【ジャンマガ】期待できる新人がいない4【サンピオン】
1 :
株価【184】 :
ヒット作品(★は新人の初連載)
【週刊少年ジャンプ】
1976 ★こちら葛飾区亀有公園前派出所
1996 ★すごいよ!!マサルさん 遊戯王 封神演義 ★幕張
1997 ★花さか天使テンテンくん ★世紀末リーダー伝たけし ★ONE PIECE
1998 シャーマンキング ROOKIES ホイッスル! HUNTER×HUNTER ★ライジングインパクト
1999 ヒカルの碁 テニスの王子様 ★NARUTO -ナルト-
2000 BLACK CAT ピューと吹く!ジャガー
2001 ★Mr.FULLSWING BLEACH ★ボボボーボ・ボーボボ
2002 ★アイシールド21 いちご100%
2003 武装錬金
2004 DEATH NOTE ★銀魂 ★D.Gray-man (※)家庭教師ヒットマンREBORN!
2005 なし
2006 なし
2007 なし
※…「家庭教師ヒットマンREBORN!」の作者はヤングマガジンで連載経験あり
【週刊少年マガジン】
1989 はじめの一歩
1996 ★サイコメトラーEIJI
1997 GTO 哲也
1998 ラブひな
1999 ★RAVE ★ゲットバッカーズ ★SAMURAI DEEPER KYO(←マガジンで俗に言う三馬鹿)
2000 魁!!クロマティ高校
2001 探偵学園Q クニミツの政
2002 ★スクールランブル エア・ギア
2003 魔法先生ネギま ツバサクロニクル
2004 あひるの空 涼風
2005 ★Over Drive さよなら絶望先生
2006 ★ダイヤのA ★エリアの騎士 フェアリーテイル
2007 なし
※…2軍誌「マガジンスペシャル」での連載は考慮に入れないものとする。
(ジゴロやゴッドハンド輝は連載期間は長いが、ヒット作品と言えるかどうかは微妙だったので外した)
【週刊少年サンデー】
1994 名探偵コナン MAJOR
1995 烈火の炎 め組の大吾
1996 犬夜叉 モンキーターン ★神聖モテモテ王国
1997 ARMS からくりサーカス
1998 かってに改蔵
1999 天使な小生意気 ★ファンタジスタ
2000 DAN DOH!! Xi
2001 ★金色のガッシュ ★うえきの法則 KATSU!
2002 焼きたて!!ジャぱん ★史上最強の弟子ケンイチ ★いでじゅう! D-LIVE!!
2003 ★結界師 ワイルドライフ MAR
2004 ★ハヤテのごとく!
2005 クロスゲーム 絶対可憐チルドレン
2006 なし
2007 なし
※…2軍誌「サンデー超」での連載は考慮に入れないものとする。
2004年まではどの雑誌もそこそこだったが、それ以降はさっぱり・・・。
ここ1,2年の新人に関してはマガジンの一人勝ちといった状態か。
とりあえずいろいろ語ろうか。
>>3 これヒット作品の基準が分からん
オバドラやエリアがヒットなら、ネウロムヒョもヒットだろ
あとトラブルやエムゼロも
つハヤテ
金田一とMMRが無いとは…
うんこ
10 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/09/22(土) 21:57:10 ID:dznwowPS0
前スレにちゃお麺が来てたみたいだなw
前スレのまとめ
2004年はジャンプの当たり年
2005年はサンデーの当たり年
2006年はマガジンの当たり年
144 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 00:53:45 ID:Pv6n8ufh0
サンデー編集部が逃がした魚
荒川弘・・・元4コマ漫画家。ガンガンで「鋼の錬金術師」を連載。
ガンガン史上最高とも言える大ヒットとなる。
事実、今のガンガンはハガレンが終わったら休刊する危険もあるくらい。
吉崎観音・・・少年エースで連載した「ケロロ軍曹」が15巻で1000万部の大ヒット。
アニメ化&映画化&多数のキャラグッズ化。
桐山光侍・・・サンデーの2軍誌で連載していたが、ジャンプに移籍。「忍空」がヒット。
鬼頭莫宏・・・代表作「なるたる」「ぼくらの」
田中ほさな・・・週サンで「コードネームはBF」を連載。
連載終了後、シリウスへ移籍。主力作家に。
探せば他にもあるかも。
サンデーがよく批判されるのは、「連載デビューまでが長い」ということだな。
なかには受賞から連載開始まで10年待ちとかあるし。
13 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/09/23(日) 14:34:30 ID:BbvAp4us0
それぞれ雑誌の売り上げも記載したほうがいんじゃない?
当たり年といわれてる割りに売り上げ落ちまくってる雑誌があるんで
ホントに当たり年かかなり疑問なんでね
14 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/09/23(日) 14:36:17 ID:CISpF/Af0
ガンガンは鋼終わったらあとはクズ漫画とゲーム記事しかのこらん
バキと鋼の連載終了時期は
編集部にとって死活問題だな
バキはまだまだ続きそうだが
ハガレンはもう、あと2,3年で終わりそうだな。
>>13 ジャンプだって看板クラスが出た年も部数は上がらなかったぞ
急落を止めただけ
うしをととら 入れて欲しいねえ
事実上初連載だろぅ
今年はチャンピオンのギャンブルフィッシュあたりブレイクするんじゃねのかね?
>>17 それは
ワンピース、たけしが連載開始時は看板と呼べるものがなかったからだ。
ワンピース、たけしが主力化するには時間がかかっていたはず。
急落を止めたがドラゴンボール、スラムダンク世代は離れていった。
20 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/09/23(日) 16:08:48 ID:UGb2oE1a0
むしろ鳥山、井上とゆう2人の天才の穴を何とか埋めて部数急落防いだだけでも
評価できる。よくやったよ尾田は。
>>18 期待されているが単行本がまだまだ圏外なんだよな。
最近本誌でプッシュしはじめてるしこれからだと思うが。
>>19 1996 すごいよ!!マサルさん 遊戯王 封神演義 幕張
1997 花さか天使テンテンくん 世紀末リーダー伝たけし ONE PIECE
1998 シャーマンキング ROOKIES ホイッスル! HUNTER×HUNTER
1999 ヒカルの碁 テニスの王子様 NARUTO -ナルト-
でもこれだけヒット作でたのに部数が上がらなかったのは驚きだな
まぁあの時はサンデーマガジンに読者流れてったから止めただけでも凄いか
>>18 アレってハッタリだけでギャンブル漫画としての魅力は低いぜ
>>23 ハッタリが面白い漫画なんだろうが。
大体、“ギャンブル漫画としての魅力”って何さ?
俗な言い方だが、その「魅力」ってやつは
ハッタリたっぷりのキャラクター劇よりも支持を得られるものなのか?
今の新人は本宮ひろしのジャンプ時代の作品を読むべき。
少年漫画のエッセンスのすべてが詰まっている。
今考えると少年漫画らしい要素なんて殆ど無いように思えるがな
ある種ジョジョ的な立ち位置
>>24 それにしてもギャンブルフィッシュはないわ
どう見ても何十万部と売れるような漫画じゃないもん
個人の審美眼はさておき
ギャンブルフィッシュはチャンピオンもプッシュしてるし
まだこれからだと思うけどな。
“チャンピオン漫画にしては”ブレイクする方じゃねーの?
チャンピオンってバキ浦安ドカベン以外売れてないし
ドカベンでさえあおい坂やら花形やらドラベース以下だしな
チャンピオンの売れなさは異常
何十万部だとかジャンプでなければ看板漫画の売れ行きだよなあ。
もっとチャンプチャンプして欲しいよね
バキもエムゼロと同程度に落ちたしなぁ
34 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/09/24(月) 06:57:42 ID:K738N8CO0
チャンピオンは漫画家を再生させる雑誌
なんで藤子不二雄Aはジャンプスクエアで連載するのだろう?
チャンピオンなら手塚治虫のように復活できるかもしれないのに
ドカベンがあおい坂やドラベース以下というのにショック、
バキがエムゼロ並というのにさらにショック。
チャンピオンなにげにかなり苦しいのか?
そりゃあ、雑誌の発行部数自体相当差があるからな
一ツ橋グループがバックについてる集英社とでは比べ物にならん
>>35 そんなに歳食ってて週刊少年誌なんて過労死するぞ
39 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/09/24(月) 16:48:56 ID:RQAaJVh70
>>33 全盛期は一巻あたり50万部だった時期があったけど今は20万部くらいか
エムゼロってそんな売れてたのかw
41 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/09/27(木) 13:48:23 ID:AiMkcEjx0
マガジンの新人の「魔法の手のタマ」?みたいな描いてるヤツは
期待出来そうだ
4大少年誌・2007年度に始まった連載陣
【ジャンプ】
BLUE DRAGON ラルΩグラド(終)
神力契約者M&Y(終)
ユンボル(終)
サムライうさぎ
バレーボール使い郷田(終)
ぼくのわたしの勇者学
瞳のカトブレパス(終)
ベルモンド
スケット団
初恋限定。
【マガジン】
シバトラ
BLOODY MONDAY
妖怪のお医者さん
キス☆クラ(終)
しろがねの鴉
賭博覇王伝 零
【サンデー】
イフリート〜断罪の炎人〜
ギャンブルッ!
お茶にごす。
メテオド
魔王
DIVE
お坊サンバ
マリンハンター
マリと子犬の物語
【チャンピオン】
ギャンブル・フィッシュ
クローバー
ストライプ・ブルー
ANGEL VOICE
フルセット!
ヤンキーフィギュア
ピクル
侵略!イカ娘
マイティハート
THEフンドシ守護霊
いざ!!海高剣道部
コトノハ学園
チャンピオンで短期集中連載から
本連載に上がれなかった奴も打ち切り扱いになるんかな?
チャンピオンは新陳代謝が激しすぎて
ちょっと見逃すと連載が終わってたり
新連載が2つ同時に非カラーで始まってたりするから困る。
wikipediaでも4大少年誌の中で唯一
個々の作品の開始号〜終了号が明記されてないからな。
チャンピオンに詳しい人、見落としがあったら修正求む。
お茶にごすは良いね
全然新人じゃ無いけど
>>43 ジャンプで来年生き残れそうなのは
サムライうさぎだけだ
初恋限定はとらぶる、エムゼロに勝てず1年以内になくなりそう。
魔法の手のタマ?
今週の読みきりなら単行本で4冊くらいでてるけどなんだろう?
第77回週マガ新人賞の佳作「魔法の手のタマ」石澤庸介(19)
のヤツをWebで読んだんだったかな?
50 :
名無しさん:2007/09/28(金) 15:38:55 ID:RchSlwu20
おーいみんな!
今月でた雑誌「サイゾー」に「マガジンとジャンプの放漫が今日の漫画業界不況を招いた!」という特集組んでいたぞ!
みんな本屋かコンビ二行って読んでくれよ。
>>50 放漫ではない。
ジャンプもマガジンも売り上げ減少で立て直しをしている。
ジャンプは鳥嶋の時代から必死だ。
ジャンプはドラゴンボール、スラムダンク連載終了による売り上げ減少から立て直しを図る
ワンピース、ハンタ、遊戯王などで売り上げ減少は抑えたが、ハンタは休載、遊戯王は連載終了し再び売り上げ減少する。
高橋編集長が急死し、茨木が編集長昇格するが茨木では看板の変わりは生み出せず、茨木時代の作品は不発ばかり
マガジンは金田一、GTOで売上増加していたため、ジャンプに後れて金田一、GTO連載終了後に立て直しを図る
マガジンテイスト(梶原一騎的漫画)を見つけられず、売り上げ減少を抑えられない。
52 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/09/29(土) 12:39:04 ID:hnBLHPiv0
しかし恥ずかしい書き口だな。
ジャンプ、マガジンが放漫で漫画業界不況って・・・ジャンマガが売れなかったら、普通他の漫画に行くもんだろ。
他雑誌に魅力があれば当然そうなる。
まあ3大少年誌がまともな戦略を持ってないように見えるのは確かだが
だから漫画業界不況になるんだなんてのは、巨人が弱いから野球の人気低迷してるんだ!
という意見と同じだって事になぜ気付かんかね。
まあ、SPA!あたりと同レベルなサイゾーじゃしょうがないか・・・。
「まあ」2連発・・・はっずー!
ものごとを額縁でしか見ないとそうなるよな
WBCから30年最強伝説が始まっていて
パイレーツ・オブ・カリビアンもその一環だとすれば
30年後にプロ野球が、野球が残ってるかなんてたいした問題じゃないんだよ
メキシコinDisneyのようなFantasyであれば何でもいいのさ
サンデー編集部が逃がした魚
荒川弘・・・元4コマ漫画家。ガンガンで「鋼の錬金術師」を連載。
ガンガン史上最高とも言える大ヒットとなる。
事実、今のガンガンはハガレンが終わったら休刊する危険もあるくらい。
吉崎観音・・・少年エースで連載した「ケロロ軍曹」が15巻で1000万部の大ヒット。
アニメ化&映画化&多数のキャラグッズ化。
桐山光侍・・・サンデーの2軍誌で連載していたが、ジャンプに移籍。「忍空」がヒット。
鬼頭莫宏・・・代表作「なるたる」「ぼくらの」
乃木坂太郎・・「キリンジ」短期集中連載後、スペリオールで「医龍」連載。
田中ほさな・・・週サンで「コードネームはBF」を連載。
連載終了後、シリウスへ移籍。「乱飛乱外」で主力作家に。
藤栄道彦・・・サンデー超で別名デビュー、読みきり数本の後バンチへ移籍。「コンシェルジュ」の作画。
久米田康治・・南国アイス、ポカポカ、改蔵連載後マガジンに移籍。
「さよなら絶望先生」で講談社漫画賞受賞、アニメ化。
>>54 俺馬鹿だからあんたの言ってることがよく分からん。
馬鹿にも分かるように説明してはくれまいか。
>>55 荒川と吉崎ぐらいだろ、逃した魚みたいに言えるのは。
ガンガンだって田中イエロウ(ガンガンの時は田中きいろ)を
サンデーに放流しちゃってるしある程度お互い様な気がする。
それ田村きいろじゃね?
鬼頭莫宏・乃木坂太郎はサンデーでは芽が出なかっただろうな。
桐山光侍はサンデーにいた方が長く続いてた気もする。
荒川と吉崎は完全に逃した大魚で、久米田はある程度人気が出たらアニメ化する事を条件に移籍かな?
田中ほさなと藤栄道彦は小魚。
名前が似てるからって田村きいろと田辺イエロウを
同一人物扱いするのはいかがなものか。
紛らわしい名前なら
山上たつひこ、山止たつひこのように抗議するはずだ
>>60 デマだったん?
イエロウ(YELLOW)=きいろ(黄色)
って言われた時は目から鱗だったんだが
全然絵柄似てねーし
きいろは大阪出身だけど
イエロウは東京出身だし
64 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/09/30(日) 16:35:32 ID:HxUIIu6O0
いろんな所で言われてるみたいだが、関係ないだろうね。
田村きいろの絵は昔の女性4コマ作家特有の、絵の勉強全くせずに描いた落書きの延長線上にある絵だよ。
もし同一人物なら、古谷実なみのデビュー後成長力を持ってることになるが
それにしては結界士の絵は完成されすぎ。
有り得ないね。
別人だろうけどなんでわざわざ似たような名前付けてんのか分からん
知り合いかなんかかね
>>66 アホか。
田辺イエロウは田村きいろの事なんか知りもせんだろw
初期のDQ4コマで一定の人気があったってだけの、単行本出してない人をどうやって知れとw
自分は田村きいろ好きだが、名前知ってる人なんて同世代の漫画読みでも10人に1人もいないよ。
あの田村きいろがあんな辛口批評家になってるわけがない
偶然の一致というには一捻りしてあって騙されちゃうよな。
加えて田村きいろの名前は覚えてても絵柄は覚えてない人もいるんだろう。
俺のようになー
>>55 鬼頭は逃がしたって言わねーだろ 同じ小学館のイッキでやってるんだし
サンデーじゃすぐ打ち切り
それにアニメやった今だから巨匠みたいに言われてるけど、なるたる時代なんかキャラ人気投票に100票しか来なかったんだぞw
71 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/10/03(水) 14:14:31 ID:oq73Wr4u0
72 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/10/06(土) 03:43:26 ID:c5/5dR8b0
73 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/10/09(火) 00:14:37 ID:UwFa60iI0
あげ
>>59 オトナアニメとか季刊S、ぱふなんかのインタビュー見る限り
アニメは製作会社側からきた企画みたい それっぽい話がある
サンデーから逃げた作家といえば村枝や藤田和日郎あたりも大きいな
ここら辺の中堅は新人不作の年には必要な漫画家だと思う
75 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/10/09(火) 01:56:50 ID:pcKbCdZv0
冨樫も一応連載は再開したものの、相変わらず絵も話もやる気ない。
ていうか蟻編て途中から冨樫書いてなくね?
蟻編から絵に変なタッチが混じりだしたし、話もセリフも冨樫らしからぬ陳腐さ。
はっきり言ってこのクオリティのまま続くなら続きを見たいと思えないな。
地域差がある事だからあまり意味はないかも知れないが、地元のコンビニじゃバリバリ売れ残ってるし。
昔なら糞化した漫画家はジャンプではとっくに肩を叩かれてなきゃいかんのに
新人があまりにもふがいなくて引っ張り出されてる。
剛昌や留美子、ジョージみたいに描きたくてしょうがない人なら老害とか言われててもまだ許せる範囲だが
こち亀やハンターみたいに作者自身飽きてる漫画まで延命してるから
ジャンプが一番新人不足に見えるな。
今のサンデーはなんだかんだで中堅以上に新人上がり多くてしかも安定してるから
最近の新人が良くなくても悪くなく見える。
>しかも安定してるから
そうだな、低位置で安定してるな
今のサンデーの新人(新人といえる歳かは微妙)を
悪くないと思える奴は本当にサンデーを読んでるのか?
ジャンプの読みにくい漫画に比べると幾分読みやすいけど
単行本買うまでには至らないんだよな>サンデーの新人の漫画
78 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/10/10(水) 21:46:50 ID:6Ychx0IX0
79 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/10/14(日) 02:03:52 ID:J4xeaSPE0
80 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/10/15(月) 18:12:00 ID:8wkc39Ai0
基本的にネラーはジャンプしか読まない
,、‐ " ̄:::゙:丶、
,r::::l3゙::::::::/ハヽ:ヽ::::、:ヽ
{::://:::::::// ヽ\ト、:::::::!
ヾ l:::::::/ 丶 `ヾ ィ、:::|
|;:r::| O` 'O ゙ハ| < ないない
ヽハ :.:. :.: レ
´\ r‐--‐、,ノ
r、 r、/ヾ ̄下ヘ
ヽヾ 三 |:l1、_ヽ/__ .ィヽ
\>ヽ/ |` } n_n| |
ヘ lノ `'ソ l゚ω゚| |
/´ /  ̄|. |
\. ィ ___ | |
| ノ l | |
| | i:| |
部数から考えるとジャンプの半分程度は勢いあってもいいはずなのに
スレ過疎ってんだよなあ
84 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/10/16(火) 14:02:50 ID:ha0/N8fP0
>>83 昔ならいざ知らず、今ならジャンプの新人が糞でも他読むよって話だしな。
漫画界というか趣味の世界全体で、嗜好の細分化が進んでしまったのもある。
一極集中でみんなが一つの話題で楽しむなんて事は少なくなっていく時代なんだろう。
そこまで分かってても、俺の読む漫画はどこにあるんだ?となった時
読みたいのは昔のジャンプ風漫画って事になってしまうんだよな。
でもそんなものは、今スポ魂漫画がひとひねりした形でしか残ってないように
「リアリティ」とか「オサレ」の風味を加えた物以外なくなってしまうんだろう。
もっと洗練されてない漫画を読みたいよ。
Mouraなんかに時々そういう漫画が載るけど、普通に面白く、毎回熱烈な支持の意見を出してしまうジジイな俺。
85 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/10/16(火) 21:54:01 ID:D183KXKJ0
漏れも、青年漫画は肌に合わない…
なぜだか知らんけど……
坊やだからさ
少年からは外れてきている、かといって成年誌も合わん
というときにチャンピオン
88 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/10/17(水) 02:03:05 ID:Sqs6V3jG0
チョンピョンはバキしか読んだ事ねぇwww!
ジャンプでガクヤ姫の読切描いた遠藤だったか結構期待してたけど来ないまま消えたな
若いうちに連載経験させたら伸びそうだったが
>90おすすめは?
賭魚とかムテカンとかダイモンズとか面白いのに
真ん中のは終わっとるがな
追加でイカ娘とストライプブルーとさなぎとひとみが良いがな
95 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/10/20(土) 11:32:04 ID:FOgvFSiF0
>>89 残念、消えてない。
ジャンプスクウェアに連載予定。
97 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/10/21(日) 23:39:57 ID:akUCocZL0
98 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/10/22(月) 20:46:10 ID:ATbjoDp30
99 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/10/23(火) 02:28:31 ID:LdzLzZbe0
100 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/10/24(水) 00:27:53 ID:hWu2Q1vv0
101 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/10/27(土) 17:44:31 ID:WlspjMeH0
102 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/10/28(日) 14:24:19 ID:pza6d5Du0
103 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/10/29(月) 01:33:39 ID:tCC0Batu0
ミスフルの信也がサンデーの作家のアシスタントやってたってほんと?
ネット上で飛び交うそういう情報が正しい可能性は低い
106 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/01(木) 01:23:32 ID:JMeDB7Ol0
最初サンデーに持込してたんじゃなかったかミスフルの作者。
マガジンのKYOの人も元は高橋留美子のアシだしな
108 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/01(木) 13:02:38 ID:764OgGhD0
109 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/02(金) 02:55:18 ID:vQiwPSLb0
111 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/03(土) 09:06:43 ID:JIkEJa+U0
>>110 ジャンプ終わってるな・・・
特にカウボーイのやつ、いまだにこんなテンプレ読みきりに平気で賞やるのかよ・・・。
ジャンプは編集(長)が変わらない限り駄目だな。
マガジンの方がはるかにいい。
小林キナってよさ気じゃね?何か絵が生き生きしてる
この人も真島のアシなんかな、少し絵が似てるけど
ジャンプも外部戦力使わざるを得ないか?
マガジンの久米田、CLAMP
サンデーの鈴木央
チャンピオンの車田正美
のように
それはギャグで(ry
115 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/03(土) 12:31:39 ID:RFAtcHy60
116 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/03(土) 19:55:00 ID:RFAtcHy60
117 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/04(日) 01:47:27 ID:kpZtBzFs0
マガジン普通にいいな・・・。
ただ、どの漫画を見ても今まであったマガジン漫画を強烈に思い出させる漫画ばかりなのがなんとも。
でも、本当にレベルの高い漫画が揃ってるな。
今連載始めても問題ないくらいに。
>>117 花形は?
マガジンテイスト即ち梶原イズム
>>118 >>117は
>>110の新人同士を比べての話です。
マガジンテイスト=梶原イズムはだいぶ違うと思うけどな。
マガジン漫画ってまず主人公ありきな漫画が多くないし。
そのへん主人公を描ききる事が主眼の梶原漫画とは違う。
120 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/04(日) 13:51:18 ID:f/Usfqf40
マガジンなら鴉だろ、JK
新人ではないのに新人以下
122 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/05(月) 01:49:19 ID:AnKhy24I0
過疎ってるが・・・つまりこれは
期待できる新人が出てきたってことでok?
スレタイにでっかく「ジャンプ」と入っていないので
ジャンプ厨が来ないせい。
>>55 吉崎観音って結構古参な気がしてたがサンデー出身だったのか。
ゲーム雑誌出身かと思ってたよ
今のサンデーでもトップ狙えそうなのはこの中じゃ荒川くらいだろ
後の人は皆出て正解
久米田なんか追い出されたようなもんだし
もしジャンプがクランプ使ったらもう一生読まねぇ。
Kinkoji 上田隆士
絵が上手い
128 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/11(日) 16:34:16 ID:IDkezoUz0
>>1のバカがスレタイを変に改変したせいで人が来なくなっちゃった・・・
(有)椎名百貨店みたいに毎回ジャンルの違う読み切りを
月一ペースで一年くらい連載するのは面白いかもしれない
130 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/12(月) 02:01:14 ID:VAJKaaRB0
つーかグダグダ長い連載よりぴしーっとまとまった読切が読みたい。
過去ログ漁っててこんなレスを見つけたんだけどさ
> 989 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/06/23(土) 03:37:48 ID:BXIMq2lx0
> 演劇物、できれば映画物を読みたい。
> 舞台作品・映画作品を漫画化して、って言うのではなくて
> 演劇や映画業界を舞台にした漫画をさ。
>
> 主人公は役者タイプで、劇中劇一つごとにスタッフの誰かに
> スポットが当たる、劇中劇を足止めする事件事故としてね。
> そして回を経るにつれ、エピソード規模がでかくなる。
>
> これだと見た目の派手さと精神面の両立もできるし
> 設定に「人間の業」も組み込み易い上、頭脳戦も盛り込める。
> もっとも、これら全部をこなせる漫画家がいればの話だけどw
もしこれを載せるなら、この劇中劇に実在の作品を引用して
明示的にストーリーテリングや構成の指南をさせればいいんじゃないか
と思う。
132 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/15(木) 14:01:28 ID:sHqgOoeO0
133 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/15(木) 14:18:06 ID:uqRcP3jj0
マガジンは画力等の「質」は高いんだけどそれだけなんだよな。
何か飛びぬけたパワーを感じない。
134 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/15(木) 14:22:51 ID:YmpyI2PWO
ジャンプに藤田が来たら、是非とも冨樫と漫画対談をやってもらいたい。
その画力に関してもどれも画一的で似たような絵だから新鮮味を感じない
まあこれはジャンプ・サンデーにもいえることなんだが
マガジンは絵描きロボットだからな
画乃新がいるじゃないか!!!
138 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/18(日) 02:37:36 ID:cyGtXLia0
>>135 「新鮮な絵柄」なんて雑誌関係なくここ何年か見てないな。
新人に無茶言うなよ。
まあ新人以外誰に言うって話でもあるが・・・。
バンビーノは個人的にちょっと新しい表現方法だと思った
140 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/18(日) 15:00:00 ID:WaMK8BqC0
うさぎは新鮮
倉島圭の画風は斬新
143 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/18(日) 15:44:12 ID:w/HbbuPa0
スレタイ糞で過疎ったから新しくスレ立てるわ
145 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/23(金) 01:03:07 ID:MxAhf7zT0
age
とりあえず、絵柄に限ってはマガ・サンに絶望的なほど魅力を感じない。
だって、ジャンプをパラパラめくって見た後に同様にマガ・サン見てみろよ。
特にマガジン、ほとんど一人で描けるんじゃね?ってぐらい似通ってて多様性の無い誌面。主に新人。
ジャンプは内容はともかく、あれだけ絵柄に変化があるのはさすがというか・・・。むしろこれで当たり前なのか・・・。
チャンピオンは知らん
チャンピオンも濃い〜絵から軽い絵、少年漫画絵、同人臭い絵、萌え系
かなり多岐に渡っているぜ
チャンピオン連載のギャンブルフィッシュは面白いなマジで
まぁジャンプじゃあれは描けないかね・・・
>>149 それくらいジャンプやマガジンにもあるだろ
でも、最近のチャンピオンは軟弱すぎないか?
萌え絵ばかりで本誌買いたくないんだが。
内容的にも面白いのってダイモンズとストライプブルー(ショーバンの方がずっと良かったけど)、ジャンとナンバくらいだし。
つか、みさき速とか戻すくらいならどおくまんとか田村信とか戻せよ。
あと、心霊漫画じゃない物をつのだ★じろうに描かせて、ホラー枠は高橋葉介
おおひなたごう、ジョージ秋山、曽田正人チャンピオン系には描いて無いけどビッグ錠とかも連れてきて
そこにきくち正太や今風の萌えエロ漫画とか混じってれば最高の雑誌になるはず。
本当はドッ硬連とかLet'sダチ公とかも読みたいけど、あそこらへんはさすがに時代遅れ過ぎるもんな・・・。
ペンギン娘がREDに飛ばされるそうだね。
やけに萌え漫画多くてウザかったし、これで多少はマシになるかな。
>>149 そんなものより扉絵が排泄真っ最中とかアナルのしわ増やすとかとかキノコとかがやばいんじゃね
>>153 それ、元ジャンプの長無謀株新人作者だった人のマンガなんだぜ?ってしってるわな
チャンピオンは漫画家再生機構だからな
シャンプに掲載される前はアーネストエバンスの漫画版なんか描いてたような・・・
チャンピオン無視する奴しね
158 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/02(日) 14:47:32 ID:ItpIePfZ0
>>1 スレ無いと思ったら勝手にタイトル改変してんじゃねーよ。氏ね
159 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/02(日) 18:26:27 ID:IC0PeRfi0
>>148 ジャンプ時代に描いたJOKERは当時マガジンで描いたら生き残れたかもしれない
難しい問題だな
161 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/07(金) 00:01:25 ID:IovZse2K0
age
162 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/08(土) 02:20:02 ID:HFWwMd250
163 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/13(木) 00:15:43 ID:4m+0Ccys0
age
164 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/17(月) 23:38:46 ID:AlYF945n0
age
sage
166 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/28(金) 00:15:28 ID:xPGhZs9m0
さて
藪野続久と大谷アキラはサンデーを復活させてくれるか?
168 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/28(金) 00:44:27 ID:hoMRE0zdO
このスレからチャンピヨン外せよ誰も読んでねーから
ガッシュが今週で終了したけど、最後の一分に「新連載にご期待ください」という言葉が無かったんだよな?
バックステージでもお別れみたいなことを書いていたし。結構、それって気になる。
まさか、サンデー雷句まで逃がすつもりじゃないだろうな?
今のラインナップや子供向け路線から考えてサンデー側が手放すわけないが
もし抜けるとすれば作家側の事情
雷句は久米田のようになりそうだ。
久米田と違ってあちこちが取り合いをしそうだ
保守
174 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/01/10(木) 16:03:07 ID:7jNEG2+N0
>>12 田中ほさな、BFの時から思ってたんだが
なんで最初から女の子いっぱい出す漫画を描かせなかったんだろうな。
可愛い女キャラ描けるのにさ。
176 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/01/19(土) 02:27:52 ID:F0FxKE+e0
age
もし雷句がジャンプに来たら
ジャンプに一筋の光が…
>>12 > 前スレのまとめ
> 2004年はジャンプの当たり年
> 2005年はサンデーの当たり年
> 2006年はマガジンの当たり年
じゃあ2007年はチャンピオンの当たり年だったんだなぁ
あびたん
2008年はサンデーの当たり年かな?
金剛番長とロストブレイン
ジャンプの当たり年となるにはトリコ連載しヒットさせるくらいしかないな。
180 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/01/31(木) 02:04:32 ID:erA5C7c40
181 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/02/02(土) 07:50:41 ID:E+u6KXRsO
>>177 これ以上漫画家流出したらもう終わりだろサンデーは。
>>182 サンデーは鈴木央を引き抜けただろ
他の作家も引き抜ける。
ジャンプ打ち切り作家で潜在能力を引き出せていない作家を見抜いて引き抜くことができる
184 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/02/05(火) 15:14:07 ID:fq1HwODm0
画之進を忘れちゃ困るぜ!
2007年、チャンピオンにはイカ娘もあらわれたな
186 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/02/07(木) 13:16:18 ID:QO4X1J5+O
だよ
187 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/02/07(木) 23:14:30 ID:DuMH69Q0O
マガジンは絶望と零以外読んでない
みんな絵が似たり寄ったりで、一話完結が少なく途中から読む気がしない
サンデーは読む気も起きない
188 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/02/08(金) 00:15:46 ID:7YStU8Z/0
チャンピオンの新連載のパニッシャーとやらがかなり評判よいな
こういうのがジャンプで始めればいいんだけど、無理やりバトルにさせられて打ち切られそうだな
チャンピオンは星矢LCも中々の面白さだが
新人じゃないな
パニッシャーも新人じゃないだろ
ジャンプの普津澤画乃新は期待できるんじゃね?
普津澤画乃新をしつこく推してるのは本人
193 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/02/16(土) 01:34:17 ID:XY5Vma1l0
age
鳥山→尾田→画乃神
画乃神の連載マダー?
てか、新人には原作つけてやるべきだと思うんだ
新人なんてよほど実力がないと期待できるもんじゃなくね?
そもそも、四誌で新人っているっけ?
ジャンプやサンデーは看板連中の延命が多すぎるし
ジャンプ
篠原健太、麻生周一、福島鉄平
サンデー
藪野続久・大谷アキラ、大塚志郎
マガジン
村上よしゆき、吉河美希
いつまで続けられる?
チャンピオン
みつどもえ、イカ娘の人は20前半だったな
>>197 サンデーにまったく期待できないんだが……
ジャンプはまぁ、良いんじゃないかと思うけどなんかいまいちだなぁ
新人じゃマガジンが一番か?
チャンピオンもあげてくだしあと思ったけど阿倍ぐらいしかいないな……
>>199 のりおは子供学級も結構長く連載してたし新人の枠じゃなくね?
藪野続久って松岡圭祐だと思う、思う。
>>197 >福島鉄平
厳密に言えばこいつは新人じゃないな・・・。
昔コミックフラッパーで描いてたし。
202 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/02/22(金) 02:01:32 ID:AM7uwp520
あげ
俺が小学生ぐらいの時のイメージじゃ、
ジャンプ=どんな形であれ、個性があるやつはとりあえず連載させる。完成度には拘らない。
それこそつの丸みたいな絵が極端に下手なので、漫画太郎みたいな濃いのでも。
サンデー=無難。とりあえず、そこそこ完成度があるものを採用する。
ってイメージだったけど、数年前からジャンプはどんどん没個性になってる気がする。
没個性というか、右にならえ的な。一時期、ギャグが全てうすたの影響受けてるようなの
ばっかりで、凄く寒かった。
月刊誌だけど、アフタヌーンが昔のジャンプに一番近いと思う。まあ、アフタヌーンも
元がモーニングの増刊だから、そもそも昔から個性重視でそんな感じだけど。
あれ、サンデーの魔王って新人じゃなかったっけ
原作は伊坂だけど大分改変してるよな
あの改変は作画がやってるのか?
>>203 つの丸や画太郎挙げてるけど、ジャンプは今でもギャグに関しては敷居が低いというか
「余所じゃ絶対のらねーぞ」ってやつでも掲載したりするな
206 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/02/22(金) 14:58:08 ID:InIrnYho0
ギャグ漫画の画力の敷居が一番低いのはやはりヤンマガかな。
初期の古谷実とか平本アキラは酷すぎるし。
不思議と途中からガンガン上手くなるのも特徴か。
未熟仙の栗山武史はどうなったの?
最近の見るからに期待できない新人よりは、よほど期待感持てるし、
大物匂、つまり近い未来看板作家になれる才能を俺は感じたんだけど、
最近見かけないよね。
ジャンプでも近年はオタクのアンケートが大半を占めてるらしいので、
未熟仙はオタクに気に入られるような作風じゃないんで懸念してたんだけど、
やっぱりアンケートが取れなかったんだろうか?
栗山の才能が埋もれてしまうようじゃ本格的にジャンプは衰退するよ。
目キラのいかにもオタ臭い漫画がのさばっているのも能無しの編集者とそれらの作品を支持したオタクどもの責任だということを忘れないで貰いたいね。
久しぶりに鳥山や尾田のように看板作家級の輝きを放つ新人だったのに…orz
このような惨状は残念でならない。
そうそう。
あと、アナアキの普津澤も栗山同様に期待できる新人だと思ってる。
オタクが多く蔓延るネット界ではこのような新人は過小評価されがちだけど、
栗山と普津澤はジャンプに新たな旋風を巻き起こす才能を十分に持ってる。
そう、尾田がジャンプに旋風を巻き起こしたように。因みに尾田が新人の頃も普津澤のようにオタク達に酷評されていたよね。
あっ今もか…?
手塚賞入選受賞者で売れたものは井上雄彦が最後
準入選、佳作のほうが結果的に売れる。
入選受賞者は過去15人のみ
第03回 中本繁『ガラガラウマウマ』
第07回 星大二郎『生物都市』
第09回 星野之宣『はるかなる朝』
第12回 小池桂一『ウラシマ』
第22回 野村繁裕『ラスト・スパート』
第29回 岸大武朗『水平線にとどくまで』
第35回 成合雄彦(=井上雄彦)『楓パープル』、浅美裕子『ジャンプ・ラン』 (第34回『2001年夢中の旅』で準入選受賞)
第38回 ジョン・M・陸克『RUSH BALL・REMIX』
第43回 曼陀羅『生まれた日に』
第50回 山川かおり『メイプルハウスの私たち』
第51回 田中加奈子『竜鬚虎図』
第69回 栗山武史『未熟仙 - みじゅくせん - 』
第71回 助野嘉昭『帰ってください。』
第73回 斉藤尚武『ハンマーヘッド』
準入選
第16回 こせきこうじ『ああ一郎』
第18回 北条司『スペース・エンジェル』
第20回 荒木利之(=荒木飛呂彦)『武装ポーカー』
第30回 土方茂(=小畑健)『500光年の神話』
第34回 冨樫義博『ぶっとびストレート』
第40回 藤崎竜『WORLDS』
第44回 月火水木金土(=尾田栄一郎)『WANTED!』
佳作
第12回 小林よしのり『獣村より』 (『男のトラ子 女の虎造』で赤塚賞同時受賞)
第19回 桂正和『ツバサ』
第27回 森田真法(=森田まさのり)『IT,S LATE!
第33回 西脇伸宏(=和月伸宏)『ティーチャー・ポン』
第39回 藤崎竜『ハメルンの笛吹き』
第43回 来住大介(=樋口大輔)『Singing Flame』
第48回 武井宏之『ITAKOのANNA』
210 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/02/25(月) 15:34:21 ID:embVa8jc0
>>209 入選からは
諸星大二郎、星野之宣、井上雄彦、浅美裕子
準入選からは
こせきこうじ、北条司、荒木飛呂彦、小畑健、冨樫義博、藤崎竜、尾田栄一郎、浅美裕子
佳作からは
小林よしのり、桂正和、森田まさのり、和月伸宏、藤崎竜、樋口大輔、武井宏之
あたりが大体ヒット作家・大作家と言えるレベルか。
並べるとちょっと少なくも見えるが、打率で考えると4/15というのは結構凄いだろ。
準入選や佳作が売れてるように見えるのは、単に数が多いからというのもあると思うけどな。
211 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/02/28(木) 00:05:16 ID:mOEDJT4J0
>>210 つーか、諸星大二郎を生んだのが昔のジャンプのすごさ、って事なんだよな。
今のジャンプだと、特定のタイプじゃないと賞すら取れないような感じがしないまでも無い。
213 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/02/28(木) 00:41:02 ID:hN7yXA3d0
個性無くていいから男臭さとか筋肉を描ける新人が欲しい
鈴木央がいたら・・・
男くさい、筋肉表現するようなのかいても今の新人賞の傾向じゃ審査段階で
「少年読者を意識して」
とか言われんのがオチじゃね。
おれもそういう漫画一個か二個ジャンプに欲しいけど今の少年読者がどう思うんだろうな。
>>213 今の時代じゃ、それ、個性になるようなw
>>215 ドラゴンボールが今でも売れているのを見ると、少年読者の趣向が極端に変わったとは
思えないんだよな。ジャンプに限ったことじゃなくて、、昔から売れてる漫画って、今読んでも
面白かったりするから、完全版とか漫画喫茶とかで新規読者にも読まれるし、受け入れられたりする。
となると、やっぱりそもそもの読者層の割合が変わったんじゃないかと。やっぱ、よく言われるように、
腐女子の割合が昔より増えたんかねえ…?
あー、ドラゴンボール系の肉体か。
おれはてっきり北斗とかジョジョ…までいかなくてもそういう濃い絵柄のことかなとw
>>209 付け加えると、手塚治虫存命中の最後の入選入賞者が井上雄彦らしい
219 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/03/01(土) 13:12:10 ID:T3aKSLEy0
>>217 >おれはてっきり北斗とかジョジョ…までいかなくてもそういう濃い絵柄のことかなとw
それは少年は意識してないと思うw
ていうか、別にドラゴンボールを好む趣向とジョジョとか北斗系を好む趣向は
相反さないもんだし。
要は、今も昔もそんなに読者の感性は極端に変わってない、ただ層が変わった、って
言いたかっただけ。昔は大学生とかも平気でジャンプを買っていたから、
シティーハンターとかもやれてたわけだし。
221 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/03/05(水) 02:08:15 ID:T7//nBdY0
222 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/03/05(水) 08:03:22 ID:bd1BCTX60
222
223 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/03/08(土) 19:53:26 ID:EmE4hjw70
>>188 パニッシャー、鼻が無くてキモイとか様子見だとか微妙だとか、
チャンピオンスレじゃ結構多いけど。
今第5話終えたけど、なんだか「まだ第2話だよ」ってな感じがするし
ていうかー、正直画力があんまり…
ジャンプに載ってたら10週打ち切りコースだわ
225 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/03/10(月) 01:12:00 ID:NUfV23zM0
226 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/03/12(水) 01:13:45 ID:w66/Is7v0
ジャンプ(笑)
228 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/03/13(木) 23:08:49 ID:pKPHtMXD0
サンデーの逃した魚には窪之内英策も入るんじゃね?デビュー作はサンデー掲載
だったし、読切も数作本誌や増刊で発表してていずれ連載持つなと思っていたら
スピリッツで連載始めてて驚いた記憶がある。
230 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/03/15(土) 13:24:54 ID:9OU0KAer0
>>229 小学館の中で回してるならいいだろ。
あそこは描く内容によって受け皿になる雑誌があるし、無理に少年漫画描かせんでも。
231 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/03/16(日) 14:28:42 ID:qNM3L9Nj0
232 :
名無しさんの次レスにご期待下さい: