確か燃えよペンでも、ネームのときは裏から見てデッサンが合ってたら勢いが足らんから
描き直すくらいにしろって言ってた気がする(文庫版ではカットされてる)。
吼えよペンみたいな絵は平面的だからデッサンめちゃくちゃでもいいんだよ。
アイシやナルトみたいなのは厳密にやらないと成り立たない。
たまにナルトでぬらりみたいな筆絵のエフェクト出るけど全く合ってない。
キュビズム
島本画は島本先生がやるからネタになるんだよな。
デッサン狂ってても島本レベルの勢いがあれば気にならないけど
そこまで達して無い絵はただ下手に感じるだけだろ。
あの勢いを会得するのはデッサン整えた絵を会得するよりある意味難しいぞ。
綺麗な線にこだわると言うよりホントに苦手な感じがするな・・・ペン入れ
あそこまでの修正方法は中々取らないぞ。
958 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/06(月) 15:15:16 ID:M3knnCkS0
村田の絵って古臭いんだよなあ
959 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/06(月) 15:22:07 ID:VkqV6OpgO
そもそも目がでかい、顔の輪郭がおかしい、鼻が描かれてなかったりするマンガ絵の時点で
デッサンも何もねーだろが。お前ら何がしたいわけ?一生オナニー演説してろアホ
↑アフォ
961 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/06(月) 16:45:25 ID:Ee5l91HFO
河下水着て美人なのブサイクなの
女らしいから興味津々なんだけど
お願いだから写真一枚で妄想を砕いてくれ
神よ写真を
次回連載でこっぴどくコケてほしいな村田
バクマン。叩いてる連中もそうだけど、
この板には、漫画家が漫画の描き方を説明したり、
漫画家を目指してる人の話を描いたりすると、
自慢されてるみたいでムカツク、という奴がけっこう居るらしい。
マンガ家を目指して挫折したのか、
それとも実際には描いてみた事も無いのに同じ進路の人間のつもりになって、
成功した漫画家の事を妬んでるのか、
いずれにせよ、自分の人生の不満を関係ない他人にぶつけてる感じで怖いな。
>>948 そらそうだけど、この作者は話について書けないじゃん。
本当は尾田あたりがやればよかったんだろうけど…
ゲストとして話づくりの上手い漫画家を呼ぶしかないわな。
>>949 ?? 「おもしろい話」を作るのに画力が必要なの?
「おもしろい漫画」の間違いじゃねぇ?
そもそもアイシってネームは原作者がやってるから
作画家は迫力やリアリティがでるよう描くだけじゃ…
それが画力ってことじゃない?
こいつの文章わかり辛え
だれか解説してくれ
単に人に教えれる技術持ってて暇そうな奴が村田だけだったんじゃね
ほったゆみへたっぴ連載してくれたら絶対見るけど
>>965 話作りを教えるって難しそうだな
起承転結とか、そういう基本ができてりゃ面白いって事でも無いだろうし
そもそも上手な話ってのが良く分からん
ラノベ作家にでも教えを乞うんだろうか
それとも、ストーリー作りは放置でキャラ作りとかの事だけ教えるんだろうか
>>966 「漫画的に面白い話」って書いてるだろ
話によっては小説向きとか実写向きとかあるし
どんだけ面白い話を考えても画力やセンスがゼロなら
その面白さを伝えるネームをまともに描けないってこと
個人的に画力=絵で情報を伝える力と思ってる
魅力も情報の一部
ウチの大学の講義だと昔話を元に作るとかことわざから話を作るとかあったな
あとあたしんちとかちびまるこ・クレしんみたいな一話完結系の話を研究するとか、
といってもこっちはト書きで作る話だしネームになるとまた分からん感じだな
少年誌的にはまずはキャラだから
これは新人向けのアドバイス見る限りジャンプもサンデーもチャンピオンも一緒
後、ヤンジャンもキャラ最重要視してる
マガジンは知らん
キャラが立っていれば会話するだけ戦闘するだけで面白い感じになるからな
キャラを立てるための性格設定、それに合ったデザイン、エピソードによる肉付けなんかが最重要だろうな
>>968 うん、教えるのは起承転結とか
序破急・箱書きとかで構わないとおもうよ。
とりあえずは「話をつくる基礎技術」が必要かと…
まあ「話をおもしろくする技術」は
自分で考えなきゃならんのだけど。
たとえば桃太郎は本来のモノだと
「フーン」ってかんじでベーシックな作りだけど
ここにいくつかの困難を付けくわえてワクワク感や
ハラハラドキドキを足すのが
「話をおもしろくする技術」だと思う
975 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/07(火) 16:33:38 ID:cXsOpnA60
ナルホド
鬼の強さと凶悪さを肉付けしていって
読者にこいつ倒してくれ!と思わせたり
犬猿雉を頼りになる面白い奴に描写して
一匹づつ共に困難を乗り越える事で仲間にしていったり
そして何より桃太郎の大人物っぷりをひたすら打ち出していけば…
あれ?殆どワンピじゃんコレw
王道とはこういう事か
桃伝面白いしな
富樫先生をゲストにして、
特別扱いの勝ち取り方をレクチャーしてもらいたい。
特別扱いの勝ち取り方は簡単
ジャンプに売り上げ貢献すること。
鳥山明、冨樫義博のようにヒットを
>>975 ドラゴンボールもめちゃぐちゃ上手コいきゃ、その辺りが。
西遊記ばがっぱ切り刻んでら。沙悟浄は出ねばってw
…で、天津飯の腕ば切り落どして読者ば恐怖サ陥れたり
ピッコロじゃきやナッパサ敵私ねのか…ど絶望させたり
まみし玉が当たったばてまだ生きてら
悟空も動痒いね もう…まね… ど思私せて
主人公だばのぐ意外のやつが決着つつもっける。
うおぉ〜ヤジロベー…いたのか!? な! っての感じで
面白ぐすら技術(読者サいろんの感情ばもたせら技術)ば使う
>>975 ごめ、津軽弁にしてみたけど分からんから元に戻すw
ドラゴンボールもめちゃくちゃ上手いね、その辺りが。
西遊記をかなり切り刻んでる。沙悟浄は出ないけどw
…で、天津飯の腕を切り落として読者を恐怖に陥れたり
ピッコロですらナッパに敵わないのか…と絶望させたり
元気玉が当たったのにまだ生きてる
悟空も動けない もう…だめだ… と思わせて
主人公ではなく意外なやつが決着つける。
うおぉ〜ヤジロベー…いたのか!? お前! ってな感じで
面白くする技術(読者にいろんな感情をもたせる技術)を使う.。
ヤムチャが沙悟浄のポジションだったと聞いたことがある。
鳥山の「おもしろくする技術」はズバ抜けてるから
敵う人はいない…と思ったけど富樫がいたか
まあそれでも鳥山のが上だと思うけど。
ただこの人の短編読むと、本当にドラゴンボールを
描いた人なのかな?…と疑うことはあるな
もしかしたらドラゴンボールはブレーンがいたんじゃないかって…。
それぐらい面白さが違う。短編だったら富樫のほうが面白いかな。
あ、主観での面白さとかじゃなくて、
面白くする技術(読者にいろんな感情をもたせる技術)は
富樫のほうが多く使ってるという意味ね。
鳥山の短編は「フーン」とまでは言わんけど
メリハリないと感じるな、ドラゴンボールと比べれば。
どちらにせよ面白くする技術をもってる人の漫画は
読者を引きこむ力がつよいよね。
次週まで待ち焦がれたもんな、まあ2人とも天才だわね。
じゃなきゃあの特別扱いはないわな
冨樫は「待たせる技術」を持っている
続きが見たい、早く連載しろと思わせ続けさせる才能はズバ抜けている。
鳥山は発明家、富樫は技術屋って感じかな
>>981 そうだったのかw
>>983 面白くする技術+待たせる技術ww…か…
じゃあ富樫が最強でいいな。
>>985 やる気とか継続力さえあれば最強だった
富樫もヘタッピ見て新人の頃のやる気とか思いだしてくれねえかな…
新人の頃の冨樫↓
賞金の10万円欲しさに、ホップ☆ステップ賞に応募し、最終候補(賞金2万6千円)で
ジャンプに釣られて(!?)から、はや3年が過ぎました。その間、100万円欲しさに手塚賞、
原稿料欲しさにジャンプ増刊読み切り…と、欲の皮をつっぱり続け、とうとう短編集が
出せるほどの作品を、描き続けてきたことに気付きました。やった―――、今度は
印税が入るぞ―――!!などと、まるで金の亡者のようなことを言ってますが、
本音は素直にコミックが出ることがうれしです。私の作品が、読者のみなさんの中に
少しでも残れば幸いです。(冨樫義博)
漫画家になったのは最初っから金目的だったらしいから何十億貯金のある今
ヘタッピ見たところで何の感慨も湧かんだろ。残念ながら
>>986 確かにねぇ。
最初期のギャグのヤツ、最近読んだんだが
本当にハンタ描いた人なのかな?…と思ったもんな。
やっぱり天才ってのは努力を重ねてって
どっかで化けるモンなんだね〜。
>>987 買ってもらおうと読者のほうを見てるから
面白い売れる作品がかけるんだろうな。
そういえば鳥山も金目当だな。
こっちは漫画やめちゃった。
990 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/08(水) 02:00:28 ID:XWyxzr0FO
水樹ちゃん
991 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/08(水) 02:04:31 ID:/BtPrAH10
鳥山は数百億円、富樫は数十億円、の金がある
こんなにあったら漫画なんか描きたくもならねーよって話だな
みんな宝くじ2億円当たっただけで仕事やめるとか言ってる人もたくさんいるのにね
次スレはFANTAに餌をやらないでください、奴の絵と妄言のテンプレを追加しておけ
>>991 やめるのは結構だが書きかけでまたせるのは最悪
ってこのスレにはもはや関係ないな
「演出とは期待させること!」
ってあるアニメの監督が言ってたな
>>991 でも、鳥山さんは作品を作るのが好きで書いてる感があるけどね
趣味=絵や漫画を書く事って感じで。
鳥山の「金目当て」って、仕事(グラフィックデザイナー)辞めて小遣いにも
不自由したからとりあえず煙草代が欲しかったってだけだぞ。
どうせなら小畑とガモウで描けばよかったのに
>>991 ほとんどの金持ちは金稼いだ後も働き続けてる
それだけ金稼げる奴は仕事も色々楽しいんだろ
お
お
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。