人間とガンダムが闘うようなもん
アポロなんて前に進むしかできないただのデカイ芋虫すらどうしようも出来なかったからな
明王はそれが自由に動く
単純にそれだけでも驚異
ポゥなんて毒ださない以外金色と大差ないんだし、金色ごとマユリ圧殺は可能
>>97 痴死毒の割にみなさんけっこう普通に会話とかしてるな・・・
死ぬまでの制限時間がわかりゃいいんだけど・・・
まあ、素人以外の隊長レベル以上のキャラは毒死するまえにマユリを追い詰めることは出来そうだな
>>98 スピード、鬼道がいまいちな分その三つは白哉たちより抜きん出てる感じか
>>99 デカクてもポウはドルドニに劣る雑魚だからなあ・・・
隊長挽回なら瞬殺決定コースだからな
俺が知りたいのはモフとの動きに連動する明王のスピードなんだよ、なんといっても
挽回状態でもモフが普通に動けて、かつ明王もそれについていけるなら
Aランクで苺の次に最強でもいいと思うんだが。景厳も圧しきれる感がある
ドルがポウより劣るなんて設定はないぞ
逆だった
ポウがドルよりしたという設定はない
>>100 つか、地蔵割れてたけどあれは挽回状態じゃないのか?
挽回するとマユリの握ってる刀は未解放状態に戻るぞ
>>102 デカイだけでポウが地蔵と同等ってのはちょっとなあ・・・
デカさNo,1はギリアンだし。明王とどっちがデカイかは知らんが
>>105 ポウが隊長レベル始解技喰らって無傷・・・とは思えんが・・・
Wiiのモフや明王の動きパねぇな、原作であれだけ動きゃ最凶だ
>>107 アポロ戦見返してみてくれ
どうやら挽回すると挽回自体が刀から独立するのもあるみたいだな
地蔵と明王、あと閻魔もそうだな
キラのザンパクトウの能力って白夜の千本桜も重くなるのか?だとすると操れないだろうな白夜
灰猫に通用しなかった
灰と桜じゃ小ささが全然違くね?
と思ったが1グラム程度の物を10乗くらいしても大した重さにならんな
全巻揃えてあるはずが15巻だけどこ探しても見つからない・・・だと・・・!?
>>9 ネリエル高杉じゃね?
少なくとも白哉以下。
ネルが帰刃してもノイトラは明らかに手加減してたし。
以前のノイトラはネルのセロ跳ね返しにやられるレベルだったと思う。
マトモにセロくらって殆ど無傷だったノイトラ見てネルはビックリしてた。
実際の実力差がかなりありそう
百哉ならネルよりはノイトラが本気出すだろう。
116 :
87:2008/10/04(土) 21:14:18 ID:nmSE6RG/0
これまでの意見を参照に再び調整
A 卍解苺 白夜 ゾマリ ルピ
A- 狛村 マユリ
B 日番谷 アポロ
B- ドルドーニ
保留(石田 チャド ヤミー) 判定不可(アーロニーロ)
確かにマユリの毒ガスは思った程脅威ではないかも。戦闘不能状態の石田、恋次も吸ってもそんなすぐに死んでしまう雰囲気じゃなかったし
とりあえず狛村以上の奴なら毒で死ぬ前にマユリを殺して解毒剤を飲む、くらいはできるかな
意見欲しいけど狛村はルピには勝てんかなあ?
あとバレ見たけど明王の剣て剣に見えて打撃系の武器だったりするのかな
切れてない…
あと明王は二足歩行の人型だけどギリアンとどっちがでかいかな
ルピ、ゾマリにも余裕しょコマムー
白夜が勝てる相手なら基本的にコマムーでも勝てる
ゾマリとルピは過大評価だな
A-でいいかと
A 卍解苺 白夜 狛村
A- ゾマリ ルピ マユリ
単純にルピは戦力が明王に追い付いてない
ゾマリはソニードこそ厄介だが・・・
見方によっちゃゾマリ>狛村にもなるか
その辺は描写待ちか
思うんだが、マユリは普段解毒剤は所持してないんじゃないかな?
対石田戦では解毒剤はネムが持っていたし、対ザエルアポロ戦では
見方側(石田と恋次)が毒で死なないように例外的にマユリが持って
いただけとも取れるような気がする(ネムが殺られることも考慮して
本人が持っていたのか)。と、今になって思ったんだがペッシェとド
ンドチャッカは毒喰らってないのかな・・・・・・・
ルピってそんなに強いのか?
あの時死神連中は限定解除してなかった様な…
所詮はグリムジョーが反省して戻って来るまでの只の穴埋めの気がする
>>119 限定解除済みです
十刃の霊圧と判別されてます
副隊長レベル三人まとめて瞬殺可能
素人一撃墜落可能、追撃すれば勝利
このスレでは油断や驕りは考慮されないから十分セスタとしての評価に値する
GJが同じセスタとして相対的に見ると強すぎなだけ
>>117 狛村がルピに勝てるかどうかは明王のスピード次第と思うけど
破面は帰刃しても基本的にコンパクトなのが多いからスピード、機動面では基本、卍解死神より有利と思う
一護は超速、白哉は手数の多さで愛に対抗できるけど、狛村は愛に対抗できないんじゃ?
一護のように隊長格の目にも止まらぬ速さで移動はできないし、千本桜のような手数もない
むしろデカイ明王、狛村は愛の格好の餌食かと
>>118 毒を扱う奴は解毒剤を持ってるのがセオリーとなんかの漫画であったような…
>>119 限定解除はしてる。技術開発局のやりとりで解除済みって言ってた
素人の卍解砕けるんだからやはりゾマリよりは戦闘能力は上かと
>>121 デカさの桁が違うんじゃね?
あんな小さなアモールで明王の一部すら支配出来るかどうか
とにかくスピード云々より質量が半端ないんだよ
振り下ろしてる描写からも別段スピード遅いとも思わないし
小回りがきこうが圧倒的な力の前には無力だと思う
苺ぐらいになれば正確に狛村本体を狙えるだろうが
後ゾマリンは解放のモーションが頭おかしいからその隙に叩き潰される
ってのは無しかやっぱ
原作でそう行われてる以上、そういうものなのだと今まで考えてたが
だからゾマリの解放形態はあんま考察したことないなー・・・
ゾマリのソニードは驚異だとは思うんだがなあ
>>123 >あんな小さなアモールで明王の一部すら支配出来るかどうか
それに関しては、……どう…だろうね…
ゾマリがあんなカマセな死に方した今となっては真相は永遠に闇の中な気が…
けどゾマリは50数個の目で全身愛があるからけっこう支配は出来る気がするけど
>後ゾマリンは解放のモーションが頭おかしいからその隙に叩き潰される
ってのは無しかやっぱ
それは基本的に戦闘漫画じゃ禁忌だと思うよ
藍染は狛村相手にやりやがったけど…
鰤は基本的に解放歓迎な気がする
現実的な戦闘じゃどんな能力があるかわかったもんじゃないから
解放とか絶対にさせないだろうけどね
ゾマリの設定はかなりオイシイと思うけどホントあっさりカマセになったもんだ
つか、ノイトラが最硬、ゾマリが最速ってだけで1〜4の戦闘能力がレイプされてる感が・・・
しかし卍解にもいろんなモーションがあるように、レスレクも考慮すべきだと思うんだよなー
例えば白夜なんかは手から一度刀を手放すという危険性が伴う行動で初めて卍解だし
出来るかはともかくその隙を狙って刀を奪う、白夜を狙うのも立派な戦略かと
だからゾマリやアポロなんかは基本的に解放は出来ないものとして俺は考察してたな
>>127 おそらくその考えは師匠の美学(オサレ)に反するかと…
解放妨害があったとしても雑魚か能力や全力出しきって用済みなキャラに対してだと思う
解号みたく省略できないの?
>>127 まあ確かに夜一や恋次も白哉の始解解放阻止してるしね。
ただ、モーション中にだって瞬歩やソニードは可能だろうし
隙を狙ってもよほどじゃなきゃ攻撃加えたり解放阻止は厳しいだろうね。
>>121 >毒を扱う奴は解毒剤を持ってるのがセオリーとなんかの漫画であったような…
まあマユリの場合自分の血から作った毒だから自分とネムには効かないんだけどね
毒ガスで味方死んだら怒られるからネムに一応解毒剤持たせてるんじゃね?
なあ、おまいらの言ってる狛村ってのはワンコのことなのか?
136 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/06(月) 01:25:37 ID:BqATNonLO
おまいらの言ってるわんこって、俺のうんこのこと?
それたぶんお前がわんこのこと誤解してるだけだとおもう
138 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/06(月) 02:51:25 ID:yVnqHU5nO
>>125 明王てロボットみたいなもんだろ
そんなのにアモールて効くのかな?
明王に自立した意思があれば効くかもしれないけど
ただの人形なら効かないんじゃないかな
139 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/06(月) 02:53:36 ID:LEUkQgFNO
ゴテイ13隊長のランク教えて。
ザラキと享楽が好きだからひいきにして
140 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/06(月) 02:54:12 ID:yVnqHU5nO
あ、ごめんなさい
アモールは本人の意思とか関係なかったね
141 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/06(月) 10:36:06 ID:EjgvmaBjO
ワグナス 白夜
ロックブーケ 愛
ノエル 拳聖
スービエ ルピ
ダンターグ 剣八
クジンシー 石田
ボクオーン 4
アラケス 狛犬
アウナス 山爺
ビューネイ 乱菊
フォルネウス GJJJJ
に置き換えたら自ずと最強がわかるだろ?
俺のイエロは歴代全十刃最高硬度だ…なわけですが
硬度 (こうど) は、水に微量含まれるカルシウム (Ca) 塩やマグネシウム (Mg) 塩(あるいは同じことだがCaイオンやMgイオン)の濃度をある方法で表現したもの。
本質的には物質量濃度(物質量 ÷ 体積)だが、1種類の塩に換算して質量濃度(質量 ÷ 体積)で表される。
硬度が低い水を軟水、高い水を硬水という。
単に硬度といえば、通常は総硬度のことである。
総硬度
各種塩の総濃度。
総硬度 = 一時硬度 + 永久硬度 = カルシウム硬度 + マグネシウム硬度
一時硬度
炭酸塩(炭酸カルシウムと炭酸マグネシウム)の濃度。煮沸すると沈殿するので「一時」という。
永久硬度
硫酸塩(硫酸カルシウムと硫酸マグネシウム)や塩化物(塩化カルシウムと塩化マグネシウム)の濃度。煮沸では取り除けないので「永久」という。
カルシウム硬度
カルシウム塩の濃度。
マグネシウム硬度
マグネシウム塩の濃度
モース硬度(モースこうど)は、主に鉱物に対する硬さの尺度の1つ。硬さの尺度として、1から10までの整数値を考え、それぞれに対応する標準物質を設定する。
ここでいわれている「硬さ」とは「あるものでひっかいたときの傷のつきにくさ」であり、「叩いて壊れるかどうか」の堅牢さではない。
ダイヤモンドは砕けないというのは誤りであり、ハンマーで叩くなどによって容易に砕けることもある。また、これらの硬度は相対的なものであるため、
モース硬度4.5と示されている2つの鉱物があったとしても、
それらは同じ硬度とは限らない。蛍石で引っかくと傷がつかず、
燐灰石で引っかくと傷つくということを示すのみである。数値間の硬度の変化は比例せず、
硬度1と2の間、9と10の間の硬度の差が大きいことも特徴的である。
一見すると不便な見分け方のようでもあるが、分析装置のない野外においては、鉱物を同定するために役立つ簡便で安価な方法である
本スレで硬度についてちょっと言ってたのでいろいろ調べてみたものの
思ってた以上に奥が深い…硬いと堅いは全然違うんだな…
師匠は硬度という単語をどのように解釈し使っていたんだろう
真面目に考えると鰤に限らずいろんな漫画で使われてる硬さ、硬度は実際、
堅さ、堅牢さの方が正しいと思う。師匠、見てるか?
フィンドールって仮面キャラでかっこいいし、名前も見た目も強そうだし
仮面割るたびにパワーUPってのもおいしい設定だからお気に入りだったのに
ただの見掛け倒しの糞雑魚だったのはショックだ
対戦相手が檜佐木で良かった
吉良相手なら最初に数回斬り合いした時点で刀持てなくなって瞬殺だしな
仮面キャラはルドボーンに期待するわ(まあ元からこっちが本命だが)
ルドボーン隊長はGJですら数秒なら動きを止めれる白連を一瞬で砕いたからな
油断のない性格も評価出来る
上のほうでゾマリやアポロの解放モーションを考慮するしないって話になってるが
それを考慮しないと東仙の卍解も即時発動にならないか?
まあワンコなら即時発動されてもデカさで粉砕できそうだが
マユリの解毒剤を奪取とか戦闘では考えなくていいだろ。
仮にマユリ自身が隊長の卍解で粉砕されたら解毒剤も粉砕されるだろうし
そうじゃなくても相手の前情報は知らない前提なんだし
>>116-117 まずルピゾマリとアポロ、アポロとドルドーニの差が現状明白じゃないし
日番谷がドルドーニより強い要素も現状ないだろ
明らかに差が読み取れるのは
白哉>ゾマリ マユリ>アポロぐらいだろ
A 狛村 東仙 白哉 マユリ
B ゾマリ ルピ ザエルアポロ ドルドーニ 日番谷
C 恋次 一角
だいたいこんなもんでいいんじゃね?
ゾマリはソニードと能力的にもうちょい上かなとは思うけど
ルピの日番谷撃墜は日番谷が弱いだけじゃね?って感じであんま評価できんと思う
現状では失恋一角よりは強いって情報しかわからんし>シロちゃん
まあこれから日番谷が再評価されるような強さを見せたら
ルピの評価も上がるとは思うけど
ドルドーニが素人より強いとか冗談だろ
ヒラルダは隊長卍解クラスの攻撃なら余裕で砕けるぞ
失恋一角よりは強い程度だろ
あとマユリんがいまだに過大評価だな
毒ガスなんてたいしたことない
マユリ自身は隊長最下位もいいとこだし
巨大芋虫を突破出来る奴ならだいたい勝利だろ
先にマユリを絶命させれば毒でいつか死のうが勝利でいいんだよな?
剣八の強さも実は分かりづらいと思う
倒した相手の肩書きとかは同じ隊長だったりGJより格上のbTだったりと粒揃いなんだが、
本気でパワー型の敵とやりあったら力負けするのかしないのか、スピード型相手だと
速さに翻弄されて何もできないのか、それとも「テメエの速さにも慣れたぜ」であっさり
ぶった切るのか。
個人的には、無明・無音・無臭状態で東仙の攻撃を凌ぐ驚異的反射神経があるから、
速い相手も苦にはしないとは思う。
>>148 卍解隊長って一護だろ?
日番谷が卍解一護と同格な強さな根拠なんてないだろ
失恋一角より強い程度しかわからんのは日番谷もドルドーニも一緒だ
まあ戦った者同士でしか正確な判断は出来ないが
せめて素人がヤミー相手に卍解で戦ってくれたらな
それでも過小評価過ぎだと思うが素人
かませ要員なのが先行して雑魚と勝手に脳が判断しちゃってるんだろ
実際弱いと思える描写なんて始解がヤミーに効かなかったぐらいじゃないか?
それで十分か
>>150 剣八は、霊力食う眼帯つけたり、両手斬りしなかったりと
わざと自分が苦戦するよう工夫してる特殊性癖の持ち主だからw
そういうハンデのために卍解前の一護にさえ負けたかと思うと
「慣れてきたぜ」or「そろそろ本気出して剣道やってみるか」で
虚化一護より強い敵にも勝てちゃいました〜という展開にもできるお便利キャラ
だから話の都合上、剣八が勝たないとまずい時は強く
そうでない時は負けるキャラになるんだろう。
力をコントロールできないから強さにブレがありまくりの一護同様
ランク付けしづらいキャラだ。
>>149 カラブリだと体力はワースト2、機動力はわんこと並んで最下位だが
鬼道・霊圧と頭脳はトップだし攻撃力、防御力は並だから過大評価でもないだろ
そもそもマユリやザポロみたいな科学者タイプは素の戦闘能力は低めでも
頭脳や道具、能力で有り余るほど補うからな
それに巨大地蔵突破できる奴なんてそうそういないだろ
広範囲に致死毒散布する上に本体は大量に刃出したり敵を押しつぶしたり
食ったりできるとか一部の奴の卍解が可哀想になる位のチート卍解だぞ
マユリ自身も改造や変な薬のおかげで耐久力は異常だし
>>149 互いに死亡ならそれはあくまで引き分けだろ
問題はマユリがどこまで勝ち、あるいは引き分けに持ち込めるかだな。
例えばマユリがルピゾマリ相手に良くて引き分けにしか持ち込めないなら
たとえ白哉相手に引き分けに持ち込めてもルピゾマリより格上にはなれんだろうし
だがここで問題になるのは
アポロ戦だと素の斬魄刀と卍解の金色地蔵が同時に存在してるってことだな
これだと卍解→液化ってチート戦法がマジでありになっちまう。
相手が毒で死んで自分は液化してるとはいえ生きてるならこれは普通に勝利になるだろうし
マユリに卍解を許した時点で勝利はないよな(よくて引き分け)
マユリの毒は本人とネム以外には効くわけだし(アニメオリジナルでは砕蜂
には体内で毒を中和する能力があるとかいう設定はあったけど)、マユリに
真の意味で勝つには卍解する前に速攻で倒せるだけの速さと攻撃力を兼ねそ
ろえてないと駄目な気がする
>>152 それに加えて日番谷は本格的に戦うまではやたら強そうだったからな
斬魄刀は「氷雪系最強」とか言われてるし派手だし
いかにも黒幕かつ強そうな市丸に自信満々で喧嘩売ってるし
「天才少年」だなんだ言われてたし
それが蓋を開けてみたら噛ませ役ばかり、卍解もまだ未完成と来たもんだ
そのギャップが過小評価(なのか謎だが)に拍車を掛けてるんだと思う
マユリは所詮引き分けキャラだからな
たとえ毒で引き分けに出来る事が確定してても先に殺されたらどう考えても対戦相手より格下
マユリだけが生き残って初めて格上扱いでいいんじゃね?
一方ルキアのシカイは十刀に一撃必殺という
160 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/07(火) 10:56:40 ID:20sdDI33O
なんか、剣八って、三国志大戦で例えると、呂布みたいな感じだな。
161 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/07(火) 11:00:51 ID:2FHMogrZO
マユリ様が毒まいて自身が水化すれば最強
剣八見てるといつも男塾の伊達思い出す。
苦戦したふりして必ず圧倒的に勝つ。
163 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/07(火) 13:42:00 ID:FfqlrJQG0
かっこいいよな
時間制限ありの日番谷は失恋一角に本当に勝てるのか?
長引く前にやられるな
恋次一角レベルじゃ
ワンコ いい人なのにあんな痴呆爺に仕えてるのが勿体なさすぎる…
>>166 犬って、どんなアホ主人にも忠実だったりするからなぁ。
つか痴呆ジジイいらね。
人気投票1位のクセに戦闘能力低い小僧イラね
十刃で氷雪系最強が出てくるぞ多分
169 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/07(火) 17:50:36 ID:Q1s0NUczO
剣ちゃんはそのうちハンデとして残波苦闘も使わなくなると予想
『知ってたか?間接は鍛えられねぇんだぜ』でサブミッション
4様『なんだと…!!ちょwwwタップw』
一度でいいから、本気でなりふり構わず、手抜き一切なしで戦う剣八を見たい。
実際にそれやる時は、最終回間近だろうけどな…。
終止剣道スタイル
いやすぎるwww
>>170 一護戦の終盤はそんな感じじゃなかった?両手持ちはしてなかったけど、なりふりかまわず本気で戦ってたと思う
つっても両手斬りは一回だけで、ノイトラへのトドメは片手じゃなかったっけ?
ルヌガンガ倒せるのはルキアと日番谷、後は鬼道持ちくらいか
一護の月牙でも意味ないし直接攻撃系は全部アウトだな
じゃあ十刃を一人で殺せるな
なんで倒せない敵だからって自分が負ける事になるんだよ
>>159 アロ相手なら日番谷でも始解で勝てそうじゃね?
遂に大前田の活躍が見れそうでワクテカ
射場さんは見せ場あったけど戦闘で活躍してほしかったなあ始解の能力不明だし
そしてなぜか存在が消えてるピエール
>>178 ピエールが活躍したっていいじゃねーか、なあ師匠
弓親ってろくじゅうきゅうに真の能力知られてるのにその上で卍解無し一角より下だと思われてるのか?
69は弓親の真の能力知らんだろ
69戦では瑠璃色孔雀は使ってないはず
ところで刀の能力抜きにしたら弓親=フィンドール?
69に甘く見ても5席とか言われてたしフィンドール
瑠璃色なしで弓親が69に勝てるわけないだろw
>>181 ちゃんと本編読んでないなら
余計な事言わないほうがいいよ
>>181 69「根こそぎ奪いやがって」(うろ覚え)→弓異常に血色良し
釣りだと思うが、コミックスとかもっかい嫁
あれで稲刈り鎌出してたら弓親負けてただろう
いや弓親の始解は反則
風死出しても負けるんじゃ?
しかも69は副隊長相当のフィンドールに一方的に押されてたし副隊長じゃ下位っぽい
意味わからん
隊長相当の霊圧を見誤ってるから副隊長の霊圧も実際はエサクタなのかどうなのか
四人組の戦闘力が一定でないから副隊長&一角&弓の強さがようわからんな
何気にイヅルも反則系じゃね?
素人に0.1%の勝機もないな…
ハリベルはルピとは自力が違うしハリベルは油断しなさそうだし
192 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/08(水) 18:26:37 ID:sxjsHSBq0
昔エジプトとかモロッコ旅行行ったが
褐色美人の色気はハンパなかった
これでは相手が油断してしまうだろう
たしかに吉良の侘助は反則すぎる
直接攻撃系にとっては天敵
一角の卍解なんかただでさえ重たそうなのに侘助数回喰らったらもう持てなくて戦闘不能だろ
鬼道を使えば対処は十分可能だろうけどな
挽回素人なんざハリベルは帰刃も抜刀も無しで素手で圧砕かと思ったが
格下相手にも抜刀してあげるハリベルの慈悲深さ・・・
身内同士で深手を負わせないように戦うときは直接攻撃系の人は不利だとおもう。
>>194 素手でも余裕だがハリベルは1%の油断もしない
素手で戦っても余裕で勝てるが向こうが全力なら逃げられる可能性は僅かに出来るかもしれない
抜刀することで素人の勝率0%は当然として逃走することすら許さなくなる
それで
まけたら
どうするの
対戦カード
砕蜂VS三つ編みロッテ
大前田VS大柄従属官
京楽&浮竹VSスターク&リリネット
日番谷VSハリベル
乱菊VS従属官×3
余り
山爺、雀部、狛村、射場、吉良、檜佐木
バラガン、(藍染、市丸、東仙)
>乱菊VS従属官×3
これ乱菊苦戦確実だな
つーか勝つの無理じゃね
雀部がかっこよく助太刀に来るのを期待したい
乱菊が勝つとしたら卍解できました位なノリだな