>367
年功序列とかに従うと
2013年に退任・・・ってとこかなぁ・・・。
370名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/09/27(火) 19:50:11.23 ID:uqeQK6JK0
来年辞めるって聞いたことあるな。噂だが
371名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/09/27(火) 22:56:16.17 ID:6UAcyW4zI
何にせよもうそんな長くはいないってことなんかね
いい方向に風通し良くなって欲しいよなーマガジン
372名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/09/27(火) 23:10:08.43 ID:mtU6lJsp0
マガジンは負け組しか読まない雑誌なんだからもっと油とザーメンくさいほうがいいんだよ
ヤンマガの方が将来性あるわ
373名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/09/29(木) 10:45:35.30 ID:7D2GGcpc0
>>370
任期的にはたぶん有ると思う
もうあの人次長だから・・・またどっかのさびしい部署兼任するんだろ

でも次の編集長ってのがいまいち見えてこないんだよなー
今の編集次長、林田じゃない人だし
年齢的には一歩の担当だった今西ってのが怪しいけど
374名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/09/29(木) 19:13:13.39 ID:5UCHKEBEI
もしくは他の雑誌から来るとか?
今の編集長も確かそうじゃなかったっけ。
375名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/09/30(金) 07:02:21.94 ID:mqwBpUOt0
>372
負け組の三流サラリーマンが読む雑誌だからな
電車の中での読者もあまり品格の良くなさそうな奴らがほとんど

ヤンマガなんてマガジンよりも社会的階級層の下の奴らの為の雑誌だろw
受刑者・犯罪者予備軍・ホームレスなど社会の最底辺ご用達の雑誌だろ
376名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/09/30(金) 11:24:48.73 ID:nPDhkbXGI
一流企業に勤めてる勝ち組が、
"負け組の気持ち分かってやってるんだぜ!ホレホレこういうの好きだろ"
って読者を上から見下しながら作ってる雑誌。
377名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/01(土) 21:47:29.83 ID:ITL3PXoh0
ヤンマガは下劣だが読者満足はちゃんと考えてるぞ
マガジン編集部のようなオナニーはせず、オナニーばっかしてる読者を楽しませようとする姿勢は感じる

俺はヤンマガは買わないがw
378名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/03(月) 23:50:46.49 ID:lQMxpfEO0
■キバヤシ

それ、僕ですよ(笑)
@k_tsurushi 1986年頃『週刊サンケイ』でバイトをしていた「樹林くん」と樹林伸は関係あるのだろうか?
http://twitter.com/#!/agitadashi/status/120500410661347328

僕のいた班のデスクは小林さんでした。こわもての経済部あがりで、原稿見せるのが、最初は怖かったです(笑)
でも、宝田さんは優しかったです。 @k_tsurushi そうでしたか(笑)。
僕は当時、同誌の「中折り班」にいました。小林さんがデスクだか副編でしたね。
http://twitter.com/#!/agitadashi/status/120521874810740737

就職活動がうまくいかずに、いわゆる就職留年してたんです(笑) 
つまり学生ライターだったわけです。派手な仕事なんかありませんよ(;^_^A 
@k_tsurushi なんであんな冴えない、地味な「週刊サンケイ」でバイトをしてたんですか?
http://twitter.com/#!/agitadashi/status/120524808814460929

あの地味な編集部も、良き思い出です、今となっては。奥さん、デビューおめでとうございます! 
@k_tsurushi 「週刊サンケイ」では山際淳司さんも学生ライターをやっていたとか。ところで、
私の妻のワタナベ・コウ(@watanabe_kou)が今年、48歳で漫画家デビューしました。
http://twitter.com/#!/agitadashi/status/120528407011405825

はい。
なんといっても新聞から週刊誌から山ほど揃っていて、それを読むのがまず日課、というのが、一番の勉強でした。
ともかく新聞、死ぬほど読まされましたし(笑)
@k_tsurushi 私も鍛えられました。原稿やリードの書き方、タイトルのつけ方。「週刊サンケイ」は良い経験でした。
http://twitter.com/#!/agitadashi/status/120530185463406592
379名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/03(月) 23:51:32.37 ID:lQMxpfEO0
批判は創造性につながらないよ、という話は何度もしてるけど、もうひとつ。
漫画家を目指している、あるいは何らかの形で創造性を要求される仕事をしていきたいと思っている人たちに、
ワン・アドバイス。
http://twitter.com/#!/agitadashi/status/120162235707432961

僕が一緒に仕事をしてきた、卓越した才能を持っていた漫画家たち
(藤沢とおる 安達哲 大島司 さとうふみや 綾峰欄人 朝基まさし 他)に共通していえるのは、
自分を凄いと思っていなかった点だ。向上心がメジャーになってもあったということ。
ただ、ほどなくなくなってしまった者もいたけどね。
http://twitter.com/#!/agitadashi/status/120162293416869888

藤沢とおる、について。ヤツは、一緒に遊びにいっても(若いころは年中いってた(笑))、
ヒマさえあれば、絵を描いてた。
「なんでお前、絵描いてるの?毎日仕事で描いてるのに」と訊いたことがある。
そしたら「いや、俺、絵、下手だから」と言ってた。十分、その時点で巧かったのに。
http://twitter.com/#!/agitadashi/status/120163596465483776

『GTO』は、1巻が260〜270万部売れている。
そんな漫画家が、「俺、絵、下手だから」 って言って、ずーっと絵を描いてたんだぜ。
仮にもそれでメシ食ってるプロの漫画を、上から目線で批判とかしてるヤツ、
お前は一生かかっても、メジャーになんかなれないぜ。俺が保証してやる。
http://twitter.com/#!/agitadashi/status/120164380678688768

「今日はいつになく言葉強いですね」と言われた。そうかもしれない。
ちょっと時間があったので、久々に色々ネットを見て回ったら、偉そうな発言が多いのよ。
自分がこの世で一番ワカッてるぜ、みたいな?そんなわけないってことを、自覚してほしい。
俺だってそうだし、皆ワカッてなんかいないんだよ。
http://twitter.com/#!/agitadashi/status/120167119345287169

■新條まゆ
@agitadashi 私も若い頃そんな上から目線の時期がありました。
ある日、アシ仲間で新人作家の批判をしてたら、先生から
「今文句言ってる漫画以下の漫画しか描けないから、あんたたちはデビューできないのよ!」と言われて
目からウロコでした。いい師匠と巡り会えたのも運の強さでした。
http://twitter.com/#!/shinjomayu/status/120166624937508864

■キバヤシ
素敵な師匠です!
http://twitter.com/#!/agitadashi/status/120169043708751873

僕が、まだ世に出ていないクリエイター諸氏にアドバイスしたいのは、「ネットを見るな」です。
@macoto_mizusawa 漫画やアニメなど、コンテンツ制作の現場が萎縮してしまうのも、
各方面からのそうした「ご意見」だったりすると思うのですが、そちらについては如何お考えでしょう
http://twitter.com/#!/agitadashi/status/120171481723449344
380名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/03(月) 23:53:20.75 ID:lQMxpfEO0
バカな編集者ほど罪深い人種はいません。
世の中を変えられるほどの才能をもっている人間すら簡単にスポイルしてしまう。
ダメ編集者かそうでないかの踏み絵その1。
「あ、これは読者からクレームつくね。ダメだよこんなの」とかいうことを、やたらと言い出すヤツ。
自己保身しか考えてない。
http://twitter.com/agitadashi/status/120173076745949184

俺は、手前味噌ですが、(藤沢クンあたりに訊いてみてもいいよ) そういうことは、ぜったいにいわなかった。
常識的に問題ないだろ、と思える内容なら、まず編集長にぶつけて、それでダメでもねばって、
妥協点を見いだすまでトコトンやったよ。
いいか、若いヤツら。それが漫画編集者魂だぜ。
http://twitter.com/agitadashi/status/120173576467910656

ダメ編集者の踏み絵その2
「もっとさー、パーッと、派手にさー、なんつーか、ガツンとインパクトのあるコンセプトでいこうよ。
地味なんだよ。あと、絵ね。これ、今のトレンドと違うから、変えよう。この人の絵、マネしてみて」
……なんて編集者は、カスなので、ただちにチェンジすべし(笑)
http://twitter.com/agitadashi/status/120181608581038080

言葉にするなら、ダメ編集者その2は、「具体的でない」「流行を追う」……の二つ。気をつけようね。
http://twitter.com/agitadashi/status/120181836923146240

漫画家と編集者の関係に限定して書きましたが、他のすべての仕事上の人間関係にいえると思うので、もう一度。
「自己保身」をすべてに優先するヤツとは、一緒に仕事をしないほうがいい。
やむなくする場合は、逃げ場を用意した上で。「いい仕事をする」ことを最優先するヤツとだけ真剣に付き合うべし。
http://twitter.com/agitadashi/status/120184333746184192

このツイッターにくるリプライだけ読んでても思うんだけど、漫画が本当に好きっていう人たちは、
魂の綺麗な人たちが多いよね。批判ばっかの連中はおいといてね。素敵です。愛してます!
http://twitter.com/#!/agitadashi/status/120177130104565761
381名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/04(火) 00:00:59.37 ID:GjTSs7Pt0
せっかくだから、ひとつだけ言いたい。(いっぱい言ってるだろという突っ込みはナシで(笑))
漫画が心から好きなら、漫画編集者を目指すのは大賛成。
漫画に関わる仕事で、一番楽しい職種だと思う。(漫画家や原作者以上に)ただ責任は重大なんで、
ハンパな気持ちで目指してほしくない。よろしくな!
http://twitter.com/#!/agitadashi/status/120174945534885888

俺が.社員編集者だったのは、わずかに12年だけど、その間に普通の編集者の一生分の経験をしたと思ってる。
(編集長はやらなかったけど、それ以外) だから、編集者を目指すガキども。
心して、ここまでのツイートを読めよ(笑)
http://twitter.com/#!/agitadashi/status/120185433496895489

さて、そろそろ(ようやく?)眠くなってきたので最後に。
僕が講談社に入った時、新入社員研修で元編集者だったり現役編集者だったりした人たちが、
なにげなく口にしてた「編集者っていうのはね」という言葉が印象に残ってる。
講談社の社員はね、とか出版社ではね、とかいう言葉は一言もなかったです。
http://twitter.com/#!/agitadashi/status/120196498582536192

ご心配なく。そんな時は、その場で『先輩として』叩きのめしてやりますから(笑) あとに引きずることはないですよ。
@YotuyaS なにげないつぶやきにリプ有難う御座いました。
編集関係の方と、すったもんだでもあったのかと思ってしまってました。
http://twitter.com/#!/agitadashi/status/120197562656501761

■久保ミツロウ
樹林さんのツイート熱いな…。
私の場合、この人にはついていけないな〜と思った編集さんからのダメ出しは、
主人公の「僕」ってセリフを「ボク」に変えさせられた時かな…理由聞いたらその編集さんの感覚だけの話だった。
編集の中でイメージ固まり過ぎてる人って苦手だ。一回しか仕事してない人だけど。
http://twitter.com/#!/kubo_3260/status/120307470819270656
382名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/04(火) 01:31:18.90 ID:C+P1Kl/Q0
キバヤシってペンネームたくさん使って売れた漫画だけ実はあれ俺でしたってカミングアウトした卑怯者なんだろ?
売れなかった漫画には触れないって姑息じゃね?

久保ミツロウは絵はまあまあだが話がつまらん
読者を楽しませる気ゼロでそういう意味ではヒロ君以下
383名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/04(火) 07:32:19.96 ID:IcylWHJh0
>>378-381の一部はこっちにもまとまってる
http://togetter.com/li/195362

もしかしたらpgrするつもりで貼ったのかも知れんけど、むしろ
「編集は漫画家にどう介入すべきか」という哲学みたいなもんを感じる
思いつきで漫画家に無茶言って引っ掻き回すサンデーとかは話にならんな
384名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/04(火) 21:29:36.26 ID:+UGLNDAr0
キバヤシって今の講談社ではどういう地位というか位置づけなの?
既に退社していて、『エリアの騎士』ほかの原作者というだけじゃないの?
いくら過去に功労あってもいつまでも他所からこういう事言うの見苦しいと思うんだけどな。
385名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/05(水) 01:31:04.62 ID:ODoZu3HO0
講談社は結果(ヒット)さえ出せば何してもOKってスタンスだろ
386名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/07(金) 22:22:53.36 ID:Um4Ow/z/0
原作者って必要か?
キャラ立てればそれで十分だろ
テンプレ臭いストーリーの漫画なんていらねーだろ
387名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/09(日) 23:33:01.82 ID:iZ5DdsPHI
逆にキャラクターばっかり言う編集も危ないよ。
キャラクターさえあれば漫画は面白いって思いこみ過ぎて(本当にそうなら楽だしな)
ストーリーやネタの基本すらびっくりする程分かってなかったww
本人は、テンプレ漫画ばっかりのマガジンでいま俺が一番真実に近いぜ!って顔してるけどな
388名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/14(金) 02:14:04.94 ID:pjo9sL4GI
なんでもいいから面白けりゃいいんだが
とにかく最近のマガジンは全部読むのが辛い
389名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/14(金) 04:04:03.46 ID:OOx6hi8i0
>>388
全部読まずにコミック買えばいいだろw
390名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/18(火) 13:27:49.64 ID:WXbtCFB7I
今更だけど漫画家には印税10%って少なすぎるよな
それもヒラ社員のバカ高い給料を定年まで払い続ける為って笑える
編集時代のキバヤシぐらい数字出せれば20代で1000万貰ってもいいと思うけど
391名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/18(火) 16:38:00.47 ID:IBnd9rU60
>>390
漫画雑誌のクオリティより自分らの給料優先だからな
まあ、講談社は漫画がつまらなくて売れないのにコミックを値上げするという離れ業をやってのけたくらいだし

金持ち高学歴メンズと不倫したい女子大生はアルバイトをマジすすめる
漫画家のサインくらい余裕でもらえるだろうよ
392名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/18(火) 22:25:44.47 ID:6rOjY0z80
何気にサンデーコミックスも上がってるが、
ジャンプコミックスだけは今も420円なんだな
マガジンコミックス2007年ころは400円だった気がしたが、
売れないゴミ作品を乱発したツケを、
コミック購入者に値上げで押し付けるとはたいした商売だよ
393名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/18(火) 23:17:21.62 ID:CrCVnZGeI
まずは社員の給料下げるべきだよなあ
そこを頑なに維持しようとするメリットがわからん
どうせ頭湧いてる編集達の派手な飲み代に消えてくだけだぞww
394名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/19(水) 19:48:32.25 ID:41/0ieLf0
会社の業績はバブル時代よりも格段に悪化してるのに
給料はバブル時代水準を維持とか信じられんなww
だって普通の企業ならどう考えても下がるだろ
組合強いところは大変なんだな
395名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/19(水) 19:54:46.37 ID:kqy8Ge8WI
それで赤字とかマジキチだな
396名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/19(水) 20:27:25.26 ID:oBw0b3mg0
何が最悪ってこれだけの規模の会社なのに、
野間一族という一族経営から脱却できないのが最大の問題
規模は違えど、その辺のワンマン社長の零細企業とやってる事は変わらない
コミックス、本誌本体の値上げも限度かあるから、
光文社のようにリストラを始めないとならなくなるのは時間の問題
組合が既得権と雇用、高すぎる給与を守ろうとすればするほど、
経営は悪化し、自分たちの首を絞める事につながるのに
397名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/19(水) 20:58:31.90 ID:gh7j1aRh0
漫画家って世間知らずの人多いから編集者の生活のために漫画描いてること分かってないんだよ
漫画家が徹夜で漫画を描いてる時、編集者はキャバクラで遊んでる
その遊ぶ金は漫画家や小説家が描いた作品の売上げから来てるんだよな

パクりのヒロ君は叩かれるけどパクりを黙認した編集者は叩かれない
ヒロ君は汚名をかぶるのに編集者は無傷でヒロ君の漫画で儲けた金で生活している

漫画原作の権利無視して日本でミュージカルする韓国人に抗議する「振り」するだけの講談社
馬鹿じゃねーの
漫画家の扱いひどすぎだろ

芸能人のプライベート盗撮で金儲けするフライデー、昔はヘアヌードで売った週刊現代
何が文化事業だよ
398名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/19(水) 21:43:08.58 ID:kqy8Ge8WI
本気でいい新人育てあげるかキバヤシ並に漫画をひっぱるか
どっちもしない編集ってほんとになにやってんだ?
いくら待ち時間長いっつっても他の仕事だってキツくて理不尽は当たり前だろうに
しかも原稿の待ち時間とかは経費使い放題でマッサージとか行けんだろ?
俺も講談社入りてーwww
399名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/20(木) 09:19:24.68 ID:vdiUAqx10
>>397
元々はサンデーへの批判だった文章を固有名詞だけ書き換えたようなレスだなww
400名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/10/20(木) 22:42:04.80 ID:u7B7fQ1e0
どうせサンデー編集者が書き込んだんだろ