>>889 失った指つっても、ちょうど爪がある辺りだけだぞ。
【念能力名】「笑う逆賊」(ギャグギャング)
【能力者の系統】 具現化系
【能力系統】 具現化系+放出系(遠距離維持のため)
自分の言った(行った)ギャグで笑った人数×1の分、念獣を具現化する能力。
念獣は身長1m程のギャングっぽい人(コミカルにデフォルメされている)で、その強さは
能力者のレベル依存。また、念獣の装備はその時の能力者の装備と同じ。
「笑った」の判定は能力者が確実に「笑った」と実感する事。つまり、ラジオで大爆笑を取ろうが
反応を知る術がなければ具現化は出来ない。また、大人数を目の前で爆笑させることが出来ても、
確実に「笑っている」と判断できた人数分しか具現化できない(この辺は潜在意識による)。
【制約/誓約】
・念獣が具現化出来るのは最長24時間まで。任意で消す事もできる。
笑った人数は「具現化出来る最高人数」で、この中で具現化する数を調整する事も出来る。
大天使の息吹はGI内で負った負傷限定って考え方で凄い再生をやってるって可能性も無きにしも非ず?
GIに入った瞬間の状態に戻すとか……これでも結局タイム風呂敷理論か。
カイトはゾンビ状態だし死者蘇生って感じではなさそうだったな。
次の方どうぞ↓
>>891 『相手が笑う』という行為が戦闘用念獣具現化のスイッチになるというイメージに少し無理がある。
具現化した念獣が『笑い』となんら関係のない存在に見えるから。念獣にもそれらしい付加能力がないと微妙。
何という厨ニ病ゆとりスレ
厨ニって楽しいよ?
【念能力名】先の先の先(ラディカルドット)
【能力者の系統】強化系
【能力系統】強化系 放出系 変化系
1.予め決められた型からの、オーラを込めた渾身の左ストレートを放つ。
2.ストレートに込めたオーラを、型の動きをなぞるような形で形状変化させて隠の状態で維持。
3.三分以内に同じ型で動作を始めると、コンマ数秒先行して攻撃の最終到達地点に形状変化させておいたオーラが収束して炸裂する。
炸裂するタイミングは、能力者の精神状態やコンディションによって変わる。
調子が良ければ良いほど早く炸裂する(極端な場合、型を構えた時点で発生する事も)
【制約/誓約】
三分を越えると、先に放った攻撃のオーラがそのまま能力者の左手に炸裂する。
【念能力名】後ろ髪の軌跡(パワーライン)
【能力者の系統】強化系
【能力系統】強化系 放出系 変化系
1.オーラを籠めて拳を使った攻撃動作をする。
2.攻撃動作の始点と終点を結んだ拳の軌道状にオーラが残留する。
3.軌跡のオーラに触れると、攻撃動作で発生した破壊力と同程度の衝撃を受ける。
能力者が動作終了時の体勢を崩さない限りオーラは残り続け、動くと消える。
動作開始から一瞬でも止まればそこが終点となるが、動き続ける限りオーラの軌跡が発生する。
軌跡のオーラが威力を保てる長さは2メートルまで、それ以上伸びると、長さに反比例して威力が落ちる。
【制約/誓約】
無し
【念能力名】右から来たものを左へ(シークレット・ウインドウ)
【能力者の系統】放出系
【能力系統】放出系 変化系
1.オーラを籠めた左拳で殴る動作により、拳大のリング状オーラを空間に発生させて留める。
2.別の場所で、今度は右拳でリング状オーラを発生させる。
3.右で作ったリングに囲まれた空間に念弾を撃ち込むと、瞬間移動して左で作ったリングから発射される。
リングを作るときの拳の進行方向が、そのまま念弾の軌道になる。
移動できるのは、能力者自身のオーラのみ。
リングは念弾が通過した時点で消滅する。構成するオーラと同等か上回る他者のオーラ、時間経過(能力者のレベルで変動)でも消滅する。
同時に作れるリングの数は、能力者のレベル依存。
移動できる距離は能力者のレベル次第だが、最長でも能力者の視界に納められる距離まで。
どのリングが対になるかは、任意で変えられる。
【制約/誓約】
リングは必ず左から作成しなければならない。右を先に作っても、それはどこにも繋がらない。
リングよりも大きな念弾や、進行方向とは逆に撃ち込まれても、能力は発動せずに消える。
以前投下したのを、指摘された所を改変しました。
強化系能力者としては少し複雑な能力だけど、上手くまとまっていて普通に良いと思う。良能力
【念能力名】胎内回帰(チャイルド・プレイ)
【能力者の系統】具現化系
【能力系統】具現化系 放出系
1.念により棺を具現化する。
2.棺は生物、又は物体一つに限り対象を食べる(棺へ閉じ込める)事ができる。
しかし棺の大きさ以上の物を閉じ込める事はできない。
3.棺は能力者が円を使う事で円の直径内でなら地面に棺を設置して体から離す事ができる。
4.体から離れた棺は離れる距離によって強度が著しく落ち、棺が円の外に出たならば消滅する。
この時に食べた対象が居る場合は何事も無かったかの様に外に出れる。
棺の強度・大きさ・閉じ込めれる時間は能力者のレベルや精神状態・体調に依存する。
棺は内外部の影響を受け、食べた対象が棺を壊せるレベルの能力者ならば破壊して外に出られる事も可能。
【制約/誓約】
1.一度閉じ込めた対象は棺が別の対象を閉じ込めない限り再度同じ対象を閉じ込める事はできない。
同じ対象を続けて閉じ込めようとした場合、能力者は棺に身体の一部を文字通り食べられ念能力を失う。
2.棺はオーラを閉じ込める事はできない。
【備考】
質感はコンクリート。
棺の背中には取っ手が有り掴む事で鈍器になり盾になる。
以下セット。
【能力名】真実はいつも一つ(オーバー・キル)
【能力系統】具現化系
手に収まる程度の細い三本の剣を具現化する
能力者は三本の内、一本を選び棺へ突き刺せる事ができる。
能力者のレベルに応じて突き刺した剣は次第に巨大化する。
棺より剣が大きくなる事はない。
【制約/誓約】
1.オーバーキルは棺が対象を閉じ込めた状態でないと発動できない
2.剣は棺に対してのみ刺す行為が出来る
3.オーバーキルは対象に対して一度しか発動できない(同じ対象には二度と発動しない)
4.三本の内、二本はギミックで棺に対して刺さらず、刺さる剣は具現化した中の一本のみ
【備考】
切り札。
今思うとコレ考えるよりボンバーマンをネタにして念能力を一つ作れるんじゃないのと気づいた。
>>899 上の能力
「食べる」という表現について
棺そのものが自動で対象を閉じ込めるのか、能力者が押し込まないといけないのかわからない。
下の能力
具現化物を巨大化させるのは具現化系だけでは不可能なはず。
また、
>三本の内、二本はギミックで棺に対して刺さらず
前にあったギミックに関する議論を見て書いたのだろうが、
ただ単にギミックがあると言うだけではだめ。
それが具体的にどんなギミックなのかをしっかり書かないと、
ありえないトンデモ能力も「ギミックです」で解決してしまう。
幸い剣も棺も同じ具現化物だから、棺に刺さらない付加能力を与えれば済むだろうけどね。
【念能力名】言葉は鏡(ダイヤモンドヴァージン)
【能力者の系統】具現化系
【能力系統】具現化系
【能力の説明】
相手が何かを喋りながら、あるいは喋った後に何らかの攻撃を発動した際に
その問いかけに答えながら盾を具現化する。
この盾は攻撃の際の相手の言葉を術者が論破すればする程強度を増し、
論破した言葉にその者の自信があればあった程、完全に論破した時点で攻撃(ダメージ)がある程度跳ね返る。
相手の自信と跳ね返るダメージは比例し、100%の「正しい」自信を持った言葉を論破すれば完全に跳ね返る。
相手の言葉がもともと理屈染みていなかった場合は、盾は攻撃を完全に防ぐだけで攻撃の跳ね返しは起きない。
盾の強度は、相手が違う意図を込めた言葉を発した時点で完全に術者依存となる。
【制約/誓約】
相手が言葉を伴わない攻撃を仕掛けてきた場合には、盾そのものは具現化できるが
強度は完全に術者のレベルに依存した状態でしかなく、跳ね返したり等の付加効果は付かない。
こちらが逆に論破されてしまえば、盾は砕ける。
論破できたどうかは能力者の判断? それとも神視点なのかが気になる
903 :
901:2008/03/26(水) 00:25:21 ID:FPDABkHTO
神視点って能力に通用するのか?
何か原作に出てたっけ
デメはシズク基準の制約を神視点で判断してたな
>>904 バショウがとりあえず該当。
微妙なとこだけどな。
バショウは能力者の無意識の判断っつーセンも捨てきれんのじゃないか。
デメはたしかに神視点っぽい
能力者の無意識の判断の事を神視点と言い換えても良いんじゃないか?
能力の結果を見るまで能力者本人にもどっちだか分からない事に変わりはないわけだし。
【念能力名】伝書折鳩
【能力者の系統】具現化系
【能力系統】具現化系100% 操作系60% 放出系40%
【能力の説明】
便箋と帳簿を具現化する能力。
内容を書き終えると自動で折鳩になり、予め登録した宛先(対象者)に飛ぶ。
宛先を登録方法するには帳簿に対象者の署名と血印が必要。
能力者本人は対象者の居場所を知る事は出来ない。(折鳩の現在位置は可)
対象者は届いた手紙に返信する事が出来る。破棄するときは破く事で消滅する。
小物なら折鳩に持たせる事も可能。
【制約/誓約】
折鳩は戦闘能力を一切持たず、ダメージを受けると消滅する。
故に機密保持になる。
>>909 携帯電話の発達したハンタの世界では、利便性の低い能力だな。
具現化の苦手とする放出と操作が必須なのに制約も弱いし、それほど遠くへは届かんだろ、これ。
待たせられる小物も高が知れてるだろうし、この能力の利点て行方不明者の探査能力ぐらいじゃないか。
【念能力名】 封魂ノ瓶(ボトル・イン)
【能力者の系統】 具現化系
【能力系統】 具現化100%(放出40%)
能力の説明
瓶とプラモデル型の人型の模型を具現化する。
ボトルインシップの要領で瓶の中で組み立てた後、
右手に瓶を持った状態で対象に左手で触れながら『封魂』と唱えると、
対象を瓶の中に閉じこめることが出来る。
瓶を壊せば元に戻り、食事を与えれば対象を生かし続けることも可能。
【制約/誓約】
あらかじめ対象の血液を能力者が直接入手し、人型の頭部に一滴仕込む。
必ず上記作業終了後から組み立てを始める必要がある。
【備考】
戦闘用ではなく、特異な状況を利用した拷問なんかに使うのかな?
水責めや虫責め?wなんかも出来そうだし。
後は変な趣味持ちだろうか?w
小さくするのはファンファンクロスの付加能力の要領で出来ないかな?
「特質系」といえば「操作系」や「具現化系」から派生する可能性が高いということから、
どっちかに寄っているパターンが目立ちます。今までのキャラをちょっと振り分けてみましょうか。
バショウ
どっちからも派生しているっぽいですが、俳句の紙を使用していることから「操作系」タイプ。
クラピカ
これはそのまま普通の状態もあるので「具現化系」タイプ。
ネオン
予知をするときに手が自動的に動いているので「操作系」タイプ。
クロロ
盗むための本を具現化によっておこなっているので「具現化系」タイプ。
パクノダ
奪った記憶をメモリーボムとして撃てるので「具現化系」タイプ。
ネフェルピトー
死んだカイトを蘇らせているが、ナックルいわく操られているらしいので「操作系」タイプ。
メルエム
念能力者を食べることでパワーアップする。どっちにも属してなさそうなので純粋な「特質系」タイプ。
ピトーの場合は物体(携帯・リモコンなど)を媒介にした操作ではなくて
具現化物の能力による操作も大きいから微妙な気もする
>>912 正直その振り分け自体意味が無いと思うね
後天的に具現or操作が特質へ変わるというのは良いとして
特質を操作or具現に分類することで何を意味するのかがわからない
クロロを例にすると
能力を盗みたい→手順を踏む「何か」を用意する必要あり→本を具現化
別に本を具現化しなくても実際のバインダーを使用しても同じ能力を得られただろう
たとえばクロロ自身がペンか何かで記述してノートに念を込めるといったように
ただ単に出し入れが便利だからという理由で具現化という方法をとったのかも知れない
パクノダもしかり
ネオンについては物語のキーでもあった能力だから
操作・具現を論じる意味は皆無だと思う
バショウ・王についてはあまり特質の議論に出さないほうが賢明かと
ヒソカの占いと同じで根拠はないんだが、俺が勝手に感じてる系統別の性格を書いてみる。
参考にならないと思ったならスルーしてくれて構わん
強化系に近い程社会に忠実特質系に近い程自分に忠実で操作系は自分自身の中に独自の世界観を持ち、
具現化系は世界の物事の中に自分自身を見出だす。
【念能力名】人形の傷跡(インビンシブル ジャアント)
【能力者の系統】操作系
【能力系統】操作系
能力者特製の人形(布製)に対象の毛髪を入れることで対象を操ることができる。(背中に穴が空いている、フタ付)
しかし自由に操れるわけではなく、対象者と人形の動きがシンクロするようになる。
人形に与えた痛みは対象者に伝わり、人形が破れると対象者は傷つき出血する
物理的に不可能な動きをさせることは不可能。
(例)人形を崖から落とすことで、普通の地面に立っている対象者を地面にめり込ませる
毛髪を人形から出すと操作解除となる
能力者のイメージだが人形を攻撃することで、ルビ通り「見えない巨人」が同じように対象者を攻撃すると考えると分かりやすい。制約の由来でもある
【制約/誓約】
・能力者が自らの肉体以外の武器を使って人形を攻撃してもダメージは通らず人形だけが傷つく。能力者以外の肉体で攻撃しても無駄。(上の見えない巨人のイメージが崩れる)
・人形を傷つけた場合、能力を解除した後につけた傷を修復するという誓いを立てている
・人形は唯一無二の存在なのでなくしたり修復不能にすると能力を使えない。
対象が動けば人形も動くので紛失の可能性もあるのだ。
>>911 要はシュートも暗い宿(ホテル・ラフレシア)の亜種だな。
この説明だと、対象をそのまま閉じこめるのか、意識をプラモに乗り移らせるのかがはっきりしない。
小さくと書いてあるからおそらく前者だと思うが、だとしたら人形はどうなるのか?
色々と説明が足りないせいで、駄作に見える。
>>916 微妙な能力。
要は呪いのわら人形だが、人形自体が動いてしまうのが新しいかな?
問題は、操作能力で対象を傷つける事ができるかどうかだ。
対象自身を操って自らを傷付けさせたり、筋肉を操って関節をあらぬ方に曲げるのなら操作のイメージに合っている気がするが、
人形と同じ箇所に痛みや出血だと、放出が必要になりゃしないか。
バキのリアルシャドーの概念が説明としては合っている気がするが、操作でそれができるかどうかは分からん。
それと
>>911>>916はテンプレートを熟読ね。
●900以降は能力カキコを自粛すべし
>>916 面白い能力だと思う。イメージも藁人形ということでわかりやすい。
しかし、相手を動かすならともかくダメージがそのまま伝わるのは具現化した藁人形じゃないと無理じゃないかな?
操作単体での痛みの共有はわからないのが現状だから
950じゃなかったっけ
と思ったらホントにテンプレにそう書いてあんのな。
900から950までなにすんんだよw
この進行の遅さなら950でいい気が>次スレ
昔は速かったのかね
921 :
ネコ:2008/03/28(金) 12:57:03 ID:1Eblad/kO
昔は能力投下が多く、さらに議論が白熱してたので900〜950は議論ですぐ埋まってた。
今のペースなら950まで能力投下しても構いませんよ。
あと今回テンプレの圧縮を行います。
今日家に帰ったらテンプレ案を投下するわ。
表彰なんかは950過ぎてからでもいいか
提案なんだが、900以降は新能力の投下じゃなくて、900までに投下された能力で惜しいとか勿体ないと思えるのを選出して、
投下した本人だけでなく有志でも良いから、より良い能力に直して950からの表彰に備えさせるなんてのはどうだろう?
目新しさと良特質から議論のしがいがある
>>25を推す
>>924に賛成。
今の
>>25はおもしろい発想なのに、未完成ぽく見えてこのままだとアイデア倒れになってしまう。
ならどこを直すべきか……個人的な意見だと、
1.本人も書いているが、センスのあるカタカナ名を付けるか省くか決めて、能力名を完成させる。
2.曖昧な説明になっている危機的状況などの条件を明確化。
3.本人も書いていた修正点案を採用した能力説明文の改変。
ざっとこんなところかな?
俺も
>>25は良能力だと思った。
どういう目的でどんな能力者が造ったか、ってのも明確化したら弄りやすいかと
目的は
>>39で本人が述べている
能力者の背景は正直いらない
能力から目的が読み取れるのが一番なんだよな
僕は貯念系は嫌いだなぁ。
どれも微妙にみえてしまう。
原作に登場していないタイプの発能力だからね
実現可能かどうかはともかく、良能力だとは思う
で、誰も直さんのかいな。
俺は嫌いだからやる気もないけど
>>931 良発想、後一歩で良能力、だが誰も直せない。
なぜなら、俺らが
>>25より遙かに貧相な感性しか持ち合わせていない…orz
本誌はものすごく盛り上がってるけど
念に関する新しい設定とかないし
このスレがもう盛り上がることはないだろうなあ
過去の原作能力でいくらでも盛り上がれるが
「良能力」という言葉に求める物がスレ住人間でもう全然違うんだろうな
とこの流れを見て思た。表彰とかでも票ばらける一方だしな。
>>935 オレの中の良能力は…
@原作のハンター世界にいてもおかしくない。
A名前や能力にシャレが利いている。
B無駄に強すぎない。
C能力から能力者がある程度イメージできる。
D念のルールを守っている。
以上の条件を多く満たしている能力は良能力だと考えてる。だから
>>25の能力がよいとはオレは考えられないかな。(ちなみにオレ評価→@△ A○ B△ C◎ D×)
他の人はどういう基準?
貯念系統の能力は原作で登場していない能力だから判定が難しい……
あえて例として挙げるならナックルか(オーラを貸す能力)
だけど、いままでに出た能力案としては良作だと思ってる
>>936の選ぶ良能力も基準として知りたい
念のルールを守っているか否かも個人で基準が違う品
そもそも表彰の必要はあるのかね
ただ単にスレをムダに食いつぶしてるだけとしか思えない
まとめサイトに登録できないじゃん
あと、良能力として表彰されるような能力を作ろう、という目的意識ができてやりがいが生まれると思う。
ちなみに
>>25は今のままだと良発想だが、良能力ではないな。
>>936 @Dは俺も。
ABCはわりとどうでも良い。
それよりもむしろ、念という限られたルールの中でどれだけ使いやすい能力にしてるかだな。
「俺がもしあの世界にいて、○○ハンターになってるとしたらこんな能力を選んでる」ってのが
俺的に一番良能力。
でもそういうのって大概面白くないからこのスレでの評価は低いけど。
俺が良能力だと思った能力で他の人から表彰されてたのって記憶に残ってるのは1〜2個しかない。
>>939 もともと表彰は新スレ立てた後の埋めがわり。
新念能力を書く場合は↓のをコピペするとやりやすいかも
【念能力名】
【能力者系統】
【使用系統】
能力説明
【制約・誓約】
【備考】
例
【念能力名】ジャジャン拳
【能力者系統】強化系
【使用系統】強化100 変化系80 放出系80
ジャンケンを模した能力でグー、チョキ、パーをそれぞれ強化、変化、放出に割り振り行使する。
グーは拳にオーラを集中させ対象を殴る(フルパワーでは硬を使う)
チョキは拳に集めたオーラを刃状に変化させ対象を切り裂く。
パーは拳に集めたオーラを念弾として放出する。
【制約・誓約】
技の性質上どうしても拳にオーラを集めるまで時間が掛かる。
そのときに「最初はグー」と言うと本人が決めている。
以上です。
念の用語等をwikiに移動したらすごくさっぱりしました。
(リンクがすげー長いデスケド・・・)
これで新スレ立てていいでしょうか?
946 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/04/01(火) 23:23:48 ID:4+pl+lesO
あ
問題ないっす
948 :
943:2008/04/01(火) 23:58:20 ID:AlhDiQPU0
じゃあ少し早いけど立てます。
文句ある人は次スレ立てるときによろぴく☆
949 :
943:2008/04/02(水) 00:26:16 ID:gGVbfr+j0
アクセス寄生虫 駄目でした。 誰かよろしく。
>>553 貯念の話が出てるのでこんな能力もあるよって事で
オーラを熟成とか別な意味で発想は面白いとは思ったがどうだろう?
名称の酷さwwwから投げやりだったんだろうなぁと思うがw
ただ、系統を強める貯念は新しいとオモタ
ネタバレ前提だっけかこのスレ
>>877 亀だが、肉食えば治るの方の能力名は蜥蜴の晩餐という風にしようかとも考えていた。
ステーキ食いまくって銃で撃たれた傷を快復させてた某漫画のキャラが元ネタ。
良能力の話だと、
>>897のシリーズなんかは結構いいと思う。後ろ髪の軌跡はネーミングも好き。
あと、なんとなくよさげだと思ったのは変化だと
>>753、性能面について口出ししたけど特質だと
>>253、
これも特質っぽいが具現化だと
>>865、操作だと
>>146あたりかな。
毎回埋めに困るなw
957 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/04/04(金) 12:51:45 ID:1XT/OS5S0
能力名 圧力御手 (アツキテ)
能力者の系統 操作系
能力の系統 操作系(ただし下記の能力は放出、変化も応用することで使用できる能力である)
自分の体の周り(約10M)の範囲の物体を圧縮、凝固することができる。(この10Mは確定してるわけでなく、能力者自身の念の量によっていくらでも変えることができる)
生物に直接影響は受けない。(たとえば、相手の体を直接圧縮し潰すことはできない。ただ、圧縮した空気の塊を射出し相手にぶつけることでダメージを与える事はできる)
基本、圧縮したものはその場に固定される。能力者が任意で素早く動かすことはできる。
自分の込めた念の量で小さく凝固することも、大きく凝固することもできる。(小さければその分だけ一度に複数凝固させることができる。ただ複数を同時に操作するのはかなりの訓練が必要)
自分の任意、もしくは自分が気を失うと凝固された物体は元に戻る。(これを応用して巨大な空気を自分の年で小さく圧縮し、その後元に戻すことでその時生じる爆風を使い相手を驚かしたりできる。
(この力は並大抵の努力では得られない。)
>>957に言える事は、sageろ&テンプレ読め。
しかも投下された能力が、書き方を含めた全てがダメダメときているから、救いようがない。
表彰だが、自分も
>>955とほぼ一緒+
>>579が音楽家らしさがでてて良いかと。
ミサイルマン
シンプルさを求めるならギミックないほうがいいよ。
無理に優先するものでもない。
埋めないほうがいいの?
埋めたほうがいい
ちょっと前に良能力の価値観が違う等で表彰に関して議論になったが、
ふたを開けてみればなんだ、結構被ってるじゃんと思った
俺、携帯厨だからwiki編集出来ないため微力ながら票数をまとめてみた
注)
>>958は
>>955に加えて、と解釈し955を二票として計算
146(3)、154(2)、253(4)、577(3)、593(3)、637(1)
736(3)、753(4)、865(1)、874(2)、897(5)
括弧内が票数。ちなみに上位三能力は
>>897、
>>253、
>>753 上は票数計算にでも使ってくれたら幸いです
一応若い順に並べたのだが見づらかったらスマソ
>>966 ありがとう。
つか、今回の表彰能力は文章が無駄に多いな。。。
もうすこし改良したら、もっとよくなるのに・・・。
みんながよければ、適当に短くまとめてあとでWIKIに入れます。
つか投稿したやつがやれよ、って感じなんですけどね。
>>753ってまとめサイトにあった【29-108】老獪な知性(オイル・オン・キャンヴァス)と被るんだよな
既出で片付けたくない。
>>765の言う通りでもある
だけど良能力には入れない、惜しいレベルぐらいだと思うよ
>>968 同意。
投稿したヤツが周りの意見を聞いて作り直してくれればいいんだけどね。
投稿しっぱなしってのが多すぎる。
>>25です
意外にも多数評価を受けているようで正直驚いてます
手元で何点か追加・削除を行ってみましたが
改善?とはまた違った流れに行きそうですね
曖昧な部分と名前などを追記した物をここで投下してよいものか?
判断に迷う所ですがいかがでしょう
>>972 どうせ埋めるだけなのでかまわんよ
やれ
遠慮は要らん、全力で来い
【念能力名】酷民念金(プラシアン)
【能力者の系統】特質
【能力系統】特質
能力の説明
B5サイズのファイルを具現化。以下の条件を満たした者のリストが追加される。
@ 氏名、性別、誕生日、拇印、その他記載事項を書いてもらう
A 趣味や特技など、他愛も無い質問を3つ行い、答えを聞く
B 特典発動の条件を本人に決めてもらう(腕を3回振る、爪を噛む等・・)
C ファイルに向かって発をする
D @〜Cを一時間以内に行う
・リストに載った者(以下リスト者)は毎日少しずつPOPを別途消費する(徴収される)
・しかしリスト者には以下の特典がある
1)自身の望む時に上述のBを満たすことで、一時的にAOPを増大できる
2)一ヶ月間1)を行わなかった場合、1)の特典の効果2割分を次回へ持ち越せる
3)リスト者の誰か(本能力者を除く)が死亡した時、リスト者全員のPOPが増加する
・本能力者はリスト者から徴収したオーラを自在に扱える
→しかし上記増大分に応じる事ができなくなった場合、能力を失う
・リスト者が遠隔地に出向いても効果は持続する
・リスト者へ与えるオーラには上限が存在する
→その上限は 発でのオーラ量と日々の消費オーラ量によって決定される
・特典発動の回数についても同様に上限が設けられている
→最低でも一ヶ月に一回は可能
・死亡時の他者POP増加分は生前に積み立てたオーラ量によって決定される
【制約/誓約】
・本能力者はリスト者特典を受けられない
・リストに追加できる人数は9人までのみ(自分を入れて10人)
・2年に一度の更新(会うだけ)を行わなければリストから除外される
・リスト者が死亡した場合、リストから除外される
言われることは想像つくけどw
余計複雑になってわかりにくいかもね
976 :
あssssss:2008/04/11(金) 21:30:05 ID:rGjIuCWZ0
隼風満版(ジュンプウマンパン)
能力者:変化形
能力自体:具現化
能力内容:自分は任意で物の一部に念で作った小さい羽根を取り付けることが可能。(ただし複数出すことはできず、自分以外の人間にはつけることは不可能)
それがついてる間、その物は自分の自由に浮かせて飛ばせる。飛ぶ速さも自分の任意で変更可能。(ただし重さがなくなるわけではない)
ただし自分から30m以上離れた場合、その時点で羽根は消え落下する。
また羽根は20分間しかもたない。20分たつと消える。(ただしその能力者の念のレベル次第では延ばせることは可能)
自分の意識が途絶えると羽根も消える。
予備知識:羽根をつけた対象物の上に物を乗せることは可能だが、その場合大体150`前後までしか乗せられない。
また羽根を付けた対象物から羽根を外すのはこの能力者しかできない(徐念の対象にはならない)
羽根自体にいかなる攻撃を加えても破壊することはできない(すり抜ける)
任意で羽根を消すことは可能。
977 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/04/11(金) 21:40:20 ID:WbHiDVPtO
強化系能力
ゴールドフィンガー 指先にだけ念を集中させ5秒で女を失禁させる。使用者どチンチラ
梅
ume
埋めネタ
もし自分が念能力者になるとしたら特質系以外で、どの系統がいい?
系統の羅列だけだと面白くないので理由も添えて希望
とか言いつつ自分は強化系以外なら何でもいいっす。
強化系は能力モノとしては面白みに欠ける系統なんだよね。
特殊さで一番他の系統に劣るというか。
せっかくの能力モノなんだから特殊で面白い能力が欲しいお
操作系だな。
他人を操れるのは普通に生活してても便利。
ハンターにならないといけないってなら放出系。
多分適当な能力でも一番対応力がある。
具現化系と変化系は使いこなせるセンスがないからパス。
具現化
ニセ札作り放題
冗談です
ゼノVSクロロの時に、ゼノが竜の形のオーラを出して攻撃していたが、
あれはどの系統に属する念なのだろうか?
操作系? 変化系?
テンプレには「★具現化系:オーラを物質化する」と書いてあるので、オーラと物質は別物ですよね。
そして「★操作系:物質や生物を操る」と書いてあるので、オーラを操ることはできない、と考えられます。
(人間大のオーラの塊を11体、遠距離操作で動かす人もいましたが……)
絵からは具現化しているとは思えないので、オーラを操作できる性質に変化させてから操作している、と考えれば良いのでしょうか?
そうなると、変化系と操作系は相性が悪いので、何じゃこりゃ、という状態です。
クロロもあまりダメージが無かったようですし、威力より牽制を重視した念なんでしょうか。
皆さんの考えを聞かせてください。
オーラは自由自在に操ることはできないけど、
最初にある程度の命令(行動の設定)を与えることはできるんじゃないか?
>>983 >威力より牽制を重視した念
これは正しいかと。
ゼノは元々凝をしただけでクロロには受けきれない程の攻撃力を持ってる。
ドラゴンランスで相手を拘束して直接攻撃で止めをさすってのが本来の使い方だと思う。
ドラゴンダイブなんて操作より更に変化と相性の悪い放出をあれだけ使ってるんだから
あのレベルになると、効率重視で得意な系統だけ使うより、応用力重視で色んな系統使ったほうが強いんだろう。きっと。
>>983 その辺はどう考えても矛盾があるので冨樫のミス。
自分のオーラに関してだけなら命令OKってことでいいんじゃないか。
なんか相性の問題を勘違いしてないか?
変化系能力者にとって放出系能力と操作系能力が苦手だからってだけの話。
変化系能力と放出、操作系能力が絶対的に相性が悪いわけではない。
能力者の立ち位置の問題であって、例えば強化系能力者だったら変化と放出は相性が悪いとは言えない。
>>987 ★具現化系・変化系能力者はオーラを体から離す能力が苦手 (byマチ紹介文)
この件を言っているのだろうけど、今回の件とは違うのでは。変化と操作についてだし。
単に、六性図において対極の位置関係だから相性は悪い、という話でしょう。
どうしても片方が40%〜60%の実力しか出せないのだから、威力や精度が下がる。
やはりこの組み合わせでは牽制技までしかできないんじゃないかな。
>>985 ドラゴンダイブは放出系だけでよいでは?
対極の系統の両方を立てようとするからダメなんだろ。
片方をメイン、もう片方の系統の要素を裏方程度の役割にすれば大丈夫。