神のみぞ知るセカイ アンチスレBadEnd3【若木民喜】

このエントリーをはてなブックマークに追加
844名無しさんの次レスにご期待下さい
ネタバレスレより

550 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい sage New! ▽1件 投稿日:2009/08/11(火) 12:21:26 ID:1WCNErVt0 2回目
「平坦でいい」ねえ
まあそれを好むならそれでいいが
一話目に感じられた勢いは何だったのやら

552 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい sage New! 投稿日:2009/08/11(火) 13:03:34 ID:1WCNErVt0 3回目
>>551
●一話目が平坦でない理由

・主人公が現実を切り捨ててゲームに傾倒しているという設定。「理想と現実」に対する思索の発端となる
・唐突に「攻略失敗=死」という強力かつ理不尽な強制力を持ち出す
・「ゲーム理論による現実女子攻略」は、今までの漫画に無かった概念(多分)
・推理漫画にあるような、読者の意表をつく表現(髪留めの指摘)。まあ、読者の中でも気づくやつは気づいたんだろうけどな

●二話目以降が平坦な理由
・上記に列挙したことへの、悪い意味での”慣れ”
・読者の意表をつくような表現の減少。二話目の「実は攻略対象は貧乏だった」というのも意表を突くといえば突くが、ストーカーによって判明したことであり、伏線をうまく使っていたわけではなかった
・話がワンパターンで、これも悪い意味で”慣れ”てしまう。「出会い」→「作戦」→「攻略」→「熱烈強引説得」→「キスでめでたし」って流れで固まっている。
ちひろ、長瀬、月夜では部分的に躓いたり失敗しているような描写があるが、結局「熱烈強引説得」に終わった(それは本スレの信者の一部も認めている)
・「攻略失敗=死」という強制力の薄れによる緊張感の喪失。ハクアやノーラが失敗しても首が飛んだわけではない。特に後者は失敗が多いらしいにもかかわらず、あまつさえナントカ賞を受賞するという有様。設定崩壊
・お前らの発言。平坦なのは、信者でさえ認めるとおり


まだまだ捻り出せるだろうけど、とりあえずこんなところで