952 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/02/07(土) 16:40:42 ID:CknqMOTB0
>>947 手塚厨はワンピをまともに読んでない典型〜
そうだね自分でさえ鳳凰編は10回以上読んだし太陽編とかまで見ている
ワンピをどれくらい見たのだろうか?
ワンピを批判するには漫画の読み込みが足りないな
最低でもワンピを全巻5回は見直して欲しいものだ
このスレ、どっちの漫画家も凄い人だって言うのが物凄く伝わってくるな
ファンタの話も一理ある気がするし
そもそも火の鳥が最高傑作なのか?
955 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/02/07(土) 16:45:38 ID:ni1NENDoO
>>947 引き延ばしとくだらない低レベル泣きのオンパレードのワンピの内容なんてたいしたことないだろ
泣き一つとっても手塚作品のが上だわ
本当の人気で言ったらワンピがトップってのも疑問だよなあ
ここ1、2年の人気ならNANAやのだめと互角ぐらいだと思うし
ドラゴンボールやナルトに本当にずっと勝ってるのかも
議論の余地があるぞ
957 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/02/07(土) 16:47:49 ID:Tv1iYP8o0
>>947 50巻すぎていまだにワンピースに触れてない漫画に「だらだら感なんてほぼ感じさせない」だと!?
あとファンタはジャンプ厨なんだな
そもそも長編はカス
簡略完結にまとまってるものがよい。
DQは要素を盛り込みすぎてつまらなくなっていった
だからスリー最高とかいわれてる気がする。
959 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/02/07(土) 16:54:37 ID:ni1NENDoO
だいたいだな
こんなスレ建ってる時点で手塚のが上なんだよ
この前もNHKが手塚特集番組やってたろ
尾田が死んだ後にNHKがそういう番組作るか?
作るわけないわな
所詮、尾田は1作品が売れただけの流行漫画家でしかないんだよ
泳げたい焼き君の作者と同じようなもん
手塚と同じ土俵にあがれないんだよ
漫画家で手塚と比較出来るのは藤子Fぐらいだな
960 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/02/07(土) 16:54:40 ID:CknqMOTB0
ワンピを批判する人は
たとえばヤマト編では土の中で歌なんて歌っても聞こえないだろとか
最低でも内容を理解するレベルまで読み込んでからワンピを批判をすべきだな
ワンピは50巻越えても初版250万近いんでしょ
オリコン初動でミリオンいくし(コンビニやキヨスクでの売り上げは含まれていない上で)
誰もまねできんよ。全く読者が離れねー面白さ
ワンピは面白い面白くない以前に作者の天然っぷりがよく出てる漫画じゃね?
最近で言うとクジャは「強い者が美しい」って設定はトップが普通に美しい時点でイミフ
魚人は差別されてるって設定も一般人ですら奴隷になってる世界ではイミフだし
まあ「死」を極力描きたくないわりにしょっちゅう人が死ぬ「戦争」をテーマとして扱ってる時点で
イミフなんだけどね。
963 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/02/07(土) 17:03:51 ID:Tv1iYP8o0
>>960 ワンピ信者は独りよがりな意見ばかりだよな
964 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/02/07(土) 17:09:54 ID:CknqMOTB0
>>962 まあ「死」を極力描きたくない〜
そうだな手塚はこうだからな
パヤヲ「なぜ(ここでキャラクターを)殺すんです?」
手塚「そのほうが感動するからだ!」
エンターテイメントで人を殺すのが手塚
「人の生き死にをどうこうしようだなんておこがましいとは思わんかね」
といいながら殺す手塚先生には感動しますな
あれはギャグ
まずBJに突っ込んで欲しいんだよ
>>961 その250万部の全てが一般読者なら凄いけどね。
>>964 ん?人が死ぬのに抵抗があるなら、そういうお話を描けば言いだけですよね?
銃ぶっぱなしたり刀振り回したりする漫画読みながら死に抵抗があるとか
アホかと
白ひげ死ぬから待ってろ
戦争が殺人事件レベルになってるなw
知ってる?もの凄く人が死ぬんだよ?
人の死を描きたくないなら、戦う漫画を描いちゃいかんよね。
ヤンキー漫画が全盛の頃、鉄パイプや木刀でボコボコに殴り合いしても死なないような漫画を読んでた奴らが、リアルでそういう喧嘩して人殺して『漫画では平気だったから、まさか死ぬと思わなかった』と言ったなんて話がありますけども。
恐ろしい話ですね〜。
少年漫画で死を描くのは、感動目的よりも生と死を考えさせる為のものだと考えて欲しいですね〜。
ご都合主義でなんとかなるなるの漫画よりも、不条理に悩み苦しみながら成長する漫画を読みたい今日この頃です。
白ひげが死ぬってことは1600人いる白ひげ海賊団が壊滅するってことだからな
更に白ひげの縄張りも消え平和じゃなくなる島も多数出てくる
>>971 まずちゃんと描かないだろうけどね、尾田の勘違いっぷりからして
973 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/02/07(土) 18:49:47 ID:Tv1iYP8o0
>>1に対する回答としては、どっちも漫画史には残る傑作だろう
ただ、火の鳥は世代や時代を超えたテーマ性がある。ワンピ派もそれは否定できないはずだ。それが現代的かどうかは別問題だ。ましてや、売り上げなんぞで比較するのは愚の骨頂
しかし、ワンピースが一世を風靡した名作であることも間違いではないだろう。これだけ支持者がいるんだし、それを否定することはしない。テーマ自体も、少年誌的にわかりやすく、共感を得られる描き方をされてるんだろうし
ひとつ言えるのは、火の鳥とワンピースでは、路線というか方向性が全く別であるということ
そもそも比較して優劣を決めるべき対象ではない
火の鳥もワンピースも、両方面白い
ただ、比較できる同類の面白さではない
ドラクエ3とドラクエ8は「出来」のよさを様々な見方から議論できるが、ドラクエシリーズとマリオシリーズを比較しようとしても、最終的には単なる好みの問題になってしまう
要はそういう事だと思う
975 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/02/07(土) 20:25:10 ID:CVrZujzTO
別にワンピ好きじゃないし手塚も嫌いじゃないがワンピースの方が面白い
ワンピ派 ワンピおもしれーじゃん
手塚はよく判らない
手塚は古臭い漫画だな
手塚派 ワンピ?そんなもの認めない
手塚こそが至高の存在!
火の鳥は文学であり漫画界の金字塔
ジャンプの漫画と一緒にしないで欲しい
>>975 それなら、無理に優劣をつけなくてもいいだろうに・・・
>>824 あしたのジョーが与えた影響力を分かってないみたいですね。
漫画を描くのならもっと勉強して欲しい。
FANTAならできるはずです。
まあワンピの方が情緒煽りも安易でいちいち激しいし、感性が無い人が
雰囲気だけで食らいつくにはもってこいの漫画だと思いますよ。
980 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/02/08(日) 00:24:37 ID:yjdsVCuT0
T型フォードとプリウス比較したらプリウスの方が上なんてのは当り前すぎる話なんだよ
プリウスの方が上であってもT型フォードの偉大さは少しも損なわれないんだよ
T型フォードが無ければプリウスは生まれなかったし、現代にT型フォードをちょっと手直
しした物を持ってきても懐古趣味以外の部分で勝負になんねぇなんて当り前だろ
その上で「T型フォードダセェw高速道路は知れないじゃんwww」って言うヤツも
「プリウス最高wもうこれを超えるエポックメイキングな車は今後出てこないねw」って
言うヤツも、等しくヴァカなんだよ
どっちももちっと多角的視点を持て
信者が暴れるとアンチしたくなるし
>>979みたいなのがいると擁護したくもなる
そんな漫画がワンピ
982 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/02/08(日) 00:39:09 ID:UN0QR6C40
問題は火の鳥は手塚作品の中では凡作の部類に入る代物だってこと
最高傑作?誰が言ってんだよそんなこと
まあワンピースと比べるならせめて少年漫画を持ってくるべきだとは思う
ジャングル大帝、鉄腕アトム、三つ目がとおるとか
ま〜フツーにワンピースは誰でも理解できる子供向けの漫画で火の鳥は難しい大人向けの漫画て事でしょ。おれもワンピース好きだけど手塚さんは格が違う。まだ読めるほどの読解力はわたくしにはありまへん...
985 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/02/08(日) 00:45:02 ID:57wpPYgL0
技術で言うなら石ノ森章太郎のほうが上
ちなみに神マンガは真幻魔大戦
ある意味ホントの神マンガだがw
986 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/02/08(日) 00:47:32 ID:57wpPYgL0
あと内容ならトリトンだな
あれは名作だと思うよ
それでもワンピのほうが上かな
ワンピは仲間がいるから
手塚治虫が描けなかった作風の一つとして
石ノ森章太郎「ジュン」が有名です。
「私は君のような作品を描けないわけじゃない」と
負け惜しみを語ったと言われています。
浦沢直樹のPLUTOは、鉄腕アトムの地上最大のロボットのリメイク作品
ワンピは40年経ってこういうふうにリメイクされると思うか?
>>987 そもそも「手塚が描けなかった作風に○○がある」なんて語られる
ことが凄いよな
それだけ当時あったいろんな作風に手を出していて
物凄く幅広い作風だったんだね
990 :
◆FANTA/M8CU :2009/02/08(日) 01:00:41 ID:Nkz5SWkAO
(*^_^*)
>>978 影響力と面白さは関係ないから。
影響力の話はしてない。
裏を返せば、それだけ読者が多かったのです。
現在も影響を受けている漫画家が多いですよ。
作品中のキャラクターが死んで葬儀が行なわれることは
滅多なことではないでしょうね。
992 :
◆FANTA/M8CU :2009/02/08(日) 01:05:09 ID:Nkz5SWkAO
(*^_^*)
手塚は色々なジャンルを描いたと言うけど、彼の真髄は常にヒューマンドラマだろう。
ギャグにしろ恋愛にしろ、アクションにしろファンタジーにしろ、そこらへんの質感は中途半端。
993 :
◆FANTA/M8CU :2009/02/08(日) 01:06:47 ID:Nkz5SWkAO
(*^_^*)
>>991 あの時代は娯楽が少なくて、漫画自体も少なかったからね。
今のような競争社会じゃない。
雑誌の数からして全然違う。
994 :
◆FANTA/M8CU :2009/02/08(日) 01:14:57 ID:Nkz5SWkAO
(*^_^*)
まあ、昔の漫画を援護するなら、商品化を狙った小細工が少ないって所だね。
ちゃんと真っ直ぐ物語を作ろうとしている所は 現代よりは上。 その姿勢はね。
現代漫画はメディアミックスを狙った小細工が多いから、純粋な物語の味わいに欠ける所がある。
いつの時代を話しているのか分かりませんが、
1950年代でさえ数少ない漫画雑誌の中で
選ばれた人だけが漫画家として生き残ってきた。
道具も手に入りにくい。漫画を描く情報が得られない頃の話です。
いつでも競争の時代ですよ。
996 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/02/08(日) 01:21:10 ID:M+ST0PlW0
手塚が唯一負けを認めたのは大友克洋ぐらいだよね。
何も無い砂漠に一人で広大な畑を作ったのが手塚。
機械と道具と耕された土地が最初から揃ってたのが尾田。
この条件で、収穫量が多かったのは尾田の方。
競争相手が多かったのも尾田の方。
こんなんで「だから尾田の方が上」って言われても、手塚を知る者が納得する訳がない。
998 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/02/08(日) 01:43:58 ID:57wpPYgL0
>>996 大友は漫画家とも違う
たまたまマンガを描いたこともあるからそう呼ばれるこがあるだけ
彼に呼称を付けるとしたら革命家と呼んでおこう
999 :
◆FANTA/M8CU :2009/02/08(日) 01:48:08 ID:Nkz5SWkAO
(*^_^*)
>>997 先に生まれたメリットが手塚にはある。
そのメリットを活かして偉大になったわけだ。
その偉大さは主張するくせに、他の不利な状況に不平を唱えるのは ちょっと違うんじゃない?
尾田先生には古きよき時代の漫画を感じます。
作者と読者の愛により最高傑作になると信じています。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。