☆魔法先生ネギま!強さ議論スレ☆契約執行22秒目☆
1 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:
2 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/10(土) 00:37:11 ID:TvPtfGW+0
Q.武道四天王の序列は?
A.公式の作者の発言によると、本気の戦いでは[刹那>楓>真名>古]だそうです。
Q.刹那が楓に勝てるとはどうしても思えないんですけど…
A.翼を解放した刹那は空を飛べるだけでなく、烏族としての力を解放したことにより半妖化し、
基礎スペックが大きく上昇すると作者が発言しています。12巻の幻想空間での大技を見てください。
さらに作者自身が本気の戦いでは刹那>楓と言っていますので。
Q.どうしてネギは古菲に弟子入りしたん
A.ネギ発言によると、白髪の少年と同じ技を古菲が使ってるのを見たためだそうです。
それ以上は7巻の55話を参照されたし。
Q.魔法剣士なら従者イラネ?
A.魔法剣士が単独行動に適すことは確かでしょうが、一人より二人のが強いでしょう。
従者や契約の力が弱くなるわけでもあるまいし。
Q.どうしてネギはスクナとか相手に「9つめの戦闘用呪文」を使わなかったんですか?
A.物理攻撃で滅びず封印するしかない相手を滅ぼす魔法だそうですが、分かってるのはそれだけです。
よく出される合理的な推測としては、詠唱長すぎなどでひどく使い勝手が悪い、元来トドメ専用などがあります。
Q.神鳴流には飛び道具は効きませんえ〜?
A.「5巻で刹那が背中からの棒手裏剣を片手でキャッチ」「6巻で月詠が不意打ち気味の拳銃弾を弾く」
と実体弾を弾く能力には長けてるようです。それ以上はわかりません。
Q.『魔力』と『気』の違いについて教えて
A.『魔力』は大気など術者の外側から取り入れるもので、精神力と術で制御され使用に供されます。
『気』は術者の生命力を体内で燃焼させるような形のエネルギーです。
ということで「『魔力』は精神力、『気』は体力」といわれるそうです。
Q.龍宮の魔眼について
A.今のところ、不可視の幽霊であるさよを識別したのみです。
10巻での告白生徒一斉射殺に使用されてるらしき描写はあります。
Q.6巻の龍宮の銃ってエアガンと実銃のどっち?
A.わかりません。作者も言葉を濁しています。
Q.タカミチの居合い拳は「完全に対処できるのは龍宮ぐらい」だそうですが、何故龍宮なら可能なのですか?
A.わかりません。魔眼と関係があるのかテクニック面でのものなのか。
Q.タカミチって本気出してたんですか?
A.パワーとかは加減無しらしいです。でも戦いの態度や試合運びとかは遊びすぎ手抜き過ぎでした。
Q.楓は甲賀中忍ですが今後、上忍にレベルアップしたりするのでしょうか?
A.甲賀は中忍が最上位です。よって上忍は存在しません。
Q.「○○はもっと上だと思う」「△△は■■より強いんじゃないか」
A.そう思う具体的な根拠をお示し下さい。
Q.アニメでは…
A.同人ウニメのことなんて知らんがな(´・ω・`)
↓ランク禁止
見くびってもらっては困る
5 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/10(土) 23:06:14 ID:QuLSMjQG0
乙
7 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/12(月) 00:47:12 ID:RTuQ1o5J0
魔法の射手199本って雷の暴風より弱いもの?
収束してるわけじゃないからなあ
使用魔法力は
199>雷の暴風×2
だから、全部当たれば強いかもな
魔法の射手のほうがコストパフォーマンスは悪いんじゃないかな?
魔法の射手は1の魔力で1のダメージで
雷の暴風は10の魔力で30のダメージみたいな
雷の暴風のほうが発動が難しかったり、魔法の射手みたいに本数を増やせないとか
そういうので使い分けしてるみたいな
魔法の射手は集束させると対象1人。拡散させると多数を打てるが個々へのダメージは減少
雷の暴風はゲーム的に言えばマップ兵器。多数を巻き込めるが、逆に巻き添えを出したくない時には困る
それぞれ利点・欠点あるわな。コストパフォーマンス以前の問題として、使い分けは必要。
レジストの差もあるだろう。
集束状態でも2本レジストされたりしてるし。
射手1本×199回と射手199本が全弾命中で同じ威力だと仮定すると
同じ威力でも使用魔力量に差があるわけで、コストパフォーマンスの問題はやっぱり出てくるよ
魔法使いならそういう計算もありだと思うが
ネギの○華崩拳シリーズみたいな乗せ易さとかも魔法剣士型だと関わってくるとか?
あとは魔法の矢なら、攻撃に乗せる以外にも射出で牽制したり同時多角とかもできそうだし近接に向いてそうな気もする
その辺から後衛としての強力魔法取得よりも魔法拳士として無詠唱魔法の矢を伸ばしてるのかも
武道大会、超戦、魔法世界でバラバラに飛ばされるとかを考えると
一人で戦える魔法拳(剣)士に選択したのは正解ぽいな
魔法拳士として無詠唱魔法の矢を伸ばしてるにしても
火力不足や決定打、決め技の不足を感じてしまう
エヴァが言ってた様にある一定の強さレベルになると、魔法使いと魔法剣士の差は殆ど無くなるんだろ。
魔法使いは常時防御障壁を展開して、従者が攻守に集中する中、確実にデカいのを決める。
魔法剣士は自分も従者と一緒に攻撃に加わりながら隙をついて、魔法を決める。
臨機応変に動けるのは後者だな
ネギは自分の防御能力がまだまだ弱いね。
>ある一定の強さレベルになると、魔法使いと魔法剣士の差は殆ど無くなる
これはどう考えてもおかしいんだよなあ。魔法使いが瞬動や武器の扱いなどを学ぶ機会を得なかった場合
どれほど強力な魔法使いであっても魔法剣士のように戦えるようになれるはずもない。
「一定の強さレベルになると」自動的に魔法使いも体術を使うようになるわけじゃなく
「一定の強さレベル」になると必要に迫られて近接戦闘の修練を行う羽目になると考えるべきじゃないかと思う。
それをしないと「一定の」レベルの敵にまず魔法使いが倒され、そして従者も倒されてしまうんじゃないかな。
>>17 自分は魔法使いがレベルアップして行くと、防御迎撃型になるんだと思う。
近接戦闘に対しては幾重にもはった障壁で防御しながらフェイトが使った様に幻術で実体をカバーしてカウンター攻撃をかける。
当然、浮遊術、無詠唱による瞬動や転移魔法は必要だとは思うが、特別な体術の必要性は低くて良い。
もし、体術が必要ならエヴァが使った様に合気柔術は理にかなっていると考えられる。
>>17 「自動的に魔法使いも体術を使うようになる」なんて考えてるのは多分お前だけだよ・・・
エヴァは7巻でどちらを目指すにしても体術は必要になるって言ってたな
魔法拳士を極めると→ナギタイプ:強力な無詠唱魔法をからめた体術で戦う。
魔法使いを極めると→アルタイプ:体術を絡めた強力な(場合によっては無詠唱)魔法で戦う。
実際、ネギ(肉弾戦ど素人)も肉体強化だけで小太郎(肉弾戦スペシャリスト)と戦えたんだから、魔法が強ければ体術必要ないと思う。
修学旅行のネギ対小太郎戦で互角に戦えてたのを見れば、「魔法使いと魔法剣士の差は殆ど無い」ってのも納得できるんじゃね。
以上、俺の妄想。
ナギ→楓を圧倒するレベル
アル→楓をいなす、小太郎を圧倒するレベル
アルですら、今のネギじゃ遠く及ばないな
アルとホモセックスしてぇ
そりゃ体術じゃなぁ
タカミチは流石に今の詠春にもとどいていないってことはないよな?
25 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/13(火) 22:23:01 ID:6U2imUiE0
合気柔術をエヴァが習得したのが100年前。
それ以前は柔術なしであの悪名を轟かせていたことになる。
チャチャゼロみたいに刃物でも振り回してたんだろうか?
ネギの修行の相手してる時に、ゼロの投げた大振りな刃物をキャッチして使ってるし。
でも、一方で、登校地獄なんて想像もしてない時点で柔術の習得をしてるんだよな。
それだけの価値があると判断したからだとは思うけど……。
暇だったんじゃないのか
魔法使いタイプ、魔法剣士タイプの区分けは山をどの方向から上るかみたいな話じゃないのか
頂上に近づくと差はなくなる
あんまり難しく考えなくてもいいと思う
それより魔力がつく前にどうやって生活したか気になる
エヴァの話やら歴史の背景上平和に暮らせたとは思えないし
当時の格闘技ってボクシング系(サバット?)かレスリング系ぐらいしかないし
総合格闘技だと上記の両方を合わせたパンクラチオンだし
もしくは武器ありだと西洋剣術(フェンシング、ジョストなど)
でもどれも8歳の子供にしては無理だな
しかも男じゃなく女だし
30 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/14(水) 11:07:07 ID:pKCIFMRG0
シバトラかww
初期は昼間の活動は出来なさそうだしな
夜中にフォアグラおにぎりでも食ってたんじゃない?
エヴァ様が最初の頃は吸血鬼の弱点らしい弱点が残っている発言してるから
昼間の活動ができない、太陽の光で灰になる体だったと思う
ナギが魔法を覚えてないのは単に記憶力が無いから詠唱を覚えてないだけなのか?
めんどくさいだけかと
カンペみて詠唱しても出来ちゃうから覚えるのめんどいんだよ
>>29 やっぱり早い段階で年齢偽称の幻術覚えたんじゃないか?
つか、魔法はともかく吸血鬼としての力はなった時点であったと思われ
エヴァは真祖のデイライトウォーカー、基本的に魔力容量は大きい。
最初能力に気づけば、吸血した相手は全て下僕。魔力の使い方が解って来るまでは乗り切れるだろ。
ミスって焼かれたのは姿を変える幻術を覚える前だったんだよ。
>>38 吸血した相手を操るのも、魔力が絡んでるんじゃないの?
現在の封印まったり状態のエヴァを見てると勘違いしやすいが、吸血鬼の真祖って
基本的にはゲームのラスボス並みの強烈な存在だしな。
弱点があるっていうか、弱点をつかない限りは絶対無敵。
石仮面被った直後のDIOが出来たことは、多分エヴァにも全部出来た筈w
>石仮面被った直後のDIOが出来たことは、多分エヴァにも全部出来た筈w
出来るかもしれんが基本に他作品のキャラ能力を同じ吸血鬼だからと
安易に同一に並べるのはいかがなものか。
あ、比較スレとか対決スレでの話は別ね。
勿論DIOと比べてどーこーと何かを論ずるつもりはない。
あくまでイメージとして、魔法や格闘技が使えなくても吸血鬼は強いんだと、その程度の話だよ。
ちなみに個人的には、初期のエヴァは腕力や能力ではなく、知能やメンタル面のハンデが大きかったと思う。
エヴァは望んで吸血鬼になったわけじゃないし、はじめは完全に子供だっただろうから、精神的に成長するまでは
色々と大変だったろう。大人にちょっと優しくされてコロっと騙されたりとかね。
>あくまでイメージ
ちょっと神経質だったかも、ゴメソ。
>コロっと騙されたりとかね。
それで人間不信になったのが人形使いになった遠因だったりしてな。
なんか勘違いしてるっぽい人がいるけど、「魔力」は吸血鬼になってすぐ、最初っからあるぜ。
「魔法の技術」を後から覚えなきゃならないだけで。
で、吸血鬼の能力のうち、どの程度が直感的に最初から出来ることで、どの程度が後からの技術なのか、ってのが問題。
とりあえず、素で最初から飛べたなら、大抵の危険からは逃げられたと思う。
再生も、たぶん最初から使えただろうから、生き延びるのにはかなり有利だな。
再生が最初から使用可能でも
自動再生でなければ再生を使用するコマンドが
分からなかったり、再生が使用可能なことに気づいてなかったりしてたかも
47 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/15(木) 20:55:47 ID:pl4MQq6pO
さて、今週号で龍宮andタカミチ
おいしい所もってくフラグが立ったな。
強さ議論を大きく悩ませる描写が出てきそうで怖い
再生のコツがわからなくて、ものすごい大怪我した後じわじわ治っていく…とか、超痛そう。
50 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/16(金) 00:27:39 ID:ruhtqWo/O
龍宮がフェイトと対等に渡り合うシーンとか出てきたりして
いきなりで今更だが、6巻の鬼軍団は「チンピラ100人に囲まれた程度」との言。
で、烏族>明日菜(防御のみ強化)>並鬼=チンピラ として、
チンピラ基準でいくら重ねても超人と比べれば僅か、結果も烏族4人で龍宮に秒殺であまり評価の上げようがない。
今となってはどの程度評価できたものかよく分からないな。
ただ、鬼のオヤブンと狐面は刹那とそれなりに戦えたんだから、次に強かったなら
中間層程度の強さはあると見た方が収まりはいいか。
>>51 狐女と鳥族は同格くらいでいいと思う。
親分はあの時点でクー以上小太郎未満な感じ。
刹那と互角で小太郎以下は無いだろう
確かに雑魚烏族は強くなかったが、チンピラ100人云々は
明日菜の緊張をほぐすための気休めなのだと思っていた。
ボスクラスのは明日菜を庇いながら闘う余裕はなくなる程度の強さで、相性面を考えても刹那と互角はないな。
>>54 羽無しせっちゃんの強さレベルも揺らぎがあって測りづらいね
龍宮にしても、マツケン設定で楓>隊長だけど
タイマン近接戦闘に限る感じだし、事実、路面電車の時の楓は動けなかった。
それに、戦略的な働きを考えると隊長のキルレシオは半端じゃないよ。学祭決戦で魔法先生側はほぼ全滅。
ネギ達のいない決戦ではタカミチも撃たれてる。
そもそも、姿を見せてはい決闘、ってのは隊長のスタイルじゃない気がする
修学旅行とか武道会見る限り接近戦も出来るだろうけど、本領はスナイプだろうし
戦闘よりも戦争の方が得意そう
チンピラ100人云々はアスナのハリセン一発で倒せることでの相性みたいなもので
実際に総合的な能力や強さはもっと上だと思うね
修学旅行で隊長が接近戦でも有利だったのは隊長の強さよりも
銃弾が良かったとか
>>57 鬼の親分が「術を施した弾」とか言ってたしな。
銃弾1発で親分の金棒をへし折った時点で、反則的な威力の気がしてたけど。
接近戦にしたって、古と同等のセンスがあるわけだし。
修学旅行での対チンピラ100人
古:チンピラの中で弱いと思われる小柄の奴でも一撃で倒せない
神楽坂:ハリセンで一撃で倒せるが強い奴には身体能力の差で攻撃があたらない
隊長:術を施した弾で一撃で倒せる、身体能力でも互角以上
桜咲:チンピラのボス以外には余裕、夕凪は雑魚には一撃でもボスには一撃ではない、(技を使えばボスにも一撃かもしれないが)
アスナは剣術の修行をして咸卦法を習得しても
学園祭終了直後のネギの体術に手も足も出なかったんだよな
修学旅行時点のアスナだと咸卦法無しで剣も体術も素人
その上鬼軍団と戦った時は防御力しか強化してない
あの時点のアスナじゃバルガスでも一撃で倒せるんじゃないのか
つかバルガスってスペックだけなら
武道会ネギより上なんだが
>>61 小太郎以上に油断しやすく、刹那以上にトラウマを抱え易いのがネックだな
64 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/17(土) 00:23:48 ID:hrc2+M9k0
スペック以上の戦いが出来るのが中国拳法なのです…ってことで
上の方でエヴァの転化直後の話が出てたけど、よく考えたらエヴァを吸血鬼化した男をすぐに殺してるんだよな…
真祖作るぐらいだからかなり凄い魔法使いのはず
もしかしたら研究タイプの戦闘は弱い魔法使いだったのかもしれないけどさ
これから作中で真祖になってしまうクラスメイトとかいねーかな
死にそうになるのならいるだろうな
鬼の中でもでかい奴は5m以上、パンチで地面を吹き飛ばしてるパワーもある。
が、明日菜は攻撃をかわしてハマノツルギを叩き込んでいるので(強化無しでも)動きは上。
古菲にまとめて殴り飛ばされたのはどうなったか不明だが、一撃戦闘不能では無さそうには見える。
龍宮は羅漢銭の描写も重火器に匹敵する威力。これ以上であろう銃弾を烏族を倒すのには何発か叩き込んでおり、
ライフルで頭なら一撃、雑魚の鬼なら複数まとめてぶち抜いている。
しかし重火器以上と言っても作中では高い部類ではなく、古の拳は多脚戦車を一撃でひっくり返している。
殺傷力の差は性質の違いもあるか。
>>60 咸卦法習得前の10巻でネギにある程度対応はできたんだから、あれはネギの伸び分だろうと見る。
>>61 チンピラも魔法世界のなら愛衣レベル以上の魔法使いはいておかしくないしな。
基礎水準が2段階くらい上がってるな。
バルガス基準に数値化してみた。
バルガス=1バルガス
アスナ=2バルガス
ネギ=3バルガス
コタ=4バルガス
クー=6バルガス
刹那(通常)=8バルガス
龍宮=10バルガス
楓=11バルガス
刹那(半妖)=13バルガス
>>70 クーはネギより弱いぞ
そして何故通常刹那が隊長や楓より弱いと思うんだ
>>69 >>基礎水準
魔法世界出身者の高音の口ぶりからして、そうでもないんじゃないの?
学校出ただけなのと実戦積んでる者との差は別として。
>>71 通常刹那ってやられ要員だから、なんかそれほど強いイメージがないんだよなw
実際はわからんのだけどね。
>>69 H×Hじゃないけど、魔力や気で肉体を強化できる連中は、
障壁や結界を抜きにしても、普通の銃器じゃ傷ひとつ負わなそうだな。
特にタカミチや小太郎とか。
そういや小太郎は素手で月詠?の剣防いでたな
元々古とネギは微妙で最近の伸び分は更に分からんが、まあ相手にしてもしょうがないネタなのは確か。
修学旅行では強化無しの明日菜のスペックをもう少し考えてもいいかも知れんが。
自動車並の走力、フェイトに「訓練された戦士のよう」と評される反応もさることながら、
スペックは勿論範囲攻撃技もあるしで撃破数は刹那が圧倒的に上だが、明日菜の撃破数も
足しにならないこともない、と考えるとある程度マシに見える、かも知れない。
>>71 バルガスが得意っぽい接近戦での数値ってことで。
>>75 あのアスナは攻撃力インチキだからねぇ
対人だったら戦力ガタ落ちだったはず
>>72 ああ、「チンピラ・一般人・やられ役」のレベルは非魔法世界でとは違うなって意味で。
上位魔法使いはどっちでも同じだろうな。
>>77 一般的な戦力として計算するならそうだが、
刹那も雑魚鬼は大概一撃で(しばしば複数)倒してるし、
「攻撃を入れる能力」の比較にはなるかな、と。
この辺から修学旅行の弱めの敵と武道会のやられ役の比較をもう一度のつもりだったが、
まず田中の強さはどんなものなのか・・・
>>78 メイ>ルビカンテ>豪徳寺>雑魚鬼≧田中
これでどうだ
田中は耐久は高いけど決め手がないんで雑魚鬼に劣る
(雑魚鬼の攻撃力もどうかと思うが)
ルビカンテ、豪徳寺、メイは俺の独断。
前スレで豪徳寺>ルビカンテの流れだった気がするけど。
あれ、どこかの時点でルビカンテが馬鹿だというのが前提になったからのような
確かに、ルビカンテは馬鹿だから戦略とか戦術とか考えられそうにない、って前提になってたな
田中のビームって実際の出力はどれくらいなんだろ
脱げビームはどう考えても人体に影響ない程度に出力絞ってるだろうし
愛衣はどれくらいまで魔法使えるんだろうな
学祭時点で無詠唱溜めなし魔法の射手三矢使えてたとはいえ、最大攻撃魔法が紅き炎ならちょっと決め手に欠ける気もする
まあ、小太郎を一撃で追い詰めるほどの威力(白き雷と同等)だから、確かに強いとは思うが
ネギの雷の暴風と同等の魔法とか使えないと、結局下っ端レベルに落ち着きそうだ
>>81 詠唱が短くてアスナとの連携を意識して紅き炎を選択した可能性もあるからな
AFがどんな魔法も全体化できるのなら紅き炎の攻撃範囲を広くして
雑魚一掃ならわりと役には立つんじゃね?
>>82 オソウジダイスキで魔法全体化ってのは強力すぎる気がするけどな
全体武装解除を使えるようになる、ってのがオソウジダイスキの持つ特性だと思う(発動体代わりにもなるけど)
愛衣は才能はかなりあるみたいだから、雷の暴風クラスの魔法が使えてもおかしくないんだよな
ただ、作中で登場してないだけで
火属性の魔法で出て来たのが、紅き炎の次にいきなり燃える天空だったし
ネギまって実は攻撃魔法数少なかったりするんだよな
強力な戦闘魔法使ってるのって、エヴァやらフェイトやらのトンデモクラス除けばネギと超だけだし
この手の、どれくらいの魔法が使えるのかってのはデータがなさすぎて難しいな
944 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/09(金) 22:06:57 ID:mBZhMKH70
突然だけど、攻撃魔法のランク分けはこれで合ってるだろうか?
最上級 燃える天空、こおるせかい、千の雷(未定)、冥府の石柱(未定)←大規模
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
上級 雷の暴風、闇の吹雪、こおる大地←方向指定放出型
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
中級 雷の斧、氷神の戦鎚、石の槍←武器名を含む
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
下級 白き雷、氷爆、紅き炎←近〜中距離攻撃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最下級 各種魔法の射手←そのまんま
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
除 エクスキューショナー・ソード
949 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/09(金) 23:32:06 ID:QRxkz1+T0
武装解除、○精召喚は攻撃魔法?
属性ごとに分けた方がいいような気がする。複合魔法は置いといて。
炎 燃える天空―紅き炎―炎の射手
氷 こおるせかい―エクスキューショナー・ソード―こおる大地―氷神の戦鎚―氷爆―氷の射手
雷 千の雷―雷の斧―白き雷―雷の射手
石 冥府の石柱―石化の邪眼―石の息吹―石の槍―砂の射手
952 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/10(土) 00:19:44 ID:k3c8XqKK0
あ、うん。そのクロス式にしたかったんだ。
めんどくさいからやらなかったけど、
雷 ――――――千の雷――雷の斧―白き雷―雷の射手
炎 燃える天空―――――――――― 紅き炎―炎の射手
こんな感じで。属性ごとに分けた後、関連付けをする感じで。
前スレのこれを完成させて欲しいな
>>83 愛衣のAFが武装解除全体化と発動体を出すのが便利だけだとすると
刹那のAF並みに弱い部類のAFなんだよなぁ
刹那は剣の才能があるから愛衣は魔法の才能があるから
AF無しでもメインで戦えるようにAFを支給するところが設定してるのかな
全体武装解除は、杖やAFカードも飛ばしてる
相手が魔法使いとAF頼みの従者だけなら、団体相手でも一気に大幅戦力ダウンさせられる超強力なAFじゃないかと
オソウジダイスキは全然特別なアイテムじゃないからな
騎士団の制式装備だし、それなりに便利、けれど突出した能力はもたない、ってタイプでしょ
AFは従者の適性に合わせて支給されるものっぽいから、あのAFが愛衣や刹那には合ってるってことなんだろうな
十六串呂は陰陽術を発動する媒体としても使えるし、オソウジダイスキは後衛用としてはなかなか便利なAFといえる
元々の技能があるキャラの場合、AFの性能に頼るってことは少ないのかも。刹那の場合夕凪もあるし
尤も、その他のキャラは大抵AFを利用した一芸キャラなんだが
同じAFだと、誰が使っても同じように使えるんかな。
愛衣が使ってる様子だと隙も少なめだから、後衛なら安全に使えるし、
それで相手を広範囲に武装解除出来るなら、後はどつきあいになってしまう。
騎士団(って具体的にどんなのかまだ不明だけど)の戦いは、みんなそうな感じになるのかな?
十六串呂は月詠戦を踏まえて、リーチの短い小回りの利く武器も必要…ってのが刹那用に選ばれた理由の一つかも。
愛衣は普通にすごく優秀な魔法使いってことでいいじゃん。
特別なAFをみんな持ってるのは萎える。
ふつうに3-Aが特異点てことでおk
つか魔法世界ってコンピューターで管理されてるのか?
基本的な動力が魔法なら、PCと電源とかを媒体にしなきゃ使えないアーティファクトって凄くいらなくね?
展開のために無理やり現実世界に合ったものが都合よく出るな。
人間界と行き来できるし、人間界自体にも魔法使いの社会があるのに、科学技術を導入しない理由もないだろう。
導入技術の取捨選択はしてるかもしれんけど、科学と魔法を両方使った方が便利なことがあれば使うのでは。
特に情報処理技術なんかは、ここ数十年で急速に科学の側がレベルアップしてるから、使わない手はなさげ。
一部にはそういうのを嫌悪してる奴もいそうだけど。
>>90 千雨のAFについての巻末説明で、魔法使いも近代化に対応する必要が迫られた、とかあったかと。
実際問題として、現代社会で魔法を秘匿するのに科学技術について全く無知です、なんて
笑い話にもならない。
千雨のは比較的最近開発されたAFってことだよな。
明石教授みたいな人間界にいる研究者が開発に関わってるんだろうな。
>>85 下の表言い出しっぺの俺が独断で作った。
氷 こおるせかい―エクスキ(ry―こおる大地―――――――――氷神の戦鎚――――氷爆―氷の射手
雷 ―――――――――千の雷――――――――――――――雷の斧―――白き雷―――雷の射手
炎 燃える天空 ―――――――――――――――――――――――――――紅き炎―――炎の射手
石 ―――――――――冥府の石柱―石化の邪眼―石の息吹―石の槍―――――――――砂の射手
ろくにそろってないけれど、ガスガス改変してくれるとうれしい。
そういえば雷の暴風(雷・風)とか闇の吹雪(闇・氷)みたいな複合魔法ってどう分別するんだ?
それと射手しか出てない闇・光系統の魔法もその表に入れるのか?
っつかエクスq(ryはいい加減妄想で補完して「執行人の大剣」とかに直訳してもいいんじゃね?
EXソードとかでよくね?
闇の吹雪はともかく、雷の暴風は雷もひっくるめて風属性ひとまとめでいいんじゃない?
雷の射手は風の精霊使役してるし、戒めの風矢も雨で放電してるし
ネギまは基本的に四大元素+光闇みたいだし、風属性を攻撃的に使ったのが雷属性だって俺は解釈してるけど
>>96 >エクスq(ryはいい加減妄想で補完して「執行人の大剣」とかに直訳してもいいんじゃね?
すまん、次からはそうする。いや、俺がやらなくてもいいけど。
>>97 風⊃雷、氷⊃闇ってことでいいかな。俺的には雷⊃光なイメージ。
>>98 うん。なんか弱そうな感じだったから。
本来はより高度な呪文詠唱による攻撃魔法が基本の魔法の射手より強いはずなのに‥
ネギ×ナギでナギの魔法の射手のデカさに技の比較論は無意味?な訳!ってオモタョ。
あれは規格外なんかね?