お題「超人系悪魔の実を作れ」。
超人系に大切なのは「モチーフ選択のオリジナリティ」「モチーフから能力への昇華の美しさ」「ネーミング」。
減点対象は(「○○を操る」「触れたものを○○する」「複数能力」に代表されるような)「パラミシアではない能力」。
>>272 スカスカ:10点
超人系ではない。
>>278 ヨチヨチ:35点
オリジナリティが低い。よちよち歩きは不要。
ペラペラ:90点
オリジナリティが低い以外特に問題は無く、良質な悪魔の実。特に「密度の調整」はペラペラの実として新しい。
>>279 アジアジ:95点
良質。-5点はオリジナリティの問題であって、内容は素晴らしい。あと細かいが「味を宿った」ではなく「味を宿らせた」「味が宿った」のどちらかが望ましい。
バシバシ:80点
分散するから効率が悪いとは言え、液体や気体にも衝撃を与えられるようにしていい。水を殴ったら普通は飛び散る。
チズチズ:55点
「地図」に対して「情報を読み取る機能」が不釣合い。実際に地形やら既存の地図やらを見る方が妥当。
メルメル:90点
「テレパシーできるメルメルの実」自体のオリジナリティは決して高くないとはいえ、アンテナをイメージした「髪」制限が良い。
>>284 ガムガム:25点
打撃斬撃を無力化するのはパラミシアではなくロギア。物理攻撃をどんなものだと思っているのか知らないが。現実のガムは物理攻撃を受けないどころか普通に効く。
>>285 「
>>269」でいいのか?
カベカベ:20点
ワナワナ:20点
コマコマ:70点
ケアかチユ1:65点
ケアかチユ2:15点
コマコマと回復1以外に言えるが、「○○を作る」や「相手を○○する」は不自然。ゴムゴムは「ゴムを作り出す」でも「触れた物をゴムに変える」でもなく「ゴムになる」だった。
回る玩具は駒(コマ)ではなく独楽(コマ)。
壁と罠に比べて回復2の評価が低いのは、ネーミングをしっかり決めていないため。
>>287 リキリキ:15点
「攻撃してきた相手の力」を操らなければいなせないので不自然。「力の方向を操る・力を溜める」と複数あるのも悪い点。
コルコル:5点
「音を聞き取る」「音を聞かせる」「音で攻撃」「情報を扱う」「ホログラムを出す」と、電波を操るだけではできない事ばかり。どうしても電波を操りたいなら「電波を操る能力」ではなく、「『通信機器』になる能力。通信機器なので電波を操れる」。