●○●ジャンプ編集部を語るスレ Part51●○●
権威の有無に関係なく、賞というのは一つの足がかりに過ぎないんだよ。
貰って満足して終わるか、新たな人生への踏み出しにするのか、
最終的には本人次第。
審査委員が変わるまでは権威あったが
今はジャンプの賞に成り下がってしまった。
第35回手塚賞
審査委員長:手塚治虫
審査委員:阿部進、小山ゆう、高橋三千綱、ちばてつや、武論尊、本宮ひろし、西村繁男
第38回手塚賞
審査委員:阿部進 小山ゆう 高橋三千綱 武論尊 松本零士 本宮ひろ志 弓月光 西村繁男(本誌部長) 佐藤日出男(本誌部長)
第55回手塚賞
赤塚不二夫(審査委員長)
鳥山明・森田まさのり・和月伸宏・鳥嶋和彦(WJ編集長)・根岸忠(月J編集長)・事務局長−茨木政彦(WJ副編集長)
第31回赤塚賞
審査委員長:赤塚不二夫 審査委員:秋元治 糸井重里 楳図かずお コンタロウ 辻真先 鳥山明 藤子・F・不二雄 西村繁男 佐藤日出男
第48回赤塚賞
赤塚不二夫(審査委員長)
秋本治・うすた京介・小栗かずまた・ガモウひろし・鳥嶋和彦(WJ編集長)・根岸忠(月J編集長)・事務局長−茨木政彦(WJ副編集長)
芥川、直木にそんな権威あったっけ。
どちらかとっても5年前の作家なんか(元から有名でもない限り)忘れ去られているだろう。
そもそも半年に1人選ばれるんだぞ。
そんなに才能があるやつがあふれているわけない。
ほんときっかけに過ぎないよね。
地元の人が手塚賞取って地元の新聞に載ってたことあったけど
これからが本当の勝負なんだからそっとしといてやれよとオモタ
今は手塚賞入選取っても売れないものばかり。
ジョン・M・陸克 第38回(平成元年度下半期)
曼陀羅 第42回(平成3年度下半期)
田中加奈子 第51回(平成8年度上半期)
栗山武史 第69回(平成17年度上半期)
助野嘉昭 第71回(平成18年度上半期)
斉藤尚武 第73回(平成19年度上半期)
赤塚賞は第32回(平成2年度上半期)入選の八木教広(SQでCLAYMORE連載中)を最後に出ていない。
この口調の奴、毎度ながらうぜーw
編集がパクった云々のコピペ貼る人もだが、相当暇人かつ粘着質だよな
>>949 その程度で優秀なのか。
まあ、面と向かって話せば、その人がどのくらいかは大体分かるだろうけど、
そんな記憶とか速読では判断しないねえ。
集英社の新卒採用情報みてると金とかジャンプ編集部員結構のってるぞ。
みんな仕事が遊びですみたいな感じでイキイキとしてるわ。
962 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/01/26(月) 04:19:08 ID:Gv91i6tSO
>>961 採用情報ページなんだから普通に建て前だろうに。
集英社の離職率は他の大手と比べてもかなり低かったよな
964 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/01/26(月) 06:31:53 ID:OrxjYfbN0
漫画家は容赦なく使い捨てなのにねw
965 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/01/26(月) 08:00:27 ID:izx5eTByO
集英社の受付、なんで受付カード記入する場所が受付カウンターの奥にあるんだろう
バクマンの受付嬢も美化しすぎだしよ
>>963 説明会行ったとき、人事の人が言っていたけど、
2000年以降に入社した人で辞めたのは1人だけらしい。
かえって中堅とかの出版社の方が倍率が高かったりすることもある
ビーム編集長の奥村氏がいうにはエンターブレインの倍率、1000倍だったことがあるって
2000人受けて、2人内定
出版に関しては、本当に何処も難関
中小出版なんて、さほど給料高くないのに、それでもかなり難関
出版業界は本当に狭き門だよね。
学生人気はすごい高いし、その割に採用数少ないしね。
経験者(中途)採用というのもあるにはあるけど、業界の何処かには入らなきゃいけないし、まともな(非ブラック)職場は狭き門。
仮に入れても、契約社員だったりするし・・・(まあ正社員登用もあるにはあるんだろうけど)
エンタメ分野以外も、医学出版社は高給で人気、教科書出版もかなり人気
でも恵まれてるのは一部で、零細版元とかエロ版元とかはかなり薄給激務みたいだしね
あんまり関係無いけど、
作家になれない奴が出版社に入り、出版社に入れない奴が取次に入り、取次に入れない奴が書店に入り、書店にも入れない奴が作家になる
なんて誰かが言ってたなw
集英社の試験、筆記は楽勝なんだが面接がなあ…
凄い唐突に思いもよらない質問されるから咄嗟の判断力とそれを相手に上手く伝えるコミュニケーション能力が試される。
良い大学出てる連中が多く受かってるけど、詰め込み式でガリ勉してるだけの奴には無理だわ。
筆記は学力関係無い。
あんなん高校レベルの最低限の基礎学力があって
ここ一年くらい人並みに日々のニュースやワイドショー目を通していれば楽勝。
来年集英社受けるつもりの人は
毎日主なニュース(ネットでも可)観て
後はサークル活動やバイトなんかでコミュニケーション能力磨いとくといい。
編集になれる奴は基本的に、性格悪くても社会人としてのコミュニケーション能力は高い。
>>964 仕方無いよ。漫画家は作品で人気取ることだけが仕事だから
それが出来なきゃ給料払う必要は無い。
編集は人気取り以外も誌面作製や営業など他の仕事があるから
多少は会社利益に貢献出来る。
何年も人気取れる作品出せなきゃ編集職はやれんが。
集英社に限らず、出版社の編集じゃない営業職の人に結構多いよ。
元編集者。
>>969 そんだけ難関なのに碌な新人、新連載が無いんだから
多すぎる採用者を篩いにかける以外に何の役にも立たない試験だな。
976 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/01/26(月) 22:07:16 ID:h8fFMF3p0
バティまだヒット作だせてないし、新人読みきりも糞だし
バティはあと数年でジャンプから消えるだろうな
>>976 バディや齋藤、嶋崎辺りは
まだアンケ取れる新人出したり連載作品の人気維持して結果出してるからむしろ有能な部類だよ。
赤マルや本誌にろくに名前すら出ない編集の中にもっとやばい奴等がいっぱいいる。
978 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/01/26(月) 23:29:41 ID:e9p+ASRXO
そういうヤバイ編集者が投稿された作品からアイデアやタイトルを盗作するんだな
980 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/01/27(火) 00:29:34 ID:1rMZX5SbO
>>978 盗作なんてしないだろ普通。
良いアイデア出せる人がいたら
そいつ鍛えて漫画家や原作者にする方が金になるもの。
そういうことする編集がいたとしても
そういう浅い思考の奴は編集として長続きしない。
いずれ行き詰まって左遷。
>>976 その前に中路と中崎が心配だ。
それに大西・吉田より後の世代って、ヒットというヒット飛ばしているやついないから50歩100歩だろう。
ジャンの同期、嶋崎だってヒット飛ばしてない。
>>977 連載してヒットしなきゃ会社の利益にならないんだぜ。
将来有望な新人ばっか発掘してるだけの編集も左遷すべきだろ。
983 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/01/27(火) 05:51:54 ID:yc46U+vK0
うめ
>>973 >凄い唐突に思いもよらない質問されるから咄嗟の判断力とそれを相手に上手く伝えるコミュニケーション能力が試される。
くだらないなあ
そんなのテレビの芸人が一番うまいよ
こんな試験やってるから新人を見抜く目と育てる実力がない奴
ばかり入ってくるんだ
取り敢えず、打ち合わせとは名ばかりの馴れ合いを止めんのが先決だな。
今週の読み切り見て思った。
つーか金とかいう侵入社員がいるなら嫌韓漫画持ち込みしようと思ったけどやめよっかな
>>984 お笑いと社会人では必要なコミュニケーション能力違う。別に笑わせる必要は無いもの。
編集はマネジメント力や営業力も漫画のセンスと同じくらい必要だから
その基本の(あくまで会社員としての)コミュニケーション能力は決して下らないことじゃないよ。
>>987 コミュニケーション能力が下らないとは言ってない
ただ、そうしたものはもっと普通の面接でわかることだろう
笑わせる必要はなくても、思いも寄らない振りにとっさに気の利いた
答えを返すという点では、テレビ番組とこの試験の内容は似てるよね
タレントや芸人が合格点をとりそうだな
ぶっちゃけ「何でコイツが難関に受かったの?」ってのがたくさんいるよな
多分漫画雑誌編集部に配属になってから頭がおかしくなるんだと思うが
他の編集部を希望してたのにジャンプ編集部なんかに配属になってしまった人に同情するよ
編集が営業って何すんの?
>>989 芸人と編集では求められる発想の方向性違うんじゃないかなあ?
とりあえず、編集は人間としてはどうかと思っても
社会人としてのコミュニケーション能力は一般企業のサラリーマンよりは高い人多いと思う。
後はマネジメント力。
実際、大したレベルじゃないと思うような作品も
売り方は上手いからメディアミックスや商品化も高い収益上げてる。
テニミュや遊戯王カードなんかは本当に上手い売り方したなあと思うよ。
マガジンやサンデーなどとはその辺が違う。
漫画のセンスは微妙でも
サラリーマンとしての力の高さがジャンプの売上を維持・上昇させてるんじゃないかな。
>>992 売り方は上手いが、
遊戯王のゲームソフトは超クソゲーなのに100万本なのは有名。
992は携帯なのに長文で遊技王でなく遊戯王と変換が出来るのか
氣志團も一発変換か?
携帯の性能って上がってるな
マネジメント能力に関しては、スクエニ角川でも上手い奴は上手いと思うけどなあ・・・
グッズやらもろもろで、信者から搾り取る手法はむしろこっちの方が先発組なんじゃ・・・特に角川。
>>992 発想の方向性が違うなら、なおさらそういう面接は無意味だよね
だって、面接を通過するための発想の方向性が芸人と似てるもの
マネジメント力にもつながらない面接じゃないかな
どういう売り方をするかなんて、瞬時に決めることじゃないからね
>>973 > 凄い唐突に思いもよらない質問されるから咄嗟の判断力とそれを相手に上手く伝えるコミュニケーション能力が試される。
集英社の商売相手は凄い唐突に思いもよらない質問する相手ばっかなのか。
編集「ですから今うちで一番人気のあるこの漫画をですね・・・・・・」
相手「・・・あ、えとすいません。ちょっと質問なんですが・・・・・・」
編集「はい、なんでしょうか。」
相手「ドラえもんの長編で一番好きな作品ってなんですか?」
編集「・・・・・・(゚Д゚)?」
ぶっちゃけニートに心配されたくないな
「人の心配はいいから」って親に言われなかった?
人の仕事ぶりの評価ばっかしてねえで、働けやニートども
1000 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/01/27(火) 18:03:52 ID:LKoRoHwV0
/⌒ヽ⌒ヽ
Y
八 ヽ
( __//. ヽ,, ,)
丶1 八. !/
ζ, 八. j
i 丿 、 j
| 八 |
チンポソイヤッサ! | ・! i 、 |
| i し " i '|
.....ノ;; , .‐ ;;-.i
チンポソイヤッサ! /;;; /' ' ' ;;;;X
|;; ;i;; ..;; 〜 ;;| チンポソイヤッサ!
;'、=== X〜 ;i;;; ;;,; . ;;;/
!ニi^'iニニニニニニ;'、===ョ.r-、 i^'i ;'、===ョ.r-、
□二i ヽ、二二二! '゙i;:;:;;!二二二i ヽ、二二! '゙i;:;:;;!二二二l
ヾ、  ̄`⌒゙ ` ,ノ ヾ、  ̄`⌒゙ ` ,ノ
゙''ー-、,, ,;. 、,f ゙''ー-、,, ,;. 、,f
|,、 .| '" i ゙| |,、 .| '" i ゙|
f, .,|,、 !, ! f, .,|,、 !, !
/´ ,ノf, ,y | /´ ,ノf, ,y |
,/ ,;-/´ ,ノ ,! ,/ ,;-'/´ ,ノ ,!
i i,/ ,;-'' `ヽ ゙;, i i / ,;-'' `ヽ ゙;
i i ヽ ヽ、 i i ヽ ヽ、
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。