新念能力作成&議論&妄想スレ45

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821名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/08(月) 15:00:27 ID:ISRdZvEe0
>>813
操作オーラを相手にどうやって付けているのかが書いてない。
ハンマーとかの武器で見た様なネタ。

>>814
新人狩の三人組で似たような人が既にいる。

>>815
どうやって握手した手を放す?
長時間握手したままだと筋肉が硬直して意識を失っても放さないようなる気がする。
そうなると第三者の協力なしには手を放せないのでは。

>>816
自己催眠はオーラの無駄遣いでは。
心機能を狂わせるのは操作の範疇では。
物質をすり抜ける具現化物は以前論争になって結論でていなかった気がする。

>>817
前に似たようなのを見た。
あれは半袖短パンの格好をすることが制約に入っていたけど、同じ人?

>>818
水操作は既出。
よくある火、風、水、土、光、闇は大抵既出。

>>820
放出も必要では。
あと、携帯電話操作も既出。


既出ネタが多いのは同じ人が連投しまくっているからだろうか。
822名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/08(月) 15:44:02 ID:DnQu+M64O
>>84
グラサンのオッサンのパイプさんにはシンジさんが書かれてます。
823820:2010/03/08(月) 15:49:43 ID:/gwjgZELO
>>821
確かに放出も必要ですね
操作系能力って操作するための媒介が愛着のあるものの方がいいと思うんですよね
故に携帯電話を媒介にするのが多くなるのは当然かなと思います
確かに既出です、すいませんでした。
824817:2010/03/08(月) 16:34:52 ID:DG+OUoOpO
>>821
同じ人だと思います
詳細は間が空きすぎた為忘れましたが、
蛇足が多くてあまり良い反応が見られなかったんじゃないかな?
それで手直ししたやつを保存しっぱなしだったんで、
改めて投稿した次第です。丁度、長期間スレ無かった時と被ってたと思うので;
だからか内容もシンプルにまとめて有るんだろうと思うのですがどうでしょうか?
825名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/08(月) 23:27:12 ID:wogMHJKr0
流石に全部把握するのは無理だろ
826名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/09(火) 23:45:15 ID:Mylk+94e0
【念能力名】死の行軍(ブラック・カーペット)
【能力者系統】操作系
【使用系統】放出系・操作系・具現化系
飼育する軍隊蟻を操作、また女王蟻を媒介に大量の具現化蟻を産ませ
同様に操作する。(すぐに孵化し成虫となる卵を産ませる)
行軍速度は通常の蟻レベル。攻撃力もあまりないがとにかく数が多い。
蟻同士が連結し、橋や階段等の構造物を作って障害を乗り越える。
【制約・誓約】水の中には入れない。
【備考】
決め手には欠ける。遠距離から半日位かけてじわじわ弱らせる感じか。
視界を遮り凝を妨げるためサポートや逃走用にも。

吸血蟻で赤絨毯も使いたかったがそんな蟻見つからなかったでござる。
827名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/10(水) 03:21:11 ID:QsOQlKLU0
>>826
具現化したアリ型念獣なのか、既にあるアリを操作するのか、どちらかに絞った方が良いと思われ
それぞれメリット・デメリットあるけど、このままじゃ明らかにどっちつかずになる
828815:2010/03/10(水) 03:58:10 ID:KdGnuvnO0
>>821
にこやかに握手してるけど、実は力込めて握ってる、というイメージ。
誓約は、相手の握力のほうが上だったとしても、自分からは手を離さない、という意味。

>どうやって握手した手を放す?
>長時間握手したままだと筋肉が硬直して意識を失っても放さないようなる気がする。
>そうなると第三者の協力なしには手を放せないのでは。

いまいち意図が読めない。
握手で相手の手を握りつぶす能力だと思ってくれたらいい。
829名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/10(水) 07:54:11 ID:2uh1P0FO0
>>827
数が無限の具現化メインなんだけど、女王蟻だけを持ち歩くというのは
蟻の生態から不自然になってしまうのでひとかたまりでの運搬を考えてます。
(軍隊蟻の巣は軍隊蟻自身でできている)
攻撃に使う蟻が具現化ということでお願いします。
830名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/10(水) 09:40:59 ID:QsOQlKLU0
>>829
そういう説明求めてたんじゃなくて、覚悟が感じられねぇって言ってるんだよ
それぞれの美味しいどこ取りしようってのは十分分かってるんだが、それだけにね
既存アリ操作かアリ型念獣、片方に専念すればそれぞれデメリットが生じるが、しかしそれが一種の制約・誓約にもなるから

それこそ、赤絨毯やりたかったなら完全に架空の存在で念獣でいいんじゃないの?
そこでなまじ効率とか自然さとか変な方向に気を割くから、凄みが感じられなくなる
831名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/10(水) 18:41:13 ID:2CKCxjJF0
まあ落ち着け
832名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/10(水) 23:28:58 ID:pNz9bbQi0
>>830
蟻の巣はモラウのキセルやセンリツのフルートのような
発の起点となる道具としてとらえてください。
創るものが生物なので生み出すものも生物になるというか。

尋常じゃない数による恐怖を形にしたかっただけなので
具現化に求めるのは数だけで付加効果は望みませんが、
それでも具現化物を操作という併用型の能力で考えています。
シュートの鳥籠のように携帯可能なものにしたいので。

携帯可能・大量の数・高度な包囲網・遠距離から仕掛ける等の
複数要素の実現を目指した能力ですので覚悟とは遠いと思います。
833名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/11(木) 19:46:21 ID:QtdXiwBt0
ノブナガの能力妄想してみた

【追走の刃陣】
強化:100
変化:80
放出:60
操作:60
ターゲットを設定し、そのターゲットとターゲットからの飛び道具(念、飛び道具問わず)
が円の範囲である4m以内に進入した瞬間に全て迎撃する。
また、切断能力の強化がメインであるが
隠し技として剣を超振動させることで触れたものを振動により
分解切断ということも出来る。
(敵のオーラ防御を強化した剣で突破し、その後触れた肉体等を分解)

【制約・誓約】
『刀』でしか発動することが出来ない。
円の範囲外に能力を発動することが出来ない。
834名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/11(木) 21:24:12 ID:dPRSSNwF0
>>830
>>829をよく読んでないんじゃないか?
>>826だけ読むと実在の蟻も使うように見えるけど
829の説明だとアリ型念獣に専念してて、実在の蟻を持ち歩くのはただの制約っぽいぞ。

>>833
>隠し技として剣を超振動させることで触れたものを振動により
>分解切断ということも出来る。

こういう物理的に大変な能力はハンタじゃ出てこないよ。
水操作でウォーターカッターが無いとか
電気使いの放電が相手の動きを止めるだけって能力漫画は画期的。
冨樫は勉強できるタイプじゃないけど、こういう論理的な部分での頭は本当に良い。
835名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/12(金) 09:08:48 ID:pl1G/nd10
自己操作による自動迎撃ってのはありそうだがな
836名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/12(金) 13:56:17 ID:WJtEsqwK0
>>823
以前に出たネタは電話かけただけorメールだけで人体操作するのはバランスが悪いというレスが付いていたような。
今回のもその辺は似たような感じだし独自性が薄い気がする。

>>824
きれいにまとまっている印象。
ただ、棒高跳び用のポールを武器にというのは絵的にイマイチなのでは。
槍や棍で十分じゃないのかな。

>>825
手を握りつぶした後どうするの?ってこと。
自分から放せないのならその後も握り続けなければいけない。
相手の握力が〜という条件付なら別に問題ないかな。

>>833
超振動で一番ダメージを受けるのは自分じゃないの? 剣を持つ腕がやばいことに。
837名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/12(金) 21:30:32 ID:rvtl0lUW0
【能力名】鉄乙女(アイアンレベッカ)
【系統】変化・操作・強化・放出

鉄球を遠隔操作する能力。液体のように流動的に動く事が出来る鉄粒子の塊で球体を作り、駆使する。
鉄球の大きさは直径1m程度。地面の砂鉄を取り込んで更に大きくする事もできる。

基本は、オーラにより強化した鉄球を用いた打撃攻撃。最大20コ程度の小鉄球に分解して攻撃する事もできる。
また、柔軟に変化させることで相手を拘束したり、刃状や弾丸状の武器にしたり、身に纏えば強靱な鎧にも変わる。


【誓約・制約】
術者は強化系なので複雑な形状を作る事が苦手(操作系能力が必要なため)。なので、球体や刃状などの単純な形状しか維持できない。
苦手な操作系能力を補うために、粒子の保持や固定に磁力化させたオーラも使っている。

また、操作・変化よりに重点を置いたため、数分おきに鉄球に体が触れないとコントロールが解除されてしまう(放出系能力に制約)。射程も10m程度。
838名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/12(金) 22:42:02 ID:rvtl0lUW0
【能力名】強風(テンペスト)
【系統】操作・強化系
風を操る能力。自身の周りにある空気をオーラで包み込んで操作する。
オーラには「自身(胴体・腕・足)の周囲を回転する度に風速が乗算的に上昇する」という条件付きの強化系念が込められている。

回転によって加速された風をバーニアのように足から噴射させれば空を飛ぶ事が出来るし、打撃と共に腕から放てば強力な武器にもなる。
全身に纏えば強力なバリアのようにもなるし、空中を浮遊する事も可能。ある程度指向性を持たせて弾丸のように打ち出す事も出来る。

【誓約・制約】
射程は自身を中心に半径1m以内の自身のエン内のみ。つまり、遠隔攻撃や推進力はオーラではなく風そのものの威力に頼っている。
そのため、水中では駆使出来ないし室内や狭い場所では効果が薄い。チャージに時間がかかるのも大きな欠点。

ありがちな能力にメカニズムを設けてみた
839名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/13(土) 00:19:55 ID:3JPRDZZi0
>>837
色々欲張りすぎと思う
操作系:砂鉄を操作で拘束を主体にした能力にしたら面白いかな

>>838
劣化放出系にしか見えない
840名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/13(土) 10:32:05 ID:FS3Afta20
【念能力名】幻惑始終奏(サウンドオブミュージック)
【能力者系統】操作100、放出80、強化60
【使用系統】操作系
愛用のクラシックギターで曲を奏で、その曲を聴いた人間を操作する。
また、センリツの能力と同様、楽器の演奏と共に自分のオーラを飛ばし、他人の疲労を癒すこともできる。
【制約・誓約】
1.始終奏の名の通り、一曲を最初から最後まで聴き通した人間しか操作できない。
2.生で曲を聴かせなければならない。テープ等に録音した曲を聴かせても能力は発動しないし、マイクを通しても能力は発動しない。実際にギターから発せられた音を聴かねば能力は発動しない。
3.曲を聴いた人間を操作するといっても、行動を完全に支配することは出来ない。「もう一度この曲を聴きたい」と思わせるだけ。
【備考】
戦闘向けじゃない念能力もアリかな、と思った。イメージとしては、ストリートミュージシャンが通行人を感動させてるかんじ。
841名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/13(土) 13:38:52 ID:vDWz0g4u0
【念能力名】気まぐれリボルバー
【能力者系統】放出
【使用系統】放出
【能力説明】
手を銃の形に模して念弾を発射する能力。親指で撃鉄を引く真似をし、人差し指で引き金を引く真似をすることで念弾を打つ。
手を振ることで念弾をリロードできるが、6発打たないとリロードできない。念弾の基本的な威力は術者依存。しかし念弾が出ないこともある。
【制約・誓約】
6回中何回弾が出るかはランダム。弾が出る回数が少ない時ほど念弾一発あたりの威力は上昇する。

【備考】
モチーフはロシアンルーレット。
842838:2010/03/13(土) 14:46:45 ID:OAnEAb5E0
>>839
そうかなぁ。自分は逆に強すぎると思ったんだけど。

強化系を併用するからバランスが悪そうに見えるけど、強化系の役割は「回転に合わせてすこし加速させる」だけだし、
オーラ的なエネルギーを加味するわけじゃないから、能力におけるウェイトはそんなでもないと思うんだ。
それに、自分の体から離せなくて射程距離も短く、充填に時間がかかるという制約もあるし、
多少強化系に力を割いても、操作系のフルパワーに近い力を発揮出来るんじゃないかと。

なので実質、操作系の能力「風向をコントロールする力」だけで、強化系並のパワーや防御力、放出系並の攻撃力を発揮する可能性もある。

「指先に風速120m/sの竜巻を起こす事が出来る」と考えると、ちょっと強力すぎるよなぁと我ながら思った。
843名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/13(土) 17:20:12 ID:uaWsOpAu0
>>842
効果が劣化なんじゃなくて、力の使い方が劣化なんでしょ。

風速が乗算的に上昇するなら定期的に解除してやり直さないと風速が上がり過ぎてオーラが尽きるし
風を弾丸のように打ち出したって、空気の質量なんか知れてるから威力はほとんど無い。
パチンコ玉みたいなものを風で飛ばすってなら別だけど、それならパチンコ玉を直接操作した方が早い。

どうしても風を操りたいってなら、イナムラみたいに、精度を落として
制約でガチガチに固めて範囲を広げて効果を竜巻のみに絞った方がまだ使える。

あと、細かい事だけど、オーラ的なエネルギーを加味せずに、単に風速を加速するだけなら
強化系いらない。操作系だけだよ。
844名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/14(日) 07:38:31 ID:yV9UtSZ30
ふむ。でも、威力が無いってのはどうなんだろう。
たとえば、台風並のエネルギーを小さな風の弾丸に込める事が出来るわけで。

質量とか関係なく、強力な攻撃だと思うけど。

あと「乗算的に勝手に威力が上がる」のは制約なので、まあそういう事だね。
845名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/14(日) 07:56:32 ID:bCIBGr9l0
>>838
悪い、完全に主観になるが、風を自由自在に操るってなんかハンタ世界っぽくないと感じてしまった
他の能力バトル漫画では定番っぽい能力ではあるはずなんだが、なんでかな
あと広すぎる応用性がさらにその「っぽくない」印象を強めてしまってる感じ
やりたいこと毎に(または風を回す位置ごとに)独立した能力にして、独立した名前を与えた方がいいかも
制約や誓約も、それは制約というより能力そのものの限界でしかないような。ちと底上げ効果は微弱と感じちゃうよ

>>840
作中世界でも相当にレアで特殊な背景を持つセンリツでもあの程度だったからなあ
癒しも出来てさらに、ってのはなんか無理っぽく思える。制約誓約を重ねて効果を相当に絞っても
非戦闘向け念能力も、歌を介した能力もあっていいと思うけど、なんかセンリツのイメージに縛られた上でさらに+αを欲張ってるだけ、な印象

>>841
アリかナシかで言えばアリだし、誰かが作りそうか否かで言えば作ってもおかしくないな、って感じだけど、
でも同時に、ああこいつハズレ能力作っちゃったんだなー、すぐに脱落するんだろうなー、って感じがする
ここぞって時に1発が出ない!とか死亡確定だろうし、
逆に「基本、何発出るかに関わらず同じ箇所狙って6回引き金引きます」といったワンパターン運用にも陥りそうだし
欲を言えばネーミングもあと一捻り欲しかった
846名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/14(日) 08:09:33 ID:bCIBGr9l0
っと見落とし失礼

>>837
まず鉄の粒子の操作ってのが???だなあ
根本的な話として、高熱で溶けてるわけでもないのに液体のように流動的に動く鉄の粒子、というのは(現実には)存在しないし、
それを念能力で強引に実現させてる時点で、相当なオーラの無駄遣いだと思う。下手すりゃそこで全部使いきって終わる。
変形する液体・質量大、を操作して打撃攻撃……という意図なら、水銀でも操作した方が遥かに早い。
もちろん砂鉄取り込んで大きく〜とか、鎧として〜とか、いくつか諦めるものが出てきそうだけども
元々鉄の硬さと質量を使いつつ捻じ曲げて〜、という所からして欲張りすぎにしか見えないからさ
847名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/14(日) 08:42:52 ID:n3OR1GAH0
>>844
台風は広範囲だから風速120m/sで人も飛ばせるし、家も壊せるし、
看板でも飛んでこようものなら、当たれば即死レベルだけど、
風の当たる面積が100分の1になれば、当然威力も100分の1になる。
掌サイズの竜巻じゃ風速120m/sでも、おっぱいより固いって程度の感触にしかならないよ。
同じスピードで木の葉とか小石とかが飛んでくるならかなり痛いけど。

水鉄砲に空気を入れて(要するにカラで)撃ってみれば、水でダメージを与えるのに比べて
風でダメージを与えるのがどれだけ大変か実感できると思う。
848名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/14(日) 09:14:47 ID:bCIBGr9l0
物理的なことは脇に置くにしても、念弾代わりの空気砲には拘らない方がいい感じ
別にそこが中心って能力でもないんだろうし、あんま有効すぎても今度は放出系能力者がやってられない
俺TUEEE!したくなる気持ちは分かるけども、あまり他の分野で努力してる人を嘲笑うような応用発展は同意得られると思わない方がいい

射程短めの飛び道具として風使うにしても、相手を押し倒すとかバランス崩させるとか、そっちに傾けた方が良さそう
イメージとしても
で、その隙に接近するなりなんなりで
849名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/14(日) 10:20:42 ID:n3OR1GAH0
>>844
>あと「乗算的に勝手に威力が上がる」のは制約なので、まあそういう事だね。

分かってるのかもしれないけど、ちょっと気になったんで念のために言っとくと
風の回転する円周を1mとして、最初1m/s、一回転ごとに1%速くなるとして計算すると
最初の100回転で64秒かかって、風速は2.7m/s、
300回転で96秒、風速19.8m/s、400回転で99秒、風速53.5m/s
これが、100.0018秒で風速101.2m/s、100.5758秒で風速238.1m/s、100.9046秒で風速1059.16m/s
101秒で風速無限だよ。

要するにチャージに99秒かかって、次の2秒以内にリセットしないとオーラ使い切る。
850名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/14(日) 15:25:17 ID:yV9UtSZ30
【能力名】不可視の数式(フラッシュカーテン)
【系統】操作系

素数を数えている間、素数を言った瞬間だけ全ての人の眼に写らなくなる能力。対象はカウントを聞く事が出来る全ての人。
術中の相手にはカウントも聞こえず、コマ送りに瞬間移動しているように見える。

【誓約・制約】
カウントは正確に一秒刻みで行わなければならない。術者は当然訓練済みである。カウント一秒、間隔一秒。
つまり、一秒毎に一秒間、相手に認識されない時間が生まれる。

間違えたりタイミングを失敗すると一分間の強制絶状態。カウントを中断させられた場合も同様。
851名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/14(日) 18:31:00 ID:yV9UtSZ30
>>849
いや、そこまで厳密な計算は意味無いような気も。風速1000m/sとか木星大気でも不可能な値でしょ。

おそらく最高でも200m/s程度で打ち止め。これでも大赤班クラスの超強風だけど。
というか、風速80m/s程度でも最大級のハリケーンに匹敵するので十分じゃないかと思う。

で、膨れあがってオーラで支えられなくなると分散して消滅。パンクする危険性は無いと思う。
消滅しても、風の渦を逐次作って充填し続ければいいわけで。

ただ、あんまり面白みのない能力だなぁというのは我ながら思うけどね。無敵すぎるんだよなぁ。良い制約も思いつかないし。
もっと防御偏重な能力の方が良かったかもしれんね。
852名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/14(日) 20:20:41 ID:n3OR1GAH0
>で、膨れあがってオーラで支えられなくなると分散して消滅。パンクする危険性は無いと思う。
>消滅しても、風の渦を逐次作って充填し続ければいいわけで。

それ要するに「乗算的に勝手に威力が上がる」制約は無かったことにするって言ってるのと同じだよ。
逐次充填できるならチャージの意味ないし、風速が一定値超えたら(オーラの上限に届かなくても)
勝手に解除されてくれるなら「勝手に威力が上がる」意味も無い。

あと、もう一つ、相手にダメージ与えるにはその風を当てる必要があるけど、
ボードで水の外にいるイナムラと違って、この能力は常に自分が一番ダメージ受ける場所にいる。

繰り返すけど、風でダメージを与えるのはものすごく大変。
王レベルのオーラがあればそれなりの威力は出せるかもしれんけど、
そんだけオーラあるならぶん殴った方がよっぽど強い。
853名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/14(日) 20:41:58 ID:yV9UtSZ30
ふむ。

自分自身は台風の目のような位置なわけだから、自分がダメージを負う危険性は無いんじゃないかと思う。
あと、「勝手に風速が上がっていく」は「意志でコントロール出来ない」「常に作り出し続けて纏っていなければならない」という制約なので、
制約という意味はちょっと薄かったかもと思う。

どっちにしろ、限界を迎える前に放って再充填すれば済むわけで、「パンクする」としても制約自体成立しない気がする。もっと別の制約が必要だとは思う。

ただ、そのダメージを与えるのが大変、という根拠だけはいまいちよくわからん。
いや別にいいんだけど、秒速100m以上の風がどんな威力なのか。そこがはっきりしない限り、威力に関しては明言出来ないと思うんだけど。
854名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/14(日) 21:12:46 ID:bCIBGr9l0
>>850
劣化「神の不在証明」な感じ……というかそこからの発想だろうけど
なんだろう、敵との駆け引きとかが成立してない印象、とことん一人相撲してるというか
(そりゃまあ、「神の不在証明」も単体では一人相撲もいいとこな能力なんだけど、このスレ的な面白さという視点で)
ミスったら大変、という形で優位を得てるんだけど、敵の側からはカウントが聞こえないから相手の能力の条件を推測できない
推測できないから、例えば、違うタイミングで間違った数字を言って能力者をひっかける、といった駆け引きに発展しない
でもって、そうなると間違えるとしたら能力者が勝手にミスって間違えるだけ。勝手に自爆して勝手に強制絶で勝手に自滅。
これは……敵さんとしても呆気に取られるだけだぜ。これで勝っても強さとか洞察力とかほとんど関係してない。
あとちょっとで面白くなりそうなのに、惜しいとこで届いてない印象。
これ、カウントしてる最中は消えて聞こえない、でなく、カウントとカウントの間は姿も音も消える、の方がいいんじゃないかな
そうなると間隔の設定や、間違えた時の罰則も見直せるかも、だけど(明らかにミスりやすく悟られやすくなる分、もう少し軽めにもできる?)
855名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/14(日) 22:45:32 ID:n3OR1GAH0
>>853
風でダメージを与えるのが大変な根拠は上で書いてる↓だよ。
>水鉄砲に空気を入れて(要するにカラで)撃ってみれば、水でダメージを与えるのに比べて
>風でダメージを与えるのがどれだけ大変か実感できると思う。

例えば小石を投げて人を殺すのは不可能じゃないし、投げるのがナイフならもっと簡単に殺せる。
それに対して、人力で水を飛ばして人を殺すのはほぼ不可能だし、
風に至っては、汗だくになるほど必死に扇いでも、扇風機程度の風量も出せない。
秒速100m以上の風の威力云々以前に、まず秒速100mの風を起こすのがものすごく大変なんだよ。
それは念でも同じ。実際イナムラは攻撃用に銛を用意してたでしょ?
他の能力へのレスで、ハンタの水使いはウォーターカッターすら使えないと書いたけど、
風速100mの風を起こす大変さはウォーターカッターの比じゃない。

ちなみに、空気の密度は水のほぼ1000分の一だから、秒速100mの風のエネルギーは
秒速3mの水のエネルギーとほぼ同じ。
効果範囲が広いなら、相手を吹き飛ばして秒速100mで叩きつける、なんて事もできるけど、
(空気抵抗を無視すれば、500mの高さから飛び降りるくらいのダメージ。多分それなりの念能力者でも死ぬ。)
効果範囲が1mしかないなら、空気の塊を叩きつけるだけだから本当にホースで水をかける程度の威力しかない。
まして、攻撃手段としては秒速100mの風を叩きつけるんじゃなくて、腕の周りを秒速100mの風が回転してる状態で殴るだけなんだろ?
当たり前だけど、垂直に当てるのと、水平にこするだけなのとじゃ威力は段違いだからな。

要するに「操る対象が風」「範囲が極端に狭い」「風そのものは強化しない」、この三つの相性が悪すぎる。

あと、半径1mの台風の台風の目は半径1cmくらいだと思う。多分能力者の体の大半がはみ出る。
856名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/14(日) 23:13:01 ID:mbxeTGP/0
>>850
認識不能命令の念を、常時周囲に飛ばしまくるんだから放出系能力は必須。
それはともかく正確に一秒刻みって、どこまでが正確なんだろ?
訓練するつっても、訓練に使う時計の精度の限界ってもんがあるだろ。
それによって許容できる誤差とか設定できるんじゃないか?
857名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/15(月) 11:43:59 ID:MX7Xcjc00
つか、風を操作ってできるのか疑問。
操作って物体が対象でしょ。無理があるんじゃないの?
更にいえば既出だし。
四元素、光、闇、磁力は誰でも考えるネタだから初期の頃から出てるんじゃない。
ほんと投下する前に一度は検索すればいいのに。

念能力検索
ttp://jo--jo.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/nen/kensaku.html
858名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/15(月) 13:35:19 ID:O6Eh1yjM0
机上の空論として可能か否かで言えば可能だろうが、効率が凄まじく悪そうで実質無意味、って感じだよな

「キメラアントの王くらいの念のパワーが出れば、応用性高くて無敵にもなれるんや……」
「でもどう考えてもそこまでレベル上げるまで生き残れないよね、いまの君って扇風機レベルで精一杯じゃない」
こんな感じ
859名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/15(月) 14:06:26 ID:MX7Xcjc00
それよりフェルフインの百足の具現化が気になる。
具現化物で攻撃した箇所から体内に具現化ができるってことなのか?
あいつの能力はミサイルといい百足といい変なのばかりだな。
860名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/15(月) 16:21:40 ID:B0VUWIYp0
【能力名】鉄少女(メタルフリージア)
【系統】変化系・強化系
パウダー状の極小微粒鉄粉を磁力化オーラを用いてボディスーツのように纏い、それを様々に変化させて駆使する能力。以下の特性がある。

・粘土のように操って刃や槌、盾状など様々な形を作り、それを強化系オーラで覆う事で変幻自在攻防一体の武器にする。
・柔軟に変化させて相手を束縛する手段にも使える。ただし、自身が触れている必要がある。
・体から離して駆使する事も出来るが複雑な形は維持出来ないため、磁力弾に鉄粉を纏わせた「球体」しか作れない。
・自身の周囲を衛星のように飛ばしたり、ヨーヨーのように引き戻したりぐらいは出来るが、複雑な遠隔操作は出来ない。
・射程は10m。投擲攻撃なので弾丸ような速度は出せないし、射程外に逸れると能力解除。
・鉄球を出すほど身軽になり機動力が上がるが、その分装甲が剥がれていくため打たれ弱くなる。逆もまた然り。

【制約/誓約】
操れる鉄粉の量は、直径1m程度の鉄球を作れるぐらいが限界。
術者は女性である。そしてボディスーツの下は全裸である。なので、鉄球を出せば出すほど大変な事になる。

ちょっと変えてみた
861名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/15(月) 19:59:26 ID:O6Eh1yjM0
>>859
条件の整った具現化物が姿や性質を変えるのかもしれない。弾が命中したら百足化して潜り込むとか
百足の卵を弾として撃ち出す、命中したら瞬時に孵化して瞬時に潜り込む、とかならいかにも可能そう
まあ何にせよキメラアント、それも結構な大物のやることだからなあ(親衛隊や王には遠く及ばないにしても)
技術的には相当に高度なことだったとしてもおかしくない
あと、いわゆる「メモリの無駄遣い」の度合いも激しいかもね。ヂートゥみたいな先例もあるし

>>860
ちと最後の一行が趣味に走ってるなw 狙いがあざといw
それはそうと、格段に分かりやすくなってる。離すの苦手だから離すなら球体のみになる、ってのも上手い
器用さや威力も技量依存の要素が大きそうだし、逆に言えば、技量次第で応用の幅が広がっていくんだろうな
磁力化オーラってとこが突っ込まれやすそうだけども(修行どーすんだ、とか)、それ以外は悪くない感じ
862名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/15(月) 22:30:59 ID:iR4jnN0d0
>>859
多分命中の瞬間に卵が相手の皮膚を通り抜けて体内に百足を産み付けるんだと思う。
ジャッジメントチェーンも、刺した時には血が出なかったから、具現化物の特殊能力で
相手の体内に潜り込むってのは可能なんだろう。

というか、シルバは念を使わなくても血を出さずに他人の心臓を抜き取るらしいから
具現化の特殊能力に限った話ではないのかも。
863名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/16(火) 16:30:56 ID:dBDZuZI/0
念の具現化したものは皮膚を素通りするのはデフォなのか…
ここらへんいい加減だな

>>862
それは個人の技だろう…
864名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/16(火) 21:17:45 ID:4CALghwa0
というか、どちらかというとタネみたいな能力だと思うけど。
相手の皮膚にくっつけた後、何かがトリガになって相手の体内に具現化念を送り込んで、体内で具現化物が生成される感じ。
865名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/16(火) 23:39:25 ID:UT3dPIsc0
>>863
デフォっつーか、そういう特殊能力を付加しようと思えば付加できるって事でしょ。
難易度が高かったりメモリを大量に食ったりで、そうそう気軽につけられる能力じゃないかもしれんよ。
一応ピトーの円は地下からの侵入者を感知できないらしいから
少なくとも物を通り抜けるのはオーラの基本性質なわけではなさそう。
866名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/17(水) 13:35:38 ID:lJJvorXK0
具現化物が身体をすり抜ける能力を妄想してみたが、劣化ビーチ・ボーイにしかならなかったでござる
867名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/17(水) 15:24:16 ID:3doDv3HV0
【能力名】炎の雫(グレイターポーション)
【系統】具現化・放出系

血液を具現化する能力。対象者に指先で触れた位置から、注射器のように血液を送り込む事が出来る。
輸血された者は内側からオーラの恩恵を受けて、体内のありとあらゆる疾患が完治に向かうと言う。

・射程距離は数百メートル。射程外に外れても能力的な作用が出来なくなるだけで、血液本来の性質は失わず機能する。
・持続時間は二日ほど。ただし、数時間おきに能力者による発を受けないと、オーラとしての影響力は薄くなる。
・時間が経過したり体内の疾患が無くなると、他の血液と同じように代謝され尿として排出される。排出と同時に能力解除。
・どんなタイプの血液にも拒絶反応無く合致する。

【制約/誓約】
同時に発動可能な量は2リットル程度。外的な疾患には効果が無く、術者が病気で伏せっていると出せない。

自分も妄想してみた
868名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/17(水) 21:16:38 ID:jRABlHm20
【念能力名】  太陽と月(ディーバ)
【能力者系統】  操作系
【使用系統】  操作系、放出系
能力者の歌声を聴いた者を操作する能力。対象毎にランダムに以下の太陽と月のいずれかが発動する。
なお、一度太陽か月のいずれかが発動した場合、次に歌を聴いた時も必ず前回と同じ方が発動する。

【念能力名】 太陽(ヘレネ)
歌声を聴いた者を奴隷にする。初めて聴いた段階では少し気になる程度だが、続けて聴き続けるにつれて
徐々に能力者に惹かれていき、最終的にはどんな命令でも聞くようになる。
また、能力者の命令が無い場合は自分の判断で能力者の役に立とうとする。
歌が終わると徐々に効果が薄れるが、何度も聴くことにより、徐々に効果が切れにくくなる。

【念能力名】 月(カサンドラ)
歌声を聴いた者を敵にする。初めて聴いた段階では少し気になる程度だが、続けて聴き続けるにつれて
徐々に能力者が気に障るようになり、最終的には自分の全てを投げ出してでも、能力者を苦しめようとするようになる。
歌が終わると徐々に効果が薄れるが、何度も聴く事により、徐々に効果が切れにくくなる。

【制約・誓約】 
対象が他の操作系能力の対象となった場合、この能力が先にかかっていても向こうの操作が優先される。
869名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/19(金) 01:45:04 ID:te+1hkdj0
【能力名】 百目鬼の呵責(セルフ・ジャッジメント)
【系統】 放出・操作
能力者が対象者を目視し、対象者が能力者に「見られた」と感じたら発動。
対象者は以後、何か罪悪感を感じる行動を取った場合、胸が痛くなる。
胸の痛さは対象者の罪悪感の度合い、効果時間は能力者のレベルによる。

【誓約・制約】
特に無し。

【備考】
痛く感じるだけで、肉体的には何の変調も無い。
トリガーはあくまで対象者自身の主観的な罪悪感であり、法律や社会規範などは一切関係ない。

戦闘向きでは無さそうですが、故に発動条件も制約も緩めで。
870名無しさんの次レスにご期待下さい
>>867
よく揉める血管に何か送り込むような攻撃系の能力じゃなくて、回復・支援特化型か
これ単独なら(性能面でかなり技量依存であろうことも含めて)悪くない能力だけど……
やっぱ、「これができるなら」とばかりに色々悪意ある発展技が考えられそうなのが少し引っかかるな
相手に能力の説明をする・その上での同意が必須、とかいった制約/誓約があって初めて形になる、とすればその懸念も回避できるかも

>>868
ランダム能力にしては使い勝手が悪そうだなあ
軽くかけて見て反応見て、どっちが掛ったかを判断してから掛け続けるかどうか・相手をどう利用するのか判断することになるのかな?
まあ、能力そのものは技量依存の部分も大きそうだし、ありそうではあるけど……

>>869
これは面白いな。ハッタリ交じりでの交渉やら尋問やらに効果を発揮しそうだ
ただ、効果時間は交渉時など「相手と面と向かいあってる」状態だとあまり意味ないから(技量が上がった時の有り難味が少ないから)、
他にも軽めでいいから何か技量依存の部分を用意した方がいいかも
一度に効果を持続できる最大人数とか