1 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:
とりあえず立てた。
2 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/08/22(金) 00:03:42 ID:/BScrr0MO
重複乙
3 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/08/22(金) 06:26:55 ID:jbRDSebk0
4 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/08/23(土) 09:13:24 ID:PSvEx6i20
5 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/08/31(日) 10:31:45 ID:zZfFxuWz0
あ
6 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/09/09(火) 11:53:57 ID:5DbTuSLz0
真【月齢9.0】スレが現在500レスを超えてるけど、
もし全部 埋まる時までこっちが残ってたら、
ここを実質【月齢10.0】スレとして再利用する?
7 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/09/12(金) 22:10:14 ID:gw3nxs5c0
本スレ600超えage
8 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/09/15(月) 10:03:34 ID:Ov2ieLXo0
9 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/09/20(土) 19:08:32 ID:uC3MGR5U0
本スレ4分の3消化age
10 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/09/24(水) 19:05:05 ID:NPP7l0Q20
11 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/09/25(木) 09:14:21 ID:rmnSRNpU0
本スレ850超えage
本スレ900超えage
13 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/02(木) 08:14:02 ID:VCrxiIfq0
本スレ950超えage
koこさいりよぷか
やっとこのスレが陽の目を見るのか
16 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/03(金) 00:02:52 ID:h3/A/puf0
じゃ、実質【月齢10.0】新スレとして、age
で、シンデレラは「別に、今より少しましな暮らしになりさえすればよくて、
お妃になりたいなんて願ってたんじゃない」って主張として、
王子は、シンデレラをどう想ってんだろう?
本気で惚れてるのか、エンゲキブの代役でも何でも物語が回ってればおkなのか。
作者から漂う偽善臭が糞むかつく
禿同
からくりの頃から聞いたことがある
うしとらのころからも言われてたんじゃろか
うしとらスレにも偽善的で嫌いというレスはたまにあるねー
説教臭くて嫌いってのと同程度に聞き飽きたけど
昔のジュビロ
漫画の熱さ・勢い > 偽善臭さ、説教臭さ
今のジュビロ
漫画の熱さ・勢い < 偽善臭さ、説教臭さ
だから鼻につく
それだけの話
一ヶ月以上経って20レスってなにこの過疎スレw
いい歳こいて臭い漫画を描くのが藤田の芸風だろ
まあカラテ地獄変みたいな漫画を描いてくれたら面白いがw
久しぶりに来てみたけれど
シンデレラ編、大して進んでないみたいだな
前のスレで原作初版?でシンデレラが名宰相になって王子を支えたっていうのがありました。
これ本当なら王子見る目ありましたね。
自身の洋服や綺麗なものに惑わされる女性って多いですよ。(マリーアントワネットみたいに)
ちゃんと国民のことを考えて、自分だけの幸せにとどまらず、不特定多数の幸せを導ける女性ってそんなに多くないと思う。
そんな人をお后に迎えた王子は国民から(シンデレラだけじゃなく)熱烈に支持されて名君として名を残しそうです。
>>27 マリーアントワネットは意外と慈善事業やってるし
有名なあのセリフは叔母?の発言らしいよ
体当たりしてカボチャの馬車が一瞬で大破って
これまでレース展開はなんだったんだよ
>>27 うん、
>>28も言ってるように、
マリーアントワネットが歴代王妃に比べて突出して浪費家だったわけではないし、
むしろ、ルイ14世、15世の時代にバカみたいな贅沢暮らしや莫大な戦争費を支出してきたツケを
16世の時代に一生懸命 建て直そうとしてたけど力及ばなかった、って感じ。
んで、財政悪化による鬱憤の矛先が、目先の気に食わない外国人女のアントワネットに向き、
王室の悪い事は何でもかんでも有ること無いこと彼女のせいにされて、誹謗中傷の標的になった感がある。
>>27 というか、前スレのって↓これだよな?
>945の言う「原作初版」が何を指してるのかよく分からないけど、
ペローでもグリムでも、そんなバージョンは聞いたことないんだけど…?
945 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/02(木) 03:03:37 ID:RjHuQTae0
うろだが確か
>>928って原作初版の展開まんまだったような
元々魔法使いなんていなくて、母方の叔母が
「こんなことが今の時代よくあるからあなたのおかーさんはあなたのために財産残してあった
あたしはあなたの叔母で、その管財人」な展開だった。
ガラスの靴もなくておうぢサマの直接の面接&眼力で判別。
虐待されてた期間、かーちゃんが叔母経由とは別に直接残したたくさんの本読んで
暮らしてたから、その幅広く深い教養でおうぢを助けて名宰相になったとか。
で、第二第三の自分を少しでも減らすためホントに福祉充実国家樹立。
>>30 でも立て直そうと頑張ってたネッケルの足引っ張って邪魔をしたのは事実だし。
個人的には、
>>31の
・死んだ親は遺産を残していて、その管財人が現れる
・面接の問答で判別
・裕福に返り咲いた後、貧者への慈善にも気を配る
の要素は、パッと見たとき「小公女」あたりを連想した。
ちなみに、原作のセーラは、マリーアントワネットに憧れていて、
地位を追い落とされ苦境に立っても なお気位は高く持ち続け
毅然と女王たる振舞いを貫いた彼女を、規範としてたんだよね。
>>17 >で、シンデレラは「別に、今より少しましな暮らしになりさえすればよくて
いや、単に何もしてないのに自分だけが幸せを手に入れる事に疑問を感じた
だけじゃないかな。特に、シンデレラは「綺麗な心の持ち主」として書かれてる
から、そう不自然な解釈でもない気がする。偽善っちゃ偽善だけどさ。
うちの世界史の教師は必死にマリーを擁護してたなそういえば
関係ないけど、ウチの国語教師は「清少納言みたいな生意気な女は大嫌いだ」
と、月に一度は言っていた
馬車は壊れちゃったわけだけど
シンデレラがスピード狂になった理由はなんだったの?
>>42 月打前→たまたま魔法をかけられたのが自分なだけで、
お妃に選ばれるべき資質の必然性を持ってないことに後ろめたさを感じる
月打中→馬車で疾走中の出来事。「速い、気持ちいい」⇒スピードの快感を覚える
月打後→私は勝負して勝ったから、誰にも勝るナンバーワンなのよ!という
自信の裏付けを無意識に求めて、強そうな奴に片っ端から勝負をふっかけまくる
…みたいな感じ??
清少納言は生意気と言うか、ツッコミが小姑張りに小さいから嫌だなw
清少納言は、2ちゃんに向いてた気がする。
おまいらのムカついた体験を語れ
1 :名無しさん:2008/10/04(土) 02:41:37 ID:AbCdEfg0
急いでる時やって来て長話する香具師。
適当にあしらえる奴なら「あとで」つって追い返しゃいいけど、
気ィ遣わにゃならん相手だとマジむかつく。
2 :名無しさん:2008/10/04(土) 02:41:58 ID:gHiJkLmO
やたら人のこと羨ましがったり、どうせ私はとか言ってたり、
他人の噂話にあれこれ首突っ込んで、些細な事まで詮索すんのよ。
聞かせて聞かせて言ってきて、話さなかったら逆ギレでこっちの悪口言うし。
そいで、ちょっと聞きかじった事を、自分がさも昔から知ってたように
自慢げに皆にふれ回るの。何あれェ〜〜? メッチャ腹立つんですけどー?
3 :名無しさん:2008/10/04(土) 02:42:11 ID:NoPQrst0
ものすんげーアクセル音出して走ってる車。あれマフラー壊れてるだろ。
おめーら耳聞こえねーのかよ!! バカなの?死ぬの?
4 :名無しさん:2008/10/04(土) 02:42:55 ID:NoPQrst0
あと、たまたま家に遊びに来てた子を可愛がって、ちょっと物とかやったら、
いい気になりやがって、しょっちゅう上がりこんでは部屋散らかしてやんの。
もう、まじ最悪。
5 :名無しさん:2008/10/04(土) 02:43:04 ID:gHiJkLmO
彼が前カノの話しだすの、いくら昔の事だからって、やっぱやめて欲しい。無神経でしょ。
6 :名無しさん:2008/10/04(土) 02:43:04 ID:UvWxYx90
戸を開けて出て、閉めずに行く奴って、何考えてんだよ。
:
:
紫式部は腐女子で、清少納言はブログ女ってコピペがあったな。
拾ってきた
951 名前: 投稿日:2006/06/18(日) 00:33
アマテラスは引きこもり、紫式部は腐女子、清少納言はブログ女、紀貫之はネカマ、かぐや姫はツンデレ、
聖武天皇は収集ヲタで正倉院はヲタ部屋、後白河法皇は最新流行の追っかけ、秀吉はコスプレじじぃ、
狂言は第一次お笑いブーム、鎌倉末期は新興宗教ブーム、戦国の茶道は萌え喫茶ブーム
江戸期に入るとエロパロ二次創作がこれでもかってぐらい溢れかえっている。
事の良し悪しは置いといて、日本人は伝統的に変態遺伝子を受け継いでいるのは事実だ。
外国人から指摘されたとしても悪びれる必要はない。堂々と千年変態だと答えればいい。
>堂々と千年変態だと答えればいい
おお!なんかかっこいいなw
50 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/04(土) 22:35:41 ID:C+YpjMM70
シンデレラの話が出来た当時としたらシンデレラ編みたいな疑問持つんかね
話が出来た当時をペローの時代と仮定するなら
混乱から統一へと向かった転換期。
灰かぶりの家は、それ程身分が低かった訳では
無く、家庭内での扱いが酷かっただけだと思われ。
自分の置かれた環境が恵まれていないから、と
最初から諦めて努力をせず、王子様の様に幸せ
を与えてくれる「誰か」を待つ、という受身な思考を
批判しているのが「シンデレラコンプレックス」。
16世紀フランスにそんな思想はなかった
ちょっと今回の話は深かったと思う
漫画はともかくこのスレででる話題は面白いな
54 :
51:2008/10/04(土) 23:25:57 ID:FwxUy61D0
訂正
16世紀フランス×
17世紀フランス○
>>51 うん、女乞食みたいなのが「私とあなたは何が違うんでしょうね」って目で見てたけど、
シンデレラんちは王家から舞踏会の招待状が届くような家柄だし、
父親が死ぬまでは普通にお嬢として養育されてたわけだから、比較する下地が全く違うと思う。
つか、現代だったら 女でも
手に職つけて仕事して…って独立パターンがあるけど、
当時だと、社交界で自分より身分の高い(理想的には王室の)結婚相手をゲットして
一族の栄達の足掛かりにする、という立身出世の経路はごく当たり前の方向性だから、
ある意味シンデレラはものすごく順当な戦いに挑んで勝利したと思うんだが。
ドレスや馬車っていうのは、本来のシンデレラのあるべき身分まで戻してもらっただけで、
実際に舞踏会に行った後、王子様に気に入られてお妃の座を手に入れたのは
本人の資質に他ならないはず。
57 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/05(日) 00:06:00 ID:X+5Y2Igv0
>>55-56 藤田さんの描写から察するに、灰かぶり自身が
仙女に選ばれた事・自身が何もせずに王子に
見初められ幸福を得た事に疑問を持っている、と
いう解釈で描いてるんでしょう。
元々、納得のいかないお伽噺を自分なりの解釈で
新しいストーリーに仕立てる、というスタンスだという
事なのであまり突っ込むのも野暮だと思いますよ。
作者自身「大人毛が無い」と言ってますからね。
そうか、本当は歯と同じように子供毛が抜けた後には大人毛が生えてくるのだが、
その大人毛がない為に藤田は若くして禿げてしまったわけだな、納得
>>55 家柄とかお嬢は関係ないと思われ
シンデレラが王妃になったのは実力や努力してなったわけではなく
自分は全てをセッティングしてもらって踊っただけなのだから
>>55 父親が生きててお嬢の扱いのままだったら、魔法なんか無くても
そもそも自分でドレスアップして招待状の舞踏会へ行けたわけで。
たまたま父親が死んでいたから、結果的に、継母や義姉から
召使いのような扱いを受けていただけで、
本来的には他の良家の娘と同じく、素でお妃の座を狙えるポジションにいた。
盛装して舞踏会で踊ったのは他の女たちも同じことなんだから、
そこで皆より一歩抜きん出て、王子の目に留まれたのは、
やっぱり本人の素養や資質があってのことでは?
逆に考えるんだ
その考え方で全て収まっていて、ひとつの批判点も自分には見出せないのかどうか
そう考えるんだ
毎回童話の藤田的解釈をやるのか
それ以外の目的作りようがないだろwこの企画
藤田の才能が羨ましい
仙女、ってのは元々初版のシンデレラでは死んだ母親に依頼された彼女への財産の管理人、じゃなかったっけ?
魔法で出されたドレスやなんかはシンデレラの相続した財産なわけで結果、
彼女が仙女に選ばれるのも必然なんだと思うんだけど。
おとぎ話ってのも時代によって色々と変化してるから読者によっては知ってる内容も変わってくるわけで
藤田的解釈もどの話の流れでやるかによって印象が違うなあ。
今回の話って、藤田版「魔法にかけられて」って感じ・・・
うしとらとどっちが面白い?
既に完結してる作品と比べるのは
フェアじゃないけど、多分うしとらの
方がおもしろい。
>>68 結局のとこ主人公としての活躍が無いって事が一番の問題なんじゃない?
物語的にクライマックスである舞踏会で何もやってないわけだしね
ギャグになってるけど何も知らないエンゲキブが武道会で勝ち残るって張り切ってるのも
主人公なんだけど実際は何もする必要が無いって事への皮肉なんだろうし
藤田先生、またサンデーで連載してるなんて知らんかった。
早速買って読んだよー相変わらずおもろいなあ。でも月光もうちょっとオツムまともにして欲しかったかな。
頭バカで幼馴染がいるって設定だと潮とかぶる。
待て
あ ん な D Q N を 潮 と 一 緒 に す る な
そもそも月光とエンゲキブって幼馴染なんだっけ
少なくとも中学から一緒なのは確定してるけど
一巻に小学生の時の描写あるよ
俺は月光好きだぜ!
>74
月光は潮の500倍はオツムがいかれているから一緒に並べんでくれ
月光も潮も好きだけど
潮は、ホント自分生きててすいませんって思うくらい好きだ
嘘をつくのが嫌いな潮を月打したら月光ができました
A型加勢体臭麻薬所持逮捕かよw
田代にせよこいつにせよ能無しの癖にこういうことばかりやるAは全く日本のガンだな
だれか釣り針を見つめて疑問符浮かべるクマーのAAをよろしく
その後はスルーな。
|
|
∩___∩ |
| ノ _, ,_ ヽ (( | プラプラ
/ ● ● | (=)
| ( _●_) ミ _ (⌒) J ))
彡、 |∪| ノ
⊂⌒ヽ / ヽノ ヽ /⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
/
ぷちっ /
∩___∩ . 从 /
| ノ ヽ /
/ ● ● | (=)ヽし
| ( _●_) ミ/ ` ノ
彡、 |∪| ノ /
/ ヽノ / ノノ
/ /
/ /
ムシャ |
ムシャ |
∩___∩ | ぷらぷら
| ノ ヽ (( |
/ ● ● | J ))
. (( | ( _●_) ミ ・
彡、 |∪}=) ,ノ ∴
/ ヽ/^ヽ ヽ 。
| ヽ \ |
| ヽ__ノ
86 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/07(火) 13:55:21 ID:LSgvY+vG0
藤田さんの作品は,基本的に強引な設定,大風呂敷のストーリー展開,
説教くささがあって嫌う人もいるが,これを一種の味としてとらえられれば
決してつまらぬ漫画ではないと思う。
確かに,月光条例では、おとぎ話の主人公の思考が現代的すぎるのは事実だな。
シンデレラが努力してないのに生来の美貌と若さだけで王子に見初められて
いきなりプリンセスになり,そのことに後ろめたさを感じている…ってのは
確かに今日的な女性の自立を背景とした考え方だよな。
女性は結婚して家庭に入ることを普通と考えていた時代であれば,シンデレラは
自分の持つ女としての資質=美貌と若さを武器として正々堂々競争に挑み,最高の
結果を得た女ということになる。極論すれば,自分の才能をフルに発揮して大リーグ
記録を樹立したイチローと何も変わるところはない。
87 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/07(火) 14:01:54 ID:LSgvY+vG0
ところで,面白いのは準ヒロイン・鉢かづきちゃんの謎解きだと思う。
今どき珍しい清純派で、人柄も誠実で働き者。スタイル抜群で色白。
読み手の世界にいて着替えも必要でしょうし,ぜひ近いうちに洋服
バージョンも見せてほしい(特にミニスカなど)。
顔が見えないのが少年漫画では珍しいタイプの色気をかもし出していて
なかなかよい。
それはともかく,鉢かづき姫の実母は姫が13歳のとき死の床につき,姫を
守るために鉢をかぶせたってことになっているが,その後のストーリー展開を
見る限りでは,あんまり姫を守っているようには見えない。むしろこんな鉢さえ
なければ,父子家庭とはいえ仮にも姫と呼ばれる家柄だったわけだし,そこそこの
男に見初められて普通に結婚できたのではないかと思うのだが…(続く)
88 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/07(火) 14:13:24 ID:LSgvY+vG0
実は,鉢かづき姫の話は,神話・民話・おとぎ話などを好んで取り上げる
心理学,社会学,民俗学などの世界ではよくテーマとして取り上げられている。
鉢かづきの活躍した時代を平安時代あたりとすると,このころの女の子は
13歳くらいで裳着(女の成人式)を終えて嫁に行っても変ではなかった。
つまり,鉢かづき姫の母の行動は,年頃の娘の性的魅力を覆い隠し,男から
守るという意味を持っているといわれている。
このあたり,実は赤頭巾の裏返しでもある。赤頭巾は,小さい女の子がお母さん
に頼まれておばあさんのところに届け物を持っていくという話で「女性の成熟」
が含意されており,その過程であえて家庭の外に出て,年頃の娘とやりたい男の
象徴=狼と遭遇し,危険を克服するという物語である。
つまり,赤頭巾の母は娘を女性として成長させるため,狼にあう危険を承知で娘を
家庭の外に出す母であるのに対し,鉢かづきの母は娘の女性としての成長を停止させ,
いつまでたっても男によって性的対象と見られないままにしておこうとする母であるわけだ。
89 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/07(火) 14:21:31 ID:LSgvY+vG0
このことから,鉢かづきの母は,実は自分の死後,旦那が年頃の
鉢かづきに性的関心を持って手を出すのを恐れたのではないかとも
いわれているのだが…
また,他方では,子どもの成長を恐れていつまでも自分の支配下に
おいておこうとする親の負の側面,または娘の性的魅力を嫉妬する
母親の負の側面を象徴しているとも言われている。
子どもを守るという名目で子どもの成長を止め,いつまでも自分の
支配下においておきたいという親の隠された心理の現れであるわけだ。
そういうわけで,鉢かづきの鉢は,娘を守るという名目でありながら
どこか呪縛という意味合いを免れない。
さらに,鉢かづきが大臣の家の「風呂たき」になったというのも象徴的。
おとぎ話なので子どもにもわかるよう「風呂たき」になっているが,
もともとは風呂場で人の背中を流す「湯女」になったということだろ。
いうまでもなく,「湯女」は,江戸時代までは性的サービスもしていた
わけで,現代風に言えばソープ嬢になりましたというのとほぼ同じこと。
90 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/07(火) 14:27:52 ID:LSgvY+vG0
この意見に対して怒る人がいるかもしれませんが,もともと「おとぎ
ばなし」の「とぎ」とは,はっきりいえば性的奉仕の意味合いだろ。
時代劇でもお殿様が気に入った女に向かって「今宵の伽を申し付ける」
っていっているじゃん。つまり,「おとぎ話」とは今日で言えばピロー
トーク,男女の夜の営みの場で語られるエッチな側面も持っていたわけだよ。
そういうわけで,鉢かづき姫の話は,母親の呪縛によって女性としての
健全な成長(特に性的な成長)を阻害され,性的逸脱に走った女の子が,
優しい男の無償の愛によって立ち直るというストーリーで,今日で言えば
リストカット,摂食障害,援助交際など性的逸脱に走る女の子の立ち直りの
過程を描いているともいわれるわけだ。
91 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/07(火) 14:37:36 ID:LSgvY+vG0
その意味で,鉢かづき姫の話は,女の子の健全な成長を描く赤頭巾,
幼少期に問題(特に,親に愛されないという家庭的な問題)を抱えて
いる女の子の立ち直りの過程を描くシンデレラに対して,思春期に
問題を抱えている女の子の立ち直りの過程を描く話であるといわれて
いる。
月光条例では,このあたりを突っついてくれると結構面白い話になる
と思うんだよな。つまり,鉢かづきは,おそらく母親の呪縛を重荷に感じ
ながらも口に出さず,みんなの期待にこたえるいい子として受け入れられようと
している(月光条例でもそういう風に言っていたよな)わけで,ここで母親の
呪縛を重荷だと言い切れる主体性を持ったとき,初めて女性として解放される
のではないかと思うのだが… 長文の書き込み失礼しました。
ちなみに個人的には,革命軍に襲われた裸の王様のその後がやたら気になる。
もうギロチンにかかっちゃっているのかなあ。
92 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/07(火) 14:38:45 ID:LSgvY+vG0
長文の書き込み失礼しました。
なお個人的には,革命軍に襲われたはだかの王様のその後がとても気になる。
誰か要約してくれ
>もともと「おとぎばなし」の「とぎ」とは,はっきりいえば性的奉仕の意味合いだろ。
「御伽」ってのは
戦国時代の武将の傍に仕え 軍事や政治の相談役となり
武勇話や諸国の動静の語り部でもあった側近「御伽衆」のことだぞ
御伽衆が諸国からかき集め 洗練させた話だから
御伽噺なの
まあ戦国武将のことだから
ピロートークの要素が全くないかと言われれば
自信はないがw
つまり、御伽集とは
こういうことか
ヽ、 / 思 い
政 俺 お ! ! .い い
治 の. 前. ! | つ こ
.の 布 | !, い と
相. 団 ノ l′ た
談 の ゛! ___ 丶
し. 中 ,,ノ' ´ ` ''ヾ、、_ _,.
ろ で / ヽ`'Y´
}f^'^^了t^'^'`'ー1 l
ノ|L_ ! ___ { ,..、|
'- 、.....、r‐''´ }f'tr'i ''^'tォー` }j/i',|
ヽ l.| ´ |  ̄ vijソ.!
丶 └、 Fイ l′
/ ', ‐--‐ ,イ ケ|
, ,/. ヽ `''"´,/ ! ^|ー、
/ / _,,」、'....ィ' '|. \、__
. /./ ,. ‐'''"´ ! / , _」__ヾ',
.,'.,' /´ └ 、_ ノi ノ (、_ ``ヾ!
,'/ / ヽ、 ` ''ー 、ィ-─'' r`'^ `
l| ! リ `ぅ ー=、_
| | サ 〉
ト ′ ./''ー- 、,.._
| ヽl (B / ヽ、
| !,、 ! / ∠_
,イ ヾ' ィ 、 . / ,,ィ'´
>>93 詭弁のテンプレ4-6-11-21ってとこじゃないかと思う。
>>89 >おとぎ話なので子どもにもわかるよう「風呂たき」になっているが,
>もともとは風呂場で人の背中を流す「湯女」になったということだろ。
勝手な事ぬかすな。
だいたい、湯女なんて職業が登場したのは江戸初期からで、
御伽草子の頃には存在しない。
つか、公衆浴場じゃなくて個人宅で湯女って、
それ自体がおかしいだろ。誰を相手に商売するんだよ? 家人か?
第一、原文でもちゃんと、毎日 夜明け前から風呂を沸かすように責め起こされたり
日暮れ後は日暮れ後で足荒いの湯をせかされたり、柴を折ってくべながら
「こんなにも辛い仕事なら、私も煙となって燃え消えてしまえばいいのに」
と和歌を口ずさんでいたり、皆から辛く当たられながら風呂焚き番を務める描写が
しっかりあるぞ。
風呂焚き奉公を舐めるなよ。
気が向いた時に蛇口をひねればいつでもお湯が出る現代とは違って、
数いる使用人の役割分担の一つとして れっきとした持ち場になるくらい
結構な重労働なんだよ。
×足荒いの湯
○足洗いの湯
風呂焚きとは言うが要はアレか。
でかい屋敷内の給湯を一人で沸かすところから運搬まで
全部手動でまかなってたというわけか。
挙句自動給湯器並の即応性を要求されてたと。
重労働だな。
言うなれば燃料調達とボイラーを兼任してるんだな
扱いの悪さに相反して重要な職務だなぁ
>>100 湯を張ったいわゆる浴槽形式の風呂ができたのも江戸時代だから、
それ以前の風呂は、竈で湯を沸かして別室の板間へ桶で運び、
盥に入って行水する人へ渡してやる形式だった模様。
…と考えていくと、ある意味
暖炉で灰かぶりだったシンデレラとも共通する要素があるか。
煙や灰ですすけながら下女の仕事をこなすのって、
洋の東西を問わず 落ちぶれた境遇の象徴的な描写なのか?
シンデレラにせよ鉢かづきにせよ、御伽噺の中で
みにくい姿になって労働させられるのは
こどもが立派な大人になるための試練でありイニシエーションの表れであると言うな
女性キャラならこのパターン、男性キャラなら冒険に出たりするパターンが多い
ただまぁ、一言だけ
>>89をフォローしておくと、
売春目的の湯女ではないが、風呂焚きという立場からお屋敷の御曹司と恋仲になる過程で、
口うるさい他の家族が入浴を終えてしまった後、ひとり遅れて夜更けに湯殿へやって来た宰相殿が
「他の人もいないから気楽に、こっちへ来て背中でも流してくれよ」とか言って
(当時は素っ裸でなく浴衣くらいは着てるはず)、
「昔は私も召使いに風呂の世話をしてもらったけど、私がするなんて どうすればいいんだろう…」
と鉢かづきが思ってるうちに、想い昂ぶった宰相殿が口説いて“濡れ場”に突入する件りはある。
さすがに、こんな部分は子供向けの絵本には載せられんだろう。
絵本がR18になっちゃう
鉢かつぎの話って鉢じゃなくて婆皮(着ぐるみか?)かぶって
お年寄りに化けてるバージョンもあるよな。
あんまりあちーんで人目を忍んで皮脱いで一服してるところを
そこの息子に見られて息子恋煩い
で、親が易者に息子の恋の相手を見てもらったら婆ァの正体見破るという
外国だとロバの皮があるね。ペローにもグリムにもある
近親相姦から逃れる説はそこから来てるのかなと思った
で、ジャック・ドゥミの映画だと、魔法使いのおばあさんに当たる人が父王と最後くっつくw
かなり持ち直してきたかな?
振り返るとエンゲキブの大冒険は流れをブチ壊しただけで本当にいらんかったな
110 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/08(水) 03:04:07 ID:uOdAHX2W0
エンゲキかわいい!藤田作品でこんなにかわいいと思ったヒロインははじめて
シンデレラの不満も
エンゲキブの疑問も
主人公に言わせれば「贅沢な悩み、要はワガママ」なわけだ
エンゲキ部の悩み(シンデレラの不満)を肯定するならまだしも、
主人公にコレを否定させるなら
エンゲキブパートを挟む意味無いだろ
物語の中までスイーツかよ…
納得いかんぞ、藤田
シンデレラ説得とかいう展開になりそうだけどそれだと微妙だなと思ってたから
月光がお前の悩みなんか知るかボケ、とやってくれてワロタ
エンゲキブパ^トの存在理由が謎だが、来週にはなんか出番あるさ
あと、やっぱ月光は御伽噺の人物くさいね
月打前のシンデレラ可愛すぎw
藤田はこれがあるからやめられん。
月光組みが面白いだけに演劇部組みの存在意義がわからんなぁ、シンデレラ編は。鳴海とか山ン本出しちゃ駄目でしょ。ルシールとかみたいな登場の仕方なら特に文句ないどころか嬉しいんだが
まだシンデレラ編終わってないし演劇部組みは〆に期待か?
116 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/08(水) 16:09:22 ID:YVqumSyN0
シンデレラ編の次は何が登場するだろうか。
今のところ三匹の子豚→一寸法師→シンデレラで,洋→和→洋と進んで
いるので,次は日本の御伽噺だろうか。
日本昔ばなしでは一寸法師以上のビッグネーム・桃太郎やかぐや姫が登場
するころでしょうかね。
洋物であれば,シンデレラが登場した以上,白雪姫もはずせないところか。
ダーク白雪姫(黒雪姫か?)やダークかぐや姫もぜひ見てみたいところ。
よく考えると,かぐや姫はもともと結構ダークなところもあるのだが。
117 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/08(水) 16:14:35 ID:YVqumSyN0
ほかに出てきそうな話しといえばなんだろうか。
日本昔話で言えば,三年寝太郎はダーク化しても寝ているだけでたいした展開にならなさそう。
女性主人公では雪女などもありか。
洋物ではハーメルンの笛吹き男なども(これはもともと相当ダークだが)
ハーメルンの笛吹き男だけは、他と違い実際に有った事件を元に伝えられた話だと本にあったが
笛吹きは面白そうだな
ただ確かに元々ダークだから、ほぼそのまま現代に流用って感じになっちゃって、作者の独創性を出しにくそうではある
まあ無理に昔話の軸をいじくらず、藤田の熱さを加えるだけで普通に良エピソードになりそうだが
120 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/08(水) 16:35:00 ID:YVqumSyN0
>118
そうらしいね。ヨーロッパでペストが荒れ狂っていたころ,ドイツのある町で
子どもたちの集団失踪事件があり(これは信頼できる史料に基づいているらしい)
これを基に作られたお話らしい。
なにぶんペストが流行し,町を歩いていると死体にけつまずくような状況で,
みんなまともな精神状態ではなく,集団ヒステリーを起こして集団失踪事件の
ひとつぐらい引き起こしても不思議ではない状況だったようだ。
>>117 寝太郎ナメンナ
あいつは治水工事のために裏山のてっぺんにある邪魔な大岩をどの方向に転がせば
最も有効に川をせき止めてくれるかで3年間脳内ピタゴラシミュレータやってたんだぞ
他にも佐渡の金山掠め取るために「そうだ!人足のわらじを新しいものと交換してもらって
泥だらけのわらじから砂金をとろう!」というアイデアひねり出したり。
月打された寝太郎なら寝ないで起きてるまんまその知恵がぽんぽん飛び出して・・・
ふぢたじゃそんな知恵遊びものは無理か
中国系が来ると予想
西遊記はお伽噺とはまた違うかな?最初の表紙には出てたような
123 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/08(水) 16:39:48 ID:YVqumSyN0
笛吹き男がダーク化してネズミを操り,読み手世界にペストを広めようとする。
笛吹き男の笛は他者の精神を操る作用を持っており,苦戦する月光。
鉢かづきだけは鉢のおかげで笛の音の影響を受けず,単独で笛吹き男とバトル。
一瞬の隙をついて月光が条例執行。こんな展開かなあ。
>>121 やけにかっこいいキャラになりそうだな
普段目をつぶって押し黙っていて
いざとなるとカッと見開いて矢継ぎ早に指示を出すんだ
125 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/08(水) 16:43:41 ID:YVqumSyN0
>122
別にいいんじゃねえの。史実に即しているのは三蔵法師がインドまで
いったという部分だけだ。
ダーク孫悟空はかなりの強敵と思われるが…なんといっても中国最強だし,
もっとあとにとっておきたい気はする。
中国代表孫悟空に対し,月打されてない桃太郎・金太郎が日本代表として
月光の援軍に駆けつける。
126 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/08(水) 16:45:36 ID:YVqumSyN0
>121,124
それでは月打された後のほうが役に立つキャラになってしまうな。
月光条例の意味がなくなってしまう。
関係ないが打ち出の小槌で「月打されたキャラがみんな元に戻りますように」
ってのは無理なのか?
>>126 >それでは月打された後のほうが役に立つキャラになってしまうな。
そりゃおめぇ、もれなくダーク化してるから凄く厄介な敵になるって寸法よ
月光は普通に天の邪鬼っぽいね。確か足早かったべ。
129 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/08(水) 17:13:12 ID:YVqumSyN0
ヨーロッパ系おとぎ話でいくと…
ふと思ったのだが,フランダースの犬はおとぎ話に入るのかね?
ネロとパトラッシュが月打されて復讐の鬼と化し,アントワープの町を
焼き尽くすなんて展開になったら非難ごうごうだろうなあ
130 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/08(水) 17:18:12 ID:YVqumSyN0
虐げられたキャラがみんな月打されて死ね死ね団みたいになっちゃうのは
どうですか。復讐の鬼と化したネロ,放火魔になったマッチ売り少女など。
そう言えば西遊記の沙悟浄は河童じゃないんだってね。
132 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/08(水) 17:55:56 ID:nnu8pftQO
ここに至るまでに色々あったが面白くするべきトコロはしっかり面白くするな、藤田は
やられる直前のシンデレラがいい表情だ。
うしとらの紅蓮といい、藤田はやられ役のなんたるかをよく分かっているよ。
>>126 >打ち出の小槌で「月打されたキャラがみんな元に戻りますように」
多分 一寸法師と言う物語世界の中でしか効かないアイテムなんだろう
>>131 そりゃそうだ 河童ってのは日本の妖怪だからな
(水にヒトを引き込むヤツらは大陸にもいるけどあんな姿はしてない)
地上に落とされた沙悟浄が河に巣食って人を食う水妖になってたから
日本で勝手に「河童」のイメージを当てたんだろ
原作では別名「沙和尚」とも言ってただ坊主の姿をしてるだけだよ 確か
135 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/08(水) 19:03:57 ID:xIIv/twf0
今回だけで藤田が他の漫画家とは次元が違うことがわかったぜ(・ω・ )
今回のバトルはバイク妖怪の話を思い出す
あっ、あれっ?
あんだけ引っ張ったのに
カーバトルやスピード狂設定は物語的には関係ないの!?
>>110 他人の好みにケチを付けたくはないがそれはないな
理由としては俺はエンゲキブを犯したいとも虐めたいとも思わない
なんかピンと来なかったのは俺だけ?
月光の怒りがどうにも?
シンデレラは母親を殺してるらしいぞ
何か、月光が自分だけ不幸なつもりになってるのが納得いかない。お前にだって帰るところはあるだろって言いたい。
自分の意志を殺して生きざるを得なかったシンデレラは弱かったかも知れないが、自分の境遇を良いことにやりたい放題
な月光だって方向は違うけど弱いだろ。自分と違うタイプの弱さは認められないってか。
自分も弱いからって他人の弱さを咎めてはいけないなんてことはないな
何にせよまだ終わりじゃないだろうし、もう一ヤマあるんじゃね?
シンデレラは舞踏会に行きたい(王子をゲットするチャンスが欲しい)と願ったのであって
きれいな着物を着たいと願ったわけじゃないし
ダイアナ元皇太子妃だってコンプレックスにしてた
ダンスで人目を引き付けるということを見事にやって見せた女、
藤田が思うほど弱くはないわ。
ダイアナは自分の実力でやった
シンデレラは魔法でやった
全然違う
月光走るの速過ぎやろ
なら最初から走れ
月光呼んでて良かったと今日久しぶりに思ったよ
ちょっと中だるみしたが
これしたかったのね
>>113 やっぱ狼少年じゃね?
童話で天邪鬼といえばこれ
エンゲキブの喜劇もマジでやりたかったんだと思うよ。
いわゆる劇場で観る喜劇ってのが、漫画で読むとこんな
感じなのだよ…という。2話にわたって繰り広げる事かと
突っ込みたくなったけど。
やっぱ藤田漫画は全体通さないと解りにくい部分が多い。
>>148 転生した浦島太郎に一票
ってまんまふぁみこん昔話じゃねーか
>>116 とりあえず、連載第一回のカラーページにあったお伽話でいうなら、
・洋物…三匹の子豚(済)、シンデレラ(済)、白雪姫、人魚姫、
赤頭巾、ジャックと豆の木、ピノキオ、ラプンツェル
・和物…桃太郎、金太郎、かぐや姫、舌切り雀
・その他…西遊記、アラジンと魔法のランプ
あたりだっけか?
152 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/09(木) 03:46:40 ID:p03L0R6/O
藤田ってこの手のメッセージ好きだよな
うしとらの時限列車とか黒賀村で勝も同じようなこと言ってたし
あれ‥‥なんか違うような気がしてきた
この手のメッセージ的なものがウザイ
メジャーの五郎か!
そんなことよりおもしろい話を描けよ
時速300kmって、速いとかいう問題じゃなく
もう生身の人間じゃないだろ・・・
うわあぁあぁあぁぁああああびゃあああああああああああびゃああああ
シンデレラが…シンデレラが…
嘘だろ承太郎…
来週から俺の嫁が他人様の嫁に戻っちまうのか…
真剣に鬱だ…もうやだ死にたい…うあああ
シンデレラ正気に戻っちゃダメー (pq
>>141 なあ、普通に思ったわ
帰るところが有る奴云々は自分に帰るところがある奴が言ったらいけない台詞だろうと
月光は「自分の居場所」を守る為に努力してるつもり
本当はとっくに居場所はあるのに
シンデレラは「与えられた居場所」が嫌で、唯一好きだった速さにこだわった
多分、月光がお伽噺を通じて成長して行く過程を描くつもりなんでしょ
ガラスの靴を下から掴んだ月光には
シンデレラのかぼちゃパンツがまる見えだったろうな
屋上に行こうぜ、、、
ここじゃあ物が壊れる
まず落ち着いて今週号の295ページ4コマ目を見るんだ
>>154 「ゴラク」だろ?
うざったい説教やってないで、エンタメに徹しろってのは、
商業漫画に対してしごく当然な欲求だな
ガーター見えてたからな
まあスカートの中とか普段見えないところは
読み手のイマジネーションにゆだねられるからな
普通のパンチー ってイメージしてる人が多かったんだろ
つまり
みんながシンデレラはノーパンだとイメージしていれば・・・
していればっ・・・!
>>166 いやいや初登場時にパンチー見えてるよ
コミックでも確認出来る
168 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/09(木) 17:59:00 ID:V/UmuVxF0
ネットで鉢かづきちゃんについて検索していたところ,大阪府寝屋川市は
鉢かづきちゃんゆかりの地として知られ,彼女関係の町おこしグッズも多い
そうだ。
京都出身とばっかり思っていたが,実は大阪出身だったのか。
ちなみにこのあたりは昔で言えば難波ではなく河内で,楠木正成の本拠地
でもあった。
実は貴族の御姫様ではなく,武家の御姫様だったのかもしれない。
そういや初登場時に長谷の観音様ありがとうございますみたいなこと言って
たけど,長谷って鎌倉だろ?京都にもたくさん寺があるのに何でわざわざ鎌倉の
仏に願をかけるのかなと思っていたが,武家の娘と考えれば不思議ではないかも。
169 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/09(木) 18:09:08 ID:V/UmuVxF0
>157
>来週から俺の嫁が他人様の嫁に戻っちまうのか…
もちつけ。いつシンデレラが藻前の嫁になった。
鉢かづきだって本の中に帰れば結婚予定者がいるんだぞ。
ちなみに一寸法師は,鉢かづきちゃんにしてみれば亭主の上司みたいなもんか。
えらそうな一寸法師に遠慮する鉢かづきちゃんは可愛かった。
いろいろ不条理な目に逢っているのに愚痴一つこぼさずいい子やな〜
宰相様は,身分家柄にとらわれず本当に気立てのいい女を選んだわけで,
女を見る目は結構確かだったようだ。
170 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/09(木) 18:22:36 ID:V/UmuVxF0
>168
おれもネットで調べてみたぞ。鉢かづきちゃんは寝屋川市の公式マスコットキャラクターになっているみたいだ。
その他,寝屋川名産のお酒,ミカンジュース,甘藷を使ったお菓子などの商品名にも使われているそうだ。
171 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/09(木) 19:28:04 ID:V/UmuVxF0
ちなみに鉢かづきちゃんの本名は初瀬(はつせ)というらしい。
結局はっちゃんなのね…
>>168 >長谷って鎌倉だろ?
違う!
何言ってんだよ?
古典に出てくる「初瀬」の「長谷寺」といったら、奈良に決まってるだろ。
173 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/09(木) 19:52:54 ID:V/UmuVxF0
ちなみに鉢かづき姫の話は,いじめに負けない強い精神ということで
文部科学省選定だか推薦だかの映画にもなっており,寝屋川では
史跡などの案内板はたいてい鉢かづきちゃんの像が持っているそうだ。
いつも働き者の鉢かづきちゃんです。
帰る場所が無いのはシンデレラも一緒じゃないか?
王子に嫌われて城を追い出されでもしたら、実家で使用人暮らしどころか物乞い一直線。
王子との結婚はハッピーエンドではなく他人の顔色を伺う生活の第二部だと考えたら月光の怒りはちょっと見当違いなものになると思う。
そういう「これから悪くなるかもよ」な可能性の話をしてたら流石にキリがないだろw
今、幸せを掴んだのなら難癖付けて否定してないでそれを素直に喜べってこと
シンデレラは考えすぎ。持って生まれた美貌で選ばれたのだから
喜んで幸せを受け入れるべき。「幸せは自分で掴むものなの」とか
贅沢言ってると、アラフォーになっちゃうぞ。
藤田は街の美人もなんの努力もなしにキレイなだけだと思ってるのかな
シンデレラは魔法なんだからそこらは関係なくね?
月光は充分恵まれてるにも関わらず
等身大の自分(笑)とかほざいてるシンデレラにイラついたんだろ。
シンデレラなんてスイーツ(笑)の代表格みたいなもんだし、
ひねくれ者の月光とは相入れない存在。
報告は嬉しいけどせめて頭のhくらいは外そうぜ
シンデレラは現状恵まれているわけじゃなく、これから恵まれるのを怖がってたんだと思うけどな。
なにそのマリッジブルー
>>179 筋少のライブ行ったのか…!うらやましい
>>179 藤田、似顔絵より全然いい男なんだ
初めて見たよ、ありがとう
鉄拳まだ漫画家諦めてなかったんか
なんかふぢたって太った荒木っぽくね?
吠えペンのよーなオヤヂをイメージしてたんだが
>>185 うしとらの単行本には普通に載ってたよん
>>183 マリッジブルー!
ああ、なんか、シンデレラの行動心理が氷解した気がした。
みんな月光に批判的だけど、俺は少し気持ち分かるような気がする……。
俺の親いつも「金が無い、金が無い」って言っててさ、俺はそんな親に
「そんなに金が無いなら二人目(俺)なんて産まなきゃよかったじゃん。姉さんだけで十分じゃん。」
って卑屈になったり、
自分が単なる穀潰しとしか思えなくて親に迷惑かけないように早く自立しなくちゃ、ってすごく焦ったりした時期があったんだよ。
で、月光は養子で、養父は流行らないラーメン屋経営してて生活はかつかつ。
育ててもらってる自分は金入れないとここにいられないんじゃないか、って思ったんじゃないだろうか。
居場所が無い、と思うのは少し極端だとは思うけど。
この前までの朝ドラは里親制度の話だったが養子てのはやはりどこかこう、
自分を余所者としたりここは間借りさせていただいてる居場所みたいな
そうした強迫観念が付いて回るものらしい。
極端な遠慮マンになるヤツもいれば、プレッシャーに耐え切れずに問題行動に走る子も・・・。
結局他人を親と同等に信じなきゃいかんわけで、月光みたいな天邪鬼には
この「信じる」てのはアタマでわかっててもなかなか難しそうだね。
どんな展開になろうと
どうせまた「今までは微妙だったけど今回は面白かった」って言うんだろ
藤田版シンデレラは小難しく考えすぎに思える。
シンデレラの代表格、ディズニー版なんてけっこうしたたかに描かれてるからなぁ
どんなに妨害があってもくじけない強さ、一目で恋に落ちた王子の元にいきたいっていう想いがある。
何にせよ、王子のことを心底愛していれば湧かない疑問じゃないか?
どんなでも愛する人の傍にいることが大事なわけだし。
一寸法師の姫さんは実際に法師様ラブラブだったけど
シンデレラは別に王子のことが好きなわけじゃないのかもね
役柄として「そういう役を演じてる」ってだけで
なんか 設定が やっぱ へんじゃない?
シンデレラは 一回こっきりのリアル人生として 苦悩しているの?
それとも この配役には感情移入できない 役者として苦悩しているの??
法師と姫は一緒に生活してたけど
シンデレラは王子と踊っただけだから
愛を育てる時間が無かったって考えだろ
一寸法師の太郎丸・次郎丸なんか役柄的にはアウトローもいいとこだけど
役から離れたらカメラ回る前の報道陣に対するボブ・サップのようなジェントルメンだしな
人間界という読み手を意識してる時点で一人一人が演じ屋の自覚はある設定だよな、明らかに。
そうなるとこの先主役になりたかった脇役が月打されて・・・みたいな話も出てくるのだろうか。
月打された青大将田中邦衛ははやり若大将に主役交代を迫るだろうか
>>192 自分もシンデレラは結構したたかな女という印象があるが、
考えてみれば藤田の女キャラってみんな純粋だよねえ…
>>192 (ディズニー版はどうか知らんが)
もともとシンデレラは別に王子様のことが好きなわけじゃないからな
ただ「きれいな服を着て舞踏会に行ってみたい」ってだけだったから
だから
あれはラブストーリーじゃなくてサクセスストーリーであって
王子は「シンデレラの成功」の足場に過ぎないんだよな
物語の構造上は
>>198 せっかく成功して発言力が増したんだから
自分のやりたいことやりゃいい(できる)のに
何も出来ない(自分がしようともしない)ことに不満を持つ
ってこと自体がそもそもズレてるんだよな
説得力もないし共感も出来ない、また、ソレを否定する主人公も薄っぺらく見える
>>198 いや、きれいな着物の方が王子という目的を落とすための手段に過ぎんのじゃ…
愛がないのは同意。王子という身分が大事なんであって。
おとぎ話としての「王子様」ってヤツはアレだろ?
身分品格心技体全て揃ってて当然恋愛対「物件」としてもパーフェクトな
最大公約数的完璧超人なんじゃろ?夢見る少女の憧れというかなんというか。
愛も自動的かつもれなく・・・のハズだったが夢見る少女を卒業するとそうもいかんのじゃろね。
>>198 王族までいってしまうと、かえって がんじ搦めで不用意な事はしにくそうな気もする。
しかも、自分がトップの国王ではなく、王子の、さらにその妃という立場だと
一挙手一投足をとっても、ちょっとお城のしきたりとは違った事をしようとすると
国の対面を重んじる保守的な家臣層から諌言が雨あられと降ってきて、
結果、自分の意思では何もする必要がなく、ただ決められた事だけを
黙々と笑顔を振りまきながらこなしていくお人形に…って、そりゃエリ公女か。
>>201 ようは「女の幸せの象徴」だよね。
おとぎ話のプリンスって、日本で言うとお殿様<絶対王権の王子様じゃなくて
地方領主の息子とか らしいし
205 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/10(金) 14:56:31 ID:oMgO2rAI0
>190
月光自身も最初のころ,カツ上げだかなんだかで得た金をじいちゃんの
店のレジに突っ込もうとしていただろ。
やっぱり俺は養子であって,じいちゃんに当然のごとく養われる権利は
ないって遠慮が根強くあるんだと思うな。
フランスの哲学者サルトルの自伝を読んだとき印象に残った箇所がある。
親父はフランス海軍の士官だったそうだがベトナムに単身赴任中に熱病を
拾ってなくなり,サルトル母子は金持ちのじいちゃんの家に身を寄せる。
お母さんは幼いサルトルがいたずらするたび「ここにあるものは私たちの
ものではない」と叱っていたそうだ。血がつながっていても,やっぱり実の
親以外に養われるってことは,どっか子供の心に傷を残すんだろうな。
>>152 うしとらの山魚の章は好きだなぁ俺。
今回そこまでメッセージ性感じなかったと思う
207 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/10(金) 15:01:20 ID:oMgO2rAI0
月光条例のシンデレラが小難しく考えすぎなのは同意。
だいたいシンデレラは魔法で王子の心をつかんだわけではなく,
舞踏会に出るための準備をしてもらっただけ。
それとて家族が意地悪でなければ,シンデレラに対して当然の権利として
与えられたものではなかったのか?
つまりシンデレラは,不当な迫害によって損なわれた本来の権利を魔法によって
回復してもらい,本来のスタートラインについただけ。
その後は自分の魅力で王子をゲットしたのであるから,別に何の負い目も感じる
必要はないと思うんだよな。
208 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/10(金) 15:09:52 ID:oMgO2rAI0
>202
確かにそのとおり。日本の皇族を見たって,民間から嫁に行った
女性がどんなに苦労しているかはよく知られているだろう。
既成のしきたりにがんじがらめに縛られて,そういう役割を笑顔で
こなすこととお世継ぎの王子を生むこと以外何もできず,また,要求
されない立場になっちゃうんだよな。
それを思えば,シンデレラの言い分もわからないではない。母親が
なくなって以来,理不尽な目にあっても一言も文句を言わず耐え抜き,
ようやく幸せになったと思ったところやっぱり何もいえない立場におかれ,
結局自分の意志で生きることは一生ないと思えば,ある種の絶望感を覚える
ことも人間として自然とは思う。
確かに,シンデレラは自分の魅力によってプリンセスの立場をゲットしており,
そのこと自体は負い目に思う必要もなく,月光みたくいつもいつも「俺は養子だ」
という余所者感を覚えている者からみれば贅沢な悩みに思えるかもしれないけど。
209 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/10(金) 15:14:17 ID:oMgO2rAI0
ちなみに鉢かづき姫は「日本版シンデレラ」とも言われているが,
作中で鉢かづきちゃんが同じ女性としてシンデレラに一言,という
場面がみてみたい。鉢かづきちゃんはどんな不条理な目にあっても
周囲の期待にこたえて一生懸命働くいい子ちゃんだが,本来は
シンデレラの言い分を一番理解できる立場にあると思うんだな。
>>209 >ちなみに鉢かづき姫は「日本版シンデレラ」とも言われているが
一般に日本版シンデレラで通ってるのは、『落窪物語』のほうでは?
211 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/10(金) 15:30:25 ID:oMgO2rAI0
落窪物語はおとぎばなしに入るのかな。
もし,人間によって創作されたストーリーの登場人物がみな生命を持っている
のであれば,月光条例には文学作品まですべて登場できることになってしまう。
源氏物語,平家物語,三国志,何でもありだ。
光源氏が月打されて現実世界で亡き母に似た女性をナンパしまくり,挙句の果ては
幼女誘拐…だめだ,月打される前と行動パターンがぜんぜん変わってない。
212 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/10(金) 15:36:54 ID:oMgO2rAI0
かちかち山のたぬきが月打されて「ばばあ汁」を読み手世界で
作ろうとし,うさぎも月打されて人間に火をつけて回る。
ちなみにこの作品,江戸時代まではたぬきの悪さの話はなく,
うさぎが理不尽にたぬきをいじめる話だったそうだ。
太宰によるとうさぎは美少女で,自分にメロメロの中年親父である
たぬきを手を変え品を変えいじめまくる話になっている。
何でも5歳の娘にかちかち山を読んで聞かせたら,「たぬきさん
かわいそう」と言ったのが発想の端緒になっているとか。
キモい作者の信者もまたキモいもんだな
>>211 べつに落窪物語がお伽話だなんて一言も言ってない。
ただ、通常「日本版シンデレラ」の語句を冠して挙げられるなら、落窪物語だろうと。
一瞬での"変身"の要素を伴う点では鉢かづきの方がシンデレラに近い面もあるけど、
鉢かづきが苦労しているのは、継子いじめというより
それは一寸法師や桃太郎が家を出るまでと同じ 物語が動き出すための冒頭に過ぎず
むしろ夫側の家へやって来てからの下女生活や嫁いびりであって、
西洋の物語で言うなら、例えば『千匹皮』が王子様のお城で下働きをしていたのあたりと類似する。
前述の"変身"の要素も、皮を脱ぐ→本来の美しい姿現る、の展開で共通するし。
>>179 うわw顎のガッチリアニキ系ですげえ予想外www
自画像にてねー
既出ならスマンがこれラスボスはイエス様じゃねーの?
聖書ほど有名なラノb…げふんげふん御伽噺もあるまいて
個人的に「泣いた赤鬼」が見たい
あの名作がドロドロするのを読みたい
ひさしぶりに来てみれば昔話のトリビアスレになっていた
泣いた赤鬼というと、最高に男気のある青鬼が
出る話だな。ふぢたさん好きそうだ。
>>219 ありがとう
赤鬼はかなりのメンへラだしね、面白くなると思うんだ
勇気出してファンメール送ってみる
シンデレラ編はレースがまるで意味がない展開だったからなぁ
本編より御伽噺の雑知識を語っていた方がまだ面白い
>>179 無茶苦茶痩せたなぁ……
前は自画像そっくりだったのに
幸せを掴んで初めて
魔法というまがいものの力にしがみついた自分に気づいた
と考えるところ、嫌いじゃないぜ!
からくりに通じるものがある
俺も嫌いじゃないけど、贅沢なやっちゃなと思う。
もうさ、御伽噺の内容は読者が知ってるものとして進めた方がいいよ
後は説教みたいのも一言で済ませるくらいでいい
富野みたいになんか分かる、でも意味わかんねえよwな心の叫びでいいんだよ
今のところメジャーなおとぎ話で読者に解説が必要なのは金太郎くらいしか思いつかない
アレ、頼光と出会ってからが本番の話だしどう扱う気だろふじた
いや、有名な話であればある程、複数の出典があったり
子供用にマイルドにされているバージョンや、ディズニー版アレンジの影響も大きいから、
「この漫画ではこのあらすじで行きます」ってストーリーの提示は重要だと思う。
例えば、シンデレラはペロー版とグリム版ではだいぶ違うし、
三匹の子豚も、兄豚は食べられるのか弟のものに逃げ込むのか、
ラストの狼は殺されるのか諦めて去るのか、出回ってる絵本間でも様々なパターンがある。
あと、一寸法師も、当時このスレへの書き込みでも結構あったけど、
お姫さまに米粒なすりつけて追い出されるパターンではなく
寺社へのお参りの道中で鬼に出会うパターンを覚えてた人も多かった。
そうそう
米粒エピソードは省かれてるのが多い
やっぱりヒーローとしちゃまずい過去なんだなw
絵本は子供向けにスポイルされちゃうんだよ どうしても
>>228 ×弟のものに逃げ込むのか
○弟のもとに逃げ込むのか