HUNTER×HUNTER念能力について語るスレ

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935名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/09/29(火) 20:52:10 ID:3J55AnK/0
>>933
>まあ爆弾60個はボマー3人分のAOPだろう
大雑把に計算するとGI当時のゴンのAOPって300くらいだろ。
ボマー3人のAOPは合計162000もあるってことになるな。
POPならまだしもそりゃないだろ。

>あとおれは念獣を作ったオーラがそのまま戻るとは思わない。
>使った分のロスがあるはず。
これは多分みんなそう思ってるだろう。
稼動した分、念獣に込められたオーラも消耗しているだろうし
念獣を戻したら完全回復なんて虫のいい話はないわ。
936名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/09/29(火) 21:17:31 ID:xRHRGrXV0
発はAOPじゃなくPOPも使用
937名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/09/29(火) 21:42:10 ID:3J55AnK/0
POPは常に使用されてるがな。
必殺を使っている間は一時的にAOPが増えてるって認識した方が分かりやすい。
必殺技補正や制約補正なんかは俺も把握しとるよ。
938名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/09/29(火) 21:42:32 ID:ExtLGJsa0
>>926
CDにワープ用の念が篭ってるんじゃなくて、ワープのたびにレイザーとか他のGMが
オーラを消費してワープさせてるんじゃないの?
そうでないと、10年も前のゲームが高々100回やそこらのワープで打ち止めになったら困ると思う。
あと、ゲーム機を守るオーラは言うほど必要ないんじゃないかな。
溶接された鉄でもこじ開けるキルアにも空けられないような箱を神字(?)だけで作ってるし
念能力者がわざわざ手に入れたゲームを自分で壊すような状況も珍しいと思う。

あと、爆弾は3人分のオーラだから、一人頭18,000でしょ?ジャジャンケン6発分。
ゴンのPOP(20,000強)よりちょい少ない程度だけど、ゲンのPOPはゴンよりずっと多いはずだから、
あんだけ制約で縛った具現化系なら十分ありえる数字だと思う。
それと、多分26巻の最後のユピーの通常パンチは7,000超えてる。
(「利息分じゃすまねえ」と言ってるけど、187頁からの流れを考えると一括返済の事だと思われる。
ちなみに、7000からさらに10分以上かかるって計算からユピーのPOPは200万以上で、
爆発一回はトブのを数ターン早めるって事は一回の爆発は数10万)

>>927
チェーンジェイルはともかく、ジャッジメントチェーンはそんな大したオーラは篭ってないと思うよ。
高度な操作は使ってるけど、攻撃力としては相手の心臓さえ止められれば良いんだし
具現化数が5つか6つかで悩むほどのオーラは食わんでしょ。
つか、最初からゴンキルレオリオに仕掛ける気はなかったみたいだし。

>>935
三人がかりで54000なら一人当たり18000でしょ?
939名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/09/29(火) 22:03:30 ID:fzs7bflCO
>>935
すまん、よくわからないんだけど162000はどうやって計算したの?
940名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/09/29(火) 22:10:12 ID:96GZDtHV0
ところで、今更の話だが
天空闘技場で、200階クラスの試合をごく一般人が普通に見ているのに
あの世界で「念能力の存在を知っている者はわずか」というのは成立しないよなあ。
一般人だって、念能力者同士の戦いを見れば
選手たちが何か不思議な力を操っていることはすぐわかるわけだし。
そういう状況が続いているのなら
一般人に念の存在が知れ渡るのに大した時間はかからないだろう。
941名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/09/29(火) 22:19:22 ID:xRHRGrXV0
>>940
キン肉まんの超人オリンピックみたいに思ってるんだよ。
942名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/09/29(火) 22:25:30 ID:3J55AnK/0
>>938
>溶接された鉄でもこじ開けるキルアにも空けられないような箱を神字(?)だけで作ってる
あの箱は無害だから比較対象としてはふさわしくなくね?

>7000からさらに10分以上かかるって計算
それ全部ナックルの偏見の上に冨樫が計算間違ってるからなあ。
ナックルは5分3秒になったら「貸したオーラは7000に迫る」とか言ってるがちゃんと計算すると5105だからなw

>三人がかりで54000なら一人当たり18000でしょ? & >>939
>>926
>当時のゴンのAOPが100しかなかったとしてもゲンスルーのAOPは54000もあることになる。
って言ってるからそれを3倍にしただけだが?
943名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/09/29(火) 23:06:46 ID:3SAzXZYRO
そもそもGIのアイテムの全てが具現化物であるとは限らないし、
ゲームマスターが作成したものとも限らないと思うのだが。 過去に物に特殊効果を伴う念を込める能力者がいたかもしれないし、
所謂「死者の念」というもので延々とこの世に残っている具現化物かもしれない。 H×Hの世界にいるかどうかはともかくとして、
現実でいう「魔女」「仙人」「魔法使い」と過去に呼ばれていた念能力者が、
色んなアイテムを残したのかもしれないしね。 そう考えると、GIのアイテムはコルトピ+クロロみたいな能力を持ったゲームマスターが、
それらのアイテムを複製してる可能性もあると思う。
クリア後に複製元のアイテムがGIの外に出たら、別のアイテムに変更される(仕様変更)とか妄想。
944名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/09/29(火) 23:11:07 ID:ExtLGJsa0
>>942
>>当時のゴンのAOPが100しかなかったとしてもゲンスルーのAOPは54000もあることになる。
>って言ってるからそれを3倍にしただけだが?

いや、その54000の根拠がオーラ900相当の爆弾を60個具現化してるからだろ?
でも実際は3人がかりで具現化してたんだから一人当たりは54000÷3で18000だろ?
なんで54000×3を計算するんだよw

あとまあ、冨樫の計算が間違ってるのは事実だな。
322になった時から5分とポットクリンが発動してから5分を勘違いしたんだろ。
30秒の差だけど。
あの展開で間違ってんのが時間表示の方じゃなくてナックルの計算の方だったら
俺は27巻10冊買うw
945名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/09/29(火) 23:20:48 ID:3J55AnK/0
>>944
ゴンの攻防力との比率だから
(ゴンのAOP)×0.9(攻防力)×10(リトフラの10倍)×60(爆弾の個数)
だろ。
946名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/09/29(火) 23:25:46 ID:LwQpz9yh0
冨樫は後付けしすぎなんだよな・・・
重度の設定好きは嫌いじゃないけど色々過去描写の統合取れなくなってるし
947名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/09/29(火) 23:35:38 ID:ExtLGJsa0
>>945
ちょっと高度すぎてどういうボケなのか良く分からない。
それはあれか。俺にひたすら だから3で割れよ! って言わせて楽しむとかそういう釣りなのか?
もう三回言ってるんで四回目は勘弁してください。
948名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/09/29(火) 23:47:24 ID:3J55AnK/0
>>947
俺はボマー一人当たりのAOPのことなんて一言も言ってないぞ。
>>926が“当時のゴンのAOPが100”と仮定してるが
計算上当時のゴンのAOPは300くらいだから3倍にしただけなんだが。
949名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/09/29(火) 23:54:08 ID:ExtLGJsa0
ああ、そういうことか。ようやく理解したw
長々とすまんかった。
950名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/09/30(水) 00:07:07 ID:DKr6X+aHO
冨樫「計算ミスった…訂正めんどくさい…」
951名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/09/30(水) 00:34:59 ID:DKr6X+aHO
あ…おれケータイだから誰か次スレ頼む
952名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/09/30(水) 23:37:00 ID:4Ibj5w6FO
2009年01号で、ユピーを呪ったハコワレ(ポットクリン)を、ナックルが遠距離から自分の意志で解除してる。が、
「ナックルが自ら、ノーリスクで一度発動したハコワレを途中で(遠くから)解除できるのはおかしい」
という議論を、どこかで見たことはあるか?
ナックルが味方にハコワレをかけるシーンがない為か、自ら解除はできないと予想していた人はいた(…調べた)。
あのノーリスクの解除の仕方は、ストーリー展開上の矛盾じゃないか? あの場合ナックルが
「そいつを消すことは俺にもできない。が、俺を殴る度に額の数字が減る。それが0になれば返済完了だ」と言って
ユピーに強かに殴られる展開なら矛盾はなかった。
味方にハコワレをかけたとしても、解除の方法が極めて面倒かつ危険であり、あの局面では解除に失敗する可能性が高い。
だから弱ったシュートにもハコワレをかけなかった、なら筋は通るでしょ?
また、自ら解除した場合に限りトリタテンがナックルに付いてしまうというリスクを妄想し、シミュレートしてみたが、
やはりそのリスクがあったとしても、ナックルの性格上、弱ったシュートやモラウにハコワレをかけない理由としては、弱い。
ナックルが敵味方の別なくハコワレをかけられること、複数のハコワレを同時進行できることが展開上明らかな以上、
あの解除の仕方はおかしいと思うが、どうか?
953名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/01(木) 07:09:30 ID:hQIdja030
それより誰も次スレ立てられないのか?
ちなみに俺は無理だった。
954名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/01(木) 11:55:34 ID:9E+PTzDi0
んじゃ試しに立ててみる。
テンプレは1,4,6でいいかな?
955名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/01(木) 11:59:28 ID:9E+PTzDi0
駄目だった。

「ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。」
というエラーが出る。
こりゃ、今は誰がやっても駄目なんでは?
956名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/01(木) 13:22:50 ID:3u3JTSHa0
>>4修正

【四大行】

纏…オーラを肉体にとどめる
絶…オーラを絶つ。疲労回復や気配を消す効果がある。
練…オーラを練って増幅させる
発…「練」で生み出したオーラを自在に発する技術。必殺技は全て発の応用である。

【念の応用】
凝…練ったオーラを各部位に集中させる。
隠…「絶」の応用。オーラを隠す技。
周…「纏」の応用。自分が持ってる道具をオーラで覆う。
円…「纏」と「練」の応用。身体の周囲を覆っているオーラを広げる技術。物の形や動きを感知できる。
硬…「纏」、「練」、「絶」、「凝」の複合技。身体のオーラを一点集中させる。
堅…「練」と「纏」の応用技。通常より強いオーラで全身を守る。
流…「堅」の状態で攻防力を移動する際のオーラの流れ。(ビスケ談)
957名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/01(木) 13:24:28 ID:9/+9G9Pm0
ハコワレ解除はそうだが盗賊極意で盗んだ能力返還する
ことは可能なのだろうか?
958名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/01(木) 16:10:29 ID:1+hQYKyUO
>>952
そんなシーンあったっけ、
立ち読みしただけだからよく覚えてない。
そんなに簡単に解除できるなら、シュートとモラウにオーラを貸して解除すればいいのに。
ってこと?それはそうだけど、
解除したら貸しオーラがチャラになる(ハコワレをかける前に戻る)。
ってことじゃないの?

あとスレ立てエラーって日が経てば解決するもんなの?
そうなら皆さん空いた時間にトライ頼みます。
959名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/01(木) 18:45:47 ID:gDrCxeb30
つーか、ポットクリンは解除できるがトリタテンは解除できないってのがまた謎だな。
960名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/01(木) 19:37:40 ID:7U7CA4Jf0
トリタテン解除?
961名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/01(木) 20:06:22 ID:hQIdja030
そういうことなら次スレが立つまで議論は控えてもらえると有難い。
このままだと次スレが立つ前に埋まりそう。
962名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/01(木) 20:32:13 ID:KZRSnxcZ0
次スレのスレタイは変えろよ。今のままじゃ長すぎる
963名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/02(金) 04:22:11 ID:9llftJKr0
考察スレもなくなってるし
合併するといいと思うんだ
964名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/02(金) 20:29:37 ID:UkvjLNif0
ベストは『放出系っていらなくね?』スレとの合併だがスレタイがスレタイだからな。
ハンタ関連はアホが変なスレ乱立させすぎだわ。
965名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/02(金) 23:54:18 ID:kCom1G4QO
>>964
それがいいかも。反省の意味も込めて、あそこに引っ越そう。
ここのテンプレ全部貼り付けてあそこ横取りしちゃえ。
しかし、放出系がおかしいからって良く一スレ立てて議論しようと思ったよな…100レスくらいだぞ、今んとこ。
つうか、あれ立てる技術がある奴が、このスレの続きを立てる必要性を感じてないんだとすれば、
よほど真剣に「放出系はおかしい…」って議論がしたいんだろうな…
なんか、乗っ取るのも失礼な気がしてきた…
“君”に言ってるんだよ。引っ越していいかい?
966名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/03(土) 02:04:51 ID:rK4ehFpx0
放出系って必要か?【HUNTER】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1252579381/
967名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/03(土) 15:40:17 ID:AofPRmNJ0
ピトーの操作人形はモラウより多かったな、レベル的にアメーバ円の
形状変化ぐらいなのに、オーラが多ければいいのかよw癒しは正反対で
燃費悪いが
968名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/06(火) 12:43:19 ID:7P4rZPng0
一方通行さんみたいなほぼ無敵っぽい
能力は無理?
969名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/06(火) 12:47:08 ID:+x+x1dZHO
だいたいキルアが最初からあの実力であの家族で念能力を知らなかったのが不思議
970名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/06(火) 13:35:08 ID:AWfJy8ay0
自分の実力じゃなくて相手の実力が重要だろ。
その時が来れば嫌でも知るハメになる
971名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/06(火) 20:21:27 ID:ZLBCjIOt0
>>969
大事に育てられたからだろ。
ガキの念能力者は多いけど戦闘向きの能力者は少ない。
未熟なうちに念なんて知ってしまうとクソみたいな能力にしちゃうから
ちゃんと良能力が考えられる精神年齢になるまで秘密にしてたんだろ。

念は教えてないくせにドラゴンダイブは見せた事があるみたいだから
多分良能力のヒントはちょこちょこ与えてたんだろうな。
972名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/08(木) 13:08:09 ID:PLCdJMZH0
幼少期にダイブ見て無くても、念を覚えた後で記録映像を『凝』で見直したら
見えちゃうぜ。
973名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/10(土) 16:38:18 ID:KS0LgQyn0
自分の手口の記録映像残しとくなんてどんな殺し屋だよ
974名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/11(日) 15:59:04 ID:drAsf7ZF0
新念能力スレ需要あんのか?
975名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/11(日) 18:24:06 ID:1Qjxt2SYO
>974
あると思う
976名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/11(日) 18:42:21 ID:3WmjGRtB0
>>972
アレは設定失敗だと思うなあ。
直接目で見なければ念は見えない、ビデオには写らない設定にしておくべきだったと思う。
まあ、念をビデオで見るシーンなんてもう出てこないだろうから、どうでもいいことか。
977名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/11(日) 22:02:17 ID:drAsf7ZF0
しかし個々人で念見解の違いがあるだろうから、創作スレ復活させてもあまり良いことにはならなさそうだなあ
978名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/13(火) 05:34:56 ID:gKMRYj+40
unn
979名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/13(火) 11:02:35 ID:P98D0azM0
試しにやってみたら立てることができたんで一応貼っとく

新念能力作成&議論&妄想スレ45
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1255398993/
980名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/13(火) 17:08:51 ID:1oXf9SKW0
主旨が違いすぐる
981名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/16(金) 00:09:08 ID:iiD03Wfn0
ノヴさんのスクリームってさ、即死技みたいに言われてるけどさ
俺はあれ、ただドアを思いっ切り閉めて挟んでるのと同じことだと思うんだよな
ノヴさんクラスの能力者だから相当な威力になってるだけで、一撃必殺ってことは無いんじゃないかと
982名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/16(金) 15:52:04 ID:M5e5cGIq0
そうですよ?決めうち君が勝手に騒いでいただけで
983名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/16(金) 22:08:59 ID:rL7dnHSZO
よく考えたらビノールトの発は能力バトル(ハンタは力押しが多いけど)じゃかなり有効だよな。自然と抜け落ちた毛髪を静電気やらで集める能力も得たら完璧
984名無しさんの次レスにご期待下さい
愛用のハサミで切った髪じゃなきゃダメなんじゃなかったか?