悪魔のイジワール/さよなら絶望先生編
蟲師のギンコをドラえもんに、糸色 望をのび太に置き換えます。
ギンコ「うーっ!なんてわがままで、いい加減で自分勝手なやつなんだ!
私はこれまでにずーっと我慢してきたのに、今度という今度は?ピコン!
「悪魔のイジワール!!」恐るべきこの薬を使って、望さんに意地悪をしてやろう。
って・・・、私は・・・、なんて恐ろしいことを考えていたんだろう?まるで、自分を傷つける
刃物類などの凶器類のこととしか思えない。少し、頭を冷やしてこよう。」
糸色 望「聞いたぞ。聞いたぞ。ギンコさんの愚痴を。おお、これはすごいものですね。
ふふふ、これを使ってギンコさんに意地悪をしてやりましょう。」ごくごく!
ギンコ「ああーっ!?い、糸色先生!それをまさか飲んだのか?」
糸色 望「それをもう飲みましたけれど、それがどうかしましたか?」
ギンコ「それは意地悪したい相手に飲ませる薬なんだ。飲むと、周りの人がよってたかって
意地悪をするんだぞ。」
糸色 望「ギンコさん、ねえ、どうにかならないんですか?」
ギンコ「どうにもならないね。だいたい君が勝手に飲むからいけないんだ。
私は車で出かけてくる。」と言って、ギンコは愛車に乗ってどこかに行ってしまった。
糸色 望「ギンコさんの意地悪〜っ!!ん?待てよ。本当かな?周りの人がよってたかってって、
いったいどんな意地悪をするんでしょうか?」
ギンコ
「あ、いたいた、おーい!糸色先生〜!イジワールの効き目を無くす薬が見つかったぞ!!」
ギンコはタケコプターで空を飛んでいて、糸色先生に接近し、糸色先生の背中をドンッ!と押した。
糸色 望「うわっ!もうだめ!」その後、水道の蛇口をひねって水を出し、それから黒部ダムが
豪快に放水する描写になる。これこそ、糸色先生が思わず失禁してしまったことを意味する。
ギンコ「あらら・・・、派手におしっこを漏らして袴をこんなに濡らしちゃって・・・。」
糸色 望「うえーん!!高校教師の私が派手におしっこを漏らしちゃうなんて〜!!みんなの意地悪〜っ!!」
942 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/07/26(土) 13:56:25 ID:52TMq7MG0
明らかに萌えで人気取ってるのにギャグ漫画を名乗るのはギャグ漫画好きとして許せない。
マガジン連載中のギャグ漫画とされている漫画は殆どそう。。
早くのなーに復帰してもらうしかない。
久米田は改蔵中期までは良かったんだけどな。
改蔵20巻あたりから面白くもない女キャラが増えてつまらなくなった。
つまらなくなったというより読んで腹立つとようになったと言った方が正しいか。
亜留美のせいで愛すべき小市民だった地丹がストーカーになったりして共感できなくなるし。
女キャラ共が前からいたかのようにのさばってるのも腹立つ。
今までの絶妙なバランスが見事なまでに崩れた。絵がそっち系寄りになったのもこの頃から。
連載当時の本スレでも「○○萌え」みたいな書き込みがあったりして自分の方がおかしいんじゃないかと思ったりもした。
100%ギャグ漫画として読んでる身としては肩身が狭い。
人気取りの為に女キャラ増やすというのが理解できない。
砂丹の指についたソースを改蔵が舐めるといった腐女子向けの描写も増えるし。
信者はいやいやこれは腐女子への皮肉なんですよとか言ってるけどこういうのに異常なまでに嫌悪感を示す奴だっている。
仕舞いにはギャグ漫画なのに単行本の巻末で腐女子絵コーナーを始める始末。
絶望も最初の方とりあえず読んでたけど女キャラが生理的に受け付けなくてドロップアウト。
いやいやこれは女キャラを何人も出すって言うギャグなんですよ赤松への批判なんですよとか言ってる奴もいたけど
他の漫画家が全く同じ事やってもそう言うんですか。
久米田はそういう作風からか何やっても許されるみたいな風潮が気に食わない。
信者はギャグがつまらないことに対してもいやいやこれはギャグがつまらないっていうギャグなんですよって言いそう。
絶望が毒入りギャグ漫画みたいに扱われると「ププッ」て思う。
蕎麦屋にあったサンデーを読んで何この面白い漫画はと思った時の衝撃までも嘘にしないでくれ。
可愛さ余って何とやら。
よくネットで調べれば五分で解る様な知識振り翳して
自分は人並み以上には賢いとか気取ってるオタクいるだろ
そういう人間からしたらとても賢い情報漫画なんだよwww
>>943 調べなきゃならないようなら、笑えないので、もうちょっとだけ、
ハードルは高いけども、少年誌レベルに合わせてるとは思う。
確かに今のTVやファッション雑誌が白痴すぎるだけなので、
絶望を知的だと扱うのは変かな?とも思うけど。
普通の中高生でも充分笑えるレベルの作品であるのは確かなんだけど
笑いへの処理の仕方が上手いので、オトナでも面白いんだけどね。
白痴の意味違うよね?
最近の絶望は漫画として笑える要素がないな。
久米田と同じ思考回路の、自称社会派たちがニヤつくだけ。
中高生で笑ってるやつは厨二病だろうな。
単行本のオマケページにはケラケラ笑ったが、本誌は最近本当に面白くないな。
>>946 ああ。その使い方ならあってるだろうな。
>笑いへの処理の仕方が上手いので、オトナでも面白いんだけどね。
笑いへの処理の仕方が下手なので、叩かれるんじゃねぇの?
ハードル高くして社会風刺ってかww
そんな才能こいつには無いからね
せいぜい浅い知識で自虐しながらキモオタに媚びるのが精一杯だろ
他に生きる道は無いよw
むしろ「久米田のネタごときで社会風刺とかwww」と言ってる奴こそ厨二って言うか痛い
2重の意味で
>951
しかしだな、「久米田のネタは社会風刺」なんて言う奴は明らかに阿呆だぞ
痛いというより、こういうのが今一番危険なんだろ
アンチスレだからって(だからこそ)その必死にばーかばーかと喚くだけの
態度が痛いんだョなぁ。
アンチは作者以上に知的じゃなきゃ駄目で、君はなしえてないわけだ。
954 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/07/27(日) 01:22:23 ID:drihuH6w0
君というのは誰を指すのかと
うぁ 下げ忘れた。
ごめんなさい。。。
どうでもいいがこのスレの住人はアンチに何を求めてるんだ?w
アンチのアンチはスレ違いだから帰れよ
大好きな久米田を傷つけられるのが嫌なのはわかったからさ
>>952 危険って?
「久米田(絶望先生)は社会風刺しててすげえ!」って奴がいたとしてそいつのどこが危険?
週刊誌や新聞の風刺漫画の信者が事件おこしたとか聞かないしな
それこそ本格的に社会批判の方に持っていく作家の方が「危険」だと思うがね
それはある意味久米田と絶望先生を逆方向に過大評価してると思う
>>956 「ここの住人」ってアンチかファンだったけど今の絶望先生はダメって人じゃないの?
>>956 ただの悪口とアンチの区別が付かない人間なのか?
そんな馬鹿が書く悪口ってなんの価値もないというか
書いてる人間に価値がないというか。
アンチをちゃんとやりなさいって話だ。
いや、悪口とアンチに違いは無いよ。今この場で作ろうとしない限り。
作品が好きな人は度合いによってファンや信者に分類されるが、
作品が嫌いな人はひっくるめてアンチと呼ばれる。一般的には。
>>958 悪口とアンチの区別はよくわからないが、ここはアンチスレだし
批判、或いは悪口を言われても仕方ないと思うぞ
作者もプロならそのつもりで漫画描いてるでしょ
あっでも作者はネガキャンされて困ってるとかコメントしていたから
そうでもないか。
それよりもいちいちアンチの書き込みにスルーできずに
アンチはどーのこーの言う方がおかしいでしょ明らかに
少し過剰反応しすぎやしないか
>>953 必死なのは君だけであって、アンチ以上に君は知的ではないよ。
基地外ニート君は事実を認められないんだよ うん だからそんな人生なんだ
自分を豚呼ばわりするのはDQNとか言ってるキモオタと同じ
事実を認められないからアンチは異常だってアンチスレに乗込んで簸たすら連呼してる
実際どう客観的に見てもそうだろ 痛々しいけど名物だよ最早ww
浦沢スレだが、作品がダメだったのは仕方ないが作者の人格批判するのはおかしいと言う信者がいる
能力を含め人格も一緒に作品に表れて失敗したからこそ、叩かれるんだよ
久米田の場合は全く別のケースで、最初から人の悪口だけで作品が成り立っている
仮に漫画が面白くても、人格批判されて当然だろう
まぁ、凄くつまらないのですが
時事ネタ芸能ネタを入れない創作の漫画、ポカポカや√パラみたいな作品を描いても
今の絶望信者なら面白くないと言うだろうよ
人格批判についてはどうだろうか。
割と最近の話だが、
ある画家の個展に訪れた批評家が、その作品を鑑賞した後、
作者に「早く元気になればいいわね」と直接言ったらしい。
その画家の作品は、残酷的な表現を用いたものが多かった。
これを新聞かなんかで見たとき、批評家風情が偉そうだと思った。
作品に対する批判なら未だしも、余計なお世話だろwww
糸色 望になった夢を見た。
夢の中ではデスノートのL、蟲師のギンコが出てきた。
>>965 それも久米田には当てはまらないケースだな
久米田自身が文化人気取りの偉そうな批評家風情だからな
基本的にはネットの世論を切り張りしてるだけだから偉そうな批評家ともまた違うと思うが。
ネットの世論を切り張りしてるだけ態度だけそれ並だから始末が悪い
絶望がネット世論を反映してるってのも最近では正直微妙だよな
もししてるつもりだったら久米田はなんか勘違いしてるな
>>970 ネット世論なるものがそもそもあってないようなもの
つーか少なくとも2ch内では最初は安倍マンセー一色だったがずっと安倍を間接的にではあるがこき下ろしてたが
ブッシュや小泉だって最初の頃はイラク戦争批判する奴は非国民!みたいな雰囲気だったし
>>960 区別付かないのは馬鹿だから書くなって話をしてるんだけどなぁ。
馬鹿にも書き込む権利があるとでも?ねぇーよそんな物。
書き込んでも罰則が無いだけで、馬鹿に書き込む権利はねぇんだよ。
馬鹿はそう言うところを誤解して生きてる。
>973
オマエも利口そうではないな。アホか馬鹿だろ?
書き込む権利はねぇんだよ。
あれか、自治厨という奴か。
あからさまに馬鹿げたレスは突っ込まれて当然とは思うが。
>>976 馬鹿げた話は有る意味面白いので良いと思う。
馬鹿が書くとつまらない。
>>973 馬鹿に書き込む権利は・・・・あるなw
そもそもまともなアンチの書き込みと馬鹿の書き込みの区別が
曖昧でわからない。何をもって基準にするんだ?
馬鹿に書き込む権利がないとすれば裏を返せば
久米田は馬鹿な漫画を描いてるんで描く権利はないとするのと同じだぞ
それこそ久米田を漫画家廃業に追い込こもうとするアンチを喜ばすだけですよ
「おめぇには権利はねぇんだよ」と強がり言ってみたところで、「はいわかりました」って言う奴もいない
結局は何も抑止出来ないんだよ
言ったモンが負けだろ
980 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/07/28(月) 00:15:15 ID:9A7a74gm0
本編以外に頼りすぎなんだよ。
羅列ネタとかそれ自体を否定する気はまったく無い。
だけどそれも漫画としての面白さがあってのもの。
羅列ネタなどの元ネタが理解出来る事によって本編がより面白くなるが
もちろん理解できなくても漫画単体として楽しめる、というのであるべき。
絶望は羅列ネタばかりで漫画としての面白さが殆ど無いように感じる。
背景にちょっと書いてあっただけでスレが変な方向に盛り上がるような小ネタもどきには興味ない。
久米田は○○をネタにしたボクって怖いもの知らずでしょとか思ってそう。
そんなのはいいから笑えるギャグ漫画を描け。
信者は「久米田の漫画は相当な知識がないと理解できない」とか
「キャラがストーリーが目立たなくなった分じっくりと背景ネタを読めるようになった」とか言うけどそれは違うだろ。
久米田は漫画としての面白さがなくても許されるとか久米田らしくていいとか信者は言いそうだけど
許されないことを平然とやるのが久米田らしさなんですか。便利な言葉だな。
これは漫画なんだよ。羅列ネタだけがやりたいならブログでも何でもやってろ。
自分のことを毒舌コラムニストだと勘違いしてる久米田には何を言っても無駄か。
漫画としての面白さはあると思うな。何のことかと言えば、ぶち抜き画法のことなんだがw
あれは漫画ならではの画法でしょう。
ネタが振るわないなー。
>>978 ねぇよ。曖昧で分からない馬鹿は書くなよ。
一部の特定のオタク層にしか受けない漫画家如きが調子こいて社会批判とか人物批判とかしちゃって
それがまた一部のオタクにだけマンセーされてるあたりが痛々しい 凄くキモいよ
986 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/07/29(火) 11:53:14 ID:Rupiwo3M0
改蔵後期あたりで変なファン(腐女子萌えヲタの他にこういう漫画を読んでる自分は高尚とか思ってるのも含む)が出てきてから久米田はおかしくなったと思う。
そいつらが変な持ち上げ方をしてから「自分は他のギャグ漫画家とは違う」「自分は何をやっても(もちろん漫画の中で)許される」見たいな勘違いをするようになって
それまでは描けてた“単純に笑えるギャグ漫画”をダサいとかこの俺がそんなの描けるかみたいに思うようになった。
じごんすのコーナーとかも久米田の驕りの現れだと思う。
冷静に考えて少年誌のギャグ漫画であんなコーナーやって許されるわけがない。
変なファンはギャグでやってるとか言って正当化する。あんなのはギャグでもなんでもない。
あの最終回もやはり久米田の驕りだと思う。
6年、巻数にして26巻続いた漫画をあんな終わらせかたするなんて読者を裏切ってるとしか思えない。
自分だって感動してないと言ったら嘘になるけどなんだこの終わり方はという気持ちの方が大きい。
変なファンはさすが久米田だの言って絶賛するけど。
少し話は戻るけど改蔵が01年秋頃のコロコロで紹介された事がある。
あの頃はまだ単純に笑えるギャグ漫画でコロコロで紹介しても大丈夫なくらいのとっつきやすさがあった。
でもだんだん変なファン向けになってきて作品が排他的になった
だれか通報しろよ この粘着ニート
このスレとかバレスレにいる、妄想垂れ流しにしてるやつってなんなの?
キモいを通り越して怖いんだがw
989 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:
最多連敗馬が初勝利。