●○●ジャンプ編集部を語るスレ Part45●○●
>>948 それ使い勝手の良い言い方だよなw
昔みたいに食えないなんてことはない時代に
昔と同じハングリーさを求めてどうにかなるのか?
>>952 別に貧乏であれなんていってないよw
ただ、大してウケない漫画描いててもそこそこ暮らしていけちゃうと
それに甘んじちゃう奴だらけになりそうだなと思っただけ。
契約切れた後にまとまった金を渡すのはどうだろう?
キツキツで連載させて緊張感を持たせつつ
連載短期終了したらその時に積み立てておいた分を渡すw
新聞配達かよ
漫画家は実家が金持ちばっかだからそいつ自身が独立して貧乏でも
モチベーションに変わりはないよ。
>>942の人も京大出身だしどうせ実家が金持ちなんだろう
本当に貧乏ならどうしてもサンデーでしか描きたくないなんて甘ったれた事は言えない
現実に苦労してるなら
少なくとも甘ったれてはいないだろうに
貧乏人の子供は漫画家を目指すと本当に脂肪するんだな
志望だけに脂肪する
誰が上手いこと家と
漫画家目指せなんて軽々しく言うもんじゃないな
厳しすぎるリスクが大きすぎる
959 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/04/29(火) 17:51:49 ID:jrWCD0N70
ハガレンの作者も家が農業やってたなかったっけ?
漫画家目指すのはこういう人が多いんだと思う。
大体は賞獲ったとしても昔よりリスクが高いから
漫画家になるのは相当な覚悟がいる。
女性漫画家が増えてるのもそこらへんが理由でしょう。
960 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/04/29(火) 18:34:19 ID:IhbtyTiG0
なんだかんだでそこそこ当たればハブリ良くなるし、
そんな高収入目指さなくても食っていける路線はあるし、下手すりゃ文化人様にだってなれるし、
総体的に、個人の表現活動でこれほど評価されてる職業もそうないと思うけどなぁ…
実業団すらないスポーツ競技や、“当たり”の存在しない職人の世界に比べたら遙かに恵まれている
それとは別に、
>>942の場合は編集部あんまりじゃないか?ってのが先行するけどさ
それだって自分で環境選べばとりあえず食っていけるわけで、
リーマンのような待遇を期待して「ツライツライ」言ってる現役漫画家はアホかと思うよ
漫画家志望者の数は減っているとか聞いたが
リスクを考えてのことなんだろう
当たれば羽振りが良くなるといってもその当たる確率が低い
やっと当ててリーマンより少し多いくらいか?
極一部の例外は別として
963 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/04/29(火) 19:15:27 ID:rfvzg5ZM0
つか才能の世界で結果出せないヤツが食えないのは当たり前じゃん。
将来とか保険とか保障とか考えてるやつの漫画なんて糞でしょ
ジャンプの新人の発行部数が5万ぐらい
一冊400円として印税が200万
年に4冊も出せば800万
その他に原稿料も入る
1ページ1万として週20ページを4週で80万
それを12ヵ月で960万
>>958 それでも漫画家目指すものはいる。
さいとうたかを
中学卒業後は理髪店にアルバイトとして勤める。
水島新司
新潟明訓高等学校への進学を希望していたものの、家庭の経済状況を勘案して高校進学を断念した。
そうした思いから、のちに『ドカベン』で“明訓高校”を舞台にした。また“白新高校”の名称も通っていた中学校からとっている。
なお、中学も家業の酒屋の手伝いのため欠席も多く、卒業が危ぶまれた事もあったという。
藤子不二雄
1954年、安孫子は藤本に誘われる形で新聞社を退社。藤本と共に漫画家となるために上京する。
後がない藤本と違って、安定したサラリーマン生活がある安孫子は新聞社に未練があったと語っている。
それを漫画家自身1人+アシ3人=4人
で割ると240万
>>965 まあ時代の違いがあるからな・・・。
あたりまえだけど一歩踏み出したからこそ今の成功があるんだな。
稿料だけで数えてたorz
970 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/04/29(火) 19:50:35 ID:1C943Jzn0
普通にそこそこの大卒で就職すれば30代で年収800万にはなる
そこから更に昇給し続け65歳の定年まで続くと・・・これを上回る生涯収入を望める
漫画家は殆ど居ないよな
まあ最初からそういう小知恵の働く奴は漫画家向きでないけどね
971 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/04/29(火) 19:54:10 ID:1C943Jzn0
サンデーの愚痴作家は京大卒なのか。無駄な学歴だな・・・物書きなら
生かせるんだけど
人それぞれの生き方になんで無駄とか言えるの
973 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/04/29(火) 20:00:22 ID:1C943Jzn0
>>972 あくまで漫画家になる上でだよ。特に少年誌とか低年齢向けなら
できるだけ若いうちにデビューしないと大成は望めないんだし
・・・・しかし、集英社の編集者中途採用の求人見たが、30歳でモデル月給が
50万円以上なのか。あまりにも作家からピンハネし過ぎじゃなかろうか
これも今の日本社会を象徴する勝ち組の既得権なのかねえ?
大卒の漫画家なんて幾らでも居るんですけど
975 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/04/29(火) 20:14:41 ID:1C943Jzn0
別にトップレベルの大学なんて必要ないでしょ?
その分受験勉強に漫画修行の時間と労力を取られてしまい
マイナスにしかならないんだし
高学歴作家ほど大成しておらず、むしろ同人系とかのマイナー作家に
妙に高学歴が多く見られる傾向なんだが・・・?
サンデーの人も絵柄見る限りではいかにもヲタ系だよね
だから、人の生き方を無駄と言い切るその根性が理解できない
977 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/04/29(火) 20:17:18 ID:1C943Jzn0
早稲田卒なら学閥生かして大手出版社に入ったほうが
漫画家以上に稼げるだろ。早稲田で思いつくのはももせたまみか・・・
こいつも学歴で優遇されている作家だけどね。コラム読むと良く分かる
978 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/04/29(火) 20:18:30 ID:1C943Jzn0
>>976 別に生き方まで否定してないけど?
これだから脊髄反射のゆとりは困る
>>973 週に5億の売り上げを誇る事業に関わるんだからそんなもんだろ
980 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/04/29(火) 20:27:19 ID:1C943Jzn0
>>979 その売上だと利益率次第だな
大したことない。年商240億は中規模企業のレベルだし
電通とかフジテレビに入った方が給料貰えんじゃね?
いちいちあげるな・・という以前にそろそろ次スレの心配をすべきだな
創作って金だけがモチベーションじゃないんだけどね
984 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/04/29(火) 20:33:13 ID:1C943Jzn0
激務不安定なのにリーマン以下の収入しか
望めないんじゃ、とても「夢の職業」ではないよね
こうして才能は逃げていく
985 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/04/29(火) 20:37:22 ID:89eboiDAO
なんと一橋大学出身のママレードボーイ作者
彼女は集英社だな
医学博士をスルーとかありえないでしょ
987 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/04/29(火) 20:52:50 ID:1C943Jzn0
時代も違うしね
手塚先生はどこの大学だ?
989 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/04/29(火) 21:02:38 ID:1C943Jzn0
当時のレベルも今とは全然違うんだろうね
そうだね、漫画家として大成するための漫画家然としたルートとか言い出す
馬鹿読者が居る時代とは違うよね
991 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/04/29(火) 21:07:22 ID:lV8zPGFc0
>>977 早稲田卒ってだけじゃ学閥なんてとてもとても・・・・
あそこの卒業生ってだけでも毎年ウン万人出てんのに。
一流大学出ても、その大学卒の中で熾烈な競争があって
学歴の恩恵受けられるのはほんの上澄みのみだよ。
一流大学に入れば・・・と考えるのは
一流大学に入りたくて入れなかった奴の幻想に過ぎない
一流大学じゃなくても一流企業入れるんだけどな
集英社とか電通程度なら学習院レベルの学歴あれば
学歴のせいで選考で不利になるなんてこたあ無いし。
992 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/04/29(火) 21:11:57 ID:1C943Jzn0
>>990 一読者の意見でしかないんですが?
>>991 万人もいるのか・・・
でも、WJ歴代編集長が殆ど早稲田卒なのも事実
編集部には実力だけでは乗越えられない壁が確実に存在するような
993 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/04/29(火) 21:15:31 ID:1C943Jzn0
ああそうか。卒業生が多いからこそ強力な学閥が形成できるのか
994 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/04/29(火) 21:36:46 ID:V4U8qvhr0
早稲田は低学歴だろ
995 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/04/29(火) 21:39:19 ID:lV8zPGFc0
>>992 編集長ってよほどヒット作を歴任してないとなれんだろ。
歴代編集長ってみんなジャンプ史に名を残す作品を育て上げた人ばかりだし。
学歴のお陰でっつーよりも、編集としての腕が良い奴に
たまたま一流大の奴が多いってだけじゃね?
ジャンプ編集長だけじゃなく、平編集者の学歴はどうなんだろ?
赤本で色んな大学の入社実績見たら学習院レベルまでなら
集英社入ってた。
996 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/04/29(火) 21:41:11 ID:ckSs1Y1y0
早稲田卒の漫画家と言ったらぬーべーの作者や島耕作の作者やポルタの作者(笑)がいるな。
慶應卒の漫画家は将太の寿司の作者と中華一番の作者がいる。ジャンプではいなかったと思う。
東大卒の漫画家は美味しんぼの作者(元電通勤務)がいる。
意外と高学歴の漫画家は多い。
997 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/04/29(火) 21:42:35 ID:lV8zPGFc0
>>994まあそうだな・・・・東大一ツ橋受けるような連中にとっては
早稲田なんて滑り止めだからねえ・・・・・・
早稲田受かった知り合い曰く
「早稲田の試験って回答選択のパターンさえ掴めば頭使わずに解ける」
だとさ。
東大なんかは筆記が大半で、状況に応じた思考力等の本当の頭の良さが求められるけど
早稲田はほぼ全部四択問題だからクイズ気分だって。
998 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/04/29(火) 21:43:44 ID:lV8zPGFc0
>>996 忍たまの作者も電通勤務してたな。
高学歴漫画家、調べると確かに多い。
999 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/04/29(火) 21:51:59 ID:1C943Jzn0
なるほど。結構いるんだね
単なるコネ作りではなく学んだ事を作品作りに
生かせればいいのだが
1000 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/04/29(火) 21:54:23 ID:1C943Jzn0
木多康昭もWJ復活を願って
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。