1 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:
スレ立て代行依頼、受け付けました
2 :
◆FANTA/M8CU :2007/12/08(土) 14:24:44 ID:kQdfcw1lO
(*^_^*)
2get
3 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/08(土) 14:24:51 ID:kB2MjlHA0
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4 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/08(土) 14:26:13 ID:l9nbiOX3O
もういいだろw
さすがに飽きるよな
どうせ結論出ないし
うんこ
火の鳥やアドルフ、きりひとは面白い
ジャングル大抵とかはさほど
とっくに結論でてるんだが・・・スレタイの変わっていき方も臭いんだよなぁ
叩かれないからか宮崎は外れたし対手塚用漫画も範囲広げたみたいだし・・・
ここもう実質アンチスレだよ
9 :
◆FANTA/M8CU :2007/12/08(土) 14:47:20 ID:kQdfcw1lO
(*^_^*)
テンプレQ&A
●手塚治虫は漫画の開拓者だ!
手塚以前に漫画というジャンルはありました。
手塚治虫が人類最初の漫画家というわけでもなく、彼は後追いの一人です。
●手塚がいなければ今の漫画は生まれていない!
手塚も先人の足跡をたどって来た一人です。
先人の知恵を発展させ後世に伝えるのは、人の歴史で普通に、自然に行われる事。
その当たり前の摂理を、声を張り上げてアピールするのは滑稽です。
●手塚治虫の漫画は誰よりも面白い!
本当にそうかどうか「純粋な漫画の面白さ」を、このスレで議論したいと思います。
●手塚は誰よりも功績を残してきた!
彼の功績は素晴らしいですが、このスレでは「純粋な漫画の面白さ」について議論・検証します。
功績と面白さは関係ありません。
●ちがうジャンル・異なる面白さのものを比較する必要はない!
このスレは議論・検証スレです。
映画でもアカデミー賞は、それぞれの映画の優劣を決定しているし、音楽のグラミー賞でも同じです。
比較が嫌なら、このスレを閉じればいいし、これから何のコンテストも受賞式も見ないでください。
無敵看板娘のほうが面白いのは納得
前スレはワンピと比べてたから、食いついてきた奴が割合多いはず。ワンピ嫌いな奴は手塚信者じゃなくてもワンピ叩く。
てかファンタってニート?2ちゃんに張り付き過ぎ。流石に引くわ。
12 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/08(土) 14:57:27 ID:UlP1PbHkO
そういや手塚は生前看板作家になったことはなかったなあ
13 :
◆FANTA/M8CU :2007/12/08(土) 14:59:03 ID:kQdfcw1lO
(*^_^*)
このスレでは、傍観させてもらう。
言いたい事は前スレで言っているし、他の人達の意見も聞いてみたい。
手塚がどうとかの問題以前にファンタとかいうコテは何で比較対象がワンピな訳?
ぶっちゃけアレは商売に特化された、大人が読んだら面白くも何とも無い作品だろ。
いま一番輝いているのは福本。
削除依頼出してこようかな。
コナン、ネギまがってことか
メトロポリス、アトム、ジャングル、リボン
などは古めかしすぎて楽しめない。
ブラックジャック、アドルフは全体としてみて名作と思う。
ブッダ、火の鳥はイマイチ。
一番面楽しめたのはグリンゴ。
あれ?ワンピはもういいのか?
21 :
◆FANTA/M8CU :2007/12/08(土) 16:22:56 ID:kQdfcw1lO
(*^_^*)
ワンピースに勝てる理由がない。
22 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/08(土) 16:31:20 ID:XlrJ8B4e0
なんかこのスレも飽きてきたな
糞コテが議論する気なく、持論を延々と言ってるだけだし
キモイ
ま、手塚は神でも創造主でもないただの一漫画家だし、
あとは好みの問題。以上。
25 :
◆FANTA/M8CU :2007/12/08(土) 16:48:54 ID:kQdfcw1lO
(*^_^*)
議論する気がないのは手塚派なんだがね。
功績だの持ち出して、手塚はスゴい! 現代の漫画家は手塚の足跡をなぞってるだけ!と絶賛するくせに
不利な状況になると「現代の漫画家と比較する意味がわからない」とか言って逃亡するんだから。
27 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/08(土) 16:50:41 ID:DTqSGCXzO
手塚漫画は名作だと思うけど・・・
実際コミックを買うのはワンピ、ハンタ、ベルセルク。
28 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/08(土) 17:01:24 ID:DTqSGCXzO
好きな映画の街中アンケートあるだろ?
決まって上位に来るのが
・イージーライダー・機械仕掛けのオレンジ
・ニューシネマパラダイス
を含む名作系。
本当に好きな人もいるだろうけど
実際は踊る系が好きな人の方が多い。
今、自分が何が好きか?
わかってるだろ?
正直になろうよ。
俺はネギまが一番好きだ。
手塚漫画より
ジャンプの看板漫画より面白い。
29 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/08(土) 17:28:02 ID:Da15ZX+3O
30 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/08(土) 18:41:33 ID:DTqSGCXzO
心配するな。
俺はエリカとシールケだから。
まずは看板漫画がどれなのか決めるのに100スレぐらい使わないと。
>>31 看板漫画といわず週刊少年誌に連載されている漫画でいいと思うけど
大半の連載漫画はアニメ化されようと連載終了後5〜10年経てばほとんど消えてなくなる
まずはこれを乗り切れるような漫画なら全て対象でかまわないんじゃないの
手塚ってか、ワンピハンタブリナルトに勝てる漫画自体、存在しないからw
34 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/08(土) 19:14:45 ID:DTqSGCXzO
なんやかんや言われるけど今のジャンプの布陣はすごい。
手塚じゃ5週打ち切りが妥当。
>>34 じゃ、なんでそんなレベルの高い漫画が5年後にはほとんど本屋から消えてるのは何故?
36 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/08(土) 20:16:15 ID:UaoYPhfD0
ジャンプの基本フォーマット
(新敵キャラ出現→戦う→友情、努力、勝利。
→以後、人気落ちるまで繰り返し)
基本フォーマット抜いたら、見るべきものが少ないのがジャンプの看板連載。
それでも、ドラゴンボールはイラストレーターライクな画力、
北斗の拳、スラムダンクは劇画ライクな画力で歴史に残ったと思うけど、
他は・・・
まあ、でも、この馬鹿の一つ覚えのフォーマット
(新敵キャラ出現→戦う→友情、努力、勝利。
→以後、人気落ちるまで繰り返し)
このフォーマットで何十年も生活が成り立っているんだから、少年誌は笑いが止まらんだろうな。
ドラゴンボール終了とともに、着々と発行部数は落ち続けているとはいえ。
さすがにスレが伸びなくなったな
>>30 死ね犯罪者予備軍が。
ベルセルクではソーニャこそ至高
手塚漫画って一くくりにするには数が多すぎるだろ
結局立ったのか。
>>25 前スレで寝る、と言ってから「反論がない」と拗ねてるみたいなんで一応書くよ。
ただ、自分は手塚信者じゃないので、スレタイに悪意を感じるが…。
他の方にはまたウザい長文になるかもしれないがご了承を。
君がワンピから感じる「楽しませようと言う工夫」や「勧善懲悪的な爽快感」は否定しない。
それは優れているとは思う。
でも、その為にキャラの性格付けは極端にデフォルメされて、およそ努力と言う描写に欠けている。
等身大のキャラとは言いづらい。
自分は少年漫画と言うものに子供達の「情緒を育てる」と言う役目を重視している。
もしくは大人達に童心に帰って考えてもらう役目とかw
全ての子供達に「ルフィみたいに強くなれ」と説いて納得するだろうか?
中には「こいつ元から強いじゃん」と反発する子もいると思う。
その子はいじめられっ子かもしれないし、内向的な子かもしれない。
努力する事の大切さや自分の取り柄を伸ばす事を教えたいなら、
ゴンやポップやセナの方がいいかも知れない。
何かを失う事とそれを乗り越える事、何か生き甲斐を見つける事ならヒカルがいいかも知れない。
中国や韓国、フィリピンパブの全盛から20〜30年。
その時に生まれたハーフの子供達が、日本社会に馴染めない事が問題になっている。
はみ出し者の苦悩ならナルトやダイでもいいかも知れない。
手塚にもこの題材の作品は多いし、ブリもこの部分に当てはまるかも知れない。
恋愛感情の描写や苦悩なら、ダイ大やウィングマンでもいいかも知れないし、
それこそとらぶるや河下でもいいのかも。
手塚にも性問題に真っ向から取り組んだ「やけっぱちのマリア」と「アポロの歌」と言うのがある。
機会があれば読んで欲しい。
そして自分はこの恋愛感情の描写と言う部分にこそ、最近の少年漫画に対する不満が強い。
ワンピやDBでは無理だ。
「ナミさ〜ん」や「じゃあ結婚すっか」ではダメだと思うw
これは自分が飛躍しすぎなのかも知れないが、昨今のストーカー被害や、
ニュース記事で「レイプもセックスの1つの形だと思っていた」なんてのを見ると、本当に薄ら寒くなる。
漫画に過大な義務を負わすつもりはないけど、子供達に伝えるのには適した媒体だと思っている。
「人それぞれ」と言ったのは個人個人も違うし、一人の感情でもその時その状況で違う。
まして好みだけでなく悩みも人それぞれだと言う事。
腹を抱えて笑い転げるのも必要だが、時には葛藤して、挫折して、
人の暗い面とも向き合わなければならない。
だから、
優劣は付けられない。
41 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/08(土) 21:23:44 ID:ij/3EKTVO
長っ
>>39 きりひと賛歌とリボンの騎士を一緒にするのは無理があるな。
看板漫画というが、あの人は漫画界そのものの看板だからな。
>>40 「ナミさぁ〜ん」や「じゃあ結婚すっかの」何が気に要らないのかを具体的に説明してくれないと、
何が言いたいのか解らない…
結局のところ君はワンピとDBを叩きたいだけなんだろ?
って思ってしまう。
それに、いたって単純な心理描写で、子供の未来を危惧する迄に至る君の精神状態の方が、
俺はよっぽど心配。
俺は手塚好きだけどマンガとか作品なんてどれが一番とか決められんだろ
時代や環境や書き手読み手でも評価は変わってくるし
手塚治虫のヒット作の多さは今の漫画家ではありえない
全体数が違うのは確かだが手塚治虫は公表されたほぼ全ての作品において
内容の質を落とすことなく完結しているのは天才としか言いようがない
そもそも今の看板漫画ってお涙頂戴ワンパターンのワンピと
パクりだらけのナルトとかっこつけるだけでまともに戦わないブリーチだろ。
青年誌も含めれば火の鳥やブラックジャックなど手塚の代表作より面白いのもあるが、
少なくともジャンプには存在しないよ。
でも手塚に少年向けバトルマンガ書かせたらそれは酷いものになると思うよ
海のトリトンとか…
48 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/08(土) 22:04:47 ID:h6u02FNoO
てゆうか古いんだから今よりおもろないのは当たり前だろうw
手塚が生きてて40代だったら今にあった面白いのが書けると思う
手塚が今の小奇麗な画風だったら魅力8割減だけどなwww
火の鳥一巻で蜂に刺されたおっさんの顔を一晩中少年が舐め続けるシーンとか
今だったら完全アウトだろwww
本当に今の漫画は腐女子向けに小奇麗だな。
BLとか妄想しやすいのかな。
>>47 実際に描いて面白くないならともかく、これ描いたらつまらなそうって・・・
貶しにもなってないよ
手塚は人間も獣の一種として表現してた感じがあるからな
裸もセクロスも極々自然に書いてた
1>>
死んだほうがいいよ
手塚漫画はテーマ性やメッセージ性が現在の漫画と比べ物にならないくらい、重い
手塚マニアではないが、そのくらいは常識として理解する
57 :
◆FANTA/M8CU :2007/12/08(土) 22:24:29 ID:kQdfcw1lO
(*^_^*)
>>40 ワンピースが完璧な漫画とは言わないし、僕自身、ワンピースより好きな漫画はあるけれど
あれだけ豪華な味わいのある漫画は、他にはないと思っている。
それから、ワンピースのキャラには辛い過去を背負ったキャラが何人もいるわけだけど
それは、そこに挙げられたいくつかのキャラクターとは違ったりするのかな?
ロビンやチョッパーは子供の頃から迫害されて来てるし、大切な人を目の前で亡くしたキャラもいる。
ワンピースって、意外に悲劇的な要素も多いよ。
「人生の暗い面」については過去の回想シーンを中心に、結構、描かれて来ている筈だけどね。
>>43 全盛期は少年誌全部と少女誌の一部の巻頭を飾ってたわけだしな。
59 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/08(土) 22:29:34 ID:o4A0CEFY0
お前がそう思うなら別にそれでいいよ。
なんでそんなことをわざわざスレまで立てて主張するのだ? スリックよ?
漫画家にとって漫画は飯を食う手段と思うか自分に科せられた使命と思うかの差
>>57 意外に悲劇的な要素?
意外どころかそれが売りだろ。
女がファンにつくのはその辺だろ。
ワンピの「辛い過去」なんて毎回同じようなものだろ。
今戦っている敵が原因で親しい人が死にました。こればっかり。
しかもあからさまに「ここ泣くところだよ」というのが見えて逆に萎える。
63 :
◆FANTA/M8CU :2007/12/08(土) 22:32:01 ID:kQdfcw1lO
(*^_^*)
>>55 重い作品が優れてるとは思わないんだ。
まあ、そういう味わいは尊重出来るけども、最高の味わいとは違うでしょ。
ハッピー以上の感情や感動は、この宇宙にないのだから、それを届ける事が出来る方が評価は高くなるかな。
もちろん教養も大切だけれどね。
読んでいてハッピーになる事の出来る漫画が、間違いなく最高だ。
64 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/08(土) 22:33:13 ID:jbwtFTb+O
ちなみに手塚は医学部出身だからブラックジャックがかけた。しかも大学によってはブラックジャックを買いなさいという医学部まである。
>>63 あくまで「君の中での評価」が高くなるだけであって絶対的なものではないよ。
ブラックジャックより悲惨な過去を持つ人物を今のジャンプで書けるのは冨樫くらい
てか冨樫は異常
戦争に行きたくないから無理やり医者免許とったとか書いてあったな
簡単にハッピーになれる奴は
簡単に悲劇のヒロインにもなれるよな
基本情緒バカだから。恋空(笑)
69 :
◆FANTA/M8CU :2007/12/08(土) 22:37:51 ID:kQdfcw1lO
(*^_^*)
>>65 ハッピー以上の感情や感動ってある?
それがあったら教えて欲しい。
70 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/08(土) 22:39:47 ID:o4A0CEFY0
>>69 以上って何で比較して「以上」なんだよ。
以上だ以下だというからには定量的評価基準を持っているんだろうな。
ワンピにおける悲劇は成長のほんのきっかけに過ぎない
エピソードがどれだけ酷かろうと、重かろうと、
成長の過程で忘れられてしまう程度の影響しか残さない「悲劇」を
悲劇として評価するのは気が引ける。
戦争終結後に行き倒れのアメリカ兵が日本人にリンチにあってて自分も興味本位で見に行ったけど
既に人間の形を留めてない肉塊と化していたのにまだ殴り続けてる集団を見て
人の憎しみの恐ろしさと醜さを知ったってエピソードがあったな
もしかしたら手塚じゃなかったかも
間違ってたらゴメン
まずハッピーという言葉の定義があいまいすぎる。
嗜虐的な喜びや破滅的な喜びも全てハッピーに含めるのかな?
またその定義を確定したとしても、
その気持ちを沸き起こす漫画が最高だという根拠がない。
悲劇よりもハッピーエンドのほうが必ず勝るわけがないからね。
そもそも何が「ハッピー」なのか明確にされていないじゃないか。
75 :
◆FANTA/M8CU :2007/12/08(土) 22:42:58 ID:kQdfcw1lO
(*^_^*)
>>68 感動しやすいと言うのは、悪い事ではないけどね。
僕らが娯楽や芸術に触れるのは、感情を動かしてくれる事を求めているからだろう?
感動させて欲しいから娯楽や芸術に触れたがるんだ。
感動する事を恥じるなら、最初から娯楽や芸術に触れなきゃいい。
そんなにハッピーがいいなら
死ぬまで覚せい剤打ちまくってたらいいじゃん。
ずっとハイでハッピーだよ。
手塚漫画は深い
80 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/08(土) 22:47:35 ID:61gt+IU00
面白さってどうやって決めるわけ?
ワンピにはワンピの、鳥山には鳥山の、手塚には手塚の面白さがそれぞれあって
決めれないだろ。
ワンピ楽しくて面白い!!手塚古くて重いから嫌い!!って奴もいれば
ワンピ幼稚で単純すぎて嫌い。手塚深くて面白い。って奴もいれば
ワンピも面白いし、手塚も古典として見れば面白いって奴もいる。
面白い面白くないは個人の主観によるから決められないでしょ。
俺から言わせりゃワンピの登場人物の感情は極端すぎて人間味がないから共感できない
衝動だけで行動してる人なら共感できるのか?
正直ワンピはまともに読んでないので論評できん。
手塚も全体の1/10は読んでないと思う。 以下同文。
このスレのメンツ、昨日のスレとあんまり変わってなくね?
84 :
◆FANTA/M8CU :2007/12/08(土) 22:51:29 ID:kQdfcw1lO
>家族愛
so what?
考えても思いつかなかったんで適当なこと言ってみましたって感じだな。
それにしても適当すぎるが。
87 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/08(土) 22:55:32 ID:61gt+IU00
88 :
◆FANTA/M8CU :2007/12/08(土) 22:55:54 ID:kQdfcw1lO
(*^_^*)
>>80 最終的には好みの違いになるけども、ある程度までは論理的な検証は可能だよ。
こっちの方が世界観を上手く構築してるとか、キャラクターの味付けが出来ているとかね。
技術論だとか戦術的な話になってくるんだけどね。
ワンピが最高なのはハッピーだからである。
ハッピーというのは家族愛のことである。
では、ワンピが家族愛をもっともよく与えてくれるのは、なぜ?
これまでの話と全然違うから、いちから説明してくれ。
90 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/08(土) 22:57:18 ID:Da15ZX+3O
FANTAは神経過敏(情緒バカ)な女かい?繊細になりなよw
ワンピなんて、うれしーかなしーたのしーおいしーみたいな
大雑把な表現の連続ジャン。感動したがってるのは分かるけどさww
>>80 まぁ正論。
面白さはの評価は最終的には個人の評価になる。
けど手塚は軽くて明るく話も重くて暗い話も浅い表面的な感情も深く内在的な感情も
メッセージ性の強い作品も意味のないギャグも人生経験豊富な人からの視線も幼い子供からの目線も
その他いろいろ書き分けることが出来た。
天才であることは間違いない。
>>88 訳
「俺は総合的に面白さを判断するから、総合点で定量的な比較が可能だよ!
これは客観的な基準だから絶対だよ!
同意できないとしたらお前らの見方が偏っているせいだよ!」
もう言ってることがむちゃくちゃだな。
その論理的な検証とやらでワンピが手塚漫画に勝っていることを証明してくれ。
もちろん家族愛という言葉を使って
>>77-87 dクス
>>90 ワンピファンは共感してないのに感動できるのか。
スゲーな俺にはそんな芸当無理だ。
96 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/08(土) 23:06:06 ID:61gt+IU00
>>88 君も認める通り「最終的には好みの違いに」なるんだから検証不可能だろ。
いくら検証したところで「でも手塚の方が面白いな」って言ったらそれで終了。
「いや、ワンピの方が面白い」ならそれで終了じゃん。
ワンピの面白さを論理的に検証して完璧に説明したとしても
「うん、でも手塚の方が好きだし、面白いと思うから。」で終了。
ところで、ワンピをそれほど推すからには多少クイズを仕掛けても答えられるよな。
「ルフィ一味の家族で一番最初に登場したのは誰の何で何と言う名前で何巻のどこに登場した?」
>>94 ワンピの方が商売的には…って書こうと思ったがやっぱ違うわ
アトムの方がどう考えてもグッズが売れてる
面白いとかいうただの感想で比較しているのもなー
おそらく話を作ることと漫画的手法の引き出しが多かったことが
手塚治虫のすごかったところじゃないの?
俺は数冊しか読んでないけど
手塚の漫画的手法はそんなに多くないぞ
「増やした」のがすごいところなわけだ
だから増やしてないって
103 :
◆FANTA/M8CU :2007/12/08(土) 23:13:48 ID:kQdfcw1lO
(*^_^*)
>>89 『ワンピース』は、最も豊かな面白さがあるという意味で、漫画史上最高の作品だと評価している。
でも、僕をもっと感動させるのは『ドラえもん』だったり『Dr.スランプ』だったりする。
これらの作品は、ワンピースのような豊かな面白さがあるわけじゃないけど
よりハッピーな気持ちにさせてくれる漫画なんだ。
じゃあ、「輸入した」。
大体手塚が手法増やせるほど器用だったら60年代の時点で「古い」なんて言われなかったろ
客観評価となると最終的には売れた方、名を残した方が優れた漫画家じゃね?
それだと日本で手塚とタメ張れるのはドラえもんとかサザエさんくらいにならないと
>>103 >豊かな面白さ
おい、家族のカの字も出てきてないじゃないか。
ワンピースの主要キャラの家族構成くらいわかってんだろうな。
それどころかお前、ルフィ一味の名前全部わかるのか?
108 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/08(土) 23:16:29 ID:UlP1PbHkO
映画的手法が手塚以前にもあったってのは前スレで指摘済みだろ
手塚は増やしたというよりは取り込んだ、という感じだな
映画、SF小説、そして医学ととにかく色んなものから貪欲に取り込んで加工していったからな
おまけに負けず嫌いだからとにかく様々なジャンルに手を出している
手塚が手をつけていないジャンルってあったかな
今だと当たり前なものも、30年以上前だと斬新だったものもあるのだろうけど
それがわかるほど昔も漫画読んでいるわけじゃないから知らん
>>100がそれがわかるほど歳なのか、それとも古い漫画読み込んでいるのか
どちらかしらんけど、結局時代背景とかがあるから今の若い人が手塚漫画よんでも
あまり琴線にふれんだろうとは思う
「優れている」「味わいがある」「豊かな面白さがある」「ハッピーにさせてくれる」
これら全ての言葉の違いを述べよ
>>109 スポーツ根性モノだな。 ジャンル自体が理解できなかったらしい。
イガグリくんの作者と争っていた頃から、少年マガジンで梶原一騎が
大活躍していた頃まで一貫して。
113 :
◆FANTA/M8CU :2007/12/08(土) 23:18:07 ID:kQdfcw1lO
(*^_^*)
>>94 前スレの878、903、904を読んできて。
BLにすら手出してるからな
神様オソロシス
>>108 なんかの漫画評論の受け売りだけど雲形吹き出しのルールを普及させたのは
手塚だっていう話があってな
116 :
無しさんの次レスにご期待下さい :2007/12/08(土) 23:20:56 ID:UaoYPhfD0
ここでもまた◆FANTA/M8CUの敗北かー。
海外サッカー板で、論理的な証明とやらで導き出した結論
◆FANTA/M8CU「ロナウジーニョ>>>>>>マラドーナ」
今じゃ、ロナウジーニョはクラブでサブ、ベンチウォーマー。すでに地元でも愛されていない。
代表でも勿論、いてもいなくてもいい存在。
論理的な証明でしばらく粘着していたが、反論できなくなって、普通に涙目で去っていったよん。
◆FANTA/M8CUw
117 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/08(土) 23:21:10 ID:61gt+IU00
さて、そろそろ手塚と藤子Fどっちが偉大な作家か決めようじゃないか。
「豊か」っていうなよ、「大雑把」な喜怒哀楽が
「たくさん」登場するって言えよw
>>112 スポーツ根性ものがかけないとは意外な
完成度はともかくスポーツ根性ものに必要な技術はそんなにレベルの高いものでもない気がするんだが
どっちも偉大だと思うよ。
121 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/08(土) 23:21:53 ID:UlP1PbHkO
日本で初めてフキダシを使った漫画は「正チャンの冒険」。大正12年の話。
全部主観でしたね。しかも家族愛云々については全く触れてないし。
売り方どうこうを考えると新聞の隅っこの4コマ漫画から
国民を代表する家庭にまでなったサザエさんはスゲーな
>>121 「読者にだけ見える発言」というルールも、手塚以前にあった?
そもそも俺はスリックがワンピを読んでいないのではないかと疑っている。
あの漫画、10巻あたりまでを読んだあとは本誌をたまーに読むだけだが、家族なんて要素出てきたか?
126 :
◆FANTA/M8CU :2007/12/08(土) 23:23:57 ID:kQdfcw1lO
(*^_^*)
>>97 間違ってるかも知れないけど、ウソップの父親が最初かな。
第一話のルフィのおかんじゃないの?
カムイ伝とかにもあるけど漫画なのにやたらと解説が多いってのも当時他の漫画にあったか?
>読んでいてハッピーになる事の出来る漫画が、間違いなく最高だ。
>『ワンピース』は、最も豊かな面白さがあるという意味で、漫画史上最高の作品だと評価している。
この矛盾についても解説を頼む
国民的作品にはかならず家族があるな
まぁ、俺もビートルズよりストロークスの方がいいとか思ってるしな・・・
>>130 アンパンマンは宇宙から漂流してきた孤児だよ
133 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/08(土) 23:30:56 ID:UlP1PbHkO
>>124 手塚自身が、自分のフキダシの形状は自分より前の漫画家の形に沿ってると言ってる。
>>117 ドラえもんに勝てる手塚作品は存在しないだろ
135 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/08(土) 23:31:51 ID:61gt+IU00
長持ちする作品は家族が出てくるね。
クレヨンしんちゃん、サザエさん、ちびまるこちゃん、ドラえもん。
あと俺にとっての神漫画家といえば「永井豪」なんだよなあ。
間違えてもそれを力説するようなことはしないが。
そもそも手塚の時代以前の漫画を知らん
有名どころで何あるよ?
>137
のらくろとか
>>133 それはその通りだろう。
雲形吹き出しと普通の吹き出しの使い分けを厳密にする必要がある作品を
手塚以前の作家は描いているか?
と聞いてるんだが……
141 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/08(土) 23:34:26 ID:61gt+IU00
「のらくろ」とか?
>>137 フクちゃん
のらくろ
ロボット三等兵
冒険ダン吉
ミッキーマウス
スーパーマン
143 :
◆FANTA/M8CU :2007/12/08(土) 23:35:12 ID:kQdfcw1lO
(*^_^*)
難しい言い方になるけど、ワンピースに『家族愛』は感じていない。
僕がワンピースを評価するのは、センスとか価値観じゃない(それは僕の好みとはズレる)
漫画を構築する方法論を評価しているんだ。
漫画を構築する戦術的な部分が卓越しているので、そこをスゴく評価している。
僕をハッピーな気持ちにさせてくれると言う意味で、最高に評価しているのは『ドラえもん』と『Dr.スランプ』
>>138 書き方が悪かった。
カムイ伝の人も使ってた技法だけど
漫画なのにやたらと解説が多いってのは手塚初と思うんだがそこんとこ曖昧だがどうよ?ってことを書きたかった。
146 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/08(土) 23:38:03 ID:UlP1PbHkO
漫画に解説と言えば岡本一平
ごめん今調べたら「ロボット三等兵」は戦後っぽいわ。
手塚に憧れて皆がトキワ荘に集まってなかったら
漫画も変わってただろうか??
手塚も戦後だろ
サザエさん、のらくろあたりも戦後
誰が先かとかは知らん。
150 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/08(土) 23:42:37 ID:61gt+IU00
藤子F、新人時代当時不治の病だった結核にかかって死にかけたんだが
気合で直したんだよな。
151 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/08(土) 23:44:04 ID:UlP1PbHkO
>>140 手塚本人はそう言ってるな。でも「それはだれも知らないことだけど」とも言ってる。つまり自画自賛の自称。
雲型フキダシは手塚以前からあるよ
>>151 手塚本人じゃなくて、漫画評論で読んだんだけど……
本人も言ってるんだ?
ソースおくれー
>雲型フキダシは手塚以前からあるよ
それも知ってるよ。使い分けの話だっちゅーとるのに
>>152 そうなのか、メンゴ
てか手塚つっても初期から終期までは数十年間あるわけだし
単純にあの時代は…って言えないと思うが。
>>153 「手塚治虫 漫画の奥義」で手塚がコメントしてるらしいぞ
>>155 ありがと。けっこう安いな。買ってみよか
157 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/08(土) 23:56:39 ID:NYXu8qbX0
手塚なんて生きてる間はゴミ扱いだし死んでから神とか言われだした。
作品も連載中は人気が取れず打ち切りばかりで中途半端なものばかりだし。
158 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/08(土) 23:58:58 ID:XlrJ8B4e0
「面白い」っていうのは結局主観だろ
だから、功績で比べてみたらどうだろうか
作家の売り上げ・現在の漫画家に与えた影響・ファンの多さ等々様々な要素で
手塚によると、手塚から始まったふきだしのルールは大阪から広まって東京まで浸透したってことらしい。
>>158 手塚が後の漫画に与えた影響は大きすぎて今のところ正当に評価できないらしい。
手塚に憧れて多くの人が漫画家を目指してそこから多くの名作が生まれ日本をマンガアニメ大国にした。
やったことよりより遥かに存在がでか過ぎる。
>>158 功績で比べたら尾田だとまったく歯が立たない
藤子辺りにすれば良かったな
手塚に憧れて漫画家になったのってトキワ荘時代でしょ?
アニメに関してだって、手塚は虫プロ潰したよね?
アニメに関してはむしろ悪魔だといわれているやね。
消防のときリアルタイムで読んだ「0マン」は面白かった。
「ザ・クレーター」がまあまあ。
BJは面白くなかったな。
手塚は、小学校くらいまではいけるんでないかい?
んー、俺はむしろ大人になってからあの味わいがわかるようになったクチなんで同意はしかねるなあ。
っていうか俺の親、小学生の俺に「MW」を読ませるなよ。
>>166 ひだまりの樹とか
アドルフに告ぐとか
大人向けの名作もあるでよ
子どものころ火の鳥読んでひょうたんかぶりの投げ捨て方がすごいと思った
170 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 00:35:28 ID:B3/2nkTm0
俺が子供の頃家にあった親の手塚の本はちっとも面白いと思わなかった。
でも20を超えて読んでみるとその作品の深さやおもしろさに気づく様になった
ワンピも好きだけどね
いしかわじゅんによると、手塚の全盛時代は描線の美しさが際立っていて、
こんな美しい線が描けるんなら、死んでもいいと思ったらしい。
もう一つ言わせろ。
俺にとっての漫画の神は永井豪だ。「デビルマン」の衝撃は語るまでもないし、様々な「ジャンル」を生み出しているし、
後世に与えた影響という点なら手塚に勝るとも劣らないだろうと自信を持っていえる。
ただ最近はリメイクばかりなのもいかがなものかと。
半世紀前のストーリーテリングでいまだに批評の対象になるってだけでとんでもない天才だよ。
手塚の頃の大衆小説とかでいまだに面白いから読んでみろとか言われるものあるか?
古典として読めば面白いかも知れないがとてもじゃないが、今の視点で比較なんか出来やしない。
手塚は戦後最大の天才。銅像でも立てておけ。
174 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 00:43:51 ID:TqhPqxqW0
>>168 ひだまりの樹はブラックジャックに次に好きだわ
長編なので休日に菓子やジュース食いながらじっくり読んだな
幕末時代なので司馬遼太郎の「竜馬がゆく」「燃えよ剣」とかが好きならあうかも
にしても手塚のウィキ見たが偉人であることには間違いないな
もうああいう人間はでないんじゃないかな
175 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 00:50:11 ID:TPrX2DMTO
手塚作品みても興奮しないんだよね
「なるほど!おもしろい」ってかんじ
ワンピとかは「うおーおもしれぇ」って感じ
176 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 00:56:28 ID:B3/2nkTm0
>>175 だからそれは主観でしょ
俺はブラックジャックで「うおーおもしれぇ」って感じるけどこれも主観
だから、売り上げ・功績・影響力で比較しないと
177 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 00:58:44 ID:QbGuVbOAO
数打ちゃ当たる手塚
一発で当てた尾田
何気に
>>40が正論過ぎてつまらない。
ここはネタスレだぞ。
179 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 01:11:25 ID:wJYneY5tO
いや普通に手塚とかカスだろ…
180 :
◆FANTA/M8CU :2007/12/09(日) 01:18:09 ID:SRxy6GO4O
(*^_^*)
手塚治虫は一流の漫画家ではあっても、最高のエンターテイナーではないというのが、僕の意見だね。
彼は「知性」と「教養」に重きを置き「家族愛」や「ユーモア」を軽視していた。
文学的な作品を作る事が出来ても、温かい魅力を持ったアットホームな作品は描けなかった。
「家族愛」と「ユーモア」を描き、ハッピーな味わいを提供した藤子Fや鳥山の方が、評価は高くなる。
例えば、結婚して
知的で教養のある家庭を築きたいとは、ほとんどの場合、言わないが
笑顔いっぱいの幸せな家庭を築きたいと言う事はある。
このように、多くの人がわかっていると思うよ。
優先すべき事柄をね。
後期は誘拐事件起こして話進めるパターンばっかりでウンザリした>手塚
182 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 01:21:26 ID:SCPy99tQ0
漫画も進化するからな。ただ、過去がないと今もないから。けど、ジャンルを固定せずいろんな漫画をかいている手塚氏を批判するとは凄いな。あほすぎて信じられない。ひとつのジャンルで満足とはうらやましい。
183 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 01:23:55 ID:QbGuVbOAO
ただ例えば奇子が家族愛の軽視とは思えないがな
184 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 01:24:06 ID:2MIEDMymO
>>180 で、お前自身はいつ最高のエンターテイナーになるの???
まだ、土俵にすらあがってないようだが・・・
185 :
◆FANTA/M8CU :2007/12/09(日) 01:27:51 ID:SRxy6GO4O
(*^_^*)
ひとつの漫画の中に色々なジャンルを詰め込むのが、現代漫画だからね。
『Dr.スランプ』はギャグ漫画だが、野球やレース、恋愛、感動話も盛り込まれている。
ひとつのジャンルをひとつの作品に…ってスタイルは現代では通用しないかな。
186 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 01:28:13 ID:e5mido34O
面白い面白くないは各々の主観によるんだよバーーーカ
その主観を押しつけた所で元々違う価値観もってんだから話は平行線のままにきまってんだろが
しかも手塚とか何時代の漫画家もちだしてきてんだよ、板違いだっつーの
>>185 お前よっぽどスランプが好きなんだな
だったらクレヨンしんちゃんなんかも好きそうだな
80年以降ヒットした漫画家ほど小作の傾向になったから
それ以前の漫画家とで単純比較は出来ない
(*^_^*)
比較できないってことは優劣もつけられないってことでしょ
だったら名もないエロ漫画家と手塚でも同じってことだよね
先に釘刺しとくわ、ループうぜーし
189 :
◆FANTA/M8CU :2007/12/09(日) 01:35:12 ID:SRxy6GO4O
190 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 01:38:17 ID:TqhPqxqW0
面白さを比較するならドラゴンボールがいいんじゃないかな
手塚と今の看板は与えてくれる面白さが違いすぎるだろ
それにここは週漫板 「手塚なんてつまんねーよあんなの」と
ろくに読んだことのもないのに言う輩がたくさんいるだろう
191 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 01:53:31 ID:B3/2nkTm0
建設的な話をしようよ
主観を押しつけ合ってもしょうがない
とりあえず手塚が影響を与えた後続作家ってどれくらいいるんだろう?
で、ワンピースが作家に与えた影響は?
フェアリーテイルかなww
面白い、詰まらないでも具体的に説明できればそれは建設的だ。
俺にとってワンピースは、最初はかなりわくわくして、
この漫画はこの先どんな世界を見せてくれるのだろう、
と思っていたが、グランドラインを越えたあたりから
その編のゲストキャラもしくは未来の仲間に出会う
↓
そのキャラが置かれている危機を救うために加勢する
↓
敵キャラ出現
↓
ゲストキャラの過去編←泣く所
↓
闘い
↓
仲間が増える
このループなんじゃないかと思い、見るのをやめた。
今は変わってるのかもしれないが、よほど何かのきっかけが無い限り見直すことは無い気がする。
193 :
◆FANTA/M8CU :2007/12/09(日) 02:15:47 ID:SRxy6GO4O
(*^_^*)
>>191 客観的な視野に立って話をすると、鳥山明が最高だと思う。
>>193 それは建設的な意見とは言わない。
建設的な意見というのはもっと具体的なことだ。
鳥山明が一番だと思うなら、何故一番だと思うのか、どう一番なのか具体的に書け。
195 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 02:22:02 ID:B3/2nkTm0
まずは
・どっちが面白い
・どっちが熱い
・どっちの絵が上手い
とかは不毛だから除外だな
196 :
◆FANTA/M8CU :2007/12/09(日) 02:28:40 ID:SRxy6GO4O
(*^_^*)
>>194 彼の作品に魅了されてきた人が世界中に沢山いる事(売り上げ最高)
漫画がこれだけ金になるという事を証明した事(経済効果ダントツ&メディアミックスのパイオニア)
15年間、漫画界の頂点に君臨し、650万部雑誌の不動のエースとして活躍
(漫画界のトップとして君臨した期間の長さ)
(*^_^*)こいつのレスは長いばっかりで
中身は自分の感想褒めちぎっただけ
鬱陶しいからこなくていいぞ
つかクダラン自己主張のために糞スレ建てんな
削除依頼出して鯉終了
198 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 02:38:56 ID:13ZTuTEn0
手塚は現役の頃は打ち切りの常連だった。当時人気の無かった作品が今も人気があるわけ無いだろ。
ネームバリューに騙されすぎ。自分の頭で考えられない周りに流される人間ばかりだなw手塚は偉い。
それを刷り込まれてるから思考停止に陥るんだよな。手塚の漫画をよく読んでみ?メッチャつまらないからw
>>196 お前の持論だとそれは漫画そのものの価値とは関係ないんだろ?
漫画で一番だと思うなら漫画の内容で、一番な理由を書けよ。
>>198 お前も建設的なことを書きたければどこが詰まらなかったのか書け。
自分は権威に流されてない、特別な存在だという中二的な書き込みは無意味だ。
評価って時代によって変わるからな
手塚=神と言うのが覆される時代が来るかもね
202 :
◆FANTA/M8CU :2007/12/09(日) 02:52:54 ID:SRxy6GO4O
手塚は神っていうより怪物だろ
要するに
宮沢賢治よりホームレス中学生の方が面白い
北島三郎より大塚愛の方がいい曲って言うのと同じ。
そりゃ今の時代流行ってる物の方がいい。面白さだけで語るなら。
皆は何を熱く語ってるの?
>>198 つまり没後に売れるような作家もいないってことだな
つーか1stガンダムの初回放送も打ち切りだったわけだが
ただパイオニアだからその後光に助けられるってのは確実にあるね
DQシリーズも売上高最高の期間は最長のはずだが
一番面白いってわけじゃない
メトロポリスとか来たるべき世界とか初期SF三部作が結構好みだったんだけど
どうして今から半世紀も前に、あんな話が思いつけたんだろう
俺なんて、今ですら思い付けそうにない
知りたい情報がすぐ手に入る世の中なのに
>>204 でも俺最近ブラックジャック読んだら面白かったよ
そういう風に今読んでも面白いって奴がいるから話続いてんだろーね
後、君の例えには同意できない
手塚はまだ風化せずに残ってる方だと思うがな
同時期の石ノ森なんてもう読めたもんじゃないぞ
サイボーグ009のつまらなさに唖然とした
藤子・F・不二雄
ドラえもんを作った藤子・F・不二雄の方が天才だ!!
藤子・T・治虫
>>207 手塚よりワンピのほうが好きという世代は同意してくれると思うよ。
美空ひばりより宇多田ヒカルの方がいい。
黒澤映画よりHEROの方が面白い。
ちなみに(*^_^*)はアラレちゃんが好きらしいが確実におっさん。
アラレ世代じゃない自分には古くてつまらん。
子供は今の看板漫画よりDBのほうが面白いと思っている
http://www.bandai.co.jp/kodomo/question142.html タイトル: お子様の好きなキャラクターは何ですか? (上位10項目)
実施期間: 2007年4月3日(火) 〜4月12日(木)
0〜12歳 男子 (回答人数1,000人)
アンパンマン 207人
ポケットモンスター 195人
ドラゴンボール 75人 ←
仮面ライダーシリーズ 72人
ドラえもん 69人
ウルトラマンシリーズ 60人
スーパー戦隊シリーズ 57人
きかんしゃトーマス 57人
ケロロ軍曹 53人
ガンダムシリーズ 47人
※本調査はタイトル「お子様の好きなキャラクターは何ですか?」に対する自由回答を集計したものです。(複数回答含む)
※「好きなキャラクター」名については、全ての回答をキャラクターが登場する作品名やシリーズ名で統一して集計しています。
213 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 09:59:58 ID:TPrX2DMTO
>>211 美空ひばりより宇多田の方がいい曲歌ってると思うし
黒澤映画より本広映画のが面白く感じる
お前の文からはこれらがいけない事かのように感じられる
オマエラ中年の懐古思想が新しいものを受け入れられず古いものを美化しているんだろ
214 :
◆FANTA/M8CU :2007/12/09(日) 10:06:03 ID:SRxy6GO4O
(*^_^*)
手塚治虫の場合、漫画の歴史の原点として語られる場合が多いから、そのへんが有利な材料だと思う。
作品自体は、それほど特別に語られているとは思えない。
データをとったわけじゃないが、例えば
「あしたのジョー」は、手塚のどの作品よりも語られている気がする。
ずっと経済的な効果を残してきたと言う意味では「仮面ライダー」も相当なもの。
あれだけ長く、色々な世代と関わってきた分、アトムより知名度高いと思うよ。
作品単体の持つ影響力を考えると、手塚が特別だとは思えないんだよね。
手塚よりは近代の漫画になるが、世界中に影響を与えたと言う意味では「キャプテン翼」もすごい漫画。
今のサッカー界を動かしてる多くの選手が、あの漫画に強い影響を受けてきたんだから。
世界中のサッカー少年のバイブルになっているのは単純にスゴいよ。
ヒカルの囲碁
デスノートパソコン
ファンタはすごい。ここまでのキモさを見せ付けることはなかなか出来ないと思う。
書き込みもほぼ一日中だし、そのわりには何を言いたいのかよく分からんし、本当にすごい。
この間までファンタ死ねよと思っていたが、
ファンタは2ちゃんの中に生きてるみたいだから、
そういう可哀相な生き物として認めるしかないかなってのが今の気持ちだ。
>>214 ロナウジーニョとメッシどっちが上だと思いますか?
ファンタは釣りもここまでくるとすごいな
手塚の武器は
・様々な媒体の知識、技術を漫画へと取り込む貪欲さ
・死の間際でも漫画を書こうとしていた創作意欲
・子供じみたまでの負けず嫌い
この三つでしょ
こんな武器があれば今の漫画界でも十分やっていけると思うが
>>213 こんな事言ったらゆとり乙と言われて終わりだろ。
このスレはそれを明らかにするスレだから叩かれないけど。
>>1は正しいという結論。
220 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 10:57:54 ID:uCxiz7Uu0
ここでもまた◆FANTA/M8CUの敗北かー。
海外サッカー板で、論理的な証明とやらで導き出した結論
◆FANTA/M8CU「ロナウジーニョ(現代)>>>>>>マラドーナ(過去)」
今じゃ、ロナウジーニョはクラブでサブ、ベンチウォーマー。すでに地元でも愛されていない。
代表でも勿論、いてもいなくてもいい存在。
論理的な証明でしばらく粘着していたが、反論できなくなって、普通に涙目で去っていったよん。
◆FANTA/M8CUw
初版263万部の記録保持者の尾田は漫画神
222 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 11:43:46 ID:e5mido34O
手塚さんはとっくの昔にお亡くなりになった一世代前の漫画家さんです。
漫画において今の時代まで語り継がれるようなことはしてませんし、表現の仕方もすごく古臭いです。
漫画のキャラ、心理描写がとても大雑把ですし、感情移入なんてとてもできません。
手塚流なんちゃって理論も痛々しいだけですし、勿論深みなんて存在しません。深く魅せようとしてるだけです。
以上から手塚さん漫画は今の若い世代には受け入れられず、語り継がれもしないでしょう。
今の手塚さんの漫画を幼少期に見てきたおじさん世代が逝ってしまえば完全に忘れさられることは言うまでもないですね。
>>222 自分が詰まらなかったから世間も詰まらないと思ってる、
自分が分からなかったから、この漫画は中身が無い、ってのは
見てて痛々しいだけだぞ。
224 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 12:03:38 ID:TPrX2DMTO
>>223 駄目なものは駄目って受け入れられないお前も見ていて痛々しい
225 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 12:05:01 ID:UwTGV58X0
手塚と大友はつまらないのになぜか人気が出た人ら代表wwwwwwww
あと浦澤もwwwwwwwww
こいつらは勘違い厨二野朗の心をつかむのがうまかったのかな?wwwwwww
226 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 12:13:56 ID:uCxiz7Uu0
228 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 12:19:10 ID:lUDXQZMUO
手塚が何であんな沢山の種類の漫画描いたか分かる?
打ち切りばっか食らって長期連載が出来ないから短期ばっかなんだよ。
主観をどれだけぶつけ合っても結論なんて出ないよ。
数字で決めれば?
230 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 12:21:56 ID:TPrX2DMTO
それじゃ結論が出てたということで終了
>>1はやく削除依頼だせよ
232 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 12:41:57 ID:oysj3TONO
なんか洋楽板の
「古典音楽VS今の音楽」を思い出させるな。
233 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 12:44:43 ID:PKTFBkTIO
時代時代の看板と比較されるって事がまず凄いな
>>228 打ち切りというか放り投げだろ
この人、基本的にアイディアが思い浮かんだら連載→飽きて終了ってパターンが多い
235 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 12:54:06 ID:pfgMbUAA0
中学生みたいの沢山湧いてるな。10年経ったら自分が何て馬鹿なこと言ってたか
気付くだろう。
子供の頃に火の鳥見てもわからないだろうしな。俺も鳥山マンセー少年だったから
よくわかる。
この世には娯楽を超えた衝撃があるのだよ。
俺も火の鳥読んで衝撃受けたクチだが
その後、手塚の他の漫画も読んで興奮が落ち着いていったって感じ
>>235 もう10年経ったら、あなたも考えが変わるよ
手塚の功績
当時難しい文章を理解できないバカの読み物だった漫画を
日本を代表する文化にまで評価を上げた偉大な漫画家
尾田の功績
名実売上全てが右肩下がりの現在のジャンプを内容さておきネームバリューだけで
何とか売上の減少を抑える持ちこたえさせる偉大な漫画家
どっちもスゲーでよくね?
>>228 当時と今じゃあ編集と漫画家のパワーバランスが違うのよw
だいたいワンピは無いw
次は何?ギア4ですかぁ??
アトムだって10万馬力→20万馬力→50万馬力→100万馬力してたじゃないですか
242 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 13:27:30 ID:iXX3Jmp30
あの頃の手塚は何本も連載抱えてたからなー
まあ、それは言い訳にならないっていうか、擁護するつもりはないけど
でも、今の漫画と手塚作品を比べる事は出来ないじゃん
ワンピースが功績あるとすれば、あるのがわかるのは連載終わって10年位たたないとわからない
だから、連載終了してそれなりにたった、ドラゴンボールとの比較がギリギリじゃないか?
243 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 13:30:05 ID:TPrX2DMTO
手塚信者「ドラゴンボールは勘弁してください」
244 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 13:31:02 ID:QbGuVbOAO
ドラゴンボールはどろろの影響受けてるだろ
245 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 13:36:59 ID:iXX3Jmp30
売り上げ・影響力・功績
手塚と比較出来るのは鳥山だと思うな
ワンピは色々な意味で今は論外
どろろ?
水木に嫉妬して白土の手法を使って描いたはいいが
48箇所の体を見つけきることなくすぐ終わった漫画ですか?
てか時代も状況も違う二つのもんを同じ物差しではかるなよ。
単純に売上で比べるにしても数十年漫画家やって生涯を全うした手塚と
たかが10年そこらしかやってない現役を比べるのもおかしいし
当時と今では物価も違うし読者人口も違う。
宣伝方法だってまるで違うんだから。
どっちがどっちの影響受けたとかだったら後発が先発の影響けるのは当たり前。
影響を与えた方が偉いんだったら手塚は後輩の水木しげるからも影響を受けてる。
最終的にはもうどっちが人格者だったかとかになってわけわからんくなるぞ。
248 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 13:45:37 ID:TPrX2DMTO
鳥山だったら晩年の手塚に勝ったんだけどな
でもタイプ違うからな
比べても無意味
250 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 13:48:49 ID:2MIEDMymO
何にでも不等号をつけたがるのは
低能ニキビの悪い癖
>>248 俺がそれを認めたところで何が変わるんだ?
もしも鳥山も手塚を漫画家として尊敬してたらその構図はどっちにとっても失礼だぞ。
252 :
◆FANTA/M8CU :2007/12/09(日) 13:50:35 ID:SRxy6GO4O
(*^_^*)
手塚治虫と鳥山明
どちらがより人々を魅了したかは、比較する事は出来る。
そうした比較から逃げるのは、手塚派の敗北宣言だと思われても仕方ない。
253 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 13:53:08 ID:TPrX2DMTO
手塚は昭和生まれ
水木は大正生まれ
>>252 読者人口が違うんだよ
それだったら予備知識のない各年代の100人が読んでどっちが良作を選ぶかを統計とれ
257 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 13:57:45 ID:TPrX2DMTO
258 :
◆FANTA/M8CU :2007/12/09(日) 13:58:16 ID:SRxy6GO4O
(*^_^*)
>>255 読者の人口が違うって言い訳をすると、また手塚治虫の不利になるけどね。
より巨大に膨れあがった業界を、長期に渡り牽引して来たという事になるんだから。
手塚が活躍したのは、業界がまだ、競争レベルの低い時代だったからって見方も出来るわけだ。
>>257 比較すること自体無意味って言ってるのにその質問はおかしいだろ。
>>258 出来るね。つまりどっち土俵が違う。
260 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 14:00:29 ID:Yltns0Mi0
>>258 おまえもういいよ。ただの手塚アンチだろ
手塚の作品読んだ事ないみたいだし
262 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 14:03:34 ID:TPrX2DMTO
>>259 DBと比較できる程の漫画はありませんって事だろ
263 :
◆FANTA/M8CU :2007/12/09(日) 14:03:51 ID:SRxy6GO4O
(*^_^*)
>>260 アンチでも何でもない。
ただ、手塚と他の漫画家の比較に対して意見を述べているだけ。
長い間漫画家続けられてることが神への一歩なら、
水木先生はもう手塚を超えてるな。
てーか手塚より年上で未だに御存命ってのがもう化け物。
265 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 14:05:41 ID:2MIEDMymO
>>252 とりあえず
「両者を安易に比較することはできない→比較自体を恐れた手塚派の逃げ」
というでたらめな論理を駆使するのはもうやめたほうがいい。
使えば使うほど君の知能の低さが浮き彫りになるから
まあ、暫らくしたらまた性懲りもなく使いだすんだろうけどね
なんとかの一つ覚えで
266 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 14:06:21 ID:1Kqo6U7R0
手塚は努力家または変人または偉人
鳥山は天才
漫画に取り組む姿勢を比べるのであれば人生漫画付けの手塚の圧勝だが
鳥山は作品の途中からいやいや描いてそれが世界規模の大ヒット
才能においては手塚を凌駕しているだろ
>>262 ないんじゃない?
手塚はバトルアクションがメインの漫画かいてねーし。
比較できる作品があったら優劣つけれやすかったかもしれないのに。。。
残念だね。
268 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 14:07:57 ID:QbGuVbOAO
鳥山が性教育漫画を書いてれば比較できたんだがなぁ
269 :
◆FANTA/M8CU :2007/12/09(日) 14:10:34 ID:SRxy6GO4O
あのね、ジャンプシステムの漫画家(冨樫は公然と反してるから除く)と手塚の比較は本当に無意味だよ。
ジャンプシステムは集英社全体で一つの作品を作ってるんだぜ?。1対11でサッカーやるようなモン。
手塚は今の若い子達に叩かれてる
鳥山も叩かれ始めてる
尾田も10年後の若い子達に叩かれているだろな
時代はそうやって変わっていくもの
作品に上も下もないだろ。
金稼ぐことしか考えてない漫画家だって商業的には成功したことになってるし
自己主張ばっかのオナニー漫画家もそれが共感できる人が多けりゃ人気になる。
鳥山がそもそもそこまで神格化されるほどのバトルアクション描いてる訳じゃないのになw
カット割りの達人で絵が素晴らしいけど、アクション演出そのものはそれこそ手塚や横山光輝の
カットパターンをむしろ忠実に模倣したもの。王道だから飽きが来ないんだが見る目のない人間には
手塚から鳥山に続いている日本漫画の正当な系譜すら木がつけないんだろうな。哀れですらある。
274 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 14:17:03 ID:TPrX2DMTO
>>267 ジャンルがちがうとかじゃねーよww
純粋な漫画の面白さだよ
275 :
◆FANTA/M8CU :2007/12/09(日) 14:17:15 ID:SRxy6GO4O
(*^_^*)
手塚派は言い訳ばかり。
どちらが多くの人々を魅了し、多くの経済効果をもたらしたか考えてみろ。
>>272 その言い方自体が上と下を明らかに意識してるだろ
経済効果か・・・・
そういえば小室哲也っていたなぁ・・・・・・。
知ってるか
口開けたキャラに奥歯描いたのは鳥山が初なんだぞ
>>274 んなもん個人による。
もしお互いが同じ時代に生きてて同じ読者層で同じ主張で作品を書いたら
優劣がつけれるかもしれんがそんなことは結局仮定の話になる。
結論なんかでない。
しかも手塚も鳥山も天才あることには変わりないが当然得意不得意はある。
バトル漫画でDBを超える漫画は手塚にかけないというが
鳥山に医療や性をテーマにした漫画を描けるか?
もし仮に書いたとしてそれが万人が手塚の漫画を超えてる作品だと認めたとして
所詮後だしジャンケンでしかない。鳥山に圧倒的有利な条件だ。
それで鳥山が勝っても手塚より優れてることの証明にはならない。
手塚=ガッツ石松
鳥山=辰吉
尾田=亀田
282 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 14:30:28 ID:1Kqo6U7R0
鳥山はアニメも大成功したからな。
鳥山のアクションはアニメになると生きるって場面が多々あるし、
そこらへんも意識して描いてたんじゃないかな。
コマ割りなんて映画のスクリーンを想像しながら描いてたみたいだしそりゃ映像化したときよくなるわけだよ。
ここはワンピとの差でもあるかな。ワンピは漫画表現はすごいけど映像化すると駄目になるからね。
「純粋な漫画の面白さ」ってなんだ?
>>283 読んだらオッパッピーな気持ちなれる作品……だそうです……
漫画の尾田は音楽の小室哲也ってことでいいだろワンピ信者よ。
その時はスゴイ多くの人を魅了したし多くの経済効果をもたらした。
これ以上の待遇が欲しいのか???俺的には小室の方が上だし
どっちもくだらんけど。
>>283 家族愛=ハッピー=最高だそうだ。
意味はわからん
>>286 だったら聖教新聞のへんな4コマが最強だなwwww
あれは愛が溢れてるぞwwww
289 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 14:37:26 ID:1rPAHcVcO
今どっちが人気あるの?
手塚漫画をハンタみたいに何回も読める?
震えが来る演出が手塚にあるか?
ハンタみたいに
・作り込まれた世界観
・考えぬかれた伏線
・命を吹き込まれた登場キャラ
あるか?
人気で手塚漫画が残ってるんじゃない。中2病患者に神格化されて残ってる。
ただ、オナヌー漫画ナルポよりは遥かに上。
手塚漫画自体が本屋で売っとらん
291 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 14:41:42 ID:Yltns0Mi0
>>289 >中2病患者
今の中2で手塚漫画の良さがわかるんだったら大したもんだ
292 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 14:42:19 ID:iXX3Jmp30
>>290 どこの本屋だよww
どこでも売ってるよ
本屋は新書優先、以上。
>>289 今どっちが人気あるの?→この板の住民だけだとハンタ
手塚漫画をハンタみたいに何回も読める? →俺は読めるよ
震えが来る演出が手塚にあるか? →当時の子供達に聞け
ハンタみたいではないが
・作り込まれた世界観 →火の鳥
・考えぬかれた伏線 →火の鳥
・命を吹き込まれた登場キャラ→火の鳥
ってかこれ良しとする基準も現代だから言えることだろ。
20年後には全く違う基準になっててハンタ?ハァ?ってなってるかもしれん。
295 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 14:45:53 ID:Yltns0Mi0
このスレ週漫板にあるのも違和感あるな
まあ、俺は漫画系は週漫板にしかこないけど
てかなんで週刊漫画板に手塚スレがあんの?
手塚がそんだけスゴイ人だからだろw
>>296 はじめにスレ立てた人がワンピを褒めたたえたかったからみたい。
このスレは ◆FANTA/M8CUが建てた。
>>292 どこ漫画置いてるか教えてくれ。
せいぜいブラックジャック(復刻版)ぐらいだろ
JCの手塚漫画ザベストがあるんならそれは売れ残りだ
ワンピって
うれしーたのしーくやしーくるしーかなしー
みたいな大雑把な感情表現の永久ループだろ?
そりゃあ手塚分かんないだろww
302 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 14:54:58 ID:e5mido34O
時代をもちだして読者人口がどうじゃらかたる手塚信者
それだけ人々を引きつける漫画がなかったということを自ら吐露してるようなもんだ
>>300 大抵の図書館においてあるのにわざわざ買うのか?
マニアか?
304 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 14:55:15 ID:1Kqo6U7R0
>>300 292 ではないが漫画の文庫版が置いてあることろに無きゃ無い(俺の近くの店にはBJ、火の鳥はあった)
当時の単行本形式はもうほとんど出回ってない
てかどういう本が基本的に本屋に並んでるのかを考えた事あるかい?
新しいのが多いよね?気付いたかい?
>>305 つまり、手塚漫画は復刻版が出ないってことですね。
出ても売れない、と。そう言いたい訳なんですね。
たくさん出てるけど、書店には出た直後しか並ばない。
だからいまは書店にならんでいないかも知れない。
っつーことでしょ?
近所のわりと大きな規模の書店にはだーっと並んでるよ
309 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 15:04:10 ID:Yltns0Mi0
週漫板にあるからしょうがないんだろうけど、視野の狭い意見が多いな
"今"しか見てない意見ばかり
>>307 もう何度も読んだ本を復刻版で高めの値段で
わざわざ買う奴もそうそういねーだろうよ。
311 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 15:06:02 ID:1Kqo6U7R0
今の看板連載陣はアンケ取得合戦に勝ち抜きアニメ化単行本馬鹿売れもうで
創作意欲をなくした腑抜けばかりだからそういうところは手塚のハングリー精神を見習えよ
>>307 あのね?今しか売れない本は今買わないと手に入らないでしょ?
復刻版すらでないのにw
今しか売らない本は今買わなきゃしょうがないでしょ?
手塚は今じゃなくても手に入るでしょ?
313 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 15:09:34 ID:e5mido34O
手塚とかもうね、今の子どもに聞いても誰?てかんじだよ
あと2,30年したらおじさんたちと一緒に風化してくよ
314 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 15:12:48 ID:Lwoe2zLKO
今の看板漫画どもはどれくらい先まで読まれ続けるかな?
315 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 15:13:44 ID:iXX3Jmp30
>>313 残ってないだろうねぇ。この板のスレの種類・数見てもハンタは残るかもな。
317 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 15:18:34 ID:e5mido34O
しらないけどね、少なくとも今の子どもには人気あるから彼らが大人になる2,30先までは安泰じゃない!?
今の手塚信者みたいなかんじになってそうだね
>>317 今の熱しやすく冷めやすい世代が
2、30年ももつのかい?
319 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 15:22:19 ID:eiZ47oGl0
冨樫ああああああああああああああ
冨樫はたしかに天才だし一流のエンタ作家だよ
めちゃくちゃ盛り上がってるところで連載止めちゃうところなんか
日本のエンタ作家の伝統を忠実に踏襲してるし
ジャンプ漫画は商品価値がなくなったらポイ捨てされるからな
昔の人気漫画でも絶版になった奴多いし
生き残るのは厳しい
火の鳥の英語版はファイヤーバード?
323 :
◆FANTA/M8CU :2007/12/09(日) 15:26:30 ID:SRxy6GO4O
(*^_^*)
>>279 だから、手塚治虫は鳥山明ほど、多くの人々を魅了する漫画を描いてないでしょ?ってこと。
325 :
◆FANTA/M8CU :2007/12/09(日) 15:39:32 ID:SRxy6GO4O
(*^_^*)
手塚信者の痛い所
●手塚と鳥山では時代が違うから比べられない!
●鳥山が売れてるのは読者の数が増えたから!
●手塚は漫画界のパイオニアだ! 他の漫画家より功績が大きい!
↑時代が違うから比較出来ないとか言いながら、手塚の功績は他の漫画家と比較してマンセーwwwww
それ押すなあ。
FANTAはアレか、これからビッグになりたいんだけど
手塚が功績だけでマンセーされてると
自分が手塚を超える作家になる可能性がなくなるからイヤなのか?
327 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 15:42:34 ID:Yltns0Mi0
>>325 相変わらず色眼鏡のレスでうんざりするが、ワンピから鳥山に変えただけ成長したな
功績に嫉妬しても仕様が無い。手塚のような功績が欲しいなら
漫画以外で目指すべきだよ。
329 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 15:46:30 ID:TPrX2DMTO
鳥山作品ってGOGOあっくまん?それともデブの猫のやつ?
このスレはファンタというニートがワンピを語るスレになりました
>>329 俺は鳥山作品よりも手塚作品のほうが好きなんだよ。
功績とかも評価するけど、それは好き嫌いの根っこではない。
>>330 フツーはスランプかDB出してこね?w
ドラクエ・クロノのイメージ画でもいいけどさ
イラスト集としては鳥山の画は俺も好きだよ。
手塚の功績って、映画的手法をつかったストーリ漫画を作ったという事なのに。
何勘違いしてるんだ、この糞コテは
偉人伝とかになってる漫画家って
手塚治虫と里中満智子しか思い付かない
他にいたっけ?
>>327 激しく同意。何でワンピだったのかだけが謎だった
水木しげるとか梶原一騎とか大月弓子とかいろいろいるだろ
手塚VS水木スレの方がおもしろいなw
しかも週刊版でそれやると面白い。
341 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 16:02:05 ID:e5mido34O
手塚さんの功績は日本で始めて長編テレビアニメを作ったことと、その時代にウケた漫画をかけたことだけです。
現代の人には手塚さんの漫画はそれほどウケてませんし、古臭いのが現実
今の時代の人によれば 手塚作品<現代漫画 というのが本当です
漫画に古臭いとか言ってる時点で底が知れるなw
歌を古って言う奴が馬鹿に見えるように。
>>340 ファンタとかいうコテはどうあってもワンピをマンセーしたいらしいから無いだろ。
俺も対決させるなら水木の方が妥当だし面白いけどね。
そういえばファンタどこ行ったの?
347 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 16:12:08 ID:PVbCK7tHO
ベストヒット100とかで最近三年位の、しかもジャニーズの曲何かがずらっと並ぶ状況と同じさ。十年たって何本残ってるかはわからないね。
348 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 16:16:35 ID:e5mido34O
>>343 昔はウケてた→今はウケない=古い
他にどのように表現しろというんだい?
古臭いを古いに変更してきたねw
350 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 16:24:34 ID:TPrX2DMTO
>>349 まともに反論できないんだなwwwwwwwwwwww
353 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 16:37:57 ID:e5mido34O
>>352 でるわけないじゃん、何言ってるの?
ウケてる漫画はでると思うよ、しらないけどね
>>353 そうだね手塚漫画に復刻版なんて出るわけないよねw
ゴメンゴメン俺の気のせいだったww
355 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/09(日) 16:43:42 ID:PVbCK7tHO
今うける→明日は古くさい。
今うける→超ウケル→ゆとり